CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.75
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.74
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1585273184/ >>95
そっちのほうが建設的なのは間違いないけど
俺的にイヤなんだけど、どうよ? みたいに負の主張、共感を求めている可能性
あんまり良くないのは分かってるんだけど理解できる ゴミ箱ダンクってニコニコでオススメシナリオ紹介してる人が使ってたな
批判するよりその方がいいって言い分だったけどキツイ表現だよな 面白くなきゃゴミ箱してからスルーしろってのもあるけど
逆に面白かったら感想を送らないとつまらん認定される土壌が作られると
それはそれできついんだよな。面白いと思っても感想を送るのって色々と要るのよな…
面白ければ積極的に感想を送るって素晴らしいとは思うんだけど CWシナリオなんて作っても感想以外に得るもん無いしなぁ
自分が楽しいから作るとは言っても、発表しても誰からも何の感想もらえなかったら流石に作るのやめるわ 一言感想掲示板だと纏まって感想見れるし、気楽に使えて良かったんだがな
新規投稿出来なくなって残念だ 感想を探すとなるとネットでの最近のシナリオの感想まとめ自体が少なく
コミュの中心になっているツイもすぐに流れるから感想が探しにくくなったもんだ >>107
ツで色んな所に絡んでおけば感想貰えると思うぞ
どんな微妙なシナでも何らかの反応は貰ってる
逆に個人的には面白いと思うシナでもツをやってない作者のだとあまり感想を見ない 世の中いろんな考えの人がいる
感想なんていらないよって、あえてギルドに登録せずひっそり公開する人も なんにせよ、クソシナに対して断固としたブチキレムーブする俺様っていう
イキりがにじみ出ちゃってるんだよな 俺は感想がなくてもDL数が一応のモチベになってるな 別にイキりでもなんでもないだろ
本当にブチきれてるならゴミ箱じゃなくて文句言いまくったほうがいいんだから elonaやってると他のゲーム全然やれんな
しかしCWでうちのこTUEEEEEEやりたい層はelonaでカスタムゴッドでも作る方がまだ需要ある気がする きもいもんはきもいしイキってるっていう純粋な感想だよ
関係ないゲームのネタをいつも持ち出してたんなら余計そうですわ >>114
自分もそう
シナのバージョンアップするたびにそれまでとほぼ同数DLされてるので
自分のシナを求めてる人いるの実感出来てそれでやる気を出してる ツイは感想偏ってるし流れるしであんまり参考にならないよな…
全然感想なくても俺みたいな無言でも楽しんでる層が絶対居るから、ここ見てる作者は頑張って欲しいと思う >>117
気持ち悪いと思うのは構わないけど内容がおかしいからなあ
ただでさえ5chなんだから普通にクソクソ言えるだろうし
叩きまくったほうがよっぽどイキってるように思えるわ >>120
これの赤玉みたいなのに粘着されるのが嫌だし感想なくてもいいわ わざわざ好意的な言葉をかける人間は多くない
糞みたいなクレーマーは遠慮なく文句を言う
消えた後に119みたいなのが実は応援してたのにと5ちゃんなんかで言う
何にでも当てはまりそう 無言応援すら批判して結局感想送らない奴よりマシじゃね 対象が具体的じゃないだけで、事あるごとにこういうシナは俺が気に入らないからゴミ箱ダンクだ〜と吠えてるんだから
広く浅く批判してる上にしつこい、それが叩かれる理由なんじゃないかねぇ バグとか誤字報告と一緒に数回感想書いたけど、毎回丁寧な返事くるから感想に餓えてるんだなっては思った ツで流すんじゃなく直接連絡を貰えたらそりゃ嬉しいだろうよ
バグ誤字報告だけでも有用なんだし >>120
一昔前に流行った言葉だが
サイレントマジョリティ・ノイジーマイノリティというやつだな
多くの人は黙って楽しみ、作者がやらかした時は黙って去っていくんだよな THUとかあれだけ辛辣でも量も速度もスゴいし基準が一貫してたのはすげえと思うけど
わざわざ作者に感想書いた報告してアレってのは正直引く 別に貶してもいいと思うけど、同作者のシナを
何作もプレイしてみて、自分には合わないと
いい加減分かっているのに、以後もわざわざ
手に取ってゴミ扱いする奴もおかしいとは思う
俺も面白ければべた褒めするし、逆にクソなら
クソだとハッキリ言っちまう方だけど
三作品位やってみて肌に合わん場合は
以後は作者名の段階で忌避して落としもしないが fgeさんは最初のやつの毒気が最大でどんどん抜けていって後の方のシナリオは遊びやすくなってたな個人的には 土日でシナリオ消化したけど
伊礼って人のシナ毎回安定して面白いな
それと糞虫って作者も面白いシナ作ってたけど
ブロマガみたら撤退してて残念だった 1作目が不人気なのは依頼人の言動より
プレイヤー側が上手く立ち回れる選択肢を与えないまま
一方的に依頼人にやりこめられる部分だな
しょっぱなの魔術師が名前聞きたがるなんて明らかに何かあるの解るのに
拒否すると依頼が受けられないっていうところから引っかかる
賢者の選択みたく「受けないのが正解」って流れにしたかったのかね? レベル7,8だらけの層の厚すぎる謎の組織とか出てくると萎える
ゲーム性のためかもしれんけど 昔のシナはとりあえず敵のレベル上げとけってのも多かった
今じゃせいぜい頭領でもレベル5くらいまでに抑える人が多いイメージ 昔は対象レベルが高いシナリオ多かった
対象レベルで突入したらまず帰らぬ人逝きな対象レベル詐欺なのも時々 能力値を平気で15にするのを含めて絶対成功しか当たらないようなレベル差にすること多かったね
付帯能力を入れるために不用意にレベル設定したような敵も居た ああいうのを面白がってもらえると思ってるのがもう駄目 というか単純に通常の能力値とか成功率がわかってなかったんじゃないかな
エディタ使う人もテストプレイは自分の宿を使うだろうし THUは今はWizardryクローン作ってるけど、そこの掲示板のレスからも性格の悪さがにじみ出てて何も変わってないなって思う シウ氏の講座がでるまでバランス論なんて無いも同然だったからな
レベル3の居合い切りでレベル比5だからレベル6スキルならレベル比10みたいなのがまかり通ってたし
当時の人気作者だった伊達氏でさえ侠勇堂でレベル比20とか売ってたくらいだし
最大能力値が15で人間の平均が6だからボスの人外は13以上で当然みたいなノリ 最初はレベル99まで上げられる仕様だったらしいしなあ >最大能力値が15で人間の平均が6だからボスの人外は13以上で当然みたいなノリ
人外なら、敏捷じゃなければまあいくつかの能力で13超えても別に
人間なのに何の理由もなく15とかだとおいおいってなるが ミーティアボスのレベルとか今出したら各方面から叩かれそう ここで叩いてるような一部の奴ごときで各方面?
自意識過剰すぎね >>142
数値の隠ぺいの暗黒面だな
ASK的にはゲームやりこむことでバランスを体得してほしかったんだろうけど 暗黒っていうか基本ルールも出さずにサプリメントだけお出ししたって方が近いのでは 白い城壁の人テストシナ下げてたのか
レベル帯における冒険者像は人それぞれだからあんま雁字搦めにならんでほしいけど
主役PC以外の仲間がヨイショ役や賑やかし扱いを手直しは素直に嬉しい 手直し嬉しいと感謝しながらも要求というか願望が妙に具体的なのがあつかましくて受ける
よほど自分の価値観が正しいと思ってないとこの押しつけがましさは出ない
と思うのはこのスレで似たような主張を耳タコなほど聞いてるせいもあるか 前から思ってたけど
なんか少年漫画的な範囲のエロでも喪ガーと過剰反応してくるやついるな
別に良いだろそれぐらい _上品の住人がいるな
若者♀秀麗だったら連れ込んでやってもいいぞ アケロンの渡しだと、やたら強い生き物だった
あと名前忘れたけど、ボスが魔女とスキュラの択一になってるシナリオあったな >>165
どっちを信じるかでボス変わるヤツか
正しい答えがないプレイヤーが結果を決めるシナは選択肢でめっちゃ悩む 迷いの森かな?
あの作者のシナは自作絵と語り口のゆるさと結構容赦ない内容のギャップが好きだ あの話って村の女の子の両親食ったのやっぱスキュラなのかね シナリオ作りのためにモンスター図鑑見てたらウィードに冷気の弱点もあるのに気付いて驚いた
か弱すぎる そりゃあ植物だもの…
ナゾノクサとかマダツボミのポジションよ 冷気、雑にアンデッドが耐性持ってるのがキツいから、
爬虫類と植物ぐらいは弱点突かせてほしい 言うても実体あるアンデッドには大抵冷気通るぞ
実体あるけど通らないのはカナン、吸血鬼ぐらいかと ダイ大アニメ化で、空前のリザードマンブームが到来するんやな ダメージ大きい代わりにリーチが短くて重い
渾身のカード絵が斧なのはそんな理由かも 公式素材にある熊背景の斧ってどんなスキルになるはずだったんだろうな まあ、命中率低いけど高威力なテンプレ脳筋スキルだろうなぁ キーレのデフレさせようという意図を感じる控えめスキルは好き 隠者は言っちゃなんだがバランスの取り方アバウトだな 隠者は元ネタのイメージ重視で多少のバランス崩壊を容認しているタイプだろうな 威力を控えめにすればバランスが取れてると言われる謎の風潮 リューン強すぎと言ってる方が上級者っぽく見えるからそれに合わせてく感じ 威力がありすぎるとどうにもならないけど威力がなさすぎる分には他のスキルでなんとかなるからかな
最悪いつもの箱で吹き飛ばせばいいし… スキルを好きな時に使えるわけじゃないゲームだから
強めなぐらいでいいと思うんだけどな… レベル比の仕様が「今のはメラゾーマではなくメラだ」状態になってるからなー
魔法の矢 眠りの雲 とか強すぎる気がする
効果設定だけじゃなく技能レベルに応じても精度や威力が変われば良かったかもな
いやこんなこと言っても意味ないけど リューンスキル全部が強すぎるわけじゃないが眠りの雲は便利すぎて縛ることがある 序盤は回避合戦と運ゲになりかねないから、眠りの雲はシステム寄りのスキルだと思ってるな
賢者の杖は2パーティ目では縛れ、みたいな意図での1本配布だと認識してる スリープクラウドはTRPGでも状況次第で無双するからなあ
ポイントを更に支払うことで拡大や強化がないだけマシとも…
まあ距離による減衰がないCWは既に最大まで拡大されてる状態だけども 賢者の杖手に入るASK以外のシナリオもたくさんあるがコレクターアイテム状態 キーレ斧スキルとかの防御低下がなんか嫌だったけど、使ってみるとソロでもなきゃ案外気にならなかった キーレ斧はむしろ最上位スキルで大斧二刀流みたいな強烈な個性を
唐突に押し付けてくるからイメージ的な意味で使いにくいよ 眠りの雲は今作るなら隣接するカードぐらいまで範囲絞りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています