ゲルタンクとメタルスラッグ4には共通点が多い
残念ながら悪い点でだ
メタルスラッグ4は覚えゲー、知識ゲーと言われるらしいのでゲルタンクで参考にされてしまった可能性がある

メタルスラッグ4の批判点に「グラフィックが使いまわされている」というのは多くの人が挙げるもの
個人製作のゲルタンクでも雑魚とボスで主に攻撃のグラフィックが使いまわされている
酷いものは攻撃パターンが雑魚の継ぎ接ぎというボスがいる

ゲルタンクでは以下要素の複合で安直に難易度を上げている
「画面上空から自機狙いの攻撃をする敵」「足場が悪く転落死のリスクがある」
「攻撃しにくい斜め方向から敵が攻撃してくる」「ジャンプしないと攻撃を回避できない敵戦車で露骨に行動制限」
「アスペクト比の関係でスクロールが固定されると画面が狭すぎて回避困難な攻撃」
メタルスラッグ4も似たような嫌がらせ要素の複合で難易度を上げているという状況だ
特に安直な高難易度敵配置は批判されることが多い

ゲルタンクの場合はこれに自機の攻撃力が低く、強力だが回数制限のあるボムが基本的に存在しないため一発逆転ができないバランスという事情があり、さらに高難易度化に拍車を掛ける