【星刻歴523年】Almagest 経済規模75【第二十三期】
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ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 知力74【第二十二期】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1529435327/ >>126
一般的な倫理の問題でもあるけど、ちゃんとreadmeに
「※本ソフトウェアの解析・改造を禁じます。」って書いてあるよ 前にもそういう奴いたけど
フリーソフトって無料で使用できるって意味であって
ソフトの中身自体を好き勝手いじくっていいって訳ではないからな それこそ、ソースとか素材もろもろの権利を丸ごと買い取るくらいしないといけないよなぁ。
そこまでのお金を払ってまでやる人がいるかというと。。。
それに、ゲーム開発ってセンスの部分が大きいから、むつきみかつさんじゃない人がつくった「almagest」が
同じゲームになるかってのもなぁ。。。。
特にalmagestって自由度高いから、センス大事。 最近のゲームだと解析改造OK多いからびっくりするよね 逆に部分的な解析改造OKなら五万とある(比喩表現ではない!)から有名ゲーの中ではかなり浮いてる方 だから>>126は十数年経つし〜っていう言い方したんだと思われ 一応著作権は70年有効らしいから、それが切れてから・・・
と思ったけど、改造は人格権(永久)のほうに抵触するかもorz
あと、部分的に解析改造OKって、あくまで作者が想定(提供)する方法に限っての話でしょ。
SDKとか、APIとかさ。
あとは、オープンソース系か。
リバースエンジニアリングの類を許してるソフトなんてほとんどないと思うけど。 だから改造と言っても拡張スロットに後付するしかないのか。
イスカリアの拡張性の高さは、古すぎてリバースエンジニアリングされてるからだと思うの。 イスカリアはパブリックドメインになってるのかw
セーフはCC BYぐらい? >>135
そんな時代もあったのか・・・
>>136
誰もリバースエンジニアリングしたいなんて言ってなくない? エウクレイデスを他国でも改装出来るようにしたいよな セーフリムニルより話題になるイスカリアたんかわいい ハティイスカリアがネタにされるのになかば存在すら忘れられるセーフリムニル
なんとも使いづらいから仕方ないね セーフリムニルがフレスヴェレグより実用的になる改造はあるのかどうか >>139
>>126
>>143
要塞化とかでヤドリギ相手の盾とかかな この場合は、解析≒リバースエンジニアリングじゃない?
改造するにも解析は必要だろうし。 readmeに書いてあるな
>※本ソフトウェアの解析・改造を禁じます。 セーフニムリルはフル改造すると素のヨルムンガルドより硬いしcapが低いからFANやFDMで使うと強い
アルテミスとヒートシェル積むとやたらと火力が出るからそこから火力を積んで対魔女戦にでも
高い拡張性を利用して劣化フェンリルにすればLUNAのお供にもなると使い道は多いよな 何故無理やりヒートシェル積むんだw
普通にアルテミス、要塞化計画、ハィロゥ、コストダウン
あとは好みでハザマや卵2
まあ開発追いつかないから使わないんですけどね 空母以外の艦にF攻増設する改造欲しかった
>>150
B防R防のバランス悪いパターンが大半だからヒートシェル混ぜとくのはかなりアリだと思う IZNがトチ狂ってイスカリア級航空駆逐艦とか作りそう IZN女官は全員空母がデフォだろ
ルメルシエがたまに防衛艦隊やってるぐらい ひっさびさに来てみたけれど息災なようで何より
Uできたかなーとか淡い期待もあったけれど・・・せっかちやったわ 要塞イスカリア ブライアンスコル アルテミスハティで遊んでいたら防衛衛星に蹴散らされた フーバー姐さんと同い年になってしまっていることに気が付いてショックを受けている・・・
やば・・・フーバー姐さん美人過ぎ結婚しよ・・・ ななみん退位、八潮君即位→ななみん元帥に、ってイベントないかな
バランスの取れた能力に高い作戦適性をフルに活かしたい あの能力値で元帥は強すぎやろ…
それよりヤシオ君を少将・准将あたりで使わせてほしい ミストルテイン並にイカれた戦艦を作って孤立したIZN
その戦艦大和にヤシオが乗り込んで大暴れするとか ミストルテインに対抗するなら究極戦艦樺太しかないだろう(元ネタわかる人がどれくらいいるか……) >>171
ミストルテインは画面奥行き方向に動かないと信じてる ヤドリギ、なんとかしてプレーヤー側で使えるようにならないかなぁ・・・
もしも、IIでても、つかるようになる気がしないorz AGSで要塞やってるんだがかなりきつい
能力が高く階級も上の奴は大体改革か中道にいて降伏させても来てくれない
国毎にちゃんと印象値設定されていて面白いな
FANは攻撃馬鹿がよく集まるし保守の低階級が多い
要塞終わったら気になっていたOLY調べてみようかね >>174
士官毎に各国家に対して印象値が設定されてて、外交によって上下するからねー
自分からの宣戦布告を避けて、リロードを駆使すれば、それなりに降伏の時に士官が来てくれるよ FANで降伏させられた試しが無いんだけど、どの国なら簡単なん? FAN相手でも比較的話が通じるのはAPSとMSA辺り >>181
おまえは令和もkrkrmと過ごすんだよ! 連邦の手先として改革派とBRRを潰しまわったジャナンタさんはその功績を手に時期連邦大統領選に出馬したりするんかなと妄想 今日から令和元年、アルファベット表記だとR1年
R1か… >>183
次期大統領の座を巡ってブラディッシュ元帥とジャナンタ総督との間で
指名争いが起きるとかありそう
お嬢は直轄区に将官待遇で迎えると言われてどっちかの支持に付きそう ジャナンタさん有能よな
コストダウンって技術というよりジャナンタさんの官僚スキルっぽいし
インド総督にカレー作ってもらいたいわ >>183
非難決議されて孤立しそう
FANCLSFDM潰しただけてUFEから非難されるし >>185
むしろお嬢が血統を理由に担がれる展開もあり 非難されるジャナンタさん
UFEに忠誠を示すべくOLY IZN MSAを滅ぼす
UFE BRR APS WLTC連合と戦争に
裏切られたジャナンタさん宇宙を統一し自らの威光で宇宙を照らす
歴史上から消し去ったブルーゴーストを引っさげて改革派と手を組んだオールドソン元帥が抵抗勢力を作り上げる
そりゃ月落とすよジャナンタさん
裏切られっぱなしじゃねーかw MSAに裏切り者が行くし力を持った宗教団体は連邦には必要ない
IZNはUFEを嫌ってて地球を狙ってるから滅ぼす理由はあるよな
OLYはAGS寄りなのにも関わらずFDMにつくしAPSは中立を破棄したら真っ先に同盟相手のAGSを裏切る
非難決議の後全国家滅ぼす理由が存在している そう考えると要塞ルートって本当に平和のために頑張った結果みたいだよね Error!!
メガリス内には幼妻が見付かりません そんな訳で幼妻を求めてWLTCと戦うことになったのだ 12年経ったらクレールヘェンたん幼妻化計画も花開きそう…
ちょっとイリアス行ってくる カラカラムをロリに・・・?
もう一度考え直して下さい! リアラがWLTCへ行ったのは、幼妻化計画から逃げる為だった…? BRRは幼妻を認めなかったのでMGLを滅ぼした…? 幼妻化計画ってCLS固有の秘匿技術じゃなかったっけ?
首相を含む極少数しかその存在を知らないという噂だが MGLスタートからのWLTC降伏
序盤から伝説のパク、プレシアソ、ボウマンと超攻撃メンバーが揃ってしまった 要塞化計画があるなら装甲極限まで取っ払った特攻兵器みたいなのがあってもいいはず ノルニルがそれに近い気がする
でも世界観的に作られなさそう エコノミーフレームエコノミーアーマーバーストシステム搭載のノルニルなんてどうでしょう イスカリアにエコノミー×2を載せてハイロゥとスペリオーレで少々味付けして仕上げにヴィクトールを搭載して天翔けるゴミ箱の完成でござい
搭載量ぴったり10なのも嬉しいですね Martyrて意外と実践的なのよね
空母UならMartyrつけてもヴァルキューレなら防げるし
空母相手ならスコルで先に落とせばいいし それ言ったらコストダウン以外いらねになる
実際それで十分強いしな 引き継ぎなしの改装なんて、ほぼ浪漫だからなぁ。
性能の上り幅に対して、建造費&開発費が重すぎる。
引き継ぎアリならそれなりに選択肢もあるけどね(亡霊とかねw) 開始後20ターンくらいまでは、
ビームキャノンT + エコノミーアーマー
資金に余裕出てきたら、
エコノミーをストロングフレームとかに変える
だいたいこんな感じ
ジャナンタさんは、同盟組む前にだいたい滅ぶから
コストダウンには期待しにくいよね
他の技術は・・・eggくらいならまぁ使えなくも無いが、
開発完了する頃には要らない子になるよね
ヒートシェル?
開始5ターンでロストテクノロジー化してます フェンリル開発資金が無かったから初めてハティを実戦投入したんだがスコルより柔らかいだろこれ スコルは一応、対ヴァルハラだけはほぼ無敵だからね
ハティは上位艦隊すべてから、満遍なく致命傷受けるのが痛い
リックマン・ローブ付けて、全防御上げればそれなりの囮にはなるけど
そんな事するならフェンリル使った方がいいw 対イリアシオンに大活躍…そう思ってた時期がぼくにもありました ハティはFANで火力担当として使ってみた事はある
艦載システムを序盤切ってた事もあってCap限界にすぐ達してたからな ハティって一番需要の無い艦な気がする。
まだしもイスカリアのほうが使い道がある・・・ ハティは対スコルに強いっていう長所を活かせないからな
高級艦を殴った時はスコルと与ダメがどっこいってのもある
ただフェンリルやフレスヴェルグを殴った時はスコルより強い それでいいんだよ
だからこそハティたんはかわいいのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています