[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
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>>237
pc.Classじゃダメな気がpt.Classならおkだけど
自分はpt.ClassはPt.ClassじゃダメFlagのFは小文字fじゃダメに引っかかって悩んでた
>>238
無理っぽい >>238
レベルアップで特性値を増えないようにする代わりに
G.Pとは違う通貨に設定した特性値を消費して
レベルアップする度に1回だけ特性値を1増やすというイベントを作りたかったんだけどムリか・・・
ありがと >>240
メガテンみたいな感じかな。確かに無理だろうね
どうせ宿でしかレベルアップしないんだし、いっそ宿でのレベルアップを無しにして、経験値を消費して特性値や最大HPMPを上げられるイベントを用意した方がいいかも >>240
あ、イベントって書いてたか
じゃあパーティメンバー1人しか入れない場所を作って(人数制限できたか覚えてないけど)、そこでレベルアップイベントかな… ^PtMemberNum[1]でテレポートで戻されるイベント作れば可能だけどメンバー入れ替えが面倒だからダメですね
>>241の案が面白そう
ありがとう 普通にステアップアイテムで強くなればいいと思うの(魔界塔士脳) #4、#5のために転生キャラ育成してるんだけど、
二度目といえ#3のボスを平均Lv14のカシナートくらいの装備で9階と10階連戦で倒せると思わんかった ラストブレード#3、エグゼクティに体力吸われてハラ立つけど、1~2回ぐらいなら
さっさと通ってしまった方がいいね、ロードか僧侶にでもフォローしてもらえば良い 石ころ採取を中断して下さいって言われても、あっという間にいっぱいになってしまう ラスブレ#1のモンスター66番だけ埋まらない…
位置的に五層っぽいので延々玄室出入りを繰り返してるけど合ってるのかな >>252
出ます出ます
ピンポイントで狙うなら100回ぐらい出入り繰り返せば出るんじゃないでしょうか? システム揃えたっていったい…
忍者の魔法が錬金だったり超能力だったり、スターゲイザーが戦士の武器だったりバルキリー専用武器だったりしないってことかい ラスブレ#3の戦士は強い。
専用のセット装備を付けた戦士は笑えるほど強い、それこそ侍に並ぶほど。(かもしれない)
・・・そう、カタログのドロップアイテムの最後がドラゴンころしでなければ… セット装備+ドラゴンころしでダイス部分に+6ってデカイ
メインとサブで大半の敵に倍打、まぁ結果的に侍の流星剣orライトサーベル+真打村正に負けますが。 ×ライトサーベル → ○ライトセイバー
×真打村正 → ○村正真打 流星剣ってネタ武器じゃないんだ
忍者でロクな数値が出ないからネタ武器かと思った レンジャーで流星剣とマルチなんちゃらって矢を装備すると強かったような気がする 流星剣って攻撃が通るってか命中率が十分ならば低いレベルでも四桁いくから、
低レベルでの力のオーブ集めにいいんじゃないかな? 早めに拾えればだけど。 え?
EBH作ってると思ったら、Silveriaも一緒に作ってたの? silveriaは、システムが個性的過ぎて合わなかったからなー。
EBHも、同じシステムで長いシナリオと思って良いんだよね? ラスブレ3の北の滅びの王からのアイテムってどうやって手に入れるの?
もう9層の東の滅びの王は倒してます >>266
たぶん前スレの>>790が答えだと思う silveriaがフリームに出てたから新しいバージョンか?と思ったら前のままだった。
しかも本体そのまま旧いヤツなので、キーの反応が悪い。 ここでいうことじゃないだろうが、ウィズの関係者とかへの濃いインタビュー同人誌の2冊目が出ると聞いて
テンション上がったので、前PCと共に臨終して序盤で止まってたKINGを最初から始めてしまった ウィズライクでこの機能がなきゃ遊ぶ気すらしないって機能ある?
オートマッピング/平行移動/キャラメイク/アイコン立ち絵変更/ボーナスガチャ/ワイヤーフレーム描画/とかなんでもいいので ウィズライクというかウィズだけど
司教に渡さずに鑑定できる機能がないと苦痛を感じる キャラメイクと3Dダンジョンなしでそれってウィズなの?って言われると疑問ではあるw
疑問ではあるが面白ければウィズじゃなくても良いんじゃね
という考え方もあるかもな 人間以外も選択出来るキャラメイクとクラスチェンジかな
あとパーティーは6人以上が好み
5人とかだと世界樹やっているみたいでモヤモヤする キャラメイクかなぁ
固定メンツで変なキャラ入ってると辛い 機能っていうか、動作がもっさりだと多分途中で投げる 遊ぶ気すらしないってほどではないけどギブアップしたくなる要素はあるよね
前スレに出てたWanderers&Adventurersってのがレトロで不便なんで
これで不便だと感じたところを押さえていけば快適になると思う ガチャはいらん、欲しいものはダンジョン潜って取りに行くってのを楽しみにしてるのもあるので
オートマッピングや平行移動は快適度に繋がる部分になるから必須機能として
後はON/OFFで選ばせるとかってレベルな気はする。それとレバー↓で振り返りor後退とか
個人的にはキャラメイクと倉庫代わりな立ち位置の店or全種格納可能な倉庫枠は必須
キャラメイクの幅とかいじれる範囲が広かったりするとキャラを作る楽しみが増えるし
アイテムの格納関係はコレクター心が満足出来るかどうかだけど、この辺って人それぞれの感覚だよなぁ お題が出て半日で一つもID被らないとか
普段は話題がないだけで人はいるんやなって 遊ぶ気しないまで行くか不明だが、アイテム・モンスター図鑑が欲しい。 図鑑はなくてもいい派
説明文なんかもなくてもいい
自分の中でで補える要素より中身が欲しい
操作性が悪いと心が折れる 最近のみんな操作性悪いやろ
どこの馬鹿がアイテム枠増やせとかぬかしたんだ 流石にこういうスレだと一家言持ってる人が多いね
戦闘面に触れてる人がいないけど、それこそ面白ければなんでもありなのかな?
ターン制、陣形、魔法のリソースとかどう?
魔法の呪文手打ちしたい人いる? 1ターン目準備 → 2ターン目発動みたいなスキルとかスペルは止めて欲しい
盾orサブ武器持ち替えて、そのまま戦闘できる今のJavardryは良いね
スペル手打ちには今更戻れないけど、一度発動したらリストに登録ってのは面白いかも 快適性は高い方いいけど、ゲーム中盤でMALOR覚えたりアイテム枠ガバガバに広かったりするのはまたちょっと違う
装備掘るだけのゲームならdiabloやるわとなってしまうかな ラスブレ2のEXダンジョン最深部の謎解き4つ、答え知りたいです。
ここで求めると、ネタバレになっちゃいますかね? >>294
問題文おぼえてないけど
たしか問題文が指している呪文名を答えるんだったと思う
各系統1つずつね >>295
返信ありがとうございます。
呪文回数増やすアイテム名で、大体想像ついてましたが
やはりそうでしたか、でも呪文解説のテキストを見てますが
イマイチ答えにピンときません・・・。 >>294,295
あ、名前総当りで、謎イケたみたいです。
当たるとキャンプ張っても、メッセージ出なくなるんですね。 ラスブレ2は、君主・侍・モンク・忍者・狩人・エンチャの6人で
クリアしたのですが、モンクとエンチャは要らなかったかな
という気がしてます(確かにカードの召喚最強のは、強かったですが)
ラスブレ3移行するに辺り、職業解説を拝見して後で考察すると
君主・侍・中立戦士・忍者・狩人・司祭という、最終PT目指そうかと
思うのですが、如何でしょうか? ラスブレ3はモンク、エンチャ優遇されてる
あと中立戦士は人間のがいいよ >>299
返信ありがとうございます。
タブルーンで転生用キャラ作ってました。危ないところでした、有難う御座います。
呪文バランス考えれば、忍者辞めてモンクなんですが、2回攻撃できないですよね。
司祭かエンチャで悩みましたが、鑑定がカルドゥのみだと、とても面倒だったので
3やるときは、司祭必須だなと・・・でも悩むなぁ。 ラスブレ4、テストプレイどの程度進んでるんだろうね。
多少バグがあるとかバランス悪い程度なら、遊ばせて欲しい。 >主人公の属する組合は基本的に女人禁制なのです。後は察して下さい
つまりホm ラスブレ3で、EXダンジョンの宝箱倒せるようになりましたが
倒せても、重要アイテム落とすわけでもなく、進展ありません。
この後、どうすればよいのでしょうか? EXダンジョンはちからのオーブ集める場所(だと思う)から、特に進展はないはずです
宝箱開けまくって強化してKOD倒して終わり
そういえば1だけKOD倒してないな >>308
返信ありがとうございます。おかげさまで、KOD倒せました。
ラスブレ4が楽しみです。 地震で結構危ない揺れの中、「ラスブレ4、プレイ出来なかった事が未練…」
って思ったんだけど、収まったからゆるドラの新作に手を出す EBH更新するかもしれないのか!
宝箱の仕様とレベルキャップあげてほしいわ
玄室ほぼなしでトレハンできないとか誰得なんだろう・・・
ボスの☆装備もドロップチャンスが1回しかないからやめてほしいなー The King をプレイしてしまったら、他のシナリオやる気にならないなぁ・・・。
エルミナージュのパロディとか、やりたいとも思わないよ。 誰もおまえに他シナリオやってくれとは頼んでないからいちいちKINGアゲ報告してこなくていいよ Aを上げるためにBを下げる、あるいはBを下げるためにAを上げる
これをやるとBではなくそんな奴に持ち上げられてるAの印象が悪くなるんだよな
全滅狙いのテロ屋がよくやる手口 黙れ。
エルミナージュのパロディではなくオリジナルの設定を作れと言っているのだ。 >>317
指輪物語のパロディやD&Dのパロディは許されるの? それよく言う奴いるけど、wizだってパロディの産物みたいなとこあるから楽しんだもの勝ちやぞ
king楽しめたならfakeやってみそ >>317
正直にホモビのパロディを作れって言えよ 久々にThe king始めたのですが、転職時の呪文とMPについて
例えば魔法使いLV15で、LV8魔呪文一つだけ覚えてから
ダークナイトに転職した場合、ダークナイトのLV上がったら
未修得魔呪文LV8全て覚えて、MAXMP=呪文の数に増えますか? >>322
確か覚えれた
ダークナイトみたいな魔系じゃなくても1個呪文確保しておけばレベル上がったら習得判定ある EBH、ノーマンの種族特性でアイテムを多く持てるんだけど
他種族が18個までのところ42個も持てるんだがいいのかこれ こんな深夜にWizardryが出来たらいいのに・・・
と思ってたらEBH来てた EBHは旧バージョンからのデータ引継ぎは想定してないのか?
アイテムがいくつか変化してるのとLVカンストしてたら8魔法おぼえらんねーぞ
新規キャラかつ2週目に行けって事だろうけど・・・ 最初の宝箱で鍛錬の腕輪とダーツナイフとウッドアックス引くまでひたすらリセマラ中 EBHでアイテム渡しがなんかやりにくくね?
これだけでなんかやる気失せた >>332
Javardry本体のいつかのバージョンからの仕様
Shiftキー押しながら左右で渡すキャラ変更だったはず 覚えれば大したことじゃないけど感覚的にわからないと言われるとまぁ確かにそういうとこあるかもな
しかし我々ロートルゲーマーも謙虚にいかねばな( "・ω・゛)ヨボーン JoyToKeyでLRにテンキー(NumLock)の7と9を登録すればいいだけじゃない? 妖精おわって下水道にいけっていわれたから行ったけど
0.22とちょっとだけ変わってたけど進めなくて詰まった。
だれか進めた人いない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています