CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/ ASKのモンスターの能力設定は精神面が振り切れてるのがほとんどだからな
とくに大胆が高いこと多いから行動順は先手取られがち 精神そのものが存在しないようなの
(ゾンビとか機械とか魔法生物とか)は精神振り切られてるなぁ
逆に心がありそうなやつらは振り切れてない カナン王とか ちゃんと働いてからお願いすれば村人を見逃してくれるカナン様マジ心ある名君 初回プレイは交渉したな
戦わなくてもなんとかできるならそれか一番と思って
勝利クーポンしかクロスされないから最近は問答無用で倒してるけど >>848
冒険者探偵。これなら文句あるまい
>>852
カナン様に萌えてしまうではないか joker 氏のシナリオはベクターので全部か
アーンクラフトがすごくいいだけに続き無いの惜しいな アーントラクトだったわ
ムショに入れられる展開って話として有る意味で王道だし、続きがきになるエンドなんだよな・・・ カナン様はレベル5で初挑戦したけど
余りにお話にならない実力差で結局交渉に逃げた
後にレベル10でそれなりに技能揃えてからボコった 初挑戦はレベル6あたりだったかな
それでもカードが赤の1人を残して5人が転がっているという全滅寸前だった! 全滅寸前でギリギリ倒せた戦いって面白いけどカードワースじゃなかなかできないからな
特に高レベルなんかは、持ってるカードが幅広すぎてどうにもならん
全員Lv10でもあるパーティーじゃボロボロ
別のパーティーだと簡単とかザラ クーポンかなんかで
普通に宿帳で作ったPCか
シナリオで加入したPCか判別する方法ってある?
通常PCじゃないと開始できないシナリオとか作れるのかな クーポンで@本来の上限を持ってたら連れ込みだっけ? 手持ちのステータス判定シナでNPCだから正しい判定できないって注意でるのあったな
エディタで見てみるか >>862
確かNPCは弄ってない限り遺伝子固定だったはず 「性格診断」なら
@本来の上限を連れ込みかどうかの最初の判定に使ってたよ
どういうキャラが持つかはわからないが@EPや@成長条件、
デバグ宿で配布されるキャラについてる@デバグも使われる
>>867
固定だけど、素質型によって違うよ なるほど
通常PCか連れ込みかの区別は「@本来の上限」を持つかどうかで分岐すりゃいいのね
ありがとう! NPC所持のシステムクーポンをユーティリティで付与すれば、
通常作成の冒険者を元NPCだと誤認させることができるな
だからなんだって話だが どうでもいいがあの性格診断ってシナリオ
やってることはエゴグラムっていう精神状態の診断だよな キーコードって
ゲーム性のあるシナリオには必要だろうけど
そのほかの紙芝居一本道には不必要と思える
「黒の同胞」でいきなりキーコードしかも回復だから必ず持っているとは限らんの要求させてから
ずっとそれ思ってきたわ。 >>872
りどみにURL付きで載せてるくらいめっちゃ参考にしてるぞ >>874
そういう紙芝居やりすぎた結果そのうちキーコードつけるのすら忘れそう アーントラクト
やっぱし何週もやってると流石に飽きるが・・本質的に嫌にならない
世界観やらがしっかり作っているとカード絵がしょぼくても気にならないし、やっぱ名作だわ
それに話のつづき気になる
ムショに入れられる展開って話として有る意味で王道だし、続きがきになるエンドなんだよな・・・ キーコードはなるべく多く対応してほしいね
森とかダンジョンとか探索してたら、死体があった!
鑑定→カキーン
とか萎える
さすがに宝箱や扉でカキーンされるシナリオは今はもう見ないけど >>820とか見てて思うんだが、隠者の庵って新キーコード定着には成功したけど売ってたスキル自体は残念もいいとこだよなぁ 隠者スキルは盗賊の目みたいな立ち位置にしたかったんかなあと思ってるけど
持ち換えしろと言われりゃそれまでだが魔法使いへの負担がデカすぎるわ
松明攻撃に明かり付けてたりアイテム配布したりして、それでもなんとかしようとしてる感じは伝わったけど… あれは流石にスキルそのまま使ってもらおうとは思ってなかったんじゃないの?あくまでキーコード普及の基本スキル的な立ち位置でさ
使い捨てアイテム配布したのも、他のシナリオでもこんな風アイテムにキーコード設定する方法もあるよっていう例示みたいに見えた 対応シナをいくつかやった中だと、明かりは松明として店で売ってたりするけど、生命/魔法感知と魔法の鍵は予め持ってかないといけないのがしんどいわ
感知系は盗賊がいりゃだいたいどうにかなるけど、鍵は持ってないと道中で休んで回復できなかったり、アイテムコンプできなかったりするのがイラつく キーコードだけのためのスキルって、戦闘じゃ使えないからね
戦闘中の手札に盗賊の目やら手やらが大量に出てきたら邪魔ったら・・・
NEXTのバックパックは
そのためのものなんだろうけども それもゲームデザインの一部だってask神が言ってたような
ソースはすぐ出てこないけど 盗賊のは目と手程度だからいいけど、隠者スキルは数多くて対応してると書かれてても全対応が無理なのがな >>880
石化ないと泥の星倒せんかったし!(縛鎖でもよいらしいが)
あと、初心者時代に頼ってたざくろ割り
でも対毒防御、あれはいけません シナリオ数多すぎて選んでるだけで時間食っちゃって、結局今日は良いか…ってなっちゃうわ
シナリオ整理しようと思うけど気が進まないんだよなぁ…
取れるシナ片端から取ってるから長編から2分で終わる奴や未完成の微妙なのまで含めて店シナ込みだと500以上は確実多分1000はいってないだろうって数あるから、整理整頓が面倒過ぎる
参考までに「作者で」「対応レベルで」「シナリオの種類で(長編短編、ホラー冒険等)」とかシナリオ収集家の分け方を知りたい ユーティリティと店シナだけは分けてるけど、
その他一般的な数千もあるシナリオの分類なんて最も不毛な時間の無駄
ジャンルや長短で単純に分けられるものでもなし なんも適正ない役立たずキャラいるからフォウとか隠者の感知スキルとか魔法の鍵みたいなのまとめてもたせてる
戦闘では適正合ってないけどカナンの剣でぶん殴ってる ユーティリティと店街と読み物って明確に書いてあるものだけ分けてあとはそのままぶっ込んでるな
1フォルダのシナ数が少ないだけ読み込みも速くなるから、消すほどじゃないがもうやらんって思ったシナも余裕があれば選り分けておく
レベル帯や作者で分けてる人もスクショなんかで見たことあるけどそこまでやる気はないわ数多すぎて 最近はシナリオの数がすさまじいので、終わったシナリオもフォルダ分けしてる
メインで使ってない宿でお試しプレイして、後でメイン宿でやるから 店シナ分けたり色々やってるけど基本は作者別だわ
気に入ったシナがあったら同作者の他作品も立て続けにやりたい 店、ユーティリティ、新、済、倉庫、Next用、あとは20名弱のお気に入り作者別
フォルダ分けは今はこれだけだわ
シナリオ落とした時点で上の人のようにReadmeから”店”・”ユーティリティ”・”新”・"Next用"、”作者別”のどれかを選んでインストール
”新”からプレイ終わったものを時々”済”か”倉庫”(もうやらない)へと移すだけの保守
昔は気張って全部をレベル別で逐一分けてたけど、分けても結局プレイ環境に寄与していないことに気づいてやめた
シナリオ検索の使えるPyをメインに移したのも大きいけど シナリオ検索や操作の機能が充実しているPy
まともに機能していないNext
もはやどちらが優れているかは言うまでもないな
今更Next使ってるやつらは古い考えから抜け出せないキチガイ老害だけだろ ありがとう参考になる
>>895
エンジンに関する事は聞いてない
こんなんで荒れるとかバカバカしいし、自分の胸の内だけに置いておいてくれ >>894がNext用とか書いたから発作が起こったんだろ 店シナを16色/256色でフォルダ分けしたいけどかったるい
というかリューンキーレ隠者しかほぼ使わないから分ける労力が無駄に思えて >>898
使わんシナ整理してまで入れてる意味がなさすぎて笑う 「オキニ店」フォルダを作ってそこに使うシナリオを入れておけばいいのでは
店シナリオもすげー多いから、新作は「新作店」
更新頻度が高かったり完成度が低いのは「新作店2軍」
例の2人は作者フォルダ、他は「買い物」フォルダに分けておる
自分が便利だと思ったようにすればいいよ まあクソシナとその時思ってもあとからしたくなることってあるよね
2chで再配布こっそりしてもらおうにもマイナーすぎると誰ももっていなかったりするし
そう考えると保管はできるだけしといたほうがいいかなと >>900
同じく街や店は気に入ったの以外1つにまとめて外部に待避させてる
店名で何売ってるのか解らんヤツも多いし、よく使うヤツだけにしとかんと面倒 >>901
さりげに横流しクレクレしてんなヴォケ ジオシティーズ終了する前に削除対象HPからシナリオ色々落としてプレイしてるんだけど
その中の「虚無楽園の悲劇」が初プレイなのに見覚えあるなと思ったら「風の楽園」だこれ 未だに知らないシナリオが発掘されてるのがこわいジオシティーズ
いったいどれくらい消えるんだ このゲーム、ソロでも遊べるシナリオ少なすぎるだろ
作者どもは一人でも遊べるシナリオ作るべきだな >>895はいつもの、Py信者になりきって暴言を吐く無邪気な遊びをしているだけのNextが好きな善良な一般人だろ 先に煽った>>894が悪いのになんで俺に責任転嫁してんの? ジオシティーズは今月末までだっけ
今からシナリオ回収して間に合うかな >>914
>>894がPy使いとか書いたから発作が起こったんだろ >>911
ゴブ洞ソロ全滅とかネタにされるくらいだし想定してないのは仕方ない
フルじゃないと突入すら出来ないのはまた別の問題 >>916
まとめの場所教えて貰えるとありがたい
俺も消えるまでにシナリオ取っておきたいわ カードワース ジオシティーズで検索すればすぐ出てくるで >>918
出来ねーシナリオがあるんだよ
ダンジョン探索とかになんで複数必要なんだよ意味わかんねーよ >>915
2020年3月29日までは
ジオシティーズのデーター落せるとおもったが
違うのか? >>923
http://s.yimg.jp/images/geo/contents/v1/images/closeInfo_img_aboutSchedule.png
2020年03月31日までデータのダウンロード・削除を行えるのはFTPを介してのみ。つまりHP所有者のみ
一般の閲覧者がデータを閲覧・ダウンロード出来るのは2019年03月31日が最終日
つまりシナリオ落とせるのは今月末まで >>924
そうなのか理解しました
でもアレだ
ウエブ魚拓とかアーカイブが保存してくれるから大抵のとこは落せるのではと
それも消えるとこは消えるのだろうけど ウェブ魚拓は手動だから保存したいサイトがあるなら自分で取っときな >>921
PC同士による会話イベント組んでるんだろ
ぼっち分岐作らずに一人で喋ってるサイコ野郎にならないようにって配慮だな ソロCWはマイノリティだから対応しろってのは酷な話だ
ダミー用pcでも作って行動次第即意識不明にさせとけ リバース配るスキル売ってる店あったがソロプレイ用なんだろうな 旧沼は1人で行くとハマることがある(青いたいまつに頼らずに力押しならいけるかも?)
ソロASKプレイで1人でもハマらないように手直しして突破したな
>>925
Waybackmachineでも唐突に消えることがあるから保存推奨
ふと思いついて調べたらあった子馬の尻尾とかボクはひとりを落としておいてよかった
落とした後にすぐに消えたから ウエブ魚拓
ボサキンとリアル山本のとこだけ魚拓とったらせあとは満足だぼ
他のとこどうにも消えたらそれで姉妹と納得するというかインパクトがたりんので おま環だが、張り紙見る前の宿の段階ではセーブ可能なのに
張り紙みた後のシナリオ途中でセーブしようとすると必ずエラーになる エンジンの不具合が疑われるので
まだやってなければエンジン交換 使用者にリバース配るアイテムとかがあれば
二人以上のシナリオでもソロで活動可能だね
セリフがおかしくなるだけならいいけど、最悪進行不能バグが起きる可能性あるが・・・ 整理整頓というか作業が好きなだけだろ
後で再プレイする事なんてほとんどない カードワースなんかシナリオ展開が広くて分岐多いし
再プレイしまくるけど 2009-07-18 : リリース。(ver.1.00) ワシがCW始めたの2009年11月
そのころすでにあったからな シナリオ置き場
『森の奥へ・・・』 ver1.04) 対象レベル)1〜5
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9921/2a.htm
ストーリー) 宿の親父の情報をもとに、妖魔の略奪品を狙って東の森の洞窟へと向かった冒険者達だったが…。
解説) マルチエンディングで戦闘重視のダンジョン探索シナリオ。
自分では、そこそこ面白い物を作ったつもりなのですが…、感想のメールを送ってもらえると嬉しいです。
便利な保管場所発見w程度に思ってるのか怖ぇな
無断でコピって不特定多数が落とせるようにするんだぜ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。