CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/ クロスフォードに10オーバーのスキルなかったっけ?万単位の値段の
今落とせるか知らんけど クロスフォードはできないけど、ペテンザムにあるなレベル10 「祝福」 「精霊の盾」 の強化版ってないの効果を単体にしてもいいからそういうの欲しい 行動力+8くらいの単体魔法があったとしても、
行動力+5の全体魔法(祝福)を掛けたら上書きされちゃうからかえって使いにくくね? 祝福と精霊の盾がセット効果みたいになってる技能はたまにみるけど、単体超強化ってのは見たことないな 祝福だって強いしこれ以上強化したらバランス壊れるよ SARUO作シナのどっかで
マリー・ポッカー連れ込んだら
「ファイナルパワー」ってスキルもってた
1ターンしかもたずHPも1になるというものなので
>364みたいな使い方でバフかけるのにいいかも 店で売ってるだけのスキルってなんか、どんな効果でも思い入れがないんだよなぁ
クエストの途中で手に入ったスキルって苦労して手に入れた感があって好き
家宝の鎧の氷魔法とか、カナンのスキルとか GUNSHOPスチールアームズって今からおとせますか
スチールアームズ+のほうも >>363
vipのトロメアの錬金術にある。+8だったと思う。アーカイブ掘れるならば(WebArchive置き場にいこう)
あとは轗軻の人の七色の軌跡
両方+10になる。ただし2ラウンド持続だったかな? 店シナ嫌いマンはもう何年もこういう話題になるたびに同じコメントし続けてるな
彼なりに不自然すぎずに店シナいらんとディスるための口上なんだろうか (たとえ既存店売りのコンパチでも)自作物より「ずるさ」が減るから
店シナないと困るマン みんなは手に入れたカードの画像を作り直したりする?
俺はASKチックなカードの横に背景ありの凝った画像並ぶと違和感あるから、キャラごとにどっちかに統一してるんだけど 特にそういう縛りや、何々は使わないみたいな拘りは無いな
面白いと思ったら盗賊の手でも入れ替える もうask系のスキルとか使ってないな
最近の絵とは合わなすぎる Pyの画面拡大使うとASK絵は汚い汚い
ゴミ呼ばわりした飛魚先生大正義 それNの事だよな
全画面との二択しか無いし
解説文のフォントがぐちゃぐちゃに乱れて
設定し直さないとまともに遊べない
Pyは拡大画面用の2倍サイズカードをリソースに入れれば
拡大前より綺麗な画像で遊べるぞ
フォントが乱れる事も無いしな
飛魚って今ではなろう系としか呼ばれないような
イタい厨二シナばかり作ってた奴だよな
あれの言葉を参考にするのはどうかと思うよ >>374
ASKアイテムは気に入った店の画像に統一
他の画像に差し替えもASK以外で数点あるが詳細は物議をかもすので伏せる >>374
雰囲気が違う絵が並ぶと違和感がっての分からなくもないが
正直そこまで気にならないし作り直しや揃えるまでの拘りもない
良さそうなスキルならそのまま並べて使ってる カードの並びをじっくり見るのって宿で入れ替えするときとくらいだし
どうせ戦闘ではASK絵の攻撃防御とかと混じって表示されるしね
揃えるって発想自体なかった >>378
ASK絵に拡大用なんてないじゃん
Nなんて論外。それこそゴミ素材がお似合いだわなw
ASKに限らずこれからは拡大素材が作れない素材屋は淘汰されると思うね
時代遅れの16色でもフルカラーPNGでも 雰囲気が違うカードが一堂に会するからこそ楽しい感じになると思う
オールスター状態だな 飛魚氏はASK絵を「ゴミ」などとは言ってない
捏造はやめるように 理屈上では
敵が魔法持っていない場合 「精霊の盾」は「魔法の鎧」と同等化それ以上の防御効果だったか
誰か検証しましたか 計算式では回避+5がゴミというわけではないのだが
そこまで計算して作ってる作者は少ないからボスはそれ以上のレベル差や補正でなかったことにしてしまうというのはよくある 画像の不揃いみんな結構気にしてないんだな。俺が神経質なだけのようだわ
精霊の盾が弱いとは思わないけど魔法の鎧と比べるとどうしてもね。HP倍になるようなもんだからね 10か0なのと安定して5だったら大体後者とるよな
戦闘は運要素結構絡むこのゲームじゃ特に 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定
2019年2月13日12時0分
著作権を侵害していると知りながら、インターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツをダウンロードすることを全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承された。
スクリーンショットも対象となり、一般のネット利用に影響が大きいことから反対意見が出ていた。
悪質な行為には罰則もつける方向で、文化庁は開会中の通常国会に著作権法の改正案を提出する。早ければ来年から施行となる見込み。
これまでは音楽と映像に限って違法だったが、被害の深刻な漫画の海賊版サイト対策を機に、小説や雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大されることになった。
個人のブログやツイッターの画面であっても、一部に権利者の許可なくアニメの絵やイラスト、写真などを載せている場合は、ダウンロードすると違法となる。
メモ代わりにパソコンやスマートフォンなどの端末で著作権を侵害した画面を撮影して保存する「スクリーンショット」もダウンロードに含まれる。
このため「ネット利用が萎縮する」と批判が起きていた。
※略※
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html
カードワース終了のお知らせ カーマゲドン もどきのゲームとかも著作権違法になるのか
ストレス解消にクルマで通行人ひき殺しまくりの
そういうないようのシナリオありますか ID:ixsRZPs8を轢き殺して楽しむシナなら作ろうか? >>377
ドット絵でもASKの高解像度版あるしなpyの奴 >>398
つまりASKはPyを最初から認めてたって事か
こりゃいいやw
UIからして使いごこちはPyの圧勝だからなw CWにおいて加工フリーだからPy作者が高解像度対応したの同梱してるって話じゃないのか…? どうしてもエンジンの話題で殴り合いたい人が最近出番なくてウズウズしてるだけだからまともに相手するだけ時間の無駄よ Pyの欠点として音割れがあったんだけど
3.1で音割れがいきなりしなくなったね わざと特定のエンジン使い装って煽るのいい加減見飽きたしな 店シナ巡り楽しい→選別疲れた→リューンだけでいいや→店シナ巡りたい
を繰り返す 店しな多くなりすぎるとどこに何があったか逆に解らなくなる 店シナで召還獣うってるのなかなかないな
馬とかドラゴンとか乗って移動できる召還獣がほしいぞ イベントで一時的に召喚枠に馬配るシナリオは割とあるけど店売りのは見たことないなぁ 召喚獣って全体的に性能が微妙すぎてどこの店でも買うの躊躇してまうわ ウンディーネくらいしか使ってないな
昔はシルフィード×3でダメージ9割カットとか出来たらしいが このゲーム召喚はゴミだぞ
ウンディーネだけ買っとけ 実質弱くなったのにレベルは7のままだからなあ
それを基準にするから他の召喚獣も弱くなる 弱いと思うのは全体回復スキルとか使ってるからだろ
使うのは勝手だが、
自キャラにリューンスキル以外のバランスを自ら採用しながら、リューンスキルのバランスが弱いとボヤくのはズレてるぞ 誰もウンディーネが弱いとは言ってないし
今のシルフはリューン内でも確実に微妙だろ リューンの召喚獣はレベル5とかだともっと使えると思うがな
召喚獣の話題で気付いたけどエルトラの竜の血って滅茶苦茶強いな
ばうわうが強すぎるから代わりに使ってたけど
回復に精神正常化、中毒治療、魔法無効化解除ってやばい フォウとかのネタはともかく
リューンの召喚は充分強いと思ってるが、まあ色々なんだな シナ報酬でもらえる永続のやつは強いのが多い気はする
銀色の夜のやつとか 永続は逆に強すぎてな…
特定の召喚獣がいる時だけ使える強力スキルとか面白そうだけどどうなのかな
フォウが火の鳥になって敵に突っ込む技とか。フォウは死ぬ。 >>406
常時落とせるのなら「青藍渓流のエルフ」「マーナのペット屋」
ヴァーレンス王国はまだ落とせたかなあ
>>414
邪竜の魂もかなりすごい性能だが
エルトラのより入手困難
>>419
サクリスくん 修正後の召喚が水以外弱く感じるのはスキルレベル高い割には定数ダメージなのが原因じゃなかろうか
威力高めなノームにしても、まともに召喚できる頃には祝福かけてぶん殴るほうコスパいいんじゃね?って感じだし
3枠全部召喚しても誰も落とせずに寝てる敵起こすだけってパターンが多すぎる 精霊はたまにイベントで有利になったりするけど、それすらない気功法はもっと悲惨 気功法は掌破が悪目立ちし過ぎてて他が不憫
掌破の洞窟は面白かったけど 今じゃ信じられないがその掌破でさえ少し前までは完全に空気だったんだが 永続召喚獣は中途半端な性能にしないと強すぎると言った方が良い
手札圧迫せずに眠り状態でも機能する時点で高性能なのは入手難度を上げてバランスを取るくらいしかない 超回復力とか竜の血とかいう技能カード使い放題になるやべぇ永続召喚 俺の昔の宿は、気がついたら六人みんな永続召喚獣持ちになってて眠りとか呪縛すぐ解除なってたな… 昔は召喚獣で毎ターン状態異常解除して強いスキル配布しまくっていつでも打てる様な敵もわんさかいたからPCもそれくらいいいよなって思ってた 永続というか召喚自体が攻撃より回復が真価を発揮というか強い気がするな
神聖系も亡者だと自動発動するから判別的な意味でも手数の多さ的にも有利になりすぎる 毎ターン1人を中回復する名犬牧場の騒動の犬は地味にいい仕事してくれてる 毎ターン全体回復か全体攻撃か全体バフ数種を使う召喚獣をランダムor選択式固定で召喚する永続召喚獣も居ますし・・・ 強すぎて萎えると思えば使わなきゃいいだけだしな
作者はバランスとか考えずに適当につくりゃいいと思うよ >>431
深く考えたことなかったがたしかに地味なのは見た目であって効果は地味どころじゃないのかな
回復量はレベル対応で2だった リューン基準とか飽きたからレベル比30とか前提のバランスになってほしいわ 自分で敵ステータス弄ればいいやん
他人が作らんものは自分でやれ どんなに高威力のスキルが出てきても、敵の能力もそれに合わせて上がれば結局見た目上なんも変わらんがいいのか? なんも変わらんというのはシステムわかってない初心者だけだろ
神々の闘技場とかやってみればいい >>438
弱…渋いカードが好きな人が困るじゃない
>>439
感覚でわからんか?戦闘の長引き具合とか敵の体力とか被ダメージで >>425
いわゆるFPSやmobaとかのヒーローのパッシブ能力がどこまで許されるかってこと考えると
やりすぎたことはできないしな
回避にボーナス振って回避成功でキーコード発火する付帯召喚獣pyで作れたっけ
いろんなゲームやってるとそこらへんカードワースと関連付けたくなる時あるわ 付帯というか召喚獣が扱いの割に使用演出なげーからそこだけ解消したら付帯作りやすいんだがな
pcの隅から回転して出て来て効果発揮してすぐpcの行動に行くぐらいがちょうどいいわ 毒回復とかは毒にならん限りなんにもしないから作り方次第じゃね CardwirthPy使ってみたけどNextより処理重いな
Pyは処理が軽くなるようにすべき 毎回重い重いで、勝てそうな部分を必死にアピってるんやなと
まあ、貧弱なPCだとNextの方が軽いのは確かだな
でも快適に動くって人もいるんだし、スペックが合ってないだけなのをえらく大げさに言うよな
なんならもっと貧弱なPC使ってみるといい
Pyは重くてろくに動かないがNextはイライラする程度の速度で動かせるぞ
この方がNextの軽さをアピールできるんじゃね? そんな環境だとNextにも重い、腕が悪いって言いがかりつけれてしまうじゃないかw
よく喪スレにもここはアングラなんだから大人しく廃れてろよと、謎のマウントを取りに現れてるし
なんかやばい粘着っぽい >>447
クソスペ乙
もうブラウザ使うのもしんどくないか? panテイアム4か競れ論Dがやんわり暖房器具の代わりなってるね >>451
喪スレのぞきに行ったけど特に荒らされてたようには見えなかったが
いつの話してんの? Pyの画面に慣れると
もう1.50やNextのピンぼけ画面はキツイ…… せやな
スマホ老眼にはPyのありがたみがよく分かる Pyが重いのはスクリプト言語はコンパイラ言語よりも重いんだから仕方ないよ
プログラマーの腕の問題じゃない 凄腕プログラマーの力次第で魔法のようにプログラムが早くなるなんて
ナージャジベリがファイナルファンタジー3を開発した時代じゃないんだから >>454
荒らしに見えないように同じような嫌味を何度も言うのが趣味の人なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています