CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539099820/ >>165
相手が怒ってるだの常習的に何してるだの、相手に妄想設定つけないと言い返せないのか?
惨めだな >>168
なんでそんなに必死なん?
ようわからんけど >>169
必死な理由も妄想で決めたら?俺は必死じゃないから知らん なんかいじけてらっしゃる
そういうのを被害妄想って言うんだよ 第三者投入による喧嘩両成敗
自分ごと叩いてでも相手を黙らせたい時の必殺技
困難を自演でやり過ごして来た人間が最後に頼る一手である
本人は奥の手のつもりでもわりと常套手段として知られている
安易に頼るとやっぱこいつ自演してんなと次から思われる欠点がある >>178
自分が優勢のつもりとは畏れ入った
俺、まったく相手にされてなかったわけだ
完全に妄想の中にいるんやね カードワース界に正義を取り戻さないと新規も増えないもんね、がんばれ(鼻ホジ) 正義なんて最初からねぇよ
気に入らない作者は辞めるまで粘着してたたくのがカードワースだ 本物の新規はこんなとこ見てないから大丈夫じゃ
ここに来るのは俺含めて交流といえば掲示板だった旧世代
つまりジジババだけだろ 叩きが自分に向いて来たらその場ごとディスるような文句をひり出して
無差別にやり返そうとするさもしい荒らし根性だな お兄ちゃん日曜もそろそろ終わるんだから生きるの終わりにしようね 周りがみんな呆れてるのさえ自分の味方ということにしようとする精神力というか厚顔無恥さはある意味すごいと思うヨ 面白いシナリオ
つまらないシナリオ
何が違うのか
俺のシナリオはどうやったら面白くなるのか >>201
どんな内容か知らんけど自分でプレイして面白いかどうかでいいんじゃないの
どういうプレイヤーに向けて作るかでも変わるし、流行りもあるし
あんま評価ばっかし気にしてるとハゲるぞ
マジメに取り組んでるならいいシナになるといいな 面白いシナリオだと思っていたらオチの唐突なツケネタで報酬没収された時の怒り
速攻で親父を殴り倒すエンドに改変してやるが、
よくもまぁ昔はこんな卓ゲでPLに言うこと聞かせたいGMの一発ネタが乱発されるほど流行ったものだと逆に感心する いやそのぐらいで怒る方が沸点低すぎだと思うが
よくある展開で懐かしいって人の方が多いんじゃないか
そうでなくてもカードワースのシナリオを色々プレイしてったら、
このシナリオのここが合わないってのはいくらでもあってキリないだろ 親父と戦うだけのシナリオとか昔叩かれてたけど今だとああいうバカシナリオすき 理不尽な内容に怒るのは当然じゃろ
怒るなとか言えるのはそのようなクソシナを作った者だけ クソシナを作るのもそれをプレイしてキレるのもまた権利やで 基本的にあんまり喋らない方がPC間のやりとりを自前で想定できるから融通効くんだよな
うちの子系はそこら辺の想像力をシナリオ任せにしてるから良くない >>210
キャラが喋ってくれるのを楽しむゲームだと思ってるし
周囲にもそういう形で紹介して同胞募ってるから仕方ない ASKシナリオは冒険者はあんまりしゃべらないね
私の冒険者はこんなこと言わないとかわけわからないこだわり持ってる人に文句言われてめんどくさいし
冒険者はあんまりしゃべらなくておk うちの子世代ってドラクエみたいな古典的なRPGよりも
キャラもストーリーも固定なRPGで育ってきた今どきの子ばっかりなわけでしょ
キラキラな設定てんこ盛りのキャラ付けとそのキャラが生き生きするためのストーリー用意してなんぼって考え方してて
プレイヤーの想像力に頼るなんて前時代的な楽しみ方が存在するなんて発想はまるでないと思うな 個人的に最初にASKシナリオやった時点で性別で口調固定とは言え
喋っただけで感動したなぁ
キャラメイクゲーは基本PCキャラが喋らないから他のキャラメイクゲーじゃ
なかなか見れない要素だとは思う
そこから人によってだんだんこんなセリフ言わないとか口調分けないと嫌だとか
注文多くなっていく人も出て来る 作者は自分の遊びたいシナリオを作ればそれでいい
俺としては、キャラが喋らないのは違和感しか感じない 要素を排除していけば無難にはなるけど、人から嫌われにくいだけで、それが原因で好かれることもないよな
要素を持っていけば嫌う人もでるが、それが原因で好きになる人も出てくる ASKシナリオは冒険者しゃべるけど
プレイヤーが何が起きてるのかわからなくならないように
ちょっとした状況の説明程度で、でしゃばるわけじゃないからなぁ
宝箱調べて「鍵がかかっている」とか「東からゴブリンの音が聞こえる」
とかその程度
家宝鎧も遺跡花も見ざ者願もほとんど同行NPCが説明してるんだよね どちらも楽しめる方だが
NPC並に設定盛られるのはさすがにきついね
大抵はリドミに注意書きがあるから大丈夫だけど 良し悪しの問題じゃなく色んな方針があっていいような事だと思うんだけど
なんで特定の方向にけなす流れ作ろうとしてるのか理解できん 好みが別れるところだから
但し書きしてほしいってだけの話
すぐ優劣にもっていくのはいつもの人でしょ 喋る喋らない云々の流れの事で、221の事じゃないんだが 207あたりを見るといつもの人はやっぱり今日も混ざってるなと俺も思うわ
どうせまたうちの子叩きのための伏線張ってるんだろう 自分が嫌いなものを好きな人に対してのマウントも
その話題が全然出てない時も何故かついでに話に出して下に見て
またいつもの流れになるから
さぞ常習性あるんだろうな 好みの問題って結論出てるし喧嘩しなくていいっしょ
このスレがゴブスレ見たらどう叩きだすか想像して落ち着こ >>229=>>159
小説とCWと同一視してるアホ アウトサイダーみたいな口ぶりだが、何度も書き込んでる時点で君も立派な「このスレ」の一部なんやで なら俺は>>230が今週か来週のゴブスレを観て
「ゴブスレはカードワースのパクリ!」とか掌ドリルでゴブスレを叩く方に賭けとこうかな
実際は両者同じものをパクっただけなんだろうけどね 流行りのゴブスレをパクった人がファビョってるのか?ってくらいゴブスレ粘着されてるな キャラに固有名がない=CWのリーダー参謀盗賊とおなじって勘違いしてる可哀想な人がいるだけだぞ ゴブスレパクリかどうか知らんがクソシナ作者はいるよ
敏感に反応してるし まあ古参作者なら昔流行ったツケネタ乱造アニキ親父バトルNPC主導などに手をつけた憶えもあろう その古参作者たちがもう古参にしかウケない狂い系アニキシナ親父シナを未だに絶賛量産中なのはもはや呪いか何かか 兄貴自体定期的に出現しては襲ってくる自然災害のようなものだし 兄貴はキモい
親父は飽きた
うちの子は物による
そもそも定義そのものが曖昧すぎて同じように比較はできんだろ まあ二択で比べるものじゃないわな
どっちも内容による
っていうかどっちも他があればそっちを優先する なんで毎日カードワース界隈で叩ける場所を探そうとしてるの? そりゃあれだよ
本当言えば叩けるんだったら別にどこでもいいんだろうけど
自分のテリトリーでないところで叩こうと思っても
にわか仕込みの叩きじゃ逆にそこの界隈からにわか乙って自分の方がフルボッコにされて
ストレス解消のつもりが逆に悔しい思いをするだけだからだろうよ グリッドマンを炎上させようとして返り討ちに遭ったフェミのことかー! 空気男殺人事件ってシナリオあったな
初見で犯人解ったヤツいるんかな 塾もパロディといやパロディだし
やっぱ上手い人は単なる作品の流用じゃなく面白いシナに仕上げてるよな そういやラノベやJRPGでは定番な異世界学園物シナで残ってるのはこれだけなんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています