CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536204405/ 前スレ>>951だけど回答きたぜ
やっぱり期待を裏切らない展開でした、とだけ
で、ワッチョイ導入しようぜ!→この板はワッチョイつけらんねーよって流れ何回目だっけ ん?なんj行くかって話だろ?
そっちで付けたい奴が付けりゃいいじゃないの なんjは数分書き込みないだけで落ちるんだけど
馬鹿は黙ってて 新天地で心機一転カードワースを盛り上げようって気概は……ないよなぁ 匿名掲示板で盛り上げたいなら、VIPか喪か似たような集まりを自分で作らんと駄目だぞ
ここは何一つ生産的なものが生まれなかった僻地やぞ 知ってる
俺が持ってない気概を類友のお前らが持ってるわけがないよな
年甲斐もなくちょっと期待しちゃった俺が馬鹿だった 作る能力のある奴は別の場所に投下してるわな
ここはただの掃き溜めよ ここで名前が出ててやってないシナだったからプレイしたんだが、はばたくカカポおもしろいじゃないか
知らないシナとの出会いをもっとくれよ >>30
pyステマが出来なくなったら
今度は軽四本人のステマかよww >>28
まあ自分で作らなくても外部のインフラ次第で環境が変わるかもしれんけどな
今のカードワース界隈が賑わってんのは8割方ツイッターのおかげみたいなもんだし 盛り上がりたいなら自分で適した場所へいくし
そもそも盛り上がるところは話題選ばんとならんから
面倒なときに逃げ込める場としてはここすげー良いんだが少数意見かね ここだって話題選ばずに話せるような場所ではないじゃん
煽り合いがお好みなら知らんけど 話題選ばないで話す=煽りあいになるって思考回路スゲーな ここまでの僅か40弱のレス内ですら煽られていない話題がない 5ちゃんに何を期待してるんだ
感情の赴くまま知性の欠片もない吐露こそすべてだろう
盛り上がりがあったり生産性があったりなんてその結果でしかない 一人でそういう空気にしようと手を変え品を変え暴れてる奴はいるみたいだが next py論争やるなら次はpngとかの透明情報の扱いかな・・・
透明情報使えるようになってライブバーの自由度が大幅に上がったわ やらんでいいわ
荒れると分かってて私家版の話振るとか真正かよ 荒れるといっても例の奴がステマ連呼するだけ
多分エディター触ったこともないからそれしか言えないだろうし ステマからそれを叩いてわいわい騒ぐのまで勝手にやってるから防ぎようがない
自家発電 適当にVIP眺めてたらfge氏がこんなの作ってたの知った
https://wiki3.jp/cardwirtheb/page/1
この時代にエフェブを探索している人がまだいたとはな >>31
d!
タイトルで敬遠してたやつが、好きなシナの作者さんが作ったやつだと知ってやりたくなってきた 今は「もうすぐ消えます」なジオシティーズにあるシナリオやっとくべきなんだよ
調べればまとめている人がいる Pyをメインにしてから、N専シナは記憶から排除してる
一応、「蒼硝子と紅い咎」や「冒険者のいない国」が出た頃まではNメインだったけど
専用シナはもういいや……長編の大作なのはいいけど、基本うちの子シナばっかだし
Pyの方が絵も文字もクッキリで、快適だしな、シナの数は十分だし pyの話はもうちょっとしたい時あるわ
特にスキン関連 嵐無視してとにかく情報貼り付けいけばいいんじゃね
スキンとかデフォで入ってる二種以外知らんし スキンはリソースフォルダ使ってカスタムしまくってた1.50インポートしたのに
ぷちスキン上書きして種族スキンの情報混ぜたのずっと使ってるわ
成長遅いが素ステ強いってWizっぽいPC作れるし
依頼から戻ると親父や娘さんがおかえりって言ってくれるのが好き お帰り言ってくれんの?いいね、そんなんもできるんだ スキンの細かい仕様なんて長月氏としろねこさんくらいしかわからんのじゃね
どっかにノウハウまとまってる? スキンってアクションカードも編集できるし天才がいれば別ゲー作れそうだよなあ スキン=1.28時代のバリアントのように見た目だけでなくシステムの中身もちょいちょいいじったもの
という解釈で合っているのかな?
得物を持たない学園バリアントが肉弾戦やりやすいようにステータス弱くしているみたいな噂は聞いたことあるけど
そういうようなゲームバランスの変更といったコアなこともできたりするんだろうか
もしそうなら天才でなくてもどこかに詳しい仕様や説明書きがあれば挑戦する人は出てきそう ツクールと同じで基本機能までで遊べるシナは作れるから
拡張機能使うのは、スクリプトいじり回すのが大好きな連中か
もっとああしたいこうしたいって熱意ある一部の凝り性だけだからなあ
エフェブもそういった人達が作ったテンプレくらいしか普及せんかったし エフェブがシナリオを凝りたい人向けなら、
スキンはプレイを拘りたい人向けって感じ。
でも効果音とかを今風に置き換えるだけでも新鮮に感じるな スキンはいくつか使ってみて自分でもいじってみた
その前は差替素材探しにハマったこともあった
どれも長続きしなくてデフォルトに戻ってしまうw pyはNextと違い、今でも更新続けて機能追加とかしてるけど
無駄機能多すぎじゃないか
長月が思いつきでつけてるのか?
ていうか昔のカードワースの時点で十分なんだよなぁ >>64
ほんとにな
50年先がどうとか上から目線で大口叩いた割に
まったくカードワースでないものに変容させている矛盾 そんなに変わったのか?
具体的にどんなのが追加されてるのか教えてくれ 長月一派が騒いでなければ
Nextは今頃どれほど進化していたことか 端末選ばずに遊べるようになるって進化なら大歓迎なんだが
Win10上で泥アプリリモートできるようになるみたいだが
双方向頑張ってWinソフトを泥でリモートできるようにもしてくれー >>69
別にお前さんがLynaに頼んでソースコードを借り受けて改造してもいいんだぞ?
NEXTが進化できてないのはユーザー側の問題もあると思うわ。みんな他人任せすぎ >>48
そう思って年単位で積んでるシナリオの山ができてるわけよ 保障はしてないけどmacでも動くんじゃなかったっけ? 既存のカードワースになく、カードワースPyに追加されたいろいろ
精神力を回復が、完全回復/完全消滅しかなかったのが、1とか細かく制御できる→どうでもいい
視覚効果的な意味を出すのに、暴露→暴露解除みたいにやってたのが、効果なしというのになった→別にどうでもいい
ウィンドウサイズを大きくしたときに拡大した別のbmp等を表示できる→どうでもいい
カード使用時イベントでキーコード発火ができる→別にいらない
特定の敵にだけ使うスキルとかが既存と比べ容易に→どうでもいい
ドラクエのマホカンタやFFのリフレクみたいな攻撃を反射するギミックを作れる→どうでもいい
本当にユーザーが望んでいることは一切やらずにどうでもいいことしか追加されてねー
カードワースの未来なんて考えてねーじゃん
ただ機能を追加してれば面白くなるとでも思ってんのか pyをカードワースと呼ぶことに激しく違和感
1.60は公式エンジンを逆コンパルした延長だがpyはただのエミュレーター シナリオの自動インストールとか
互換性データベースで下位エンジン完全再現とか
シナリオ検索・対応レベルソートとかリスト表示とか
タッチパネル操作対応とか
こういうのはCWの現代化、プレイアビリティの向上をさせてると思うけど?
あと俺の環境ではNextより動作軽い >>79
下位エンジン完全再現とか何言ってんだこの人
実は使ったことないんじゃないの pyとNEXTで毎回対立レスバトル起きてるけどこいつら両方討伐してくれる冒険者いないの?
ゴブリン並みに沸いてくるし たまにエンジンの事を話題にしたくても対立煽りだのステマだの反応するやつが怖くて書き込めないわ 依頼されてやるんじゃなくて本人が心からコレいいよって話題にするのは
ステルスマーケティングじゃなくてダイレクトマーケティングではないだろうか bitbucketで思想から実装内容まで書いてくれてるんだから機能追加に文句があるならそっちで言えばいいのに アカウント登録せにゃならんし、仮にでも名有りで意見表明は嫌
意見するためだけに垢作るの面倒とかいろいろあるだろ 叩く口実がほしいのであって改善してほしいわけではない >>81
公式やNextでは下位互換性が担保されていなく、そのためバグったり動作不能になるシナが多数ある
Pyはシナの対象エンジンでの挙動を再現する機能がある >>88
フォーラムにでてこない連中の意見もちゃんと踏まえてくれるんだろ?
あそこにいる連中だけで好き勝手やるなら私物化だし >>89
> Pyはシナの対象エンジンでの挙動を再現する機能がある
その機能が一番の目当てでPy使ってるわー(1.20~最新バージョンまで同じ宿使い回せるのが美味しい)
自分じゃ使いこなせない新機能もあるけど、使わなきゃいいだけだし >>90
フォーラムで意思表明しない連中の意見をどうやって反映するの?
ネットの意見なんて無責任で個人の好き勝手に垂れ流されるから相互矛盾も当たり前だし
そんなのいちいち拾い上げてプログラム組んでデバッグ繰り返して実装するほど開発者も暇じゃないよ? >>92
開発してるの1人じゃ定期的に休み取らんと潰れるほど忙しいわな
でも周囲のメインメンバーの誰ひとりアンケ設置したりフォーム設置したりって意見ださないの不思議すぎるね
まあ趣味で人生すり減らしてる人の好い開発者囲い込んでる連中は
自分が認める人になら私物化されてもいいって思考だからフォーラムだけで決めたいよね
本人に私物化はぜったい嫌って毎度拒否られてるけど これが次の新しい機能か。
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cardwirthpy-reboot/wiki/Wsn.3
正直ふーんで終わりそうな今までの機能の延長にしか見えんな。
これのどこがカードワースじゃないものになっているのか詳しく聞きたいもんだ 再現と改良が目的らしいし、カードワースじゃないものは別に目指してないんじゃね なにに対し憤っているのか立脚点が理解不能な論者がいつもいるな。ここ >>96
あーくんとかまさにそれ
絶対本人だろバレバレってレスが何個かある >>75
本当にユーザーが望んでいる事って具体的に何? わからんよ
アークソいるなら20年企画のシナリオはむずいけど楽しかったと言っておくよ >>98
どのエンジン使ってても無理矢理対立煽りに巻き込まれない事かなー >>86
いまどきgit系も使えんとか生きて行けなくね? 軽微な修正→ユーザーの望んでいることではない
大きな修正→カードワースじゃないものにしている!!!111
こうだぞ 今日更新ギルド
4分の3がNEXT専用ですwww(もうひとつはただのユーティリティシナ)
長月信者がどう足掻こうが
これが現実 今回の特筆は伊礼さんのNEXT作家転向ですかね
>924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/10/09(火) 12:49:35.81 ID:Y7JFS2im
>>>923
>義務とか以前に最近のカードワース界隈を1.50メインに戻した主犯格は更新しないlynaが原因だろ。
>あれが1.70を出していればここまでpyの影響は出なかった。
>このままだとNはSRCと同じように更新されずに衰退するだけだわ
「衰退してる」のはpyや1.50とNEXTと、どっちかな? >>105
4つしかないうちの4分の3とかそんな短いサンプルでこれが現実とか言われてもな いつものマウントさんがあらわれた
>たたかう
まもる
アイテム
どうでもいい 新作で手の込んだシナはNEXT専用で出すのが普通になったね
あとここ3年くらいに入った新規作家は殆どがNEXT使いだわ ちょっと前にツでバリアントいいよ!みんなもやろうよ!バリアントシナ作ろう!ってなノリがあったけど
結局作られたのが店シナとクーポン配布シナと短い読み物くらいしかなかったのが今のCW界隈を如実に表してるな ぶっちゃけエンジンの中でいらないのがバリアントなんだよな
中世エンジンでやる別ワールドのポジションに戻さないと皆やらないだろ そんなことよりシナリオやろーぜ
今季の鈍色候補やっているけど、冒険者のいない国が良作ってマジなのコレ?
なんかBGMのチョイスとか間のとり方とかが、センスが悪いというか洗練されてなくて
黎明期の中2シナって感じなんだが。
直前に似たような境遇のキルロイを追えをやってしまったせいで
相対的にプレイが辛くて投げちまった >>105
おっ、出そうか迷ってたんだけど
10月1日から10月10日までに発見された10月上旬新規シナの内訳どうぞ
(テスト発表含む/入れたらNの割合が減る5ch系除く)
N 4
公式 18
Py 1
学園 1
これが現実 というか、ギルド見る前に書いてしまったんだが、
よく見たらN用シナリオは6個中3個で、しかもそのうち1個はホモチックで使いどころに困る店ですな
捏造でなければ早とちりの上に、都合のいい部分だけのつまみ食いとはたまげたなあ
論争でやってはいけないことを重ねるとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています