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【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 02:43:26.63ID:k1CDUV6f
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534931592/
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 16:19:54.06ID:mgpup5ej
>>100
誰がジジイじゃ?まだ35なんだが?
カマトトぶってんじゃないよ?絵描きなんてマンマンが描きたくて一生懸命絵の練習をするんだから
でなきゃ何年もやってられるか
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 16:31:22.42ID:rOyJAzxq
>>101
もうちょい具体的に書くと、フェニックスは自前スキルだけだと頼りないからブラックスライム殲滅も兼ねて上位呪文持たせるといいかも。ひたすら耐える形態までには最後の救世主を使っておきたい
あと最終形態は死んだら困るキャラを端に置くと片方の攻撃しか受けないからオススメ
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 16:49:56.93ID:tAIsTTMv
>>110
難読漢字ステージは右の候補文字見るしかない、全部読める人多分いない
ラスト付近の某機械はUHO技使う要所ってのがあるな
どうしてもって言うなら難易度下げるしか
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 17:17:07.82ID:1KLK5U98
プレイ専が集まるスレで自称絵師を根拠にマウント取ったらそら荒れるわな

どうでもいいけどフロースラントの人はファンがいてもおかしくないくらいには、
ウディコン界隈では認知されてると思うよ
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 17:29:03.84ID:x8U00rPu
股間作者がツイッターでチンケートとってるぞ
股間に一家言ある諸君も協力したまえ

股間は股間ONOFF機能さえあれば人に薦められるんだがなあ
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 17:31:27.59ID:mgpup5ej
俺の大好きな○○を貶すなー!!ってキレる奴ほんとに迷惑だからね
スルーすりゃいいんだよ作者がスルーしてんだから
作者がキレたらファンネルになって全員でいっせいにつぶしに行けばいいわけであってそれがファンの義務ってもんだろ
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 17:36:01.31ID:+vcmBa3L
>>110
アドバイスありがとうございますが、8面までがめおべらせずに来れました
8面で初がめおべらで最終形態にミスタイプで延々と削り殺されてます

…いつの間にかタイピングの腕、標準以下になってたんやなって
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 17:42:20.09ID:3NB/MqW0
引っ込ませるのは作業量的に厳しくね
立ち絵を下に下げるくらいなら
まあまあの労力で出来そう
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 17:48:27.15ID:k1CDUV6f
ウディコンの作品をプレイして作品からファンになる人も居るし
参加した作者に対してもゴリラの人や股間の人みたいに愛称として呼ばれるし
何だかんだで作品作って世に出したらファンってのは自然につくものだからね
逆に言えばファンが多ければ多い程作者本人は下手に発言できなくなる
(下手に発言してファンが勝手に騒いでも困るから)ってのもあるかもしれないけど
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 18:00:53.33ID:tAIsTTMv
対抗馬としてレトロ風ケモ股間RPGを出そう

>>120
バフ掛けるとウィンドウが持ち上がったり縦サイズが伸びたりするんですねわかります
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 19:14:21.73ID:1iA7VHkt
ウディコンは順位で優劣をつけるためのコンテストじゃないしね
狼煙さんのコメントにもあったけど自分の好きなゲームを探すお祭みたいな
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 19:21:41.12ID:3NB/MqW0
本当は点数も取っ払いたいんだろうなとは思う
でもそれじゃ作者にとってやりがいも盛り上がりもなくなるだろうし
なんとも
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 19:37:31.95ID:mgpup5ej
>>128
点数だの順位だのがないと観客が盛り上がらんからレビューが付かなくなる
観客にレビューつけさせるためのもんだろうな・・・まぁ。作者連中にとっちゃ順位で病む人間も居るんだし害悪一歩手前
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 19:40:40.36ID:UvuklH1e
「コンテストで競うからこそ盛り上がる」のと「優劣つけたいわけじゃない」のを
両立させたい狼煙の苦肉の策が、現行の採点方式だと思ってる。
競馬の重量制と同じで、全馬同着横一線ゴールが主催の理想。
ルール改善重ねた結果、去年は同着も発生して、上位が僅差にひしめく状態になった。
アレで狼煙のモチベがかなり上がったんじゃないかなーと勝手に推測してる。
ただ来年エルツとドリゲが来たら、そこだけブッチぎりそうなんだよな…
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 19:54:05.50ID:riEdlCpY
コンテスト中に改善アプデ繰り返されたりするのも少しでも上の順位狙うためだろうし競い合うことはやはり大事
順位つくのが嫌ならフェスもある
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 19:54:54.19ID:1iA7VHkt
時間かけて作った分高評価になるのはいいことじゃないか
他の作者だって作り込まれたゲームをやれば自分とは注いだ時間と質が違うと理解できて納得できるはず
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:00:03.13ID:1KLK5U98
順位なくなったら楽しさ大幅減だと思うわ
狼煙さんもプレイヤーも順位で見下すどころか常にフォロー入れてるのに、
ただの順位ぐらいは耐えてほしい
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:04:29.87ID:WikAzVtP
でもウディフェスだと作品を見てくれる人がウディコンに比べて圧倒的に少ないから作品を多くの人の目に触れて欲しい、となってメンタル削れるの覚悟でウディコン出す作者多いらしい
作者全員がそうとは言わないけど、実際ウディフェスで力作出す人少ないよなぁ
身内感のせいかもしれないけど
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:06:32.06ID:87JSysz8
プレイヤーとしては順位制度はありがたいなあ
10位以内のゲームは遊びやすいゲーム、
20から35位のゲームはとっつきにくいけど面白いゲーム、みたいな指標になるので

順位からゲーム制作理論を意識するきっかけになったのも良かったな
難易度のカーブとか目標と達成感をわかりやすく設定していくとか
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:08:05.74ID:mgpup5ej
>>135
別に上の順位云々関係なく自分のゲームを完璧にしたいのは当たり前
何か作った事がありゃそれぐらいわかるだろ・・・
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:11:45.59ID:mgpup5ej
順位!順位!なんてうるさい作者の方が珍しいし大抵はいっぱいレビューもらえるからって参加してるのが多い
ロウエンも総合順位は無意味なんて言ってるしプレイ専の酒のつまみだよな。俺らの楽しみのためにあいつらは競わされて苦しんでくれてんだよ?
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:14:52.50ID:k1CDUV6f
>>137
順位がちょっと下がってる所に尖った面白いゲームが集中するってのがウディコンの通例みたいな感じになってるからな・・
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:17:51.92ID:7s0Kvn7j
>>145
その辺は逆に斬新だし面白いけど遊びやすさが・・・みたいな作品の宝庫な感じ
あとは投票者数が少ないけど面白いとか
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:18:33.41ID:MVDtEW8U
>>143
5000兆円よりもウディコン1位が欲しいと言ってる作者なら居たな
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:23:10.84ID:mgpup5ej
スピネルもアンアースも1位確実と思ってたら7位で精神に計り知れないダメージを負って放心状態になった
哀れだよなぁ・・・そんな姿を見て俺らはメシが美味くなる
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:34:07.69ID:mgpup5ej
自分が1位確実なんて思ってる鼻持ちならねぇ高飛車野郎どもが挫折する所がメシウマじゃなけりゃ何なのさ?
かわいそうだが胸がスッとしたよ?そういう悪役が負けて主人公が勝つから面白い
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:51:32.12ID:/u9rWQol
これで自称歴15年の絵師って嘘臭すぎるわ
ゲーム制作にちょろっと手出したものの全く歯が立たずに挫折した自称作者()の方がまだしっくりくる
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:53:42.68ID:15pdxEuo
ひえ…なんか気持ち悪いの湧いてる
勝手に同類にしないで欲しいわマジで…

自分の見たいように物事が見えちゃうメガネかけてる奴本当に居るんだな
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:55:00.54ID:mgpup5ej
>>158
創作者はもっと良い人間ばっかりであってほしかった?夢みてるなぁ
漫画家のツイッターなんて見てても分かるだろ・・・みんなドロッドロだぞ、中身は。ファン相手に埃食って生きてろゴミカスがとか言っちゃうからな
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:58:29.54ID:vOvYyLag
プレイヤー視点からすると、ウディフェスはプレイヤーが集まらないから、
ぶっちゃけ、ふりーむとかにあるゲームをダウンロードしてくるのと変わらない。
そんなんなら通常進行で Steam やってた方がいいやってなる。

ウディコンの場合は (5ch に) 色々なプレイヤーが集まってきて、あーだこーだ言い合ってるから楽しい。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:58:50.11ID:/u9rWQol
>>162
5の自称絵師がなんかのステータスになるとでも思ってんの?
自分も絵描くけどお前みたいな性格してないから一緒にされたくないわ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 20:59:02.98ID:k1CDUV6f
最初に見た時は相当不満を吐き出してるのかと思ったけど今はもう単なる煽りとしか
何でこんなスレで煽ってるのは知らないけど
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 21:01:02.04ID:OpuXWHSy
>>144
個人的意見ではあるけどその辺は自分もオススメできる
シルフェイドとぶーん。はちゃんと10分してるRPG
雨水のあはれはレギュレーション的に仕方ないけど雰囲気重視ADV
Phan Somuniaは良くも悪くも10分ゲーじゃない(最短10分以内だからいいよね、ってことらしい)、あとちょっとシステムに説明不足感がある

他は6. Final Challengeも10分ゲーとしてまとまってていいと思う
18. 集めて鶏金貨は名義こそ違うけど今回のウシと同じ作者の作品
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 21:23:33.73ID:RbBk9qI8
>>166
ありがとう、雨水の人はなんかサイト覗いてみたらやたらたくさんあったからそっちも触ってみたわ
Healer's Yellのダイナシエディションも、原作やってたから小ネタとしてクスっときた
>>168
わらわらすぴりっつの人だよね、あの人のゲームはマスコット的に可愛くてすき
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 21:41:53.82ID:mgpup5ej
>>164
え・・・?俺そんなの自称したっけ?絵師様なんて畏れ多いなあ
俺でも15年練習すれば描けるようになったんだから15年練習さえすれば絵なんて誰でも描けるとしか言ってないよ?
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 21:51:57.81ID:vOvYyLag
ウディフェスといえば

2015年 17.学園アビス

これの完成を待っていたんだけど流石にもう無理そう。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 22:30:49.41ID:riEdlCpY
ふりーむはフロースラントと空響が強いみたいだね
どちらも初見殺し要素があるけどハマればとことん楽しめる作品という意味で共通してる
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 23:18:15.64ID:x8U00rPu
お前らが褒めてたからパティシエやってみたが、ええやん…好きやで…
磨けば光りそうなセンスも感じるし、投票したればよかったな
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 00:25:21.04ID:vmcanDki
ってか一位確実やら上位確定だとか、俺とか他のプレイヤーが勝手に言ってるだけなのにいつのまにか作者が言ったことになっててすまんな

丁度いい表現って難しい
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 00:29:45.80ID:vmcanDki
カヤミもメツァルナも優勝候補だなとか書いちゃったから、作者の人もしその反動で落ち込んでたらごめん
その時は本当にそう感じたんだわ
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 00:45:05.98ID:8axrFSzO
あの作者は○○をしてないから□□と思ってるんだ!とか勝手に思い込んで
本人がそう言ったかのような書き方をして叩く人っているから
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 00:57:59.20ID:9bPm+z+b
出来るだけ鵜呑みにせずソース元をあたるようにしてるけど、そうじゃない人も多いだろうし信じる人も居るんだろな
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:04:37.83ID:pXTibbSs
順位予想は結局過去、特に去年のノミネート作品より強いかどうかって気がする
アクションなら夏島ライン、RPGなら竜の神話ラインみたいなの意識されそう
明確にぶっちぎってないなら一位目標は高望みかなって
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:07:35.93ID:6yMtoJDP
思い返せば、エリザ優勝を予想していた人っていなかったような…。
「上位候補、しかし優勝は無理」で固まっちゃってた感じ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:11:15.85ID:wyHh7BtQ
コトダマとアンアースが多かったかな?
ウディコンはほんと「俺は好きだけど優勝はないだろうな」が優勝することに定評があるな
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:16:59.44ID:+GDWcmrI
アクションいうても王道アクションとパズルアクションとバトルアクションとを
同じ尺度で測れないやろ、RPGも同様
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:19:10.88ID:+GDWcmrI
アンアースはどれだけ無効票出たんだろうな…
有効なら優勝できたかとかは置いといて純粋にそこが気になる
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:20:18.97ID:SGJYcm/H
期間中色々なブログとか見たけど、エリザを優勝候補にあげてたりホラー不利を加味して3位にあげてる人達はいた
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:22:00.88ID:9bPm+z+b
どんなのが無効票になるんだろ
無効か有効かはウルフさんが決めてるのかね

長文感想で絶賛してオール10点付けたら弾かれるのかどうか気になる
弾かれるのが怖くて本当は10だけど9点、8点付けたことあるわ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:30:10.16ID:JaVOcM35
ホラーとタイピングが1位2位で、長時間のすっぽんが4位だった所を見るに、面白ければどのジャンルでも上に行くのでは?と思った

不利云々は自分の推してる作品が予想以上に順位が低いことに対する責任転嫁かと

もちろんウディコン向きじゃないジャンルはあると思うけど、それも工夫次第でカバーできると思う
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:33:51.04ID:+GDWcmrI
長編不利は「制作コストに見合わない」説と混同されてる感じ
ただし全員が全作クリアする前提で10位〜20位クラスの作品だと実際不利になると思ってる
ホラーは単純に過去実績かと
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:42:27.81ID:8axrFSzO
起まずタイトル、サムネでDLしてもらう工夫をする
承OPとプロローグでグッッッッッと世界観に引き込む
転クリアまでテンションMAXで遊ばせる
結優勝!!!!
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:47:13.32ID:+7zPXVvv
>>193
プレイ時間が長いとその分時間取られるからってのはありそう
ウディコンって一月は開催されてるけど投票期間は作品数+三日間のスケジュールだから
プレイする側も時間の都合上どうしても可能な限り多くの作品をプレイしたいってのはあるだろうし
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:51:58.27ID:vqbQAoHW
合う層にプレイしてもらい、合わない層にはダウンロードされない、そういう風に誘導できたら強いと思う
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 01:58:24.66ID:9OTSr2qy
長編不利は制作者側の自虐が一人歩きしてるのもあるかと
作り込み凄いですねって讃辞への謙遜みたいなもの
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 02:03:36.44ID:ynSKiyu6
忘れがちだけどウディコンは、面白いかどうかで採点してるわけじゃないしなあ
面白いけど埋もれちゃうってのがままあるのは、何もおかしくない

実際優勝作品がその後フリゲ界隈では埋没していくのを見るに、プレイの参考にはならなそう
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