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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 04:44:09.73ID:5OlhA1Li
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1518533107/
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 16:42:24.46ID:svIkylbH
>>1

どっちでも好きだけど
自動生成でも固定でも、何度も入ってクーポン・アイテム等稼げる系は
一度しか入らないように自分ルール課してるな
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 16:48:56.06ID:pn18runb
ダンジョンにちなんだユニークなお宝があるの好き
お茶を濁すようにコカの葉とか傷薬とか聖水とかだけ置いてあるダンジョン嫌い

低レベルは別とする
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 21:05:25.11ID:tofHHLks
ランダムでアイテムが出てくる調合系だと自動生成のほうがいいかな
探索とドロップ狙いは別々のほうが集中できると思う

あとよそで沢山手に入って余るアイテムを思いっきり使えるダンジョンが好き
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 10:54:54.47ID:lR1C3C9/
Wizやローグ系みたいなのは自動生成だけど
CWは固定かなあ・・・

アイテムは欲しけりゃ作り放題、買い放題なんで
性能より記念品的な魅力が欲しい
余程ツボに嵌った名作でもなけりゃ短期集中的に
繰り返しプレイもまずしないし
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 13:29:33.35ID:nbmMdaJo
流れと関係なくてスマンけどMNS純正以外の御堂騎士が絡むシナリオって
・大地の子の人のシナ
・焼きフォウの人の店シナ
・アロント異端宗教裁判
・聖なる遺産
・バトルフィールズスペシャル
以外にまだなんかあるかな?ポートリオンぐらいで話に少しでてくるとかだけでもいいんだ
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 21:54:52.74ID:oYbB0c8U
御堂騎士は意識したことあんまりないんだよなあ
10周年記念街の店のひとつにいる人ってどうだったっけ
あと聖職者系店シナの雑談にぽろっと入ってそうでもある
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 10:54:09.91ID:rVH3Qtvm
行動能力アップ系アイテムカードで、指輪のアイテムで、赤い刻印だったと思うけどソノデザイン、使用時の効果は祝福の行動アップが使用者のみだけど使用回数無限だった、それ拾えたシナリオしりませんか?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 10:59:30.79ID:rVH3Qtvm
ようは闘技都市ヴァンドールで売ってた「真価の杖」と同等効果のあいてむですが指輪のデザインが記念品としていいかんじ名ので、今から拾いにいけるの知りませんか店で売っている以外での手に入れ方だったと思う・・
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 10:59:31.47ID:rVH3Qtvm
ようは闘技都市ヴァンドールで売ってた「真価の杖」と同等効果のあいてむですが指輪のデザインが記念品としていいかんじ名ので、今から拾いにいけるの知りませんか店で売っている以外での手に入れ方だったと思う・・
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 18:49:40.74ID:O4lvZGwi
>>11
10周年行ってみたら、割とそれっぽい風なスキルを売ってるけど、本人からは特に具体的な言及はなかったですわ
やっぱりこんなもんなのかな
サンクス
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 21:18:43.10ID:MOyDFyrx
このスキルイメージぴったり!って思ってダウンロードしたら
適正が一致しなかった時の悲しみ

使わせるかそれとも適正一致で揃えたままにするか迷う
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 21:26:30.83ID:iBxOK4O3
どれぐらいまで許せるかかな
影のついた緑(Cとか普通に使えるレベル)まではもたせる
これ以上ないほどイメージにぴったりの場合黒(苦手なほう)でも持つ
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 22:53:11.34ID:kVheaofM
調整や自作が嫌なら使うか他を探すかだな
白丸じゃないと許せないとかじゃなければ使えば?
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 17:37:17.60ID:OW+1gzPL
良適性にしておく事は使用時の性能そのものよりは
大量のPCとスキルの組み合わせを管理する上で
識別し易くなるって方にメリットを感じるかな
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 18:57:41.63ID:l6XbKeVL
理想のステータスを追求して特性を選ぶ人もいれば
自由に選んだ特性と合致するスキル探しに店や街を巡り歩く人もいれば
ロールプレイ重視で特性もスキルもガッチガチに作り込む人もいれば
適当に作ったPCとフィーリングで選んだスキルの噛み合いやギャップを楽しむ人もいる
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 10:26:21.04ID:BA+pJ20e
臆病適性のスキルってやっぱしないよね
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 22:29:38.06ID:8F4reQwP
勇敢&慎重を一言で言うなら豪胆 要は肝が据わってて落ち着いてる
臆病&大胆はいわゆる強者の前でヤケクソ状態になってるチンピラ状態
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 00:02:38.11ID:MB2lwaKa
臆病は抵抗よりも通常攻撃と会心の一撃が弱くなる方が大きいと感じるかな
ドローした行動しかできないシステムの中で誰もが引けるこの二つが弱くなるというのは大きい
(高レベルになっても非攻撃系キャラが補助火力として使う場合は多い)
ついでにリューンのダメージ攻撃系スキルも勇敢基準が多い

臆病は恵まれていないとかいうレベルじゃなくて
もう前提としてある程度の勇敢さが必須で
臆病は純粋なペナルティとして設定されているってイメージ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 00:36:39.44ID:qgRla4x3
臆病で筋力
臆病で敏捷性
臆病で器用さ
臆病で知力
臆病で精神力
臆病で体力

逃げ足を生かした敏捷性スキルしか思いつきませんでした・・・
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 01:07:00.51ID:7oBiCbRG
フォウ様「…」

あっ、フェアリーテイル宝石店の光属性も臆病+精神
空色の旧神殿にもいくつか臆病の系統あり
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 08:15:11.56ID:6qt3Bul6
器用ってアイテム惜しまないなら割と強いよね
低レベル帯なら火晶石ぶん投げて火力出せるし
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 09:43:56.96ID:+iAbqZJ5
すまん、>>12 の指輪ちょっと欲しいかもなので、拾えるシナリオ知ってたらお願いします。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 13:42:14.52ID:P4Lv2IOW
拾えるにこだわってるし
ダンジョンとかで入手できるものしか使わない
自作・買い物・報酬品使用不可縛りプレイじゃねぇの(適当)
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 14:21:57.01ID:R2uEIFit
というか、祝福がかかるだけならよく見るようなアイテムだけど具体名が出ないなあ
どこで見たんだっけ
消費ものならヒワシリの種とかあるが
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 22:12:27.84ID:pB52zN2W
シナ名聞いていい流れ?
村人がゾンビになってるから、村を焼くか焼かないかの
選択肢が出るシナの名前教えて下さい。
ツイッターでスクショ見かけたけどシナ名が判らん
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 22:58:49.00ID:pB52zN2W
>>64
早い!ありがとう!
って、クエストさんのやつでしかもCWPのだったか
7に収録される筈だった『芳しき薔薇は散る』とかやりたかったな…
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 00:53:57.89ID:lPpwkoIp
RTで来た秩序の盾の作者のシナリオやろうとしたら役割またガチ固定で萎えた
リーダーや神官戦士として兼業せずフリー戦士2人PTってあまり見かけないだが
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 10:16:30.39ID:Gk7ScxJq
https://goo.gl/Grz73K
いまこれやってる
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 21:29:13.91ID:WaAS9Je5
マジな俺様はスキルの中身を俺好みに改造してから使う
他人にあーだこーだ言ったところでリューン準拠自体ただの趣味でしかないしな
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 07:35:46.17ID:36dOAJnK
宿帳で作る分には脳筋が無駄なステータスなく強いからその分魔法はスキルの性能自体を高めにしてるって印象
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 09:27:54.51ID:1aaHUYDP
リューンのバランスは良くないけどみんながそれの使用を想定してシナリオを作るから基準になってるだけだしな
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 10:35:26.87ID:hpdeSfbB
度々リューンスキルのバランスが悪いと言われるが
何を基準にバランス悪いと言ってるのか割と謎(人によって考える基準も違うだろうし)

自分はスポーツのルールみたいなものでCWのバランスはこうだと割り切ってるけど
バランス悪いと言う人は具体的にどう変えればバランス取れた技能になると考えてるんだろうか
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 10:45:47.91ID:ecu+H61I
居合切りはレベル比4
双狼牙はスキルレベル9
魔法の矢は回避属性成功+4
眠りの雲は3ラウンド
蜘蛛の糸は5ラウンド
バフ系は+3
ウンディーネの使用回数5
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 11:52:57.42ID:D6FjMLvS
リューン基準というのは、リューンのカードでテストプレイしたシナリオが適正難易度で遊べる
というのが大事だから、単体でとやかく言ってもな
3レベルで魔法の鎧使うとか、想定する訳にもいかない選択肢もあるけど
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 12:09:01.84ID:A6PI8T2R
あれは効果が大幅に変化した分
コンボに使うとえぐいシナジー得られるものが多かったと思う
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 12:13:15.08ID:0/6z8iZv
リューン技能強すぎ論者はコンピューターRPG基準で考えているだけだと思う
作者のASKがテーブルトークRPG基準で作ってんだからそりゃあ意識に差が出てもしゃーない
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 12:50:01.68ID:7UrtXGeY
リューンこそが唯一の公式街シナリオである以上、リューンそのものがCWにおける技能の強さの基準なのであって、それを強すぎるだの何だのと宣うのはナンセンスな気がする
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 13:43:24.22ID:ecu+H61I
バフ5と状態異常10は戦闘シナリオ作者がバランス調整投げざるを得ない害悪だよ
キーレの最終戦だって眠りの雲一発で終わるんだしな
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 14:38:40.07ID:3zt8rKSA
マジになってるの多すぎワロタ
まだまだカードワースは大丈夫だな

戦闘シナリオってどうやってバランス取ってる?
俺は適正内最高レベルの無スキルファイター6人でガチ殴りして余裕なくらいにするけど
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 14:39:05.88ID:36dOAJnK
そもそもカードワースの戦闘システムでバランス調整って言ってもな
キーコード対応のギミック戦闘かバフ掛けて当たるようにお祈りしながら戦うかだし
クリアできる最低レベルの確認さえすればそれでいいのでは
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 16:01:21.67ID:nw00GL45
ASKさんのシナリオ持ち上げる人に限って
リューン技能問題にするイメージあるが実際はどうなんだろう
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 16:57:16.70ID:A6PI8T2R
バランス問題は同じ技能を敵側に使われて即死したらとてもよくわかると思う

CW硬派全盛期でも敵の攻撃は弱めにしてリューン技能に耐えれるように体力増やす
コンシューマライクな調整が製作ガイドでも推奨されてたし
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 17:48:48.21ID:0/6z8iZv
なるほどコンピューターRPGかテーブルトークRPGかなんて最初から関係なかったようだ
とにかく自分は大打撃与えたいけど相手から同じように殴り返されるのは絶対イヤだっていう
ツイッターとかでよく見かけるタイプの人なわけね
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 18:01:00.22ID:3zt8rKSA
一部リューンスキルを基準にすると大味になりすぎるのは肯定するけど
スキルの強さを実戦で計るのは不毛だからオススメしない
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 18:18:27.05ID:pM3+LuVW
リューンスキルオンリーバランスって現代の艦隊戦みたいなものだよね
互いにミサイル撃ち込まれたらそこでおしまいだから
あの手この手で相手を封じつつなんとかこちらの攻撃を当てようとするサドンデスバトルに

逆にコンシューマー寄りだと戦艦同士で殴りあってた昔の艦隊戦みたいな戦いになるよね
こっちだとあんまバフとかデバフは光らない感じになりそう
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