SRPG_Studio Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ID:vlx9wsC/
こいつは自分で作ったことが無いし無数に存在するRTPゲーもまともにやってないゴミクズなのが確定したな
他人のふんどしで相撲するのは幼稚園で卒業しとけ >>797
君は誰かな?
肩並べている気になっている勘違い作者だろうが
まず人生豊かになるよう様々な経験をつもうか
本気で人を感動させたいなら感性を磨かけ
こっちだって面白い作品はやりたいけどつまらないものは苦痛なんだよ
フリーだからってなんでも許すと思うか? >>798
まず日本語勉強して文章を短くまとめる努力しろよ
お前には他人にレスを読んでもらうって意識が無いんだよ流石池沼 抽象的な事しか言わずに他人にあれこれ要求するのって
自分の中身の無さを露呈させてるのと同じだと思います。 こういうのは手本を見せてと言っても絶対に見せない
これと同じ↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1457410.jpg
もう作者ですらないのかも知れないね まあいろいろ言われたくなければ誰でもダウンロードできる所に公開しないで
自分の知り合いだけに配ればいいだけだけどな 地面に砂地の文字で「ヨウジョ」は吹いた
かわいい女の子が描ければいいんだって
苺ましまろじゃん
>>システム的にはエルテールのフォロワーっぽい
時間経過で疲労するってところか
あれにもロリ双子いるけど幼女万歳じゃないよ >>801
あなたは意見をもらっても
気に入らなければ感謝どころか中身のない奴と見下すのか
そういうのは結果に出るよ
自然とDLが少なくなるからね 日向さん死んでバッドエンドになったんだけど演出こってるね 意見した人をサイコパスよばわりしたクズがいましたね まさひとタイプは相手するだけ無駄だろ、自分のレスが最後になるまで止まらないよ
それより魔法少女の34話後編で詰んだ、南に逃げろって言われた通りにしても話が進まないんだけど >>805
DLの数なんてものでしか優劣を語れない人に何を言われようと何も感じません
具体性の欠片の無いものを意見とも思いません
人生豊かになるよう様々な経験をつもうか
→あなたの人生が豊かになった経験はなんですか?
本気で人を感動させたいなら感性を磨かけ
→あなたが感動した作品の中での一連のシーンはどのようなものでしたか?
また、そのシーンでどんな感情が揺さぶられましたか?
具体的なあなたの実体験をどうぞ >>807
あれは失礼極まりない悪意のある批判だったからな
匿名システムだからって何でもやりたい放題のサイコパス野郎にTSさんマジ切れだったしな 相手すんなよ
相手してもらうためにキチガイ演じてるんだから乗ったら負けよ >>809
バージョン1.000だと34話に不具合があるみたい
最新バージョンにしてみると良いのでは?
魔人型には素直にやられてしまいましょう
そもそも南に逃げろっていう話あったかな? >>811
まさにこのスレがそうだね
悪意をもって名だしで責めるサイコパスしかいない 週間DLは1位は無理だな1位が強すぎて
シスポゼ、ランタイムに続いて魔法少女も2位止まりか 1位も負けず劣らずアップデートを繰り返しているからな
バグが多いほうが勝つと思うわ ロンドリア2はなかなか出来いいのにあんまDLされてないね。
内容とDL数はあまり比例しないのか 続編は基本的に前作やった人間以外はやらないもんだしな FE系SRPGは氾濫しすぎてみんな飽きてる&遊ぶ前から大体予想ついてしまうからな
ロンドリアは絵も上手いし(ギャグ路線とはいえ)話しも安定して面白いけど
FE信者への内輪受け的な部分も大きいし
加賀さんとかのようにどうしてもこの作者のゲームを遊びたい!という固定ファンが付くほどの魅力あるかなっていうと 加賀さんは別格すぎて比較対象にしてもな
意外とFEっぽくない作品も多いと思うけど、それらもそれほど伸びてるわけでもないな
SRPGってジャンル自体がそもそも伸び辛い 身も蓋もない話すると「マップの練り込まれたバランスのいいSPRG」なんてものに
何万ダウンロードもしてもらえるような需要やポテンシャルは存在しないと思う
そもそもそういうゲームがやりたければ普通にもっと完成されたSLGやボドゲがあるわけで 一方でストーリーだの演出だのが素晴らしいゲームなら
まずSRPG探さずにRPGかノベルにいきそうだけどね SPRGじゃねえ
>>822
そういうマニアックなSLGやボードゲームのファンを練られたゲーム性で釣るのと
RPGやノベルゲーのファンを良くできたシナリオやキャラで釣るのと
どちらが楽で効果も大きいかという話ですね まあ要はどんな方法でもいいから
ほかのジャンルの人間に「おっこいつは凄えな!」って思わせないことには
SRPGのダウンロード数なんて大して伸びねーってことなんだよね
開祖の加賀さんだってそれをやったからこうやってジャンルとして定着したわけで
いくらチュートリアルを充実させたところで信者の囲い込みにしかならねーし つうか、あんましダウンロード数がどうとか考えん方が良いよ
考えるだけ無駄なストレス抱えるだけだし
仕事でやってるわけじゃないんだから まあそのとおりだと思うよ
SRPGなんて不人気なんだからSRPGの純粋性を突き詰めたところで
大して遊んでもらえるはずはない
それをわかったうえでニッチな自己満足の作業をやりたいのか
それとも大勢の人に自分の作品を遊んでもらいたいのか
そこを自分でハッキリ認識するのが大事やね でないと嫉妬か孤独で死ぬ SRPG Studioがアップデートを重ねて高機能化すれば
FEもどき以外のゲームも作れるようになるかもしれない
そうすればツクールに肩を並べる日が来るかも
現時点ではいくら頑張ってもFEもどきのゲームしか作れないし >>821
そもそもバランスの良いSRPGなんて求められてない
ギリギリの駆け引きを楽しむようなSRPGですら求められているかどうかは微妙
物資や資金の余裕をプレイヤー側に確保させつつも、(マップの見た目だけは)高難易度に
みせるSRPGこそが理想
大多数のエムブレマーは緻密に戦略を練りたいわけでもギリギリの駆け引きを楽しみたいわけでもない
お気に入りのキャラを使って、ちょっとだけ戦略を問われるゲームがしたいだけ
だからバランスの良いSRPGなんて求められてない
むしろ求められているのはそこそこちゃんとしたシナリオと、感情移入しやすいようなキャラ描写
FEの製作陣もどうやらそのあたりは把握しているようで、現に覚醒とifはそっちの方向に舵を切っているし。
覚醒やifはSRPGとしての戦略性よりもシナリオやキャラ描写に重きをおいた。その結果、カジュアル層の
取り込みにも成功し、3DSの二作品は売り上げを爆発的に伸ばしたんだよね
FE系のSRPGの需要が本当にないのであれば、20周年以上経過したシリーズ作品でここまで売り上げが伸びるなんてことはないはず
つまりFE系のSRPGというのは、その需要自体は潜在的には存在しているものの、その敷居の高さや
カジュアルなプレイングを許さないゲームスタイルによってプレイヤーから忌避されているんじゃないかと思う
なので忌避されている箇所(=緻密な戦略性と高難易度な駆け引き)さえ修正すれば、大多数のプレイヤーに
受け入れられる余地は十分といえるくらい残されていると思うんだよね TOとかFFTのようなCT、高低差ありのバージョンアップまだか 高低差自体は欲しい要素だけど
TOみたいなのが作りたい人はタクティクスチャレンジV2ってソフト買うのが早いと思う SRPGだから1位が取れないんじゃなくてやり込み要素のあるゲームにないゲームが勝てないだけ SRPGのフリーゲームでリセット前提のはあかん
操作の手間も含めてただでさえやり直し面倒で
そこで投げる人も多いやろ RPGの方でも長く人気があるのはざくアクやelonaみたいなやり込み系だしな
RPGと言う以上キャラ育成や数字上げるの好きなやつがやる分野だし >>828
長文はやめろ。頭が破裂する
シナリオとキャラ描写およびビジュアルが大事というのは同意
あと動画でも実況でもtwiでもいいから知名度高い奴の宣伝効果が必要。FEはシリーズ物という前提があるから成立した 魔法少女エンディングのデータから今までのマップをプレイできる強くてニューゲーム的なものができるのか
最終話の地点の味方が使えるからお手軽に会話をもう一度見たいときにどうぞということか クリア後に何も追加がないから強くしても何もないけどな ハーチウムの作者もシスポゼの作者も自分が好きなものを好きに作っているだけって感じだけどな
そもそもDL数稼ぎたいならSRPGなんて選ばんでしょ SRPGはSLGや他ジャンルよりゲーム性で劣ると言いながらSRPG作ってる作者もいる 大勢キャラの出る戦記物語や群像劇を描くのにはRPGよりもSRPGがうってつけなんだよ
そもそも加賀さんがSRPG作った理由がそれだし
ぶっちゃけジャンルとしての強みなんてそれくらいしかない NAROUファンタジーの伸びがすごい!
トータルでもDL数500足らずから一気にトップ10入りした!
1731位:NAROUファンタジー
【公開日】 2017-12-25
【DL数】 3,667 ようじょクリアした
面白かった
習作でこれなら次も期待できるな
全体的にギリギリなバランスなんでもっとゆとりを持たせた方がいいと思う
毎ターンセーブできるから詰みはしないけど、セーブ必須のゲームは今時流行らんよ
終章がイベントマップなのはストーリー上仕方ないと思うけど、萎える
ただ、砂漠の決戦のマップは良かった
ワイが作者ならあの終章の後に砂漠の決戦マップ持ってきて、それで最後にするな
全て終わってめでたしめでたしだけど、必要ないけど、因縁の相手と決着付けるってのは燃えるやん? 魔法少女ついに一位かよ
SRPGじゃ快挙だな
さすがTSさん 一般の群れにエロギャルゲー放り込んだら中学生が食い付くわなwww そう思うなら自分でエロギャルゲを作って投稿すりゃいい ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
新説魔法少女 1位
NAROU 10位
シスポゼ 31位
ようじょ 34位
ウィングルア 61位
ハーチウム 83位
ランタイム 85位
名もなき扉 113位
エルテール 114位
マリィ 197位
やはり魔法少女が最強になってしまったか
敗北を知りたいw >>849
お前が作ったゲームじゃないのに何が敗北を知りたいだよアホ リメイクって伸びるのかなと疑問視してたが1位は普通にすげえな
大作出るとツール知名度も上がるだろうしいいことだ SRPGStudio製ゲームはハーチウムの作者とシスポゼの作者の2トップになってしまった感があるな
キャラ作りが上手い方とマップ作りが上手い方 あれがトップとかのたまう奴って四十八(仮)しかやったことなさそう >>851
リメイクだしこのツールでは珍しくFEとはかけ離れたバランスだしで少し心配だったが杞憂だったか
あとはアドレナ戦記が大型アプデなのか有料版特典なのかが気になる 個人制作でこんだけクオリティ出せるの他にいないでしょ
pcゲー全盛の昔ならもっと話題になってた TS@ ts_tassan 3時間3時間前
RT:褒めるも貶すも自由だけど
自分をゲーム制作機みたいな道具扱いする人に対しては
こちらからも人間扱いしないよ。
まーたTSさん怒らせたんか
本当にアンチは屑だな 安心しろよ
中学生のためのギャルゲー作るしか価値のないクズなんだから ギャルゲーをSRPGと言い張ってリリースすれば中学生が食い付くから取れるんじゃない?w
ストーリーがお遊戯会レベルでもさw >>861
オリジナルの上手くて可愛い絵が描けるor描ける絵描きのあてがあるならワンチャンあるかもね
絵だけでもダメだろうけど、まず絵がなきゃ目に止まらんもんな クククク
私がすぐに一位を取り返すから安心です
主人公は薬中の女子高生、ヒロインはバーチャル芸者、サブヒロインは異世界から来た女忍者と冒涜的な女魔術師です
内容は、敵対するヤクザにカチコミを入れる話ですよ
ククククク 一位を取り返すって、まるで過去に一位を取ったことがあるような言い方だなwww
お前が一位を取ったことあるなら作品名を挙げてから言えよwwwww 設定だけでゴミって分かるな
ある意味で才能あるわ、マイナス方向にだけど TSは荒らしにわざわざ対応するところがアホ
スルースキルが圧倒的に足りない > RT:褒めるも貶すも自由だけど
> 自分をゲーム制作機みたいな道具扱いする人に対しては
2行で矛盾するとはさすがの文章力 荒らしでもアンチでもなくファンが絵は前の方がよかったとか旧作より統一感がないって言っただけなんだよなぁ… >>869
黒千代と遥は前の絵の方が好きって声をそこそこ見かけたな
ハーチウムの製作途中に絵を描いていたからなのか?
リリーなのかは新しい絵も好評みたいだし
雰囲気に関しては旧作にあった暗い感じが大分薄れたなとは思う
35話以降はBGM効果もあって悲しみが凄く表現されてたけど 悲しみが凄く表現されていたけどwwwwww
表現wwwされてwww
性欲チンパンジーが悲しみを語るwwwwww しょうもない否定意見に過剰に反応する所は加賀に似てる
面白いゲーム作る人はちょっと変わってるのかもしれない
魔法少女は寝食忘れるぐらいの面白さはある このゴミゲーで寝食忘れられる感性は羨ましいな
壁見つめてるだけで一ヶ月ぐらい過ごせるんじゃない? アンチの執念が凄まじいw
DLランキング一位がどんだけ気に食わないんだよw 凄い執念(TS信者が消えれば俺も消える程度)
巣でシコってる分には永久にやってて構わんよ
逆にこのスレで話し続ける執念やばくない?w >>872
原作の魔法少女をやっていた頃はもうこんな時間かーと時間を忘れてやっていたな
新説はストーリーを知っている上でのプレイだったので昔ほどはのめり込まなかったけど15話や34話、40話のように盛り上がるシーンは時間を忘れてプレイしてた FE系SRPGはお手軽に固定票稼げるけど
そこからの伸びしろがないのと
どうしても本家の同人みたいなイメージが付いて回るのが辛いなあ
創作物として半人前みたいな 魔法少女はゲーム部分なくしてストーリーパートのみだったらもう少し評価が高かった 作者はこんな所で自演宣伝してないではよ次の作品作れや 君たち!
スモウレスラーとゲイシャマスターのキャラチップとモーションを作りなさい!
私が使ってあげます ここも次スレは要らなそうだな
ワッチョイある総合スレにまとめた方が良い >>883
スレが荒れてるのを喜ぶようなのと一緒にはなりたくないなあ 専スレあるのに行かない
名前出したら荒れるのに頑なにここでマンセー
そのおかげでスレが無事死亡
こっちからすれば信者も荒らしも大差ないわ このスレでもネトウヨ沸くじゃん
ウリナラマンセーするのもTSマンセーするのも
自分の好きな物を持ち上げるのは一緒
むしろ必死にムキになって叩くアンチの方がいかんと思うけど? どっちがいかんじゃねえんだよ、どっちもいかんなんだよ同レベルで
マンセーしたいなら専スレあるんだからそっちでやれよ
それを頑なにこっちでやってその度に変なの湧いて、ムキになってんのはどっちだって話だよ >>888
>>890見れば分かるじゃん
どっちもいけないんじゃなくて、どっちがマシかが重要なんだよ
建設的なことは言わず、批判ばかり繰り返しているアンチこそ害悪 >>891
どっちがマシか?荒らしよりお前らが僅かにマシなのは確かに事実だな
だけど残念ながらどっちもいない方が更にマシなんだわ、その方が荒れないから
だからここじゃなくて専スレ行って思う存分建設的な話して来いよ 自分と意見が違うからネトウヨだのとレッテル貼って叩くお前よりかは
このスレの住人のがなんぼかマシってこと。
いわせんな恥ずかしい そういうとこだな
さあわかったらさっさとまほしょの話に戻ろうぜ 作品の話もしないで荒らしだの信者だのぐだぐだ言っているよりはヴェスタリアやシスポゼや魔法少女の話をしてた方がマシだな
朱莉と忍は最初は頼りないけどイオンビームと召雷砲を覚えた辺りから一気に強くなるな
その後も範囲攻撃や必殺技も覚えてエースを張れる大器晩成型 というか匿名の不特定多数にルールを強制させたいとか
俺の思い通りの流れにしたいとか
たとえ善意で言ってるのだとしてもそれは自我肥大だよ
気に食わないやつがいたらスルーかNG
話したいことがあれば自分から話題を振る
それくらいの分別は持とうよ 5歳児じゃないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています