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SRPG_Studio Part11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/01(金) 04:31:17.51ID:UPEVTYTn
作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 27章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/
SRPGStudio総合スレ その1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
へどうぞ

公式
ttp://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part10
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/

SRPG_Studio Wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
http://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう
・自作品の紹介自由
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/04(木) 18:55:16.26ID:+GI9QKuZ
とりあえず一時間で>>729クリアしてきた
三章までは大体上のレスと同意見
個人的に気になったのは寝返りキャラのHPの低さと寝返らせるキャラが同じ国ってだけの他人だけって部分
そのマップの騎兵が29剣士でも25ぐらいなのにたったの20守備も特別高くもないから騎兵の攻撃三発ぐらいで負ける
説得に関しては過去に関わりのある主人公はおろか自国の王女が説得しても寝返らないくせに素性の知れない盗賊で落ちる、実に謎
三章で仇討ちするけどその仇の最後のセリフが「ぬわーーー!!!」
その後真の黒幕が出てきて何か言い争った後戦闘なんだが最終マップなのに狭いしラスボスが普通に動く
まあ動いちゃいけないルールは無いけどマップの微妙さと合わさって何とも言えない気分だった
エンディングは色々片付かないままバラバラに別れて王子と王女が後々みんなが集まる為の隠れ家見つけて終わった。
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/04(木) 21:58:25.78ID:1tTbMIvU
>>729のゲームプレイしてきた。一応クリアした
シナリオも一応あったしイラストもそこそこ良い。ゲームバランスは途中で武器を購入しないSRPGとしては
よくできていると思ったし、何度もテストプレイを重ねて調整されているように感じた。
ただいかんせんゲーム冒頭の掴みが弱すぎる。
短編であるせいなのかもしれないが、掴みがとても弱いのでゲーム全体の印象が希薄に感じられる。
おもしろいオープニングや印象深いオープニングを作る必要はないが、ゲーム開始から2、30秒の間に
プレイヤーの目を引くシーンが存在していないと数マップ後にはプレイヤーにほぼプレイを放棄されてしまうと
考えた方が良い。つまり開始数十秒の間が勝負
ただ一作目としてはこれくらいできれば十分だと思う。次回作に期待
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 04:03:58.27ID:39NI+QtF
パヨは基本馬鹿か工作員のどっちか。
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 06:52:00.31ID:vpZwbMQe
  ●●●精神障害による減刑も無用である●●●
  http://j●bbs.livedoor.jp/study/3729/storage/1069408696.html#22

  この掲示板(万●有サロン)に優秀な書き込●みをして、総額14●8万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
  http://●jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる!
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 07:23:47.84ID:uafgV/fC
>>853>>856
サンクス!

こういう意見は参考になる
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 12:15:41.61ID:10/3zG6W
というか全部ここで暴れてる50代無職の仕業でしょ
10年以上前からSRPG板荒らしてる奴

以前こいつがレス代行スレに書き込んでたの発見したけど
ほかのレス見たら政治板やアイドル板や無職板にも書き込んでたし
本当に荒らしだけが生きがいの人生ノーフューチャーな汚物やと思うで
関わらんほうがええ
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 12:25:00.88ID:2zYeLwMp
俺も心当たりあるけどあいつ10年以上前からいるのかよ
と思ったけど暁の女神発売が10年位前だから不思議でも無いのか
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 13:13:30.68ID:tYl7q2M8
意味わからんなくてほんとむかつくあらしだわ
消えろ言うてんのに消えないし
頼むから1時間で消えてくれよもう30分待ったし
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 14:43:26.56ID:HUw9qzFC
わざわざクソ質問に回答して燃料投下した時のイメージ回復のために信者TSが自演してるんだろ
あいつらの方がもっとクズだってな
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 19:23:12.07ID:e5Qvn101
捕獲禁止のハードモードがあるぐらいだし武器調達無しでもクリアできるバランスじゃない?
捕獲有りだとかなり温くなりそうだな
戦略シミュレーションなんだから適当にやってたら詰むぐらいの難しさでもいいと思う
これじゃそこら辺の凡作と変わらんよな、実に惜しい
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 21:11:07.87ID:wEMDvrxP
>>870
英語のみのタイトルはあまりDLされない
だがSaga等のよく見かける英単語が入ってる場合はややその傾向が崩れる
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 21:12:21.84ID:PleXqZ1+
>>876
ダークネスアーミーは弱い味方が使える武器種が丈夫で強い味方が使える武器種が壊れやすいバランス取りだったな
捕縛で魔法集めないと魔法系の味方はすぐに何も出来なくなってしまう感じだった
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 23:04:41.09ID:9CabDxiu
>>878
>英語のみのタイトルはあまりDLされない

Heartium    …DL数23,119、総合157位、SRPG Studio製1位
Mistria Horizon …DL数5,542、総合1044位、SRPG Studio製6位
Silvania Saga  …DL数3,256、総合1928位、SRPG Studio製8位

自分の思い込みだけでウソ八百ならべるのはやめようねw
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 03:13:16.46ID:w8aVYFqk
そもそも「英語のタイトルは伸びない」って言い出した張本人は
ふりーむ じゃなくて なろう を参照しての意見だったと思う
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 04:07:55.69ID:uopIYfmo
>>870
これフリーマップでいくらでも稼ぎ放題なんだな
難易度なんぞ無きに等しいわ
こんな所までFEの悪しき伝統を受け継がなくても
トラキアのシビアな難易度が懐かしい
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 04:10:55.00ID:uopIYfmo
なので今からプレイする人はハード(捕縛禁止)とフリーマップは1回のみにしたほうがええわ
捕縛は能力低下がトラキアほど酷くないし、体格差が関係しないから剥がしたい放題
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 08:31:48.71ID:RW8LBQGu
>>870
作中でもメタ発言されてたけど魔法と暗器の三すくみがごっちゃになるな……
魔法は槍と同じで暗器は剣と同じだけど逆と勘違いしやすい
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 10:04:48.06ID:MSkkT3YV
難易度上げると難しくてユーザーフレンドリーじゃないと叩いて易しく作るとヌルゲーだから凡作ってどうして欲しいんだよ
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 10:51:23.84ID:djU7cpZK
僕ちゃんのプライドと無能を刺激しないように創作やめろってことだよ


言わせんな恥ずかしい
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 11:48:59.18ID:S8Ijm66e
新作遊んだけど説明文と違ってハードクラシック選んでも普通に捕獲と救出が使えるんだけど作者は馬鹿なのか
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 13:11:06.71ID:DwDEYfHM
普通に捕獲と救出が使えるねw
それよりマップが素人すぎて飽きそう
いつになったら面白くなるんだ
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 13:55:54.58ID:5LTmSfgZ
正直難易度増やしすぎるとバグチェックしきれないし多くても3つくらいでいいわ
つーか最初から難易度一つに絞ってゲーム作った方がバランス良いやつ作れるんじゃないかなって思う
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 14:09:04.97ID:ukLLhDtU
難易度は1〜2つくらいでいいな
イージーで経験値が倍になってロストなしになるとかその程度でいいから
ノーマルをしっかり作り込んでほしい
その上で物足りなければハードを足すくらいでいいんじゃないかなぁ

ツイッター見てると最初から4つくらいの難易度で作ってる人もいるけど
個人でやるにはキャパオーバーじゃないかって思う
下手から上手い人までそれなりの数のテストプレイヤー集めないと調整難しいんじゃないか
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 14:16:56.31ID:ea/13MTO
難易度は多くて2つだけで良いかな
作者がおすすめする通常難易度とストーリーだけ見たい人用の簡単な難易度
作者が推奨する難易度より高難易度したい人はスコアアタックや縛りでもすればいい
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 14:35:08.98ID:uopIYfmo
縛ると大半はつまらなくなるから
無理して何パターンも提供しているんだよ
それくらい分かろう
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 14:39:58.89ID:fKg5BZuZ
難易度云々より単純にやってて面白くない
最初何人か突っ込んできて、増援が突っ込んできて、後は全部策敵型
急ぐ必要のあるステージもない
地味に増援が多いのもイラつくわ
dl数上位のゲームってよくできてたんだな
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 19:29:26.63ID:ukLLhDtU
>>893
万人受けしようとして無理に難易度増やした結果イマイチになるなら
無理せず自分が好きな難易度と、それが受け入れられる層を相手にすれば良いと思う
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 00:13:45.09ID:FgGdIiNC
ストーリーだけ見たい人用の難易度を作ると言っても
そこまでストーリーに自信ある作者は少ない気が
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 00:30:09.63ID:/oDoIzTW
激烈に簡単な難易度でダルい作業しながらストーリー読むとかむしろ苦行だと思う
戦記物ストーリー的に激戦を繰り広げてるようなシナリオだとしても
敵がクソザコでポンポン死んでいくんだから緊張感のかけらもないし

あとこのツールやツクールって文章読ませるのにあんまし適してないし
素直に小説書くか別のツールで作ったノベルゲームでも同梱しておいた方が良いんじゃないか
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 01:08:56.55ID:KP9rzaxs
SRPG Studioは操作性が悪い方だし
こんなもので作っておいてストーリーだけ見たい云々は通用せんだろ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 03:34:31.12ID:OPwGsif5
ストーリーはハーチウムと山賊がそこそこ
エリーニュエス は人によっては好みの人もいそう

あとは論外だな。。
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 09:49:44.95ID:zVVNBtFW
プレイヤー側として作者の労力考えたら調整された難易度一つで十分だが
もしも二つ目増やすとなったらイージーモードでしょ
難易度が一つしかない中で難易度上げたいなら縛れば良い
逆にそれより難易度下げたいとしたらチートでもするしかないわけだし
もちろん基準となる難易度がイージー相当ならハード追加の方が良いだろうけれど
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 10:29:32.30ID:dlcE+piw
>>908
マジでそう思う→二つ目増やすとなったらイージーモード

制作者やSRPG製作アカウントで募ったテストプレイヤーがテストプレイして
「ちょうどいい」と思う手応えだと普通の人から見て難しめになるもんだから
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 10:32:02.10ID:2P9UrdwU
お前ら少し前は難易度選択できれば
ヌルゲー好きもマゾゲー好きも納得できるからOKみたいに言ってたやんけ
手のひらクルクルかよ
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 12:30:30.92ID:dlcE+piw
>>911
「作者の遊んで欲しい難易度=実質的にエクストラやハード」だから
難易度を増やすならイージーを追加するつもりでやる方が無難だってこと
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 13:45:24.21ID:KP9rzaxs
>>914
最新のドラクエやスパロボは難易度が簡単すぎてつまらんとか言われているし
実際プレイしてみればヌルヌル難易度ですぐに飽きてくる
RPGで難易度とか必要か?とか言ってる馬鹿は確実に最近のゲームをプレイしてない
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 14:46:09.83ID:riD9TnRk
条件付きでクリアするとご褒美がもらえるとか擬似縛りを用意しとけば文句でないだろ
苦手なやつはスルーしてうまい奴は自発的に挑戦して難易度が上がる
と思ったんだがランタイムの戦術点でファビョってたの前にいたな
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 00:23:17.07ID:uxxVbAW8
ランタイムサーガの戦術点はスパロボの熟練度とかSRポイントみたいで好きだけどなあ
ハーチウムのレア武器とかシスポゼの18章みたいに手間をかければそれなりの見返りがあるタイプも好き
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 01:18:53.67ID:CEdIMdS0
前スレで話題にあげたUNUSUAL LEGENDクリアしたから感想書くわ

・ストーリーの大筋的にはきちんと出来てると思うがやっぱり文章の面で足を引っ張っている感じがする
 偏屈キャラだけでなくその他のキャラもやたらと小難しい表現や漢字を多用しているから
 何を言いたいのかが曖昧+毎回ほぼびっしりウインドウを埋めるから読みづらい
 言い回しもくどいしどいつもこいつもカッコいいシーンを出そうとしているようでやや滑稽
・移動力に対してマップが広くて面倒
・一部敵の増援の出現位置が初見殺し
 神出鬼没な敵の幹部が居るんだがまあそれはそれとしてアリではあるが
 特に地位も無いその辺の奴が自軍の真横に出てきてるマップがあった
 しかもそれが説得出来る敵を引き付けた後に来たからちょっと他に出る場所無かったのかなと
・お助けキャラじゃないとラスボス(手前も含む)に太刀打ち出来ない恐れがある
 動かないとはいえ威力40近くの魔法攻撃下手すれば主人公耐えられない可能性もある
 HPを増やすアイテムが無いのも痛い
(一応ドーピングアイテム売ってる秘密の店はあるがそもそも存在しない)

途中までのバランスは結構良かったし、面倒くさい文章だけどいい話も少しはあったが
終わり方もぱっとしなかったな・・・最後の方で急に父親が行方不明とか出てきたし
伏線って大事だねって改めて思ったわ
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 03:47:29.34ID:bhOGFu5U
>>911
自称上級者で簡単にいけそうなところはぶつくさ難癖つけるくせに
いざ苦戦するまで難易度あげるとそれはそれで文句言うやついるから面倒くさい
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 14:25:06.19ID:YgkWtQI3
>>918
チュートリアルと見返すためのヘルプまで用意されてんのに読まないレベルのアホまでかまってられないだろ
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 14:38:49.55ID:dqyNUQjz
>>922
SRPGってのは育成に上手い下手が出るせいで
上手いやつはどんどん簡単になるし
下手なやつはどこまでも辛くなっていって詰むから自分にちょうどいい難易度を少しでも外れると苦痛と化すんやで
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 01:03:25.47ID:eLuPual9
FE大好きって言ってる作者ほどつまらんゲームしか作れない
WingLua Sagaがいい例だ

ハーチウムなりランタイムなりシスポゼなり
やはり反骨心がないと駄目だな
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 01:07:46.24ID:eLuPual9
ドラクエ好きなやつほど劣化ドラクエしか作れないって話は有名だけど
FEを神格化しているやつは、劣化FEすら作れてない
とりあえず、だたっぴろい何の戦略性もない地形に、索敵型オンリーとか糞つまらないので止めよう
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 02:22:22.02ID:gCP7Nw9l
FE寄りのゲーム自体が既に飽きられてる感あるなあ
シナリオの雰囲気もゲームシステムもFE寄りだとその地点で大きく減点されてる気がする
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 04:13:41.48ID:vT8wDx3q
>>940
おっと、ロンドリアの悪口はそこまでだ
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 15:04:47.67ID:eLuPual9
TSさん自分以外の作品は全部糞ゲーとか言っておきながら
名もない雑魚作者の新作をちゃんとリツイートして好感が持てるわ
TSさんをフォローしておけば新作プレイするのに困らん
正にSRPG界の星野だな
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 16:27:41.93ID:gCP7Nw9l
>>946
ひーりんまるさんはifやヒーローズも含めて全てのFEをプレイしてるんだろうなと分かる調整だったな
FE寄りのバランスでも明るいバカゲーチックなノリなのが好きだな
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 18:10:51.64ID:CqvWbefa
ハーチウムの作者→FEは嫌い
シスポゼの作者→加賀FEまで
ランタイムの作者→暁蒼炎まで
ロンドリアの作者→FEオールOK
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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