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SRPG_Studio Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/15(金) 15:25:03.15ID:pUd6vZmF
SRPGstudioで作られたゲームについて語るスレです

作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/
SRPGStudio総合スレ その1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
へどうぞ

公式
ttp://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/

SRPG_Studio Wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
http://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう
・自作品の紹介自由
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 08:20:38.41ID:3BPkCTZ8
22章って他がみんな転職してんのにイジュラン取り残されてて見劣りしてるうえに
船酔いで死にかけてるとこじゃなかったか?
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 12:11:01.40ID:449bTJ5x
固定成長じゃないからね
こう見てるとちゃんと別の成長方式を作れる力があるハーチウムのひとは万能だと思う
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 14:29:20.21ID:mXI+ZMQn
ランダム成長の場合はなおさら特定のキャラじゃないと録なダメージが与えられないみたいなのは出すべきじゃないな
成長率を高くしたり、ステータスアップイベントを多くしてみたり、CCボーナスをかなり大きくしてみたりの工夫があれば良いんだけど
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 14:35:29.97ID:LkCPRJiN
固定成長や低成長でもスキルや機動力、クラス限界値でキャラ個性だせるしなあ
バランス調整もしやすいだろうし吟味なんて面倒くさい事から開放される
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 14:53:08.86ID:ImOHGgbl
プレイするたびに微妙に使い勝手変わったりレベルアップのたびに一喜一憂できるランダム成長率のが好きだな
毎回吟味したくなるような完璧主義なら固定のが楽かもしれんけど
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 15:14:04.63ID:hreOKSy0
プレイするたびに一喜一憂するほどの長時間を
一見のプレイヤーがたかが無名作者のフリゲに割いてくれるならそれもいいのだけど
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 15:39:15.83ID:zZ/K7Mfx
自分自身がRPGやSRPGを周回するってことがほぼ無いから
自作でも周回要素みたいなのは特に入れてないな
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 22:33:03.04ID:5eQxkC9q
プレイヤーとしてやる分には俺はランダム成長のが好きだな
気分的な問題だけどこのナッシュはほかのプレイヤーのナッシュとは違う
俺が育てたナッシュだ、みたいな愛着がわくし
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 23:23:30.18ID:EfvGxz1a
幾ら成長率を高く設定しても所詮確率で低成長になった時の事を考えての
バランス調整にするしかないから中盤以降、ヌルゲーと化すゲームが多い
ベルサガみたいに緩やかに成長しなおかつ一定値には必ず成長するようなシステムが良い
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 23:48:55.22ID:mXI+ZMQn
ifみたいにバフや一時ドーピング、兵種変更でかなりステータスに融通が効くのが好きだな
例えばマークスはパラディンのままだと速さ15で無双は難しいけど、侍資質カム子とのマリッジ等で剣聖にチェンジしてそのまま剣聖カム子を防陣してはやての羽を一個使って速さの叫びをかければ30付近まで伸ばすことができる
レオンも同様にソーサラーになって馬神を持ってフェリシア防陣で十分な速さを確保できる
ステータスが伸び悩んでも策を講じることで補う手段があると嬉しい
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 01:07:38.24ID:/6ztDdEQ
そろそろ兵種変更のシステムぐらいは実装して欲しいな
FE高難度は兵種変更で切り抜ける局面もあるし
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 02:05:55.20ID:By/KTT3G
高難易度は別としてへたれ前提で難易度調整してる作品なんて商業同人どちらでも見たことないんだが
それに成長悪かったら乗り替えるとかドーピングするなりプレイヤーの判断力が光るし
それらの判断を強いられるのってSRPGとして一番面白い部分だと思うけどな
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 02:13:17.81ID:QNO4rwSV
マップやストーリーの妙を味わう前に
入り口の段階でコケてのリカバリーをSRPGの面白さと言われてもなあ…
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 02:23:32.39ID:0rNmPszb
>>725
ロンドリア物語は1も2もへたれ前提で難易度調整してるだろ

キャラが多いだけじゃなくて上級職で加入する仲間もかなり強い
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 04:44:47.34ID:AwYVBlSh
ヴェスサガ断食ノーリセでクリア
誰もロストしてない
他の作品は目隠しノーリセクリアした
世界で一番の男か
まだ修行できるかな?きみたちはなんだい?
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 07:37:30.58ID:hTATPRfO
>>721
シスポゼはそれに近いところあるな
ヘルミオーネはそのままでも騎兵には無双出来るけど双子の杖を使うと全ての敵に無双できる
命中率が不安ならノルンを近づけたり威力が足りないときはセシリアを隣接させる
リスミーとエリザヴェータとキーラを近づけるとかなり回避が高まってほとんどの攻撃を避けられる
とかとか
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 10:04:08.43ID:REXxE9NK
>>727
初期上級はあんくらい強くあるべきだと思うけどな
叩き上げほどバランスは良くないけど秀でた能力があったりスキルが良かったり
20まで育て上げれば上限の関係で叩き上げとほぼ変わらない強さになるくらいで良い
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 17:57:10.04ID:/GXEJUZz
初期上級って結局の所、ロストで人手が足りなくなった時の救済措置でしょ?
初期値は加入章に準拠でいいけど成長率やスキルは弱めでいい
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 18:34:58.74ID:hTATPRfO
ランタイムサーガのドウェインみたいな最初から居るのに最後まで一軍でやっていけるのもいいな
中盤辺りまではオリヴィアと同格設定って全然負けてるじゃん……と思ってたけどレベル20になる頃には同格とまではいかないけど負けず劣らずにはなるし
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 18:57:34.04ID:Wk5BhXOP
みんなロンドリアの初期上級くらい強くていいよ
ロストしてなくてもクソヘタレ成長した時の代わりになるくらいでいい
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/14(土) 23:50:25.40ID:/6ztDdEQ
>>745
まぁ高難易度でも頭空っぽにして突撃できるストレスフリーな仕様だし
パクリでもキャラグラがオール自作&支援会話の実装&固定成長の実装など
総合的に見たら優秀だしね
ランタイムサーガの様にアホみたいストーリー長くない
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:03:13.69ID:anmBVpFE
ランタイムは力作なのはわかる
けどフリーとは言えあののっぺりした同じ顔が並んでるのがやる気減退する
先が気になるストーリーやキャラでもないし
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:05:22.36ID:3GwKTTvM
>>744
正直そのおかげで世界観が理解しやすかったというのはある
アホだから3つ以上国が出てくるとどの国が誰の国でどこと戦ってるのか
周回せんとさっぱりわからんのよ
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 00:44:38.06ID:V/hqBSMM
人気上位作品は頭のいいユーザー向けのが多いから
アホ向けのゲームってだけで貴重ではある
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 01:12:44.36ID:1WGdeheU
ああしろこうしろ、これが気に食わないだのと難癖つけてるのは
ここの製作者くらいだからね
プレイする大多数の一般ユーザーは複雑で面倒なのもの求めてない
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 01:19:18.91ID:V/hqBSMM
SRPGに言うほど一般ユーザーなんて残ってないとも思うけどね
基本的にもの好きの固定ファンで回ってるジャンルだから
ユーザーの大半はSRPGに一家言あるスノップ野郎で無邪気なライト層みたいなのはむしろ少数派だと思うぞ
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 01:37:52.15ID:1WGdeheU
SRPGはおっさんのジャンルってよく言われてるけど
ライト層だって手にとって遊ぶ人それなりにはいる。RPGと比べたら少ないだろうけどね
冒頭から間口狭める様な不親切な設計のゲーム多いから
序章で投げる人ユーザーも多いってこと
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 11:12:38.96ID:HG9FyDvn
ライトな雰囲気はともかく簡単なSRPGは時間のムダだからな
アクションの無双は楽しいけど、SRPGの無双は何が楽しいのか分からん
ボタンをポチポチしてるだけで楽しいって障害児じゃあるまいし
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 14:59:56.89ID:PMFmHP0I
頭最大限に使って効果的に打開できた時が一番楽しい
強キャラおいといたら勝手に敵が近づいてきて無双してmap打開する展開が続くと萎える
シナリオ、キャラが魅力的でUIが良かったりで気にならないゲームもあるけど
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 20:02:12.95ID:54w98zS2
ヴェスサガみたいな高潔思考問題を用意してくれないと張り合いがない
まあ私の頭の良さと現代人の頭の悪さの結果マジョリティに合わせたと言い訳でもしたいのだろうがその台詞は私のような知識人になってから言ってほしいものだ
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 20:05:06.83ID:oHdK1EyL
ヴェスサガ(笑)
いやーリセット前提を高難度(笑)と勘違いしてる老害ゲーを有難がる馬鹿がいるとは
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/15(日) 23:59:18.96ID:54w98zS2
加賀の思想を読みほどいていけば理不尽にもならないほどよい難しさになる私はリセットせずにクリアした理不尽さで喜んでいるのはその作品の面白さを完全には堪能できてない知的水準の低い輩でしょう
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 12:59:01.56ID:Af2bAkKo
01:07 (ustreamer-235298) ワイヴェスタリアサーガのスタッフだったよ
01:08 (ustreamer-687424) 具体的になにしてたの
01:09 (ustreamer-235298) SRPGStudioって最初期は改造するのにJavaScriptを自分でゴリゴリ書き換えないといけなかったの そのソースいじってた
01:10 (ustreamer-710021) よくわからないけどすごそう
01:10 (ustreamer-348665) どうせ虚言そう
01:10 (ustreamer-854785) そのソース
01:10 (ustreamer-687424) わかんないけどしゅごい
01:10 (ustreamer-235298) 今も、加賀さんがヴェスサガ制作発表した最初のブログの1コメ残ってると思うよ 「参加させてください」って
01:10 (ustreamer-235298) じゃ加賀さんとの会話ログのキャプあるから今貼るよ 電話もしたし
01:10 (ustreamer-883244) 加賀さんて誰だ
01:11 (ustreamer-987611) すげー盛り上がってんじゃん1人で
01:11 (ustreamer-235298) 加賀しょうぞう FEの海の親
01:11 (ustreamer-426902) なにかいるの?
01:11 (ustreamer-079469) わからない
01:11 (ustreamer-348665) ポエムくんちゃんと病院行ったの?病気治ってないよ
01:11 (ustreamer-883244) ヘェー
01:12 (ustreamer-854785) ポエムくんは台風みたいなもんやし
01:12 (ustreamer-426902) またauが暴れてたのか
01:12 (ustreamer-548172) SRPGstudio本スレたまに荒らしてるのポエマーでしょ
01:14 (ustreamer-235298) https://dotup.org/uploda/dotup.org1359436.png
01:14 (ustreamer-854785) 問題はポエムくんが本当のことを言っているかじゃなくて、みんながポエム君の話に興味あるかだと思うの
01:15 (ustreamer-235298) いやごめん荒らしとか、もう絶対やらないです 本当に当時は鬱で異常でした。ごめんなさい
01:15 (ustreamer-348665) 今のポエムくんも十二分に異常だよ
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 13:09:38.09ID:Af2bAkKo
SRPGstudioスレを定期的に荒らしていた人物の正体 = ポエム君 = ヴェスサガスタッフ = クロノ(klonoa)
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 14:34:54.04ID:4BondWPH
俺ヴェスサガ制作に関わってたけど一応クロノくんいたよ
本職の人がゴリゴリ書き換えたのをちょろっと弄ってた程度っぽいから役に立ってたかは知らないけど
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 15:24:47.48ID:Itp63/Vf
やる気ないスタッフには去ってもらいますみたいなこと言ってたから
そんな感じで蹴られた恨みで粘着してるんかね
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 15:45:52.09ID:h21CK5ox
まあアレだ

プロのミュージシャンのライブもいいけど
女子高生の素人っぽいライブもいいもんだ!

フリゲもそんな目で見たらいいんじゃない?
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 21:07:19.46ID:48FPmI3G
なんだ、この板は荒れてんのか?(ド直球)

話変わるがヴェスタリアで初めてSRPGというジャンルをやったんだが、これはリロードしないと詰む難易度だったりするのか?私的にはリロードはなるべく縛りたいけど、いわゆる無音状態とか1ピン現象が連続して終盤がめっちゃ怖いんだが
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 21:22:12.18ID:P0PiBnsF
成長吟味はしなくていいけど理不尽トラップを確認した上でリロードしてやり直すのが基本だよ
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 22:00:56.62ID:48FPmI3G
ヴェスタリア触る→やってらんねー
→後にロンドリア2やる→ハードだけど女の子パーティで楽しむんや→斧不在が辛かったけど普通にクリア

ロンドリアはクリア出来たけどヴェスタリアは救済なし・wiki常時閲覧でクリア出来るかな。とりあえずやってみるお
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 22:03:20.74ID:cJBUfQC8
SRPG初心者にはやっぱロンドリアあたりだよなぁ
できれば元ネタになった紋章の謎あたりからやってみるのをオススメしたいけど
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 22:08:36.90ID:j/p+c9XH
メジャー所のSRPGstudio作品だと
初心者向け ロンドリア ランタイムサーガ
中級者向け Heartium
上級者向け ヴェスタリアサーガ シスターズポゼッション
という感じだからヴェスタリアはSRPG慣れしてないと厳しいな
SRPG慣れした上で理不尽なリセットが苦じゃない人向け
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 22:11:13.18ID:Itp63/Vf
・聖戦の系譜
・トラキア776
・ティアリングサーガ
・ベルウィックサーガ

の中に3作以上魂レベルで大好きで
何周も遊んだ作品のある人向けだと思う>ヴェスタリア
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 22:24:58.61ID:0UfKKn3v
ランタイムサーガって言うほど初心者向けか?
普通に進めてて鍵なしシーフ無しで宝箱いっぱいのステージが来ては?ってなった
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 23:06:45.86ID:6Yv090Xm
ヴェスサガは初心者でも適度にリセットしながら生存プレイしてれば攻略なしで普通にクリアはできる
ソースは俺
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 23:48:44.43ID:UVHYpg90
ランタイムサーガのイジュランがロードからクラスチェンジするアイテムって
どこで手に入るの?今32章なんだけど、クラスチェンジできなくてつらい
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