【ウディコン】ウディタ企画総合33【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合32【ウディフェス】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501414502/ なんか急に2,7,25を一纏めにして目の敵にする人がでてきてなイカ?? >>757
どれもサムネだけは良いタイプの奴だな
サムネで期待させられて実際にプレイしてみると落とされるわけだから反感持ってる奴も多いんじゃないか
俺もその3つやってみたが10分持ったのが1つも無かったわ タイトル組み合わせて遊ぶ笑点の流れに乗ろうとしたけどホテル・ウルファールって単語があるせいでやましい発想しか出てこない サムネ良いやつとそうでもないやつでDL数に10倍以上の開きがあるから多方面から反感買うのもわかるわ >>764
ホテルモスクワ的なやつしか思い浮かばない 色んな人にプレイしてもらいたくてサムネづくり頑張ってる訳だし悪い印象ないけどなぁ
むしろサムネで手抜きとかの方がよっぽど印象悪いし、それでダウンロード数伸びてないのも自業自得やん 美味そうな写真みて注文したら不味かった時のような気分になるんだろうよ クソラノベみたいな長いタイトルないから
ウディタ作者は常識あるなって思います。 製作者視点の減点法形式のランキングなんだから
上位は世間の評価と若干ずれる
ここは拗らせているのでさらにずれる しかし採点形式の妙なのか審査する連中に見る目があるのか
最近はちゃんとゲームとして面白いものだけが3位以内に入っているという事だけは信頼している だって面白かった順につじつま合わせて高い点つけるもん 最近?審査員いた頃の方が制度は良かったような気がするが…
個人的には項目別の審査方式は気に入ってるんで不満はないけども 個人的トトカルチョは
7、58、3、48、35、4、16、2で62と63はよくわからんから除外
やっぱポップというか分かりやすくて遊びやすいのが上位に来ると思う >>777
キリ番取られたからそれ以外で組むわ
【8】【9】【25】【28】【33】【50】【51】【64】 悪いけど俺的に【25】は及第点だわ理由はやっぱ操作性
メニュー含めキーボード操作だけで完結出来るようなものまで
独自UIにこだわりわざわざマウス選択性に縛った点
戦闘の際も攻撃発動がマウスでのクリックに対して
プレイヤーの向きがマウス座標で変わらないのが×
キーボードからいちいち手動で変えなきゃいけないから
敵クリックしたとき向きが違っているなど
逃げながらの攻撃だったり死角から急に敵が来たときに
向きやら迎撃体制をいちいち整えなきゃいけないのが×
ダッシュshiftキーも左側しか効かない&押しっぱなしの必要あり
WASD移動したときに左手だけやたらと忙しくなる点
ON/OFF制にでもしとけば、押し続ける必要は無かった。
操作性に限ったら、慣れてもちょいちょい不満が残った。 >>777
>>778
じゃあそれ以外で組ん…でみたら結構強い(困惑)
【8】【10】【17】【18】【21】【29】【49】【53】【60】【66】 日本語難しいな
破綻はしてないから遊べはするし
落第点までは行かないって意味で及第点を使ったんだが
たとえば>>780的にはどういう表現になる? もやは今回のウディコンにおいてダークフォースはダークフォースではない アクションゲームは気持ちよく動かせるって部分が大事だからもっとそこに拘って欲しいんだけどな
マス目移動の時点でどうなんだと思ってしまうわ >>781
残念ながら【8】は指名済みなので他を指名してくれw
これやってても豊作だなぁって思うわ
>>782落第点と及第点の間って言えば某映画みたいになったのに >>782
及第点ってのは言い換えれば合格点って意味だぞ
つまり良い意味で使う言葉だから、欠点を指摘するときに使うのは不自然 >>787
俺は褒め言葉とは認識せずに使った
そこに落ち度があったわけか。納得したわ以後気をつける まあ及第点って一応合格くらいの意味合いだから言いたかったニュアンスにはなってるんじゃない? >>786
おっすまない
では【37】で
【9】【12】【27】【56】あたりでもいいぞ 脳トレなんかは及第点はギリギリって意味合いで使われてるぞ じゃあウディコンのランク圏内ギリギリ及第点予想するわ
>>777 >>778 >>781 >>791以外だと
【13】【22】【26】【43】【65】 話題作はあらかたプレイしたから、絶対やらないであろうものを上からプレイ
5がお手本のようにマップ丁寧作ってあってビックリ
なぜ基本システムにしたし 【5】はケインコスギで脳内再生すると面白さが倍増する ダークフォースって何かおかしいな
ダークホースでは? 2スレぐらい前に言い間違えたのがいてからあえて使われてるネタ 「あなたにとって宝物となる作品を探してください」という主旨から鑑みるとまさに今年は豊作 今年の頭ぐらいの頃はケモチンを宝物にする予定なんて全くなかったんだけどな ダークフォースの初出は前スレ71よ
ところで【47】ってマジで体験版て明言されてるんかね?
報告BBSになんかお怒りな投稿あるっきりだが >>801
俺がやったバージョンではどっかのイベントで体験版ですと言われエンドロールが流れた ダークフォース最初ちょっと笑ったけど
なんかスレ内での弄りが執拗すぎて笑えなくなってきた
言った本人が気にしてないのならいいんだが。 まじかよそれは悪いことしたな
>>950取ったら次スレからテンプレにダークフォースいれとくわ 数多万人が面白いと認める光の勢力ライトフォースに
誰も予想していなかった闇の勢力ダークフォースが襲いかかる
混迷極めるウディコン第9世界の明日は誰の手に?カミングスーン・・・ 指摘されたときの反応が反抗期のお子様で笑った
年齢聞いてみたいけどおぞましいから止めた (何気に 捨て歩 もどうなんだろとちょっとだけ思ったけど、理解されているなら良いのかな) ダークフォースは十年近く前の売りスレのネタ
それだけ若い人が増えてるってことで喜んでいいのか 売りスレ見るのは萌豚と決まってるので若いとか関係ないと思います ん? 捨て歩って「敵ユニットを動かすのに、あえて自軍のユニットを犠牲にする」って意味じゃないの?
本当は違うの? >>811
初出がそこなだけでネットのネタなんかツイでもどこでも見るだろ >>809
じゃあお前が思うように言い換えてみろよ
ここで聞いてやるから 軽く将棋かじってるけど捨て歩って単語は聞いたことない
突き捨ての歩とか捨て駒なら使うけど 捨て歩で伝わったよ。突き捨て歩をすぐイメージしたから。
なお前スレでダークフォースを間違えたのは俺だが全然気にしてないから皆どんどんダークサイドに堕ちてくれ 本来の正しい言葉じゃないからご立腹と。
くだらない人間だね
どうせ「ら抜き言葉」も許せないような化石人種なんだろ 11地味に好き
おつまみ感覚で手を出せる良いゲームだった ぶっちゃけダークフォースはダークホースの意味で普通にネットで使われる >>802
ありがとう
えええ正真正銘の体験版じゃないですかー
完成品として評価されますよってだけでエントリー停止にはならないのかね 今日の流れで「見た目はいいのに中身が薄い」「腕はあるのに気遣いが足りない」的なまとめがあってよかった
今回の作品でもやもやしてたのがようやく腑に落ちた
UIはコンテスト中に修正して、コンテスト後にボリュームアップとかなればうれしいんだけどなあ 【48】、まだ序盤だけどダメだこりゃ
普通のゲームが乱数で済ませてる所を可視化する試みは市販ゲーでもあるけど、それが面白味に繋がらないと意味がない
お互いに回避率が糞高い状態(強敵相手は50%)で相手のHPとこちらの薬草、どちらが先に尽きるかお祈りするだけのゲームじゃん
ガワだけこのままでデフォ戦の方が面白いと思う
装備変更とか細かい部分で不親切だし、仲間は増えるけど経験値入るの一人だけとかめんどいし
カレーを無理やり食べさせて魔法使いちゃん涙目にさせたりゼヌーラドット絵鑑賞する以外に楽しみがないですわ
>>819
>>820
ありがとうサイコロ投げ捨ててやってみる 可視化で言えば【63】の相手の能力見れるとか予測ダメージ出るのは面白かった
ノーマルだとその辺適当でもクリアできてしまうけど 【16】のホモが物議かもしてたけど、【2】【48】のレズも俺は無理だわ 光の当たってない作品を照らしていく良スレ。大きく荒れてないし、お前らとは良い夏を過ごせそうだ
【64】、更新そんな遅くて大丈夫か? 16は裏ボス倒し2週目に入ってシナリオスキップで表は楽なのだがもう一度裏ボス倒せる気がしない
リヴァのダメ1万軽減がエグい ポップアップが面倒くさかったり一覧性が悪かったり、取り敢えず次回からはグーグルドライブじゃないの使ってほしい
というかウディコンローダーじゃダメなんだろうか そういうとこは書き込んでもいいと思うんだ
股間を書き込むのがあれなだけで そのへんこだわってるといいよなあ
【7】のモンスター図鑑、【29】の裏話的なやつとか【63】の名前忘れたけどアーカイブみたいなやつ
神林家とかもそういうのあった気がする
civシリーズの技術文明の説明文とか光栄の武将列伝とかもそうだけど雰囲気を構成する大事な要素だと思う いまのバージョンでも遊べてる人はいるみたいだし無理はしなくていいけど アイテム解説とかが凝ってるって件で行くと27もいい線言ってると思う 27はあまりにもテンポが悪すぎて3匹目くらいで投げてしまった 【27】はゲームオーバーからのやり直しがもっとサクッとできれば快適なんだけどな
発想は嫌いじゃない 11良かった、確かにおつまみ感覚だわ
ジュノさんのジャンプ力はんぱねえっす 何重もの意味でテンポ悪いのがもったいないよね【27】
発想や世界観は良かった 【65】って手間隙かかってるみたいだし、作者のセンスの良さも感じる力作だと思うんだけど
どれぐらいの人がクリアまでやったんだろう
かくいう俺も肝心のカードゲームのルールが理解できずに途中で止まってるんだが・・・ >>844
プレイしてないけどルールが理解できない人がいるって時点で著しいセンスの悪さを感じる プレイしてない人間の意見まったく必要としてないんで 【11】を30分でさくっとクリアしてきた
もしケチつけるとしたらグラフィックになるけど
内容は文句なしに優等生な感じ
戦闘シーンが横スクロールでびっくりしたがすぐ慣れた
耐久高めの雑魚が突進してくるだけかと思いきや
飛行キャラが出て、飛び跳ねる大根が出て、動きに個性が出た
ステージの段差を使って1つ1つ規則性を覚えて対策を考えるのが面白かった
連射された飛び道具がボコボコ当たる爽快感も高く評価したい。
似た爽快感といえばスーパースターフォースを思いついた
難易度調整についてもしっかり作りこんであった
序盤簡単で終盤に行くほど少し難しいが極端な難易度インフレはしない
HPが回復する仕様も短編として考えたら良心的な判断だったと思う
雑魚倒しまくって上限まで鍛えれば簡単になるなど
アクション苦手な人にも救済がありよかった。
教えてくれた人ありがとう。良作でした。 × ルールが理解出来ない人がいる
○ ルールが理解出来ちゃう人もいる
今はどうなってるのか知らんがそんなレベルの話だぞ >>845
総合的にはセンス良いと思うんだよね総合的には・・・
ゲームのシステム作るだけがゲーム作りではないし・・・ 【29】がダウンロードできないのは俺だけだろうか
ダウンロードをクリックしても右クリックからダウンロード選んでも駄目だわ やってないからよくわからんがもしかして【65】って流浪星河枠? 流浪星河枠には流浪星河しか入らなそう
>>850
わしゃ普通にできたぞ、、 俺もそのゲームやってないからよくわからんけど、説明見る限りたぶん違うんじゃないかな 技能将棋デルタがチャット付きネット対戦可能にってこれ革命じゃないかw 【65】はゲーム始まるまでめっちゃワクワクできるから一度やっとくといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています