【ウディコン】ウディタ企画総合33【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合32【ウディフェス】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501414502/ ゲームとして評価できないよ
だって、チュートリアルだけで終わるもの
企画書見せられてる感じ
あれであそこからどれだけ1つのゲームとして膨らませるかでしょ 意見が分かれるのはしゃーない
確かに短かったけど楽しめた人もいたということで ミニゲームの域を抜け出せていないって意味なら同意
ボリューム不足と言われる作品群よりさらに底が浅いからそういう面で評価が低くなるのは仕方ないな 16はせめてケモノ以外の性癖がノーマルならな
ナンバーワンよりオンリーワン路線なのか あのピンボールめっちゃ面白かったやん
隠し要素も満載だったみたいだし 【1】のレビューや!
登場人物アホすぎへん?
主人公ちゃんも3枚目の呪符の時点でおかしいと気づくべきだし、巫女さんもあんな状況で呪符が外れたのに気軽に無視無視〜♪ってさあ....
あと毎回似たようなことやってるしあんまり高評価する気にはならないかなあ
ただ次の目標を表示するとか、そういう面では心遣いが感じられた 33は良いと思うけど優勝したらキャンディの時みたいな気持ちになるわ キャンディは納得だったけどなあ
特にロボパート衝撃だった、あれは高度な疑似体験 【2】は低い順位でも驚かないし、1位でも驚かない不思議な位置。オールマイティなんだよな。だから1位取っておいてほしい。
他で1位取ってもモヤっとしない位置は【16】【35】【51】【58】【62】くらいか。【63】【64】辺りまだ見れてないけど
触った中では【7】【25】【33】【48】が一位取るとモヤる。 一位の話になると今挙げたやつになるけど、Top10ってなると他の作品が来ても全然おかしくないから不思議 バーディは短いから熱中度がどうなるかだけで他項目優等生だからな
サラっと一位にいても納得はする もし51が1位になったら長年出場し続けたのが報われたって感じで嬉しい気もする Top10に来てもおかしくない群
【3】【4】【8】【18】【28】【49】【50】 もろもろの要素加味すると優勝は【48】かな
他はどうしても減点要素がある 【16】はチンコと玉ぶち抜いたら受け入れやすくなって一位あるけどとにかく股間がな…
ケモノショタBL奇形チンポに嫌悪感を抱く方にはお勧めしませんって書いた方が良いって 【28】がどうなるか
元ネタが無かったらぶっちゃけ優勝の本命に挙げてたレベルだけど
作者も公言してる通り元ネタありきみたいだから斬新さは下がるはず
はずなんだけど大きく下がらずに相当上を取る可能性も結構ありそう ケモノショタBL奇形チンポに嫌悪感を抱く奴なんかいないだろ
それが勃起してたらさすがにまずいかもしれないけど 日頃から勃起してないとズボンをあそこまでゴリっと盛り上げないだろ!おぞましいわ!
他の子選ぼうとしても以前スレで、股間控えめな子が成長すると股間まで成長するって聞いて怖くて選べないし…直前で出たママン選ばせてください… ピチピチのタイツみたいなのに包まれた巨根が形丸々そのままで血管までバッチリ浮き上がってた時には
さすがに清清しさすら感じたな 仮にもゲームのコンテストで【2】に勝たせたくねぇなあ
あとらそふとの系譜を感じる
嫌いじゃないから上位には入って欲しいんだが 【33】が企画書みたいって書いてる人いたけど、
【2】はさらにそんな感じだもんなぁ。 【2】をあとらそふとの作品と同等扱いは無理があるな
同作者のガンシューティングやSTGに対して言うならわかるけど
ゲーム性はあるけどボリュームが少ないのとゲーム性を極力排除したというのは意味が違う 【48】は賛否が一番激しくわかれてる気がするし10位以内には来そうだけど優勝って感じではないかなぁ 3やった。面白かったけどあれMOTHER枠じゃなくてタ(ry >>661
【3】を入れるか迷った。話題になってるから合計点が結構押し上げそうなのと、斬新さ物語性や画像音楽をそこそこ取りそう。こまめにセーブ回復ポイント置いてるから遊びやすさも加点される感じがする。 【3】は最強の中ボスが適正な強さに調整されたことで俺の中でちょっと評価が上がってTOP10圏内に入ってきた 【3】の最強の中ボスって森にいる復活するやつ?それともあれ以上にやばいやつがいるの? 森はいってすぐくらいの連戦の2戦目で5体になるやつ
現バージョンでは弱体化されてる >>670
マジか
あそこで詰まってたからもっかい遊んでくるわ 昨年は日曜日に265名投票だったから日曜日時点での昨年超えは確定
そのあとの伸びがあるかどうかですね
https://i.imgur.com/vhdkZjM.jpg >>659
前2スレを「股間」で抽出したが見当たらなかったぞ…どこでそんな話見たんだ
パートナー選択時点で股間でかい大人キャラの子供時代は控え目ってのは確かにあったが
心配なら俺がクリアまで股間の変化が無いことを確認したミルルにするといい 52、触ってみたけどすごい
ただのキワモノ枠じゃないぞ なんか手当たり次第にやるのに疲れて昔の名作やろうとまさむねBLADE!!探したら
知らん間にVer.UPしててうっかりクリアしてしまった
しかしこのせいでやっぱり尻切れトンボは嫌だなぁと感じて作りかけのゲームをやりたくなくなってしまった
形だけでも完成してて欲しい やっと休みだ!
なんかやってほしいやつあれば指定してくれ。
今回はクソゲーが少なそうで少し寂しいな >>678
【15】があんまり情報ねえなあって感じなんでよろ ぽちぽちスピリッツこれ地下室モードの左のやつっていつになったら終わるんだ……?
もう10分以上かけて300カウントとったけどまったく終わる気配無くて嫌になってきた
なんかもうこれだけで評価が地に落ちるわ >>680
地下室モードはどっちも自分で終わらせるタイプ
ほこり自体をクリックさせて終わらせる
地下室モードは作者本人もクソゲーモードと言ってたけど蛇足感あるよね 「クリックさせて」ってなんだ、「数回クリックしないと終わらない」だね おおう…
いつかは終わるとか書いてあったような気がしたけど見間違いだったのか
けどそういうことは常に見えるところに表示して欲しいわ
精霊クリックで戻れるのは知ってたけどほこりもギブアップしてやり直しになるのかと思ってそれだけはすまいとしてた
結局400までやって終わらせたら金の条件が10個、虹でも108個でワロタ
どんだけ無駄にクリックしたんだ 【3】終わらせてきた
うん、なんというか、うん......
もう少しだけ押し込みが足りなかった気がする >>686
正直わかんね
どれもベクトルが違う向きで良いとこ悪いとこがあるから
どの要素がどれだけウケるかもしくは足を引っ張るか全く読めない
採点者の求めてる要素もたぶんバラバラだし 遊びやすさ枠は箱庭勇者になるんじゃね
画像、音声をスピネルが取るのもまぁ順当
あとはわからん >>686
【16】あたりは入るんじゃね
【3】【64】は後から更新入って出遅れたから順位低そう 【29】最終章の闘技場での修行で詰んだ
これ何パーセントまで耐久すればクリアになるの? このスレでも評判のいい【58】が勝つんじゃないの?【2】【7】【25】系統の中じゃ上でしょ >>690
普通に耐える、最後にフェイントかけながら防げないような攻撃10回ちょっと?ぐらいやってきたら終わる
防げない攻撃始まったら多分体力無くなっててもHP1未満にならずクリア出来るはず、花びら1枚でほぼ喰らってたけど死ななかったし 今年はパワーと魅力が十分にある作品にそれぞれ短い・物足りない・操作性悪い・万人受けしない
などのマイナス要素が分散してて、本当にどれが優勝するか読めない… 真面目に【2】は最底辺であってほしい
見た目だけのクソゲーが評価されるとか誰も得しなし 【2】に親でも殺されたのか?
あのレベルで最低辺を望むとかマジキチ 前にあの作者に絶対勝てると思ってぼろ負けした経験があるとかじゃね ちょっと前に話題出てたけどゲーム制作かじった人わりといるみたいだし
【2】の評価には嫉妬が入ってるぽいな >>679
おはよーさん、プレイしてきたわ
【15】
ゲームというよりはゲームの枠組みたいなもの。
ユーザがオリジナルのシナリオを作成して
TRPG起源風なゲームを作るためのシステム。
2D情報のMAPを3D表示して探索するMAPシステムと
行動によってコマンド順が変わるAP制ターンバトルの戦闘。
ゲームを始めると【15】デフォのサンプルゲームがプレイできる。
戦闘では敵味方とも行動ごとによくしゃべってにぎやかだ
が、クリア目的も提示されないしストーリーもない。
同梱の説明もこれをベースにしたゲームの作り方が主で
サンプルゲーム自体の説明はほぼほぼない。
ゲームをプレイした人ではなく作りたい人向けの作品。
なんか厳しい評価になってしまったな。
また指定たのむ!! カードワースを直接は知らないけど、影響受けてるって書いてあるし
自分たちでシナリオいじったりしようってとこは同じ思想だと思う。 二度寝したらウディコンのゲームをやる夢を見た
投票までしたのに・・・ コンテストでは【16】と【65】の勝負に注目している >>691
【58】はロリババアへのセクハラに拒絶反応出してる人がいるんだよなぁ
【16】が圧倒的性癖すぎて霞んでるけど
あとパロ元のロマ○ガ好きにも再現性の感動より物足りなさが際立ってる印象があるからなんとも言えない 【58】はロマサガ好きとしては良いところを抽出した感じで悪くない
それより二人の戦闘上の役割が物語の進行と共に変化していく辺りにRPGとして良さを感じた >>700
ざっと検索かけたけど
【34】は一切ヒットせんから頼む ロマサガ好きなら58でサガっぽいとは言えないだろ
中身はレールプレイングで、見た目だけサガとかがっかりだよ
しつこいオタ会話とか、むしろテイルズ よし!【34】以外は全作品何かしらレス貰ってることを確認した
これで少しだけ世界から悲しみが減ったぞ >>708
戦闘システムの話な
さくさく閃くし技や術自体に熟練つけて装備や武器の種類とか省いてる印象
テイルズはやったことないけどVIPRPGっぽいなと思った 16、スピアぐらいの現実的にありえそうなサイズが一番えっちだと思った 【58】クリア
プチロマサガとしてよくできてるが目新しさは皆無
技や術をしたりキャラを育てる楽しみがあるのに
中盤以降のボス戦が全部状態異常ハメで終わってしまうのでやりごたえがない
状態異常封印プレイくらいでちょうどいいと思われる(それでもやたらバフが強いから苦戦しなさそう)
ここまで数作やった中では一番面白かったから俺の中では優勝候補だけど 戦闘がライブアライブな【59】をクリアしたが、ストーリーはヒネリないし
キャラクターは空気だし、感慨が薄い 【34】自由ナ人生ハ、イカガ?
プレイ時間 45 分ほど。
一度だけ戦闘があるけど、他は読むだけなので完全なノベル物と考えた方がいい。
生きていくのに疲れた少年の頭の中に話し掛けてくる意識体が現れて、
君のつらい事とかを引き受けてあげよう、代わりに…みたいな話。
描き方によってはホラーっぽくもなりそうだけど、極めて明るい雰囲気のまま話が終始する。
ストーリー的にはライトノベルなんかにありそうな感じだけど、まあまあ楽しめたかな。
短編なのにちゃんとキャラクターも立っていたし、キャラクターの絵も可愛い。
ちょっとした話を読みたい人にはいいけど、「ゲーム」を期待してプレイしたらだめ。 >>713
スタンの蹴り一択で大体いけるのがなぁ
【2】【7】【25】よりは面白いと思う >>707
すでに>>715があげてくれたけど
【34】自由ナ人生ハ、イカガ?
簡単な戦闘が1回だけで、基本読むだけのノベルゲー的ノベル
といっても2Dアドベンチャー形式の画面進行で
ノベル形式よりこっちの方が適していると感じた。
ともすれば陰鬱で読むに堪えない話になるところを
ディフォルメキャラチップやかわいい顔絵を使うことで
読みやすくなっている。
作者の主張が明確でわかりやすいストーリー。
ゲーム性はあまりないけれど
作品としてはよくできていて面白い。 いつも優勝作品ぐらいはフリーゲーム史のレジェンドとして残るレベルであって欲しいと思ってるが
そういうものは今回も無さそうだなぁ
elonaやイニシエダンジョンレベルのものが出てこないもんか >>718
乙乙
最後に残ってたわりに結構悪くなさそう
やっぱりサムネって大事だわ 【62】やってるが、自軍も敵軍もキャラチップが同じだから
赤と青の影は付いてるものの、ちょっと分かりにくい 62は「捨て歩」ありきの戦略やらシナリオが肌に合わなかったわ
敵の数が多すぎて戦略もクソも無い乱戦が何度も続きまたかって感じだった
とりあえず倒せるだけ倒して撤退は仕方ないと割り切り
全滅さえしなければ問題ないというのを許せるかってところも重要だろうな まあでも死んだらロストする作りはそれはそれでストレス貯まるからなあ 【7】クリア、エンディングが色々あるらしいがAしか見てない
凄く操作しやすく、手の位置を変えずに4スキルを自在に使えるのが楽しい
ストーリーが無いのとラスボス?がほとんどボタン連打で倒せちゃうのがちょっと微妙だったかも
>>716
スタンも効くんだな
速度バフをかけてからスタンするのが面倒だったから金縛りメインだったわ
覚えたのはラスボス直前だったけど全状態異常をかける術がチートすぎる 「捨て歩ありきのゲームだよ!そのつもりで戦略を立ててね!}ってゲーム内で言及されてればまた違うんだと思う 【58】の戦闘バランスは惜しいよなぁ
システムはサガ風ながらも下位互換クローンじゃなくてちゃんと一本道短編用に調整してるのに…
作品コメント見た感じ初心者でも少し工夫すれば倒せるくらいの調整にしたんだろうけど
それでも本編で倒す必要がないボスはもう少し難易度上げても良かったと思う 【50】おもしろいやん
食事要素はローグライクゲーのようにシビアな物じゃなく、変則的なレベルアップ手段だった
サンダー斬りがどんどん強力になってアー気持ちいいってしたら即エンディングな感じ
一時間に満たないけど楽しい時間を過ごせた 【50】おもろいしダークフォースだが優勝はない。興味があるのは順位的に【2】【7】【25】を超えるかってとこだな 順位は【25】>【50】>【7】>【2】
と予想。
【18】はこのどこに割り込んでくるかね? 【50】の下かな。 【2】が噛ませなのを規定路線として話すのをやめてさしあげろw 【25】を評価するレスちょいちょい見るけど
初見の印象が悪すぎて再プレイする気が起きない
【35】プレイした、すごく出来は良さそうなんだが
「ゼルダに謎解き要素なければいいのになー」とか思ってた俺としては
戦闘を排して謎解きのみになったこのゲームはちょっと合わなかった 2は過小評価されすぎだし、25は過大評価されすぎ
ジャンルごとの上位陣はだんごで大差ないと思う
かぶってるゲームのない35とか62はトップ争いに入りそう
あと16、48もかな……29、51もひそかに人気ありそうだ 25の酷い操作性に耐えられる奴が結構居るっぽいのがすごい
似たような操作方法のイニシエダンジョンと比べたら雲泥の差なのに いや【25】は注目度が高いから順位が高いと言われてるけど
褒めてるレス自体はほとんどないような
ただ【25】の不満点って頑張った結果の不備って感じがアリアリするから
あんまり悪く言いたくないな、これは【2】も同じ
どっちもサムネがこなれすぎてるから変にヘイト貰っちゃってるけど 【2】は過小評価されてるというより、抱かせた期待と遊んでみた退屈さでのギャップ萎えだな
別に不当に過小評価されてる感じはしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています