SRPG_Studio Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぱっと見制作のスピードが早い分
1つ1つの作品がやや粗いのかもねぇ
やってもないのに、こういうのもなんだがw 制作スレ面白くなってるな
構ってちゃん同士の夢のコラボが実現してる まさひとvs雪見酒か
汚物対汚物は見ている分には笑えてええな >>104
いつもの聖戦馬鹿とクズマップの一騎打ちだよ
その二人も参戦したら更に面白くなりそうだけどな こんなことをやってる間に俺は自作ゲームの既存マップにちょいちょいと手を加えるのであった
いやー凄く興味深いな
既存のマップにほんの少しショートカットとかの手を加えるだけで戦略の幅が凄く広がった
ただ単調に増援から逃げながら進行するだけのマップが
遅れた弓兵が増援と地形に挟まれてリンチされかけたり
守備力の低い兵を防衛用の兵で守ったり
先行隊が攻撃力の高い兵に予想外のダメージ食らったりと
緊張感が増し増しに
こういう瞬間がゲーム作ってて一番楽しいんだろうなぁ >>105
わかったわかった
君がとても聡明で正義感溢れている事はよくわかったから
二度と来んな 荒らしの相手をするやつも荒らしだっていうのがよく分かるケースだったな
しかも分かってやってるから余計にタチ悪い まさひとはまさひとでちょいちょい動きがあるんだよなぁ まさひとなんてどうでも良い
スレに出没して悪さしない限り話題にも出さんでほしいわ 誰でもいいから嫌がらせがしたいってのだけが目的だから荒らし同士では仲良くしないんだな >>97
ヴァンパイアの系譜は、DL数451で7539位だった
>>21の最上位に追加 スーパーナッシュ君は各所にやばい表現が使われてるのに注意書きが一切ないね
ホモSex描写や男性器を思わせる発言、裸の女のおっぱいを揉んだり生生しいぞ
これはフリームに投稿できないわけだ 以前はそういう注意書きがあった記憶があるんだけど今確認したら無いな フリームになんか来たね
同梱の取説にきっちり計算式等の数値が明記されてるから期待値高いゾ 単なるキャラゲーじゃなくてバランス調整にも力を入れてるようだ
進むごとに簡単になっていく手抜き調整の作品ばかりだからこれは期待できる >>115
あれな表現が含まれてるってReadmeに書かれてたような ランスマスターにクラスチェンジすると命中+20と必殺+15のスキルが付いて技の低さは補えた
怒りと合わせて必殺を乱発するからめっちゃ強い
そこら辺の雑魚も怒りや連続など確率で発動するスキル持ちが多いから正直運ゲーな所もあるけど
セーブが好きな時に出来ないからこのコンセプトはストレスになるかも知れない 最近やった別のフリゲでも同じような絵柄の顔グラ見たなぁ そらフリー素材だもの
とりのすみかさんのグラは良質 >>121
これちょっとだけやったけどいい感じ
マップ上に1回使い切りのセーブポイントをパラパラと置いとくのはいいアイデア
>>124 の顔グラは汎用1にあるね
デフォの顔グラ以外はみなさん自前で作ってるのかな 使い捨てセーブはいいけど
中断もないから止めたいときに止めれないのは厄介 長丁場になるマップもでてくるかもしれんし中断は必須だと思うな
あと多くの作者がそうだけど何でセーブに制限にかけたがるんだ 中断ファイルのコピー作ったら何度でも中断時点からやりなおせるからかな? >>134
リロードあると一気にヌルくなったり作業になるからだよ ヌルゲーにしたくないんでしょ。
ハーチウムとかセーブ制限ないのだとクリティカルでるまでリロとかしてたわw リセットさせるような作りになってなければセーブ制限あっても問題ないけど
ロスト有り、初見で回避不可な仕掛けがあったら再挑戦せず止めちゃうな FEの面白さは良くも悪くもミスったら終わりの緊張感が大半だからな
いつでもセーブできるゲームにしたら面白さの大半が失われてしまう
いつでもセーブできるならFEとは別系統のゲーム性にしたほうがいい ストレンジ・バトラーズの週間DL数が伸びてるぞ!
ロンドリア2を超える勢い
ストレンジ 49位
ロンドリア2 54位
名もなき扉 70位
ミストリア 154位
ロンドリア1 171位
ヌーズライト 182位
銀の英雄譚 183位
ハーチウム 189位 ≫139
よくも悪くもも何もある程度の戦略性を意識したSRPGシリーズでリセプレを蔓延させたのがFEでしょ
結果、SRPG=リセゲーという印象が付いてしまい略性の研磨が不可能になりジャンル自体が大きく衰退した 加賀本人はリセットしないでほしいみたいだけど
裏目に出るようなシステム満載なんだよなあ 罠にかかって味方が死ぬのも戦争って事じゃないの?
仲間が死んで哀しいならこんな事を起こす戦争など起こすなって事かと
今じゃ鬼畜米英とか言って戦争万歳論を唱えちまってるけど リセットゲーになってゲーム性が減ったまでなら分かるが
そのせいでジャンルが衰退したってのは分からんな
リセゲーにならなかったら今以上に流行ってたとも思えんが ユニットにキャラ性を持たせてロスト有りって時点でリセットは不可避
結果脱落者0という戦争モノとしておかしな方向にいっちゃったな
聖戦で強引に親世代をほぼ全滅させたけど ヴェスタリア序盤しかやらなかったんだがロストあるの? >>146
あるよ
わざと殺してから勧めると途中でフリーズすることもある
セーブに関しては規定のセーブ仕様のほかに
毎ターンチャンスはあるもののしたければセーブ権(1回500Gとか)購入するしか無いとか
急な用事等に対応したやり方もありかもね リセゲーが蔓延した事でどんなゲームシステムを積んでもリセットで対応されるようなった
つまり戦略シミュレーションとしてのキモであるゲーム性を自ら否定する形へ進んでいった訳
FE以外ではスパロボと日本一系というキャラゲー特化、単純作業ゲー特化した作品しか
シリーズ継続してないという現状がコンテンツの衰退をあらわしてるじゃない
>>144
カジュアルモードなるものが導入されて
廃止されないということはロストが嫌な人はそれなりにいるんだろう ゲーム性が残ってないのが生き残ってるんだからそもそもゲーム性
追及する路線が市場的には間違いだったってことじゃないの?
まあお互い論拠がないから平行線になりそうだけども 正直ロストしても平気なようにするとしたらユニットの個性剥奪する方向で解決するしかないよ
人間思い入れのある物には過保護になるもんだから ロストうんぬんについては、マスターオブモンスターズみたいなの作れば解決! 俺はっきりいって馬鹿臭ぇ以降は大嫌いで完全たるアンチだけど、
嫌いな理由は過去作迫害マウンティングや人道無視、人命軽視、クソめんどくさい計算式とかの様々な悪癖であって
カジュアルくらいならむしろ歓迎だなぁ
デメリットないから緊張感ないっていうアンチの反論には何も言い返せないけど
うーん、でもSRPG STUDIO内のシステムでデメリット付き撤退の付け具合がよく分からない
死んだ時にイベントでステータス低下とか? FC暗黒竜並のキャラ付けならちょうどいいのかな
色違いどころか色まで同じ顔グラなキャラあり
死亡時しか台詞ないキャラあり
死亡時の台詞すら使い回しなキャラあり 結局高難易度のゲームを作ると
ユーザーはいかに自分だけこっそりズルをするかの競争を始めるからなあ
リセットプレイもそうだし攻略サイトでカンニングしたりとか
何百ターンもボスチクや吟味して大量の無敵ユニットを作ったりとか
システムの穴を突いたプレイヤーチートに頼り倒したりとか
そういう常人の感覚とかけ離れたマンチキンプレイに終始しつつ
クリアした暁にはその事実は伏せて俺は超高難易度の◯◯をクリアしたぜ!!すげーだろ!お前らもやれよ!
って吹聴し始めるから界隈そのものが殺伐としちゃう もちろん作った側は真っ当な方法で遊んでくれる人間の善意を信じてたのだろうけど
それぐらい一般ゲーマーってのは劣等感強いし心に余裕もないんだよ 一般ゲーマーって‥
自分が特別な存在だとでも思ってんのかね 俺もお前もオンリーワンの特別な存在やぞ
お前さんも大概劣等感強そうやなあ フリーゲーム遊ぶのに劣等感とか意味不明な自論を
さも一般論みたいに語られても 意味はわかるだろ
こいつの言い方は人を見下してて性格悪すぎるし死ねやゴミ、とは思うが。 SRPG Studioという神ツールが生まれて本当に良かったわ
今や日本国内において洋ゲーFPS以上に人気のないSRPGを思う存分堪能できるんだから
フリゲー作ってくれている作者様に感謝 台湾では広がりそうだな
世界的に広がってから作品が溢れるぞ >>167
まさに賢人だよね
他の作者も見習ってほしいものである >>166
台湾系作者をチラホラみかけるけど、なんか台湾でSRPGのヒット作とかあったのか ストレンジ・バトラーズの週間DL数の伸びがすごい!
そのうちシスポゼを超えるかも
ストレンジ 12位
名もなき扉 64位
ロンドリア2 70位
ヌーズライト 108位
銀の英雄譚 142位
ロンドリア1 168位 1週間で1000DL超えたなら言ってくれ
つか内容のレビューないと分からんよ ストレンジ・バトラーズでぐぐってもでてこないんだけど
紹介からよろ グラフリー素材でそれだけDL増えてきてるってことは
余程ストーリーかシステムがいいのか? 内容が面白いかどうかはDLしたあとに分かるもんじゃないのかね
こういうのの初動の速さは何で決まるかよく分からん だから絵はフリーでしょ?
SS以外に自作絵でもあんの?
DLしてみっかなぁ たしかに初動が早いのってやっぱサムネの見た目ですぐ分かるキャラグラがデフォと違うとかかねー
俺はグラもだけど音楽も変わってると嬉しい派だから荘厳なBGMとかが流れるとおおっ!ってなる
例えばSilvania Sagaのボス戦みたいなエピックサウンド大好き。シリアスなストーリーにもよく合ってた
その後作曲者の魔界Symphonyさんまで調べてつべでBGMを堪能したぐらいだ
世界的なプロで言うとTwo Steps From Hellの曲とかもう大好物w 数字の出し方がおかしいんだよ
全作品、登録後きっちり一週間立った時点での数値を並べるなら兎も角
さっき挙がった数字は今日辺りの週刊ダウンロード数でしょ
最近の作品は実績のあるロンドリア以外は基本的に登録後数日間トップ10入りで初週の順位もトップ10付近
その後は圏外へって感じでそれほど大差なかったと思うよ
もっと細かい事いうとバグ対応やバランス調整で更新回数が多くなるとそれだけ増える訳だし とりあえずストレンジ・バトラーズのレビュー待ちしよう。。
一言も話題にもなってない無名の作品がいきなりロンドリア超えとか
なんとなく胡散くせぇ ストレンジは序盤やった感じは他のSスタ製と特に違いは無いな
顔グラはRTP+フリー素材
出だしもよくある山賊と戦う感じで特にこれといった目新しさは無い
難易度は標準的なものよりちょっと高いかもしれない
>>181
更新回数が多いとカウント増えるならハーチウムみたいな連載形式が有利になるんかね 男の娘がいることを除けば普通のFEライクだよ
ただサクサク進んでたのが7章で突然大規模な戦闘になって疲れた 4日間で500↑ダウンロードはそこそこに見える
しかし既に2回もデータ更新してるようだから結構な数は重複してるだろうね
ちゃんとしたレビュー来ないと判断できんな まだ10章だけど、調整がうまいのか普通にFEやってる感じがする
グラは多分全部フリーだろうな。珍しいとこのとかも入ってるが
ここでけそグラを見るとは いろんなフリー素材ごった煮な感じかな?
とり産素材使った作品がこの作品きっかけで増えそうw
俺もDLしよっと 成長率がかなり高いのかな
戦闘はわりと大味に感じる
正面から殴り合ってもノーダメージで潰せるキャラが複数育ってしまった >>198
自分もそう思った
敵が密集してて多いし高命中、高威力だから回避は当てにならないし
打たれ弱いユニットは後ろでお留守番、守備力がやたら高いユニットで無双するゲームだった 大量戦って結構好きだけど毎話毎話だとかったるいな…
敵の進軍音聞くのも好きだからスキップ嫌なんだけど
スキップ前提かって位毎話敵が一気に進軍しすぎてあっという間に終わるのは寂しい
たまにはコツコツ進軍させて下さい ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
ストレンジ・バトラーズが総DL数600超えでフェルミリシアに並びそうな勢い!
ストレンジ 9位
名もなき扉 58位
ヌーズライト 78位
ロンドリア2 85位
銀の英雄譚 129位
ハーチウム 184位
ロンドリア1 198位 日数経過するほどダウンロード数なんて落ちるんだから
古い作品と並べて順位がどうとか意味ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています