ぶっちゃけ、ロックマン風ACTはパターン化しやすいほうだと思う

キャラクタの画像は、メーカー用意の画像を何パターンか+自作グラフィックから選択にして、
武器は、パラメータ調整できる何パターンかから選択+自作アルゴリズムも登録可能にして、
・バスター系
 チャージのあり・なし
 連射数・連射速度・弾速度・同時発射数・角度を設定
 直線型・放物線型・逆放物線型
 爆発タイプ(起爆方式)・分裂タイプ(分裂方向・分裂個数)・反射タイプ(反射角度・反射回数)・硬直タイプ(敵の硬直時間)
・ミサイル系
 自動追尾のあり・なし
 手動での方向操作のあり・なし
 連射数・同時発射数・飛翔速度を設定
・バリア系
 持続時間または耐久力
 回転タイプ・壁タイプ・弾反射タイプ・発射タイプ(発射方向)
・近接系
 ソードタイプ・チェーンタイプ
・全体系
 全体ダメージ・全体スロー・全体ストップ
ステージを、ブロックを組んだりトラップを配置して制作、
敵を、ステージに配置して、行動パターンを指定、
あとは、各種効果音と、各ステージのBGMを用意された数パターンから選択+自前の音楽データ取り込みにすれば、

すぐテストプレイできるようなベースシステムは用意できそう。

・・・それがロックマンメーカーか