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【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/16(日) 21:42:48.60ID:SB+pxh4e
外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です

配布サイト
https://mega-maker.com/
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 04:41:26.62ID:Dy+DMgXE
ロックマン11のダブルギアが使えるようになったり……はさすがにしないか
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 20:43:23.22ID:B9cJW0b/
ROCKMAN MEKAERをDLしてステージを作成してアップロードしたはずだがオンライン上
に作成したのが無いが正しいアップロードの仕方を教えて下さい。

1アカウントでは1ステージしか作れないのですか?2つめのステージ作成したが保存された
筈のステージが保存されてなく、改めて保存しようとしたら英語で保存出来ないらしいウィンドウが出ました。

教えて下さい。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 21:05:47.95ID:B9cJW0b/
2つ目のステージは作れるよ
2つ目のステージを保存しようとした際、メッセージを読まないで保存されたと思い込み
かなり作り込みながら2つ目のステージは保存し損ないパーになってしまった。オプションて゛新たな
レベルネームを入力して下さいと書かれてたのを見落とした。畜生....!
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 11:31:04.13ID:E8B82taf
ゲームギア版ロールちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=LuEIL6aPVpA
ロックメンR2 -Dr.ワイリーの再起!!-
http://moon.tiyogami.com/rockr2/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=3spLMlIuB8E
https://www.youtube.com/watch?v=6EoyS50ohFs
https://www.youtube.com/watch?v=t384GjbjtAs
https://www.youtube.com/watch?v=S1xZXiJiFRw
https://www.youtube.com/watch?v=o5GCTk6KxT0
https://www.youtube.com/watch?v=gw_YKTutgi0
https://www.youtube.com/watch?v=LDsTUX3hdBw
https://www.youtube.com/watch?v=88RXEXRu4Jc
https://www.youtube.com/watch?v=AcRhX5zXrJo
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/11(月) 21:46:10.53ID:j/2A/Q2p
>>70
非MVの頃にやろうとしたことあるけど挫折
MVもそうなんだがアクツクはきちんと習熟しないと難しい
多分アクツクでやらず別ツールや言語で
作った方が早く、軽く、より自由度高いのができると思う
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 14:12:09.21ID:xjeWXLno
ロックマンメーカー依存症になってきた、PC開くと創らずにはいられない!
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 20:05:55.28ID:7Vx1Zf1+
アクツクMV、Steamでボロクソ言われて、コンシューマ版が発売1年延期になったな

このままエターナルにならなきゃいいが・・・

無料のロックマンメーカーでここまでやれているっていうのに

アクツクも、マリオとかロックマンみたいなジャンプアクションゲームを簡単に作れなきゃ、ツクールの意味ないじゃん
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 20:19:28.23ID:9XkVW2XY
キャプ翼ツクールって作るの難しいのかな?
アクションよりは簡単そうに思えるがなぜ開発されないんだ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 22:01:51.60ID:HWcfWwqt
そりゃ汎用性がないというかピンポイントすぎるだろう…
あ、ツクール2000でキャプ翼風を再現してたのはあったなマリモパンツって奴
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 01:40:01.03ID:w2PuqqCq
>>75
ニッチするぎるっしょ

STGツクールなら、横STG、縦STG
ACTツクールなら、横ACT(ベルトスクロールジャンプアクション)、縦・全方向ACT
・・・の簡単なヤツは作れるソフトでないと需要ない

入門版なら、デザエンモンくらいゲームシステムが作りこまれていて、ステージ組んだり、パーツやグラフィックや音楽を差し替える位のレベルでいいと思う
プロ版で、本格的にステータスやアルゴリズムいじったり、スクリプト組んだりできるようにすればいい
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 01:55:08.44ID:w2PuqqCq
ぶっちゃけ、ロックマン風ACTはパターン化しやすいほうだと思う

キャラクタの画像は、メーカー用意の画像を何パターンか+自作グラフィックから選択にして、
武器は、パラメータ調整できる何パターンかから選択+自作アルゴリズムも登録可能にして、
・バスター系
 チャージのあり・なし
 連射数・連射速度・弾速度・同時発射数・角度を設定
 直線型・放物線型・逆放物線型
 爆発タイプ(起爆方式)・分裂タイプ(分裂方向・分裂個数)・反射タイプ(反射角度・反射回数)・硬直タイプ(敵の硬直時間)
・ミサイル系
 自動追尾のあり・なし
 手動での方向操作のあり・なし
 連射数・同時発射数・飛翔速度を設定
・バリア系
 持続時間または耐久力
 回転タイプ・壁タイプ・弾反射タイプ・発射タイプ(発射方向)
・近接系
 ソードタイプ・チェーンタイプ
・全体系
 全体ダメージ・全体スロー・全体ストップ
ステージを、ブロックを組んだりトラップを配置して制作、
敵を、ステージに配置して、行動パターンを指定、
あとは、各種効果音と、各ステージのBGMを用意された数パターンから選択+自前の音楽データ取り込みにすれば、

すぐテストプレイできるようなベースシステムは用意できそう。

・・・それがロックマンメーカーか
0082つつねふ
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2019/03/29(金) 19:28:51.02ID:VD0ZKxQK
バージョン1.5で追加されたボス
アストロマン・グレネードマン・コンクリートマン・トルネードマン
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 14:53:27.78ID:tRE1vUYG
https://youtu.be/xN4f3CwilJA
ボスキャラをたくさん配置できるようになりましたね。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 09:36:55.88ID:K/YIi4zo
ロクコレ+ロクコレ2も三巡目、此処まで来ると腕の上達具合が関心の中心になる、
三巡目になると腕も上がりあっと言う間にエンディング、ロック8のスノボーも難しく
なくなる......
で最大の課題はロックボール、あのボールで空を舞いあがるのは相当な腕前、難しすぎて
誰でもできそうもないな!
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 17:41:59.04ID:PJbwCblP
わざわざ北米版PS2を買って、Mega Man Anniversary Collectionをやってた自分には、
ロックマンコレクション1、2の登場は、嬉しいような、悲しいような・・・
(9と10が入っているから、もちろん嬉しいけど)

11も入れるのは無理だろうけど、ロックマン&フォルテは入れて欲しいな〜
人気ないのかな?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 19:44:41.58ID:UUM9tpbl
ワールドと一緒に携帯機コレクションでも出すつもりでそっちに回すつもりなんじゃない?
SFCで出たのは日本だけで海外だとGBAでしか出てないからねロクフォル
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 09:56:13.56ID:g8rAknJ/
>>75 非プレイヤー操作の選手たちの動作AIをつくるのが、非常に難しい。

テキトーになると、ボールを持った選手に対して
フォワードやディフェンダーも無関係に敵チームの選手の全員が突っ込んで来るようになるし、
そこいらがロックマンのゲームプログラムよりも遥かに難易度が高いんだよね。

テトリス武闘外伝みたいな対戦型のパズルゲームをつくりたい際に、
CPUキャラの動きをつくる部分になるとゲームプログラムの難易度がハネ上がって、
素人につくれるゲームじゃなくなるのと同じような理由。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/14(火) 09:16:32.43ID:AMfo2Go0
同人ならunlimitedのマップチップや敵が欲しいなあ
多分入らないだろうけどw
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/30(木) 13:49:50.57ID:awT3kh4Z
こんなツールもあるんだ

コンストラクションのアクエディ4なら出来上がりがロックマンはまあそんなもんだろっておもうが
なぜかCF2.5使ってもUnity使っても目指すはロックマンって何に縛られてんだって作者いるよな
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/31(金) 23:46:12.34ID:dn2o8iHH
マリオ→ルールはシンプルだが作るべきステージがあまりにも多い
ソニック→スピード感あるステージ作るのが思ったより難しい
メトロイド→ダンジョン構築にセンスが必要
ゼルダ→謎解きを考えるのは職人芸
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 09:18:20.86ID:6cyRqz0q
ロックマンはジャンプアクションとショットアクションのバランスが絶妙

特殊武器のバリエーションでセンスも出せる
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/16(日) 12:49:59.75ID:rEpr/ETX
Rabi-Ribiみたいな、人物キャラ系の敵には、
接触ダメージ判定がなくて攻撃時の弾などにだけ
ダメージ判定があるような、そういうのは珍しい部類なのか?

無印ロックマンで、コピーロックマンとかボスキャラで出てきても、
プレイヤー側にだけダメージになるのが
アクションゲームの通例みたいなものだったもんな。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 01:17:25.99ID:o6XmAO7p
>>70
キャラグラを作りきれるならRPGツクールのVXでも作れる。
ただツクールで作るぐらいなら他を使ったほうがいいな
どうせジャンプ軌道とか当たり判定とかでそれなりに弄らないとダメだし
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 15:00:26.04ID:RhpAlq14
ver1.4.2.1以降のバージョンのzipファイルを公式からダウンロードして解凍すると
exeファイルだけフォルダから消えて遊べないんだけど、ほかにもなってる人いますか?
旧版からアップデートしても同じ現象が起こるんで、旧版をオフラインで遊ぶことしかできなくて
困ってるんです。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 14:12:33.34ID:i3hIkzlP
>>108
>>109
セキュリティソフトからブロックの解除をしたら出来ました!
ありがとうございます!!
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 14:13:47.21ID:i3hIkzlP
>>108
>>109
セキュリティソフトからブロックの解除をしたら出来ました!
ありがとうございます!!
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 19:12:14.12ID:SkYej3H1
なっつ!!
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 13:39:04.72ID:BcBvjpEV
ニッチ叩きは基本人気機体が買えなかったことに対する
怨嗟のとばっちりみたいなもんだから気にしても仕方ない

アソートのおかげで俺得微妙機体が商品化される可能性があるってのは
なんだかんだで良い事だ
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 20:20:05.91ID:9klHvVG2
メガドライブのロックマンメガワールドは、入手した1〜3のウエポンをチョイスして装備する機能があったような・・・

そういうの(ロックマン1〜11の全ての特殊武器から8杖欄で装備できるとか)欲しいな〜
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 20:21:04.32ID:9klHvVG2
訂正

そういうの(ロックマン1〜11の全ての特殊武器から8つ選んで装備できるとか)欲しいな〜

みんなは、どの8つをチョイスするかな??
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 13:09:45.81ID:4japufij
LEVEL ID:336723

暇だったらプレイしてちょ。
コースのロードがすごく長いです。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 23:32:20.78ID:eKWXU3zM
またまんこが暴れてるのか
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 07:31:45.71ID:nsm99dqS
ロック最高
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 19:55:10.91ID:J1kvpo4j
最高じゃねーか
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 17:30:48.06ID:oIRY5AUd
そりゃすごいな
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 22:32:57.14ID:gnX70XXB
東方の宣伝なにあれ
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 01:34:41.22ID:MZbPjlvV
20XXは面白いけど中身大分別ゲーだからあんまりロックマンと一緒にして欲しくないかな
あれはパターンゲーじゃなくてランダムゴリ押しゲーだから ロッコちゃんの方が全然近い
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/03(土) 00:14:38.53ID:eL/m0Ntj
20XXは操作性は、ダッシュや壁の貼り付き、パーツ装着とかロックマンXっぽいけど、
死ぬとコンティニューはなくて裸で最初のステージからやり直しだし、
ボスを倒して得られる特殊武器は3つまでしか持てない(代わりにパワーアップアイテムやネジと交換)し、
システム面ではだいぶ違うな〜

ステージセレクトしたり、特殊武器を揃えて自由に使えるのがロックマンの楽しみだったのに・・・
ノーマルバスターの変更は面白いけど、ステージのアイテム取得時に交換実装なのが使いにくい
せめて、ステージ開始時に入手したバスターの一覧から選択実装だったら良かったわ
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/03(土) 00:23:00.53ID:eL/m0Ntj
>ランダムゴリ押しゲー

意味が分かった!
コンティニューのたびにステージ内に設置されているアイテムが変わるのね

これじゃ、入手アイテムが安定しなくて、ステージ攻略やボス攻略の役に立たないわ・・・
アイテムリストを埋める楽しみはあるんだろうけど、次のプレイに反映されないから、
持ち帰りなしのトルネコの不思議なダンジョンみたいな感じだ

厳密には、なんかチップ?みたいなのを持ち帰って、本部でチップを消費して本体強化ができるようだが・・・
ライフは少ないけど、穴落下やトゲ接触でも即死じゃなくて、ライフ減少で穴の手前からスタートで難易度は落ちてる

しかも、ボスは割りと連射で撃ち勝てるから、ロックマン1〜2並みのゴリ押しボス戦になりがち
も少し、使える特殊武器が欲しかった(武器エネルギーも共有なのかな?)
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/03(土) 00:41:05.78ID:WGvN/Qwx
ローグライク+アクションというのはここ近年じゃ珍しくないというか
ヒット作が一杯ある新しいメジャージャンルの一つよ
厳密に言うとローグライクではないという事もあってローグライトとか呼ばれたりしてるけど
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/03(土) 18:59:48.32ID:eL/m0Ntj
ローグライクって、ローグ様の、ローグもどきの だと思うけど

ローグライトって、ローグライクもどきってこと?

トルネコもローグが元ネタだったような・・・
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/09(金) 16:11:33.93ID:1CbFo8u3
7と8関連のグラフィック、有志が作ったFC風からの流用じゃないのがなんか拘りを感じる
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/10(土) 12:21:35.66ID:i02IZwi1
微妙に8種類揃ってないのはなぜなのか・・・

ハイパーアームは使い所ないから仕方ないとして、
バブルリードやスパークショットは簡単に作れそうだが

フラッシュストッパーやタイムストッパーもないけど、
確かにステージ全体(ギミックなど)に効果あるのは作るの難しそう
(タイムスローが実装されているのが気になるが)

フォルテやワールド5のウエポンも実装してほしいな〜
(SFCやGBをFC風にグラフィック改変するのが大変だから難しいか)
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/10(土) 18:47:43.89ID:3aAj3WM2
7と8とフォルテは有志作成のグラフィックがすでにあるけど、11はまだこれからだから大変だ

9と10はもともとFC風だからそのままいけそう

11のウエポンがもっと増えてくれないかな〜?
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/24(土) 11:41:12.11ID:4kmrvu25
>>138
フラッシュストッパーは実装済みよ
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/24(土) 20:30:02.53ID:8YbZtCup
どんなに労力を掛けても自分の作品とは認められないもんに
よくそんなに人生の貴重な時間を投入できるもんだと
素材再現土方にある意味尊敬するよ
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/14(土) 21:11:58.29ID:cAkHNST/
もう少しUIがユーザーフレンドリーに成って、特殊武器がもう少し拡充してくれば、ブレイクするかも

あとは、(簡単とはいえ)英語がね・・・

誰か有志が日本語化パッチを当てて、日本語版の説明書をつけたら、神ツールになる予感!
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/14(土) 21:14:29.09ID:cAkHNST/
ロックマン9、10、11、ロックマンロックマンは攻略本さえ出てないから、
もうしかしたら、多分もう故参にしか需要ないのかも・・・
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/16(月) 01:42:08.81ID:UwbThqzv
ロックマンファンでも9、10の退化にがっかりした人もいたし
FCベースのロックマンは一般人目線なら古臭くしか映らないだろ
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/16(月) 02:06:11.82ID:0oCmlrJC
個人的には、9と10は楽しめましたけどね・・・
(GB版ボスの武器が入手できたのも最高!)

どっちかというと、7と8とフォルテの邪道感が未だに強いくらい
(どれも面白かったけど)

コレクション1+2からフォルテが外されているのだけは、カプコン許すまじ
(ロックマンメーカーでフォルテ武器も実装オネシャス!)
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/16(月) 02:09:58.68ID:0oCmlrJC
ロックマンメーカーは、メーカー(カプコン)が本気出して作ったらブレイクすると思う

作ったステージを8つ組み合わせてアップロードできるようにして、
ボスと得られる武器まで設定できるようにしないと、ロックマンらしくない!

ロックマンロックマンみたいなステージ作成機能じゃなくて、
1〜11+フォルテの全ボス・全武器・全敵・全ボス・全ステージギミック網羅するくらいにして
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/16(月) 08:19:35.92ID:IZ00iSGa
コンストラクションツールの集客力やコンテンツの寿命はいかに想定から外れた遊びができるかで決まる
例えばマリオメーカーで電卓を作るというような感じ
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/16(月) 21:36:40.08ID:ZD9v1utm
アクションエディター4は比較的直観的に製作できるがシステム周りの制約が厳しい
アクションゲームツクールMVは製作周りが複雑
後はプログラミングで処理を一から自作するしかない
丁度いいツールがないんだなこれが
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/16(月) 22:01:12.46ID:ZD9v1utm
需要と言う意味では「自分で用意した素材が使える」という点が欲しいかな
ハックロム・MAD的なお祭り作品も楽しいけど、ネタにも走りたくなるんだ
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/17(火) 08:23:29.17ID:fShuAdaN
最初は全特殊武器実装はよ
…と思っていたが効果が被っている武器はどう差別化するかという問題があることに気がついた
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/17(火) 20:21:11.15ID:eIGUrF1X
バリア系とか特にね、重複しまくり

あと、使えなさ過ぎる武器(ハイパーボム)とか、縛りプレイ用途しか思い浮かばん・・・
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/17(火) 20:23:03.33ID:eIGUrF1X
入手できる特殊武器の組み合わせ方を自由に設定できるのはもちろんのこと、

各特殊武器の性能とか特殊効果を少しいじれる(カスタマイズ)できる仕様にして欲しいな〜

そうじゃないと、上位互換がある特殊武器は、下位の武器を使う理由がなくなっちゃう・・・
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/17(火) 22:50:07.56ID:8AA3ZcpQ
現状でも特定武器で破壊できるブロックが実装されているから差別化は難しいだろうな
下手に弄るとコレジャナイ扱いされそうだしね
固有性能がある武器でもリングブーメランがワールド4で追加されたアイテムキャッチ性能があるかと思えば
レインフラッシュはファラオマンの流砂を固められなかったりとまだ追加して欲しいところはある
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/18(水) 08:20:10.65ID:byY/BUPe
差別化はさておき、とりあえず歴代特殊武器の全実装はお願いしたい
やっぱり作品によって歯抜けがあると寂しいものだから
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/19(木) 07:39:32.77ID:s2HdRk0N
本家特殊武器を差し置いてスマブラや東方ネタが入っている
特殊武器間の差別化や既存ロックマンにはない性能面を重視するのは嫌いじゃない
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