Ruina 廃都の物語 七十七世 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 七十六世
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1483258024/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 性能的には盗賊主人公が一番好きだけど、
話の流れでは主人公って感じがしないのがなあ…
パリスの暴走止めれればいいのに 初めて罪人でやって、固有イベントのところまで来たけど、作戦の被ってるキャラはいても、
一人一人展開もセリフ回しも使い回しじゃないのすごいなぁ
どんだけ作り込んでるんだこれ…パターン多いから全部見るだけでも大変だけど面白い 遺児編で少し明らかになったけど、ラバン爺の壮絶な過去をもっと知りたくなった
この人騎士編やってるときからアドバイスどころか奥義教えてくれるし、底知れなさはあった ラバン爺の過去はラストバトル前の昔話で語られたのが全てじゃね
「やってられんわ」 騎士主人公で西シーウァと大河神殿に対する報復戦争仕掛けたい 賢者辺りも神殿との戦争に噛む権利と動機はあるよね
磯野ー!神殿軍の前線に大魔法ぶち込みまくって壊滅させようぜー!
問題はこんな戦いにアルソンやフラン以外の仲間を巻き込めないってことだが 騎士主人公では無理だな
あくまでカムールの死は神殿側に大義名分あっての戦争で名誉の戦死になってるから
報復してもバルスムスまでで既にバルスムス討ってるから敵討ち済んでる状態
それ以上は大義名分が付いてこないから戦争にできない
闇落ち主人公なら魔将を送り込んで自作自演を駆使して戦争を始めることは可能だろうが
上位存在が介入してきちゃう未来しか見えない 侵略戦争に対する報復としとけばいくらでも理由つけられる気もする >>760
騎士主人公は公国の端の田舎の一領主でしかないんだぞ
アルソン使ってテオルの双子を担いでも無理がある ED段階でネス公国の諸侯に対する統制力ってどれくらい保ててるんだろう
テオル関連で権威もだだ下がりだろうし辺境のホルムが暴走しても静止出来る力残ってるのかな 主人公四人が組めば割と何とかなりそうだけど
要するにそれって完全体のタイタスだよね… ほぼひとりで200人の兵を倒せる賢者の弟子と罪人の遺児ならあるいは
神殿の孤児も頑張れば何とか
なお騎士の嫡子 軍と戦うったってなにも自分だけですべて殲滅しなきゃいけない理由も会戦で打ち倒さなきゃいけない理由もないからね
首狩り戦術で有力な敵を打倒したり敵の攻勢にぶつけて力を削いだり
少数の有利を活かして後方に潜り込んで破壊活動とかもできる
潜入には目立ちすぎる容姿なのが玉に瑕だけどね あの後ネスはテオルの双子を擁立したアルソンが実権を握るのかね
女騎士主人公と結ばれるルートならホルムも直轄になるな 摂政は他に誰か就くでしょう
政治も経済も知識がないアルソンさんでは為政者にはなれない 性善説で治められる国はないので鳩山ぽっぽみたいな扱いになりそう 闇堕ち主人公さんがどの出自でも少数勢力からの帝国復活成功させてる所から見るに
数より武器と知識が全てを決める世界観に近い まだ密集隊形の重装歩兵が主力の時代に戦車が生産できるんじゃ流石に技術格差が大きすぎる
火薬・爆薬も西じゃ禁忌とされる魔術の扱いだから
落とし穴等で足止めするか山上から岩でも落とすかくらいしか対抗手段がなさそう
混沌の影響で多少強い個人がいても新たな魔将で潰せばいいし割と詰んでる
この時点でもうチート系レベルなのに他にも色々引き出しがあるようだし
警戒されてて不可能に近いだろうタイタス毒殺くらいでしか勝ち目が見えない >>773
タイタスさんには年季の入った誘惑があるから同列に並べるのはちょっと無理だ >>774
フラン「懐かしい香りだぜ!屋敷暮らしを思い出すなあ」騎士子「ああ暗黒料理だろ?ガキの頃から食わされ続けたもんな慣れちまったぜ」 主人公がアークフィア様を解放して神々に戦争吹っ掛けるルート 星落とししてるのに10人しか巻き込めないのはどうなのか アルソンさん頭お花畑なだけでED台詞諸々から政治知識はあるの分かるぞ
個人的にビビったのは領主の館の裏道をナチュラルに下見していたところ アルソンは物語中に成長してアルソンさんになるけれど
最終決戦前の港の台詞とかがかなり危ういから騎士女でアルソンルートじゃないと行く末がヤバそう 騎士ルートでフランがギュスタールの左目を潰す流れが見られません
もしかして戦争の前にレンデュームでギュルタールに会ってると駄目ですか? ギュスタールの左眼潰すのはゼペックだし戦場でカムール助けに行かないルート選べば見られるから会ってるか否かは関係無かったはず もともと統制力がなさそうな室町幕府のような政体でテオル消息不明でごった返しの状態か
これはホルム独立宣言いけますねえ…
冗談抜きで騎士ルートは騎士主人公とアルソンさんの関係でホルムの未来がガラリと変わりそう
主人公に国家の帰属意識より郷土意識の方が高かったら本当にギクシャクしそう アルソンは騎士主嫁にする気満々だけど敬意もあるみたいだしテオルの負い目もあるから多少は好きにさせてくれそう むしろアルソンさんなら、家事も育児も喜んでやってくれそう
てか騎士嫁のウェディングドレス作ってきそう ギュスタールの眼あまり覚えてないな…
フランが潰す場合もあった気がするけど
騎士じゃなくて盗賊固有の金色のお菓子やってる部屋かもしくは屋根の上…? 騎士でも盗賊でもフランがパーティ入りしててギュスタールと戦闘したらじゃなかったっけ?
>フランがギュスタールの左目を潰す流れ 騎士でギュスタールと戦えたっけ?
カムールパパが戦場でギュスタールに暗殺される分岐って
騎士主人公がパーシャ相手してホルム陣営から離れてたような 前に神殿の孤児で一度クリアしたんだけど他のルートもやった方がいい?
ただほぼ同じMapの同じルート通るって考えるとあんまり気のりしなくてやめちゃったんだが
何かいいプレイスタイル無いかなぁ 2週目からはランダムダンジョンに潜れるようになるから、そっちメインでやるとか
難易度シビアでおもろいよ 今2周目やってるけど、仲間変えたら会話も大幅に変わるし、
以前使ってた仲間の有り難みもわかるからマンネリ感はないな
飽きさせない作りになってるから、特に2周目以降の心配はしなくてもいいと思ってる おまけのショートショート・絵が増えたり
保護者・帰って休む場所が変わったり
生まれ別固有ダンジョン・固有武器があったり
あんまり変わらないけど悪行プレーもあるから、かなり食傷しづらくはなってると思うけどほぼ同じマップ同じルートっていうのは変えようがないからなぁ… 連れてくキャラ変えると会話も変わるからな
手帳のおまけ全開放分くらいはまったく飽きずに遊べるよね Ruinaの世界観で一神教が流行るのがよく分からない
沢山の神の実存が確認される世界で一神教が普及するのだろうか? 万物に八百万の神が居た上で創造主がいるという考えになれば一神教を説くのもおかしくないんじゃないの >>802
妖精王が言ってたようにRuinaの世界のホルム時間軸ではすでに
地上に霊的な神の痕跡はあれど実態は無いのでは
あと現実の一神教でも八百万の皆様は精霊と悪魔の化けた物 初プレイ凄く面白かったです
スレも数年たった今でも続いてるみたいで凄い
騎士でクリアしました
一つ気になったこととしてバルスムスがテオルをタイタスの生まれ変わり?と看做してたみたいですけど
密偵のメロダークから連絡受けてなかったのですかね?
逐一報告されているでしょうし妖精や小人王を倒していくのは主人公であると分かる気がするんですけど… メロダークがサボってる件は作者自身がツッコミ入れてるのでしょうがないね >>805
神官ルート以外ではメロダークは逐一報告してなかったらしいよ
まあメロさんは自分の境遇に違和感があって仕事に対して無気力だったみたいだし
騎士ルートにいたっては戦場にいたにも関わらずひばり亭に帰ってきてパリスから突っ込み食らってるしね バルスムスはアダ婆ちゃん評で
「融通利かない高位聖職者ってそれ一番ダメな奴じゃ……(察し)」って思ってたら
1周目が賢者ルートだったから「やっぱりかああ!」ってなって
メロダークの立場と心情を神官ルートで詳しく知ってより一層嫌いになったなあ
紛争ものの悪役としてはホントいいキャラしてる 精神銃とれたので罪人とラバンルートで進めてるがやっぱり隠し武器だけあってぶっ壊れてるな
ワイヤートラップ張るだけでレベル25ドーピング無しのラバンがカンストダメージ連発してるわ メロダークが脱ぎたがるのは、色んなものを着せられて窮屈だからさ >>808
バルスムスは悪人ではなくむしろ平和な世なら模範的な善人なんだよなー
テオルといい立場と人格の矛盾がサラッと描かれていて唸らされる テオルは啓蒙君主の傑物に見せながら
比べられる相手がタイタス一世とタイタス一世から自分を越えるかもしれないされた主人公が相手で
かっこいいのにおかしな連中と比べるとただのピエロ役で、
よく表現出来たなあと感心する モブとしてあの場にいたらテオルが真の英雄だと信じて剣を捧げてたと思うわ テオルクラスの人物でもタイタスからすると使い捨ての駒なのが恐ろしい 道を間違えればアルソンもテオルみたいになる可能性あったのが恐ろしい アルソン「さあ、来るがいい、この身はすでに魔将と化した……!」
絶望しかないな 2周目に入ったからランダムマップやってるんだけど、レンデューム西って何か条件あるのかな?
レア掘りしたくて深いところに潜りたいんだけど、レンデューム西が出てこない 町の外でどこが出てるかはランダムだと思う
多分レンデューム西は一番出にくい
ガチでレア掘りするなら追加ボスのドロップで能力強化しやすい3周目以降がおすすめ ありがとう、出ることは出るんだね
あまりドーピング使いたくないから使ってないけど、5周目以降はリセットできるみたいだし、
そこまで行ってからイージー罪人でやろうかな
最低4周はするつもりではあるし >>821
魔将アルソン本人は真顔で相対した相手がスッゲー困惑してる図しか浮かばねぇ カジキに長大属性がついていれば、おぞましき鉄串が使えたのに おぞましいのは間違いないが鉄じゃないからダメなんだよきっと ようやく一周目クリアして2週目始めようと思うんだけど
メロフラ神官が万能すぎて他パーティが辛い…
キレハちゃん連れたいのにどうすれば… フランって盗賊で組むとき意外は割りとどの出自でも安定した気がするけど >>829
女騎士でキレハちゃんとイチャイチャしようかな どの主人公も辛いのは序盤だけ その序盤もMPや金策を考えられたらぬるめだし キレハは自己バフ持つまであまり決め手がないけど、武器は色々持てるから、
遺児でやってるときに連れ歩いてたな
弓に拘るなら妖精の塔に行くまでパッとしないけど、魔力もまぁまぁだから小人で杖持たせたりした
生存とまどろみも要所要所で使えると思う キレハはテレージャさんと会話が多いので
二人セットで起用することが多かったな 盗賊遺児でキレハテレージャが好き
キレハを入れない場合はエンダを入れてる キレハ、テレージャわかるわ
会話多いし、実用面でも古代をフォローできて良かった 盗賊遺児の育成はいつも割りと悩む
二刀で杖持たせて魔法使いより力ゴリ押しの方が効率良いんだろうけど、
魔力捨ては勿体無く感じてしまう
同じ理由で神殿孤児も微妙に悩む 何周かやってみたが、タイタスシリーズって防具はともかく武器は結構持て余してるなぁ
スキルとの食い合わせが悪かったりで、四世ハンマーと十一世ソードなんて全然使ったことない…
一方で三世の槍は平凡に見えて意外と侮れない >>840見て思い出したけど四世の武器だけそもそも取ってすらなかった 二人はキレテレ
副葬品の槍は数少ない、片手武器なのに射撃属性がついてて使いやすい
キレハが盾装備したまま魔弾を撃てる
魔石捨てずにオバロに挑んだ時には、その装備で倒したわ 九世の小刀も地味に射撃属性だっけ
二世の斧と十世の弓と十四世の鞭はよくお世話になってます 魔力付与の重武器ってあんまないしね
ハァルの杖とかか 魔法武器が銀の剣、ルーンの剣、太陽フレイルとほとんど片手武器だからね
メロさんの神聖魔法技能+両手技能まで活かせないんだよなぁ そういやパリスも持てるにも関わらず、早くから入手可能なモニスタを活かせたことがない…
宮殿の多くの敵を殴り比べしても、やっぱり聖槌、銀の剣の方がダメージ出て絶望した
遺児も装備不可だし、どういうプレイスタイルだと活きるんだろ?パリスに重属性が欲しいとき?
今の周回で町の外のランダムで拾ったのに、使いどころがない >>848
片手銀剣、もう片手にモーニングスターじゃいかんのか? それできるならやってただろうけど、遺児もパリスもフランも銀の剣持てないんだよね…
妖精の塔から一角獣取ってきたら似たことはできるけど
不人気武器攻略もいいかも知れないが、やはり聖槌、一角獣ほど購入する動機が見当たらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています