Ruina 廃都の物語 七十七世 [無断転載禁止]©2ch.net
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 七十六世
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1483258024/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう できそこないは宮殿なら出てくる場所もわかってるからまだいい
ランダンだと本当に唐突に出てくるからすごいびびる ランダムダンジョン内で生存術を使い休憩した場合、採取度はリセットされる? >>414
ありがとう
レアドロップ狙う場合は休憩狙えると楽になりそうね ランダムダンジョン周回するには罪人の遺児が古代知識以外の探索技能を揃えやすくていいね
特に主人公が盗賊の技持ってるから鍵開けはZ連打で済んで楽だ
他の判定も主人公がやるからいちいち失敗したが表示されなくてテンポがいい 毎回、神殿の洗礼で夜盗や遺跡荒らしに転職できるのなんでだよwって思う
すぐ野伏や君主や賢者になるから気にならなくなるんだけどね >>417
生き方を変えることを神に胸の内で宣言してるんだろう
アウトローな職は神に唾を吐くように毒付いてる感じで いや盗賊や遺跡荒らしもミーアクック神とかが保護してんじゃないの?
殺人鬼まで行ったらミルドラの領域だろうけど 魔甲冑やっと手に入れたんだけど、防具の中でこいつだけ桁外れのステータスでビビる
タイタス甲冑すら霞むレベルとは 猫神のタレーリア8個買うくらいランダムダンジョン巡ってもレアアイテムが揃わない 久しぶりにやり始めたら時間吸われた
やっぱり面白い アプリ版Ruina出ないかな
他フリゲのアプリ化ってファンが頑張って達成してるのか?方法が分からない 作者が大してもうけも出ないのにひとりでがんばってるに決まってるやん 暑い
耐えられんのでメロさんよろしく全裸になったがそれでも暑い
いい加減冷房入れるか 滝の洞窟で鬼が集まってるとこ、話しかけて立ち去れば戦闘にならないの初めて知った
今まで先手必勝だと思って襲いかかってたから罪悪感がやばい >>431
雑貨屋で売ってるの買えばいいのに
俺はクラーケンで上位武器出るまで粘る派だけど 宴会開いてたり小鬼系はわりと陽気だよな
でも短弓は取ります 小人の塔で働いてる奴らも案外気さくに作業の内容教えてくれるしな 元々は農業用の人造生物だし、根本的に邪悪な存在ではないってことかな 質問なんだが、オーバーロードを倒した後に波止場で釣りをして
巨大魚の群に殺されてゲームオーバーになることはありうる? >>437
釣りができないか、何も釣れないかだったかと。 >>438
夜に全裸で外に出る事はある…けど風自体がないんじゃ大して変わらなかった
扇風機ってほんと偉大な発明ですね(小並感) …それはあれだよな…ベランダとか自宅の庭とかだよな? 自宅室内でもカーテン開いてて通行に見えるようならアウトって判例あったような ナムリスさんは酷いめにあいまくってるよな。
お使いや鷹にフルボッコ、暗黒料理や火炎瓶を投げられ、プディングに溶かされ、挙げ句の果てに伝承関係なく殴り殺されたりもするし ナムリス「人の手では殺されないと言ってもさすがに限界がある」(ドーピングした仲間に殴り倒されながら) 人の手による暗殺は防げなかった模様
ナリスは暗殺者を雇えばよかったのだ というかガチの殺意持ってたのナムリスだけじゃないんか?
殺せないにしても追放とか手ぬるすぎる
普通なら首だけ出して生き埋めにして頭をストレス解消に使う
監視にもなるしね >>452
シーフォンが行方不明にならないように好感度を上げる作業って面倒な割にメリットないよな
主人公が美少女で、性格の悪いライバルキャラに尽くすシナリオって個人的には新鮮だったんだけど
そういうのも乙女ゲーには結構あったりするんだろうか シーフォンあんまりデレないしな
エンディングも男女共通だし 行方不明になって助かるor助からない展開好きです(小声)
引き止められるのは弟子でシーフォンをかなりパーティに入れる等しててせっかく此処まで固定パーティで来てたのに!ってプレイヤーがいた場合の救済措置の面もありそう
他の仲間もガンガン強くなるし仲間の入れ替えは苦労しないゲームだけど しーぽんやチュナ助けるときにパーティに空きがないと自動で死ぬとか知らなくて、何度か死なせてしまったな。 >>464
わざわざラバンがメタい台詞で教えてくれるというのに 俺は消耗品とかMP使うの嫌で灯り点けなかったからリアル1週間くらいフィーア探してた 賢者主人公だったら速攻装備、騎士or盗賊主人公ならスルーするわ
本当はシルハを手に入れた後の方が安定するのは分かってるんだけどね 聖絶の剣と金色の王剣ってどっち使った方が威力出るんだこれ? 秘石は装備したほうが楽なのは知ってるが絶対に装備しない
魔将の外衣も即処分
誰でやろうとそういうプレイだわ 騎士主でプレイすると魔力低くなるからフィーアは手放せないな…… >>472
ナチュラルにハブられる孤児ェ…
シルハまでの繋ぎでもMP半減は主人公のMPによっては馬鹿にならないし、他の出自でも基本つけちゃうかなぁ
翡翠取るまでに入手できる装飾品で他に重要なのあんまりないし
16世の天雷陣対策に停止が欲しいくらいだけど、代わりに装備するにしても悪夢食いは不安あるから微妙だし 秘石装備しなかった場合の利点ってイーテリオにするときSP5貰えるぐらいだよね
封印箱開けたりランダムマップ何度か制覇すればすぐ溜まる程度だから2週目以降はいつも付けてた 絶対秘石は装備しない
思い出の品が装備できなくなるじゃないか 各キャラクターの思い出の品って何なんだろうな
ネルパリスはそれぞれ主人公とお揃いの何かとか
アルソンさんは騎士女主に貰ったものなら石ころでも壮大な脳内恋愛劇作って大事にしそう 神官主人公は物理型・魔法型どっちもやるからフィーア装備はその時にもよるな
物理型なら序盤はとりあえず武器で殴るからシルハ装備しよってなるし(→フィーアはスルー)、魔法型ならナムリスを倒した後すぐ装備しちゃう だれでやってもフィーアすぐ装備して応急手当の人になる 錆びた防具(オーパーツ?)から出来てるっぽいし装備した時に各個人の思い入れのあるものに見えるようになる装備ってことでどうだ(適当) フィーア前提のバランスだしな
周回してコツ掴んだら使わない感じでいいのでは 前提っていう割には見落とす人は見落とすしなぁ
神官とか賢者主人公で恩恵がでかいってのは言うまでもないけど
そこまで必須でもない気がする
むしろ探索は基本明かりつけろってのと「調べるとなにかあるマス」と「フレーバーテキストしかないマス」が
もっと見やすければ相対的に重宝されたろうにな
よく読んで見てりゃ全部分かる・できるけど初見は見落とす奴ばっかじゃねーの シーフォンとかメロダークとかの思い出の品ってなんなんだろうな。ラバン爺も
あそこらへんの過去に何かあった人のものはやっぱ気になる シーフォンは死んだ友人、メロダークは戦友、ラバンは昔の仲間のなんかじゃない 自分は縁者の形見・遺品系を想像してた
テレージャの思い出の品もあまり想像出来ないな
あれだけ遺跡が好きだから、もしあるなら遺跡に興味を持つきっかけになった品物とかかな そりゃもうテレ子さんは記念すべき黒歴史ノート1冊目とかで……
いや割とマジで >>473
聖絶の剣は攻撃力依存度1.0倍、魔力依存度0.6倍
金色の王剣は攻撃力依存度1.0倍、魔力依存度1.0倍
ということなので、敵の属性を考慮しなければ金色の王剣じゃないかな 金色の王剣はウォータートラップで弱点を作り出せるし
本で覚えられるしめちゃくちゃ便利だったな
力と魔力あげてウォータートラップ使って全員で攻撃すればラスボスも簡単に倒せた 手記や本って隅々まで読むものなの?
メモくらいしかちゃんと読んでないw ゲーム内の手記とかアーカイブ要素大好きだから隅々まで読む 初見ならボスの対策なんかも書いてあるから読んだ方がいい
そもそもこのゲームでテキスト読まないのは7割損してると言っても過言ではない ゲームブック風RPGなのにテキスト読まないって意味がわからない
楽しみ方は自由だけどそれでボス倒せない仲間助けられないアイテムの場所わからないとか言ってるの見ると読めよって思うわ >>492
しーぽんは毛布、メロさんはエマネグラ、ラバンは右手の干物 テキストを読んでも分からない人は一定数いることもある… ナムリス、ラァグ、ダーマディウスあたりの弱点は分かりやすかったな。
逆にアイビアは分かりにくかった。
初プレイの時は、川の娘とかはフレーバー的なものだと思ってたわ 毎度毎度アイビアと青竜のせいで這いつくばってトカゲのウンコを漁るあの頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています