【滅亡の種を】BlueField総合スレ40【追い求めて】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆本家サイト:Blue Field
http://web.archive.org/web/20140204045909/http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/
Blue Field Blog(新)
http://xxxtempuraxxx.blog65.fc2.com/
天ぷら氏のTwitterは廃止
xxxtempuraxxx は別の人が使っています。
このスレで扱うのは
SACRED BLUE STARDUST BLUE Seraphic Blue Sadmire Blue
上記四作品や制作者・天ぷら氏についてです。
基本的に進行はsageでお願いします。
いちおうマジレスしとくと、天ぷらスレは55つ目なんだわ。 そそ、ショックウェーブDA
単→全技は、状態異常付与判定が2回行われるって面でも強くて便利なんだよな ディヴァイン・ディヴァイドが状態異常判定付く技だったらなあと何度思ったことか ラージュメンバーがヴィルジニーフォクシーミネルヴァドリスだったから
それよく使ったな 状態異常付与判定が欲しかった技といえば、やっぱりフォビドゥンフレグランスだよな…
まあフォビドゥンに、Iスフィアによる付与までできたら強すぎるから仕方ないんだけど、
だったらフォクシーにも全体攻撃技を1つ位用意してほしかったわ
Iスフィアによる付与が強すぎて、どんどん出番がなくなっていくんだよな… 中盤のケインとフォクシーみたいに
足早くて状態異常ばら撒きに適したキャラって終盤いないんだよな
ヤンシーはアタッカーに回せるし、フォビドゥン通じないフォクシーはただの道具係だし 後半って大体
ヴィルジニー
ニクソン(ラスダンはヴェーネ)
ドリスorミネ
ヤンシーで固定のイメージ ケインやレイクが状態異常バラマキに向くのは足が速いのに加えて、
レイクなら視野狭窄、ケインなら視野狭窄or麻痺もオマケで付けられる所にあるからな
終盤でも、ヴィルジニーは単→全技持ち&SHVAがあるから、状態異常バラマキで使ってもかなり強いんだけど、
やっぱりヴィルは火力担当の方が適してるからなぁ 火力担当にしては最終奥義のラグナロクが微妙なんだよなあ…
FEΣ強いから大して問題にはなってないが ああ、状態異常バラマキとの比較で、雑魚戦での話だからね
雑魚戦でのヴィルは、SHVA、SWDA、ディヴァイン辺りがメインで、ラグナロクの出番はあんまりないね ヴィルのSHVAコンボを状態異常目的で使うと燃費悪すぎないか?
状態異常攻性のIスフィアで装備圧迫するくらいなら、グローブとかで火力上げた方が効率いい気がする SHVAコンボは元から燃費悪すぎだけどね
状態異常バラマキ要因としてのヴィルなら、SHVA→SWDAで、単体2回、全体1回も付与できるのが魅力。
やってみれば分かるけど、これはこれでかなり強いよ
まあヴィルは火力担当に徹して、Iスフィアは他に任せた方が、基本的には戦いやすいけどね 終盤は不利状態付与をあてにしたことはほとんどないわ アイシャの空にいる二体分のイーヴルに
ヴィルジニーの状態異常が効いて
戦闘楽だった グレイテストさんたちか
あいつら思いの外異常通るんだよな セラブル、なんだかんだで状態異常攻撃が終盤まで死んでないのは
けっこうRPGとして珍しいし、こういうところが好きなんだよなあ
敵データ見られることと相まって楽しい ただまあ、Iスフィアでの即死石化付与が強すぎた感はあるよな
特にDCは2倍スフィアあるから、そのせいで大部分の雑魚戦が一気にぬるくなってるし、そこはちょっと勿体無かったと思う
無印でもIスフィアによる付与は十分強いんだし、正直、付与の2倍はいらなかったと思うなー 今度プロジェクトで飲み会をやるらしい。
自分としては、仕事を持ち帰って朝方までやってたり
休日にもやってたりする状況なわけで、
正直そんなのに出る気にはなれない。 というわけで、それとなく出席を見送りたい旨を出欠メールに書いておいたら、
「大丈夫だ、問題ない」と言われた。
あいにくだが自分はイーノックほど自信家でもないし、
「どんな判断だ」とか切り返すほど気が利いてもいない。
仕方ないので煮え切らない返事をして受け入れた。
イーノックとか居たなあ。正直あれどういうゲームだったか知らない。 敵の行動封じる系のステータス異常は使えることが多いと思う
特に全体がけなら 雑魚戦はアクターモーメントつけまくって逃げまくるか圧倒的先手取って一気に潰すのが最強だと気付いてしまった
後の方にならないと解禁されないけど >>47
アクターモーメントが買えるようになるCMGCまでは
けっこう我慢を強いられるゲームバランスだよなw アクターモーメント買えるようになってからだと
キャラ全員のMOVが意図的に低くされてるように感じてしまうまでになる セイクリは知らんが、スタダスといいセラブルといい天ぷら作品は敵のほうが素早いイメージ 速い敵ってISOとヴィルジニーぐらいしか覚えてない ネゴシエーターもテラーを始末しちゃうとメタクソに速くなって死ぬ 一般的なコマンドRPGでの雑魚戦だと、
敵の方が素早くするorタフにしないと、敵の攻撃を大して受けないまま倒せちゃうからなぁ
セラブルの場合は、雑魚敵が素早いというより、MOVを高くして先手を取らせるようにしたって感じだったけか
ただ、アクターモーメントは大量に付けると、即死石化等のIスフィアを付けにくくなるし、
終盤はスフィア数に余裕ができるけど、アクターの上昇値が相対的に低くなるんだよな 初手こそ先制してくるが回ってくるターン自体は少ない
基本的に後攻だがやたら回転数が多い
AGL&MOV、と素早さの類を2種類用意してWT要素を加えたのは上手いやり方だと思う
敵によっては徐々にエンジン掛かってくるのも居るし 味方はAGLとMOVがほぼ比例してて、あんまり分けた意味感じなかったな
重点補強装備もそれこそアクターモーメントくらいしかないし
ランサードとかMOV高めにして熟練の猛者感出すとかあってもよかったのに ランサードMOV高めとかカッコイイな
気配察知能力?
そういう個性的なの好き 自分はランサードにアクターモーメント付けてたな
相手から先手を取り重い一撃を見舞うがその後は鈍足で置物状態、個性が出ていて中々良い ランサード足遅すぎてメンバー増えてからはヘブンズキャプター以外で使った記憶がない アクターモーメントつけなくてもMOV高めにして欲しかった
俺もヘブンズキャプッターとラストバトルしか使ってない ランサードはなぁ
AGL低いATKWT高いでボス戦微妙、MOV低いから雑魚戦も微妙、さらに自己強化ないから技威力も微妙で、
あと最後アルテミスフォルム装備できなかったり下手するとATKカンストで損したりも地味に冷遇
とはいえ一応各種属性技と高HPで使える場面も結構ある
スマートな動きなだけで水属性付くのはなんか笑えるが スマートな動きで水でもいいから連続攻撃にして欲しかった ランサードは高威力属性攻撃が使えるから、雑魚戦でもワンパンアタッカーとしてはそれなりに使える印象あるけどなぁ
ボス戦でも弱点攻撃ができるなら結構使える
何と言っても、ランサードで属性攻撃しつつ、その出たFEを使って補助や攻撃魔法使えるのが結構便利なんだよな
ランサードで弱点攻撃して、そのFEを使ってドリスが攻撃魔法使うのは定番コンボだよね
ランサードは強キャラではないけれど、微妙と思ってる人は使いこなせてないだけだと思うわ 風属性も入れてくれたらクイックウィンディしやすかったのに惜しい ランサードは特別に高MOVにすべきっていうのは、雑魚戦で活躍し辛いの確かなので確かになるほどと思ったが
ドリス峰との連携ができるからボス戦では使えるんだよなあ 連投もスマンし、アンチじゃないんだが、どのボス戦で活躍できるか教えて欲しい
ちなみに私はベネ涙以降レイク(ヴィルジニー)、フォクシー、ミネルヴァ、ドリス
ランサードは威力高い技はムーンスクレイパーとしか記憶にないんだが・・・
それにしても足の速いフォクシーのルージュオブブラッドの方が強いし 挑んだレベルとかにもよるんじゃない?自分は低レベル好きなんでランサの耐久力は頼もしい
ボス戦も機械系や光弱点の敵には大体出せる。TPのコスパが良いのも低レベルにはベネ
逆に自分の場合はフォクシーが要らない子になる
雑魚戦での逃走には役立つけど火力も耐久力もない上に金欠でアイテムも使えないから 自分はフォクシー1軍入りさせたことないな
耐久力紙だし、属性耐性もずば抜けて高いわけじゃないし
逆にFE操作が要になってくる後半はよくランサード入れてたわ ヴェ、ドリ(峰)、ヴィルとランサードの4人で大抵事故らない >>68
既に語られてるが、アタナーズィア戦とか。
敵が闇変動持ちだからドリス峰ランサードの3人がかりで光攻めすればエレメント奪い合いで有利だし
ムーンスクレイパー自体でも大ダメージ与えられる。 ランサードが有効なボス戦は、既に挙げられているモノ以外でも、DCならマクダレーネやランゲルでも使えるな
あとエンデでも、Lv100以上が条件になるけど、超高火力で大活躍するね
要はランサードが弱点攻撃できるボスだったら大体使える
逆に言えば、弱点を付けないボスならランサードの出番はないね あとボス戦でのフォクシーは実質的には、補助Lv5(DCに限る)と足の速さとセルフクイックにしか価値が無いからなぁ
足が速いというのは重要だから使い道はあるんだけど、光や天耐性が低い上に低耐久なので癖が強くて使いにくいよね
まあ一番の理由は、高耐久かつ速いヤンシーがアイテム係として優秀過ぎたからなんだけどね
ヤンシーがいなければ、足が速いアイテム係としてもうちょい使えたと思う 自分の場合フォクシーはずっと一軍だったな(DC版)
臨機応変に色々こなせるし耐性の低さもムーンヴェール一丁でほぼ解消する
火力もルージュが小技感覚の軽さで使える割に高威力だから
総合的なダメージは他のキャラに劣らない(獣王ヤンシー除く) フォクシーにムーンヴェール付ける位だったら、他のキャラにムーンヴェール付けた方が圧倒的に優位だと思うけどね
ずっと一軍に入れるのは最早縛りプレイになってると思うわ
あとフォクシーをメインアタッカーにするのは、結局の所フォクシーの強みを全く活かせない事になるからなぁ…
まあ滅茶苦茶Lv上げをしてるって前提ならフォクシー有利になるけどね
その前提で強くても仕方ないけど ムーンヴェール以降で光天使うのって
ラージュの中ボス
ヴィルヘルミーネ
エスメラルダ
ジョシュア
レオナ
エルぐらいか
あんまいないね 終盤PTメンバーって2軍のやつらでも
癖はあっても使いようによって生かせるのに、フォクシーさんときたら ランサードはなんつーかわかりやすい重量戦士だから、無印だと一軍だった
勝手がわかりだしたDCじゃずっと二軍だった というか1軍固定とかしてる時点で、終盤じゃ殆ど使ってないという事になるんだから、終盤の使い勝手なんて分からなくて当然だと思うのだが。
最低Lvクリアとか改造版ハードとかやってない組だろうから、その辺やってみれば意見も変わると思う
まあ1軍固定と言っても、ヴィルならそうしたくなるのも分かるけどね
あとフォクシーの致命点は、雑魚戦では速度重視キャラなのにIスフィアによるバラマキができないのと、
似たような役回りになるキャラ(セルフヴェーネ、ニクソン、ヤンシー)が優秀で枠が取られる事にあるんだよな
せめて全体攻撃技を1つ付けて欲しかったってのはあるよね 最低レベルクリアもラスボス以外そこまできつくないぞ
むしろラージュ空中戦で粘る方が辛い つーかデータ見返したらラストバトルでセレスティアルソリチュード覚えてねーじゃん
ゴミかこいつ >>82
いやうん、ラージュ空中戦で粘るのが最難関ってのは散々言われてる事だし経験した事だし解ってるよ
というか鬼畜難易度だから勧めてるって訳じゃないしなぁ
難易度上げたら、今まであんまり使ってないキャラの運用も考えるようになるかな程度の話だし。
あとそこまできつくないとか言うなら、ドロップ吟味禁止とか、武器フレームの購入禁止とか、勝手に縛りを追加してどうぞ 低レベルプレイはまだしも改造版ハードやったから玄人(笑)みたいなオーラ出されてもね
本家との使い勝手違いすぎて話にならんだろ それアレンジハードじゃない?
オリジナルハードなら、使い勝手違いすぎるって程の差はなかったと思うけど いやDC改造版のオリジナルハードでも、レイクのスキルは追加されてたっけか
あれ結構強いんだよね
まあ今回の話にはあんまり関係ないけど 気に入ったキャラをメインに据える、で終わる話なのに
どんどん臭い流れになってるな スレがヒートアップしたから嬉しいんだけどね
水刺した感で後悔してるかなかなかな〜
というかIスフィアは基本使わなかったわ
仮にニクソン辺りにつけてメリルデリンジャーか?
それでも一々エネミーデータ入れて状態異常認識しなくてはならないがな
正直メンドかった;;
にしてもいろんな戦術もあるもんだな
自分はグリーブ、ブーツばっか突っ込んでAGLとMOV高めて戦ってたから
フォクシー1軍に入れていると言った当事者だけど
アイテムコンプ目指してプレイしてたから必然的にレベルが上げてるわ
(ベネ涙なんかレアドロップフレームを4つ分集めるくらいだし)
ちなみに言っとくとレイクのソードインサニティよりフォク姉のルージュの方が強い
インプリズンたん三体にダークネスハーツ当てるのが彼の役割だった
ブラインドにならなかった分はフォク姉の補助魔法で補う
エネミーデータのHPを確認しながらコマンドプリズナーを避けてたかな(うろ覚え)
ラージュではSH、SHVA、SWDA、ディヴァインディヴァイドが主な戦力
ミネはファーストエイド持ってるし、魔法使い二人居れば弱点で攻められる
トドメはヴィルジニーのディヴァイン(ry
そんな戦法で1〜2ターンで片が付く
以上、長文失礼 >>90
訂正
>それでも一々エネミーデータ入れて状態異常認識しなくてはならないがな
エネミーデータで状態異常を確認しなくてはならないのが面倒だったから無視してた ちなみに基本通常攻撃は使わない
相手に避けられたら思わぬリスクを背負うことになるからな
確実に仕留める ラージュでデッドアタック使う奴なんか
死に際になったらブラインドかけると防げるしね
ここでも足強化したフォク姉の補助魔法が役立つのよ ウィキで技名確認したけど
ルージュ・オブ・ブラッドじゃなくて
ルージュ・オ"ア"・ブラッドなんだな ライフバイヤーの証も4つ集めたわ
ラスダン非常に楽になる
ぬるぬるプレイ三昧 ま、自分は戦闘よりも物語を娯しむスタンスなんで
レオナ→日記→ケイン→日記→エル→彼らに任せましょう(出現後は見ない)
までは定期的にやる >>90でトドメって書いたがトドメじゃなかった
始めに発動する場合が多い >>90
状態異常系の補助魔法あんま使わなかったなあ
レベル4までは単体、レベル4からのもFEいるのがね
とりあえず開幕即全体に状態異常ばらまきたかったから、Iスフィア頼みばっかだった
でも確実性は補助魔法のほうが上なんだっけ 視野狭窄30&20に倍スフィア付けたら、ブラインドと同じ発生率になるんじゃないの?
自分はパラライズ、コンフューズ等の補助魔法は、フォクシー加入までは結構使ってたな 俺の自慢の戦術はゲルトラウト戦でニクソンにフレームマシーナリーを装備させて
メインアタッカーに仕立て上げたことだ
DCの仕様変更が可能にした奇跡の戦術! フレームマシーナリーって使ったことないけど強いのか
実験用防護クロスは卵まで使えたけど 自慢て訳でもないけど多用した戦術はドリスヒーラーかなぁ、あのコスパは癖になる
あとは秘密工場であえてのハイディ先に撃破とか
フレームマシーナリーはロスヴィータで1回だけ使ったけど
普通は素直にオールグリーンやIスフィア積んだ方が強い 久々に始めからやり直してみたら、序章でブロンズシールドが思いのほか役に立った
シールド3つにしたらこんなに硬くなったのか これから始めようと思うのですが、無印・DC・DC改造のどれで始めるのがオススメですか? >>105
DC改造版で、DCモードか改造モードの好きな方をプレイするのが良いよ
なぜなら改造版にはボス戦前のイベントスキップがあるから。 まずはDCか無印の好きな方
改造はあくまで改造でしかないからな 個人的にはDC改造
ATゲージの移動速度が早いのとイベントスキップがあるから
初見殺しが多いので、長いイベントを省略できるのはありがたい そういえば改造版はATBタイムライン上のアイコン移動関連も改良されてたな
既に言われているように速度が改良されてるし、後はWTが0になる間際(ゴール)に複数キャラの
アイコンが重なって詰まらないようになっている。
だから改造版やってると比較的WTチェックを使わないで済むんだよね。 イベントスキップはともかく、WT表示の改良はどれ遊ぶかの判断基準としては弱いんじゃないか流石に
そりゃあるに越したことはないが 自分であるに越したことはない(=明確なプラス要素)と判断しておきながら
判断基準として弱いって、どういう思考回路なんだろう 別に決定打にはならないってだけのことだろ
何言ってんだこいつ ま、まだ天さん死んでねーし。
うちのヴェーネがセラフィックフェザーかけてるから、あと1回は甦るし どうせなら俺たちにエンジェリックエンゲージかけて、あっ・・・ 今からセラブルを始める人って、どこでどんな風にセラブルのことを知ったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています