【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合 B1F [無断転載禁止]©2ch.net
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原作ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲
セロンズクエスト,ネクサス等、原作に関する話題は
レトロゲーム板の専用スレでお願いします。
ダンジョンマスター Lv.32(レトロゲーム@2ch掲示板)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1442406261/l50 【RTCのコンパイル方法】
フォルダの中にある「config.txt」に命令を追加
本体の設定を握っている 「config.txt」の中にどこでもいいので
COMPILE[Tabキー][DirctryPass]
と打ち込んで、上書き保存をして本体を起動させる
※[Tabキー] ... Tabキーを1回以上入力する
※[DirctryPass] ... コンパイルさせたいダンジョンデータの入った
textファイルのあるフォルダ+textファイル名
例:Modulesフォルダ内の「TEST.txt」をコンパイル => Modules\TEST.txt
命令の見た目はこんな感じになる
COMPILE Modules\TEST.txt
プログラムのどこかにこの命令を書いておいて
セミコロン(;)で挟んでおくとコピーが容易い
↓例えばこんな風に
;COMPILE Modules\TEST.txt;
セミコロンで挟まれた文章はプログラムとして認識されない おっと、セミコロンが前後で全角と半角になっちまったい
分かりやすくセミコロン(;)を全角で書いたけど、プログラムでは半角なので要注意
セミコロンで囲まれた部分にでも命令文を入れておくと便利
もちろんTabキー入力すべきところはTabキー入力すること
タイトルにスペースを入力している場合はちゃんとスペースを入力しなければならない
あと前スレは1Fということにして、新スレをB1Fから始めることにした >>1
乙
RTCでマジックマップを採用するときはアイテムの配置順に注意しないとダメだな
特にフェイクウォールはいちばん上に持っていく必要がある
こうしないとピットや魔力をまとったアイテムが見えなくなっちゃう 逆に言えば、隠したければそれで隠せるってことか
かなり理不尽になるけど フェイクウォールのある場所に魔法のアイテムをワープさせてやるのは大丈夫みたい 作り始めの頃は配置とか気にしなかったな
そのせいで扉がなんかおかしいことになってたわ
フレームを上に持ってきて、そのあとで扉本体を置かないとダメなんだよね 試しにやってみたらドアが枠からズレている感じがストレスたまるな
立てつけが悪い家を買ってしまった気分w マップ見て舞台裏らしきものが見えたりすると、やっぱり萎えるよな? DMで扉の向こうのロード・リブラルスを覗くみたいなもんで、それはそれで良いんじゃね? プレイヤーが干渉できない場所でギグラーがトリガー踏んでるというのはよくあるね
そういうのを見せたくない場合はそのためだけの階層を作るのが手っ取り早いと思う
実際、天気を操る階層とか仕掛けを操る階層とか作ってる作品は多いからね
もしくは階層のスペースを広く確保して、マップに映らない場所にその仕掛けを作るとか 天候とかBGMみたいな全体に影響がある仕掛けなら仕掛け専用フロアでいいけど、そのフロア限定なら他の階に持って行きたくないかな なるべく同じ階に配置するほうがデータをいじるときに分かりやすいというのはあるよね なんかカウンター系のアクションはバグかなんかでうまく機能しないっぽいね
結局ひとつひとつ指定して増減させるしかないのか… でも付属のデータではちゃんと機能してるしなぁ
やり方がどこかなんかまずいのかねぇ… カウンターの数値そのものを判定に使えないのも不便だよな >>23
適当なオブジェクトをイベントスイッチ代わりにして判定するしかない
リレーのナンバーが1の場合はオンになってる状態
逆に0の場合はそれが存在していなかったり、オフになってる状態を表す
これをイコールトゥやらノットイコールトゥで判定するのが現実的 Sophia氏本人がかなり初期からあった不具合をバグフィックスすると昨日フォーラムでコメントしているので気長に待つしかなさそうだ
http://www.dungeon-master.com/forum/viewtopic.php?f=53&t=30115&sid=030330923d14f01ceaea1f0db8589368 DSBは導入しようとする時点で複雑なのがなぁ
使いこなせれば、RTC以上に自由な作品を作れるんだろうけど ゲーム作りっていろんな意味で大変だよね
とりあえずDSBが終わってないのが分かっただけでもよかった
RTCも誰かが開発を引き継いでくれたり…ってことはないか DSBはSFCMODとカオスハックくらいしかないからなぁ
カオスハックのランダムダンジョン生成はDSBの可能性を感じる DSB Ver.0.66を引っさげての復帰を確認
思ったより早かったな
詳細はフォーラムの以下を参照
ttp://www.dungeon-master.com/forum/viewtopic.php?f=53&t=30116 RTCでOriginalをやっていて、死亡から復活させた際の最大ヘルス減少ペナルティが
かなり激痛な感じに思えるんだけど、進めていっても大丈夫なもんかな?
死亡ゼロの3人が200前後に対して、2回死亡したキャラが130台(レベル差は余り無し)
こまめにセーブして死んだらリロードなのかなと思いつつも
出来ればそういうやり方はしたくないなと悩み中 最強データ作るとかならともかくクリアだけなら問題ないかと
ラストなんて魔法の被弾減らすために1人が一番楽だろうし クリアには問題ないレベルなのか
一撃50ダメ位の敵がいるから、デスペナが重なると2発で死亡とかになって
結構辛くなっていくかなと考えてた
とりあえず1フロア毎のセーブデータは保険で残しつつやってみます URAVIPであった荷物運びの忍者犬の実装手順をサンプル化してみました
色々な要素が含まれているんでカスタムダンジョン作成の練習台になると思う
カウンターに関しては、Countに設定した数値が初期値になり、Activateで値が減ってゆき(Deactivateで増え)、ゼロになったら設定された動作をするという仕様
詳しくは添付ファイルを参照
http://www1.axfc.net/u/3614482.zip カウンターは判定に使えないもんだと勝手に思ってたけど、そんなことはなかったのか しかし普通は初期値0でActivateで+1、Countの数値に達したら作動って思うよなぁ
今見たら、>>9にはちゃんと載ってた
やっぱりあのwikiはおすすめ
こういうのをまとめた日本語マニュアルも欲しいところだけど、作るのは相当な手間がかかりそうだ PROGRAM CRASH!
Location: 2 12 13
Reason: Invalid slave pointer to pointerize (inst 868 dir -2)
このメッセージが出てゲームが落ちるんだけど
何かヒントになるものはないかな?
Windows10
SFCMOD1.62
DSB0.66
他のSFCバージョンでやってみてもクラッシュする。
DSBの他のバージョンでも試してみたいんだけど、
あいにくと手持ちは0.66だけ。何か方法はないかな? 起動すらしないのならば、Windows10が原因の可能性。
自分は同環境の7で起動(勇者の館まで確認)できた。 と、思ってたらしばらく歩いていたら自分も同じ様な症状になったw
http://imgur.com/aICZo9v なぜかセーブしようとすると強制終了するようになってしまった
PCが壊れたかな 敵がテレポーターに常時触れているような階だと、そういうのが結構起こりやすいみたい SFC1.1の地下10階でも同じようにセーブ落ちしたことあるわ
テレポートだらけの蛇の道や超スピードがあるもんな >>40
と同じ
Windows10
SFCMOD1.62
DSB0.66
の構成で起動するけど(互換7・管理者)
>>41と同じ所で落ちる
>>44さんの言うとおり
>実は自作ダンジョン側のバグ
DSBの修正というか単純に0.66はSFCMOD1.62の整合性が取れてないと思われる 要はDSB0.65があれば済む話
またはSFCMOD1.62側がDSB0.66で動くように
SFCMOD1.6xとかにバージョンアップしないかぎり
安定動作は望み薄 ああ>>44は
>DSBはバグが出ても、実は自作ダンジョン側のバグの可能性もあるし
>原因特定が面倒だな
って書き込みへのレスです 早とちりごめん
作者自信がいくつか実装忘れた言ってる
もうすでに0.66aも出してるけど
まだ不完全っぽい
http://www.dungeon-master.com/forum/viewtopic.php?f=53&t=30118
に0.66aを作者が出してるけどまだまだみたい まあフォーラムみると作者が認めて修正するって言ってるので
次バージョン待つしかなさそう
個人的には放棄してなかった事がうれしい ちなみにSFCMODじゃなくてtest_dungeonだと
0.66でも0.66aでも動く >>55
今話題になってるDSBがなんらかのバグでセーブ落ちが起きたらしいね
で、これとはまた別にRTCでもセーブ落ちに出くわすことがある
そのへんがちょっとごっちゃになってるんだろ >>44はまさにこれと同じ症状↓
http://www.dungeon-master.com/forum/viewtopic.php?f=4&t=28728&sid=77a3a7721944362f3e304a9f4f06a8b8
しかし、管理者権限で実行しても、互換モードで実行してもセーブ中に強制終了してしまう ダンジョンマスターPLUS
隠し要素満載のダンジョンマスターです。
http://www1.axfc.net/u/3621876 >>59のは元データをちょこっと弄ったやつだね
パラメータが壊滅的なのがちらほらいるけどw
俺もRTCを初めて落としたときは好きな顔画像でキャラ作って遊んだりしてたなぁ >>44>>58は結局Windowsを入れなおしたら直りました
しかし、バックアップをミスってテキストファイルがお亡くなりになりましたorz RTCはもう八年近く更新してないんだね
頑張って作っても、OS変わって動作しなくなったりしたら目も当てられないよな 少なくとも俺の7ではちゃんと動いてるね
10でどんな挙動になるのかが気になるが、自分で試す度胸はないww >>62
さすがにこれから作品を作る人はおらんやろw
作ったとしてもせいぜいコンセプト系のミニゲームがいいとこでしょ いや、作ってはいたんだけど、>>61でテキストファイルが消滅して凹んでます
まだ完成度3割ってところだったけど
RTCの限界も感じるからJAVAかDSBに移行しようかなぁ >59
銅貨部屋の横の扉が開けられず普通のDMになってしまった/(^o^)\ 初歩的な質問ですまないんだが、RTCでDMで育てたキャラをCSBに持ってくることって可能なのかな?
可能なら、やり方を教えて欲しい。 RTCなら『MAKE NEW ADVENTURE』と転送したいキャラのいるセーブデータを利用すれば可能。
例えばCSBを読み込むと、お馴染みの入り口の画面が出るから、
巻物をクリックして、上から2番目の『MAKE NEW ADVENTURE』をクリックする。
次に、転送できるキャラ名がセーブデータごとに出てくるので、移したいキャラ名をクリックする。
次の画面で“ADD”をクリックする。で、“RETURN”で前の画面に戻って
同じ要領で必要なメンバー分を繰り返し入れたら、“ENTER DUNGEON”でゲーム開始となる。
長ったらしい文章になったが、
詳細がRTCのフォルダに入っているhtmlファイルの中の
『Utility Functions』という項目に(英語ではあるが)書かれているので、
それを読みながら、やってみてくれや。 >>68
本当にどうもありがとう。巻物に言われるまで気がつかなかったよ。お恥ずかしい・・・もうちょっとキャラを育ててからチャレンジしてみます。 原作そのままだけど、確かにあれは分かりにくいよなぁ RTC版のインポートはなぁ…
自然治癒力とか腹の減りにくさとかを極限まで高くしたチートキャラも送れちゃうのがね
どうしてもインポートそのものをさせたくないなら、オプションをうまく消すしかない
具体的にはオプション(スクロール)ボタンを画面外に持っていけばいい 初期からメンバーがいるダンジョンでインポートしようとするとエラー吐くんだよな インポート対策してるダンジョンもあるね
Tower of championsなんかは即死魔法使うクリーチャーの詰まったペナルティ部屋から始めさせられるし
最近リリースされたUnderverseはもっと直接的に身動きできない即死部屋に送られる マターの場合は特大のファイアーボールでポアされちゃうんだよね Underverseは現在三度目のバージョンアップとあの作者にしては珍しく安定してない
テストプレイが不十分だったのかギミックが複雑すぎるのか
ところでThe Chaos MirrorとDark Reign 2は誰かクリアした? >>71の方法を使えば、スクリーン中においてマウスの左クリックをきかなくすることもできるね
プレイヤーが干渉できる画面の外に、透明かつ極小のボタンを配置するだけで簡単にできちゃう
ボタン操作のきかないエンディングとか作りたいんだったら、必須のテクニックだな スクリーンはボタン設定が一つもない場合、適当に左クリックするだけで次に進んじゃうんだよね とか言ってたらUnderverse1.4来てるし・・・
1.3でonyx key2本集めるところまで進めたけどやり直すしかないか 賛否両論あるけど、テストプレイを依頼してみるのも一つの手だと思うんだよな >>75
手元のメモによると、俺は両方ともクリアしたらしい ちょうどフォーラムでもスレが上がってたからThe Chaos Mirrorを始めてみたけど
造りはしっかりしてるんだけど、なんかこうのっぺりしてるというかメリハリに欠けるというか、もう一つテーマがパッとしない感じ
例えるなら白いご飯を塩すら無しでひたすらお出しされてるような 奇遇と言うのか、数日前にunderverseをやりはじめて似たような印象を感じてる
Chaos Mirrorはメモに感想とか残して無いので忘れてしまったが
マップ描いてないし、割と最近やったはずなのに覚えてないとなると
たぶん単調なまま終わってしまった気がする
Dark Reign2は分厚いマップ描かされたのと何をやったか大まかに覚えてるので
やりがいも楽しさもあったかな
ちなみに今度から感想もメモしておこうと決めたw ダメだ…緑の道は攻略したものの、ゾーコイン集めでTCM挫折しそう
枝道終点からやたらとショートカットでつながるからどこが未探索なのかさっぱりわからなくなってしまった
分岐点のデータからやり直して一々ゾーキャスラーでも置いてくしか無いかな… >>79
暇な人はいくらでもそのへんにいるからなぁ
テスト版だと銘打っておけば、それを分かった上でやってくれる人もいるはずだし
ただ問題は理由をつけて叩きたいだけの人間が一定数いることだな >>83
色プレートで道選ぶやつか!思い出した
黄色の道と黒の道は微かに覚えてるな
途中のファイルが一個あったのでやってみたけどゾーコインは赤の道かな?
小さいスイッチだらけだし地形も複雑だねこれ
いらないアイテムが散乱していたのでたぶん俺も目印に置いたんだと思う TOCの作者はもう制作やめちゃったのかな
つまらない作品ばかりでいい加減飽きてきちゃったよ RTC自体が古いから制作をやめる人が出てくるのは致し方ない RTC作者はなんで誰にも引き継ぎしないで消えちまったんだろうな。
あと、長いこと元の作者が不明の場合、この手のものは有志修正Ver(又は無断改変Ver)が
出始めたりするものなんだれど、このソフトに限ってはそういう気配が全然ない・・・ 子供が生まれて子供との時間を大切にしたいということで開発をやめたそうだ そりゃリア充ならそうなっていくのが当たり前だわな
でもやめるならやめるで、引き継ぎというか公開はしてほしかった
まあそんな義務はないと言われれば、それまでだけど…
とにかくそれだけ扱いやすさが優秀だということなんだけどね そうなる頃には俺らはもう…、まあいいや
たった今、RTCで日本語のテキストボードを作ってみたんだけどさ
側面の表示がなかなかいい感じにならないんだよな
1マス手前から見るとちょうどいい感じになってるんだけど
2マス手前から見るとピョッと上にズレるんだよね
これがどうも気になってなぁ… underverseやってるがこれやたら広いな
途中で鍵が見当たらなくて、バグかもしれないなあと思いつつもやり直したら
分岐点から全く別ルートに行けたし、相当でっかいのが5エリアぐらいあるのだろうか
階段無いと区切りがよくわからないので探索する範囲を絞れないのが辛い >>93
それバージョンが1.6になってるね
うーむ、ヤツを彷彿とさせる状況になりつつあるな
>>79が言うようにいっそテストプレイと銘打ったほうがいい気がする だめだ解けん…誰かThe chaos mirrorクリア出来た人助けてくれ
黒パッドの分岐の後半、開始フロアから2階下の、三股になっててその先がどれも
パッド踏むと一定時間モンスターが出て閉じ込められる小部屋になってるエリア
どうすればいいんだここ…もしかして全滅させちゃうと詰む? >>95
場所が思い出せなかったが運よく黒の道に入る前のセーブがあったので進めてみた
前回もそして今回も全滅させたよ
今回のことで言うと三部屋で全滅させたら、そのフロアのその三部屋以外の箇所に変化が起きてた
せまいフロアなので割と気づける
全滅させるのがフラグなのか、三つの小部屋に入るだけでいいのかは調べてない
>>94
マジか・・・俺のは1.4だな
テスト決定w
ようやくダンジョン全体の造りが見えてきた
表装は違えど構成と解き方はChaos Mirrorにかなり似てるね
しかしこの作者はなかなか複雑なのをお造りになる
underverseは一辺が長すぎて何マスのダンジョンなんだこれw 連投スマン
>>95
全滅させるのが条件のようです
こうなるとむしろ全滅させたのに変化が発動されなかったという可能性が怖いかも
フロアの北側に何か起きてないとマズイ >>97-98
どうやら危惧された通りの状況っぽい…
入り口から外に逃げられて時限回収から逃れた奴がいたのが原因かな
回答ありがとう。前のセーブからやり直してみるよ >>99
その通りのようですね
自分も今階段付近まで逃がしてから倒したら、起きるべき変化が起きなかった
各部屋の中で倒さないとカウントされないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています