【鳥竜ウサッピー】ソラフネ工房 stage 03 [転載禁止]©2ch.net
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・前スレ【鳥竜】ソラフネ工房 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310046224/
・公式
http://sorafunekokake.web.fc2.com/
ここはSorafune Atelier -ソラフネ-(ソラフネ工房)等の製作したソフトウェアの話題について話し合うスレッドです
多分サイトのゲーム以外のコンテンツについての話題もOK
一般的なマナーを守ってまったり平和に使いましょう コンテンツ掲載URLの変更や作者氏の近況を踏まえ前スレのテンプレ改変しながら張り付けていきますね 公開物紹介(多分全部ではないです)
(STG: メイン)
・鳥竜-ToriTatsu- Death Label Ver1.85
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se441907.html [Vector]
全5ステージ+αのオーソドックスな湾曲弾幕シューティング(STG)
・鳥竜ポータブル -Tori-Tatsu Portable-
https://www.youtube.com/watch?v=1Wo7OynJHKA [Youtube動画,再公開待ち?]
鳥竜と弾打弾の間の時間軸となるデザKids製STG
・鳥竜U-復讐者たちの本懐- , Tori-Tatsu II -Avengers ambition- Ver0.89(VectorはVer0.31)
http://sorafunekokake.web.fc2.com/soft/TT2/index2.html
鳥竜の続編、開発中だけどプレイ可能で通常エンドは実装済み
・鳥竜V
詳細求ム
・あっぱれウサッピー! , -Apare Usapie!- Ver1.51
http://sorafunekokake.web.fc2.com/soft/AU1/index2.html
手作り感MAX
(STG: 習作?)
・簡単シューティング
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se367837.html [Vector]
レトロチックな1vs1形式のSTG
・簡単シューティング2-K.M.T.- Ver0.80
http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=278 [HSPコンテスト]
まさかの簡単シューティングの続編
・Mission-0-弾打弾 Ver0.77
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se367836.html [Vector]
鳥竜の100年前のストーリー、誤表記多し
(他)
・棒人間 Ver1.11
http://sorafunekokake.web.fc2.com/soft/SM1/index2.html
・隔離されしコノ世界 Ver1.05a
http://sorafunekokake.web.fc2.com/soft/KK/index2.html
・Traveler's Story Ver0.05
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se471933.html [Vector]
・銀の楔 - Argyric Wedge - Ver0.25b
http://sorafunekokake.web.fc2.com/soft/SA/index2.html
・ンネンサレナ -nnennsalena- プロローグ版 Ver0.05b
https://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=351 [HSPコンテスト]
ソラフネ初のギャルゲーになる予定だった(かもしれない?)試作物
他、多数 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:33957319a8699e549898cdf7a4d5a410) NGワードにひっかかりすぎ、大分削ってしまった
【鳥竜-ToriTatsu-デスレーベル Ver1.85 】
(ストーリー)
http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/1220.html (ネタバレ有)
http://wiki.komica.org/wiki3/?%E9%B3%A5%E7%AB%9C-ToriTatsu-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB (海外)
(オートボム)
ボムボーナス時に被弾すると全ボム消費して発動。(ただしキツコロは1個から可能
(Normal2周目突入条件)
1周クリア時、スコア1.2億以上かバードエンブレムを23個以上取得。
(通常機体)
黒煉 > 広角ショット、細いレーザー、全画面ボム、移動速度遅、初心者向け。
赤虎 > 正面ショット、強いレーザー、レーザーボム、移動速度速、ボスに強い。
(隠し機体:出現条件)
旋律 > ソフト11回以上起動し、総プレイ時間が100分を超える。
青箱 > Normal2周目突入済みで100回以上死ぬ。
キツコロ > 青箱を10回以上使用&弾殺事件最終面到達し&ハイスコア3億以上。
棒人間 > 旋律を10回以上使用&ハイスコア6億以上。
{カンスト 2011 6/20}
karasawa: 【鳥竜D】鳥竜(Ver1.00)配信から約4年、
ついにスコアカンスト者が出ました! 猿渡さんおめでとうございます!! ワーパチパチ ハ(・x・*)ハ(・x・*)ハ(・x・*) キャンテー! 【鳥竜-ToriTatsu-デスレーベル Ver1.85 】
{真ボスの正式名称(テストに出るよ!!!)}
シリアルFSX-2484005035ラシア連邦発アーリカ共和国侵攻侵略戦争推進無差別攻撃挺
鳳凰脱出ポット内内臓隔離最終切り札ユニット旧ケスラー提唱生体兵器計画改良型
鳥竜計画ドロスエイブラハム及びマリスエイブラハム遺伝子改良ゼロクローニング技術
改め成長素体第三適合体局地制圧艇白竜及び高火力攻撃機天竜及び対地対空移動要塞
土竜補助凌駕生体兵器真零式複数刻印型光翼化学魔法陣発動最終悶絶殲滅残虐覚醒
知的超々究極生命体セーファリアトレス
{誰かが作った↑のロゴ}
http://to-a.ru/2itYoH (誰かが作ったAA類)
・アーセンタ [初代スレの誰かが作った、額の殺はご愛嬌]
ヘ ,,,--" ̄ ̄^---,_.
"---/ . \
/ 殺 \ \
...,=フ i, , . \ \
/ / || il|||lヽ |ヽヽ , .\ \
| / | | ||||ヽ\ヽ\゙\ | \| |ヘ\
| ヘ |ヘ ||Tt-゙ \| ゙̄ヘ | |ヘ |ヽ ヾ゙゙`
ヽ| |ヾヘ|´(h)` ´(h)フ | | | ヽ ヾ
||l i | " . "" /j | | | \ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レ | ヽ ゙ ソ | / | ヽヽヽ /
/ | i \ ワ // / |"ヽ、 <´ ここに台詞を入れてね
//レ| | \ , .‐'/ | / ヽ""´ \
ノ/ レヽ| / | l / |"丶、 \__________
゙ ノ ゙゙ レ / ヽ,, | | |""´
,-一'''''--´ ___ ___ |i//---____, ヽ
/ | ヽ ゙ ´ // ノ / `、 \
| | \ ,...|/´ | ヽ \,
| | \._, --" レ | | ヽ´
| | ゙ | | ヽ
・弾打弾&鳥竜に出現するボス [前スレ>>119氏のAA]
Ark - 01Zeus
\∨/
>◇< < age
/∧\
Ark - 02Rodo
√/
[二◇二] < age
∠/
Ark - 03A.K.K.O
|
―◇― < sage
|
Ark - 04GLUON DEF
_
/#\
|#.◇.#.| < age
\#/
Ark - 04GLUON ATK
ヨ\V/E
<I ◇ I>
..\|X|/
. ↓
Ark - 04GLUON AGI
\ W
◇
Z
[ 【鳥竜U-復讐者たちの本懐- , Tori-Tatsu II -Avengers ambition- Ver0.89 】(4スレ目テンプレ候補)
(ストーリー [公式サイトの再公開待ち])
鳥竜の後の話で前作の主人公は独立し傭兵部隊を設立
敵は眠っていたクローン達で前作ラスボスを倒した主人公勢を恨み破壊活動
それを止めるために出撃!…的な感じだったよな?
(自機)
黒煉零式[カラス] > 全方位攻撃の初心者向け
青豹[アーセンタ] > 前方収束型のボス戦向け、前作赤虎より使い勝手向上
紅十字[綾鷹] > バースト(後述)性能に特化したノコギリレーザーを装備し、バースト時間も長く現バージョン最強
旋律[ハウゼン] > 隠し機体、前作の赤虎&旋律ポジの機体でバースト強いが短い、弾消し出来ず後部が弱点
BlueWish[ブルー] > 隠し機体、x.x game roomとのコラボ機体、ショットが強い、でもオーラ撃てない
真紅十字[綾鷹?] > 隠し機体、3WAYノコギリレーザーで紅十字より接近に特化
他、コラボ機体を色々追加予定らしいので期待
(システム)
通常ショットとゲージを溜めて、一定時間攻撃が強化されるγ線バーストシステム(ハイパー)を発動
プレイが上手いと信号機システム(ランク)が上昇し攻撃がきつくなる
ランクは被弾するかアイテムを取るかで減少
マニュアルランクは弾消し効果を狙ってボム変わり、オートランクはハイスコア用(ランク下降アイテム無し)
(難易度)
EASY > 全3面・バーストで弾をアイテムに変えるので簡単設計、エンディングはいかにも「ここからが本編だ」的な内容
NORMAL > 現5面(全6面)・基本となるシステム、2周目は無いらしくそのかわりに6面を作成中とのこと
弾幕殺人事件 > 隠し要素・現4面(全5〜6面?)・前作にもあったボスラッシュモード
デバッグステージ1 > 隠し要素・現代アート臭がするSTG版ゆめにっきモード、真ボスは無竜とアンリ、現状クリア者無し
デバッグステージ2 > 隠し要素・恋呪菜と2回戦うモード、難易度は高くない
プラクティスモード > STGの基礎を学べるらしい、現在2つ実装中
(各デバッグモードのプレイ方法 [前スレ>>922氏より])
・モード選択で
「VeryEasyにカーソル合わせて→×20」
で恋呪菜
「戻るにカーソル合わせて→×20」
で無竜
他、色々条件ありそうだけど開発中らしいので割愛 (鳥竜シリーズ&各作品の時系列 [前スレ>>115氏を引用+追加])
【昔】
黒いユリ みたいな名前の漫画(漫画)
↓
弾打弾-mission 0-
↓
鳥竜 輪廻を司る者(未完、サイトの漫画)
↓↑(どっちが先か不明)
鳥竜ポータブル
↓
鳥竜デスレーベル → 戦慄を呼ぶ戦慄(二次創作) → 戦慄を呼ぶ戦慄2(未完、二次創作)
↓
鳥竜U復讐者たちの本懐
(遠い未来?)
RGB+(ゲスト出演)
Type-ORE(ゲスト出演)
平成童話忌憚(小説、公開中止したやつ)
<これら3つは前後関係不明>
(さらに遠い未来?)
簡単シューティング
↓
簡単シューティング2
【未来】 >>1乙
テンプレ充実したなw
あっぱれウサッピーについても触れて欲しかったが特に隠し要素とかないからなアレ 1スレッド消費に3〜4年か
かなりのスローペースだけどスレ落ちしないのを考えるとこの板ではなんだろうね |
―◇―
|
は、忠実に再現するなら
┃
━◇━
┃
を使うべきではなかろうか?w ごめん、>>14はレス番500位までしか表示されてない
こっちがちゃんとしたやつだわ
【鳥竜】ソラフネ工房
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1229354508/
前スレ含めて何度もレスすまん >>18
何だかんだでまだ30レス分位残ってるなw
次スレ立てるのは>>980くらいでいいかもしれない 弾打弾懐かしい
OS変わったら互換性悪すぎて画面真っ暗だったりmidiの再生が狂ったりしてた
今のOSじゃ起動すら出来ないw たこ焼きのソースは甘口が基本だろks
楊枝喉に詰まらせて氏ね 鳥竜P、ステージ4の構成
・BGMに合わせて上→左斜め上→左→左斜め下→下方向にスクロール(デザKidsは仕様上、縦STGなら上、横STGなら横のみにしかスクロールしない)
・無敵オブジェクトをUターンして逆方向から破壊
・消えたり現れたりする地形壁(当り判定有り)
・2面同様、ルートによって大量のウサッピーエンブレムが手にはいる
・中ボスラッシュ
・ボス(何竜だっけw)&真ボス
・無慈悲なエンディングイベント
・短いスタッフロール(鳥竜DLにつづく!のメッセージ有り)
ステージ3と4でデザKidsの仕様と裏仕様を全部使ってるから勉強になる
あとエンディングのホタルの光みたいな演出どうやってんだあれ 前スレの埋めレスが驚異的なマジキチ臭漂っててワラタw
次スレ立てた埋め作業だからこそ許されるレスだけど・・・。
>>29
1〜3面なら動画で見れるね。
[Playstation] Tori-Tatsu Portable / 鳥竜ポータブル [Dezaemon Kids!]
https://www.youtube.com/watch?v=1Wo7OynJHKA
いつか鳥竜ポータブルをPCに移植してくれんだろうか・・・。
出来ればボイスは鳥竜Uのオペ子でw 鳥竜2のオペ子ボイスいいよね
俺も好きだわ
良い意味で同人っぽくない 4面と5面の長い台詞には驚いたw
ウサッピーの真ボスと一緒の方かな?
あと今更ながらオペ子喋ってる最中は派手な効果音が再生されないよう修正してあるのに気付いた。マメだな〜 無竜の発狂どうすればいいの
リアトレスは安地あったり残機潰し前提だったりで何とかなるがこれは無理
赤弾のみの時と全方位ぶん回し前が削り時なのは何となくわかるけどさ コメ欄で、ヒヨコのアイコンのせいもあってか「行こうぜ!行こうぜ!」でワラタ l 、 __uョョlllllllllllllllllョョ_
"'キlllョ■llllllllllllllllllllllllllllllllllllllョ 、
,j■llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll'、
..r'■lllllllllllllllll■lllll■llllllllllllllllllllllllL
:■lllllllllllllll!ll゙■ll|゙■■llllllllllllllllllllll 、
lllllllllllllllllll|tヘ ゙殺l 乃lヌllllllllllllllllllllll{゙ー-
llll'■lllll []l]丿 ゙モ___ ‐゙llllllllllllllllllllll、
‖|lllllllll「'リ广 ´|0广jlllllllllllllllllllllll'、
|l!|llllllll′ :l■llllllllllllllllllll'、
'^|llllllllll 、 :■llllllllllllllllllllll廴
_jl■llllllllL  ̄ j■lllllllllllllllllllllllllて 行こうぜ! 行こうぜ!!
〃`■l■llll'、 ..-''' :■llllllllllllllllllllllllllllllヽ、
../ jll゙ll|■ll「 ■lllllllllllllllllllllllllll!む
t{lナ′ ■lllllllllllllllllllllllll! む
_..--ャ‐―′ ,'jll「゙■ゞ■lllllllll、ゝ
/ ll′ 丿 ■lllll'、
丿 ll′ ! ゙■llllllゝ
│ l ゝ ゙■llllll 、
丶 ′ 丶 ゞ手手 燃料になるか分からんが何か珍しいものあったので投下
http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=1974347
鳥竜の世界観やシタースケインの世界観やら東方やら色々混ざっててカオス
中国語でサッパリ読めんが・・・w アンダーノアやエアフォース(空軍?)の用語もちりばめられてるね
ソラフネ旧作の弾打弾の設定も入ってるって結構詳しいな 作者が・・・ソラフネの更新作業してる・・・だと・・・?
鳥竜ポータブルの再公開期待してもいいんですかね? 久しぶりに動きあったな
鳥竜ポータブルは素知らぬ顔でバージョンアップしてるじゃん、PS3にDLすっかな 全4ステージだからか3面長いな
ノーマルの50万エブリがバランス的にちょうど良さそう 鳥竜Pは鳥竜Uじゃ空気だった破壊可能な敵弾が結構殺しに来る・・・w
レーザー相殺は面白い
未だ4面到達できとらんが デザKidsで多方向にスクロールさせる試みは面白いと思いますお 数年間誹謗中傷まみれだった本家スレ(PCで出来る2Dシューティング総合スレ)がえらく平和になってんなw
何があったんだ
part100間近だからかね >>51
某氏が暴れてたからなぁ…2chの匿名性ゆえそれに釣られて場を乱す奴が多く悪循環が続いた感はある
トラブルウイッチーズ、ガントレ、鳥竜、東方、弩近銃辺りは作品や作者に僅かにでも粗があれば徹底的に潰しにかかってたからな
とくにガントレと東方はやばかった
まぁそんなスレチな事は置いといてだな、鳥竜2の隠し要素が多すぎて把握できん
テンプレに乗ってない隠しコマンドや要素多すぎないか?
上キー押しっぱで表示される寸止めゲームとかZキー押しっぱで表示されるカラスのおいしいパスタレシピとか今の今まで気付かなかったわ
とりあえず無竜撃破までは動画参考にしながら2やり込むわ 鳥竜ポータブルのボス攻撃パターンがあきらかに3パターン以上あるけどどうなってるの >>53
当り判定が無い透明色の敵をボスに被せる形で配置してるのでは?
限られた機能の中で使える道具を最大限利用するのがデザエモンやツクール系の楽しさだと思うw
商業アケでも性能高くない基盤の仕様を最大限利用して作られたケツイや大往生、同人でも描写範囲を試行錯誤してスペック以上の性能出してる超連射68kの話結構好きだわ >>38で既出
ソラフネは鳥竜2完成させて次の何か作って欲しいな
鳥竜路線じゃなくてウサッピーみたいなやつがいい ネコルネだっけ?
漫画版ウサッピーに出てくる中性顔のケモナーは出てきそう ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾ ゴメーン
わろすw 簡単STG2の黒煉強すぎじゃないかい?
これ全然スレの話題に挙がらないけど面白いからkarasawaニキはボリューム増やすべき
多武装だったりマウス操作専用機有ったりバックファイア使えたり色々面白いのに実質2面相当なのが勿体無い 最低でも5面くらいはまでは欲しいなぁ・・・>簡単STG2 宇宙面と1のリメイク面とでものの数分で終わりだからなw
グラフィック使わないSTG作ると撃破伝と比較されちゃうのかな?
ゲーム性は全然違うのにね、まぁ第一印象が重要っちゃ重要か 未完成も多いけどなんだかんだで色々リリースしてるよなここ
隔離されしコノ世界とか銀の楔とかそっち方面開拓して欲しい
出来ればTraveler's Story(?)みたいな名前のRPGも HSPってwin98ベースでも動くようなシロモノだから今に対応できてるのか怪しい 最新版はC言語にコンバートしたり一応スマホとかにも対応してるみたいだな HSPの利点は開発環境の動作の軽さと、直感的に組めて即デバッグ出来る所だと思う
exe出力もボタンポチーでお手軽だし
小回りが利くって言われるのはこれらが所以かな? 1スレ消費に3〜5年かかってるから早いと思うんだが むかし鳥竜の主人公の名前がカラスでマイルシューのカラスのパクリかよ!って思ってたけど、
そもそもMission-0-弾打弾時代から主人公は鳥類のカラス系列の名前だった。
というかよほど特徴的な固有名じゃない限りパクリでも何でもないわなw
そして鳥類で統一しているSTGといえば斑鳩大先生! Twitterの同人STGクラスタ追うのたのしい
まだまだ同人STGは活発なんだと再認識するよ
ユーザーとメーカーとの距離も近いし マイルストーンのTwitterアカウントの人はユーザーにすごくフレンドリーだったよね
「エライのに愛嬌あるアカウントでしょ?」的な感じではっちゃける企業アカウントは沢山あるけど、
マイルストーンのアカウントはそういうのじゃなくて本当に親身って感じて好感が持てたなぁ おちんちん袋小路って何ですか?
どなたか教えてください!! ⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)← >>93 7〜8年ぶりに棒人間やってるけどすごく難しいなこれ・・・ ソラフネのゲームは難易度高いの多いぞ
メインモードが簡単なのはウサッピーと簡単シューティングくらいなんジャマイカ? カラサワ兄貴の絵わりとすき
Pixiv再開するより鳥竜2の開発してほしいところだけどな
というかはらませにゃんこで有名な稲塚春氏と知り合いだったんかw
知らんかった
あのフォントめっちゃ利用してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています