フリーゲーム論を語るスレ [転載禁止]©2ch.net
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最強のフリーゲームはこうでなくてはならない!とか
作者はこうあるべきだ!みたいな事を語れ とにかく雑魚戦を1つの目的の為に30回以上やらせるのは止めてほしいかな
フリゲRPGに雑魚戦なんぞ求めてない、雑魚戦は探索やレベリングで十分だ
戦闘数こなさせる要素はボス戦をメイン、雑魚戦はサブにすればいい
1つの目的の為に作業で飽きるだけの何十何百の雑魚戦より
1つの目的の為に5〜10回くらいのやり甲斐があるボス戦と少しの回数で済む雑魚戦だ
極端な例を提示したが要はバランス
例外として戦闘そのものが良い出来だったら、何十何百の雑魚戦でも問題なし
あと作者は主要人物ぐらいは自作絵にするべき
そういうのにアレルギー体質を持ってるなら、戦闘やシステム面に全力を尽くしなさい
ストーリーとテキストが意味不明らしい、あのベジタブルだって少し絵が良かったぐらいでそれなりに注目された
絵だけじゃない、なるべく大勢に注目されるには受け皿を広くする必要がある
第一にプレイヤーが挫折しない&飽きないようなシステム周り、ストーリーも考え、曲も選別しなければいけない
他にも、キャラの役割に合ったステータスやスキル、アイテムや装備、テストプレイを重ね不便な部分の解消
まとめ:そうして全方面に目を向けて欲張って追求し、バランスよく仕上げた作品ほど
量産されたゴミの山の中で輝いて目立つ訳で、大勢に注目されやすい
これを理解してない作者はいないはず、分かってても単純に能力が追いつかないのだろう
昔と違い、フリゲRPGもハードルが上がったことを作者達は理解して創作を続けよう ツクールとか、RPGに限定しないでのフリゲ論なら
ユーザーインターフェースをきちんと作り込むことかな。
たとえばWizクローンゲームの多くに言えるんだけど、なんでWizの不自由なUIにこだわるのか理解できない。
仲間を作るのは町外れで、仲間を入れるのは酒場。そんな面倒なことをするなら酒場で作れた方が楽に決まってる。
ゲームバランスより、ゲームのしやすさをまず考えないと。 何を指してパクリと言ってるのか知らんが
今時カブらないゲームなんてあるなら教えてほしいもんだ 市販の丸パクリでシステムが売りです!と言ってる奴が大杉 具体的に何のタイトルか書いてくれ
個人制作で市販レベルのパクリって相当だぞ サガのシステムそのままパクってるのばかりだろw
さすが「すげー技術スゲーニダニダ」の方ばかりですね^^ 知る限りそんなゲーム片手で数えるほどもないが
まさかシンボルエンカウントでパクリとか言ってないだろうな パクリって言っておけば批判した気になれる可哀想な子だからほっとけよ いろんなゲームから流用してるからパクリじゃないニダ 細かい所はどうでも良いから商業にはないものを作ってほしい
完成度を求めるなら商業をやる 大体素人が自由に考えたゲームって既にやり尽くされてるか
プロがあえてやらなかったことだらけだと思うが
そんなオリジナリティでもいいのかね? 逆に市販で出来るのはそっちでやる
これってパクリじゃんってうのが同人では持て囃されていて呆れるんだな 市販を買わない、やってないのにフリゲをやる奴が多いんだよな
新しいことをしているゲームはお手本がないから粗がある
だからそういう奴等にはパクリゲーの方が良ゲーに見えるんだよ
元のゲームを知らないからな サイトで「面白かったら寄付いてください」とか「ツイッターで宣伝してください」とか書いてる作者見ると虫唾が走る。
お前は何のためにゲーム作ってるんだよ?金のためか?名誉のためか?違うだろ? アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OQ7OR 込めすぎて作者お気持ちからの崩壊したゲームがあってな
大魔導大戦グランジスっていうんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています