ARCSTAR RINGDOM総合【ホーリー祭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MONSTER RINGDOM 〜 ホーリー祭3rd
http://www.freem.ne.jp/win/game/7162
公式Wiki
http://wikiwiki.jp/msringdom
■制作ツール
RPGツクールVXAce
■プレイ時間
裏エンディングまで作者テストプレイで50時間くらい
■ゲーム紹介文
ポ○モン風モンスターバトルゲームが登場!
主人公の女の子フレイとなり、120体以上のメインモンスター+100体以上のサポートモンスター
+その他の新システムと共に、知恵と力とレベルと物理を絞って難関に立ち向かえ!
ストーリーや演出面を極力簡素化し、モンスターを集め育てバトルする事に重点を置いています。
古参もご新規さんも是非どうぞ。 幻惑ダンスの消費上がってもヘンテコダンスが上がらないのは攻撃半減があるからだろうけど
後半のBOはヘンテコダンスが刺さり攻撃A以上3↓ではケリコ・フンババ・パパトロルで無双できるというね
さすがに経験値稼ぎがダルいからクリア後までやる気にはなれなかったわ
サポートがまだあれだけあるならもっと前から出して自由度増やせと バージョンアップってどうすればいいんだろ
今1.0なんだけど ふりーむからなら新しいのをダウンロードして解凍後古いゲームの方にあるSeve01やら02やら付いてるのを全部新しい方に移すだけ
不安だったら新しいのに移す時切り取りじゃなくコピーにしておけばバックアップ代わりになる 基本システムは面白いんだけど、中盤の同じことの繰り返しが長すぎるな
商業ゲーとしては大失格だろう
本来は、NPCをもっと増やして「このモンスターのこの技が強い」とか
「いやいや、こいつならこんなこともできる」みたいな
性能紹介(ヒントではなく)を言わせるのが真っ当な手引きの仕方だろう
ヴェラのように「このモンスター使え」と一人でヴェラヴェラしゃべるのではなくな
ユーザーが求めてるのは場当たり的なアドヴァイスではなく本質的な理解なんだよ
そこを履き違える限り永遠にユーザーの足元は泥沼のままであり大地を踏みしめたプレイはできない 実は6行目が言いたかっただけだろ
次はスヴェラないように 性能紹介については同意だわ
だがクリア後のダンジョンで違う事をやる形になるからそっちは別にいいんじゃないの?
俺はサポート集めに全タイプファンクラブをカンストさせる作業がヴェラぼうにだるいのを何とかして欲しいわ 何だかんだ言いつつ最後の廃人コンテンツまで付き合うとはヴェラ並のツンデレ
と言おうと思ったらヴェラ姉さん最初からデレてしかいなかった 終わった、クリア後はプリケードの永久機関でなんとかなった
ところでチシオって波に乗ってる幼女なんだな
ずっと着物着た女性だと思ってた 弱すぎるモンスターっていないんかね
火力があるわけでもなく耐久型としても微妙、みたいな・・・
鋼属性の中だとアイシスが弱いイメージ 弱いと思ってたリンコとかの耐久系も
属性関係なくハマるやつにはめっぽう強いからなぁ 永久機関持ちで一人で全員抜きすることすらあるヒョードレスが弱体化されたのはわかるが
MPの厳しいミコジョを弱体化する必要あったのかこれ
シードチャージが実装されたことで結局フンババが永久機関になってるし あの魔法特化ステ+ミュートボールだと水も雷もお構い無しに倒せるから仕方ない
そしてハピュロスで物理特化したカンナリが密かに強くて吹いたw
得意能力と噛み合わない技もこういう使い道があるのな アイシスは前作の頃から器用貧乏な感じだったなぁ
今回は先制挑発とかギガフォトンとか出来るし相当マシになってるが
やっぱり鋼アタッカー枠は大体マッドナグとかバーズラー辺りに取られる 防御特化装備のケトォスも大概チートじゃね?
とにかくガードで受けきってしまえればMAXまで回復できて
次戦以降は更に有利という 現状最強はフンババだな
高い基礎ステ、草サポのリジェネ、シードチャージ、ドラミング、へんてこダンスと一切隙がない
ファンクラブのサポート無しで63人抜き余裕だった 今作では下方修正も抑え目だったけど次回作あれば最初から大幅に調整されてそう
それでも殴り要員として十分過ぎるから別に良いのだが 逆に微妙なモンスターもまともにして貰いたいかな
ボルケナスとか炎草二刀まではいいが、攻撃Eなのに何故か物理技多すぎる ボルケナスは攻撃範囲優秀なのは良いが
風3倍がどこから飛んで来るか分からんからダンジョンで使ってるとスリリングだぜ この自演糞スレまだあったのか
自演で宣伝した所で無能作者に神ゲーを作れるわけないだろヴァカがw
人気のあるゲームはHero and Daughterみたいにいくらでも人が集まってくる
馬鹿な作者は一人でシコシコWIKIでも更新しとけw 雑誌掲載依頼来たみたいだな
個人的にはこの位尖ったバランスが好きだが、初期と比べると相当親切仕様になって
間口が広がってからの掲載で良かったと思う >>113
そうそう尖っている難解なゲームバランスは好きなんだけどその複雑なゲーム性ゆえに
ユーザーインターフェイスがついてこれてなくて所々に不親切なのが残念なんだよな
ツクールかつ同人ゲーの限界なのかもしれない。 え、これ普通に面白いんだが…
何故こんなに不評なのか 最初はカジュアルモードが無かったから一般人お断りで不評になった 人を選ぶと言うとその通りだと思うが不評ってのはニュアンス違うな
とりあえず編成画面で属性別タブとか欲しい所
専用スクリプト組む必要がありそうだから難しいだろうが 最近知ったけど面白い
けどやりこみ気質じゃないと逆につまんなそう
無礼部オーダーやらんでただレベルを上げて進むとただのポケモンパクリ劣化ゲーだし MONSTER EXPLORER 〜 ホーリー祭3.9
というのを制作中なのか
楽しみだな ホーリー祭り独特の泥臭い攻防が大好きだ
意外とありそうでないんだよなこういうの MONSTER EXPLORER 〜 ホーリー祭3.9体験版
http://www.freem.ne.jp/win/game/13144
来てた!!!さっそくやるぞ 回復無しで全抜きはなかなか手強そうだな
属性の説明も程よくてなかなか良い感じだ スリープダーツって必ず眠らせるのかよ
最強モンスターか 体験版というかチュートリアル版だったな
シリーズ経験者にとっては今更な説明が多いが、
初めての人向けならこんなもんか 今作は1戦ずつリセットできるから、
回避小アップとか確率麻痺とかの運ゲーが強そうだな 前作経験者ならスリープダーツの追加効果発生率が100%なのは知ってろよ こいつ詳しいな・・・ホーリー祭博士か?
細かい仕様までは何年も覚えてねーよw 御三家選ぶんじゃなくて最初から全部持ってるのか
まあ、属性ゲーだしそのほうがバランスも取りやすいか MONSTER EXPLORER 〜 ホーリー祭3.9
生まれ変わったポ○モン風モンスターバトル最新作!今、真の勇者となれ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/13249
きたー!!!!!!
さっそく徹夜でやるぞ 色々アドバイスしてくれるくせに「お前の仲間じゃない」とかいう奴多すぎだろ
こういう雰囲気好きだわ やっぱホーリー祭りおもしろいわ
アヤツリの森のドラゴンに地属性ぶつけたら勝てるかと思ったら
雷無双を全然止められねえ 4体でやりくりしなきゃいけないのかと思ってたが、
8体入れ替えまくってゴリ押し可能なんだな
いっぱい育てるかいのあるシステム素晴らしい とりあえず最初に育てるべきはペトワールだな
雷クソヤロウを突破してサポートモンスターもらってからが本番だわ ゴスタリカってロリだったのか!
ジエナ装備できるからバグかと思ったわ ライトニングゲートの難易度ちょうどいいな
HP1のゴスタリカにサイレンスしてくれるAIの優しさが嬉しい
てか、死んでもHP1で復活する仕様なのか 結構乱数幅大きいからギリギリだとやっぱリセットゲーだな
行動順もダメージもサポート次第で乱数に勝ちやすくなる感じの調整か・・・
ゴブリンパンチの安定感が地味に強い サニーパークゲートで何をしてもバトラースキルが回復しないバグあるな
詰んだわ アーク変異できるようになると一気に手持ち増えて育成が悩ましいな
とりあえずこの2体がお気に入り
タチイズナ:貴重な敏捷Aアタッカー。スキルも優秀なものばかり
シズミ:闇と水を使いこなし、硬い相手には毒やスペルチャージでの突破も可能な万能ロリ もしかしてバトラースキルの回復って序盤だけの救済要素だったのか?
まあ、あれあると死んだモンスター再利用がかんたんすぎるもんな >>146
あのドラゴンって最初の御三家で倒せるの?
一撃でやられるんだけど? 初回はどう足掻いても無理っしょ
台詞でもスルー推奨してんのに躍起になりなさるな フォークタワー17人抜きって多すぎだろ・・・
ポーション使うタイミングも考えなきゃいけないしさすがにダルい >>157
倒せだぞ?
レベル9まで上げてアイテムのバースト使ってドラゴンギリギリ倒せた
勿論後から再現マップできると知らずに必死こいた意味はなかったがw
まあおかげで御三家レベル12まで上げれた おめえら!いつものアレいくぞーっ!
1、2、3、ハイッ!
「ホーリーちゃん最高!」
まだまだぁー!!
1、2、3、ハイッ!
「ホーリーちゃんは俺達の誇り!」 フォークタワー最後全員HP1みたいな状態でクリアできたわ・・・
ゴブリッツの使い勝手の良さは異常
あとオネーガの粘り強さが半端ない
HP1MP切れかけでも最悪マヒにらみと通常攻撃だけで突破口つくれる んでこれやりこめんの?
ラルフ倒して次のダンジョンまできたけど今後糞強い裏ボスとかいないならやる気にならねえw >>163
御三家24レベルまで育てたが強いぞ
バランス取れてて手放せない 今作のコストってほとんど意味ないよな
裏ダンだと制限されたりするのかな
コスト2は純粋に強いからどんどんアーク変異させて使ったほうがいい >>162
ただの育成ゲーだからやり込み要素はないやろうな レベルカンストしてても苦戦するような裏ボスこそやり込める要素だしな
レベルカンストしたら全てのボス楽勝になる時点で三流 コストは今回、ダンジョンでの休憩時の敵復活速度に関わってるようだ
まあ全員抜き狙いの時はあんまり考える必要ないな、どうせ全員ぶっ飛ばすのだから アイシスのアーク変異体のクノーシスが強キャラかも
闇・氷物理と草・妖魔法の4属性を使いこなし、
ステータスも攻・魔攻・敏捷が全てAという破格のアタッカー >>171
4つ目のサニーパークゲートをクリアしたあたりで解放される クリアドネのアーク変異のドクドクモ
ステもスキルもパッとしないが、Lv35で猛毒付与できるようになると化ける
今作は自分が死んだターンにも敵の毒ダメージが入るから無駄になりにくい アークチケやコインを999にしてやってるから快適プレイや アーク変異ってサポートモンスターになるものもあるんだな
デモンガで聖耐性装備もらえたけど、他にもあるかな チリコのチリードレインが地味に強いな
与えたダメージをそのまま回復できるうえに消費MPもたったの20
死んでもHP1で復活する仕様と噛み合ってて長丁場に強い シズミがLv45で覚える技の「幽属性」ってなんだ
図鑑に載ってない属性とかやめてくれよ 幽属性は物理を通しにくいから脳筋系相手に出せばウマー 幽属性技は幽属性モンスターにのみ効果抜群ってことか?
ピンポイントすぎるな ドアルタン強いな
ドスメタル装備で防御上げて
MP攻めしたら大抵の敵に勝てる デルメス手に入れれば念願の弱点無しだからな
それまでは頑張れ ラスダン完全クリアしてエンディングきたが
プレイ時間18時間半
レベル84
御三家とクノーシス
レパール ツジープ ミサクラ マナズマ
チシオのチャームソング最強すぎてわろす
相手のMP尽きたら後はアタック↓↓の効果でダメ無効みたいなもんよ これポケモン風戦闘にしないで四人チームで敵も四体とかで戦闘したほうが面白いと思う
あと曲はええな
最初の森とEXTRAステージ1と真のラストボス戦の曲は最高 マスター戦の曲を聴くとホーリー祭をやってるなって気分になる
ジムリーダーが3体目を繰り出すときの雰囲気に合いすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています