ロックマンエグゼ ChronoX
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海外の有志によるロックマンエグゼのファンゲームです。
まだ開発中ですがかなりの原作再現度を誇っています。
公式サイト
http://www.mmbnchronox.com また熱斗は正義感で動いてしまう少年だが日常から自らの手だけでは出られないから事件を起こしてもらう必要がある
何か叶えたい夢や抜け出したい境遇があるわけでもなくキャラ造形としては本当に普通の市民の少年だ
あるいはロックマンを救うという形にすれば積極的に動かせるのだがXプログラムやメメントにそういうことが起きる副作用はないようだ
つまり熱斗には積極的にストーリーを動かす能力がないのだ
熱斗はクロノXスタッフが考えたキャラクターではないから理解できなければストーリーを動かすことなどできない
何となくエグゼのクローンを作りたい程度の認識で手を出すと止まってしまう 他にも想像に過ぎないが海外ではアメコミ文化が盛んなので子供を戦わせるべきではないという文化的側面がマイナスの影響を及ぼしているのかもしれない
ゲームシステムを再現するのはいいが原作風の子供が戦うストーリーを考えるというものがマンガに精通していないと難しいのかもしれない
第3話まではできたのだから原作と同一にすることに拘らず短縮してもよいのだが… 流行るゲームと流行らないゲームの差
ゲームが面白いことは流行することの絶対条件
人がゲームに求める面白さは千差万別で性格・趣向・あるいは配信の撮れ高などによって違うため一概に言えない
それでも人が集まる人気のゲームにはある傾向がある 一般的に面白いゲーム同士なら最終的には拡張性の高さがものをいうことになる
その拡張性とはあるプレイヤーが技術力があるならばそのゲームを好き勝手に改造できるというMODのことだ
世界で一番売れたインディーのマインクラフトはその好例だしSteamで展開されるゲームなどはMODが当然のように作られる というよりもある程度人気が出たゲームは無断で改造版が出てくるのは有名税だとか宿命と言える状態だ
例えばRPGツクールなどでは改造のしやすさという点で群を抜いている
一番多いのが勝手に別言語に翻訳されるもので場合によっては難易度上昇・低下や新機能追加版などが出る
例は少ないが素材やシステムを流用されて別ツール移植版や続編が作られることもある エグゼクローンで言うならここでもシャンハイエグゼが一歩抜け出している
公式の段階でBGMは自由に差し替えられるし意図的に暗号化を甘くして改造版が出やすいようにされている
ニコニコ動画にはおそらく改造されたと思わしき動画がアップロードされている
そして開発中止後も非公式補完版が出るほどでやる気と体力さえあればシャンハイエグゼはシャンハイエグゼでなくせることすら可能になっている
実質的に全編MODと言える状態になったのだ
エグゼライクのOSFEでもMOD開発が公認されていてオリジナルキャラクター追加やオリジナルスペル追加がサポートされている 作者としては同一性保持権の侵害は止めて欲しいというのが心情なのは分かる
クロノXは原作から素材を流用しているクローンだから二次配布の危険性を避けたいために暗号化を厳しくしていることも分かる
しかしその結果ゲームが流行らないという状態になっているのが昨今のゲーム界隈だ
そのゲームに唯一性がありライバルがいなければそこでしかゲームの体験ができないのであれば生き残る
しかしよく似たライバルがおりMOD対応されていたら人が流れていく可能性がある 海外の感覚だとMODを作ることで元になったゲームの宣伝をしているのだから感謝して欲しいというらしい
これはクローンゲーム製作と同じ心情だという
日本人の感覚なら身勝手なものに思えても一応は善意での行動だ
クロノXも似たような思想で作られているはずだ クロノXは誰でも翻訳ができる状態だったら確実に翻訳されるだけのポテンシャルを秘めていただろう
誰でも母国語でプレイできれば自然と人は集まってくるはずだった
しかしクロノXは公式がこの連鎖を断ち切ってしまったために人が流れて行ってしまった
流行らないから知名度が上がらない
エンドコンテンツがオンライン対戦というこのゲームでは致命的だ MODや改造版は作れないが開発は超スローペースで続いている
クロノXは最も中途半端な状態になってしまった
開発が進んでいて新鮮な環境がどんどん提供されるのならば最悪MODは不要だった
MODは楽しみ方の追加なので公式が楽しかったらMODに頼らなくてもいい
実際はそうではないからプレイヤーは更新を待ち続けるしかないがより優秀なライバルはどんどん出てくる 開発が止まっていたら解析されて勝手に続きが作られたかもしれないしきっぱりと忘れ去られていたかもしれない
ただ開発言語の違いやそもそもの思想の差でシャンハイエグゼレベルの補完は望めないだろう
結局は我武者羅でも進み続けるしかないのだ
カプコンがエグゼのクローンを全面規制する前に ゲーム会社の人材採用に「ゲームファンは採用しない」という基準をよく聞く
ゲームファンはゲームファンのためだけのゲーム開発や商品企画をしてしまうから戒めるという意味合いなのだろう
考えればゲーム開発はビジネスなのだからファンのためではなくもっと母数が多いはずの新規顧客のことも考えないといけない
この基準がいよいよインディーゲームや場合によってはフリーゲームのレベルにまで降りてきている インディー業界は有償である場合がほとんどなので新規顧客ことを考えなければならないからそうなりやすい
フリーゲームも供給過多で飽和状態にあるのにプレイヤーの時間は足りないのだから必然的にプレイするゲームの選択を迫られる事情があるのでクオリティの高いものに人が集中する
もちろんファンによるファンのための二次創作やクローンゲームが(権利問題を別にすれば)存在したっていい
でも人は集まらず人気も出ないまま終わってしまうし今度はそんな二次創作やクローンゲームの間で顧客の奪い合いが起きる
エグゼクローンは権利的にグレーである場合が多いのでフリーゲームとしてリリースされることがほとんどだ
色々なゲームが同じ土俵に立つため本気になって戦う必要性がある クロノXは厳しい立場に置かれている
エグゼクローン史上最も完成まで近づき開発中止になってなお他人の手で開発が続くシャンハイエグゼ
国内ではフリーにあるまじき高度な対戦環境を構築したモックバトル
海外圏でも他のエグゼクローン・エグゼライクや流星のロックマンまでもが立ちふさがる
この中から抜け出すにはクロノX特有レベルの他者には真似できない武器が必要になる
実は「原作キャラ」を使い「原作バトルシステムに比較的忠実」な「完全新作」は今のところクロノXしかない
これは大きなセールスポイントになるはずなのにいまいち人気につながらない
今後類似したプロジェクトが新規に立ち上がればその立場も危うくなる 問題は開発者が原作エグゼのファンであるからに尽きるだろう
ファンだから夢だけを抱き難しいゲーム開発に無計画に突っ走ってしまいスタミナ切れを起こして倒れる
周囲の期待を抱かせただけに一度止まってしまえば人も離れていく
長いクローンゲーム開発史で幾度となく再現されてきた光景だ 原作とまったく同じチップを使えてまったく同じ敵と戦えるというのはファンにはたまらないと思うだろう
しかし実際は原作と同じならば研究のやりがいもなくわざわざ偽物なクローンの新作をやる必要性はない
原作と似ていながらも原作とは少し違う…異なる立ち回りを要求される―――本当はそういうものが求められていたのだ
なぜエグゼクローンでオリジナルチップやオリジナルの敵を入れなければならないのかというとそういうことだからだ 製作のスタミナが切れかかりモチベーションが落ちると独自性がなくなり原作のコピーに過ぎないものが出てくる
コピーをすればとりあえず先には進めるし原作再現と言えば待っていたプレイヤーも納得する
ただ同じものが出されるのが悪いのではない
例えばすでに実装したチップや敵キャラ同士とシナジーがありゲームがより奥深くなれば(権利問題を別にすれば)歓迎されるべきことだ だがファンはそういう事を特に考えずに適当に実装してしまう
自分たちが好きだからとか誰か他のファンに言われたからとか簡単にクリアされたら嫌だから難易度を上げるためとかのいい加減な理由でだ
上手くパズルのピースがハマってくれればいいがゲームバランスが崩れてしまうと目も当てられない
どうしようもなくなってボツになるなら苦労が水の泡だ 本当は「他のプレイヤーはこれを楽しいと思えるだろうか」という視点が必要になる
自分は楽しくても他人が苦痛だと思ってしまうようならそのゲームはクソゲーの烙印を押される
「自分達が思うように作ればいいじゃないか」なんていうアドバイスはライバルに消えて欲しいと願う者の甘言だ
昔はそうだったとしてもフリーゲームが飽和した現在なら通用しない クロノXの製作陣がエグゼファンであることに疑いはない
しかしファンはファンだからプレイしてくれるという時代は終わってしまった
シャンハイエグゼもモックバトルもキャラがエグゼ原作キャラじゃないから作者はファンではなく愛もないとなじるのは違う
彼らはファンもそうでない人も楽しめる視点を持っていたからファンからもファン以外からも支持された
むしろファンはそういうところを見抜いて評価する
ファンだって1日にあるゲームに費やせる時間はそうないのだからそこが勝負の分かれ目になる 旧来型のエグゼクローン界共倒れの日は近い
日本国産のモックバトルで毎月開催されているオンライン対戦大会が2021年12月期で遂に参加人数が集まらず中止になった
開発が停滞すると飽きられるという事はかくも残酷なのだ シャンハイエグゼの非公式版の開発も一時期ブームであったがとうとう落ち着いてしまった
未実装に終わったクリア後の隠しダンジョンと隠しボスをある程度実装してしまったので人も離れてしまったのだろう
クリア後のイベントを作るというところで停滞しているのはやはり物語を作るというのは難しいのだ
微改修程度の更新はまだ続いているがロードマップ最終地点にあったオンライン対戦実装までは相当時間が掛かるだろう
正直クロノXコースのようにも思える 今のネット社会のゲームで飽きられて忘れられてしまうという事は死刑に等しい
誰も話題にしなくなるからやがて存在すら知られないで終わる
そうなれば最初から存在しないのと同じという評価を受けてしまう どんなゲームでもやがて忘れ去られるのは宿命だ
ならばそれをできる限り遅らせるのがすべてのゲーム作者の対策必須事項になっている
エグゼクローン・エグゼライクは作るのが大変だったからこそクロノXやシャンハイエグゼやモックバトルが受け入れられた
だから人々から注目され持て囃されプレイされた One Step From Edenの登場はエグゼクローン・エグゼライクはRPGである必要はないんだという発想を広めてしまった
Hero.EXEやMegaMan Cosmic NetworkやEndCycle VSなど旧来の発想に縛られない新しいものがどんどん出てくる
それらはエグゼクローン・エグゼライク界隈に新しい息吹を吹き込んでくれるとともに新鮮な刺激をプレイヤーに与えてくれる
界隈は作るのが大変なRPGから脱却したためより早くなった開発スピードを武器に旧来のクローンに戦いを挑んでくる エグゼクローン・エグゼライクのプレイの障壁になっているのは日本語対応しているか否か程度でしかない(逆に英語対応していないモックバトルは海外で認知されていない)
しかし供給があり認知さえされれば母国語に対応されていなくてもプレイされるのはクロノXが証明している通りだ
結論は供給がなければ始まらないというシンプルなものだった もはやエグゼクローン・エグゼライクは特段珍しいものではなくなってしまった
その分各作品の印象は弱まるので他の者にはない光るところというものが必須になってくる
だが昨今リリースされたものの中で純粋なRPGエグゼの新作クローンはない(ただしリメイクは存在する)
もうそういう時代なのだ ゲームを作るのは時間がかかり大変だ
時間をかけるなら素材作成や物語を考える時間ではなくどうやったらより面白くなるかを追求する時間だ
旧来のエグゼクローンは前者に時間をかけてしまったから後発の台頭を許したという歴史を繰り返した エグゼクローン・エグゼライクの数が増えるのは喜ばしいがいよいよ供給過多に近づいてきた
そうなれば本当に他者から抜け出せるものがないといけない
カプコンが最新機種でエグゼコレクションを売り出した時点で人々は満たされるから原作再現を旨とする旧来型エグゼクローン・エグゼライクは見向きもされなくなるかもしれない
逆にエグゼに興味を持った人が流れてくれればいいのだが果たしてその受け入れ先になれるだけの価値を見出してくれるかどうか… 日本語対応のエグゼが軒並み死んでるからな……
少しでも開発進んでいるアピールしているここが一番期待できるんだよ モクバは作者が配信者になってしまったからな……
フリゲじゃ稼げないって現実見せられるわ モックバトルは対戦システムを後から本家と同様にしたのに幻滅した
最初から丸パクりより印象悪い >>983
システム変える前はノンストップでカスタム画面に入らないから、エグゼのアレンジ失敗・劣化って叩かれてたんだよ
似たようなシステムで有料のOne Step From Edenが好評だったから、フリーなら叩きやすい=悪評で人気なくなるってのを危惧したんだと思う
過疎るなら本家と同じにした方がまし 本当はP.O.Nリメイクと幻想のハルトマンもあるはずだったんだ インディー系のエグゼがほぼ有料で開発が進んでいるところを見るとやっぱりモチベ維持にはカネが必要
原作キャラやぶっこ抜き素材を使うとカネが取れないからモチベがなくなって開発はほぼ止まる
逆にゲーム開発以外でカネを得る手段ができても「じゃあゲーム作らなくていいじゃん」となって止まる 対戦やりたいからクローン作るのなら、対戦できるようになるともう目的を果たしたことになる
こういう人はゲームを完成させることを目的にしていないので未完で止まる 対戦ゲーならプレイ人口数が命なんだが、クローンは宣伝すると権利者の目にも留まりやすくなるというジレンマがある
そりゃあオリジナルを模索するようになるというものだ ゲームを多くの人にやってもらうより、エグゼの戦闘を再現したいからクローン作ったという人が多いからね はっきり言っておこう
ロックマンエグゼのクローンの至高はシャンハイエグゼである
いやクローンでありながら原作を上回っていると言ってもよい
原作の良い所は取り入れて悪い所は改善する後発の利点を最大限に活用している
単に原作を模倣しただけのクローンはもう必要ない
シャンハイエグゼ以降に完成するロックマンエグゼのクローンはこれに戦いを挑まなければならぬ シャンハイエグゼに勝つにはどうすればよいか?
方法は2つある
まず1つ目はシャンハイエグゼを圧倒的に上回るクオリティのゲームをリリースすること
プレイヤーはすでに出たゲームと同等以下のものは不要と考える
プレイしたところで「前の方が面白かったな〜」という感想だけが残るし最悪途中でプレイを止めてしまう
製作者は折角作ったのだから良い感想が欲しいし他者比較については手加減してくれと思ってもインターネットが発達した市場原理にそんな理屈は通用しない 圧倒的に上回るのは絶対条件だ
ロックマンエグゼ2は1より優れている、同じくエグゼ3は2よりも優れている
最終作6は最もバランスに優れているとされるので6で採用されたシステムがエグゼクローンの標準になっていることと同じ理由だ
シャンハイエグゼの段階でGBAの解像度にまで拘った原作再現・オリジナルGBA風音源BGM・クリア後イベントまであるボリューミーな内容が提示されている
これに勝たなければならない 少なくとも経験者と未経験者を両方満足させオフラインでも面白いことは絶対条件
クローンらしいパロディや原作あるあるのトラウマを刺激させて経験者をニヤリとさせる演出
それなりに難しいが未経験者もついていけるよう簡単なものから応用発展に至る綺麗な難易度曲線をシャンハイエグゼは持っている
はっきり言ってシャンハイエグゼを圧倒的に上回ることは難しい
シャンハイエグゼに人が集まるのはネットで人気な東方と混ざっているからだと考えてしまうようならもう勝てない ちなみにシナリオ面はあまりプレイヤーの評価の対象にならない模様だ
エグゼのシナリオ展開の起床→日常→事件→解決→就寝は使い古されているがこの点は面白いのは前提として目に余るものでなければ問題にならない
エグゼはあくまでもバトルシステムが肝であってシャンハイエグゼを上回る個性的で魅力的なキャラクターと感動的シナリオだけを売りにするとすっ転ぶ可能性が高い
これはエグゼ原作キャラが出るというだけでも同じ
プレイヤーの求めるエグゼはデータアクションであって素人の考えたノベルではないということだ
ここを勘違いしてもシャンハイエグゼには勝てない 2つ目はシャンハイエグゼと直接競合を避けてエグゼクローンに別の価値観を与えることだ
現実的にはこちらを目指すことになるが多くの場合RPGからのジャンル移動になるだろう
例えばエグゼのアクション×カードゲームの戦闘システムを援用しつつローグライトにアレンジしたOSFEがあるしHero.exeはフィールドを廃止して全体マップでイベントが進みCVが付くなどAVGに近い作りになっているようだ
いずれも単に原作再現だけのクローンでは絶対に採用されない発想が盛り込まれている エグゼのバトル部分のみがクローズアップされるのならシナリオ付きRPGである必要性はなくむしろ邪魔とすら言える時代になった
これが進化というもので余計なものは切り捨ててゲームとして進歩していく
ゲーム作りという点においても余計な素材を作らずまたプログラムを組まなくてよいというメリットがある
これは市場がエグゼっぽいRPGではなくエグゼっぽいバトルシステムの方を望んだ結果だ ちなみにシャンハイエグゼにオンライン対戦はないが新作クローンにオンライン対戦を導入できたからそれだけで新価値とはならない
対戦に至るまで遊んでくれる人ははっきり言って少数派
対戦だけに特化するとファンになってはくれた同じ人ばかりが集まり過疎化する
そしてそれ以外のゲーム部分そのものに魅力がない場合は新規が入ってこない
そして知名度も上がらないからあってもないものとして扱われる ぶっちゃけ求められているのはロックマンエグゼの新作ではなくてロックマンエグゼ風のバトルシステムを備えたゲーム
つまり主人公は熱斗とロックマンでなくてもよいしエグゼっぽいと言われればそれでいい
そのうえでシャンハイエグゼに勝てるものを出す
後発が先発を下回るということがあってはならないがそれができないからエグゼのクローンは数が少ない 今のネットは成功者のみがクローズアップされる
シャンハイエグゼは開発中止という敗北を経て著作権配慮版として転生を果たし勝者となった
経緯が経緯だけに大っぴらにはできないがそれも時間が経てば事実が漂白されてやがて潔白になる
RPGタイプのクローンはシャンハイエグゼに勝てるポテンシャルを秘めながらも全て立ち枯れしてしまい消えて行ってしまった
これでエグゼクローンの歴史は終わりだ 次スレはこの製作速度なら不要でしょ
4章マジでいつになることやら… このスレッドは1000を超えました。
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