システム部分にしろ、シナリオ部分にしろ、テーマやコンセプトがないと何もできない
何が目的で何をすればいいのか作っている本人が分かっていないから何を作っていいのかも分からない
これらを考えずに適当に作ると途中で行き詰まって製作が止まる

ゲーム的にはクロノXのバトルにコンセプトがないのはもの凄く痛い
シャンハイエグゼは属性と状態異常と地形変化による弱点の累乗で大ダメージを狙える、バトルチップ同時選択枚数増加というカスタム性能強化って方向性を打ち出せていた
これはこのゲームはここが凄いから見てくれ、活用してくれってポイントになる
バトルにメリハリが生まれるし、どう活用するかあるいは敵からの攻撃をどう防ぐかという駆け引きが生まれる
配信視聴者からもバトルを見る楽しさがある