シャンハイエグゼのバトルチップ性能選定方針が、原作でコンボに組み込まれていたものはそのまま再現して出す、原作のナビチップやPAの性能を落としてスタンダードクラス化、原作で敵が使っていた技のチップ化……
コンボやノスタルジーを重視するというある種のテーマがあるとも受け取れる
またギガクラスに相当するチップ(ダークチップ)がスタンダードクラスの強化版など自分たちで考えるべきところを極力削っている

BGM(つまりフィールドやダンジョン電脳の詳細やストーリー展開)・バトルチップ・敵キャラを最初の段階で決めていたというエピソードは彼らがゲームに作り慣れていたことを示す
全体のボリュームがこれから逆算できるしチップや敵が思いつかないという足踏みを回避できる