【群雄】歴史隆々10【割拠】
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○ >>1 乙 もうお前に用はない
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
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/
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/ >>1乙皇帝自らのお出ましか。
新スレになったのを初めて見たので何か嬉しい。
このスレも2〜3年持つかな。 β8もα8も安定していないので3.02のβ8を使っていたが
なぜか戦闘で侵攻軍に迎撃側国の君主が総大将として参戦するなどの不具合が起きて
萎えたでござる最終手段としてエディタでいじって迎撃君主の行動力を150にすることにして
なんとかなおったでござる マフィア隆々とかしらたいんだけど
旧版なんで公開終了しちゃったんだろ。 かつて帝国に降伏した弱小国の武将の子が、帝国の混乱期にかつての故国の地で独立した
これって偶然なのだろうか? 簡易エディターのパーソナルネーム一字引き継ぎって機能するのかな?
今のVrバグが多いし、製作者がこの機能を使用していないから
コレがトリガーに数十年後バグ発生とかが怖くて今のところ使ってない。
誰か試した人いる?
>>10
出世した後、自分で申請して方面軍新設したとか?
浪漫だなー。
弱小国が脅迫されて君主ごと降伏して故国に方面軍として残ってた。
旧君主死亡でその子が方面軍司令と入れ替わったとかなら偶然かな。 WIKIにも書いてあるけど、フリー版と違って後継者争いによる国の分裂ってほんと減ったね。
三回歴史作って合計で9世紀ぐらい眺めて、綺麗に国が割れたのを生でみたのは1回だけだわ。
領土40前後の国が5分割(長男〜三男&騒乱に乗じた重臣二名による分割)
分割されたお陰で領土70前後の帝国に各個撃破されて滅びかけてるけど。
今までシェア版で見た後継者争いって継承順位が低い側が即死するような勢力比で発生してたから
何かレアイベントみた感じで嬉しいわ。 みんなバージョン何使ってる?(シェア版の人)
どれも不安定なので鉄板を教えてほしい
3.02β8を使ったけど数年たたずに戦争起こらなくなった
3.10β8がやっぱり鉄板なのかね? 俺は最新版。
Ver3.10β8ってフォント変更前のVrか。
兵力バグ内包してる奴だっけ。 最新版があまりに安定性悪いので310β8に変えたらマシになった 歴史隆々いらない機能
1:知力100の異常な優遇
2:HTML化
3:全画面化
4:本陣突撃総崩れ
5:その他(任意)
どれ? >>15
俺ってVer3.00.10β6から1年歴史隆々に触れてなくて、いきなり最新版だから
Ver3.11α8とは比べられない……。
これを見て3.10β8と比べてみてくれ。
938年眺めている間に発生したバグ。
重大な影響を与えると思えるものから書いていく。
1:軍縮バグ
説明不要のVer3.11α8で最も有名なバグ。
エディター等で兵を追加しても軍縮するので対処不能。
どんなにチート武将を抱えている大帝国でも滅びてしまう。
歴史に重大な影響を与えるバグ
2:ロードバグ
「歴史のロード」中に発生。
国力対比や司令官リストが表示される直前二重起動扱いされて強制終了する。
何もしない場合は9割方ロードできなくなる。
どれでもいいので拠点ピンにカーソルを重ねて数十秒待つと何故かロードが正常に行われる。
3:コンソールバグ
コンソールの係数弄っても何故かデフォルトの数値が適用される。
一定期間継続後の解除されるが発生/解除タイミングが不明。
4:歴史対照表&バグ
前スレ>>909参照(対処不能)
5:ファーストネームバグ
前スレ>>885参照(エディター等で改名可能)
ファーストネームが0や-1数字の武将が自動生成される。
司令官リスト上では「N.クライン」等のファーストネームのイニシャルはしっかり表示されるが
経歴画面等でフルネームが表示される箇所を見るとファーストネームが数字になっている。
6:謎の包囲軍&駐屯兵表示バグ
前スレ>>863
(エディターでの対応は一応可能)
7:武将経歴文字化け
前スレ>>>907-911
個人差があるのでなんとも言えないバグ。
8:滅亡王朝の代位を継承
前スレ>>948 続:
仕様面での不満
1:地方叛乱軍超強化
前スレ>>991
2:文官任命基準の不満
前スレ>>994
3:原因不明の疫病の間隔(バグか仕様か不明)
MAINDATA.datの武将枠898が埋まると新規武将が発生しない。
帝国が全土を統一している際に枠が埋まると、地方司令排除しての蜂起や異民族来襲がなくなり
住民支持率に関係無く平和な世界が訪れる。
4:ディスプレイ解像度を上げるとフォントが見辛い。
5:放置して眺めてるゲームなのに時代を重ねると月末のデータの自動処理に時間がかかる。
全Vrの問題だけど……。
俺の場合、スタートから638年経つと月末の自動保存処理だけで2分40秒かかる。
こので2分40秒の間極端に重くなり文字入力等作業はできるが、ネットサーフィンが困難になる。
(スペックはi3 3240/4GB/Gef 9400GT)
比べるのはある意味酷かもしれないけど、FM2013より遥かに重いってどういう事なの(´・ω・`) >>17
そのなかでは……
2:HTML化
いらないとは言えないけど、HTML化をもっと短縮できないものか。
平和な時代の表示は政争や継承などだけピックアップして他省略とか。
あとは「その他:5 フォント」かな。
フォントを数種類用意するか自由に入れ替えする自由が欲しかった。
雰囲気を重視したいのはわかるが読み辛い。
1は別にいいんじゃないのかなと思う。
知力しか取り柄がない武将が参謀や総司令官になり、伏兵決めている所をを眺めるのも楽しい。
接敵してあっさり潰走するにも愛嬌か。
あと見ていて違和感を感じたのは、戦場で軍が対峙した時に「会戦Or戦わず撤退」を決める基準。
知力が100でも旧Vrの基準で判断してる気がする。
以前は以下の通り。
ALLチート武将(異名有り)達率いる総兵力2〜5万>玉石混交10万>>>どうしようも無い次元の壁>>>凡愚15万〜20万
今は兵数もかなり重要になってるのに、この旧基準のままで会戦してあっさり潰される名将達。 年表に残すのは今より大まかな記事だけでいいな
あと、小反乱が起きる度にいちいち「地方平定時代」に変わらなくていい
一度統一した後は「大国時代」か「群雄割拠時代」になるまでは時代の名称を変える必要がないと思う >>22の十数年前、天命血族者を女性名で追加したらその子からハマーンって息子が生まれて笑った。
本人の能力と、宰相である父親(女性名)からの権力値移譲を考えればハマーンは「ハマーン・カーン」の如く名宰相になりそう。
wikiでハマーンを調べたらコーランや聖書にもでてくる由緒正しき男性名なんだね。
ガンダムのせいで、女性名だとばかり思ってたわ。 >>18
8については前帝国の正統な後継者を名乗る意味でそういう仕様でも別におかしくはない気がする 野心95、人望12智略90武力3思想-85の武将がいるんだが
戦闘に参加するのはいいけどすぐ部隊が壊滅して捕縛されるけど
なぜか処刑されずに登用されるな
既にそんなこんなで5回目・・・・ >>24
そういう仕様はすごくほしい(´・ω・`)
けど、凄まじい偶然とバグが重ならないと起きない……自然発生確率は限りなく0に近いような気がする。
再検証中だけど、
歴史対照表&国家経歴にバグを抱えた帝国が存在していて、HTML出力しようとするとエラー吐いて落ちるのが最低条件かな?。
武力で大陸を再統一しても発生せず、禅譲させて再興すると発生するかも? 程度で再現性が……。 >>25
うちの天命家はチートクラス4人を筆頭に30人前後も一族が居たのに
軍縮バグでさくっと戦死&処刑で族滅。
一人すら登用/逃亡成功する事が無い運の無い一族。
その運を分けてあげてほしい。(´・ω・`) 反乱軍のリーダーの苗字になんか見覚えあると思ったら、初代皇帝の子の代で改姓した皇別氏族だった
末席の皇族がドイナカに飛ばされて反乱……(T_T)
一族が繁栄しすぎるとこういうことにもなるんだなぁ >>28
一族増えると兄弟や親戚で派閥争いはじめ悲惨になる事多いよね……。
うちの歴史内で悲惨な皇帝・皇族と言えば……
2代皇帝として帝位継承→ 速攻で禅譲させられる→ 2ヶ月後に皇帝暗殺の濡れ衣きせられて粛清
天命家血族の最後の一人(>>27の後にエディターで作成)が仇国内で出世して
一族と国を滅ぼした異民族帝国に40年越しの復讐って背景もあるけど
これはちょっと不憫におもったな。 >>26
こんな感じ
A国で准将→B捕縛されてB国准将に登用される→C国に捕縛されて准将になる
→B国に捕縛され准将に登用される→拠点を制圧され軍門に下るC国の地方司令に
なる
しかしここからわからんな地方司令の地位に甘んじて叛乱を起こさなければ天寿全うしそう
准将推薦にはほぼ確実に応じるだろうから
准将になったら文官の道に行って無能な文官として准将のまま終わるか
叛乱に巻き込まれるか・・・・・ 15人アットルッツ記
使用バージョン 3.10β8 シナリオ1
大陸全土の元帥たちが突如としてアットルッツになるとこから歴史が始まる・・・・・・
アットルッツとは
I.アットルッツ
野心83 人望3 智略1 武力14 思想80 年齢62 名声93
という素晴らしき名将 100年1月
・当時最大勢力サーリア帝国でなぜか准将一人がアットルッツ化し元帥に昇進する(最大勢力なので補正)
・また15人のアットルッツ元帥達の活躍に期待して行動力を500に修正するなどの惜しみないファンサービスをする
・司令官リストにジークバーグ元帥を除きアットルッツが並んでいる異様な光景が広がる
100年3月
・最大勢力サーリア帝国が3人のアットルッツ元帥を押しのけてフィオリェルモ・レイセント中将が宰相に就任する
・サーリア帝国のアットルッツが初勝利を挙げる
100年5月
・中堅国同士でアットルッツ同士が戦争に発展(親族でも容赦しないらしい)
フィッチセン国(アットルッツが総大将で参謀もアットルッツ)VSカーフェン国(アットルッツが総大将で参謀は智略71の武将)
兵力は両軍ともほぼ同じだが圧倒的な差でカーフェン国が勝利しフィッチセン国のアットルッツ元帥を准将としてゲット
・アットルッツ元帥1人が文官に回される
・アットルッツが2人病死(残り13匹)
100年6月
・アットルッツが1人病死(残り12匹)
100年7月
・同月に3箇所の戦闘でアットルッツが総大将の軍が同時に大敗する(1か所は参謀もアットルッツ)1人が捕縛され准将として登用される
・アットルッツ元帥が捕縛されるが登用する価値がないのかあるいは敵のほうが逆にいいのか釈放される
100年9月
・アットルッツ元帥が城救出に向かうが敗戦。拠点が制圧され、多くの将兵を失う中で自分は撤退に成功する
・アットルッツ少将(捕縛され少将昇進)が1人文官に回される
・文官のアットルッツ元帥が武力13の優れた武断を持って奇跡的に一揆計画者たちの捕縛に成功
100年10月
・アットルッツ元帥が若干兵力に劣るものの敵軍に大敗北、領地を一つ失うが自分は撤退に成功する
・アットルッツ元帥が病死(残り11匹)
100年11月
・アットルッツが城を圧倒的兵力で落とすことに成功(33386VS1900野戦もなし)
・アットルッツ1人が病死(残り10匹)ついに帝国から3匹のアットルッツが消える(その後アットルッツが居なくなったため帝国は躍進) 101年1月
・アットルッツが首都防衛戦に参加、敵の計略に引っかかり敗北するが辛うじて首都は落城せずにすむ
101年2月
・アットルッツ元帥が病死(残り9匹)
・実兵力が2位だが3匹アットルッツを抱えているためジークデルン国の勢力が伸び悩む
・アットルッツ少将が大失政を行う
・アットルッツ総大将のカルザルツ軍25740VSアーケイセント軍63000が激突しアットルッツは大敗し将兵を多数失うも自らは撤退に成功する
101年3月
・敵国の侵攻を食い止められず首都と拠点が分断されアットルッツが暫定統治の君主になる
101年4月
・アットルッツが野戦に参加、アットルッツ参加のバルベルク軍34153VSカーフェン軍34379が激突しバルベルク軍は苦戦するもの
のカーフェン軍を撃退しその後アットルッツは病気のため同月永眠する(残り8匹)
101年5月
・名前を変え忘れたヨーツェリ・アットルッツ元帥が圧倒的兵力を駆使して城を攻め落とす
101年6月
・暫定統治のアットルッツ領にアットルッツを3人抱える(ただしこの戦いに3人のうち誰もアットルッツは戦いに参加していない)
ジークデルン国が侵攻しジークデルン軍63342VSアットルッツ軍40565が激突する
当然アットルッツ軍が敗北、籠城するものの城門を突破されアットルッツ君主が処刑される(残り7匹)
・同月戦いに参加できなかったことを拗ねたのかジークデルン国の3人アットルッツの1匹が病死(残り6匹)
101年7月
・アットルッツ元帥が攻城戦を行うも兵力が足らずに制圧できず包囲する
・名前を変え忘れたヨーツェリ・アットルッツ元帥が第2位の勢力ルクセンボルク国の宰相に任命される
・一揆を止めたアットルッツ元帥が失政をし10カ月の謹慎処分を受ける(謹慎処分を受けているはずだがなぜか3カ月後
また赴任する。謹慎も無視!流石はアットルッツ元帥!)
101年9月
・大失政を行ったアットルッツ少将がまたもや軽微な罪人を重罪を科すなどの大失政を行い3カ月の謹慎処分に
101年10月
・ジークデルン国のアットルッツ少将が戦闘に参加し活躍はなかったものの名声が高いため中将に昇進
101年11月
・包囲を行っていたアットルッツが急襲を受ける。ジークデルン国アットルッツ元帥26800VSヒクスレン軍42013人が激突し
アットルッツを除くすべての部隊が壊滅するものの自らは993の兵力を残し撤退に成功する
101年12月
・ジークデルン国のアットルッツ中将が総大将として出陣、アットルッツ軍48638VSルクセンボルク軍79915が激突しやはりアットルッツ軍が敗北
アットルッツ中将は捕虜となり処刑された(残り5匹)
・ジークデルン国の分断された拠点にルクセンボルク軍が侵攻しアットルッツ元帥は抵抗もせずに降伏し処刑される(残り4匹)
・かつてアットルッツを3人抱えていたルクセンボルク国は全てのアットルッツを失ったうえ急激な衰退をとげる
・ルクセンボルク軍のヨーツェリ・アットルッツ宰相も戦闘に参加し地味な武功を立てる 102年1月
・アットルッツが減りすぎてここからは書くことが激減し始める・・・・・
102年4月
・アットルッツ少将が再び大失政し10カ月の謹慎処分を受ける
・同月元帥であるアットルッツも大失政を行いその地をあとにする
102年6月
・名前を変え忘れたヨーツェリ・アットルッツ宰相が無能すぎるためか文官に任命される
102年9月
・アットルッツ元帥が武官に復帰する。部下たちにとっては死神がやってきたようなものだろう
・アットルッツ少将が謹慎を無視し更なる失政(4回目)を行うことに成功する
102年10月
・アットルッツ少将が多くの失政に満足したのか首都で永眠する(残り3匹)
102年12月
・武官に復帰したばかりのアットルッツ元帥が攻城戦を行うも多大な犠牲を出し失敗するなど死神っぷりを見せつける
103年4月
・アットルッツ元帥が総大将になる、ジークバーグ軍アットルッツ74573VSサーリア帝国35783が激突し兵力の力で勝利する
104年2月
・オゴリッツ・サムソン君主が76歳で病死、有力者であったアットルッツ元帥が君主の座を得る(ただし1拠点のみの超弱小国)
104年4月
・アットルッツ国にサーリア帝国軍が侵攻、アットルッツ軍29488VSサーリア軍24652が激突し当然のごとくアットルッツは敗北し数の力で包囲
されずにすみ、滅亡は免れる
104年5月
・数の力でアットルッツ元帥が城を陥落させる
104年8月
・アットルッツ国にサーリア帝国軍が侵攻、アットルッツ軍31542VSサーリア軍27347が激突し武力95の中将の活躍によって勝利、首都防衛に成功する
104年11月
・アットルッツ国が孤立地域を労せずゲットする
106年11月
・宰相ヨーツェリ・アットルッツが恐怖で夢から覚めるが内容は思い出せなかった
106年12月
・アットルッツ元帥が2年ぶりに戦場に出る。知力100の参謀と対決しアットルッツ参加のジーバーグ軍76421VSサンジュブレ軍62317が激突し当然敗北
自らも乱戦の中戦死(残り2匹)
107年3月
・アットルッツ領に地方叛乱勢力に攻め込み1つ領地を奪われる
・アットルッツ首都に地方叛乱勢力に攻め込み地方叛乱軍35492VSアットルッツ軍26766が激突しアットルッツ軍には人望92と武力95の名将が2人居たが
当然敗北し、首都に籠城するもののあっさりと落とされアットルッツ君主は処刑、部下も全員死亡した(残り1匹)
108年2月
・ついに最後のアットルッツである名前を変え忘れたヨーツェリ・アットルッツ宰相が病死享年71
・15人のアットルッツは子孫も養子すらも残せなかったためアットルッツ家の血筋は絶えることになった 総評
アットルッツを文官にするとヤバい武官だともっとヤバい
総大将がアットルッツで参謀もアットルッツだと敵がアットルッツでも合戦には勝てない
アットルッツは敵が少数あるいは孤立都市そして敵がアットルッツなら勝てる
アットルッツは戦いにも政治でも勝てないが寿命にも勝てない
アットルッツは15人居ても3分の2以上の11匹を僅か2年で失う
アットルッツは15人居ても嫡子はもちろん養子すら残せない
アットルッツがいる国ほど衰退するが逆にアットルッツが早く死ぬと栄える
アットルッツは15人居ても何もせず病死する。それはまだいいほうで生きてても敗北か失政する
アットルッツが宰相になっても何もしないどころか権力利用するだけ
アットルッツは15人居ても10年生きずに死に絶える おまけ
もっとも長く生きたアットルッツ 71歳
もっとも早く死んだアットルッツ 62歳
もっとも昇進したアットルッツ 君主
もっとも不遇なアットルッツ 少将
名声がもっとも高いアットルッツ 100
名声が最も低いアットルッツ 87
アットルッツの平均残り寿命 2.45年
ヨーツェリ・アットルッツの最晩年の能力 野心83 人望0 智力11 武力4 思想79 名声94 www
展開も面白いけど、15人アットルッツって発想に行き着くのが凄いなw
きらりと光るネタだ。 >>32
15人アットルッツ記がこのまま流れていくのは惜しいな。
WIKIに実験室かプレイレポの枠で転載していいかな? 民忠低くてもなぜか一斉反乱がおきないんだけど、これって武将数が限界近いせい? >>42
かまわないけど
101年12月の
・かつてアットルッツを3人抱えていたルクセンボルク国は全てのアットルッツを失ったうえ急激な衰退をとげる
を
ルクセンボルク国からジークデルン国にすまないが修正してくれ >>19
多分なんだけど、武将経歴の文字化けはゲーム起動→どこでもいいので都市を選択→
誰でもいいので武将の経歴を表示することで回避できる。
ゲーム開始後、いきなり登録武将を見ると文字化けするんだけど、上記を行う事で
そのあとは通常表示になるね。 久々にやったら中々面白い展開になった
長男次男三男四男六男の皇帝家兄弟が父に反旗
本来黙っていれば皇帝になれるはずの長男がなぜ反乱を起こしたか
色々想像をくすぐられる
父譲りの人望を持つも実績なき長男
俗物の三男と野心家の六男
全てに優れ、一人帝都に勤める五男
知秀でるも野心なき二男四男
讒言を信じ粛清を繰り返す、変節してしまった現皇帝
天災によって餓える住民
比類なき才を以て三家を渡りあるき、天下を自在に操ってきた毒物宰相家
未だ多く生き残るかつての支配者達、20を越す元帥
後継者争いか、父子の対立か、政争か バグのせいなのか
首都を制圧してもその国全土を掌握せずになぜか首都だけをゲット
残りの地域はなぜか地方司令が湧いてその残りの地域で独立するので
すごくうざい
経歴も処刑されているのになぜか生きてるし 天命の子孫が名声120もあるのに准将のままはおかしいと思ったがよくよく考えると
宰相を努めた天命の子と孫が在任中に讒言しまくってしょっちゅう反乱発生。
挙句の果てに天命一族内での讒言合戦で追い詰められた一族の一人が帝都を制圧して、
先帝処刑した事があるから天命一族を重用するとろくな事にならんと思われてんのかな α8やってみたが噂以上の酷さだな・・・・
中堅勢力の国の首都が攻められたけど
行動力は500なのに突然首都に立てこもって・・・おかしいなと思ったら前月の十分の一しか
兵力が残ってなかった
特になにもしていないのに うちの場合、滅亡した9つの王朝の内7つが軍縮バグで滅びている。 3.10β8はこれといって問題はなさそうだけど統一し難くなってるのかね?
もうかれこれ300年も乱世なんだが うん
まず問題なのが知将の場合侵攻してその地形が山地の場合戦闘で動かなくなり硬直して侵攻側が撤退してしまう
特に迎撃側が少数兵力だと両軍共に硬直して侵攻側が撤退し敗れたことになる
その後敗戦したため講和で同盟結んじゃうパターン
次に知将は敵が寡兵(といっても敵は半分程度)だと侮ったりしてあんまり策略を使わなくなった
そして兵力を重視することになったのはいいけど徴兵計算が変更されて
住民支持が徴兵のかなりの割合を占めてしまい大国と小国の徴兵速度にあんまり差がない
そのため兵站が広くなる大国ほど敵を増やしてしまい兵力が追い付かない
後、行動力が200以下の場合迎撃すらできないため大国A国が大軍でB国に侵攻して勝利。その後C国が行動力ないのを知ってかA国を攻めてくる
動ける部隊がおらずそのまま制圧される。他の国も突如として攻めまくってきて大国は没落する。以下ループ。
さらに徴兵計算の変更と部隊の強さの変更で地方叛乱軍が超強化された
住民支持が高いためかなりの速さで徴兵し兵力上限がないためひたすら徴兵できる
そして部隊数よりも1部隊あたりの兵力が重視された結果
君主のみで徴兵しまくった32000部隊という無敵戦艦を相手に5000程度の部隊がいくつ束になっても勝てない
すぐ3200未満になってどんな名将でも無惨に四散する結果になる
その他気になったのは
士気が0になると敵部隊に攻撃されていなくても部隊が四散、敵が10倍だと四散、優れた将が本陣に突撃をするため無茶した結果退路を断たれて犬死、
本陣がなぜか突撃をし始めて有利なのに突如敗北、優れた武将を文官に回し(能力100でも文官行き)そうでもない武将を武官に
智略が70未満のために本陣がら空きで突撃され即敗北、自軍5部隊敵4部隊で自軍が本陣の突撃スイッチがonになり部隊数が少ないため本陣にたやすく突撃され敗北、
敵の城に攻城した場合知将(武力は低い)でも包囲せず突撃を繰り返し失敗、大国と小国にそこまで徴兵に差がないため講和してる間に徴兵され後々同規模の兵力を持つ大国に成長する
などなどチート武将でも統一が難しい乱世ゲームになってるな おまけ
知将が山地になった場合策略を使わないことが多い、本陣を重視しすぎて全力で部隊は本陣を狙うため不毛な突撃も多く士気が減りやすい
本陣重視の結果人望100でも本陣を突撃されれば即後退や撤退が多い、帝国があると1年に何回も逆賊を行うため大国がかなり不利(対人関係など完全に無視します隣国は逆賊です)
、地方叛乱軍は32000化してその後も手を組むため実質的な超大国化し、天下とるときたいていはシナリオはじめにあった国ではなく地方叛乱軍が天下を取ります、
士気が0になって四散するまで本陣や敵部隊に向かって突撃する部隊なども居ます、知将が伏兵してもなぜか敵が近くにいないのに伏兵が出現して移動し始めたり伏兵で士気が下がらなかったり
知将の不具合も多い、同盟国からの援軍がほぼなくなったため同盟する意味が不戦同盟の意味しかなくなった
こんなもんでしょうか
まぁその他にも総司令官が迎撃して兵力が足りずに籠城した場合総司令官の赴任地が非拠点化されたり
籠城場所も拠点にならなかったりしてバグることもあるけどね
(非拠点化してそこに攻め込まれ、迎撃して敗戦して制圧されると元拠点の武将がそっくりそのままゲットしちゃえるバグもある) 初めてダウンロードしたんだけど、階級やパラメーター表示のレイアウトがおかしかったり、文章の両端が途切れて読み辛いのはなんとかならないから…… ディスプレイの設定で文字のサイズを既定より大きくしてたりするのでは? 文字サイズを変えてみたらちゃんと表示された
ありがとう 初心者っつうか新参で申し訳ないんだけど、戦争のときの「功」ってなに?
その分名声にプラスされるの?ちなみにフリー版(ver.2)な フリー版はよく知らんけど、
シェア版は功で名声が経験値みたいに上がってって、
一定の名声値で階級があがると思う。
仮に、名声が高くて階級が低い武将がいたとしたら、戦場に出るたびに昇進して
あっというまに偉くなるよ。 ヴァージョンまとめ
3.11α8 全体的にバランスが完全に破綻しているため安定に難あり、非推奨
3.10β8 α11やそれ以前とは全くの別。能力よりも兵を重視している。安定はややあるものの徴兵や野戦に難あり、異様に戦争が多い(α11の3〜4倍)
3.10α11 旧3.02バージョンのバランスを引き継いだ正当後継、自重するバグは痛いがそれを除けば結構安定している戦少なめ。
3.02β8 旧バージョン安定板。安定はしているが数年〜十数年で戦争が起きない膠着状態になる
フリー版 旧バージョン。あまり安定していない。どうやら応答していないようだ。 いくらなんでもこんな状態で腱鞘炎になるのは勘弁して欲しかった そもそも会戦の勝敗ってどういう状況で決定してんのかな
けっこうな兵力差で始まってそのまま差も覆らずに進んでいったと思ったら
いきなり兵数少ない方が勝利ってことになってて首を傾げることが どうやら兵力差がある場合
兵力&部隊数がの多いほうに補正が入って
兵力多いほうの本陣が交戦した瞬間全軍が崩れるからそのせいじゃない? 2年ぐらい前から「○○国が大勢を率いて軍領に攻め込む」(どこに攻めるのかが抜けてる)が毎月出るようになる
ちょっと前にマップ端に司、主が空白の真っ黒な地帯(区分は敵対)が突然生まれる
さらに進めてたらその空白に突然見知らぬ名前の領主と司令が生える
そして天命以外のすべてのキャラの名前がこうなった
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up127999.png
もう進めないのは残念だがくっそ笑ったからいいや
↑は3.10β8なんだけど最新版にした方がいいのかねぇ… また質問で申し訳ないが、シェア版にくっついてた「簡易エディタ」を使おうとする
(開く)と、
http://i.imgur.com/261kmx0.jpg
ってなる
ちなみに管理者権限でも同じな 書いてある通り「MSFLXGRD.OCX」がどこにもねーから開けねえよって言われてる
MSFLXGRD.OCXが含まれてるVB6ランタイムを探してインスコすればおk 自分の場合はmsflxgrd.ocxってのをインストールすれば使えるようになった
msflxgrd.ocx ダウンロード辺りで検索すれば出てくるから というか簡易エディタも不具合あるのか
数字や姓名を入れても空欄のままになったりすることもあるから
あんまり使えないよ
俺は旧エディタ使ってる
土地をいじるのには使えないが武将をいじるくらいには使えるので windowsエクスペリエンスのスコア6.5のプロセッサなんだが、
異常に重いよ‥
10年くらい前からあったの知ってたけど、ヴァージョン重ねる度に重くなってるって事なのかな。
これじゃ一昔前のPCじゃ動く訳ないし 今回の天命の人生が凄まじかった
弱小国の准将スタート、当時30才
→戦場で活躍し出世
→人事工作で宰相に、当時31才
→周囲の大国相手に連戦連勝、所属国を南の強国へと導く
→何を思ったか故国を捨て、滅亡寸前の帝国に引き抜かれる、当時35才
→帝国でも実力を発揮し北東の強国へと導く、一方、故国は後継者争いで衰退
→実権の大半を掌握し、帝位簒奪、当時38才
→大陸の大半を支配しつつあった敵対国に一戦もせず降伏
→降伏から二ヶ月後、大陸統一寸前の中クーデターを起こす、当時40才
→西方一帯を抑えるも、降伏先の遺児に南、帝国時代の部下に中央、野心家の息子に北を抑えられ、東は君主乱立の乱世へと発展する
→遺児と手を結び、息子を滅ぼす、当時42才
→遺児を降伏させ西方統一、当時43才
→中央を支配していたかつての旧臣を打ち取る
→流行りの病によりあっけなく死亡、享年44才、後継者はなく分裂 竹中半兵衛は余りある才が故に、大軍を持たされる事なく、秀吉の配下にされた
そんな話があるけど、今回の天命はまさにそんな感じだった
彼の名はT.アットマルク
評するならば政戦両略の天才
帝国の危機を幾度も救い、その飛躍を担い、英雄とまで呼ばれた男
20の戦に1つの負けもなく、彼が弁を奮う事で多くの群雄が皇帝に平伏したという
しかしながら3代皇帝時代、彼は宰相に任ぜられる事もなく、権力を握る事もなかった
あろうことか、冴えぬ奸臣の下僚とされ、大陸統一後も一人の幕僚も持たされることなく、10年燻り続けた
もしかしたら世間にも、この英雄の不遇に対し、多少の疑問視はあったのかもしれない
しかし、平和の中、英雄の存在も、その必要性も次第に薄れつつあった
そしてそのまま時は移りさったのである
4代皇帝時代
帝国は度重なる一揆に頭を悩まさせていた
また代替わりの時期でもあった
幾人かの功臣が世をさり、宰相も世をさった
一揆は帝国を揺るがす規模ではなかったが、これからの秩序を考えると、新皇帝は威信を示す必要があっただろう
皇帝は決断した
皇帝が最も信頼する英雄を宰相に任じたのである
彼に好意を寄せるものは少なくなく、能力から見てもそれは妥当な判断であったであろう
しかし、これは悪夢の始まりであり、悪魔を解き放つ行為であった
T.アットマルク、彼は宰相に任じられた二ヶ月後、クーデターを起こした
彼に好意を寄せるものであろうと、彼が好意を寄せるものであろうと権力を持つものは皆殺しにあった
彼の呼び掛けにしたがった地は大陸の10分の1
だが、彼の才をもってすれば多少の軍の差、支配地の差は関係無かった
僅か3年、おびただしい血を流した後、彼は大陸を統一した
王朝に連ねる名にはかつての顔ぶれはほとんどなかった
さして能力もなかったといわれる旧皇帝家
彼らのすべきであったのは、汚名を恐れぬ粛清であったのか、礼を損なわぬ厚遇であったのか、それとも飼い殺しの継続であったのか
答えは闇の中である 日本名を標準、横文字勢を侵入異民族にしてプレイしてたら、「アーメント義光」とか「フォン・アレント長政」とか変な芸名みたいな連中が現れた え?
「サーモン義光」?
「フォーオブアカインド長政」? なんか1代目では穏便な感じで国統治してるのに2代目になったら戦争ばっかになったりして面白い 新興国が流行ってくる時期になるとどの国も
目凝らさないとわからないような色になるのどうかかしてけれ なんかおかしい書き方だったけどどの国も良く見なくちゃわからないようなおんなじいろになるんです
敵国がみんな俺のカラー真似してくるんでスしかも毎回 うちもお家争いで5朝並立かつ孤立した重臣も独立とかなった時は色かぶりが悲惨だったな
兄弟だけに同じパーソナルカラーのうえに、飛び地もあってワケわからん状況 降伏した国の将軍が主が変わっても活躍するのは分かる
しかし、かつての君主がそのまま帝国の幹部になるのはなんだかなぁ
封建制ならともかく、明らかに君主専制のゲームシステムだし >>86
地位保全を条件に降伏させることは結構ある
その約束通り行くとそうなるよね
実際の歴史では100%無視されるけど 生かしておくにしても隠居料だけ与えたり出家させたりして半監視生活ぐらいかな
ところで310b8でバランスいじっても全く一斉反乱起きないんだけど
同じような症状の人いる? 何か知らんけど一応、一斉反乱起こった。自己解決?
バランスいじってて気がついたこと
●「一斉反乱が起きる住民支持率」を100%にしても
「一斉反乱が起きる国土の割合」が 大きかったら一斉反乱が起きない
●「一斉反乱が起きる国土の割合」を小さく「一斉反乱が起きる住民支持率」を
低くした場合でも一斉反乱は起きなかった
●「一斉反乱が起きる国土の割合」を小さく「一斉反乱が起きる住民支持率」を
高くしたらちゃんと起きるが、率によってはしょっちゅうになってしまう
●通常の反乱の住民支持率ボーダーを高めにしていたら起きなかったので
通常反乱の判定が一斉反乱に何らかの影響を与えている可能性がある 一斉反乱は確か、
「『一斉反乱が起きる国土の割合』に当たる数の都市が
『一斉反乱が起きる住民支持率』を割ったとき」
に起きるようになっていたはず(両方下げると起きなくなるのはたぶんそのため)。
支持率のボーダーを100%にしても起きないことがあるのは、
首都や拠点は反乱の条件を満たさない都市として計算されているとかそういうことかもしれない。 そのパーセンテージが実際の条件に合致しないんだよなぁ
版図100都市で反乱国土割合を1%にした場合、1都市でも基準を下回れば
一斉反乱にならなければいけないはずなのに実際には起こらない
平均民忠50%の国で基準民忠を60%、国土割合10%でも一斉反乱が起きない
おそらくだけど、文官のいる都市は一斉反乱が起きるかどうかの判定基準から
外されている可能性がある(ただし、一斉反乱が起こった際には一緒に反乱する)
いろいろいじくってみた感覚では国土割合1%の場合、民忠が基準を下回り
なおかつ文官がいない都市が5,6都市はないと一斉反乱にならない
あと、一斉反乱が起きるには100都市近くの版図が必要みたいだけど
(96都市から98都市になったとたんに一斉反乱が起きた)
その必要な版図の計算からも拠点や文官のいる都市が外されている
可能性がある
国内の大半の都市に文官が派遣されている状態だと全然一斉反乱が起きない
一斉反乱の版図に関しては異民族と同じくプレイヤー側で調整できたら
うれしいなぁ 久しぶりにやって天命の名前をJ.カエサルにしたらいつのまにか元いた国の首都の隣で反乱起こしててワロタw
反乱起こすときに賽は投げられたっていったんだろうな 天命が小国に准将として仕えてたんだが
数か月後の戦争で無惨にも四散して戦死した
全能力100なのにこれは酷過ぎ なんか前に比べて能力が高いのに戦死することが増えたような気がする
天命が10年持たずに死ぬ チートにしなければ1ターン目死亡もザラ
能力値より兵力重視なら仕方ないんじゃね? 特に最近は抜擢がなくなったから
全能力100でも結構死にやすい
全能力100とかじゃないとなぜか文官に回されて
不遇な人生送ることも 天命ってだけで波乱万丈な人生送るようにしてくれてもいいと思うんだ 殺されない補正とかつけられたら面白いかもね
部隊壊滅しても、クーデターでも必ず捕縛→解放or登用
疫病が流行っても、寝込むぐらいでしばらくしたら回復
プレイヤーが設定した年齢まで絶対死なないとか
天命と言うに相応しいチートだと思う
……作者にそんな余力があるとは思えないけどね うちのところの天命は五年すら持たないで死ぬな
不死化のタグをつけられるならALL1の能がどこまで行くか見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています