【群雄】歴史隆々10【割拠】
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Ver3.10β8で降伏決定基準確立削減を0%にしても小国が大国に併呑されていく・・・
流石に大国が併呑されることはないけど、3.10β8って降伏確立削減が機能してないのかな >>101
このゲームでは小数点以下を四捨五入しているため(略 以前のVrのチートはほんとチートだったな。
総兵力2万で毎回10万強で会戦を挑んでくる相手を蹴散らす。
16回目の会戦時には流石に4千対17万とかなってたがそれでも勝ってた。 天命が君主としてスタートすることがあるなんて初めて知ったわ。
能力と野心を両方高めにしたから、物凄い勢いで領土拡大してる
まだ始まって二年なのに、領土が三倍くらいに増えた >>106
シェア版なら3.10βダウンロード直後に59975や59978とかで確認した
フリー版は知らない 細かいことかも知れんけど、ゲーム開始時の王朝って代数少なくね?
ひどい場合120年で3代目とか
波乱無く一世代ごとに交代しても1代20年前後のはずなのに
古代神話的な荒唐無稽な言い伝えなのか、近現代的な安定なのか…… それの解説とかではないが
版図がごちゃごちゃしてるときに皇帝死亡すると後継者争いしてなくても代数リセットされることがあると思う
寝てる間の出来事だったので詳しくはわからんが三代目のあとが初代になってた 開始から140年
一時期は元帥続出だった天命の子孫が今や准将ばかりだ……
まだ人数はそれなりにいるけどそろそろ絶滅かも フリー版なんだけど、正規皇帝と僭称皇帝がいて、同じ月に僭称は戦死、正規は病死した
なんかドラマチックだよなw シェア版6432で天命皇帝スタートなんだけど
帝国が弱めかつ周りが強くて先行き暗すぎる・・・ 地方反乱に内政官が巻き込まれすぎる
名家の血筋とか権力者の息子とか関係無く没落していく 個人的に従属臣従の様な封建的なシステム欲しいな
派閥や軍団システムはあるけど数代で一族乱れてごっちゃになるのがちょっと残念
皇帝庶子の分家とか、名家内の家督争いをみたい すごい遠戚相続が起こった
7代目皇帝が崩御し、8代目に即位したのは7代目から10親等離れた16歳の少年
なんと初代皇帝以後の共通祖先無し(7代目が初代皇帝の4代孫、8代目は6代孫)
7代目皇帝にはちゃんと嫡子がいるし、そもそも先々代の時に大きなお家争いがあったので
初代皇帝の頃とは実質別王朝(前漢と後漢ぐらいには違う)
しかも8代目皇帝には30代後半で元帥というより即位にふさわしい父親がいる
いったい何故こんな相続が起こり、認められたのか、古代史的なロマンを感じた 特に理由なく兵士がガンガン減る。
エディットで作ったオール100軍団の蹂躙が見たかったんだが
兵士が居なくて蹂躙されとるw 後継者争いの時に不在勢力について一族一斉浪人
なんだこれ 反乱軍が手を取り合って拡大するのは敷居が高いのに降伏を決断するのは簡単すぎる希ガス
頻度を逆にしたら丁度いいぐらい
あと、暫定自治の重臣同士の合流も簡単すぎる
三国志みたいに地位や武功を争って安易に結束しない方が現実に近いと思うし
ゲームバランスとしても面白い 久々に遊んでみて、ちょっと感動した展開
天命武将は南東部で勢力を拡大していた君主
そのライバルとなったのは、北の国境を接する大国
当初は兵力も国力も拮抗していた二国だったんだが、ある時の敗戦で
主力の駐屯地と本国が分断。さらに本国に残った数少ない武将も次々
討ち取られ、天命国は領土が広いだけの弱小国に転落した
あとは攻め滅ぼされるのを待つばかり
…かと思いきや、北の大国はもはや天命国などいつでも滅ぼせると思ったか、
主力を東へ移動し、別の国と交戦開始。一進一退の攻防を繰り広げ始めた
その間に分断された主力は、元・天命国の元帥のもとで兵力を蓄え、2年後、
北の大国へ反抗戦を開始。偶然にも前線に現れた大国の君主を討ち取り、
後継者のなかった北の大国を分裂に追い込んでしまった
この一件に助けられて元帥国と国境を接するに至った天命国
2年ぶりに再会した主君に、元帥は膝を折り再びの忠誠を誓った
かくして元帥の忠義によって天命は主力を取り戻し、大陸の最大勢力に躍進
するに至った
元帥は人並みに野心もあったし、分断されてから本国は何もできてなかったし、
2年も分断されてたら正直独立しててもおかしくないよなぁと諦め半分だっただけに、
彼の忠誠はかなり嬉しかった
プレイヤーでさえそうなんだから、天命はきっと涙がでるほど嬉しかっただろうなー 宰相のくせに首都の隣の拠点で司令官してるのは何故だろう >>127
聖徳太子みたいなもんじゃね?
摂政なのに飛鳥から早馬で飛ばしても一時間はかかる斑鳩に住んでた あれ? Window ファイアーウォール更新したら本体のDLページにアクセスできなくなったぞ。 新参だけど、これってver.1ってあったの?
知ってるならどんな感じだった? 変わったことが起きた
かつて大陸を統一した旧王朝の一族が現王朝を打倒して新王朝を樹立、100年ぶりの帝位に返り咲いた
まあそれはいいとして、現王朝に反旗を翻したリーダーが天下統一直前に旧王朝時代の姓に戻し
それにならって旧王朝の血筋の家系がこぞって復姓
10を超える分家に別れていた旧王朝家がみんな一気にかつての姓に戻った
偶然なんだろうけど、先祖にあやかろうとする新王朝や、その新王朝にあやかろうとする遠戚たちという
構図に見えて面白かった >>133
偉業の影で、分家筋の厳しい現実が始まる………的な感じが透けて見えて面白いなw
分家名のままじゃ統一後の利権の配分に不具合が起きるかもしれない。
派閥が力を失い、部下は離れていくかもしれない。
自分と成り代わろうとする主要重臣家もあるだろう。
10分家ができる程一族が多いなら、他の分家筋が隆盛を極める影で隅に追いやられた自分たちは惨めな思いをするかもしれない。
とか。
こうやって陰謀渦巻く宮廷の種が大規模の蒔かれたのかもw フリーウェア版だけど
大国が隣の小国に侵略、成功
→直後に同盟を結ぶ
→数カ月後に大国が再び侵略、成功
→直後に同盟
→同じ月に同盟を破棄して大国が三度侵略、成功
→直後に同盟
→同じ月に同盟破棄して首都侵略
首都はかろうじてまもられて、講話を結んだようだけど
あっという間に進むものだから空いた口が塞がらなかった 仲良くしようぜ→ボコボコ→すまんかったな→ボコボコ の繰り返しかw
この世界の同盟ってホント軽いんだな そこら辺の調整はシェア版で二度入ったよね。
戦争狂すぎるから調整したら平和過ぎる世界になって
調整したらちょうどいい具合になったけど、軍縮バグが付属した。 フリー版は特に顕著だった気がする
天命とか天然オール100の天才あたりが堅牢な都市が首都の小国に居たりすると、
大国攻める→撃退して同盟→しばらく平和。小国の消耗した兵力回復→大国が攻める→撃退して同盟ループ
はよく見たし。そのうち天才とかその部下に二つ名つくともう鉄壁。 安定版と言われているバージョンでもいろいろ不安定だな
例外的措置に例外的措置を付け足していくように機能拡張していったせいだろうか? いや歴史隆々の中での安定版だからね
以前はもっとひどいよ 正直もう作り直すしかないんだろうけど、ひるほんにそんなやる気があるはずもなく データみれば分かるけど、
同盟が軽いのは、同盟国が1国しか登録できないから。
A,B,Cの国があって、Bが攻めるとする。
→
Aに攻めるが負けたので、Aと不可侵同盟。
仕方ないので、Cに攻めるが、こっちも負けてBと不可侵同盟。
この時点で、Aとの同盟は上書きされてナシになる。
以降、→繰り返し。 ある出来事が起こると別の処理が飛ばされるとか
初歩的なミスもけっこうある感じ あとは、暫定自治に関して仕様かバグかわからない事が。
暫定自治をしていた年数を一族で共有している上に、子孫に継承していく。 >>145
「その土地を代々預かる一族」的な感じで妄想が広がるな >>147
11の都市を抱え、2年以上の暫定自治が独立の条件だけれど
合計で2年以上の暫定自治なんて代々の重臣家なんて直ぐ条件を満たすんだよね。
大規模叛乱が起きなくても、事故的な感じで補給線を断つようにピンポイントで地方司令の叛乱が起きて
11以上の都市を抱えて暫定自治を開始すると翌月には独立してしまう。
そして、叛乱を鎮圧した帝国に潰されてお家断絶とかあるんだよな。
名門が消えやすい要因の一つになってる。 もしかしたら困っている人もいるかもしれないのでカキコ
3.10β8で数か月間連続して
籠城軍が包囲軍に対して攻撃を仕掛けた場合
前月の戦いの功や部隊を引き継いでしまってバグることがある
これを回避するには一度終了させて起動すればもとにもどるよ >>148
なるほどそういう事になっちゃうのか…
確かに、ちょっとした事故でずっと続いてきた一族が滅ぶのは心が痛むわ フリー版でオーバーフローしたって表記が出て歴史が前に進まないんだが、これどうやったらいいんだ?
全く数値弄ってないんだけど >>151
歴史の誕生させてから10世紀以上経過してるとかなら
自動生成された武将の総数が上限に達して(割り振れるシリアルナンバーが無くなって)オーバーフローだとは思うけど……。 >>152
いや、せいぜいまだ100年ちょっとしかやってないのよ
後継ぎ争いを30年ぐらいしててようやく終止符が打たれそうだったのにorz
しょうがないから新しい歴史作った お互いにいい印象を持ってる皇帝と宰相が統一から8年後に国を2分して争うことになった
何があったんや・・・ 君主死亡の後の処理がおかしいので最近は結構萎えてるな
地方司令が勝手に君主になるなよ・・・・ 君主死亡分裂時に配下1人2人の勢力がやたら領土だけ持つ糞仕様なんなんだろ。
配下たくさんの勢力が首都だけとかさ フリー版始めたんだけど、目を離している間に天命が消えてしまった…
ボタンはあるのに押せず、殺されたとかのデータも年表にない >>163
keireki.txtを調べてみれば? >>158
宰相「私というものがありながら他の男を連れ込むとはどういうこと!?」
皇帝「いや待てこれは誤解なんだ!」
→戦争
┌(┌^o^)┐ 陶隆房「私というものがありながら他の男を連れ込むとはどういうこと!?」
大内義隆「いや待てこれは誤解なんだ!」
→戦争
┌(┌^o^)┐ 和洋問わず他にこういうランダム世界の歴史を観戦するゲーム(というよりシミュレーター?)はないのかな
歴ゲーとはまた別に一つのジャンルとして広がってほしい パス名が無効ってでるんだけどどうすればいいのだろう >>170
解除キーをだいぶ昔に買ったなら、買った時にAnywareから送られてきたメール全文コピペして
「新解除キーください」って添えて作者にメール送れ
あとは単純なコピペミスの可能性 ワールドデータの作り方みたいの書いてあるサイト知らない?(中華隆々以外で)
背景画像の付け方とか書いてあるサイト。
つかそもそも歴史隆々て何で動いてんの? thanx!ここchromeで文字化けしてたんだけどIEタブ使って読めたわ。
参考にさせていただきます^^ 最新の落として今解除キー入力してるんだけど
Ver3.00.06α13以降のキーを入力しても何も反応しない
キーが違うともなんとも出なくてコード入れて解除キー入力押すとダイアログボックス消えるだけなんだけど
もしかして解除キー変わった? >>178
変わった。Ver3.02β4以降 が最新なので>>171 地方司令を排除した民衆のリーダーがまだ17歳で、
しかもめちゃくちゃ人望に厚くて、全く攻撃を受けても崩れる気配がない。
これが天草四郎か・・・ 天命の息子を二人追加したら
「経歴の武将シリアルがズレている可能性があります:天命avってエラーになってしまった…
今まで追加していたのに変なところを変えてしまったか…? 首都包囲されてる国が包囲してる国ではない国に降伏
結果、城に兵が流れ込んで君主斬首
一体何がしたかったんだ…… A国「やべえ、B国の軍勢に首都包囲された。解囲軍を出せる見込みもないしどうしよう」
B国「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」
A国「なんか物騒な事言ってるし……そうだ!もういっそ、C国に国ごと身売りして、かわりにここへ援軍を出してもらおう!」
C国「属国志願乙。貴公の賢明な判断に敬意を表する」
A国「てな訳で援軍出してください。C国の忠実な下僕がピンチですよ?」
C国「自己責任で頑張ってください。領土はともかく、A国臭い家臣とか要らないので」
A国「ファッッッッ!?」
B国「A国元首郎党死すべし、慈悲はない」
A国「 」 フリー版を使っているのですが、王朝とか帝国って名前を幕府とかに変えたいのですが、どこを弄ったらいいのでしょうか これどっかの会社がちゃんとした製品版(ハード・PC問わず)つくれば売れそうなんだけどなあ ウーム・シェルセン宰相、宰相暗殺を企てているという無実の罪で処刑される 武将の600人制限ってフリー版だけなのかな?帝国の武将が800人ぐらいいるんだが 「皇帝・宰相に見合う階級」はrekiworldにあるけど、
君主とか大将とか地方司令なんかの階級名を変えたい場合って
どうすんの? それはsansyo.datだな。
開いてみたら分かると思う。 異名って〜王か〜将が必ず付くのか。神の鞭とか世界精神とか、しゃれた名前がつけたかったのに 父25歳なのに15歳の息子が現れやがった……
10歳にして女を孕ませたのかこいつ シナリオ帝国が降伏、シナリオ国が統一した後に初代天命が独立、さくっと粛清される。シナリオ帝国元皇帝が独立、さくっと粛清される。
数十年後、天命子孫が独立、7ほど周囲の土地を確保したところで、天命子孫君主死亡、猫の額並みの土地が分裂。
その混乱に乗じてか、シナリオ帝国元皇帝の子孫もなんか独立。そのままずるずると100年ぐらい三つ巴がてきて笑った
いじでも併合は嫌らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています