【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 5
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サイト「PLANAR VOID」にある下記ダンジョンRPGゲームの総合スレ
■神々の遺産 RPGツクール2000 Ver 2.06(最終)
■Infernal Guardian RPGツクール2000 Ver 1.03
■黄昏の世界 RPGツクールVX Ver 2.03
どれもアイテム蒐集と育成と戦闘がメインの周回厨&寝マクロ向けゲームです。
・質問する前に、最新パッチの有無と公式HP、付属のマニュアルを確認して下さい。
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■PLANAR VOID
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【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342327890/ ザコが攻撃回避しすぎ
状態異常攻撃かかりにくくするアクセつけても殆ど無意味
敵は20%くらいでも平気で毒だ魅了だやってくる
なんだただの糞ゲーかww 黄昏の世界RevisedEditionを最近プレイしました。
いろいろ使って最後のおまけ神々へ挑戦しています。
強すぎです。
色々なモノ使っても時間がかかりすぎますw
疲れました・・・・
面白かったけど、おまけやりこみもイキ過ぎると駄目になるいい例だと感じました・・・ 神々の遺産の方がツクール2000の限界に挑戦してる感じがして面白かったな 1000時間掛けてボスを倒すのは
10時間掛けてボスを倒すより100倍嬉しい
とか思ってそうだな、この作者は 最近知ってメインシナリオクリアー
強いアイテムがぽろっと手に入ったりして結構楽しめた
ボスはそんなに強くもないけどガルーダとか赤竜とか局所的に強いのが来る感じだったな
このあとはWIKI見た感じ果てしなさそうだからいったんやめどきかなあ >>163
時間が売る程余ってるのでなければ、
一旦止める方がいいよ >>164
ちょっとクリア後のダンジョンとか天界にいったけど
こっちのレベルアップも超速くなるってこともなくて相当稼がないと無理っぽいね
キリがいいし一度やめて、時間ある時に思い出したように少しずつ進めることにするよ なんつーかドラクエでも何でもいいんだけど
進めていけば敵は当然強くなるが
もらえる経験値と金が微々たる量しか増えないて感じだよね
これでも増えた、ぬるくなったんだけどね 結局、レベル1000という膨大な上限を扱う力量が、
作者には無かったという事なんだろうな 最後の最後で数字の暴力を思い知った作品でしたwwwww
アカンであれwww 1週目で闘技場クリアまで行ったけど、ここから先はやる必要ないよね。
なんかその先の強い奴と戦うのにはレベル500以上必要とか攻略ページに
書かれてるしさすがに飽きた。
いい装備入るとうれしいんだが、全体的に言えたことは経験値や金の絶対数量
が少なすぎてすべてが間延びして無駄な時間がかかり過ぎだ。
宝箱の位置もそう。すげー遠回りの場所にしかない。
トータルで面白いと言えるけど二度とやりたいとも思わないゲームだな、これ。 過剰周回が本当にダルい。
某ランダムエンチャントのアイテム入手ができて、転職可で自由にキャラクターを育成できる
ツクール製のダンジョンRPG見つけてから、これは本当にやらなくなった 全体的にマゾ過ぎるよね
レベルアップにしろ新らしい装備品の入手にしろ
序盤のサクサク感が最後まで続いたら凄く面白かったんだけど
要求される過剰な作業がせっかくのいい素材をスポイルしてる 強力なボスと対峙したときに
頭の中では有効な戦略を思いついても
それを実現する装備やレベルがあまりにも遠くて萎える 戦う逃げる入れ換えの所でキーボードのYとSを同時押しすると相手が死ぬ
本当に、冗談抜きで死ぬ上に経験値もアイテムも手に入る
ラスボスだろうが隠しボスだろうが問答無用で即死する
形態変化する奴は次の形態になるが結局次で死ぬ クッソワロタwwwwwwwwww
この作者の評価バク上げですがなwwwwwwwwww 福引禁止にした方がこのゲームは面白いな
強い装備が手に入ったときの感動が違う
あとは、インビンシブルは強敵からのドロップにすべきだったな >>171 >>172
時間が掛かり過ぎるという指摘は、公式でも何度かあったが、
その度に、「早くレベルが上がるとすぐにクリア出来てしまってつまらない」
とか抜かすマゾ儲が湧いて問題点が追及されなかったんだよな。
それで作者も、ただ時間が掛かるだけの欠陥を「高難易度」とか言って勘違いして
何も改善されずに来てしまった。 睡眠耐性40%で睡眠防御のおまもり付けたら
40-40=0%になるんじゃねぇのかよおおぉぉぉっっ!!! 本当は>>177みたいにしたかったのかどうか
作者に聞いて見たかったな。 久しぶりに通しでやってみたが、北方面のダンジョンに通う時
試練の洞窟が絶妙に邪魔な位置だな。
テストプレイはしてても、繰り返しプレイはしてないんだろうな。 繰り返しちゃんとやってたらこんな仕様のはずがないwww こういう難易度の高いRPGは好きだけど2つ不満な点がある
1、死に安いゲーム性なのに死んでるキャラに経験値が入らない
2、図鑑には中途半端な弱点の属性が表示されないので
ほとんどの敵が弱点がわからない。
もう一回アップデートしてくれないかなー・・・ 追記で
2なんだけどこれだけ攻撃属性の種類が豊富なんだから個別にしっかり弱点を設定して表示
した方が戦略性が増えて良かったって事。作者さん頼む・・・ 属性が多すぎる気はするけどなー
酸とか力場とか、どの敵に有効なのかイメージ湧かない属性は
淘汰して欲しいわ やりこみゲーなのに二度と手に入らないアイテムがあるのをどうにかしてほしかったな。
しかもそれを素材に使うから分岐されて絶対に埋まらない図鑑ときた
もう古いゲームだから直される事はないだろうけど… >>187
最初は図鑑自体無いし要望にこたえて追加した結果では? 最初って言うのは黄昏REの前のバージョンの事です。 >>185
作者擁護めいたことを言わせてもらうと、
[属]や[魔]を入れなかったプレイヤーが不利にならない様に
極端な長所・弱点を設けなかったんじゃないかな。
属性武器を豊富に登場させたりすれば、対策出来るけど。
そもそも、そういうパーティ編成の穴を埋めるため傭兵システムなのに
クソ仕様のオート行動のせいで機能してないのが惜しいな 傭兵を上手く使えた場面が一切ないな…
プリかクレいれてフィールドポーションタンク位?
偏りすぎた構成でならという救済レベルの位置なのだろうか
ターンが来た時に状況判断して行動行うみたいだけどアタッカー系は意味無いしなぁw もう新作とか作らないのかなぁ
デフォルトベースではかなり好きだったなこれ 神々の遺産、はポーシャ倒せないので周回したり
隠しダンジョンが2とか3があるのが好きだったなあ
2000の限界が有りながら色々とチャレンジしてる感があって良かった 今になって神々の遺産やると、結構作り込まれている事に驚く。
作品を重ねる毎に、技術が劣化していく作者も珍しい。
黄昏の世界は、VXに移行して見栄えは良くなったが、やってることは
スクリプトコピペと、物量投入だけ。
優・良・可で言えば「量」だな。 先輩冒険者3人組ってセスタニアのパクリだったんだな >>196
理論上、倒せるのは確認した。(とてつもない回数のドーピングをしたと想定して)
以前、掲示板があった頃に作者が
「自分は制作ペースが遅いので、次作を待ってくれているファン()のために
時間が掛かる様に作っている」
と言ってたので、これが仕様なのだろう。 この作者は、
レベルは99までとか、装備は200種類までとか、
制約がある方が実力を発揮するタイプの
様な気がする アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6AJ11 ジェイクはそうないよな
俺が決めてるの半導体だけかなり食らってる
ありがとうなんだよなどう考えて
立ちまくってると思うパターンになると まだプロ転向してて
そんな生活の中に激しいめまいが起こったらやばいなって大声で叫びましたな
競馬が難しい通信制の短大を卒業したいので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています