同人シューティング総合Y
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乙乙 関係無いけど、誰かウサッピーの動画公開してる所知らない? ニコニコに一応上がってるがステージ数少ない旧バージョンのやつみたいで・・・ マイナーシューだから名前すら知らない人多いと思うけど 鳥竜の作者のやつでしょ 結構知ってる人は多いと思うが みんな知ってるは知ってると思うよ 代表的なクソゲー 貶す意味じゃ無く「文字通りの」クソゲーなw そうなんか、鳥竜1はニコニコ、その2はyoutubeでよく見た気がした。 ありがとう、ウサッピーについてはもうちょっと探してみるよ。 4面ボスがどうしても倒せないからプレイ動画あったら参考にしようかなと思ってたんだ。 ステバニのショットとスローだけの縛りReプレイ御願いします おもむろにどういう需要だw ・・・と思ったが、それはそれで見応えありそうな 普通の怒蜂自機になるが、ステバニは確実に弾消し前提の設計してるから相当難しくなりそうだな でもCだと敵の近くの弾しか消えないし、弾消し前提ではないような気が 試しにやってみたけどラス面処理しきれず圧倒的物量の前にオワタ パンデモに挑戦してる人とかなら簡単なのかも知れんけど 俺も試しにリミCルールノーマルでショット・レーザー縛りやってみた なんとか処理できるようになってるわ。ラスボス第2でミスって落ちたけどw 火力は本当にギリギリだから、Sのアサルトだけ使ってもいいんじゃないかなと思った 弾消し封印縛りって感じでw レベル1でCの縛りプレイとかどうなるんだろうw ウサッピーのVer1.50なら前にニコニコで見たような気がしてきた なんか悔しくて挑戦してしまうなぁ アゼルで速攻していく感じなら何とかなりそうな気もしてきたけど自分には無理そう 禁止してみると案外ディスチャージ使い勝手良かったなと思った ステバニは実にスルメ 最初の頃も十分面白かったのは確かだけど、システムやステージ構成が分かってくるとまた一層面白くなってくる ついつい挑戦しようと思ってしまう よし、じゃあショットレーザー縛りのノーボム縛りでルールハードがクリアできたらリプうpするわw 5面はすぐわかるんじゃないか? 中ボス二体をどちらも倒す 3面の方がわからんわ 取れるときと取れないときがある あー5面ってStage5のこと 分かりにくくてすまん Stage5は弾消し地上物を全部壊す、だと思う 中ボス前のやつがすっげぇ取りにくいからパターン化必須 建物の上と下にあるけど、中ボス前の建物下側の二つが曲者だな 張り付いてギリギリだし敵の攻撃は危ないし 俺はボム1個使ってるけど、ボムが0だと辛い 5面は両脇の建築物破壊ってのが、ステージ構成からして怒蜂3面のオマージュっぽいね 5面はオマージュというほど珍しい構成でも無いような気が まぁ最終面の縦穴はもうお約束だろうけどw あとふと思ったんだけど、STGとかをメインにしてるゲーセンは同人STGを積極的に取り入れたら面白いんじゃないかなと思った 下手な商業作品よりクオリティ高いのたくさんあるし、商業作品がもう全然出ないし ちゃんと制作者に許可を取れば、ゲーセン側は安価に稼働できるし作者側は宣伝になるし良いことずくめじゃね? 趣味やボランティアの話を抜きにすると ゲーセンとしてはタダで置けてもインカムとれなきゃ置く意味ない >>32 インカム取ればいいじゃん だから許可を得るって話 コインスイッチの話だけは分からんけどw 宣伝になるだけじゃダメだな 売上の半分が作者に行くくらいじゃないと もしくは設置時に、設置の権利を数万円で売るとか むしろ、同人STG作者側がアーケード向けバージョンを作って売り込むのが一般的になればいいんだけど…… 最近の格ゲーはWindowsベースで動いてるのが多くて、ぶっこ抜けばそのままPCで動くくらいだから、開発の敷居は低いと思う そうなれば、そこそこの開発力がある小規模企業とかも参入してきて、アケシューも盛り上がるかも……? 同人の方が、過去のシューターの好みにとらわれず、最近の人のニーズに合わせたゲームを作ってるイメージがあるし >>33 STGのインカムって、すごい低いよ?置くだけ無駄だよ? >>34 売り上げとかの話は個々の制作者が判断すればいいと思うんだよね ビデオゲームはニッチになってしまってるけど、そのニッチな店舗が賑わう方法にはなるんじゃないかなーと 作る側も半分趣味だから、乗る作者は乗りそうだしw >>35 今もSTGを置いてる店に言ってみたら? そういう客層のゲーセンなら置いてるとこいっぱいあるけど >>36 置けるとこはそれで採算が取れてるか、趣味かボランティアなんだろ 俺がいたゲーセンはとれてなかったよ。 ほとんど俺がインカム入れてたしwもうないけどw >>37 だから、最初からそういう店舗の話をしてるんだけど 真面目にいってSTGで採算とれるってありえない話だけどね フル回転しても30入るかどうかってとこで ああ、趣味かボランティアなら別にいいんじゃね?インカム取る必要もないけど。 またえらく気持ち悪いのが涌いたな いきなり噛み付いて趣味かボランティアなら〜とかなんか自己満足な結論出してるし こういうのが多分リアルに解説君なんだろうな 宣伝されたところで同人STGって殆ど手に入れる手段が無いと思うけどな exceptionをアケでやって欲しいと思ったけどDL販売しか無くて諦めた 同人STG設置してる店舗で同時にソフトも委託販売するとかどうよ? あとDL販売なら諦めるって意味がわからんw 有名どころなら同人ショップとかで大概手に入るんじゃ・・・ 別になんの柄もない普通のダンボールだぞ? プリントがあるとらのあなでも虎のマークがついてるだけだ http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/a_kuma_get/20090827/20090827124542.jpg 伝票にお店のロゴがあるだけで、女の子が描いてあるってことはないから安心しろ 宅配テロが社会問題化wしたこともあったし、よっぽど特殊な場合じゃなければ大丈夫だろう 少なくともメロンとらあきばおーホワキャンあたりで宅配テロはない もっと小規模なところだと保証はできんが 宅配テロに関しては箱よりも伝票で被害を被った奴の方が圧倒的に多いだろ… 品名:美少女ゲーム(ロリコン) アダルトパソコンソフト 同人STGでそんなことが起きる事態はないがな 夜光蛾4でロリコンアダルトって書かれたらそれはショップ訴えていい 豆筺体なんてものは世間から厳しいよね コインいれてくれない 渡来タワーってところでは東方が置かれているようだが みんな腕自慢したいだけでやっているのかな どこかのゲーセンにRefleXが入ってたって聞いたが Heyみたいな所に1〜2台くらい置いてあればなーって思ったりはする。 シタースケインSTGは使用ボタンも少ないしゲーセンに向いてるかもね 新作アケゲーが全然出ないんだもの やっと最大往生が出るけど 最大もなんか叩かれまくってるしなあ…(まあ、毎度のことだけど) そういえば超連射とかはゲーセンに置いてあってもおかしくない雰囲気あるね 毎度のことだなw とはいえマンネリが過ぎてるって思うのもまた率直な感想ではある エーテルヴェイパーなんかは絵的に十分アケシューとして通用しそう ギャル要素が叩かれてるけど、それ以前に硬派シューターって言葉を勘違いしてる奴が多いんだよなぁ・・・ どんなゲームでも黙々と硬派にプレイする人のことを硬派シューターって言うのに、 今では何故か硬派なゲームをやる人のことをそう呼ぶと思ってる人の多いこと キャラが恥ずかしいと思う時点でそいつの心はヤワな軟派ちゃんだよ! >>62 心の底から同意だわ 黙々とはしなくてもいいと思うけどw 本当の硬派シューターはメカキャラ弾幕非弾幕ランクゲー縦横何でも分け隔てなく遊ぶ人間のことだよな ニヤニヤしてもいいと思う 「この殺意は芸術的だ」みたいなw かっこいい敵メカボスにニヤニヤも許されないこんな世の中じゃ >>61 エーテルヴァイパーはリマスタ化してアーケードモード追加されたし、結構いけそうな気がする ゴマンダーみたいな敵エロボスにニヤニヤも許されないこんな世の中じゃ ニヤニヤしながら稼ぎまくって1コインクリアとかはどうなるんだ 硬派シューターはニヤニヤはしないな 口の端を少しだけ上げてニヤリと不敵な笑みを浮かべ「ふっ、ここでそう来るとはね」 まさかシューター=ハードボイルドとか思ってるわけじゃ… それはないけど「ハードボイルド」の和訳が「硬派」だと思ってます 20年くらい前も、「ゲーム界での硬派=ギャル要素否定派」みたいな感じだったぞ >どんなゲームでも黙々と硬派にプレイする人のことを硬派シューター これはいつごろ出てきたのか、真面目に知りたい まあでも女子供が空飛ぶより戦闘機が撃ち合いした方が男の子の好みって感じはするよね 難しそうなゲームを好んでやる人を硬派ゲーマーっていうらしいけど、 硬派ゲーマーも硬派シューターも、ググってもキャラ要素に言及のある定義が見つからない 虫姫だろうがむちポだろうが、難しいゲームにチャレンジするのを楽しむ人が硬派シューターって印象がある 逆に、どんなにカッコイイメカシューだろうと一般人向けの難易度しかクリアできない人はとても硬派シューターとは思えないなぁ・・・ 個人的に持ってる印象だけどね 別に定義とかどうでもいいけど、少なくとも食わず嫌いとか特定ジャンルを毛嫌いする人間は硬派ではないってのは思うな いや、硬派って別に人間的にすぐれてるって意味じゃねーから 全一レベルの人でも愚痴くらい言うだろ それは全一だとしても硬派シューターではないな 軟派でもないけど Heaven Variant (ヘヴン ヴァリアント) http://www.nicovideo.jp/watch/sm16974070 なんか海外からすごいのきたな・・・ 見てくれが20年前の素人製みたいなショボさなのが東方 見てくれなんて東方くらいの水準があれば十分すぎる あとは中身の問題 クリクロがネシカにくるみたいだね ここ最近のスレの流れが現実になりつつあるわけかw これで同人からAC参戦はSTGだと三作目か ここまできたらどれだけの同人STGが アーケード作品として展開するのか楽しみだわ シタスケ作品は真っ先にアーケード化されそうと思ってたけど案外そんな話は聞かないな シタスケがどうかはしらないけど 話は行ってても断ってるとこもいると思うよ 日本の同人ゲーがSteam売りされること多くなったから聞いてみたら 数年前からSTGでも話が着てるけど今んとこ断ってるって言ってた アケじゃないけど、うちも商業関係の話来たことあるけど断った ちょっと舐めてた内容だったもんだから こっちは別に無理に規模を拡大させようなんて思ってないんだから、 デメリットの方が大きいと判断したら断るさね 先方はどうもそこら辺を認識してないみたいだったけど 外人は相手が文句言ってくること前提で、通ったらラッキーくらいの気持ちで安い金額で話持ってくるからなぁ 交渉が苦手な日本人にはちと辛い 夜光蛾の人ってもしかして東方嫌いなのかね。 全く話題に出さないのが気になる。 東方やってても敢えて話題に出す必然性なんてそうそう無いだろ 他サークルの作品を話題に出す作者自体滅多にいないが よっぽどユーザー()から話題振られたりしない限りまずないよな ワロタw 話題出さないから嫌いって何で思えるのか不思議だわ 東方好きなら寧ろ話題に出さんだろ 98版東方にドハマリして大学選んだという業が深い人とかもいる こうなるから敢えて話題に出さないんだろw 東方は好きな部類だけど、一部頭おかしい奴とか居るのも事実だから 他のとこでは極力話題に出さんよ どっちの側にも頭おかしい奴がいるからな 最近暴れる頻度が高いのはアンチだが >>121 クルマに東方プロジェクトとかステッカー貼って、 フロントガラスの所にキャラクターのでかい絵とか飾ってるのは、 一部の頭のおかしい奴?それともそれが普通? 別に頭おかしい人じゃない ただの趣味が変わってる人 >>123 さあ? その書き込みから分かることは、お前の頭がおかしいってことくらい >>123 すくなくともスレ違いだからどっかでやってくれ ひいい嘘言った 明日は雷電ホムラだけだったすまねえ \ U / \ U / / ̄ ̄ ヽ, / ', / _/\/\/\/|_ \ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ / \ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! > / /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \ (  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄ ` ̄ ̄`ヽ /´ ̄ | | −−− ‐ ノ | / ノ −−−− / ∠_ −− | f\ ノ  ̄`丶. | | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _ . | | / / | | ,' / / / ノ | ,' \ / / | / \ /_ノ / ,ノ 〈 \ ( 〈 ヽ.__ \ \ ヽ._> \__) 今回落選してるサークル多すぎだろ… てか完成版頒布って書いても落ちるんだな。ひでぇ 落選で凹んでたが大手でも落ちてるのか 数年体験版で引っ張るなんてできない時代か 同人ソフトは他のイベント無いから辛いわー そうでもない 同人ソフトでも落選がよくあることになってきたから他のイベント利用することも増えてきてる 他のイベントでも見かけるけどな、コミティアでもそれなりに数があったぞ まあ別に有名だから、とかは俺達プレイヤーの視点だし サークル当落は抽選決まるからな、有名所が落ちるのは昔からよくある コミケは3回ぐらい連続で落ちると、必ず次は当選する配慮とかあるし。 落選は仕方ないとしか言えない そなの? サンクリ…流出乙 コミティア…すごいアウェー感 関東で他あったら教えて欲しいです割と切実に そうなのか なんか本の人が落ちたら悪いなーと思ったけど 調べたら落選とか無いみたいだし申し込んでみようかな 2人ともサンクス 別にコミティアは本のイベントじゃないよ 一次創作物ならゲーム、本、グッズ等々どれでもOKだ コミティア100では記念に会場をいつもより広く、それに比例してサークルも多かったから同人ゲームも色々あった ただコミケ以外では情報アンテナが反応しなくて、元から注目してたとこ以外気づかれないんだよなあ オーロラブラストがコミティアで完成版頒布だけど、存在を知ったのはかなり後だった 今年のコミティアはえーでるわいすも出展してたね 完成版出すサークルを優遇してくれと言いたいが、所詮は自己申告だからな・・・ 難しいもんだ コミケは売れてるサークルは優先して当選させられるけど、コミティアはどうなんかな コミティアは滅多に落選しない(不備は除く) だいたい場所余裕あるからな でもやっぱり規模そんなに大きくないよね… 完成版出すならコミケで出したいなぁ 確かにコミケは様々なジャンルが集うし来る人も多いけど、余程有名所や注目作じゃなきゃ見向きもされない状況にもなりやすい 逆にコミティアは規模が小さいからこそ見てもらえる可能性がある 参加サークル全員がオリジナル作品を頒布してるのも理由の一つ 人も少なくはないし、コミケ以上に年単位の開催回数が多いのも特長だな とりあえずサークル参加がどんなもんなのか経験するのにも向いてる コミケが肥大しすぎて、コミティアの方もこれから重要になっていきそうだな 3日を年2回はキャパ的にもう無理がありすぎる 参加4桁行ってるような大規模ジャンルならともかく 同人ソフトはノベルとR-18系を除けば島2〜3つ程度だから 全チェックもさほど苦にならないよ。カタロムあればURLざっと回っていけるし その代わり自サイトなしとか、あっても更新が半年ないようなところは脳内から存在を抹消されやすい 島2〜3つって多いだろ 読んで終わりの同人誌と違ってゲームだし十分じゃないか? それが半年に1回の頻度でくるし 島2〜3つのサークルの作品全部買うやつなんていねぇだろ。 全部買うとしても、完成版はそのうちの2割あるかどうか程度だからそれほどの量でもなかったりする 2DSTGに絞るとコミケ1回あたり10本もないだろ 毎回行ってる人間だとむしろ再販分は数に入れないだろ……。 完成版ってそのイベントで初頒布ってことだろ…。毎回再販買うつもりなのか アストロの場合イベント前に先行委託で買ってしまったりすると数に入らなくなる >>166 東方二次はSTG少ないよ。それに夏コミよりもオンリーイベントに合わせて来るからさらに減る お前みたいな馬鹿に参加許可もらう必要性なんてありませんし 今更だけどRefRain面白いね RedRankは夏コミでも何か出すみたいだから楽しみ 中身重視なら東方だろうが東方じゃなかろうが関係なくね 東方じゃなくてオリジナルならもっと色んなことに繋がったかもしれないということだ 目先の売り上げなら東方で正解なんだろうけども そういうのは本人が好きでやることだから 外野がとやかく言う筋合いではないな システムに斬新な部分があるオリジナルゲームだと、インディーズ物として取り上げられたりするかもね。 売上や注目度は東方二次に遠く及ばないだろうが。 あと斬新さで注目されたオリジナルだと、新作のたびに斬新な事しないと注目度は下がっていくが 東方二次なら一定のクォリティさえ確保すれば注目度は上がっていく。 東方二次で一定のクオリティがあるゲームあるの? 別に皮肉じゃなくて今まで東方二次って時点で全部回避してきたから ちゃんとしたゲームがあったんなら教えて欲しい オリジナルだったらアーケードになる目も万が一ぐらいはあるかもしれないけど人のキャラ使ってたんじゃ万が一はないからな いやまずいところを差し替えてオリジナルとして売り出すって話もあるか 幻少は一定のクオリティあると思う >>180 ありがとう だが教えてもらって悪いけど ぱっと見た感じ東方とスパロボを足しただけのオリジナリティゼロのゲームに見えてしまう 本家スパロボより完成度高い、とか独自の斬新かつ面白いシステムが入ってる、とかあれば買うんだけど 幻少のスペルカードシステムは原作の再現とボスキャラの体力が過剰になるのを防止するのとボスらしい多彩な攻撃を一度に形にしたいいシステムだと思う まあ買う前に体験版してみればいいんじゃないかな 体験版やってみたけど結構面白いな しかしこのレベルのもの作れるならオリジナルで勝負すればいいのにとも思ってしまう 東方二次である以上シナリオに関しては あまりにも原作を逸脱した内容だったりしたら信者から叩かれるだろうから 原作を少しかき回した程度のシナリオしか期待できないというのが分かってしまっているのがね・・・ まあ東方二次だったらなんでも買うっていう連中はアレだが だからといって東方二次だからという理由だけで避けるっていうのも間違いだったのかもね 幻想板の東方二次ゲースレ行ったほうがいいよ ここはシューティングスレ 開発中止になったハードカバーは鈍器の円筒型STGはオリジナリティあるしクオリティも高い東方二次シューだったなぁ 勿体無いわ… >>181 独自的で斬新かつ面白いゲームだったら、東方二次にする必要はないわけでありまして。 東方二次は東方が好きだから作るのであって、そういうのとは無関係だってのがわからないかな そうでもない 「東方」ってだけでそれなりのアピール効果が出るから、良くできたゲームを知らしめる手段としてはアリ ただし、所詮は東方二次って思われるデメリットもあるから一長一短だな 全年齢向けゲーとして十分売れるクオリティでも、セールス伸ばすためにエロゲーにしたりするのと似てる 東方に限らず二次創作ってのは、簡単に底上げできるけど、 「しょせん二次創作」っていうイメージで上限も決まってしまうから、 斬新で面白いゲームを作れる人間がやるような事じゃないよ。 「斬新で面白いゲーム」を作れる人間なんてプロでも滅多にいないけどな。 >>187 すわぴょんの所なんてキャラは東方好きだけどシステムは完全に紫雨リスペクトだからな 元ネタのエドマエンジンとか決して万人向けじゃないのに、ニコやらショップやらが大々的に宣伝してしまったのが… >>189 みっくすまるちぷらいは二次創作だけど相当クオリティ高いと思ったけど エドマエンジンは楽しめたがすわぴょんは全然だった ジャンプ入れただけで止まって調節とかおろそかだったと思う 2は画面見る限り地面にも高低差とかあるみたいなんで調節されてりゃいいと思うけど・・・ ただシビアな動き要求されるだけの一発ネタゲーになってそう すわぴょん2は横視点が全く使わない事を除けばなかなか遊べると思う 2面の高低差溝ギミックは割と好き ゲームの為にキャラを使うかネームバリューの為にキャラを使うかの違い >>194 エドマでジャンプできないのはクソとしか言えない >198は阿呆だが、そういや4ボスがジャンプ回避阻止してるようにしか見えない形の弾塊撃ってきたな。 すわぴょんが注目されたのは、エドマエンジンが敢えて排除したジャンプという要素を取り入れたからだろ エドマはジャンプなくても避けられうように作ってるし、すわぴょんはジャンプ前提の攻撃組んでるから システムは近くても敵の攻撃は別物だろう とりあえずジャンプしてればかわせてしかもジャンプに制限なかったのがな AJAXやメタルホークみたいなのほしいけど 意外とないな 拡大縮小で高低差シューとかってはやらないのかな メタルホークすきなんだが >>206 今だと3Dでやったほうが楽だろうからメタホみたいにはならんだろうなあ あえて全3D処理で作るのは有りだろうが メタルホークは俺も好きだったが、難しいというか複雑で一般受けはしないだろうから作る側としては手を出しにくいだろうな。 労力に見合わない。 システムIIの機能から逆算してできたゲームデザインだろうしね 今あれやるのにわざわざ真上見下ろしにはせんだろう 3Dで高低差やるとフライトシムとの比較になるからだめだな エースコンバットとかガチのフライトシマーのおれからすると違和感が先に立つ 真上からだとシューティングと頭が認識するのでよい なんというか管制官の声演出もあれが際立ってよかったんで キャラゲーのシューは見習って欲しい 俺も3Dのグラフィックで2DSTGとかやってるの見るとなんでわざわざ、と思う。 ここまでやれるんなら3DSTGにした方がいいじゃん、と。 まぁコンバットシムとか好きだからそう思うのかもしれんが。 縦STGというと、縦長画面が普通だよな。 で、普通の横長モニタだと、わざわざ左右を狭めて縦画面風にしてるよね。 そしてさらに、自機の左右移動に合わせて左右に多少スクロールするってのはよくある手法だよね。 それとは別に横一杯まで使った、横画面縦STGってのもあるよね。 俺の知人が前者と後者では「前者の方が広がりがあって良い。後者は安っぽい」って主張するんだが納得いかん。 可動範囲は同じくらいなんだから、それは錯覚だろ!? アームあるせいかデフォで縦ゲームを横に 固定するモードほしいわ いちいち液晶側で横に映してウィンドウ調整するの面倒 >>212 縦シューの任意左右スクロールは画面が狭いからやってるわけじゃないので・・・ あと個人的に言わせてもらうと任意左右スクロールが無い縦シューのほうが 安っぽいというか古臭く感じる X.Xの人がえろ絵の修行に専念し始めてだいぶ経つ。 そろそろクリア報酬にセク・イラ(セクシーイラスト)が出るSTGを作り始めてもいい頃ではあるまいか。 脱衣状態に応じて破壊点に倍率もかかるよ。 まあ俺のエデンズ壁紙は、ウェッハとRex-Cavalierが並んでいるわけだが。 夜光蛾5の2面後半で高速スクロールがあるんだが、そこに至る部分が無言の画面演出のみで 明らかにヤバい(少し前に現れた中ボスの量産型多数を含む)敵部隊に追い付かれる →飛行(スクロール)速度を上げてでかいの振り切る→小さいの追って来る →入り組んだ通路を高速で掻い潜る→誘導して来る追っ手、壁に激突していなくなる という流れになっていて、理屈屋の設定マニアとして感動の余り腰が抜けた。 後ろから敵が来るのも、ボスクラスに追っ掛けられるのも、個々は過去のSTGで見られた光景ではあるんだが、 その複合を、シチュエーションとして理に適った場面で、自然に持って来る手管に腰が抜けた。よいものを見た。 夜光蛾シリーズは5に限らずどれも面白いけどな 古くから作り慣れてる人だからゲームとしてもよくできてる R-typeも顔負けな奇形イラストも慣れてるからこその産物 不気味な中に美しさが見えるデザインはやっぱり凄いと思う あのクォリティを曲も含めてガンガン作ってるんだから信じられんわ。 その分その大型機が倒せなくて小型機を全部倒すと退くっていうのが説明なしで玉に瑕だったな 夜光蛾5は敵の設定的な体系化とかも試してるみたいで、シリーズやってると何やら嬉しい仕様に。 1面からボスがGalshell・夜光蛾2の別運用型亜種だったり、スクショでヘルバウンド3面ボスの亜種も確認。 ジンヌ族(ミジンコ)とかタヌテ族(聖竜)とか教会語と思われる命名則が一貫してたり。 ボスBGMもそうだけど、一見使い回しだが実は大した省力になってない (むしろ手間のかかるファンサービスに近いか)難儀なデジャヴュの掛け方が素敵。 ちゃんと毎回アレンジしてあるしなー 使い回しは嫌いじゃないし、ああいうのは好きだぞ 夜光蛾といえばクリアリザルトのBGMかな 短いファンファーレみたいだけど熱い、ライデンファイターズJETみたいな PCのデータが消えてちょっと前やってた 弾幕STGが名前わからなくて見つからない・・・ 特徴は自機は2+一周後に1でパイロットは男1女2、 眼鏡の子と銀色っぽい髪の子がいた 真ボスあり、隠し機体がチート、大往生風を謳ってた(そんな似てなかったが) くらいしか覚えてない、誰かわかる人きてください >>232 それっぽいキーワードでググりまくってたら見つかったが それだったわ、ありがとう 最近時間も出来たし、いつのまにかアプデきてたからステバニまたがんばりはじめたんだけどさ いつのまにC装備でQualifiedとかでたりEasyなのにランク4のステージ7が無理ゲーだったりでさ 大復活表2周できない程度の腕じゃ歯が立たないんだが… 機体選択型かつ、家庭用=時限インカム回収考えないで済むSTGの場合、 たまにゲームバランスおかしいレベルで遊び易い強機体ってあるよね。PS蒼穹4号機みたいの。 夜光蛾5で「マカハドマALL後の」ノーマルが、その手の俺的最強機体ランキングを更新しました。すごいもんを見た。 丁寧に組まれた高難度パターンSTGと、時間掛ければ気合だけでゴリ押せる育成STGが融合してるのだ。 前者用の攻略が全編完成してから、後者の機体性能を適用すると、そりゃあこうなるわなあ。 爽快というか壮絶というか罪悪感を感じるくらい無敵。ギャラガに怒首領蜂の機体持ち込んだくらい強い。 <腐女子生成公式> 怠け者+自尊心が強い+性欲過多+精神が未熟+小心者+(漫画オタク)+女=腐女子 久々に同人STGやりたくなったのですが、2008年冬以降に頒布された奴で 東方本家とRebRankの所とステバニ以外で弾幕系のお勧めあったら教えて下さい こないだの冬コミで頒布されたきゅぴシュ〜DANGEROUSとかどうかな 出来立てほやほやの夜光蛾5とアカシックバースをどうぞ >>239 俺が現地に着いたときは既にほとんどのSTGが完売だった…悲しい… >>239-240 ありがとうございます、調べてみます >>241 自分がコミケで回ってた頃はいつもクオリティ高いところは昼前に速攻完売してた記憶がw しかも委託無かった時の絶望感といったらないよね・・・ ほとんどのSTGが完売じゃなく、注目作品またはサークルの作品が完売だろ 昼ならまだまだ頒布活動してる所はあったぞ >>243 自分と肌のあいそうにないSTGしか残ってなかった といったほうが正しかったか… つーことは去年正午近くでもステバニを見つけられたのは奇跡だったんだな… 合いそうなの探すだけだったらショップだけ回る方が効率いいぞ コミケ回る楽しみは祭りに参加することと委託されないようなB級C級の作品を拾い上げることだからなw 本当にそんな事してるヤツはせいぜい2〜3人だろうけどな。 流石にそこまで少なくはないだろう10人位はいるんじゃね 物好きは少ないかもしれんが、お祭り気分は大勢いるだろ コミケ後にニコ生で配信するためのネタとして買いあさってる奴も結構居る 製品版はこんな風に変わったのかーってしみじみするためにも体験版を買い漁るのは重要 楽しみ方は人それぞれだけど、楽しもうと思えば楽しみ方は色々見つかる場なのは確か 委託されない作品にも面白いのいっぱいあるからな 大手以外認めないと考えてる連中はSTG板の隔離スレへお帰りください 唯そういう作品は遊べる人が少ないので必然的に話題に上ることも少なくなる >>248 もし10人いるなら、どんなしょぼいサークルでも10本は捌けてるはずだろ。 「コミケ初参加したけど一本も売れなかったYO」なんて嘆くサークルは存在しない事になる。 >>256 実際そんなサークル聞いたことがないし 同人誌と違って 今のコミケ同人STGは一人でも島全部回れるくらいの規模&安価なものばかりなのでとりあえず頒布してるもの全部買っとこうとする人はいるよ 既に持ってる完成品やサントラなんかを弾くと2,3万もあれば全部買えるし サークルで参加している人が他のサークル作品に興味持って買うからとりあえず買ってみようという人は50人くらいいる気がする そういう人にもそっぽ向かれるのは、どんなジャンルかわからなかったり新作かどうかわからなかったりするところだから自業自得 俺はSTG島の端から端までとりあえず買ってみるなあ 大体100〜300円ぐらいだからつい買ってしまう >サークルで参加している人が他のサークル作品に興味持って買うからとりあえず買ってみようという人は50人くらいいる気がする STGジャンルの参加サークル50もあるの? >>263 STGノベルやADVみたいに漫然と多くないからコミケ以外でも地域が近いと そのたびに同じメンバーが顔を合わせる機会が多いんだよ 有る、無いって意味なら他のジャンルにも当然あるけど 濃い、薄いで言うとマイナージャンルは繋がりが濃くなりやすい ADVはサークル数が多いから正真正銘のピコ手も結構あるが、 STGは50〜100くらいだから所謂地引き網をかます人間も出てくる ノベルは絵が可愛ければいいから選別は楽だな STGとかアクションはガワだけ良くてもクソゲーなサークルが多いわ もうノベルは飽和していて絵が可愛いだけじゃ売れないよ ノベルに比べればSTGは天国だろう ノベルはサークル数が多い上に商業やエロゲとも競合してるから売れない所は本当に売れない 型月やひぐらしみたいに当たればでかいが、それを言ったらSTGにも東方があるからなあ ノベルが受けるとしたら(シナリオももちろんだが)キャラクターが魅力的である必要があるだろう。 東方もゲーム自体よりはキャラクターで人気を博している。 これは決して別次元の話ではない。 だから商業にしろ同人にしろ、キャラクターを前面に押し出した作品が多くなってきてて……失敗している。 そうでない作品もそれなりにある ただそういう作品は目立たないから埋もれる 昔と比べて自分で探しだして掘り起こそうというやる気のないプレイヤーが増えたよ キャラの見た目が良ければ手にとっては貰えるだろうけどその後評価されるかどうかや そのサークルのリピーターとして定着するかは結局は中身に掛かってるからな >>273 地図無しで戦場を歩く愚か者がどこにいる? カタログ無しでぶらつくのが許されるのは無目的な場合だけだぜ 目的のブツがあるんだったらカタログ買って下調べってのを一般参加者はみんなやってる 競争率高いところはチーム組んで分散して当たるとか計画立てる必要があるわけで、それに比べたら昼頃まで余裕のある同人ゲーム島は天国だよw >>274 ぼっちを切り捨てると申すか まさか同人STGすら色々切り捨てようとしているとは思ってなかった もうSTGはアケ・パッケで新作が出ても盛り上がらずに衰退して当然だわ PCのDL販売がギリギリってところだ コミケ前に予めSTG島の配置や頒布物を纏めてるサイトいくつもあるだろうが 単に自分の準備足りてないだけのことを切り捨てるだのアホちゃうん? コミケ内においてSTGサークルなんて50〜100程度 ACTとかの動的ゲー全般でも300くらいで、それがほぼ一箇所に固まってるのに それを見つけられないとかちょっと頭が足りませんねとしか… >>277 >>278 で既に書かれたので特に付け加えることも無いな STG島なんて他のジャンルと違って非常に分かりやすいのに、 それすら調べられないとか本気で頭の病気を疑うレベルだな 作り手側は客に売れる、認知されることこそ大切なのに 普段何もしない老外が煽っていくぅ〜 一匹狼が主流であるシューターに向かってチームプレイしろというのが引っかかって書き込んだんだが 調べろ調べろしか出てこないとかなんなの… 始発が絶望的に遅い人・遠距離の人のことを全く考えてない奴がいると聞いて 誰もそんな事言ってないっていうね お前が噛み付いた>>274 をよく読み返せ 必要なときに人に協力を仰げないのは一匹狼と言わん ただのハブられぼっちだ サークルスペースの場所すら自分で調べられないような知能じゃ まず電車に乗ってビッグサイトに辿り着く事すらできんよ、同人趣味は諦めて引き篭もってろ 同人ゲーの世界って入手とか動作環境とかインストールとかすべて自己責任の世界だからな 自分で調べて解決する意思のない人間は来るべきじゃない それでプレイヤーが減るといわれても、お客様が増えるだけじゃ作り手の負担が増すだけ 冬コミなんかとっくに終わっててやりこみ勢曰く島の規模は小さいそうなのに じぇんじぇんゲームをプレイした話出ないんだものw 少なくともスレは終わってるよww >>284 >>283 の後にそれを書くか…さすがにひどいよ >>285 かと言ってSTGに無縁な友人を引き込むのも問題でしょう しかも自分の場合だとそもそも周りにシューターが本当にいない ごちゃごちゃうるせぇなあ 友達いないのはお前自身の問題だし目ぼしいもんは委託されてんだろうが それを切り捨てるだの衰退して当然だの、勘違いも大概にしろや 伸びてるので冬コミ戦果報告ラッシュかと思ったらプレイ報告どころか購入報告すらなかった悲しみ >>285 いや、正しいよ。 狼はもともと群れを作って生活する動物で、群れに従わず、はぶられて追い出されたのが一匹狼だから。 いやあ今回の新入りは強敵でしたね! 夏コミもこのフォーメーションでお願いします >>291 これ作り手に対しても失礼な発言だと思うけど? 沖縄・北海道の人とかは本当に詰んでるし >>294 言葉としての定義な >>296 結局お前はどう甘やかして欲しいの? 北海道や沖縄人は誰もコミケに来てないとでも? 本気で同人ゲー探したいなら宿くらい用意しろや 新作はそれなりに手に入れてプレイしてるけど 申し訳ないが今のこのスレに感想出したいとは思わない >>297 言葉としての定義? いっぴき・おおかみ(おほかみ)【一匹狼(×)】仲間を求めず自分自身の立場から独力で行動する人 だから、必要な時だろうと他人の力を求める時点で一匹狼じゃないよ。 >>300 オッケー 一人で目的が遂行できなくてウジウジしてる時点で一匹狼なんてカッコイイもんじゃねーよ に訂正するわ >>299 出せばいいのに 話の種が出ればこんな流れよりもみんなそれにのっかる のっかってこなければそもそも同人シューティングやってる人がここには居ないということ このままお通夜で終了だとそれこそ夏コミまで味をしめて居つくぜ 俺は委託待ちの地方民なんで完全に出遅れてる まだ委託されていないゲームのレビューを書く ↓ 好評なら委託の可能性 なのでガンガン書いた方が。 ここ以外にもtwitterとか配信とか語れる場所沢山有るし割りとどうでいい もう終わってると認識されてるスレを立て直すよりは 別の場所で語る方がずっと簡単だからね ID:GdyCUvym = ID:sgQWuTGC ブブーッ、外れ〜w とうとう都合の悪い書き込みに自演認定まで来たかw >>304 >>306 別の場所で語れてどうでもいいのになんでここでコミケの作法なんか説いてんの? 正直なところ事前情報なかったところは大手含め大したものはなかった 見事なまでに気持ち悪い「お客様」だな こういうのは絶対にコミケに来ないでほしいわ 来れないみたいだけどさwww >>309 一応ここもチェックしてるから突っ込める書き込みが出てきたら突っ込むってだけだろ? 実際の所、コミュ障でもなければtwitterや配信の方が語るのに適してるから専らそっち使ってるわ 過疎スレで待ち続けるよりはそっちで積極的に参加してった方が有意義だし >>308 ここまでバレバレの自演も中々ないと思うけどなあ 君はまず自分の特異さを理解した方がいいよ あらかじめカタログもしくはまとめページとかを見てSTGがどこにあるのか確認するくらいもできない人間は 多く見積もってもせいぜいコミケ参加者千人に一人いるかいないかくらいだから で、そんな貴重な人がこんな過疎ってる板のsage進行中の過疎スレで 深夜の3時前後という人が少ない時間帯に5分程度の極めて近い間隔で書き込みをしているわけだ それと>>281 でいきなり発狂してるけど その前のレスの対象がID:GdyCUvymと同一人物でなければこの時点で発狂する理由が無いし >>295 で叩かれてるのが一人だってこと自分で白状してるじゃんか これで自演扱いなら叩いてる側も自演の可能性あるわ プラスになることを話せや 自演認定なんて始めるやつ自体ろくでもないからNGにしとけよ 2chだけで見てもSTG板の方で語れるし、どっちか片方でもまともに進行してれば何も問題ない 大体、片方が掃き溜めで片方が正常運行って棲み分けできてるしな 頻繁に入れ替わるけど >>313 ごめん正直7行目までの論理?の展開が普通にきもいわ それだけ仮定に仮定を重ねたら誰でも自演扱いできるだろw それと>>307 でいきなり自演認定してるけど あなたは紫雨飯店スレでにこやかに談笑?しながら 深夜の3時前後からのこのスレの流れを追いかけて自演認定したわけだw 自演認定する機械か何かですか?w ID:GdyCUvymもID:2Q79y5pZもどっちもキモいからいい加減自重しろ NGにしとけよ 専ブラ使い方判らないなら教えてやるぞ で、冬に惹かれるのがほとんど見つけられなかった俺はステバニやりこむのであった… 偽Aの発狂TUEEEE… 冬はきゅぴシュ〜が面白かった まあわざわざ総合スレでしゃべることでもないのかもしれないけど 夜光蛾5は、一時はボーダーダウンで終わりかと思われた、演出系横STGジャンルの夢と希望の塊。 PCじゃないがグラVにダラバーも出たし、横スクロールはまだ終わっちゃあいないぜ。 ArtesneitくんにはさっさとGalshell 2つくれって何度もいってるのに夜光蛾6なんか作ってる場合じゃねーだろ サタゼウスやブラッドベインのことも思い出してあげて …パンデモのVIER撃破できる人って陰蜂撃破できんじゃねーの? というのはおいといて、横シューで惹かれるSTGがないんだよなぁ…結局キャラのデスマくらいで。難易度の問題もあるだろうけど 横STGでいくとiPhone向けに出たToon Shootersと Vritraはなかなかイイよ。 海外だし、同人じゃないかもしれないので スレ違いだったらすまそ。 陰蜂はもう調整放棄しましたって風に見えるからな・・・どうなんだろう 横はイロモノが多いから合うのを探すのは中々難しいかもしれんね デスマは良く調整された良ゲーだったな うわーなんか荒れそうなのキター。 エスプのこの稼ぎ結局できんかったな… エスプのパワショ、稼ぎシステムとしては疑問符、突き詰めてみたら完全にアウトだったけど、 サブ武装としては狙い撃ってる感もあるし爽快だし良いよね。オマージュしてるのはX.X Gameのエデンズくらいか。 鳥竜2が来ているようですわよ。実はエターナらずに水面下で進んでた。 ちょっときになってシューティング色々調べてるんだが A10攻撃機の出てる作品てソニックウィングぐらいしかないのか? A10で究極タイガーみたいな同人がやりたい…… 商業の話ならエリア88にもいる 同人だと実在機を使う作品自体ほとんどないんじゃないか BLUE&WHITEとか好きだったんだけど、もう活動停止か エリア88とか俺クリアできねえよorz プレイ出来るとも思えんし できれば好きな戦闘機でってのもあったけど ああいうタイプのクリアしやすい縦シューがやりたかったんよ 19xxみたいなのでもあればと思ってたんだが・・・ だが、紆余曲折あってsiter skainというサークルを見つけたよ これはすげえな!弾幕でも、高速スクロールでも、稼ぎゲーでもないstgばかりじゃねえか! 格好良いグラフィックと、シンプルな操作で敵軍をなぎ払う!これだよこれ! まさしく俺が求めていた作品だったよw やはりこういうの作ってくれている人がまだいたんだな 同人にはもう弾幕とか、メタルホークだかサンダーフォースだか、 もしくはcaveかぶれの初心者挫折stgしかないかと思っていたが さがせば神がいるもんだな(′;∀;`) てっきり現実に存在する戦闘機のSTGを探してるもんだと思ったが 単にメカシューがいいならいっぱいあるだろ エリア88とか初心者でも遊びやすいゲームだと思うけどな 補給部隊叩きまくってさっさとイフリート買えば俺TUEEEEできるし メカシュー云々じゃなくて、単に力不足で遊べるシューティングが無いって話だけっぽいな 力不足でわるかったけね メカシュー(?)なら東亜プラン系やタイトーの各種stg、雷電、Gダラ、R-type、レイストーム、エグゼリカ・・・ 東方紅魔郷楽しい!一番好きなstgです!・・・じゃなくて 色々やったが、ほぼ全部詰んでるしorzもうやりたくねーのよ\(^0^)/ ただ、メカシュー探してたわけじゃないのは俺の書き込みのとおり 実在機込みはさすがにワガママだったと思うw クリアし易くてキーボードでも操作しやすいstgなんてのを探してた 実は一作、そういう雷電系の同人を知ってるんだが、今のPCで使えなくてな・・・ siter skainはまじで偶然見つけたんだよ しかもそれが自分でググったものでもなかったりするが、説明が面倒くさいので割愛するw 神威はちょっと手に入らなくて、リフレクスをやってみたんだが ちゃんと侵攻ルートにそった兵器が押し寄せてリアリティがあっていいな、テンポもいいと思う しかも各地で友軍も一緒に戦ってくれるのがわかるって演出的に最高だ! こういうのGダラやコンバットチョロQくらいでしか見たことねえぞw こういうストーリー性のあるstgは残機がなくなってもモチベはなくならないから非常にありがたい やっぱりまだラスボスすらみてねえが、これほどクリアしたいと思った作品は初めてだよ 自分で書いといてなんだが、本当に神がかったゲームだと思う コンシューマでもなかなかない作りで、とっくの昔に出てたなんて・・・ SITER SKAINの中の人(じるるん、ヤスウェア)は往年のタイトーSTG大好きだからな ストーリーや演出に長けたSTGといえば、SITER SKAINのSTGの他に犬丼帝国のらじおぞんでとHellsinker.があるけど シンプルな操作には程遠い えーでるわいすのEtherVaporは演出に凝りすぎて操作や視点に問題がある箇所が有る ASTRO PORT作品のARMED SEVENとかサタゼウスとか難易度低め操作性シンプルでいいかもしれない 120FPS出る弾幕系なんでもいいからおせーてくれよん 次に120Hzでの使用に対応しているディスプレイインタフェースを選びます >>350-351 XL2420T買ってきたからはやくおしえて 「 ̄ `ヽ、 ______ L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉 / ヽ\ / // / / ヽヽ ヽ〈 ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、 ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l ! /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」 ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′ r777777777tノ` ー r ´フ/′ j´ニゝ l|ヽ _/`\ 〈 ‐ 知ってるが lト、 / 〃ゝ、 〈、ネ.. .lF V=="/ イl. ト |お前の態度が とニヽ二/ l ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l |l気に入らない lトニ、_ノ ヾ、! |l__________l| \ ソ リフレッシュレートを120fpsにしてから電工STG2を起動しろ 以上 >>353 すんません態度改めます >>354 東方みたいなの想像してやってみたら自機判定でかすぎで雑魚の攻撃でも死にまくったわ 特にボスはローリングショットに追撃みたいな回避不能なのかましてくるし1面すらクリア出来なかったよ 申し訳ないけど俺が求めてるのじゃなかった これ以降は関連スレにより適当なスレがあったからそっちで聞いてみる お目汚ししてすまなかったね >>356 同人STGは全然知らないけど先日Greenlightで見かけたなぁこれ GreenLightは以前投票したな、こっちも早く通過すれば良いのに GreenLightって未だによく分からん あれ通過できないと販売できないの? なんの意味があるんだそれ >>360 ttp://www.4gamer.net/games/038/G003821/20120710069/ 通常:valve内部の審査チームがsteam登録するか決める。 審査の順番待ちが増えてるので審査通過時間が遅くなっている GreenLight:ユーザー投票によりsteam登録するか決める。 審査チームへの優先権が得られるっぽい >>96 >これで同人からAC参戦はSTGだと三作目か トラウィ、クリクロともう一つは何だったっけ メルブラは格ゲーだし >>70 >>72 あれが女社員のデザインだと知って男より女の方が怖いと思った 女は男以上にエロ表現が露骨だし生々しい話もしがち >>362 primitiveが作ったexception 正直AC化した3作品の中では一番すごいSTG 何から何までが前例が無いぐらい斬新なのがコレ >>364 トンクス 全然知らなかったし地元では稼働してなかったなぁ まぁ大復活すらVer1.5が出るまで稼働しなかった田舎だし仕方ないか 冗談は置いといて、東方輝針城は久々の当たりだな 後半ボムゲーだが、エクステンドシステムとかSTGとしてかなり面白いわ ボム連発歓迎のシステムはもっと増えていいのよ 同人STG界隈に、ガレッガの子らは少なくない筈だ ボムの用途が下手っぴ救済だけじゃないゲームはいいよな 機体が持ってる一番強力な武装なんだから、有効に使わせるべきだ ボムで稼がせるゲームって同人ではなかなかないのかな? 腐るほどあるだろ 紫雨ゲーとか犬丼ゲーあたりはみんなそうじゃん ガレッガのパーツ剥ぎ並にボムで脱がせるSTGをもっと 紫雨作品がGreenLight通ったけどおま国されてるらしいね シタスケが通ったときは喜んだけど、これじゃもう投票はやめた方がいいな… おま国って何かと思ったが、 「良い作品を安価で売られたら他が困るから売らねーよ」 って事でOK? ヒトガタハッパとかが出た時は普通に通ったし今でもプレイ出来てるけど? 商業ゲーのおま国は輸入代理店との兼ね合いがあるらしいが、今回のは何なんだろうな ハッパガンデモは普通に売ってるのにわけわかめ 作者いわく、おま国については問い合わせ中で、いつもの手違いって言ってるみたいだがね ここ数日の紫雨スレの流れが酷い Steam販売するとあんなのがスレに湧くようになるのか ガンデモニウムコレクションは普通に売ってたんだから、移植先のRockin' Androidの設定ミスだろ そんでミスを冒したRockin' Androidは「我々は悪くない、作者の意向を尊重した」とかほざいて言い訳してるよ あそこは何作品か同人ゲーム移植してんだけど、バグ放置のダメ移植してるからな 古いタイトルなんですけど 初代eXceedとeXceed 2nd (非REX) のパッチをお持ちの方 どこぞにうpして戴けないでしょうか? HDD整理の際に誤って消してしまいました…。 俺も誤ってアスタブリード消してしまったのでどこぞに。。。 極華煉の、ノタノタやる気なさそうに浮きながら、砲門だけ真面目に高速弾で狙って来る赤ザコが邪悪すぎて生かしておけぬ。 最近のSTGは敵も自機も優等生が多くて、こういう素敵なヘイトが殺到する汎用ザコはあんま見ない事だなあ。台詞も顔もなくとも、キャラは立つのだ。 もうすぐデジゲー博だけど君ら…あれ?だれもいない… 今は面白いくらいに誰もいないよなココ… あっちはまだ結構いるのに… (まあ向こうに関してはとある荒らしが一人で回してる可能性もあるが) 何かのせいで同人シューティングすら弾幕だらけになってしまい、 今ではシューティングをやろうという気にもなれない。 WOLFLAMEとかVERSHみたいなのも増えて欲しいね あっちのスレは作品叩きしかしてないからさっさと潰れてほしい てかSTG板自体がクソスレしかない METACRAFT ってのが妙に流行っているように見えたが。 情熱もないけど他の趣味がないからSTGにしがみついてるような老害しかいねーもんな マイナーとはいえ新作が出てくれて せっかくリプレイ機能とロダが標準であるのに何も上がらないのを見ると 終わってんなあとは思う 俺もそうだけどシューティング全盛期に青春時代を送ったコア層はもう歳だからなあ 動体視力反応速度身体能力の衰えで楽しめなくなった趣味に情熱を持ち続けるのは難しい 情熱があってもわざわざ手動で他人にリプレイ公開したりとかしないよ それこそ全一以外がUPしたら下手糞と叩かれる御時勢だし 自動UPのリボルバー360Reとかはランキング数千人載ってるしな しらふでいこうかLv.2 | 【無償公開】∀kashicverse-pandemonic nightmare- v1.02を配布開始しました http://endlessshirafu.blog.fc2.com/blog-entry-92.html ここ1〜2年の間に出た横シューというと… 上でも出たリボルバー360Re、サイト・センマイケ、KIRISAME BLADE(2) Redux: Dark Matters、バトルトラバース、OSENBEI それゆけ!ぶるにゃんマンえくすたしー!!!、INFINOS(2、ゼロ、EX) ヒメノ☆ストライカー、Phantazma、Physius、REVOLGEAR II -SECOND BRIGHTNESS- REVOLGEAR II Ver.D、ZANGEKI WARP ざっと思い付くのはこれぐらいかな クオリティー抜きに話したら探せば結構ありそう 色々さがしてると知らないゲーム登録サイトにたどり着いたりするが、案外そこでも未プレイのSTGみつけるわ 18禁メインのサイトだと中々名前挙げにくいってのはある かといって向こうはゾルゲ市蔵が複数IDで自演荒らししてるしなぁ・・・ ここの事? PCで出来る2Dシューティング総合スレ part100 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1453820653/ ゾルゲが居るかどうかは知らないけど、住んでる住人は スレ初期から居る古参 (但し雰囲気に毒されて皮肉しか言わない、基本的に新作情報は受身、誰かが晒すと飛びつく) 場を荒らしたいだけの愉快犯 (ガントレックス辺りから在駐、波がある) STG作者かそのファン (作品名でググった時のHit率が高く悪影響にしかなってない、スレの消滅を訴えてはいる) 迷い込んだ新参 (性善説寄りだけど逆にスレの荒れ具合を助長してる気がする、彼等だけなら勿論平和) 少なくともお前ちゃんや公式STG君、まとめの人、Vector新着さん等のコテハンは全く見なくなった そうそう ワッチョイが導入されるまでは複数自演疑いのある奴がいるそっちで まともな話は期待できないからこっちで話ができたらと思ってるんだがな >>411 ゾルゲ云々っていうより>>399 に挙がる人物と荒れれば何でもいいっていう愉快犯がメインな希ガス。 罵倒語や差別用語を使って煽る見え見えの荒らしくらいはスルーできるようになってほしい >>411 のようなキチガイが一番迷惑。 この手のは気に入らない書き込みを見るや、自分の知る特定の○○がやっていると信じ込む。 しまいには自分の見ている無関係な板の荒らしも○○がやっていると思い込み、 挙げ句の果てには自分で荒らして「また○○が荒らしてる」とか言い出すからな。 >>416 実際にゾルゲ関係のスレで特徴的な単語ほざき続けるIDと一緒だから 突っ込んでるに過ぎないんだけど? どの道不自然な持ち上げ方があったりする作品があるのは今も変わらないしな Oo ノハ_ハハ ⊂( >д< ) / ,9m し―-J 今新作STG作ってる 完成したらその出来にお前らはひざまづくだろうハハハッ!!(と思いながらせっせこ作ってます いくら払えばやらせてくれるんだい?(誤解を招く言い方) >>420 俺もそう思いながら作り始めたんだけど、作っている内に一人でもプレイしてくれればいいな〜とかって変わりつつある。 具体化してきて出来たものが万人受けするとは思えなくなってきて。 横シューって需要ないよなあ。 それでも作るのやめないけど。 横シューはギミックが命だが、凝れば凝るほど一般人がついてこなくなる感じはするよな しかし単純だと飽きる。やる価値もない単調なゲームとか同人シューにはよくある メリハリが全くねぇの 同人なんだしはっちゃけるのがいいと思うよ アイデアも、面構成も そしてsteamに出して億万長者目指せ ここ数年の大作や話題作は横が多い気がする リボルバー360リアクター アスタブリード 夜光蛾5 zangeki warp バトルトラバース カンブリアソード ネコネイビー リボルバー360は理不尽に感じちゃって駄目だな なんで敵が平面に弾をばらまくのかと どうにもメタい まあ自分の価値観ではだけど >>424 で挙げられているタイトルをどれも知らなかったのでググって一通り動画見たけど・・・確かに話題作になるだけのモノばっかだね。 俺アーケードゲーム出身でコンシューマをあまり知らないし正直バカにしていた面もあったんだけど、コンシューマ向けも精度上げていけば確かにこうなるかもなあって脱帽。 脱帽というか土下座もんでした。 それでもいい刺激になりました。どうもありがとう。 >>425 それは回転できたから気づいてしまっただけで 実は普通のSTGも平面に弾ばらまいてるっていう・・・ シューティングゲーム好きなんで、アンドロイド用STG作ってみた。 ・・・無料だから、よかったらプレイしてみてほしいッス^^; ■ダウンロードアドレス https://play.google.com/store/apps/details?id=info.daimonsoft.stg ■プレイ動画 https://www.youtube.com/watch?v=pDJTd0lphWQ 感想や意見などがあったら、ユーチューブのコメントにでも書いてもらえれば 出来るだけ返信したいと思います^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる