【作者様】こんなフリーゲームがほしい【募集】
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既存のフリゲでは求めているものがない
アイデアはあるけど実現するスキルがない
誰か作ってくれるかもしれないという妄想で書き込んでみるスレ 誰かこんなの作ってくれんか・・・
・RPG、世界観はいわゆる剣と魔法。銃とか高性能メカとか出さない方向で
・主人公はキャラメイク。デフォルトネームなし、性別、グラフィックは選択可能(グラが気に入らない場合に備えて、全身黒ローブとか真っ黒な顔グラとかも選択可能にしてほしい)
・主人公にはセリフやキャラ設定は一切なし、プレイヤーの駒
・PTは最大3〜4人くらいで、一人旅も頑張れば可能
・成長要素はキャラレベルと能力と技能
・キャラレベルアップやアイテム消費でポイント取得、ポイント振り分けでキャラクターを強化
・技能は大量に用意する、その中からいくつか選んで複数習得可能
・技や魔法といったコマンドは単独の技能を伸ばしたり、複数の技能を組み合わせることで習得
・技能ごとに能力補正があり、技能を伸ばすと補正も大きくなるし、コマンドも複数覚える
・特定の技能の成長、あるいは組み合わせによって上位技能(コマンドや補正に加えて特殊能力あり)を取得
・同時に覚えられる技能の数には上限があって、それを超えて技能を取得する場合には既存の技能を消去する、消去された技能の補正/コマンド/特殊能力も消去される
・ただしコマンド、上位技能のうち複数の技能の組み合わせで取得するものは、条件となっている技能のうち一つでも残っていれば消去されない
・片手武器は何らかの形で二刀流可能
・コマンドの中には特定の種類の武器を装備していないと使用できないものも設定する(切り裂き系なら刃物じゃないとだめとかそんな感じ、引継ぎ考慮してあんまガチガチにせずに)
・任意取得だけじゃなくアイテム消費専用で取得する上位技能があってもいいかも(条件技能がない代わりに引継ぎ自由)
・通常技能と上位技能は半々くらいで別の上限枠を設ける(アイテム消費型を利用して全部上位とかはできない)
・戦闘はターン勢ではなく能力によって連続行動も発生(いわゆるFF型)
・特定の味方キャラ専用技能や専用コマンドは用意しない
・味方キャラメイクは必須じゃなく、上記システムの範囲で決まった成長してくれる既製キャラから選ぶ形でもいいかも
・敵キャラもできれば上記システムで設定してほしい(が、数考えるどう考えてもめんどくさそうなのでこれは優先度低)
・アイテムやイベントの取りこぼしが後からフォローできるように、先に進んでも戻れるようにしてほしい
・敵とかのグラフィックは無難?な感じで。変に自作に拘って色物や落書きになるよりはツクールとかでも全然OK
・ストーリーはギャグとかメタネタ使わないでくれるとうれしい、ぶっちゃけ適当でいい これだけ書く気合いあるなら自分でやろうと思わないのかな…
他人に作って欲しいなら全ての計算式、全てのデータを具体的に書けよ
>>3だけなら単なる設定厨乙でしかない プログラム仕様書を書けよ
そうしなきゃお前が考えているのと同じものは作れない
ったく素人は死んどけ ・PTは最大3〜4人くらいで、一人旅も頑張れば可能
だいたいこの時点でゲームバランス崩壊してるわw
一人旅可能なバランスなら3〜4人の時点でどんな敵も楽勝
3〜4人で歯ごたえある難易度なら一人旅は実質不可能 >>3
要求多すぎて作者に求めすぎ
完成までに年単位でかかりそうな内容じゃねえか
誰がそんな長期間お前のためにただで尽くしてくれるんだよ
飛んでくる座布団にタイミングよく飛び乗るワンキーゲームとかそれぐらいにしとけよ
ヴァリス+魔界村みたいな、ちょいエロアクションゲーがやりたいな
ナイトメアスフィアはやったが世界観が重すぎた 「自分のアイデアでゲーム作ってほしい!」ってスレなの?
「こんなアイデアあるけど使ってみない?」って感じのネタ提供スレにすれば皆に受け入れて貰えるんじゃないかな 作者にとってやることは変わらんしなそれ
むしろお願いから使ってもいいぞになってる分作者の立場弱くなってるし
ヴァリスと魔界村ってゲーム性違うから足すと言われても分かりにくいな 根幹は魔界村風アクションで主人公をビキニアーマーのファンタジックヒロインにして
ダメージ受けると鎧がギリギリまで破損
ってことだろうきっと ネタ提供程度でふん反り返ったりする奴がいると思うか?
いるな
いるわ >>16
FCのソードマスターの女剣士版とかなw
女騎士とか女剣士もののベルトアクションて、有りそうであんまり無いな >>9
ドラクエV的に経験値分配にすれば、ゲームバランスは割と容易く維持出来るぜ。
にしても自分で作ればとは思う。 かたわ少女完成したらしいぞ
俺は積んでるゲームあるからしばらくやらないが >>3
>・RPG、世界観はいわゆる剣と魔法。銃とか高性能メカとか出さない方向で
この一行だけで読む気失せる Baldur's Gate のような、
斜め上からの視点かつ、ポイントクリック移動によるターン制の戦闘を有するゲーム。 女主人公の横スクロールって殆ど無いな
横スクロール自体、既に絶滅しかかってるが ユニヴァーサル相撲協会のクローンゲームお願い思案す ゲームを作るように脅迫されてるのか?
アイデア以前に全く愛着がないんだが。。。
「アイデアはあるけど実現するスキルがない 」
↓
「戦闘はいわゆるFF型」
「ストーリーはぶっちゃけ適当でいい」
「世界観はいわゆる剣と魔法。」
「敵とかのグラフィックは無難?な感じで。」
>>3
キャラメイクの要素が中心なら、進め方や攻略法にも反映させたらどうだろう
技能に応じて選択の幅できて、キャラの数だけ物語がある、みたいな
ストーリーが一本道でもキャラに愛着が湧くし、意欲が出ると思う
キャラメイクをする意味を持たせないと「着せ替え人形」と同じに
なるんじゃないかな 行商 とか クフメイル とか へんでろぱ とか
色々紹介サイトを見て、超メジャーもの以外の経営シュミレーションをやってますが
もっとやりたいです どうか御願いします チャンバラ主体の中世RPGがしたい
・サイドビューバトル(キャラクターの頭身はシミュレーションRPGツクール、ファイアーエムブレム系)
・脳筋戦士キャラクターは接近か後退しかできない(接近>突撃>突貫の順で与えるダメージも多くなるがこちらも危険)
・(防御>後退>逃走の順で身をまもったり逃げたりできる)
・接近戦闘ではパリィ(剣と剣、斧、杖などのエモノ同士でつば競り合い)を繰り返して相手のバランス(HP相当)を崩していく
・バランスを失わせてから攻撃を与えると、相手に怪我をさせることができる(怪我の回復には数日が必要、戦闘終了後に医療行為が可能) ・戦闘アニメーションはファイアーエムブレム形式
・パリィは剣や斧などの武器や盾でファイナルファンタジーシリーズの白羽取りを繰り返していく
・先にバランスが崩れたほうが斬られる
・武器がないキャラは後退で距離をかせぐか、身かわしで攻撃を避ける
・挟み撃ちやバックスタブで効果的に怪我を負わせられる ・弓や魔法での遠距離攻撃で援護も可能(気付いてない相手へのスナイプはボーナスがつく)
・バランスを0にした後、抜けた攻撃値の分だけ深手を負わせられる
・格闘キャラは回避主体で打撃や位置移動(後ろをとる)で攻撃する
・怪我は受けるたびに蓄積していき、怪我被害が体力を超えると戦闘不能になる
1ダメージ(切り傷)×5、3ダメージ(出血)=8ダメージ
・医療スキル所持者がいれば戦闘終了のたびに治療できる 剣と魔法世界の中世RPGがしたい
・主人公はキャラクターメイキング可能、キャラメイクはチュートリアルも含み
腕力に割り振ったらデフォルト的にどれだけダメージが与えられるか確認しながらポイントを決定できる
・仲間は最初選べるのが決められているが、だんだんと増えていき、最終的には全ての村人、町人からも選べるようになる
・ルナティックドーン オデッセイタイプのポートレートグラとファイアーエムブレムタイプの横歩きグラフィックがあり
横歩きグラは鎧や髪や肌の色、体系や頭身や性別、武器などを変更可能 ・ヘラクレスの栄光IV風に動物から多くの老若男女を仲間にしたり主人公にできる(各々に特殊技能を持ってたり身体能力に違いがある)
・戦士系キャラクターの強さの到達点は100人斬りが出来る(黄金時代のベルセルクのガッツ、ボスコーン)
ファイアーエムブレムなら疲労度システム込み、暗黒竜のバランスでマップ画面に移行せず戦闘シーンだけで100人撃破
・フィールドでの移動はルナティックドーンT〜V形式で、横歩きグラで隊列が組め移動シーンもある
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