えーでるわいす総合 Part1
花咲か妖精フリージア、ETHER VAPOR Remasterを
開発した「えーでるわいす」関連のスレッドです。
公式サイト
ttp://edelweiss.skr.jp/
花咲か妖精フリージア 公式サイト
ttp://edelweiss.skr.jp/works/fbfreesia/index.html
ETHER VAPOR Remaster 公式サイト
ttp://edelweiss.skr.jp/works/ethervapor/re/index.html こっちは7でボス後も普通に動いたけど、
ゲームでOSごと落ちるなんてあるのか… 春頃アンケート付きで出した体験版?では最後まで遊べたんだけどね
エラーコード履いてくれればそれ貼り付けるけど突然のOS落ちだからどうにもならん グラボに無理させすぎとか?解像度落としてやっても落ちるのかな メロンでアスタブリード見掛けて買うてきた。サントラ付きだし、価格はどうでもいい。ツイッターの反応も、少ないが、好意的だから楽しみだ。 二枚組なのにサントラが二枚だったらゲームはどこにあるんだよ ほらサントラのCDエクストラ部分にこっそり・・・とか 背景チカチカしすぎ
グラディウス5程度に抑えて欲しかった
何やってるのか分からんところが多々ある 作りこみ凄いし演出もかっこいい
ただ台詞がプレイに集中するあまり何を言っているのか聞き取れない
エフェクトが凄すぎってのはあるけれどそれほどマイナスではない
EVも良かったし大当たりのゲームだ イージーでクリア。おもろいしかっこいいわ。ツボも押さえてるし。
仕方ないが全6面は短かったな。あと、巨大ロボ戦を最後にもやってほしかった。 俺もイージークリアーした(´・ω・`)
すげークオリティのゲームだな。
短いっていうけど、STGってそんなもんだしね。
クリア後の後日談のCG見て、幼少期の回想かなって思ってしまった
あとはエンドレスとかのサバイバルモード追加した続編でないかね サークルメンバーが不安げなツイートしてたんで体験版以降の後半どうなるんだと思ったら
めちゃめちゃ盛り上がって終わってるっていうw すげーのがでてきたねぇ
欲を言えば序盤にもう1面ほしかったくらいだ エスト出てきてから展開早いし 隙間に入って前面に来たらショットとブレードを同時に連打
これで倒したけれどハードはまだ未プレイだから通じるかどうか あの回転ビームは威力半端内からきついよな・・・・
何気に周りのオプション雑魚の赤いビームも地味に痛いから
よけなくちゃいけないし
ブレードで真ん中で切りまくって、ビームがでる直前にどこにでるか
赤い線でわかるからその時はいっしょに動いて当たらないようにしたけど
ブレードダッシュ斬りでビームをすり抜けできるけどむずい アスタブリードインスコしたら音が全くならなくて
インスコ前の状態に復元してもう一回インスコしたら今度は致命的エラーがでてしまった ごめん 致命的なエラーは
復元した後アンインストールするってことをしないまま上書きインストールしたせいだわ
ただやっぱり音はならないんだが 何度もごめん
普通にランタイムインストールで治ったね・・・
スレ汚しスマンカッタ(´・ω・`) フィオ派はいないのか
ストーリーはベタベタだが熱くて好みだった イージーはクリアした。
だが倒し方間違ってる気がする...
ハードはラスボスで圧殺される...
うまい人のプレイが見たいわ。
ストーリーはセンコロみたいなのだったら、人気でそうなのにな。
りあくたもあるし、STG充しててやべー。
あとはCCSBを待つばかり。 5ボスのレーザー回転はブレード使うと移動速度遅くなって
レーザーにしかれるから使わん方がいい気がする
ショットのみでゲージ溜まったらEX回転でビット処理orレーザーすりぬけ
これで割とあっさりだったわ
しかし実績のルーキスキャプチャ全回避が何気にきついな
ダッシュブレードで動き続けろって事なんだろうけどなんだかんだで当たってしまう・・・ パワーアップイベントとエンディングの省略
つまりはイラストCGが出るのをカットしたアーケードモードみたいなのが欲しいね
とりあえずブレードみたいな感じでやってたけど
ショットやロックで倍率上げてからのロックオンからのブレード連撃スタイルに気づいてから
すげー楽しい ノーコンティニュー(ノーマル)に挑戦したらラスボスのレーザービットでやられた。ちくしょーめ
>>351
ルーキスキャプチャはブレード&ロック無しで動き続けた方が避けやすいと思う。
その場合、雑魚敵の猛攻が厄介だけどな アーケードモードはETHER VAPORではあったな でもイベントシーンってキャンセルボタン長押しでスキップできるよね イベント飛ばしはすぐ気づいたけどやっぱりテンポ良い方がいいなーと
うちのマシンスペックのせいか4面クリア後のデモがすぐには飛ばせない
始まってすぐ長押ししててもちょっと経たないとゲージが残り1ミリとかで止まる 最後の後日談でルーキスになったエストやフィオって
ホログラムみたいなものだっていってたけど
それっておっぱいとか触れないってことなんですか
そこだけはっきりさせた完全版か追加パッチお願いします あんなかわいい双子の妹とエッチできないなんておかしいよ 子供にほっぺたむにーってされてたし大丈夫なんじゃね? >>361
あの子供は現実を改ざんするルーキスを超える
因果律を改ざんする概念創生の能力を持ったルーキスだったんだよ! ところでハードの難易度がおかしいんだが
これクリア出来る人いんの? クリアできるように作ったとは何処にも書いてないだろ
大往生デスレーベルみたいな事もある ノーマルがおかしいのは困るがハードは覚悟がある人が選ぶものだからどうでもいい
フリージアのひどいも大概にひどかったし 同人ゲームに何求めてんだよ
万人がクリアできる難易度?
アホか? ETHER VAPOR の追加クレジットが増える調整は見事だったと思うけどな 実績にハードノーコンがあるんだから普通に行けるだろう
俺は無理だけど うまい人のプレイを見てみたい。
りあくたみたいにリプレイ機能欲しいな。
クリアはしたけどこのゲーム、何が正解行動か分からん Easy何とかクリア
難しかったがすげー楽しいわ
ただスピード感とか展開が速すぎて指が疲れる
ごり押しでクリアした様なもんだし上手い人のプレイ見て練習したいわ たった一年でクソゲーじゃなくなったことに感動するわ 去年冬コミ体験版はアーマードコアくらいひねくれた操作系統と挙動してたな 何で双子姉妹が箱になっていて
それが無造作に実家に置いてあるんだ? そういやセラフさんの出番完全に削除されてたな
私こそが引き金を引いたのだとか結構気合入った台詞も収録してたのに
>>375
ディアグラ自体が知的生命体を信奉してる面もあったらしいから
ある意味神殿とそのご神体みたいな扱いだったんじゃないの?
ファイルーンじゃないから詳しい事は知らんが 双子含めたプロローグの二人も生体ユニット化という事は
あの箱を空けたら・・・
フロントミッションのカレンデバイス的なアレなのか 双子姉妹はコンピュータっぽいものに改造されて、あの女の子の姿はホログラムだから、
改造された後の本体があれってことだろ?
実家にあったのは、エストが置いたんじゃ?
3面で「あの場所には私たちの…」って言ってたし、エストの、フィオと一緒に
生まれ育った家に帰りたかった隠れた願望の現われなのかと解釈した
>>376
セラフの人がオリガの人になってたよな?
どうでもいいが「ファイルーンじゃないから」にワロタ
そりゃなwww 黄色弾をできるだけ切ってEXゲージ溜まったらノーロックEX振れ
慣れないうちはダッシュブレード、ロックEXは事故の元だから使うな
ノーロックEXのバリア発生時間中にできるだけ正面に陣取れるようにEX直後はブレードを振るな 人類の敵から奪ってきたXブリードに何故人類が操縦できるようなコクピットがあるとかそれも気になる みんなストーリーちゃんと追ってるんだな。
オレ意味不だったから無視してるわ。 NVIDIAの3DVISIONを試したら全く動作しないな、残念。 質量のあるホログラムで本体から無限に離れていても問題ない
ジオン脅威のメカニズムなんだな? >>384
唐突にはじまってそのまま終わりになるからねえ
先に説明書とかであらすじ読んでおくとわかりやすい
アニメで言うラスト3話の部分だけをゲーム化しましたみたいな感じ >>387
ゲームのクオリティはすげーのに、
ストーリーパートがいかにも同人って感じでちょっと残念だな。 STGである以上、そんな長い話やる訳にはいかんし。しょうがないね。
公式のストーリーとキャラ紹介読んでおけば、別に難しい話ではないし。
おまけに用語集とかあるし、その辺は大分親切だと思ったけどなぁ。 >>389
中身のじゃなくて絵の方のことっす。
資料集はあったのですごくよかったよ。
パケ絵とギャップがあってねw
同人の域を超えてるから注文付けたくなってしまう。
個人的にはセンコロ風だったら最高だった。
といいつつ今からプレイするべ。
クリムゾンクローバーといいこれとかりあくたとか、
同人の方がSTG面白いわ。 注文つけるのは同人の域を超えてるかどうかより値段が高いからだろ ケイブやグレフの新作見てみたいが…もう厳しいんだろうな、さみしい
えーでるわいすも当分はSTG作らないだろうしなぁ CAVEは実質撤退だけどグレフはまだ作ってるだろ
それに同人STGサークルは他にもいっぱいあるからそっちで楽しむ グレフは一応Vitaでセンコロ出す予定らしいけどね 井内ひろしを擁してグレフから哭牙出したやんか
スーパークソゲーだったけど >>395
発売直前に首切られたけどな
あっという間に拾われてたが アップデート後の5ボス、凶悪すぎるんだが...ビームの回転早すぎだろ。
萎えた... でも5ボス最終初期に比べて大分攻撃とおりやすくなったと思うよ
避け続けるよりちょっと無理して攻め切った方がいいイメージ
もちろん避けないのはナシだけど おまいら同時発音数いくつに設定してるかお書き下され メロンからさっき届いてクリアしたけど5ボス5ボス言われてる意味分かった
ノーマル難易度なのにあそこだけハードになったのかと思ったわ >>401
どうやって倒した?
正解がよくわからん...今はゴリ押しなんだけど ゴリ押しが正解なんじゃねーの?回転レーザー以外無視してブレード >>401じゃないが、
機動性確保のため、ロックオン捨てて通常ショット撃ちまくり。ブレードも使わない
回転レーザーはダッシュ突きですり抜け。可能な限り相手の正面をキープ
EXは回転斬りで生存率が上がるかも
後はどちらが先に沈むか根比べ この点数システムであるかぎりノーミスが出来ないならダメージ食らっても変わりない
だからブレードゴリ押しが正解 3面と5面はバランス破綻してるな
同人に何求めてんだよと言われればそれまでだが
システム在りきで作ったステージではなく
システムとステージは別の人間が作ったんじゃないかと思うちぐはぐさ
大復活も4面で稼ぎが左右される運ゲーだったけど 5面ボスは基本張り付いてショットとブレード同時押しでのゴリ押し
回転レーザーはゲージが溜まっていればEXのバリアで回避してすぐさま張り付き
溜まってなければ隙間に入って溜まるまで回避に専念・・・な感じで
ノーマルだったけどほぼ被弾なしでいけた 実績全部達成できたけどおまけとかは無いのね
あくまでやりこみ要素か
すげー面白いんだけど5ボスと6ボス以外のボスが弱すぎる感じが…
4ボスとか砲台壊すと基本的に何もしてこないし 「私の名前を呼んでよぉっ!!」の時
エストの顔グラがイッた瞬間にしか見えないのって俺だけ? >システムとステージは別の人間が作ったんじゃないかと思うちぐはぐさ
実際、別の人間が作ってる 5面はともかく、3面は特に違和感とかなかったけどどっかおかしいか? 各能力が高くても意識統一せず各担当が好き勝手作ったら
そりゃウニとイクラとアワビをミキサーに掛けたものが出来上がるわな すげー的外れな質問で申し訳ないんだが
ボスをEXかブレードで倒したら倍率入るんだろうか
後時間内に倒せばいいってことはぎりぎりまで粘ってから点稼ぎしたほうがいいかとか気になる むしろ馬鹿みたいに強い機体でガンガン早回しかける
このゲーム性は好ましいと思うがなぁ
>>414
ボスのトドメでは倍率関係ないけど
撃ち込み点には倍率かかってるっぽいよ 3面はノーマル以下だと序盤だいぶ食らっても怒髪天キャノンの間に全快できるけど
ハードは敵のパターン把握してないとあそこでもう体力半分とかなっちゃうからな
ランキングでも3面で終わってる人とか3面途中からの人結構見るし
少なくとも4面よりは難しいと思う なんか話題にされてなくてちょっとかわいそうなので
4亀でアスタブリードの記事を見つけたので貼っておく
すげーカコイイじゃん!
STG苦手だから敬遠してたけど欲しくなってきた
ttp://www.4gamer.net/games/040/G004096/20140107072/ >>417
STGド初心者の俺でもイージーならクリアできた
ので、今すぐ買ってくるべき イージーでクリア出来た、程度で2980円を進めるとか基地外だな 箱有線コンだとアナログスティック効くのかな?
今はPS3でやってる。 まぁ典型的なグラ重視のゲームだな
でもコンシューマも考えれば2980円は安いのかな
6時間ぐらいは遊べる
同人ゲームでこれだけ遊べれば、まぁ及第点なのかね