【戦国SLG】天下戦国の上
天下統一したんだけどエンディングはないの?数値が上がりまくってエラーで落ちちゃったよ 家臣を大名に取り立てることができなくなったのは残念だなー。
信長で家康を東国、長政を西国の大大名として取り立てて政権運営させるとか、
信玄で四国、中国、北陸、関東にそれぞれ四天王を大名として君臨させるとかの脳内プレイができなくなっちまった・・・。 wikiと政体スライダーの影響がだいぶ変わってるね
金持ちイケイケ国家なら大名権限は独裁制、人事体制は実力主義がかなりいい感じ
デメリットが減った印象 AIがスンゲー馬鹿だから国力差10倍近くあってもそんなに難しくないな… 同盟国と共闘した場合、占領地が誰の領土になるかってどう決まるの?
合戦でとった領地が、隣接してもない同盟国の領地になって泣いた・・・。 敵領地に攻めて敵部隊と戦ってたらその部隊がこっちの領地に移動して攻めてくるクソ仕様…
仕方無しにその敵部隊を追っかける部隊を編成するけど
なんかすごく無駄な労力と時間使わされてる気がする ここの作者はブログ更新を含め
完全に更新がとまったな 北条、武田、今川の周辺でプレイする時は
55年2月の三国同盟がネックだね
同盟後にこの三国のどこかに迂闊に手を出したり出されたりすると
三ヵ国が大軍で一気に攻めてくる
徳川でプレイしてる時に桶狭間後なら大丈夫と思って今川領に攻めると痛い目にあう… >>708
掲示板で実装を予告したのまだされてないじゃん
なんていうか、転封ができなかったり下スクロールができなかったり
1より悪化してる点もいくつかあるなあ 既存作品の呪縛から逃れて独自性の高いゲームに挑戦して欲しいものだ オリジナリティで勝負するでもなく、元はパクりでも改善を重ねて元ネタを上回る出来にするでもなく、
良くも悪くも元のままな、日本人が作ったから外人特有の勘違いが入ってないことだけが利点のゲームになってしまった 天下戦国の上2 起動失敗となります xaudio2作製失敗 何ですかこれは どうせやめるんならシェアウェア解除してくんねーかな FC2のブログをわざわざ消してるってことは逃亡やね 製作続けないならそのままにしていてもよかったのにわざわざ消すってどういうこと
会社のゲーム製作に携わるにあたってネットで公開しているのがまずかったとか? ヨーロッパユニバーサリスやクルセイダーキングスの丸パクリゲー 来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/ 惜しい作品なのにもったいないな
もうちょっと粗を削って肉付けがあれば市販ゲームにも劣らないものになってたと思う >>728
これのパクリ元であるパラドゲーやったらいいじゃない ダウンロードだけしてまったく手つかずだったけど、昨日から
やりはじめた
天下戦国の上2、武将レベル、1534シナリオ、島津家
1はやったことないので手探り状態
初プレイは薩摩統一 -> 大隅 -> 日向ルートでいったら耳川
&島津征伐イベントで終わり
気を取り直して日向へは行かずに肥後へ侵攻
沖田畷イベントから肥前有馬が従属していたのに気づかずに
龍造寺と勝手に戦争状態に突入して武将&住民感情疲弊度ボロ
ボロになって終わり
ゲームの流れというかポイントが大体わかったので肥後ルート
で悪名をなるべく上昇させないようにチマチマ侵攻
1650年代までいって九州統一、毛利に流言飛語をしかけたとこ
ろで制限期間オーバー
部隊の指揮官は5名と1名で何がちがうのかとかまだ分からない
こともあるけど、研究とかおもしろい要素もあって長く楽しめ
そうだ
長文失礼 指揮官の能力値は合算されるのでたくさんいればそれだけ有利、じゃなかったかな 兵力5000で、指揮官1人で、合計武力10とかだと、倍率1.1くらい(適当)
兵力5000で、指揮官5人で、合計武力50とかだと、倍率1.5くらい(適当)
特殊能力の部隊指揮持ちだとさらに人数分1.1の倍率
指揮官の武力も大事だけど、兵力を高める方が強軍になりやすい。維持費掛かるけどね。 733です
>>734
>>735
ご教示ありがとうございます
指揮官5人体制でやるようにします
いままで武将死亡なし設定でやっていたけど1640年浪人北条氏康
登用成功とかみてるとゲームとはいえ違和感ありまくり
そんなわけで先週末からmod standardのデータを変更して1534年
から1800年までプレイ可能なものを製作中
島津忠恒 -> 島津宗家 死亡年1802 寿命300
といった具合に各武家最終後継者を編集して戦死以外での断絶が無
いように変更
観戦モードで1800年まで完走
イベントにはノータッチ
長文失礼 733です
1534シナリオ、天下人レベル、島津家
開始早々部隊を解散しないと資金減少しまくり
部隊不足イベント発生しまくり
開墾中に十中八九悪天候イベント発生
ストレスたまるだけなのでrandomEvent.luaから部隊不足イベント
と悪天候イベント抹消して大名レベルでやりなおし
武将レベルだと大友家と同盟して1600年頃には毛利家と単独で開
戦可能だけど大名レベルだときつい
毛利家とも同盟してさっさと備前播磨方面で動くほうがいいか
長文失礼 マウスの矢印が画面の下に行かないからスタート出来ないんだけど・・
みんなどうしてる? 733です
笑ってください
交易コマンドの存在に気づいていませんでした
交易関連の研究でレベルアップすると毎月の収入に加算される
ものと勘違いしていました これ新武将大名で始めたいときはどうすればよいのかな イベントばっかりってことは織田家でやれば簡単にクリアできるってこと? このゲームはパラドゲーにたとえると
どれを戦国日本にしたような感じなの? 長宗我部で40万石位になったけど織田が300万石で包囲網敷かれてるのか毛利とか大量の大名家と戦ってる
参戦するか迷う… 最近始めて面白かったんだけど、作者HPもう無くなってるんだな。 信長の野望・創造やるとこれを凄い彷彿とさせるんだよなあ これ新武将を登場させて大名にするにはどうすればいいのですかね >>765
できるけど説明長くなる。というか誰もいないな・・・ 北鼻家w
http://wikiwiki.jp/tenkasengoku/?plugin=attach&refer=%C5%B7%B2%BC%C0%EF%B9%F1%A4%CE%BE%E52%2F%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA&openfile=%B6%E1%B5%A6.jpg 久しぶりにきた
あらためてこのゲームよくできてるんだよな
特にヘイトの仕様が素晴らしい
外交にも大名の個性が乗っかるようになってるし
つくづく完成しなかったのが惜しまれると、信長やりながら感傷に浸ってしまったわ これに限らず惜しいところで消えちゃうゲームって多いんだよね この作品って致命的なバグある?
これからmod作ってみたいんだけど。 歴史イベントだけど
発生条件を満たしていないとゲームが強制終了することがあるくらいかなぁ
本能寺の変でなったことが何回かある
他のイベントだとフラグが立ってなければスルー出来るんだけど
上記の二つに関して何故かスルー出来ずに強制終了ってことがあった
もしかすると発生条件というよりは結果の方に原因があるかもしれない ユニーク顔グラ作っていたら120人くらいで頭打ちになったな。
制限解除できないモノだろうか。
>>773
なるほど。イベント見てみます。 自己レス
顔グラの書き換え行けました。
単なる記録ミスでした。 本能寺の変の強制終了は俺も経験あるな
第二次信長包囲網イベントでもなったことがある
イベントの【結果】に複数国の領土変更と「宣戦」が絡んでるし
辻褄が合わず処理できない場合は内部的に終わる様になってるんじゃないかなぁ 武将を削除するのに、
・武将定義ファイル
・血縁設定ファイル
・勢力設定ファイル
から、該当武将のIDを削除したんだけど、
「人物関係データ異常」
のウィンドウが出て
「武将IDGENID_〜」が解決できませんでした
と表示されます。
一通り見たんですが、それっぽいデータが見当たりません。
どこか確認漏れしている点が無いか教えてください。 ベクターのページも公式サイトも消えてるけどもう落とせないのこのゲーム? 斧にでも上げるか?
うp上限上げてくれれば専用ろだでもいいが 斧に上げたぞ
自分で探してくれ
パスはpillowseller ありがとう頂きました
2しかやったことなかったけど
1も1で2にはない面白さがあっていいね そもそも
Tsu2_v1.0.2.zip
でぐぐれば中華に転がってるぞ 新武将プレイを何とかやりたいんだけど、追加では無く脇役武将のデータ書き換えとかで対応出来ますか? 例えば有る土地1つに新武将勢力を作ろうとした場合、いじるのはCLANファイルと武将ファイルだけですか? やっと新武将勢力作れた―、長かった・・・
さあ遊ぶぞ ろだに残ってたのでDLは出来た。感謝。
しかし、更新がもうないのは残念だな。