【戦国SLG】天下戦国の上
個人的に悪名を下げる手段が欲しいなぁ。
高コストで構わないから。
勢力交渉力の効果を2倍にするとか(家臣を外交に突っ込みまくると早く悪名が下がる)
勢力石高の1倍の名声と20倍の金銭と官僚4で何ポイントか下げれるとか
単純にプレイの幅が広がっていい気がするんだけどなぁ それは……拡張制限としての悪名の意味がなくなる、ひいては天下統一を前提としないというコンセプトに反するんじゃないか?
やるならデフォじゃなくてMODにして欲しいな >>101
いまでもあるじゃん。家臣、あるいは従属勢力に自分の領土を渡すと
渡した度合いに応じて悪名が下がる、待つよりは早く悪名が下がるよ
あとは領土を攻め取られると、減った領土に応じて悪名が下がる
とられまくったら悪名も清廉潔白に! パラドゲーの英語版DL価格と比較するのはやめようか、俺だけど 悪名が無かったら1560年に全国統一できる某糞ゲーの野望になっちゃう >>99
日本の馬は山岳仕様の骨格を持ったものが多い
山の上り下りには馬に乗った方が楽だったらしい でもこのままいくと、ヨーロッパ基準で馬は山地駄目な仕様になりそうだよな そこは公式BBSで発言しようぜ
ところでこれ独裁制だと勢力能力に君主能力の何分の一、
合議制だと武将平均能力の何分の一がプラスされるとか無いの? 騎馬鉄砲隊の導入は・・・ないだろうなあ。
かっこいいんだけどなあ
>>109
そんなもんを求める連中がすべてをだめにしてきたんだよ >>109
実際もし導入するとしたら1千の配備まで720日、資金2000ぐらいが妥当かなぁって思う
このゲーム訓練値がないのである程度まで訓練された騎馬鉄砲を考えるとどうしてもそうなる
そもそも質より数が優位なゲームだしなぁ
それなら、足軽雇ってる方がいいよねってことで導入しても有名無実になりそう >>115
個人的にはそういうバグっぽいのは潰さない方が
面白いと思う、200何歳とかもいるから年齢表記間違いかも
しれんけど。
影武者とかで脳内補正すればいいし。 騎馬鉄砲よりも現状の騎馬の使いづらさをなんとかしてほしいな
足が速いだけで城攻めに時間もかかるし強くも無いし >>118
馬って山岳だと動けないイメージがあるだろうけど、当時の有名な武田軍の馬は前足の筋肉が強力に発達してて
山岳でも難なく上り下りできたらしい
普通の人間が山岳で上り下りしたらそれだけで疲れてしまうけど、馬を使うことでその疲労を軽減させてた
戦う前から疲れてる部隊と、そうじゃない部隊の差は歴然
あと、山を高速に上下移動できたので戦況の把握が容易だった
指揮官が命令を必要とする場所へ移動しつつ戦況を見ることができ、且つ降りた馬は後方へ下がらせて補給へ回らせる
こういうことが出来たから騎馬隊(騎馬を率いた隊)は強かったってのが現在の定説って聞いたことある >>117
ゲーム的に言うと騎馬は包囲能力上昇しないから、城攻めなら足軽雇ってる方がいいね
個人的に騎馬の使いどころは追撃じゃないかな、士気減った軍隊を追い回して消滅させる役割 衝撃力はどこへ行ったし。でもあるとチートだから困る >>120
二つの系統の文化を同時に育てるのは無駄だから追撃にしか強みが無いってのはちょっと
しかも弱った敵を追い回すのって他の兵科でも問題なくこなせるし もうそこらへんは最終的には好みとロマンの問題になってくるしな、この手のゲームは
効率プレイの仕方考えりゃいくらでもいけそうだけどあえて取らない!見たいな 無理をすることはないけど、無理なく調整できるものならしておいてほしくはあるな
プレイヤー側の自発的な縛りに頼りすぎなゲームは飽きるのも早い 占領、即自分の領地ってのはどうかな〜
あくまで、戦争終結まではただの占領地にしたほうが・・・
パラド系なら
処理が難しいのかな >>118
そもそも西洋騎士だって状況によって馬降りて戦う
大量の騎馬兵が騎乗したまま戦い続けられるのはモンゴルみたいに
あらかじめ行軍ルートを牧草地にしておく&一人あたり何頭も予備の馬連れていくとかないと無理
前者は大量となると放牧地でもない限り飼葉の現地調達が難しいから
後者は全力出すと馬がすぐ潰れてしまうから
だからまあ騎馬の扱いにリアルさを求めるとゲームでは浪漫がなくなってしまうと思う >>125
面倒くささが増えるだけなんじゃないか。てかこのゲーム統一しても別にエンドとかないのな 信長の野望全国版?とか三国志2的だよね、面倒くさすぎない頃のコーエー
というかあの頃は光栄か。 朝廷外交で国司を獲得すると、どういう利点があるのかな。
名分獲得と同じ効果があるよ
その国の中の敵には宣戦布告しても団結が下がらず悪名が上がらなくなる
陸奥と出羽は広くて大名の数も多いから北国の大名だとすごく便利
>>125
戦闘があった土地は生産力下がるからいいんじゃないか? >>130
なるほど、そんな便利なものがあったのか。THX どういう条件を満たせば征夷大将軍になれるのかな。
また征夷大将軍になった際の利点はどのようなものなのだろうか。 (あまり言うとあれかも知れないが)パラド的文法ではHRE皇帝っぽくなってると良いなあ>将軍 従属大名の独立タイミングが未だに掴めない
なんかしないと平穏無事なままだし、
かといって戦して領土掠め取っても主従先に取られるからより独立しにくくなるし
上で蠣崎でクリアした人そのあたりはどうしたんだろう? 上の人じゃないけど蠣崎は安藤と接して無いからいきなり独立できるよ
それ以外の国なら他の大名と同盟したり従属大名を増やしたりして
主家と戦争しても勝てる状況になってから独立すればいけると思う このゲーム戦争仕掛けられた時の台詞がひでえなw 確かにタイミング的にそう罵りたくなるようなことは多いけどw
あと自領の奥深くまで行軍してから攻め始めたりするけどあれは仕様的に有りなんだろうか 従属していると同盟できなかった
戦争しかけられないように独立して即同盟しないといけないみたい 戦争仕掛けられた時に限らず結構遊んでる台詞が多いw
作者の趣味ならまぁいいとは思うけど雰囲気的にちょっとな〜と思う面もある。 ゲームに影響ない範囲で遊ぶならそういう所しかないだろうしな…… 占領地云々は自分が天下統一できる勢力で遊んでる分には楽でいいけど、
中規模勢力で織田なんかに徹底抗戦して戦争長引かせて講和まで持っていった時、
今まで取られた土地が無条件で相手の物って辺りがちょっとなあ。 そこは、その領土を割譲することで講和できたと脳内補完 >>142
バラドゲーってのはそういうもんなのか。たまに見逃すと厄介だな 糞ッ垂れの
恥知らずの
誇大妄想狂の
二股膏薬の
愚かなる
マヌケの
うつけの
バカ殿の
阿呆の
狂犬野郎の
裏切り者の
低俗なる
アホタレの
根性の腐った
豆腐アタマの
偽善者の
ゲリグソ野郎の
頭のおかしい
勘違いしている
愚劣極まりない
負け犬の
腐ったダニ以下の
ケダモノの
欲ボケの
下衆野郎の
人でなしの
日陰者の
青ビョウタンの
蛆虫野郎の
ゴキブリ野郎の
小心者の
ドブネズミの
ド畜生の
犬畜生以下の
鬼畜にも劣る
ボケナスの
寄生虫の
ペテン師の
イカサマ師の
ネコ被りの
卑怯者の
卑劣なる
卑劣千万な 大名含め誰も武将がいなくなるとその大名家つぶれる訳だけど
これって何処に吸収されるか法則性あるのかな?
漠然と、石高多いや強いほうだと思ってたけど今やってたら
太田家が従属状態にもかかわらず他家吸収してたから違うみたいだし・・・ >>146
バラドゲーっていつもそうなのかw ちょっとおもしろいな >>149
友好度かなーと思ってるんだがどうだろう >>151
おお!その観点はなかった!
ちょっと友好度高めまくったまま暗殺プレイしてくる! COMがおおむね歴史をなぞるようにしか動かないから慣れると結構ぬるいな
十市、岩槻太田、蠣崎、難易度武将でクリアできた
弱い方の浦上以外は全国統一できそう ごめん、まだ難易度武将しかしてない
難易度大名で十市家やってみる >>154
俺には天下人で十分だと思うけど…
もっと難しいのがしたければMODいじりでいくらでもAIをチートさせれるよ >>153
単純に難易度難しくするんじゃなくて困難な大名をお望みなら
「神戸家」「安芸家」「小弐家」「田村家」あたりはどうだろう?
特に神戸家は石高上簡単に見えるがいざやってみると
近くの大名が統一スイッチ思考だらけなので存外にキツイ >>157
神戸家やってみたけど十市の方がきつい
神戸家は滅亡時期が織田の1568年の天下布武後なので結構余裕がある
1560年までには織田と徳川と友好MAX近くまでいけるから
あとは独立して同盟組めばばいける
十市は滅亡時期が三好の侵攻で1560年頃だから金銭、官僚両面でカツカツ
天下人で十市挑戦したけど無駄が許されなくてむずい
パズルとか詰め将棋とかそんな雰囲気
あと多分同盟が強すぎるんだと思う
自家戦力がゼロでも同盟戦力だけで領土拡張できる 同盟が強いというより、領土配分先の訳わからん仕様が問題だと思うわ
同盟勢力が隣接していないところに宣戦布告するだけの簡単なお仕事状態になっちゃってる
三好さんマジ忠犬
元の仕様(プラス将来実装される領土交渉)のが良いと思うんだけどなぁ 今同盟ってそんな仕様なのか…軍隊一番乗り=その土地の支配者とかのがいいような気がするなぁ
っていうか単純に三好さんは、無内政AI入ってるから他と比べて頭悪いのよね
制覇スイッチも入らないし・・・ そうそうまさにそれ
どの大名でも近畿地方でやると三好家の野望になるw 同盟ってそんな便利だったのかw 自家の力だけで戦う脳筋プレイだからかなりてこずった 千葉家でやってみたら里見-小田-佐竹-小勢力-芦名-伊達と北条さんに戦ってもらってるうちに
ドンドンこっちだけでかくなる罠
確かにこれ強すぎだわw かといって単純に占領軍=支配者だと、飛び地だらけになって見た目がよろしくないし、難しいな…… 今同盟軍になんのメリットもないのがまずいと思われ
同盟として兵を出した方に何らかの恩賞みたいなのがあれば
軍を出してもらうかどうかのジレンマが出来ていいかもしれない >>164
それはそうなんだけど、そこら辺は領土交渉さえあればだいたい全部解決できる問題だと思うんだ しまった半分寝てたとはいえひどい文章だw 主語が1つもあらへんでぇ…
>>160さんの「部隊一番乗り(つまり敵部隊排除)=支配者」なら
その戦争での功績の所在が獲得した領土という価値を以て明らかになる
だから領土交渉でその価値を担保に、他の土地や金銭での取引が可能になる
見た目の問題も普通に外交コマンドとして使えるだろうし、直したければどうぞみたいな
逆に現仕様だと何の担保もないのにどうやって恩賞配分するのか思い付かない
同盟国がどれだけの戦力を投入してくれるか分からないのに事前評価は難しい
事後的な評価として功績値みたいなのがあったとしても、契約不履行の可能性がある訳で
(特にプレイヤーチートで)同盟国が良いように扱われてポイされる未来が容易に想像できる
だから元仕様のが汎用的で良いと思うのですハイ。
まぁ全ては領土交渉が導入されればという鬼が笑いそうな話なんだけどねー なるほどなぁ、良く理解できた。
どっちにしろ、アップデートが望まれる部分だなぁ。
あと現状だと同盟の自然破棄は-40からだけどこれ-10ぐらいからでもいい感じだね 割譲やら領土交渉はAIがうまく使いこなせるかどうか微妙だからなあ
戦争してると疲労度も溜まるんだし、占領の仕様は今まで通りで、
AIはある程度同盟軍が有利になったら(+自領が前線ではなくなったら)
戦争から手を引くようにすればいいんじゃないかな ここまでパラドをパクったんなら
領土問題についてもパラドをパクっちゃってくれればスッキリ解決するのにね
>>169の言う通りAIに問題が出てくるんだろうけどね 汚職が止まらず金が減りまくる→必死で交易を上げてなんとかプラスにしようとする
おおっといきなり六角が→経費削減のため兵が一人もいない→\(^o^)/
汚職がガリガリ減らされすぎて心も削れそう それやったわw
汚職は金持ってれば持ってるほど酷くなるから、いっそ諦めて使いまくればいいよ こっちから戦争する気がなくても防衛戦力は必要だってことですね
現代にも通じる話だ 汚職は所持金の1/1000だっけか
とにかく一定以上は金を溜め込めない様になってるんだよな 模造品そのもののくせしてreadmeに模造品の作成を禁止しますとか書いててワラタよくもまあぬけぬけとw 次回じゃなく将来の予定or書き間違いじゃね?
地形や停戦交渉のテストもしてないのに1.0になるとは思えん そうか、将来の予定かーそうですよね、そうであってほしいです。 戦国史のようにフリーとシェアと両方でリリースすればいいのに パラドもsengokuでるしな
どう差別化するんだろ これパラドにEUエンジン提供してもらって作ってもらいたかったな
EUエンジンまるまるパクってるんだからわざわざゼロから作る必要ないだろう
こんだけ作れるんなら提供受けれると思うんだけど よくわからないけどそんなことしたら
値段が高くなる&ユーザーの要望が聞きにくくなるような気がしないでもない 提供だけ受けて後は自由に作れるってわけじゃなかったよねあれ
パラドの意向に相当縛られるはず そりゃまあ出来ができならパラドの評判にも関わってくるからな EU2AC日本語版のソースコードは大丈夫だったのかと今でも思う ゲームコンセプトがハッキリしてないから意味不明になっている。
軍団の編成のみならずUIが壊滅的に意味不明。
DOS以前のクソゲー斬を思い出した 俺達じゃなくて作者の方に、どうすれば良くなるか改善方法を教えてやってきてくれ ゲームコンセプト(笑)
批判するならしっかり参考になるように意見出せよw
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i ,,ノ '´ .. ,,, υ ゙ヽ' |::i テスト早く終わってアニメみたい……!
ヽ ,,- ''゙ .... ゙゙゙゙゙ 、_, ':; `;..,,_
ヽ ,,,, ! ゙ ` υ | i | !`ー- ..,,_
ヽ ゙゙゙ ノ ! / ! !
ヽ | -、 υ // i |
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/ | | ``i ー-、− '゙/ / __,. -'
/ | !__ i ,、ヽ /,、 / \
/ | / i ,ヘ ̄ ̄/ヽ/ /
i ヽ | i' ヽー./ / /
政体動かせますよ!って表示が出たら、
その表示をクリックしたら政体変更画面にパッと移動して欲しいな
不満点としちゃそれぐらい ゲームバランスに影響するようなものでもないし、提案すれば採用される可能性は十分あるんじゃないか? AIも支配してる地域の国守とか取ってくれたらいいなぁ
プレイヤーだけ国守になれるのに違和感があるし・・・
難易度武将の里見で始めたら、20年経っても千葉家などの周辺の弱小国が
初期状態から石高も文化も兵力も全然進歩してないんだが、こんなもん? もしシェアウェアになると最初から知ってたらMODなんて作らなかっただろう
でもMODの完成が見えてきた中でのシェアウェア発表
なんだが複雑だ フリーウェア版があったらね…
現在のバージョンのままシェアウェアのMODも読みこめるとか
じゃないとモチベーションが上がらない
>>197
AIファイルをみたら小勢力は大勢力より内政しないようになってるからそんなもん >>199
そうなのか…
あまり内政しない、と言うよりほとんど時間が止まってるような感じだ
里見の隣国だけ見てると、時間と共に自分の勢力だけがどんどん強くなって
戦争になったら敵兵力なんて問題にもならないのでまるでチートみたいで萎える