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RigidChips&LaputanBlueprints(Part=23)
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/20(金) 20:24:31.49ID:vgCG+Yfl
学生氏(Yasuhiko TAKEYA氏)が開発したRigidChips(通称RC)とLaputanBlueprints(通称LB)のスレ

■RigidChips配布元(作者サイト)
※安定版と実験版がありますが、最新の実験バージョンを推薦します。
http://www.iamas.ac.jp/~takeya04/

■LaputanBlueprints配布元
※ダウンロードは右の黄色いボタンから
http://sites.google.com/site/laputanblueprints/

■前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1263021978/

■アップローダー
LB Users Uploader
※作者公式(LaputanBlueprints専用)
http://ux.getuploader.com/LBUsers/

RigidChips & Laputan Blueprints 臨時アップローダー
http://cyclotron.mine.nu/up/rc/upload.html

>>2のorz鯖併設のアップローダーもあります
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/21(土) 00:47:48.86ID:SefNgxtx
カウル貼るときはあらかじめパレットというか、使う色のカウルを端っこに用意しておいて、それをコピペしてる。
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/08(金) 21:41:22.62ID:x3Eh/5qZ
亀レスだけど色の変数作っとくと捗る
色変えるだけなら変数操作で済むし、変数節約したい時もメモ帳一括変換を工夫すれば
一瞬で普通の色に変えられる
何よりLuaで自由自在に色を操れるのが大きい
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/26(木) 00:10:00.44ID:uPrIQspZ
セラフィックブルーの罪は大きい。何万人もの少年少女をクリエイター系中二病に覚醒(めざめ)させたことか。作者に憧れてツクールに手を出したはいいものの序盤と終盤の間がめんどくさくて出来損なった作品の死屍累々たるや……もうね。
Chagawa_Nagaru/宇茶羽ごき 2012-10-15 20:52:20
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/26(木) 01:11:00.38ID:XBCL7hAy
Laputan Blueprintsでリニア接続ってちゃんと動作するん?
キー入力で伸び縮みするサスペンションみたいなものになる筈だよね?
全く動かないんだが俺何か間違ってるんだろうか
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/03(金) 16:17:42.46ID:eXzjVZIc
sketchupのテクスチャまわりがあまりにもアレなんでメタセコDLしてみたらなにこれ難しすぎワロタ

平面に道すら書けませんorz
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/04(土) 12:19:12.01ID:hVHeM+CC
UV貼り付ける作業はきっちり設定した一面をUVコピー後、全体選択してUVペーストするだけで大体片付く
方向反転したり歪んだテクスチャの修正もあるけど、ジオラマにプラレールを延々と設置する作業よりはストレス溜まらないから楽だぜ
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/04(土) 19:27:06.98ID:CaALDU7C
ごめん多分そんな次元じゃない
形すら作れない的な意味。



すべてはsketchupがUVマッピング対応すればすむだけの話なのに・・・
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/05(日) 00:57:45.33ID:oIrBPgpH
入門モード解除して環境設定でレイアウトに変更すりゃ3日くらいで色々出来るようになるんじゃねーかな
マップ作りで主に使う機能なんて10個もないし
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/30(木) 17:47:44.14ID:RybcRXxS
RigidChipsの内部処理調べた人いる?
ホイールバグを防ぐにはどうしたらいいんだろうか
今のところ分かってるのは

再読み込みするとバグの状態が変わって、二回再読み込みすると元に戻る
カウルとかゴーストの表示を変えると状態が変わることがある
logを読みこむとバグの状態も復元される?
構造が全く違うモデルを読みこんでから戻すと状態が変わる

これくらいだ
根本的に直す方法があったら教えてくれ
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/10(月) 02:40:36.50ID:eJAYvhW0
作者さんはSteamに登録したら儲かると思うんだけどなぁ
サンドボックス型ゲームは人気あるし

ただしエディタを搭載しないとな
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/11(火) 20:33:30.99ID:EBKGqUJE
LBにはポリゴン描画機能があるから、カウルいらんと思う。
ただ作るのがめんどいから、既存の3Dフォーマットを外部ソースとして読み込む機能とか欲しいな・・・
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/16(月) 02:45:49.66ID:UZb6To3D
RCのLUAでLine2Dを制御する方法を詳しく載せてるサイトとか無いでしょうか?
一応一通り探してみたのですが見当たりません。
あれば教えて下さい
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/18(水) 11:47:58.02ID:0ZubCh1u
自分はよくここttp://www.eonet.ne.jp/~owhari/rc/reference/rc_rf_script.htmにお世話になってる
あとは実際描いて触って慣れてみろとしか

ちなみに何を作りたいん?
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/20(金) 23:53:48.71ID:PRrfdqDM
誰か上げ直ししてくれないかなぁ チラッ
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/27(金) 22:46:38.23ID:ToSydEJY
ひさびさOrzサーバー入ろうと思ったら、開いてなかった
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/11(金) 02:44:32.68ID:3T3ZHxss
かつてもそう言われつつ突然投下されたのがLB
また忘れたことに凄いことしでかしてくれるって信じてる
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/13(日) 00:11:53.99ID:+sHGg2jg
【対応Ver】:RC 15B26
【 種 別 】:シナリオ
【機体名】:ラインミサイル
【 ファイル 】:rigidchips.orz.hm/up/src/orz18654.zip
【 説 明 】:ボールにむけてラインで描画されたミサイルを発射します
【操作法】:Zキーで発射 その他readmeに記述してあります
【 改 変 】: 自由

urlってこれでよかったっけ…
最大ミサイル数500ですが、さすがに重いので用法用量を守ってお使いください。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/16(水) 20:22:18.95ID:KuynAIqR
最近RC触ってなかったけど「日本初の国産ステルス機」のニュース(宣伝)見て久々に適当なモデル組んで遊んだ
やっぱりモノ作りっていいな
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/20(日) 17:35:17.28ID:zOeoNKCL
そのまた姉妹品を引っさげて来たりして
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/22(火) 12:41:28.46ID:6rm4AeiJ
至って普通のヒコーキが実は高度な人型変形への潜在能力(当社比)を持っていることに気がついてしまった
また一から制御を書き直す事になるとは全くロボアニメは罪作りなやつだ
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/07(木) 17:59:34.33ID:neWMTJPU
再アップってこちらがわで勝手にしていいのかな?
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/07(木) 18:01:30.17ID:neWMTJPU
LB本体のことね
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/10(日) 22:50:27.68ID:OROzyIF8
マップの中心から離れるに従ってモデルがガクブルしだす謎仕様どうにかできないかなぁ
これさえなければどこまでも飛んで行けるのに
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/11(月) 07:09:09.14ID:uYxlobsj
座標を一つの浮動小数点で計算してるんだろうね。
原点付近は精度が高く、絶対値が増加すると精度が低下する。
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/15(金) 03:56:42.90ID:RNIhPSFr
最近RCいじってないけど、記憶によればメモリよりCPUパワーのほうが足りなかった気が・・・
シングルスレッドだから、マルチコアCPUを使い切ってないしね。
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/15(金) 09:58:33.32ID:M3TMNFcF
BulletをOpenCL対応バージョンにしてくれれば
飛躍的にパフォーマンス上がるのではないかと思うんだけど
描写が重いのか演算が重いのか…むしろ作者生きてるのかな
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/15(金) 17:00:25.64ID:x3Cz44xe
使用メモリの上限、使用可能メモリって意味
二窓同時に動かしても大してFPSが減らないから、一窓に割り当てられるメモリが足りないんだと思う
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/15(金) 20:09:25.25ID:RNIhPSFr
そもそも、使用メモリを増やして高速化出来るかどうかはアルゴリズム次第。
その上で、リソースをダイナミックに可変させる機構を実装し、更にそのパラメータをユーザーが設定可能に作る必要がある。

そのように作られていないソフトに、そのようなことをさせることは出来ない。
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/18(月) 12:46:35.02ID:XT2qHA7D
>>844
スレの雰囲気、初期のRCみたいでいいな
ネット対戦実装されたら手だしてみようかな

なんかLuaばっか弄ってたせいでkey操作のセンスが失われてそうだ
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/09(火) 16:19:10.31ID:bcDcbSfq
マルチポストで申し訳ない。
自分が持ってるLBうpしてもいいのかな?
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/11(木) 20:22:51.62ID:lHhgxjIW
>>854
おk、ありがとう
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/04(火) 20:08:14.83ID:UORJR0Jw
宇宙怖ぇ…
重力と空力切って飛行機の推力偏向だけで飛ばしたら見事に制御不能&迷子になって漂流の恐ろしさを味わった

現実でロケット一発飛ばすにしてもなんかよくわからないが超凄い技術駆使してたんだな(白目)
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/14(金) 00:17:49.24ID:ampx0BQQ
PC買い替えでwin7もお役御免になるけど結局最後までConfigureInput触らせてもらえなかったなあ
win8では問題なく動くのだろうか
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/12(月) 03:48:00.16ID:WP/SVEtG
レゴでトゥールビヨン機構作った馬鹿(ほめ言葉)がいる・・・
俺も振り子とかテンプとか挑戦してみようかな
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