私的フリゲベスト3を挙げていくスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1、らんだむダンジョン
・とにかく一番長時間ハマったフリゲ。
2、グッバイトゥユー
・初めてやったフリゲ。こんなにフリゲってレベル高いかと驚いた。
3、冬は幻の鏡
・エロいし物語も面白いしゲーム手法的にも凝っていて好き。
他にもBBライダーとかななつのユメをみる、とか色々あるけど
思い出の3本は上記3つ。
皆さん方のベスト3を教えて下さいな。 COLLECTOR'S TOWERは27年間もちまちま長く遊べるらしいが健康と面白さは保証しない シレン系はあんまりないね
〜〜BANDとかがそれにあたるけど日本だとあまり人気が出てない
どちらかというとELONAが近い?
システムはまったく別系統だけどね。 今やってるの
1 elona
公式が開発終了してストーリーは途中で終わったものの
(一部)有志へのソース公開により更なるフリーダムげーとなっている
2 らんだむダンジョン
アイテムの収集がオマケイベントに繋がるというのはおもしろい
前にやってたので思い出に残ってるやつ
1 スラムガイ
2 darkforce
3 TDQ 1 らんだむダンジョン
お手軽でボリューム満点のRPG
2 Erinyes
豊富な分岐と結末が楽しめる古き良きADV(難易度高め)
3 福音ノエマ
古代人の少女を育てる育成SLG(健全) 1 21世紀☆超競馬伝説U
2 三国鼎立2
3 Mini Soccer Tactics3 ランキングつけるほど本数やってない。
1位あんまりプレイしてないからわからない
2位あんまりプレイしてないからわからない
3位elona 長期間放置してても前データの続きからやれるor初めからでも苦にならない
そしてしばらく経つと何故かやりたくなる3つ
1 シムトラ
2 ペナントシミュ
3 Freeciv
elonaめぐめぐも面白いんだけど、間あくと以前何やってた途中とかわかんなくなるんだよなorz 1 オヴェルスの翼
2 少年と、竜。
3 大魔導大戦グランジス
■RPG・・・巡り廻る、水色の塔、名もなき島、ELONA、−7(マイナーセブン)、三十秒勇者、
タクティカルダンジョン、ブリードキング、CardWirth、ディアボロの大冒険、HEBI QUEST、
■シミュレーション・・・Master Combat、HIST-NAGE、ヴァーレントゥーガ、
プラスチックレコード、D-MASTER、光の目、Almagest -Overture-、simutrans、
■生活・経営シミュ・・・晴れたり曇ったりN、プチ種、レミュオールの錬金術師、自給自足、
AIRAM EVA、ぢきゅうぢそく、まほでんわーるど、スミレの花、クラリスの王国地図作成記、
冠を持つ神の手、Let'sTrade、
■リアルタイムストラテジー(TD系)・・・ 三十人勇者、百人勇者、とある王国の姫様とお供達の防衛隊、
Chower Defence 2 prototype、
■アクション・・・洞窟物語、包丁少女幻窓曲、時計塔の秘密、Legend Cave、崩壊村、おばけの行進曲、
HOLDOVER、ネズミマン、メカニックマン、アンブレード戦記、GIGADEEP、
■パズル・・・バトリクス、BLOCKSUM、SAME CUBE、
■アクションパズル・・・プリンセスラナ、
■シューティング・・・GENETOS、Every Extend
■カード・・・CardS
ディスガイア系のSRPGかーおもしろそうだけど
SRCだっけ?あのツール使ってる時点で導入はないわ。 たわしいい加減にしろ。
SRC界隈で嫌われたからって言っていいことと悪いことがある Ruina
elona
Almagest
の3つだな
200時間以上遊んだのはこの3作くらいだわ
どれもやたら面白かったな
フリゲならではの楽しさを教えてくれた名作やね 消火栓
I'M 心の向こう側に
ブラスリストレーション
ひとかたとかまいたちの夜2煉獄もかなりお勧め 1冠を持つ神の手
愛情友情憎悪とかやれること多すぎて楽しい。
分岐もはんぱないし。後サニャ可愛い。
2ruina
出生でルートが変わるところが好み。
周回プレイすると特典がつくからあんまり苦痛じゃないし。
会話イベントを集めるのも楽しい
3Journey sky
最近やった中じゃこれが一番。
やたらバグが多いけどキャラが皆いい感じ。
女の子が皆可愛いんだけどなんだかんだで一番気に入ったのが腐れ縁の男キャラとか
周回プレイができたりするマルチED系が好きみたいだ イストワール
ディアボロ0.13(0.15は糞)
ファーレントゥーガ ロマソシングパソとかきゃっぺ作品もおもろかったな
あとは戦国史か
エローナとからんだむダンジョンはアニメ絵が受付けんな 会話もきもい
やり込み要素をただ詰め込むだけでシナリオがしょぼいしな エローナってアニメ絵か?
デフォルトのあの素材、昔のアニメ劇場ぽい絵柄ではあるけど
あときもいといえるほど会話するか、あれ エローナは昔のアニメ絵って感じする
シナリオもそうだけど、ワールドマップが狭いので広くして欲しい Almagest -Overture-
勇者百年計画
ダイス戦略 1 ドラゴンファンタジー2
ドラクエとFFのキャラが大勢出てきて素敵
原作ではポリゴンのキャラも2Dで動くのが味があるし新鮮
2週目のプレイでもメンツを変えれば戦闘スタイルも変わって楽しめる
アクティブタイムバトルのRPG
2 巡り廻る
ダンジョンに潜ってボスを倒したり、素材アイテムをとったり
集めたアイテムで武器や防具を作ったり
お店でいい装備を見つけて買ったり
気づいたら時間がたってるゲーム
3 月夜に響くノクターン Reverse
ストーリーや世界観は好みが分かれるかもしれないが
グラフィック、BGM、戦闘システムが秀逸
敵モンスターを仲間に出来るし、シビアな難易度のボスに挑むのも面白い
1と同じくアクティブタイムバトルのRPG めぐめぐは慣れると作業感が半端無いことに気付いてやめたわ
elonaと比べればよくわかる
画面もしょぼいし処理も重い…まあこれはウディタが悪いんだが
製作ツールがウディタじゃなければもっと評価できたと思う >>3
細かいことだけど リバースの綴りが違う・・・
廻りめぐるはElonaと比較されること多いけどかなりにてるね
キャラ要素が立って自由度を多少削ったルナドンタイプのゲームだよね
俺はどっちも好きだけど。
重いのはそんなに感じないな 環境次第なのか? 月夜に響くノクターンは Reverse じゃなくて Rebirth だったね
こりゃ恥ずかしい 1 冠を持つ神の手
2 ruina
3 黄昏の世界・セスタニアの迷宮 ツクール2000だけど
・SELECTION
・リーフ村村長物語
・らくがKING 1ニャルココ村のダンジョン(建設中)
2アララト村物語
3いろいろありすぎて挙げられないw 最近やったのだと
ありふれたホシの終末期+
ランナーズエクリプス
ミスティエッグ 1かいけつ!猫足乙女ちゃん
ストーリーがどのフリゲよりもずば抜けていい。bgmもすばらしい。
タオルケットシリーズのタイトルは外されているものの、作者の作るストーリーはどれも感動もの。
2洞窟物語
ゲームの完成度、バランス、bgmがとてもいい。
裏ボスのタイムアタックが結構面白かった。
3らんだむダンジョン
キャラもゲームそのものも結構面白かった。
でも裏ダンジョンむずすぎ・・・・
今は公開されてないけど、ストーリーを楽しむなら間違いなくオススメなのはタオルケットシリーズ。
早くまた公開してほしいなぁ・・・ 1、セラフィックブルー
市販も含めてこれ以上練られたストーリーのRPGやったことない
戦闘も緊張感があって戦略的で面白く、BGMセンスも抜群
2、魔王物語物語
スピーディーな戦闘と装備の組み合わせ考えるのが楽しい
ラスボス戦は演出も相まって鳥肌立った
3、B.B.ライダー
シナリオが良すぎる、戦闘がアレなのが難点だけど後半の盛り上がりは異常 RPGツクール2000大好きで、
セラブル・イスト・ネフェ・シルフェイド
今風・ノクターン・Aムンホイ・海賊高校生とか鉄板なんだけど、
あえて他の作品であげるなら、
1,天使の絵本
2000でこんなにヌルヌル動くアクションゲームが衝撃的だった。
全70ステージ+α。1ステージ1分程度でサクサク遊べるのが良かった。
2,旋風仮面
ストーリーが,馬鹿っぽく笑える感じ。アクションRPGとしてもしっかりしてる。
製作者のリィさんを知るきっかけになった作品。
3,SELECTION
主人公が女の子、舞台が現代の設定のRPGが個人的に新鮮だった。
ストーリーが熱い展開で、キャラクターの個性も強い作品。 >>290
ムンホイXPってのやってみたけど
幼稚園児の話なのにいきなり
川にバケモノがでるって話をきいて、いってみたら「死ね!」とかいって襲ってきてコイノボリみたいな出てきた。
バカゲーにしかおもえなかった。 ゲーム的に一番遊べるのがクソシナリオのアナザーっていう 1. 扉の伝説〜風のつばさ〜
2. ルティのほのぼの冒険記
3. Parhelionlink 信者が持ち上げるほど面白くはないがアンチにディスられるほどつまらなくはない
万人受けして普通に面白いって感じ
ただテキストの量はかなりすげーと思う らんダンはフリゲのなかでは圧倒的に面白いと思う
もちろん好き嫌いはあるけど 10階〜20階のあたりで飽きてしまった
アイテム探しに費やす単調な時間が長すぎた。やらなきゃボス倒せんし
テキストは上手かったが大きな目的がないからストーリーの引きも弱いし 1. 99
2. 魔壊屋姉妹。
3. 武神の目覚め シルフェイド幻想譚
ドラクエやFFみたいな世界の危機だというのに延々とレベル上げに時間をかけられたり、
病人の為に急いで薬を取ってくる必要があるのにだらだら時間をかけても死なないみたいな
世間一般のコンシューマRPGに嫌気が差していた当時の俺には画期的ゲームだった
これとコンセプトが同じ様なゲームが後追いで作られないのが不思議なくらい
勇者降臨
シルフェイド幻想譚の面白さを3分間に濃縮した様なゲーム
サガラウンジア
サガフロのパロゲーでニート、カービィ等の数人の主人公から一人を選び、50以上の世界を旅するゲーム レベル上げ…詰まない為
時間を掛けたら死ぬ…FF6にはあったが。イベント単体での時間制限ならありがちだろう
個人的にはシル幻が面白かったのはツクールとは思えないほど操作性が良かったからだなー
日数が決まってるのもテンポ良くクリアさせる為で
それが流行らないのはユーザーに長く遊んでもいたいと思うデベロッパーが多いからだろう
でも同人ではそういうコスパを度外視した短時間で楽しませるゲームは結構あると思うけどね >>301
1.スレ違い犯乙
2.万引き犯乙
3.warez犯乙 ベスト1 フリージア
ベスト2 フリージア
ベスト3 フリージア
>>297
俺がいる
戦闘も編成まで同じ敵が出続けてしかも全体的に強めの割に
レベルアップは遅い
狭いダンジョン内で宝箱を取ろうにもとにかく敵が寄ってくるから
恐ろしいエンカウント率になってストレスがマッハ ランだんはおれもあわなかったな
マップの種類が少ないのとptほぼ固定な点
そしてレアに対するわくわく感があんまりなかった
アイテムの表記とかかけひきは結構すきだったんだけどなあ ・Elona
・ブルーバレット
戦闘がタクティカルで作業にならない所がいい。
百合好き。
・はにょう7
FFTっぽいシステム。
ツクールゲーとは思えない完成度。
他にはイストワール、ruina、セラフィックブルー、魔王物語物語とか。 SELECTION [セレクション]
スターオ−シャンやテイルズみたいな戦闘のRPG
愛はさだめ、さだめは死
武器を使うにはそれぞれに定められたVITが足らないといけない。足りてれば複数の武器を選んで攻撃可能
VITを削る攻撃もありVITが足りなくなると気絶
ステータスは振り分けできる場所がある
アイテム所持数にも限界がある
つまりよく考えないと勝てないRPG
東方ライブアライブ
東方キャラでライブアライブみたいなバトル 連投すまんがファーレンも相当はまったな
ヴァーレンはなんかごちゃごちゃしてる印象があってまだやってないけど Elona、ヴァーレンあたりははまる人はめちゃくちゃはまるね
俺は両方400時間ぐらいやったなあ >>309
愛はさだめ、さだめは死はかなりよかったわ
手軽に遊べる3Dダンジョンで独自の戦闘システム
これのおかげで3Dダンジョンのゲームが好きになった ここまで出てない中で探すとあんまりないな
1.Bye
フリーでここまで高クオリティで泣けたノベルは無い。インテグラルは買う機会を逃して未プレイ。
2.不可思議なダンジョン2
ランだんやったことない。ローグはこれだけ。
3.COSMIC WORLD〜サブタイ忘れた〜
属性の多さに泣いて、それでもパワーでごり押した。俺の初めてプレイしたツクール作品。 1 魔女と懐刀
2 SeraphicBlue
3 じじばばーん
Legend of The Sky
クミとクマ
なども好きかな terrariaやminecraft並にクオリティのあるゲームをフリゲとして出して俺を喜ばせるべきと思う minecraftってsandbox(仮)っていうフリーオンラインゲームの丸パクリゲーじゃないの? 1 elona+
2 フロントライン
3
二本かな 1Elona(ヴァリアントも含む)
2レミュオールの錬金術師
3パトルの軍事博物館
どちらかというと作業・収集ゲースキーな感じでも巡り廻るは犯罪者プレイも出来るけど作風がまじめすぎて合わなかった 1.elona
2.FINALFANTAZY2
3.悠遠物語
elonaは三神以上のユニークモンスターとダンジョンがあったら
今でも遊んでると思う
悠遠物語は装備の数が少なかったり不満も多いけど
まだ完成してないから更新待ち 1.TriangleWizard
2.ToME4
3.Stranded2
>>322
elonaはヴァリアントいれれば強い敵とか結構でてくるけどバランスいろいろいじってるから好みは分かれると思う グリモアハーツdisk1
ちうがくせいにっし
ネフェシエル eraMegaten
画像は一切ないけどエロいことが色々できる、できまくる。
奴隷にしたりいちゃいちゃしたりとできないことを探すほうが難しい。
そしてRPG部分も結構楽しい
合体したり金ためたりこれも自由度が高いマルチエンディング
光の目
ヴァーレントゥーガから派生したゲームだが、一番の特徴は銃だろう
魔法などがあるファンタジー世界の中で一勢力の主になるか勢力内の一士官となり
銃や砲、騎兵や魔法を駆使して敵軍を滅ぼすゲーム。
また、世界史ネタがとても豊富でとても勉強になる
更新が精力的に続けられている。
グロス・ぱいッ!チュラント
シェアゲームの無料版だが、シュミレーションゲームとしては無料で最後まで楽しめる。
1939年のドイツを操作し、ヨーロッパを制しアメリカやイギリス、ソ連を倒すために頑張るゲーム。
限り有る予算で敵を打ち倒すために兵器の生産や工場、要塞などの建築をし、新兵器を開発し、
戦略を練って軍を動かす。
シェア版では、ドイツの他の勢力プレイやエロい画像が見れる。
これらのゲーム、もっと出てくると思ったのにあまり出てこなかったなあ
ノベルっぽいゲームなら
いただきます、キミはキメラR、悪の教科書、LEAVEs、ぬるぬるテンタクルとかも面白いよ! まんが 奥の細道
コミック作家SLG、売れっ子漫画家の忙しさをお手軽に味わえてメチャメチャ楽しかった
Dream Craft と Over the Craft(OtCは続編)
武器作って売りまくるのが楽しすぎるRPG、経営もの大好きだから超ハマった
ネイビーミッション
3D海戦アクション、超長距離砲撃やジェット戦闘機に大砲を命中させた時の快感はオシッコ漏れるレベル プラスチック・プリンセス
もえくり
ギャルゲッチュ
お前らとかぶらないように3つだしたら全部萌え系やった 1.ruina
とにかく一番面白かった
独特なシステムも良いし、世界観やテキストも良い
2.elona
自由すぎて楽しい
プレイ時間は一番長い
3.扉の伝説
シビアすぎるフラグ管理などちょっとどうかと思う部分も多いが、FE9の存在だけでプレイした価値はあった 最近出たやつで面白かったもの
1、帽子世界
2、ふしぎの城のヘレン
3、悠遠物語 帽子ってヴァルキリープロファイルのパクリっぽいし
糞操作性まで同じだったから即やめた むしろそれ聞いて興味がでたわ
仲間とかおおいん?
個性的な仲間が10人以上いるならやるかなあ ヴァルプロのパクリってことは
めんどくさいレベル上げしなくても
強装備さえあればキャラの能力関係無しに話が進められるならやる。 時間の無い人向け1日でクリアできるRPG
1 ばとね
主人公がねこみみ ちょいえろ
2 だんじょんずおぶあどべんちゃらーず
ちょいえろいRPG いろいろギリギリ
3 ぷちだんLO
ぽけ○ん 会話要素が無い 1枚絵がちょいえろい Ruina
有名で人気なのは知ってたが、セピア調の絵柄で避けてて損したわ
幻想譚
シンプルなシステムとフリーシナリオが好き
DOLL
あんまり有名じゃない気がするホラーゲーム
怖いけどクリア後にちょっとした感動がある
ツクール製大好きだわ、あのレトロな感じが
ゲームボーイのシンプル感が大好きだったんだけど
もうそんなものはどこにもないと諦めてたから ツクールアンチってデフォ素材が嫌ってだけじゃないの? >>343
そんな風に考えているから、いつまで経ってもツクール製は駄目だって言われるんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています