ルクレールが不利なのは1対1じゃないってのと他の車両は普通に曲がれてる&インベタで曲がれるコーナーだからだよ
そして前の車がインベタで走ってる状態に追走してるのでブレーキングを遅らせたとかもあり得ないペースダウンした状態でやってる
こういう関係なので普段バトルが許されているとか言いまくってるルクレールが珍しくフェルスタッペンさんのレースを破壊してしまいましたごめんなさい
みたいな妙な空気になってんのよ
もうプロなのにぶつけたのがあり得ないという状態なので「コントロール不能だった」と言うしかない上に、コントロール不能な状態前提ですらペナが避けられない
それくらい過失割合がハッキリしてるのが今回
なのにスチュワードが審議すら却下したから再審議なんていう前代未聞な恥をかく羽目にもなった
そしてオンボードを見てもルクレールはインベタを途中で打ち切ってたのでフェラーリが抗議すると余計ヤバイ事になる
故意じゃないのか?と言われるともっと重いペナルティ食らうからねこれ
だからもう「これはバトルでも自然現象でもなく事故ですすいません」しかルクレールには残ってなかった