NHKプロフェッショナル庵野特集を語り尽くそうpart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりに書き込みが少ないと
即落ちとかするんじゃねの 庵野が激怒して追加版放映させるくらいだからまた観客動員アップ見込めるな ここまで観客減ったら、もう何をしても減りようがないな >>11
一度放送した後でロング版をやるのは、NHKがガンダム誕生秘話と同じ手法をやってるだけだと思うよ >>1
乙です(´ω`)
お引っ越し先にBS環境が無かったので
少なくとも明日の本放送は無理じゃ…( ;∀;)
1日の総合の再放送は、実況しつつもう一度
観ようと思ってるけど、BSの再放送を願って
早めにお部屋の環境を整えねば(>_<)。 お蔵入りになった、あの映像も公開されるのか
ヒデ×サダ×モヨコの、愛憎泥沼リアルバトルが 後で読みに来るから見どころを箇条書きにまとめといて ここまで変えてくるなら
前回のプロフェッショナル放送とはだいぶ違うよって強くアピールすれば良かったのに勿体ない こだわりすげーな
電柱の位置のどうこうなんて
観てる側からすりゃ気にも止めないとこなのにな ナレーションないの良いな
全部関係者と庵野自身の言葉で作られるから >>30
確かにナレーション無いだけでも全く印象違うもんだね スマホで見ようと思ったら糞画質でダメだ(´・ω・`) 前半全部やり直ししたのこれが理由だったんだ
前回で言われてたっけ? たしかに鬱描写は長かったな
金払ってるから我慢して見たけど 長いけどそこを丁寧に描かないと
シンジ補完計画を完遂して超強メンタルシンジくん誕生しないからなぁ
あの後半のシンジに変わるだけの表現は必要だった
つーかなにニュース入れてんだ? 長けりゃいいもんでもないけどな
説得力が無いものを長々とやられてもね >>38
時期的にやり直す前の内容の試写だと思うよ >>37
前回は鶴巻監督たちに庵野の言いたいことが伝わってない、みたいに感じたけどカラー全社員の意見を募った結果だったんだな NHK今回はおもろいぞ
前回のダメ出し食らって作り直したのかレベルで プロフェッショナルで初めて山下いくとを見たんだけど想像と違ったwww 今回のまじで良いな
最初からこれ放送すれば良かったのに 公開延期後に初号機と13号機の戦闘シーンを作ってたんかいw >>72
仕上げ作業でしょ
期限までに出来る事をやるだけ
延びればその分更に出来る事を
この後ソフト版になる時もまた手直しが入るはず うん、円盤発売まで手が入るし
発売後もバージョン違いでるもんな
旧作セルビデオもそうだった
あまりそういうのやってほしくないのだが >>74
庵野はプロじゃなくてオタクだからな
また面白いこと思い付いたらすぐに修正いれるでしょ >>73
役者にモーションキャプチャー付けて格闘させてたやん
あれ仕上げって作業じゃないでしょ >>79
個人崇拝するのは黒澤映画みたいな末路になるんじゃないのかと思うよ この番組の制作側にエヴァ直撃世代がいるんだろうな
既にそういう年代だ カメラ回してる女性の声
「よくわかんないけど、とりあえずカメラ回しといて、
あとで編集してもらえばいいや」、みたいな感じだったけど
今日のSP版では、やり強調されてて、見てるコッチも不安になるな・・ >>79
>>80
今回はナレーション無しだから、あくまでもあった素材の中から繋いだまでだとは思うけど 当時オタクに叩かれたことに関して完全な被害者面してるけど
テレビの最終回をぶん投げたあげく完結編の映画すら落とした自分がまず悪いのに
それが全部なかったことになってるの酷すぎる >>86
その理屈で何でもかんでも書き込んでたら、今は犯罪になっちゃうけどね
因みにTVの終盤、スケジュールが切迫していたのは事実だけど終わり方は当初の構想通り
劇場版の遅れは当時謝罪会見まで開いてる >>87
当初の構想通りだけど、作画の時間がないからアングラ劇で終わらせたじゃなかったけ?
21話くらいから放送できたのが奇跡って言ってた覚えがあるけど
庵野さん、オーバーに話すからどこが嘘でどこが本当かよくわからんが >>88
作画云々は25話の方で、最終話は元々ああするつもりだったというのが当時の話
実際、劇場版Airに出てくるのと同じ場面の絵コンテが25話予告に >>89
最初の構想だと、月で最終決戦の予定だけどな
FLYTOMOON がその名残
新劇でも月を舞台にする案もあったけど、いつもどおりやらなかった >>87
当初の構想ってどの時点の当初だという話だわ
ほんとうに当初の構想があれならビデオを25話26話については
最初に作ったシナリオのバージョンもつくってカップリングにすると
TV終わったすぐに庵野が言ってたのはなんなんだという話になる
同じものまたつくるつもりだったの?月までいって総決戦やる話じゃなくて? >>86
・TVのエンタメプラグラムのアニメの制作を2話落とした(落としかけた)
と
・殺人、殺害予告
って全く釣りあい取れてないわ スキゾパラノの欠席座談会では以下だったらしい
○25話のシナリオは完成していて鶴巻さんが監督予定、そのため24話は摩砂雪さんが担当
○冒頭に大規模な戦闘シーンを用意していたため当時の制作状況では不可能と判断
○そこで、対象シーンを含む箇所をカットし、補完計画の開始から描いたのが実際の25話
○貞本さんか誰かが、そのシーンが無くなったから混乱を招いたので、それがあれば問題なかったとのこと
実際の25話で、撃たれたミサトやリツコ、湖に沈む弐号機とプラグスーツ姿のアスカが唐突に出てくるのは、なんとか最低限の説明をしたかったけど。。のあらわれ。
余談だけど、磯さんの資料供養の中に25話のものがあったね、弐号機が集中砲火と強力な爆雷?で破壊されアスカ死亡、という流れなので当初のシナリオなのかな。 描き切ってたらその時の1アニメで終わってた気もするし結果としてわからないエンディングがここまで引っ張ってきたような気もする >>86-88
テレビの最後は予算尽きてた
コアなマニアの間では話題になっていたがテレビ商業からすると低視聴率で打ち切り方向
だから21話以降は実はスタッフはほとんど無給だったよ
声優さんなんてギャラゼロで好意でやってもらってた
実質打ち切りと同じだろ
それで紙芝居みたいだったとしてもよく最後まで放送してくれたよ
庵野が描きたかったものとはかけ離れてしまってはいたが
その無念が25年たってやっと解消できたのかと思うと胸熱 予算尽きてたは眉唾だけどな
最終話は予算尽きてたと思わせたい演出をやったわけだし
今石がまだ現場は余力あったと言ってる方を信じるわ >>97
予算尽きてたは嘘
スタッフノーギャラも嘘
時間がなかったは正解
今石が言ってるのはそういう意味
アニメ界のヘイポーこと鶴巻監督にそこんとこを聞いてみたい >>74
破が特に劇場公開版とソフトが全然違うと言われているな
俺はどっちも見たがどこがどう変わったかようわからんけど
見る人によってはとんでもなく弄ってると言うよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています