NHKプロフェッショナル庵野特集を語り尽くそうpart3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
行き当たりばったりで作ってることが分かった
考察なんて全て無駄だった
所詮これがエヴァ
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1616444773/ ビル追加だってさ
ttps://mobile.twitter.com/yukinami_jp/status/1381106793858797568
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>851
庵野以外には「だからなんなんだ?」としか思わんな
「こんな所に金かけるくらいならもっと直すところあるだろあれとかあれとか」って思っちまう プロフェッショナルは本当にNHKの矜持を見た感じがする
まさかガチな告発番組を作るとは
あんなの弁解も擁護もしようがないよね
実際の映画があの出来だし >>849
スレの流れを理解した上で
この二つの画像がなんの画像で何を指摘してるのかわかってないのに
岡田憎しで見当はずれなこと言っていて恥ずかしくない?
そんなことない俺はわかった上で指摘してるというのなら一から解説してみて >>854
だからGoogleアースでも何でも使えば天竜二俣駅の様子は判るだろ?
自分で比べてみろよ
見当違いはオマエ >>855
プロフェショナル放映時にとっくに見てるんだわ
だからこちらが何を見当違いしているのか解説してみてくれと言ってる >>820
オマエはもしかして頭だけじゃなくて、目も悪いのか?
宇部新川駅は二階建てで跨上橋がある
その赤線の建物がそのように見えるのか? >>857
赤線の建物とはどちらのことを言っているの? クローズアップ、下の画像は見やすいようにトーンをちょっと調整
http://neo.vc/uploader/src/neo56767.jpg
では、解説お願いします そんな揉めないで、みんなエヴァ好きで集まってるんだから仲良くやりなさいな エヴァ好きと言えば20年以上前からネット上では性質が悪く監督を絶望させ
隔離板を作らせるような人たちらしいから
むしろこれはキャハハウフフレベルと言えるのではないか 舞台挨拶見たけどやっぱりドキュメントと言ってもフィクションだなと >>859
だからミニチュアは平屋じゃん
つまり同じ平屋建ての天竜二俣駅を模型化してる
何か岡田の言うことを鵜呑みにしたいなら、永遠にそうしてなよ
面倒臭い >>863
番組の時点と今回の展示とで一部別の模型に置き換わってるって事でしょ
それが何を意味するかは別の話 >>863
上下両方平屋で同じものだという認識でいいのかね?
違いをわざわざ線で示してるのになぜそう見えるのかさっぱりだが
ボケてるのでなければなぜ違わないと思ったのか解説してくださいな
こちらがどういう意図で何を貼ってそれがどう間違っているということは
相変わらず解説してくれないのな
ついでに両方の駅も追加
http://neo.vc/uploader/src/neo56777.jpg >>867
それは場所的に問題にしている場所の反対側でその建物の近くには転車台があり
>>820の上の画像では人で隠れて転車台の扇型車庫しか見えないが下の画像では手前側に
見える高架貯水槽のさらに手前の黒い屋根の建物がその天竜浜名湖鉄道運転区事務室の模型
https://youtu.be/wWSG1TjJXXA
この動画の最初に転車台側からのショットがあり模型の建物全体も確認できる
そのショットの右上の奥に問題にしているプラットホームと駅が見える
ついで駅と転車台周りの見取り図
https://www.tenhama.co.jp/events/5018/ プロフェッショナル
シンカメ
庵野舞台挨拶
話題性ある宣伝としては良くやってるけど100億は厳しいな。
それともまだ宣伝の弾あるか?
別監督によるエヴァ新シリーズ決定とかハリウッド化、自伝本発売とか? >>869
興収はともかく、Qの時は入場特典は第4弾まであった
シンエヴァももう一つ位来るんじゃないかな 今までの入場特典は、エヴァパイロットだったから次もそうかな
ゲンドウとか() プロフェッショナルという言葉が嫌いってのは、ドキュメンタリー取材を断ってた理由だったんだね
断ってた時の映像なのかな?w
NHKのタイトルをディスってるような演出になってたけど、単に自分はそんなプロフェッショナルじゃないからって謙虚に言ってただけなのか、何なのか… 舞台挨拶の記事読んでて思ったけど
鶴巻さんって庵野監督を呼び捨てなんだね。
あの辺の人間関係分かんないんだけど
庵野さんと鶴巻さんは同期?
前田さんや樋口さんは庵野さんを何て呼んでるんだろう?
知ってる人いたら教えて 社員が外部との会話で社長の名前を出すとき敬称をつけないのは常識だぞ そういう感じなのか。
もっとくだけた会見なのかと思ってた。 呼びかたについては876だろうけど
鶴巻はナディアの時代に他所から移籍
前田はDACONアニメ時代からの付き合いで貞本が美大の漫研の先輩
樋口は八岐之大蛇の逆襲つくるというので当事東宝にもぐりこんで
下っ端で働いてところをやりたいと参加 >>878 thx、みんな結構古くからの付き合いなんだね。 庵野さんはなんか落ち着きないな
話もすぐ遮るしw
言いたいことはすぐ口に出す派か 公の場での喋りは慣れてないから、緊張して本反射的にコミュ症ムーブかましてまうんやろ 「エヴァはロボットアニメではありません」 by 旧劇当時の庵野
↓
100億突破どころか「アリエッティに負けたエヴァ」がほぼ確定
↓
「エヴァはロボットアニメの興行トップ。ガンダムとかwww」 by 旧劇当時の庵野 ドラえもんはロボットアニメ
アラレちゃんはロボットアニメ >>826
一回こっきりの特番ならともかく週間放送の番組だし
そりゃ向こうだって別の人物の密着取材とか同時進行しなきゃならなかったんだしなぁw
でも上のスタッフが呼び出されて『あんたらの取材方法がつまらないんだよ』なんて
普通没になるシーンがそのまま放送されたり
モヨコ夫人の『あの人は自分を許されキャラ、愛されキャラだと思ってるフシがある』
のインタに
よりによって飯喰いながら笑顔でダブルピースする庵野監督の映像重ねる辺り、
NHKも途中で『……しょーがねーなぁ、このオッサンはwww』なある種の親近感、戦友感を感じたんだろうw
(本気か冗談かはともかく)現場の女性取材ディレクターにマジトーンで
『君、自分でも編集とかやってるんでしょ?何かアイディア出してよ』
と無理矢理一蓮托生、死なばもろともに巻き込もうとしてるのはなんとも言えなかったけどw ☆☆☆ オリジナル
☆ 自分の作品の続編、セルフリメイク
★ 他人の原作作品やリメイク
1988 トップ ★
1990 ナディア ★
1995 エヴァ ☆☆☆
1997 エヴァシト新生 ☆
1997 エヴァ旧劇 ☆
1998 彼氏彼女 ★
1998 ラブポップ ★
2000 式日 ☆☆☆
2004 実写ハニー ★
2004 Re:ハニー ★
2007 エヴァ序 ☆
2009 エヴァ破 ☆
2012 エヴァQ ☆
2016 シンゴジ ★
2021 エヴァシン ☆
(延期中 シンウルトラ ★) ※監督は樋口
制作中 シン仮面 ★
監督作品にオリジナルがエヴァと式日しかないww
他人の作品のアレンジでヒットするのでは、宮崎駿の後継者じゃなくて押井守の後継者じゃんwww コロナがあったりお互いのスケジュールが合わなかったりがあったと思うけど
作品が完成するまでは最後まで「産みの苦しみ」があるわけだから、もっと
例えば作画やCGのチェックとか作業風景とかも見たかった。 >>884
いや、完全に告発番組でしょw
キチガイボスに振り回される現場と
振り回しても結局何も持ってこないキチガイボス
そのまま納期を理由に無理やり終わらして
本人は見返しもしないゴミ作品って
完全に映画の中身と符合する
4年間だか取材しただけのことはあるわ
マジで濃密なドキュメンタリーだった >>887
そうやって積み重ねて作った作品じゃないじゃん
もう結構ギリなのに意味不明と言われた脚本を
不貞腐れてじゃあやり直すとか言って全部引き上げて
あ゛ーー神様降りてこな゛ーーーい゛とかのんきしてて
結局完全なリミットまでまともなものはあがらず
内容ではなく納期でゴリ押ししてあとは突貫作業だし なにか自分に明確なビジョンがあるわけでもなく
阿呆みたいな量のカットを撮りためて
これも違うなーあれも違うなーってやってるけど
そもそも芯が無いから気分で選んでるだけ
そんなの相手にろくな指示もないまま
3ヶ月とか頑張った成果物を一瞥で捨てられるとかね
まあやっとれんわなマジでw
完成品のクオリティの低さもなっt 納得w
てかさ、あの時期に一番大事な〆のDパートの脚本を
「何をしたいのかわからない」って言われるとかすごいことだよ
何処が、とかじゃなくてまるごとだからね
そんでまた全部引き上げるw ありえねー
そもそもその〆が誰にも、総監督自身にもわかってないで作るから
A-Cパートに殆ど意味がねえしそれぞれもバラバラなんよ
そしてDパートで唐突に新設定出しまくっちゃ消費して
世界改変の鍵となる槍なんて思いつきの3分クッキング
キャラも一列に並べて端から説教して片付けて
最後はネオンジェネシスを創世し大人になって巨乳とイエーイ!
初日に見たときにはマジでナンダコリャだったが
プロフェッショナル見てすべてが腑に落ちたわ >>890
番組的には突貫作業には間違いなくおいしいところあったと思う
まぁコロナで取材できんかったのだろうが いいところで全然来なかったって言われてるドキュメントをあてにするアホはなんなんだよ そりゃ庵野からしたらアレ否定しないとえらいことになるもんなw
全権持ちの超絶無能パワハラ社長が右往左往して
そのまま時間切れで間に合わせのゴミ作った超絶糞現場を
結構そのまま映されちゃったしね
何がやべーかって映画の中身そのものなんだよね
完全に答え合わせになっちゃってるんだよ
まあQもこんなんだったんだろうけど
あのときは同時上映のはずのシンを切り離して
そっちに全部先送りするというミラクルが使えたからw >>890
そういうのを「産みの苦しみ」って言うんだろ。
その辺のバタバタとかばかりで実際の作業風景は少なかった、ってことだろ。 アンチって本当統合失調症レベルで妄想抱いてるんだな
病院行ってみてもらった方がいいよマジで >>896
なんでも簡単に出来ると思ってるんだよ
引きこもりだろうし
それこそちったあ社会を知れって話 >>896
苦しんで結局後ろが詰まって
脚本から映像、CG等々すべてが突貫の低クオリティ
完全に映画が答え合わせになっちゃってんのよ
あんな馬鹿げた作りの映画ってそーないと思うよ
マジでCパートまでドラえもんでもいい
終盤なんの前置きもなく突然出てくるゴルゴダオブジェクトで
全部何でも理屈付けちゃえるからね
あの時点で物語的にはもう完全に詰んで放棄したんだよね >>899
庵野にとっては脚本とアングル・レイアウトが全て
NHKでもそこに異常なこだわりもってスケジュール遅らせまくっていたくせに、作画工程に入ったら「完成させることが優先」とか言いだしてたじゃん
作画は円盤で修正すればいいって考えなんじゃね?
破の円盤だって1000箇所以上修正したからねえ >>901
結局Qからずっと問題の先送り先送り先送り先送りで
先送った果てのシンDパートはただのカオスになって
全くまとめきれないまま時間のリミットに追い込まれて
仕方なくクソ脚本のまま突貫作成して
無理矢理終わらせただけだもんねえ
まあマイナス宇宙とかゴルゴダオブジェクトとか
突如登場した謎設定で何でもありにしちゃったのも
結局それでしか終わらせることが出来ないから
シンジ君が突然解脱してネオンジェネシスの創世神になるのも
もう神レベルの能力がないと話を畳めないからだね 逆にこんなご無体な新設定出せばマジでCパートまで
ドラえもんでも全く問題なく完結する
これ、シリーズすべてを〆るために
最終作の最終盤でそこまでのシリーズすべてを切り離すという
とんでもねー発想の転換をしたんよ
そんでメインキャラを一列に並べて説教で雑に終わらせて
ドサクサに紛れて世界も丸ごと改変して
シンジの声優も変えてすべてを虚無に返して終わり
この四半世紀にわたるシリーズ完結編とは思えない
極めて強引かつ雑な〆になった理由は
プロフェッショナルで全部説明つくんだよね
ほんとこの番組は珠玉の名作だと思うわ こんな凄い作品作った監督の立場で
声優に振られるってコミュ障すぎるだろ! >>874
アマチュア出身でそういうことで揶揄もされてきたろうからあまりいい印象はないのかもしれないが
あの言葉自体はその場のノリで言ってるだけでそんな深い意味はないんじゃね >>905
心の拠り所だから
庵野も自分と同じコミュ障引きこもり童貞子供部屋おじさんだと思い込みたいから、いつまでも宮村に振られた振られた!って言ってるだけ 元々庵野ってオタクだけどモテてて女切らしたことないって周りの証言あるじゃんね その上でダメな人はダメって拒否られるものとEOEで作品昇華しちゃってるのに、
いつまでも引っ張って心の拠り所にしてるやつ多すぎw >>908
する気もないのに自殺自殺と喚いてかまちょしてかつての仲間達には呆れられてるな
「試し」の行為と言われてる 仲間の連中が面白おかしくフォローしてるのを真に受けてるのもどうかと思うが >>912
実際大変な場だっただろうね
庵野もそっち系の知識あるから後悔したろうな >>910
20年以上前の(恐らく)現在よりも不十分な知識に基づいた茶化しを真に受けるのも危うい
本人にしかわからないこともあるし、本人にもわからないこともある
いずれにせよ生死に関する事を冗談扱いは禁物 >>908
モテてたと言ってもすぐ振られてたから本当にモテてたわけではないって山田玲司が言ってた
風呂入んないし 何でもかんでも自分と同じだと考えない方が良いと思うぞw >>914
不十分な知識に基づいたって言うけど
友人たちにとってはただの実体験でしょw
てか軽々しく死を口に出すなっての
出すときは死ぬときだわ >>914
庵野本人に言ってやれよ
軽々しく自殺するとか言うなってな
バカが >>917
>>918
言って発散して助かる命も山ほどあるんだよ
あまりネットの馴れ合いのし過ぎで、人としての常識を麻痺させない方がいいよ >>919
「人としての」じゃなくて信者の贔屓の引き倒しなだけだろ
おまえだけの常識だ >>920
監督個人の話ではなくて、人が死にたいと口にする場合の話
典型的な抑うつ状態の症状の一つ
今時調べればすぐにわかることだから、一般的な知識位はアップデートしておいた方がいいよ 死にたいと口にして他人の気を惹こうとするクズがいるのも事実だな
俺は庵野じゃなく当時周囲に居た「人たち」の言うことを信じるってだけだよ
何しろ証言の人数からして違うわけだからね >>921
最低な人間だから相手にしない方がいいよ >>919
友人や、ひいては作品の視聴者にまで
それを背負わせるとかふざけんなって話でしょ
必要ならカウンセラーに相談しろ
その上で絶対他所に漏らすな
てか一番近い友人たち皆に笑われてるような話で
そっから20年とか余裕で生きてんじゃん お前さ
日本で年間何万人が自殺してるか知ってるか?
庵野だって本当にしてたかもしれないんだぞ
今の精神医学で死にたい時はちゃんと周りに出せる方がいいとわかってるんだよ
もしその時信頼できる仲間に言えなかったら本当に死んでたかもしれないんだぞ
漏らす仲間はどうかと思うが笑い話にできるならそれが一番いいんだよ
おれは自殺した友達いるからお前みたいなの本当に腹立つわ おまえのことなんて知らねーよ
自分語りもいいかげんにしろよ
子供みてなーなかまちょしやがってよ
恥ずかしくねーのかゴミが >>924
取材してそこを使う判断したのは番組だけど
漏らしちゃいけないのは相談をされた側の話
少し冷静になりなよ 死ぬ死ぬ詐欺の話ならテレビの話じゃないぞ
昔のエヴァンゲリオンの本の話
おまえってNHKの番組も観てなければ
エヴァのことも庵野のこともなんにも知らなさそうだな
なんでレスしてんの >>929
ここはNHKの番組のスレッド
レスの流れは、スキゾ・パラノの内容も含んだ話題
みんなその前提でやり取りしてるんでしょ >>925
ガチなら尚更そんなもんヨソに漏らすなよ
ましてや取材に対してって阿呆かよ
まあこの番組より遥か昔に
一番近い友人であり戦友たちに
死ぬ死ぬ詐欺って馬鹿にされてるんだけどなw
ってかこれも、いちいちそんなもん乗せられたら
周りがただひたすらしんどいからな
ホモのアウティングとかもだけど
テメーの重荷を他者に乗っけんな
口から一度出た言葉がどう取られどう広がろうが
それはもうどうにもならないと知れって話 こいつは本当は辛いんだよ
だから人を傷つける
その方が自分が傷つくことを知ってるからな
もうレスしない方がいい
お前も病院行った方がいいよ 笑かすなw
駿とかみんな面白がって見てる
こいつは絶対に成長しないゴミだって
よーーーーーくわかってるから可愛いんだよ
駿は自分がクズだからもっとクズがいて安心なの なんか伸びてるから新しい素材来たのかと思ったらしょーもな... プロフェッショナル見てわかったこと
庵野監督は凄い福耳 > なお、『シン・仮面ライダー』の企画は庵野監督自身が東映に持ち込んだものです。
> 時期を考えれば『シン・エヴァンゲリオン』『シン・ウルトラマン』と並行で進めていたという事でしょう。
> なんという超人ぶりでしょうか。
> NHKスペシャルでエヴァの現場にあまり姿を見せなかった理由がよくわかります。
> 本来はもっと近い時期に上映される予定だったそうですが、残念ながら他の作品と同様に
> 新型コロナウイルスの影響により製作も上映も伸びてしまっています。
> しかし、『シン・エヴァンゲリオン』も製作期間が延びたことにより新たな要素が追加されたことが
> 明かされています。
> 公開延期はむしろ庵野監督にさらなる時間が与えられ、より素晴らしい『シン・仮面ライダー』を
> 作り上げるための追い風になるのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d170a661e995693ecdb84288bb7377a47a4ab6c?page=1
これは庵野をほめているのではなく、婉曲な皮肉? コロナダシにした皮肉や冗談なら自分も叩かれる可能性あるからそれはないのでは 皮肉にしか読めないわ
シンウルの出来で全てが決着する この糞スレ↓立てたスレ主は庵野夫妻をディスってるのか!?
このなんの生産性の無い身の程知らずの愚か者めがッッ!!wwwwwwwwww
女とオタクには真に素晴らしい作品は生み出せない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/art/1319136566/ ちゃんとした記事なんだから皮肉なんかないだろ
自分の心が汚れてるだけだよ BS1スペシャル
さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜
4月29日(木・祝)BS1
午後8:00〜8:50(前編)
午後9:00〜9:50(後編)
https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10347 【テレビ】庵野秀明のプロフェッショナル100分拡大版「さようなら全てのエヴァンゲリオン」 4/29 BS1で放送 [あずささん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618564619/ プロフェッショナルでは出てなかった板野一郎の名前が
前は映ってただけだった樋口真嗣と前田真宏も出演者にクレジットされてるから、個別のインタビューあるのかも 庵野のNHK全然来てない煽りで、頭に血が昇ってますねこぉれは... >>948
ショート版とその後に完全版やるパターンは、ガンダム誕生秘話の時と同じ テレビねえから関係ないわ・・・誰かツベにあげてくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。