庵野秀明&安野モヨコ夫妻について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリエイターとしてモヨコを尊敬し、惚気っぷりを各所で披露する庵野秀明と、庵野監督に私生活でも作品作りにおいてもいい影響を与え続ける安野モヨコ夫妻について語りましょう やっぱり庵野とモヨコの仲の良さを楽しみたいなら監督不行届が一番
多少脚色はあってもめちゃくちゃ面白い
巻末にはモヨコへの熱い愛情を語る庵野も楽しめる素晴らしい一冊
しかもその巻末の言葉は結局今までエヴァでできなかったこと=現実世界からの避難場所にしてしまった。モヨコの作品は現実への力を与える作品。僕にはできなかったことをモヨコは既にやっていた!という言葉も読める。そこが肝。
真剣にシンエヴァの理解が深まるから劇場で売った方がいいし、なんなら必読 働きマンの作者だと知ってビックリした
昔ドラマ観ましたよ Twitterやnoteでのシンがダメだった人の感想読むと、
天才をたぶらかした毒婦扱いされてたりして、
人の心は難しいものよのぅ
ま、万人に聖人扱いされるのも変だしな
個人的には、いいオンナ捕まえて長期間関係維持できてて羨ましいわ〜 >>8
庵野が「仕事以外の時間は全部モヨコに費やしたい全力で守りたい、この先もずっと」と言い切るほどのビッグラブ
Wアンノ最高! >>6
安野さんってマリみたいに巨乳なのかな?とエヴァ視聴者は疑ってしまう >>10
180cmある監督もすごいが隣のすらっとしてるモヨコもすごい
絵になる夫婦だわ
お似合いすぎる https://www.cinematoday.jp/news/N0067645
「僕は特撮と嫁さん(漫画家の安野モヨコ)がどんだけ好きなんだと思いますね。(安野原作のアニメ)『シュガシュガルーン』(のオープニングとエンディング)なんて、よくやっていたなと思いますよ」とさりげなくのろける一幕も。 無料 岡田斗司夫日曜LIVE#386(3/14)シン・エヴァ完全解説〜ネタバレなし&有りのダブル解説〜観る前と観た後で10倍面白くなります!/OTAKING sunday talk live #386
https://www.youtube.com/watch?v=llwFNmVviGU&t=40m41s
シンエヴァに登場する少女とマリは安野モヨコの化身だと言う岡田斗司夫 岡田「モヨコ夫人ねえ強すぎてこの映画の中でオールマイティーキャラなんですけども」 モヨコと庵野の新婚旅行が富士急っていうエピソード好き モヨコと庵野の馴れ初めいいなぁ
庵野はモヨコの全てをありのまま受け止めてくれる大人
ケンケンかな 庵野がモヨコと結婚したことで考え方が変わって、
新劇場版ができたってことでいいのか? >>23
ガイナックスとのゴタゴタもあったのでは?
モヨコの影響が作品内にでてるのは破からだと思うんだけどよくわからない
色々生活面とかでも変化があったんだろうなぁ 人間関係が崩壊していく旧と、
人間関係が壊れない新との間に、
庵野の心境の変化があるように見えるけどな。 モヨコもカラーの取締役だから公私ともに出てくると予想。
シンで絵本書いてたし。
庵野秀明スペシャル! 3/22(月)「プロフェッショナル 仕事の流儀」
https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10318
あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。
番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。
これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で初めて余すところなく記録した。
巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめるその現場で一体何が起きていたのか?稀代のクリエイターの実像に迫る75分スペシャル。 庵野監督って昔からサインのNを上に二つ重ねてたの?それともWアンノになってからなの?アニメのロゴでもNを二重にしてるけど、無関係? >>27
20歳くらいの時に作ったじょうぶなタイヤの時点でNは2つっぽい
モヨコって2ちゃんで叩かれまくってみたいだけど育ちだの子供はいつ産むのかだの容姿叩きだの、叩かれ方がひどい上に下品だ
庵野sageてまで叩きたかったりこちらも容姿叩きやら… 真希波なんだこりゃ、新キャラなのに便利過ぎって破で思ったけど、
実嫁キャラ降臨させて旧作ぶっ壊して、新作最後どうなっても救いにくるヤツとして配置したのかって思ったら許せた 嫁が自分をロンパースで書くのは、やっぱ子供欲しかったのだろうか https://twitter.com/anno_moyoco/status/893413633962655744?s=21
安野モヨコの近況エッセイ漫画「足の先までくるまれたい」。突然スタートしました。毎週金曜更新(予定)
監督不行届のスピンオフ的な…ロンパースにスポットを当てたミニ漫画です。
第1回目は「なぜロンパースなのか」問題。担当編集(まりも)
#足くる ←感想はこちらのハッシュタグで!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 庵野が潰れたのはモヨコのせいだと思う
もう助かりはしないだろう エヴァが終わった今
凄い元気にウルトラマン作ってるんだってな
まるで鬱病が治ったのような顔してるとか
よかったな 【ネタバレあり感想】安野モヨコがいなければシン・エヴァンゲリオンはなかった
https://humotty-21.●●.com/entry/2021/03/11/115147 (●●にhatenablogを入力)
庵野曰く「嫁さんは巷ではすごく気丈な女性というイメージが大きいと思いますが、本当のウチの嫁さんは、
ものすごく繊細で脆く弱い女性なんですよ。」らしいけど、
マリって繊細で脆く弱い女性っぽさが感じられなくてあまり似てない感じするが… >>35
マリ=モヨコってのは一部が勝手に言ってる考察だからね
シンジの人生を新しいフェーズに進めるために知り合った人という意味でモヨコ成分が一部含まれてるのは事実だろうけど、完全にイコールではないのは当然でしょう オタ嫁教育してる様子はちょっと育児っぽくもあったな
実際庵野の方が一回り近く年上やしな >>35
こんなん読むまでもないわ
監督不行届の巻末だろこれ
だからシンエヴァ批判してる奴はあの漫画買ってこいって言ってんだよ
何回も見る金あるならそっちに使えや そうなんだよな〜
監督が監督が言う割に前世紀から情報アップデートされてなくて、
ホントにEOEでインフィニティ化しちゃってる奴ら見かけるよね
ま、変わりたくない見たくないで自ら目を塞いでいるんだろうけど モヨコファンは美人画報でモヨコが散々美とモテを追求する様子を読んでたのに結局誰も手を出さないようなキモオタと結婚したことで美の呪縛から解放された。
庵野ファンが遅すぎたのだ。 新劇が始まる前に終わってたというか勝負は決まってて、どうカタをつけるかだけだったんだな >>40
オタクの間では大ヒット作品の監督と結婚して
流石モヨコと言われてなかった? 言われないわよ。
モヨコファンは都会的な肉食女子だったのに。
あんだけ服や美容に金かけて最後の方は精神性としての美まで追求したあげく誰も相手にしなさそうなキモオタと結婚したから女子は愕然としたの。 >>30
子供ができたらオタクの英才教育したいと書いてたらしいね >>44
実は隠れオタだったの我慢してたんでしたテヘって書かれたときにはもう達観したんですかね
そのへんの混乱期はどこかに残ってて見れないだろかもう20年近く前の事になるけど >>48
そこは典型的オタクイメージが先行してたんじゃないかな当時のモヨコファンには
つか「モテる恋愛経験ある庵野」像は未だにアニメファン側にも共有しきれてないし モヨコってなんであんな女たちに粘着されてたの?
同じ女のくせに、自分が言われたら痛かったりマウント取ったりする部分叩きまくってんのきもいわ お洒落漫画でハイセンスのイメージが出回ってたわりに本人は美人ではなかった(というか普通の人)。
美人画報であれだけ語ってたのに単行本に載った本人画像が派手目のホステスみたいはセンスだった。
内容は面白いんだけどね。 庵野はモテというよりスタッフ関係者女を片っ端から口説くことが有名だったのでは? >>53
ライダーだとファイズとかカブトは好きらしいから >>5
繊細そうなモヨコと違って東村は強そうだし目標にはしてないのでは
目指してるところが違うと思う タラレバでモヨコとは逆方向だと判明してしまった。
モヨコはダメでイケてない登場人物も全部自分の中から出してきてるし、自分の痛みとして描いてるから毒も楽しめる。
東村はまさかとは思ったけど本気で自分のことをイケてると思ってダメな人を客観視して(してるつもりで)描いてるし本気で上から説教してる。
クリエイターとしてレベルが違う。 庵野家は知れば知るほど目標にしたい夫婦だわ。おおきなかぶが、凄く感動した。
今、夫婦で共通の趣味の歌歌う位しか被るとこないけど >>52
元ガイナックス主要スタッフが言うにはモテてたらしいからなあ…
ワンナイトラブ的なモテ方はしても、生涯のパートナーとしては選ばれないタイプなんだと思う 単純にあの身長とあの顔ならそりゃモテるよなぁー!それでいて才能あったらモテモテよ 監督の立場で関係者を片っ端から口説くのはモテるなの? 「関係者を片っ端から」は初耳やな〜
ディスコで口説いてたとかはスキゾに載ってるけど
あと「あの巨神兵描いた」とかね、そういう一般人落とした逸話
一方で、誰だか想定できちゃうような職場恋愛だとか声優女優との話があるとしたら、
既に当人既婚な身でもあるしあと20年ぐらいは皆黙ってるかと
逆に監督立場を利用したセクハラがあったとしたらもう漏れてるやろ この日高さんのエピソードを見ると、庵野って基本的には陰キャヲタだと思う
ヲタ嫌いなのは同族嫌悪って本人も言ってた気がするが、まさに典型的な捻くれたコミュ障ヲタの発言と一致するからなあ…
https://youtu.be/M3G6Vl_v4aY?t=1000
パッと見でモテても、人生ともにする伴侶として受け入れるのは母親みたいな人じゃないときつそう 嫁だけですよ、仕事以外でメール来るの(自虐風自慢) モヨコ綺麗だったわ
やっぱモヨコがクリエイターだから支えられた部分っていうのは大きいな
モヨコに黙ってお菓子食べるくだりは面白かったよ モヨコいなかったら監督マジで早死してただろうしシンエヴァもなかっただろうな
関係ないけどモヨコの声ってちょっと宇多田ヒカルと似てるね >>68
嫁さんが描いた絵を壁紙にしてるおっさんってなかなかいないだろうな >>70
どう考えても自分より下手な武内直子の絵を綺麗って言う冨樫もいる恋は盲目
モヨコより絵上手い人に囲まれてるのにね プロフェッショナル仕事の流儀を見たけど、福原愛ちゃんにそっくりだったな 漫画系の板のモヨコスレ無くなったのか
少し前まであった気がしたが モヨコ久々に見たらマダム感溢れてたわ。ふくよかになったけど二人で幸せそうね モヨコの言葉遣いが面白かったwお前が〜とか言いつつお互い支え合っててラブラブで羨ましい
モヨコがインタビュー受けてるとこおしゃれで気になった
アレは一体どこなんだろう… >>75
自宅か仕事場
モヨコは独身時代からインテリアに対するこだわりがすごい
鎌倉の家もモヨコがインテリアこだわりまくってた
今はカラーの不動産事業分野でインテリアリフォームのディレクションなどにモヨコの才能が活かされてる モヨコさん鬱だったんだな全然知らんかった
結婚して幸せすぎてプライベート忙しくなって漫画描かなくなったのかと思ってたわ。
カントクと仲良さそうで良かった。
気が向いたら働きマンとか続きがみたいなあ 俺みたいにプロフェッショナル見て監督不行届買おうと思った奴多いだろ
通販各所品切れでアマとかぼったくり価格になってるが
hontoで「5/1頃入荷予定。予約受付中」とあったから
重版はかけてるみたいだぞ
紙本派は気長に待て >>80
奥さんも一時期鬱で描けなかったんだよ
この夫婦はお互いに実家が貧乏で訳あり、クリエイター同士なのが良かったんだろうな 加筆されてるというDVD付属版の内容でリニューアル版として出して欲しいんだよな… 庵野はアイドル声優ばかり追いかけてたけど、ちゃんと気の合う嫁に出会えてよかったね
モヨコが何度ふられても庵野にアタックして成就したらしいけど、庵野、何度もふるなよw モヨコって代表作働きマンとシュガシュガルンとさくらんぐらいしかなくね >>59
若手時代は身長180センチあって博識で将来有望な天才ってポジションだったから芸大のクラスメイトの女からしたらスターだったろうな >>85
代表作っていえばハッピーマニアもだよ。
男の人だったらあんまこの作品しらないかな 漫画は特に作家じゃなく作品にファンが付くから2本当てるのは物凄いこと
3本なら尚更 >>86
でも一緒に暮らしたら風呂に入らねえ服と下着はずっと着たままで変えない飯は食わずに菓子ばっか食ってて部屋はゴミだらけ…
そりゃ、母親のごとく受け入れて面倒見てくれるようなタイプじゃないと続かないわw モヨコから猛アタックしたのか
なんとなく逆だと思ってた モヨコに彼氏がいて色々相談とかのってもらってるうちに別れちゃってそれで〜みたいなのじやないっけ? そんな感じに書いてた気はする
だから監督から乗り換え打診されたのかなとか思ってた
日記本やカントク本はかなり前に読んだから記憶が曖昧だけど 確か、間を置いて庵野に3回告ったと、モヨコが自分で言ってたと思う
昔の庵野はとにかくモテてたと話してた >>81
ブックオフの常連で100円コーナーで簡単に見つかる本だったのにね
今でもテレビの影響って大きいんだなあ 最近増えてる「そんな私にも理解ある彼君が〜」の男版だな それはお互いでしょ
お互い理解のあるカントクくんモヨちゃんで支え合ってる >>97
売れっ子のお洒落な漫画家でモヨコさんのがモテそうなのに
ゴミ袋まみれでお風呂嫌いのカントクがよっぽど才能あって嫁さんのツボだったんだな モヨコの世代だと男より稼ぐ才能のある女は敬遠されてそう モヨコの世代はオタクなのに可愛い、おしゃれ!みたいなのが重要だったんかな?>>95とか読んでも…
今じゃそういう風潮薄れてきたけど、そういうのもコンプ的な感じだったんかなぁ… 今は美人イケメン芸能人が漫画アニメ好き公言してるしね ごめん、別スレに誤爆しちゃったんだけど、このスレに書きたかったから貼らせて
庵野はアスカの声優が好きだった(片想い)って有名だけど
今回でエヴァが庵野の自叙伝的面がある、って確定したから
初恋がレイタイプの女の子だったのかもね
だから、シンジがレイ(破)、アスカ(旧劇)を選ぶとで世界がバットエンドになって
マリを選ぶとハッピーエンドになる(シン)
世界=シンジの心
カヲルはシンジの理想の自分、って公式設定があるんだけど
マリはそのままのシンジを愛してくれる人で、理想の自分(カヲル)じゃなくても愛してくれるからカヲルとはお別れする(シン)
何かエヴァって庵野の自叙伝だと気付くとめっちゃ分かり易いな それは一般層がアニメや漫画を普通に見るようになっただけだろ
一般人がオタク化した訳じゃない >>108
言いたいことは分かるけど自叙伝は意味が違う そもそもレイには興味ないって庵野は言ってたはず。貞本のキャラなんだよな。
マリが鶴巻のキャラみたいに。 闇が深そうなのはゲンドウとユイに当たる部分の経験かな >>108
25年前から言われてることやで…
今回でって25年前に気づけと言う話 >>108
残念だが、庵野の初恋はたぶん赤木リツコ
高校で同じ学級委員をしたとか何だとか
彼女のおかげて少女漫画にハマることになった >>114
えええ 初恋の人を東大卒の才媛にするのはともかく親子丼される役で出してくるの屈折しすぎてない… 一番かっこいいのはりっちゃん
25年経ってよくわかった 新劇は色々なドロドロ設定がなくなってたりアッサリしてたりするよね 庵野はモテモテだったときどんな感じだったんだろ?ムフムフしてたんかなww
若い頃よりもじゃもじゃ姿が見慣れてるから若い頃の庵野が女の人に鼻の下伸ばしてる姿が想像できない モテモテって・・・
性格が面倒くさい上に、肉が食えないから喫茶店に入ってサンドウィッチ頼んでハム抜くような男で、
しかも風呂に入っていないから臭いんだぞ 臭いと言っても肉や魚食べないから草食獣みたいな臭さって言ってたな 草食獣や鳥小屋なら耐えられるのか?
臭いことには変わりない でもソーセージと餃子は食うんやで
卵も生き物じゃないからOKw まーた旦那の漫画描き始めるのか
すっかり旦那の七光り人生歩んで恥ずかしくねえのかね 旦那の七光人生は草
もうなんでもいいから叩きたいんじゃん むしろモヨコのこういう作品が無かったらシンエヴァのマリENDに不満爆発してそう 昨日YouTubeに庵野の結婚式のビデオ(当時どっかの出版社のサイトで公開されてた奴)がアップされてて、
豪華ゲストが山ほど挨拶するから後でゆっくり見ようと思ってたら、今見たら
「この動画は安野モヨコから著作権侵害の申し立てがあったため削除されました」になってて笑ったw
本人なら仕方ないな
しかし申し立てが素早いな >>133
安野モヨコは好きだし庵野夫妻も幸せそうで何よりなんだけど
マリの魅力がいまいちわからないまま皆んな雑にカップリングされ過ぎてもうちょいどうにかならなかったかなーと思ってしまった。 モヨコ読者でばりばりハピマニ世代だったから
新劇もプロフェッショナルもなんかすごくモヤモヤした
エヴァも好きだし全部見てるけど安野モヨコだって一時代作ってるし
庵野のお守り役で使い潰していい才能じゃねーんだぞみたいな
オチビサンのカメオ出演とかマジやめてほしかった
まぁ本人幸せならそれが一番なんだろうけど
後ハピマニに期待 >>138
のだめ作者とか専業主夫になってくれた男性と結婚した
女性漫画家のほうがバリバリ仕事してるよね
稼ぐ男性と結婚した女性漫画家は夫のサポート役になりがち 武内直子も冨樫に仕事復帰したいと言ったら
僕のご飯誰が作るの?と言われたそう
ソースは武内直子のエッセイ漫画 >>140
それ読んで離婚するのかと思ったわw
仲良さそうでなにより >>141
子育てもしてるのに
産んでない息子の世話までしてるのね >>96
オタクの理想の妻と言うけど
オタクでも天才で成功しているから
尽くす妻がもらえただけだろ ハピマニの主人公は反面教師として描いてるから
モヨコ自身はシゲタと正反対の人生送ってるよね モヨコが自分をロンパースに描くのは
監督に子供扱いされたいから?
11歳年上の男と結婚はファザコンっぽい あの時代の女子中高生にとってシゲタみたいな生き方は最強
やってる事しょーもないけどメンタルがヒーロー
ポジションはヒーローだけどメンタルどーしょーもないシンジくんとは真逆 >>150
庵野との結婚後の作品の中では一番キレあると思うよ
働きマンも面白かったけどやっぱ無理してる感はあった
シゲタは2巻からが本編かなーって期待してる
フクちゃんは期待通りの仕上がりだったw モヨコの作品はどれもスタートダッシュが凄いのに上手く話を畳めなくてグダグダになる >>141
お手伝いさんを雇えばいいのではなかろうか割とマジで 後ハピ1巻表紙絵見た時あーモヨコが帰ってきたなと思って嬉しかったよ シンエヴァやプロフェッショナルで安野モヨコ=庵野秀明のヨメというイメージが若干ついてしまったけど、庵野はモヨコをクリエイターとして自分ができなかったことをやってのけてると言って尊敬してるの尊い…尊い…
エヴァカプ厨は全員庵野×安野のダブルあんのカプにハマったらいいのに…
庵野の惚気もすごいし、肉魚食べれない人に料理を作ってあげるという相思相愛っぷりが最高なんだ…お菓子をこっそり食べても許してあげるモヨコとちゃんと隠れて食べるカントクくん尊い…
アニメ映画を見て監督とその奥さんの惚気をビシバシ感じる体験なんてなかなか出来ない…
4DXよりもすごい…とりあえず風立ちぬのDVD借りに行きます… >>155
風立ちの演技は全部嫁さんのことを思ってやってましたって言ってたなぁ >>156
そうそうそう、言ってた
あんなんテレビで言ってもらってモヨコ幸せ者すぎるわ
至る所で惚気まくってるけどあの発言は別格だね >>153
冨樫はアシスタントも使いたくないくらいだから
家族以外の他人との付き合い極力省きたいんじゃない?
子供の行事とか自分で出てくるって聞いた
でも武内直子の無駄遣い許すまじ お互いの仕事を大事にするために
子供作らない選択をするクリエイター夫婦って割と多いと思うけど
相手にあんな「子供サイコー!みんな普通に結婚して子供作れよー子供はいいぞー」
みたいな映画作られたら自分だったらかなりキツイ >>160
監督不行届に子供ができたらオタクの英才教育したいと書いてた >>159
武内直子は元が麻布のお嬢様やし金銭感覚が庶民とは違う 冨樫の実家も金持ちらしいね
ソースは直子姫のエッセイ >>164
実家にも家政婦さんいたと思う
結婚後もいると思う >>160
結婚3年目くらいにオタ嫁が三人集まった鼎談でモヨコが子供の話をしてたよ
当時庵野はハーマイオニーみたいな娘がほしいと言ってたらしく、「日本人同士の私たちには無理だから(笑)」とか幸せそうに話していた
だから彼らは子供を持たないと最初から決めていたわけではなくむしろ欲しがっていた夫婦
それが、お互いの鬱や病気があったり、あるいは妊娠できない何かの事情があったのかもしれない
そこは繊細な話だから詮索する気はないが、いずれにせよ子供についてはしっかり二人で話し合ったのは間違いないだろう
そしてあれだけモヨコを溺愛している庵野が、モヨコに無配慮に子供のことを作品中で表現するわけはないだろう
だからシンで命の継承や命の誕生のことを重要なテーマにしていたことは、
この夫妻にとっても重要で繊細な話をあえて取り上げたということだから、なおのこと訴えかけるものを俺は感じたよ 子供サイコー!とはあんまり見えなかった
大災害や世界の危機の中でも子供産んで育てるっていう人の営み云々はよくある描写だから別にそんなに気にならなかったし、説教くささも感じなかった
エヴァの中でやってるからちょっと面食らったけど冷静に考えたらあまり気にならなかったよ
しかもトウジとヒカリだったからそんなに…
加持さんとミサトさんも生きてまっとうに育ててたりしてたらそれはちょっと気になったかもしれない 独身でも堂々と生きた人=冬月とリツコ達がいるのが説教臭さを消してる
新劇では異性への執着描写が激減してるしバランスが良かったんだな >>164
いやそういう意味じゃないw
武内直子に漫画書かせず家庭に縛り付ける=無駄遣いだよ
金は湯水の如く使って経済回してほしい
冨樫は仕方なくアシスタント使うけど本当は使いたくない人だよ
弟とか使ってた >>168
そのへんの話はまぁ知ってるから事情あったんだろうとも分かるよ
わざとやってるのかいろいろ考えて安野の希望もあってああいう表現になったのかは知らないけど
自分はあのへんの描写に自傷見せられてるような痛々しさを感じた 幸せなのはよかったけど映画があんまり面白くなくてなあ。
アクションも微妙だし用語でばら撒いた何たらインパクトは思わせぶりで説明されず、マリの魅力もイマイチわからないまま終わるという…
わかりやすく描いて、全体的にもうちょいきっちりエンタメできなかったのかなあ。色んなものすっ飛ばし過ぎて何とも言えない感じ。
一方嫁さんのハッピーマニアの続編は面白いのに。 仮面ライダーのコスプレと花嫁のコスプレしたカップルの同人誌ください >>171
家政婦の料理より妻の手料理が食べたいんだろうね
庵野もか? >>168
金あるんだから顕微授精とかしたらいいのに >>171
婚活スレで元結婚相談所の人が
有能な男ほど有能な女に専業主婦に
なってほしいと希望すると言ってた
最初から専業主婦希望の女は嫌がると
アメリカでも日本でも高学歴女ほど
専業主婦してる割合高いとか 自分が十二分に稼げる以上、そのパフォーマンスを維持出来る環境を整えてくれる相方を欲するからな >>178
顕微授精しようが出来ない人は出来ない
不育症とかあるし お子さんの事はデリケートだからなあんまり言わん方が。
嫁さんもクリエーターだと、家事とかやらせてないで嫁の作品待ってるんだけどなんなの?とはなる。
好きで家事やってんなら仕方ないけども。 モヨコ先生はおっぱい大きいのかな?印象ないけど
シンゴジラおもしろかったしエヴァ見たことないけどちょっと興味出てきたよ
けど自分は特撮とかアニメとか全然わかんないしモヨコ作品が見たいんだよ!ぎゃくに庵野監督協力してくれ!むりか! こんないいスレだと思わずに開けた(失礼)
お二人には幸せな毎日を送って欲しい
どちらの作品も好き ケンアスも恋愛だと美味しくない
アスカ→シンジを思いながらのケンアス、
これが美味しい
アスカがケンケンの背中にシンジを思っていたらネタとしてありだが >>138
わかる
もっとモヨコはバリバリ漫画書いてほしい 金持ちでモテそうな売れっ子の女性漫画家が
専業主夫と結婚してるのは漫画家を続けていくには
良い環境なんだろうな >>193
うーん、専業主夫に誇りを持って取り組んでくれる夫だったらいいけどひねくれる人多そうだしな…
妻への劣等感って結構キツイ
妻側がそれに対してフォローしても夫からすれば傷付くだけだろうし 共働きでも嫁が夫より収入上になったり出世すると
夫の嫉妬とコンプすげーよ でもそこそこ売れてる女性漫画家なら
会社員より収入上じゃね? ハガレンの荒川弘は旦那は公務員って噂だな
嫁が億万長者なのに… 荒川弘は子供3人もいるのにバリバリ漫画を描いててパワフルだね
育児はベビーシッター雇ってると言ってたな 結婚して変わったのがここまで分かりやすく作品に反映された作家って他に誰がいる? >>194-195
それよく言われるけど、実態としてそうなるのはそもそも女性側が完全ヒモ気質な男を選んでないってことが要因だと思う
なんだかんだでヒモ気質の男って日本人女性は嫌うし、自分より上とは言わなくても一定の稼ぎの能力は見るでしょ
そしてその稼ぎが上なら上であるほど、バリバリ働く人になる…
でだけど、これは男女関係なく、バリバリ働いてる人じゃないと尊敬できないって言う感じでそういう人を選んだのなら
その相手に結婚したら専業主婦/主夫ねなんてのは無理かと…
仕事が生きがいみたいな人なわけだし >>195
だから女性漫画家は離婚や未婚が多いのかな? >>205
それは単に片方が極端にバカ高い収入かつ激務の場合、低い方が働かなくなるってだけの話で、それに関しては男女も職業も関係ないだろw
そのコラムを書いた女性は自身も漫画家として大成してないからこそ夫が働いてるとも書いてるし
>>204
忙しすぎて出会いがないんだろうな この糞スレ立てたスレ主は庵野夫妻をディスってるのか!?
この身の程知らずの愚か者がwwwwwwwwww
女とオタクには真に素晴らしい作品は生み出せない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/art/1319136566/ 作中で新たに語られたカップル像が
・尽くすの通り越して動物の世話するレベルでお世話したい女性×承認欲求の塊で繊細だが本気出すと凄い男性
と、
体の事でストレス感じてる女性を性的ではなく精神的に支える男性
なのはどちらも監督の体験だろうなとは思うよ >>200
ヒモと専業主婦(主夫)は違うんだよ
ちゃんと家庭のことをできる人はヒモじゃない
そして家事ができる収入の少ない人って男性では特に希少なんだよ 収入が低い男は家事もまともにできないってことか納得。 >>209
多くのヒモは家事は出来るけどな
お前こそヒモを舐めてんだろ ヒモと専業を同一視されて切れるのは専業主婦かその飼い主だけ
違いは契約として結婚してるかしてないかの差だよ 東村は美人で仕事もできて大金持ちなのに
男運はなくて二回離婚したな 東村アキコは面白いもの書くけど自分の中から湧き出る創作欲というより
世間の評価やら気にしながらモノ書いてるようなところがあるね
モヨコにはなれない感があるけど漫画家は描いてナンボという勢いはすごい
モヨコもあのくらいの勢いで描いてくれ
庵野はシンナントカとか撮ってる場合じゃねーぞ 東村アキコはギャグも全く笑えなくて何か上から目線な感じが苦手なんだよなー
モヨコは物の見方がフラットな感じで好きだ >>85
ハッピーマニア一択だろ。あれ読むと色々恋愛した果てに庵野選んだんだなと思う。 >>221
庵野は本名
安野は安野光雅でモヨコはドグラマグラの人物から 舞台挨拶言ってたで「妻のことを理解した上で考察してください」って公式に認めちゃうんだな 俺はヤンマガでやってたはなとみつばちが最初に読んで好きだった世代
あの漫画のおかげでオタ活だけじゃなくファッションや女との付き合い方も考えるきっかけになったから
監督不行届で庵野が嫁の漫画には受け手が現実に帰ったときにパワーを与える力があるってのは実体験で分かる 考察してもらったら妻とは違うことが分かりますよ、と言いたいのかと思った 自分を守る為に常に周囲を見て分析し、自分を優先せず、物事を決めつけず、最もバランスのいい判断をする術を幼い頃から身につけるしかなく、それが妻のデフォルトとなった。
幼い頃から我儘を言わないし、その場で適切な行動をとれてしまう。
マリはこれを無理なくやってのけるから似てないというか、一つの完成形とか理想像みたいなもの? >>228
そういうニュアンスも含まれてると思うけど
自分の好きな物エヴァに詰め込んでるという文脈の中で出てきた発言だから
モヨコの要素が仮にマリじゃなかったら何?ってなるけど まだシン・エヴァ観てないけど、
モヨコの事を知らないと理解できないことがあるの? 庵野夫妻好きだがなぜかオトナ帝国の逆襲のケンチャコを思い出す オトナ帝国たまたま今日みたけど全く思い出さなかったわ…タイムリー!
どういうところが庵野とモヨコっぽいの 庵野監督から匂ういい意味での昭和の香りとケンのようなカリスマ性
モヨさんからは庵野に寄り添い支えるイイ女な雰囲気かな?
上手く伝わらなくて申し訳ない >>226
よく知りもしないで勝手な事言ってんなよって意味じゃなあの? >>232
旧劇との差異や新劇で描かれるキャラクターの関係性とかはまあ庵野&モヨコ知ってると納得する >>236
締めとしては妻の考察も色々話して欲しいってことだから別に嫌がってはないぞ モヨコさんの漫画はストーリーはあまり好きじゃないけど働きマンの主人公と背表紙だけは好きだった
庵野監督はゴジラから入ってエヴァも見たけど旧劇がいちばんよかった
シンエヴァで心底がっかりしたけど作品と作り手は分けておきたいので庵野夫妻はそのまま幸せにやってけばいいと思う
惚気すぎは敵を作るよとは言いたい モヨコの漫画読んだことないけど
マリ=モヨコじゃなくてモヨコの作品から影響をうけているキャラってことじゃないの? >>235
なんとなく分かったw
それ面白いわ
確かにモヨコと庵野っぽいっちゃぽいように見える
もう一度オトナ帝国見よう… >>240
あーたしかにマリはモヨコ作品に出てきたらあのテンションも違和感なさそう
中身は花とミツバチの姉妹とかハピマニのフクちゃんとか脂肪という名のキヨともみたいな身近な高次存在
ああいうタイプとリアルで友達だとめっちゃ心強いわ マリはモヨコ先生の成分が多分に含まれてるけど、単純にイコールでつながるようなもんじゃないから誤解しないで ってことでしょ。
あの言い方だと逆に全く関係ないとも思われたくないんじゃないかな。マリにモヨコ先生のポジティブな意味を込めてるだろうから。
ただモヨコ先生だってナイーブな部分や苦労もたくさんしてきたわけで、無敵の人って取られるのは違うよといいたいのでは。 >>243
庵野がannormal読んで考察しろって言うくらいだから庵野が演出したQ以降のマリのモデルはモヨコで確定じゃないの
鶴巻はそういうつもりはなかったとは思うけど 続ハッピーマニア面白いんだけど カヨコどうなるんだろうこのまま興信所のひとになるんだろうか
フクちゃんのとこは乗っ取られそうだし タカハシがなんで急に自分タイプの女に惹かれるようになったのかがわからない >>251
カヨコ手に入って飽きるまで付き合ったからあのタイプに未練なくなったんじゃないの? モヨコTwitter見てたら第2夫人轟木さんというネタがあって爆笑したわ
嫁公認かよw 監督曰く自分よりシンジの感覚を理解しているbeautiful boyやぞ モヨコ漫画が好きでエヴァとか現実とかけ離れてる世界観の楽しみ方が分からなかったんだけど、現実世界からの避難場所として楽しんでるのか。
なんのためにわざわざ大人になってもエヴァとかガンダムとか見るのかな?と思ってた。庵野先生のコメント見てやっと理解できたわ。 >>255
『SFアニメに興味ない(ドヤ』なんて人がよくまぁこんなエヴァ板なんかに辿り着けたなw >>256ドヤでは全然なくていままでこの世界を知らなかったのを後悔してるんだよ!! 庵野安野萌えしたくて立てたスレが意外と使ってもらえて嬉しいよお >>227
受け手が現実に帰った時パワーが出る、ってわかる
監督さすが上手いこと言うなー 後ハピについて語りたいんだがモヨコスレ消えてんじゃん >>263
コミックス派なので最近読んだ
モヨコスレ見たいねえ モヨコの母の日のツイートで監督のお母さんが3月末に亡くなったとあって監督も還暦だしもうそういう年代なんだよなと思った >>215
わかるわ
東村はよくも悪くも器用な感じ
世間受けが悪いと思ったらメッセージも引っ込める
モヨコはこれしか書けないって感じ 庵野さぁ、俺はお前が心配なんだよ
エヴァンゲリオン見てた時は毎回楽しみで仕方なかったよ
これ作った人、天才だなって思ったよ
それなのにネットで死ねだの言われて、辛かったよな
でもな、そんなこと言ってたの少数派なんだから気にしなくていいんだよ
ネトウヨみたいなノイジーマイノリティーなんだよ
それでも許せなくて、純粋なファンを踏みにじるためにシンエヴァ作ったんだよな
お前は人一倍繊細なやつだから、どうすればファンの心理を一番傷つけられるか、分かってて作ったんだよな
批判はされるよ
むしろ批判されたくて作ったんだろ
なのに言論統制みたいなことしてさ、カッコ悪いぜ
お前には不動産の他にも旧劇の版権っていう無形固定資産があるんだから、それでビジネスすればいいんだよ
お前には人を幸せにできる力があるんだよ
人類を補完できるんだよ >>270
訴えるとか言い出した時点で、作品批判ではなくて
一線を越えた脅迫、犯行予告が来たんだろうな、あれは 作品批判で訴えるならQのときの方がよっぽどひどかったんだからそのときにしてる クソだったスレ?(つまんなかったスレ?)は本当に酷かったからとっとこ訴え太郎してほしいわ モヨコのツイッターから
監督61歳の誕生日おめでとうございます 野火ノビタっていう漫画家とも庵野監督なんかあったよね?
その頃の同人誌で旧劇のエンドに関わってたような記憶あるんだけど昔過ぎて…
モヨと結婚して新劇エンドで終われて良かった 野火ノビタ、いたね
旧劇公開前に脚本を庵野監督に見せられ意見を言ったみたいに書いてた
本人がどんな人か知らないけど、親密そうだったな >>280
初めて知った
5人の女性に入ってるのかな? >>280
初めて知った
5人の女性に入ってるのかな? 昔、同人誌持ってたな>野火ノビタ
既に処分してしまったけど 野火ノビタの同人誌に、庵野監督がメソメソしながら「みんながエヴァでお金儲けするのが嫌なの」と愚痴ってきて
それを聞いた野火が「こいつ殴ろうかな」と思う…みたいな事書いてあったと思う
強烈に覚えてる あと監督に「ゲンドウはいらないキャラなんです」と言われたとも書いてあった
細かい理由は忘れたけど、野火ノビタにそんな事まで言うってすごいな そう、「大人はわかってくれない」にかいてあった気がする
2人お好み焼き屋で語ってた漫画だったね
処分しなければよかったなあ パラノでも「ゲンドウいらないばかり言ってた」とスタッフが語ってるからとにかく嫌だったし最大の失敗だったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています