旧エヴァのテーマは
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コミュニケート不全
ゲンドウや綾波等のキャラはわかりあえない他者として描かれる
エヴァもパイロットの拒絶と受け入れを繰り返し、時には暴走し、
思い通りにならない他者
使徒も「わからない他者」を象徴していて、よくわからない存在として描かれる
カヲル君は裏切るし、自衛隊と殺し合いになるし、全編対人トラブルの連続で、
劇場版では、人類すべてが融合して、一個の生命体となる人類補完計画が
実行される
これで意識が共有されて他者とわかりあえる
人類は滅ぶが、SFのアダムとイブもののように、アスカとシンジだけが
生き残る
そうなってまで、シンジはアスカに「気持ち悪い」と拒絶される アスカの浮気してない感じが好きだったわ
…といってもカジとシンジの二股な感じはする 思いを寄せてるだけか… 受け取りたかった母親の愛情が人形に注力されたから、あんな人形が嫌いなんだよな…それをレイに重ねて……ビンタに繋がる? 関係者にかまってもらった事で 心置きなく成仏できそう…
よくよく考えるとめちゃ遠い人だもんな それ忘れてるわ… アスカの母親はシンジと同じだった?
アダムはさなぎのような状態で移入されたのち、地下で巨大化した? ウルトラセブン3話(湖のひみつ)→トゥルカナ湖ビキール、
セネガルス→エンドリケリー→堂本剛→TBSドラマ人間・失格
→サイモン&ガーファンクル→サイモン星人→ウルトラマンエース
最終回
クロ波「これは、なに?」
シンジ「ウルトラセブン3話から、ウルトラマンエース
最終回までを、円谷以外のルートで
つないでみたんだって」
クロ波「わかる人は、いるの?」
シンジ「わかる人がいるかどうか、
僕にはわからないよ」
クロ波「そう」
シンジ「うん」 シンジ「赤井サンが斎藤サンを殺すシーンは、
日本のドラマ史上、最も残酷な復讐の
テーゼだったようにおもう」
チビレイ「どうやって殺したの?」
シンジ「岡持ちで殴った後、力づくで
プールに沈めた、だったような」
チビレイ「お昼ゴハン、なに?」
シンジ「ラーメンとカツ丼にしようか」
チビレイ「うん」 なお、人格中心主義でしか頼めない店だと断言する気か シンジ「漫画家の柴門ふみ先生って、
本当は、サイモン星人なんじゃないか?」
レイ3「どうしてそう思うの?」
シンジ「・・・特に、理由はないんだ。
ただ、なんとなく」
レイ3「そう」
シンジ「うん」 島〇作「完璧なプラトニックラブを」
レイ3「・・・誰?」
シンジ「日本人や白人の女の人達と
性的な関係を持っていたら、
いつの間にか出世してた人」
レイ3「プラトニックラブ。どうして?」
シンジ「この時の相手の人は、日本人でも
白人でもなかったんだよ。
性的な関係はちょっと・・・、
って事」
レイ3「誰とでも、という訳では
なかったのね」
シンジ「うん」 〇耕作「島と申します」
サザエ「あら、素敵な方・・・」
クロ波「これは、なに?」
シンジ「シン・サザエさん」
クロ波「どんな内容なの?」
シンジ「大した話じゃないんだ。
東芝に入社した独身のサザエさんが、
島サンと結婚する、って話」
クロ波「タイトルは、サザエさんだけなの?」
シンジ「サザエさんの方が有名だから。
それで、いいとおもう」
クロ波「そう。わかった」 ミドリ「私は、サザエさん」
マリ「アナタはサザエさん」
式波ア「笑い声まで、同じじゃん?」
マリ「アハハハ。同じね」
レイ3「これは?」
シンジ「火曜日の歌詞を、アレンジしてみたんだって」
レイ3「今日は、日曜日なのに・・・」
シンジ「うん」 H+S+C「ウチと〜おんなじね〜、
仲良しね〜♩」
H「わ・た・し〜はサザエさん♩」
C「アナタもサザエさンー♩」
H+S+C「わ〜らい声まで
おんなじねー、ハハハハおんなじ〜ね〜♩」
H→堀江美都子 S→サニーシンガーズ
C→コルムビアゆりかご会
シンジ「私もアナタもサザエさん、というのが
どういう事なのかが、サザエさんの
最大の謎なんだ」
チビレイ「観る番組の事を、言ってるのよ?」
シンジ「・・・そっか。流石は惣流キョウコさん」 シンジ(ミサト)「これは・・・。黒いリリス」
ゲンドウ(カヲル)「お前の記憶では
そう映るのか」
シンジ「葡萄かな。母さんがやってたの」
レイ3「どして?」
シンジ「カヲル君とミサトさんは、レオンと
ギルガドールの役だから」
レイ3「・・・ワインの、原料」
シンジ「うん」 ミサト「エヴァの壱弐話の事なんだけど」
カヲル「ああ。僕が使徒をやった回。だったね」
ミサト「どうしてあんな高い所に。しかも
消えるなんて」
カヲル「・・・使徒ガチャチャガの最期を演じた。
ただ、それだけの事だったんだ」 TBSドラマ人間・失格其の壱
シンジ「このドラマに出演してた
女の人の声、マヤさんの声に似てたんだ」
レイ3「そう」
シンジ「後、作品の中に、マヤさんの
風景が幾つか」
レイ3「・・何かあるの?他にも」
シンジ「うん」 ドラマ人間・失格其の弐
クロ波「なにしてるの?」
シンジ「やっぱり、わからない人の為に、
一応書いておこうとおもって」
クロ波「そう」
コインランドリー、アパート暮らし、尊敬する
先輩、による抱擁、腕(リング)、純粋で
無垢、若い男→3A生徒達、速く動かす手
→試験中の生徒達の手
シンジ「シンエヴァ最後のマヤさんの笑顔は、
ラスト近く去らずに残った生徒達への、
桜井サチコさんの笑顔なんだ」
クロ波「・・・居た。一番後ろに」
シンジ「幽霊だったけどね・・・」
クロ波「うん」 ドラマ人間・失格其の参
チビレイ「赤井サンによる首絞め攻撃が、
何度もでてくるのよ?」
シンジ「わかってるよ・・・」
チビレイ「EOEラストの、元ネタになったのは
どれ?」
1.vs薬問屋の息子
2.vs加勢大周
3.vs堂本光一
シンジ「・・・えっと、3番」
チビレイ「正解」 人間・失格4
盗撮、ラブレター、屋台、母親の墓、公園で
母親が迎えに来ない子供、幼児退行
シンジ「放映時は、ちゃんと流れていたんだ」
レイ3「・・・冬の散歩道?」
シンジ「うん。DVDは、メロディーが少しだけ」
レイ3「何か、理由があるのね」
シンジ「でも、DVDにはTBSドラマの、
ミニアニメーションが」
レイ3「・・・それは?」
シンジ「それが、鈴原サクラのイリュージョンの、
種だった」 人間・失格5
カヲル「このドラマにおける、加勢大周が
僕のモデルなんだ」
ミサト「・・・私は、誰なのかしら」
カヲル「無論、母親代わりを演じた、
あの女さ」
ミサト「どうしてわかるのよ」
カヲル「あの女がこう言った。『綺麗な
オネエサンを1枚』とね」
ミサト「そういえば、相田君もそんな
事を・・・」
カヲル「そして、その夫役を演じた
男が、鈴原トウジ・・・あの少年、いや
青年のモデルなんだろう」
ミサト「だから、シンエヴァで私と鈴原君を・・・」
カヲル「良く出来ているね。エヴァの物語は」 人間・失格7
<1回は電車に飛び込もうと思ったのと
もう1回は会社の屋上から飛び降りようっていう
2回ほど危険があって>
ミサト「死ぬ気だったのかしら?」
カヲル「いや、エヴァのマテリアルがこの
ドラマにもある。そう言いたかったんだろう」 クロ波「なに観てるの?」
シンジ「松本清張の鬼畜。
の、ワンシーン」
クロ波「そう。どんな?」
シンジ「岩下志麻サンが、小さい
子供の口に、無理やりゴハンを
詰め込んでるシーン」
クロ波「・・・シンエヴァにもあった。
そんなシーン」
シンジ「うん」 シンジ「あのシーンのアスカは、僕達を
村に連れてきた時と同じ、
根府川先生だとおもうんだ」
クロ波「赤の、プラグスーツだから」
シンジ「それもあるけど、メシって
言い方」
クロ波「精神強度が高い人」
シンジ「アスナスだからね・・・」 式波ア(老教師)「チッ、根性なしが」
クロ波「このシーンは、なに?」
シンジ「クルトもアスナスも、手枷を
嵌められたんだ」
クロ波「それで?」
シンジ「アスナスと違って、クルトは
へばってしまった。それの表現」
クロ波「あの動きと台詞だけで」
シンジ「流石は庵野秀明監督」 Qラストアスカ→マリ(新劇ナオコ)→消滅
シン、村に向かうアスカ&レーションアスカ→老教師
ビルドハウスアスカ→ミサト
チビレイ「お昼ゴハン、なに?」
シンジ「いきなりゴハンを口に
押し込まれた挙句、死んだあの子供を
偲んで、ゴハンだけにしようか」
チビレイ「うん」 Qラストアスカ→マリ(新劇ナオコ)→消滅
シン、村に向かうアスカ&レーションアスカ→老教師
ビルドハウスアスカ→ミサト
シンジ「鬼畜は、影の車よりも
知名度が高いんだ」
レイ3「そう。理由は?」
シンジ「大竹しのぶサンの、
当り役だったから」
レイ3「・・・婦人警官?」
シンジ「うん」 クロ波「なに観てるの?」
シンジ「悪魔のような美女。今、
観終わったところ。小川真由美サン
といえば、これなんだって」
クロ波「どんな作品なの?」
シンジ「人が、作品にされてしまう話」
クロ波「そう。シンエヴァみたいね」
シンジ「でも、放映時の土曜ワイド
劇場の、OPが無いんだ」
クロ波「ユーチューブで探せば、
あると思うけど」
シンジ「そっか。それで補完
すれば、よかったんだね」 シンジ「明智小五郎というと、
天知茂サンのシリーズの他に、
子供達が活躍する作品が
あったんだ」
レイ3「どんな作品なの?」
シンジ「最終回の黄金仮面が、
団次郎サン」
レイ3「それで?」
シンジ「誰かが『黄金仮面は、
帰ってきたウルトラマンだったのか』
って言うんだ。・・・憶えてるのは
それだけみたい」
レイ3「そう」
シンジ「うん」 ミサト「彼は死を望んだ。(中略
シンジ君は悪くないわ」
シンジ「冷たいね。ミサトさん」
エヴァ24より
シンジ「ねえキョウコさん」
クロ波「なに?」
シンジ「新劇で、ミサトさんが冷たい
期間があったんだ。アスカに変身
した、ビルドハウスの時も」
クロ波「うん。そうだった」
シンジ「もしかして、ただ、これを
やってたってだけの事なんじゃないか?」
クロ波「あ、そうかもしれない」 ヘリに向かう加持(シンジ)と
それを見ていたミサト
クロ波「このシーンは、なに?」
シンジ「気を取り直して学校に
行った堂本剛君と、それを
見ていた横山めぐみサンの図。
つまり、僕は死んだって事」
クロ波「どうしてわかるの?」
シンジ「・・・。どうしてなのか、
僕にもわからないよ」 関係ないんだけど、EVANGERIONの歌作ってアップしてる人みっけた。音楽として凄いノリノリで結構カッコ良いと思う。
賛否両論あるかもしれないけどビデオも格好よくて元気出た。またエヴァみたくなった。
サビが最高なんだよな、みんなきいてみて
https://youtu.be/3XVmToft9M4 式波ア(ミサト)「ヤダ、撮らないでよ」
ケンケン(カヲル)「済まないが、今日だけは
記録を残しておきたい」
レイ3「…これは?」
シンジ「カヲル君…というか、葛城博士は
14歳のミサトさんの姿を、撮りたかったんじゃないかな。
新世紀エヴァの時には、出来なかったんだ」
レイ3「姿は、弐号機パイロットなのに…」
シンジ「録画されたモノには、14歳の
ミサトさんの姿で映っていたとおもう」
レイ3「そう。どうして?」
シンジ「カメラは真実をうつすって、加勢サンや
スパイダーマンが言ってたから」 マリ(新ナオコ)「せめて姫を助けろ、
男だろー!」
シンジ「大竹しのぶサンの台詞かな。
男って」
キョウコ「そうね」
シンジ「でも、どうしてリツコさんの
お母さんがアスカを」
キョウコ「あら、関係あるのよ。少しだけど」
シンジ「…関係って。一体どんな」
キョウコ「使ったのよ。ミカンに戻った
アスカちゃんを、作り直す時に」
シンジ「…作り直す?使った?
使ったって、一体何をさ。キョウコさん」
キョウコ「髪。赤木ナオコ博士の、娘さんのを」 トウジ「右目が、緑になっとった」
サクラ「弐号機は、サルからネコに
変更になったんやわ」
トウジ「パイロットごと作り直した
いうんは、それの事やったんや」
ブンザエモン「説明台詞の多用もだ。
そうだろう?トウジ君」 チビレイ「お昼ゴハン、なに?」
シンジ「あの…。スパゲティー
カルボナーラで、いいかな?」
チビレイ「うん」 小川マ「カウィイ人…」
荒井チ「片目に黒い眼帯を
してね、青い血が」
シンジ「天国と地獄の美女、も
覗いてみたんだ」
レイ3「何か、あった?」
シンジ「鏡餅、ミニチュア模型、隻眼」
レイ3「いろんな所にあるのね。
エヴァの素材」
シンジ「やっと見つけたんだ。
鏡餅」 シンジ「後、EOEアスカの、目を刺されて
殺してやる…は、この作品から」
クロ波「誰の模倣なの?」
シンジ「伊藤四朗サン」 EOE、ミサトと加持を見ているシンジ
クロ波「このシーンの碇クンは?」
シンジ「人間・失格で、お母さんが
岩城淳一郎先生とヒューマン準備体操を
しているのを盗聴していた、堂本
光一君の模倣。S-DATも、これから」
クロ波「ヒューマン準備体操って、なに?」
シンジ「EPレコードで解説されていた、
伝説の準備体操」 Qラスト近く、バスに向かうマリ(新ナオコ)
シンジ「このバスは、人間・失格で
JCが神戸に帰る時の、バスなんだ」
レイ3「あのシーンから、復習の物語に」
シンジ「リツコさんのお母さんは、神化
13号との戦いで一度消滅したけど、
このシーンの為に、復活したんだね」
レイ3「ルルージュだから?」
シンジ「うん」 リボン予告の予想→転校してきた
綾波レイに、リボンを結んであげるユイ
→ペンギンにリボンを結んで貰って
いるチビレイ
シンジ「これが、面白かったって」
レイ3「そう。良かったわね」
シンジ「うん」 チビレイ「お昼ゴハン、なに?」
シンジ「お昼だけど、軌跡の
回の屋台の再現、でいいかな」
チビレイ「私は、フカヒレラーメンでしょ?」
シンジ「うん」
チビレイ「碇クンのお母さんと、
葛城3佐は?」
シンジ「人形で、代用しようとおもう」
チビレイ「あるの?」
シンジ「ミサトさんの人形は、貰い物が
あったんだけど、違う人が欲しい
って言うから、あげてしまったんだ」
チビレイ「碇クンのお母さんのは?」
シンジ「綾波ので代用したいけど、
所有した事がない」
チビレイ「どうするの?」
シンジ「紙を人のカタチに切って、名前を
書けばいいんだ」 美女シリーズ→エヴァシリーズ
シンジ「…一応、美女だから。ミサトさん」
レイ3「うん」 サクラ「もう、こうするしかないんや!」
レイ3「碇クンを、エヴァにのせない為に」
シンジ「違うよ。あれは、とある演技なんだ」
レイ3「そう。なんの?」
シンジ「バッタの仔。ハッチの、第2話」
レイ3「…綾波レイの、雑巾絞りの回」
シンジ「うん。僕がハッチで葛城博士が
トカゲ。鳥が13号機」
レイ3「それで、上昇したのね。葛城博士」
シンジ「トカゲって言えば、葛城博士の
演説で、人類に神が与えていた運命が
どうとか、ってあったけど」
レイ3「使徒に、滅ぼされるか…、とか」
シンジ「あれ、ゲドウ大臣の事、言ってたんだ」 クロ波「なに観てるの?」
シンジ「パリ戦。色々と、
ヴァンヘルシング」
クロ波「どんなところ?」
シンジ「こんな感じ」
エッフェル塔→イゴールが持っていた武器
なぎ倒される歯医者のドリル
→ワイヤーでなぎ倒される橋の灯台
せりあがる建物→ドラキュラ城
復元されるパリ→ドラキュラ城のへの
入り口
シンジ「細工は隆々、とかは
ドクター・フランケンシュタインが作った、
モンスターの事」 シンジ「最初にでてきたウルフマンは
兄妹のお父さんだった訳だけど、
そういう伝説があるんだよ」
レイ3「伝説。どんな?」
シンジ「森でオオカミに襲われた
男が斧で応戦して、オオカミの額に
傷をつけるんだ」
レイ3「そう」
シンジ「帰宅したら、お父さんの
額に傷があった、っていう」
レイ3「それで、ああいうストーリーなのね」
シンジ「うん」 シンジ「マヤさんが手を合わせたのは、
人間・失格の桜井サチコさん」
チビレイ「お昼ゴハン、なに?」
シンジ「桜豚の、生姜焼きに
しようか?」
チビレイ「うん」 シンジ「気になる曲があるんだ、
キョウコさん」
レイ3「…音楽には、表現力がある」
シンジ「3人が、村に向かう時の
曲なんだけど」
レイ3「演奏だけの」
シンジ「うん。これ、太陽がいっぱいの
曲を、アレンジしたんじゃないかな」
レイ3「そう。それは、どんな作品なの?」
シンジ「所謂入れ替わりモノ。影の車と
同じに、衝撃のラスト」
レイ3「何か、理由があるのね」
シンジ「エヴァが、入れ替わりモノの
作品である事を、表現したんじゃ
ないかな」
レイ3「表現力が、豊かなの」
シンジ「至高の表現者なんだね。
庵野監督」 レイ3「何を書いているの?」
シンジ「エヴァにおける、影の車の
まとめ」
・浜島夫妻が住んでいた団地
→綾波団地(部屋は、取り調べ
室のイメージ」
・浜島の叔父がつけていた命綱
→アンビリカルケーブル
・ケンケン(カヲル)が言っていた、割り当ての
一匹→浜島の叔父が釣りあげていた
一匹
シンジ「とりあえず、こんなところ」
レイ3「うん」 シンジ「脚本家の野島シンジさんも、
影の車のラストに、脳をヤラれたんだ
とおもう」
レイ3「究極の、ドラッグ映像…」
シンジ「だから、取り入れたかった
んだよ。人間・失格に」
レイ3「お母さんが他の人と、とか
墜落死、とか」
シンジ「でも、そのせいで、ちょっと
長いんだよね。人間・失格」 シン・エヴァンゲリオン最終話
【ホームから見た風景〜2】
レイ3「何を観ているの?碇クン」
シンジ「リョウジ君から見た、
駅のホームだよキョウコさん」
レイ3「残りの3人は、誰?」
シンジ「椅子に座っている
オジサンは、加持さん」
レイ3「そう。何故?」
シンジ「撃たれた所が疼く。
それを、表現したんだ」
レイ3「両サイドの、女学生は?」
シンジ「アスカの隣がリツコさんで、
右端がマヤさん」
レイ3「どうして解るの?」
シンジ「…だって」
目が赤くないカヲル→ゲンドウ
エラが張っているレイ→ナオコ(エバ)
式波アスカ
中年男→加持(大人)
シンジ「これで、後2人女の人って
言ったら、リツコさんとマヤさんしか
いないじゃないか」
レイ3「理由は?」
シンジ「…それは、あの、その…」
レイ3「…ネルフで活躍した、6人」
シンジ「最後に、その6人を描いて
あげたかったんだね…」
終劇 エロイカ伯爵「君は、僕より少し背が
高いんだね」
シンジ「加持さんより、父さんの
ほうが少し背が高い、ってこれかな?」
キョウコ「わからないけど、そうして
考えるのが、楽しいのね」
シンジ「うん」 【第3村からの撤退】
クロ波(キョウコ)→EOE冬月の消滅
ヒカリ(サクラ)→脚に涙
トウジ→写真に涙
ツバメ(ユイ)→顔面に涙
ブンザエモン(老教師)→?
ケンケン(カヲル)→プラグに潰される
シンジ「EOE後半の、一見母さんに
みえる白衣の女の人は、キョウコさん
だった、という事かな」
レイ3「そして、誰も居なくなったの」
シンジ「ケンケンを消したのは、キョウコさんだったのは」
レイ3「相田君を消すのは、私の役目だもの」 ミサト「結局、なんだったの?あの、
セルフビルドハウス」
カヲル「ラスト、雪降る平屋。あれの、再現」
ミサト「強い拘りを、感じるわね」
カヲル「回想シーン最後の少年の表情。
ケンイチ君と違って、敵意だけでは
なかったんだ」
ミサト「所謂、愛憎ってやつか。
切ないわね…」
カヲル「ああ。そうだね」 ミサト「その愛憎を、堂本光一君
→剛君で描いてみせたんだわ。
脚本家の野島シンジさんは」
カヲル「更にそれを、惣流アスカ→
シンジ君で描いてみせたのが、エヴァ」
ミサト「どうしてそんな手の込んだ事を」
カヲル「録画したビデオテープをダビングして、
ザラついた質感を出す。それを演出
したかったんだろう」
ミサト「庵野監督には、天才演出家の
称号を冠するべきだわ」
カヲル「それも、いいね」 シンジ「堂本光一サンが、ハツカネズミを
傍に置いていたんだ」
チビレイ「オリジナルは、大きなネズミ」
シンジ「うん」 クロ波「ヤマト作戦って、なに?」
シンジ「戦艦ヤマトっていうより、
ヤマトタケシじゃないかな。だから、
虹が沢山でてくる、という」
クロ波「ゴルゴダオブジェクトの
模様も、何か関係あるの?」
シンジ「あれは、ダッシュ6の模様だとおもう。
因みに、どうしてレインボーブリッジかと
いうと、台場にあるからなんだよ」
クロ波「そう。どうして?」
シンジ「ヤマトタケシの師匠だった人と、
同じ名前だから」
クロ波「そう。わかった」 シン・レインボーマン
配役
ヤマトタケシ→碇シンジ
タケシの父→碇ゲンドウ
タケシの母→碇ユイ
タケシの妹→鈴原サクラ
(足に障害アリ)
ダイバダッタ→老教師
ミスターK→冬月
Kの部下→惣流アスカ1号2号
式波アスカ1号2号
イグアナ→赤木ナオコ
シンジ「こんなのはどうかな」
チビレイ「却下」
シンジ「・・・そっか。残念」 レイ3「どうなったの?他の、
非人形人間な人達」
シンジ「それは新劇ファイナル、
桜流しのラストに描かれて
いるんだ」
・去っていく光るターンテーブルに
シンジ、キョウコ
・カヲルが立っているのは
銀河鉄道株式会社が所有
していた建造物→老教師
・影の車回想ラスト、沖合の
漁船のマスト。右からミサト、トウジ、
サクラ
シンジ「わからない事は、まだ
あるみたい」
レイ3「そう。難しいのね。エヴァ」
シンジ「うん」 【式波タイプのオリジナルー1】
シンジ(ミサト)「綾波」
ロング綾波(サクラ)「碇君を、エバーに乗らないで
すむように出来なかった」
・エバー→シンジはミサト
・出来なかった→撃てなかった
レイ3「何か、わかった?」
シンジ「うん」
レイ3「何が、わかったの?」
シンジ「式波タイプの、オリジナル」
レイ3「そう。あれは、何?」
シンジ「言わば本物の、鈴原サクラ」 【式波タイプのオリジナルー2】
シンジ「Qに登場した、幼児形態の怪物」
レイ3「鈴原サクラ。幼児形態なのは、何故?」
シンジ「あれは新世紀エヴァの鈴原サクラを
表現していて」
レイ3「何故か、瞳が無いの」
シンジ「水(見ず)の天使だから」
レイ3「・・・イリューズの、ペルソナのよう」 【式波タイプのオリジナルー3】
シンジ「参号機事件の時に、アスカは」
レイ3「取られてしまったのね。両目を」
シンジ「うん。式波オリジナルのシーンは、それの
再現のような」
式波オ(サクラ)「Eyeと共に、私を受け入れるだけ」
シンジ「でも、ただの再現とは違う」
レイ3「・・・違うのは、何?」
シンジ「アスカが『私のオリジナル』と言ったのは」
シンジ「あの鈴原サクラの両目が、破のアスカの
両目だったからなんだ・・・」 【式波タイプのオリジナルー4】
レイ3「背中から、翼のようなモノ」
シンジ「あれは、両目の表現だったんだ」 【外人風少女予告】
キョウコ「私達の、再現シーンを見ている、
女の子」
シンジ「僕達の事は、関係ない。でも、後に
違う再現シーンを、見る事になるんだ」
キョウコ「少し、ふくよかなのね」
シンジ「破のアスカを、取り込んだから。
あれは、破のアスカを取り込んだ直後の、
鈴原サクラなんだ」 シンジ「目が緑だったり、ネコパンチを
繰りだしたり。最後のアスカは、
かなりリツコさん化が進んでいた
ようにおもう」
チビレイ「翼の様なモノは?」
シンジ「レインボーマンの術じゃないかな。
ダッシュ2と3の。手をこんな風に」
チビレイ「鈴原サクラがやっていたのは、
何かの術なのね」
シンジ「弾丸・・・じゃなくて、眼球摘出の
手術」 カヲル「・・・ああするより、仕方が
なかったんだ」
ミサト「説明して」
カヲル「弐号機パイロットは、何れもその
瞳に、魂が宿してあったからね。
滅びのさだめから免れ、そして、
永遠に生き続ける」
ミサト「私はここでしか生きられない・・か」 シンジ「式波の魂は、鈴原サクラ
だったのかな」
レイ3「どうして?」
シンジ「委員長の髪留めが
鈴原サクラで、泊まりに来ていた
アスカは、鈴原サクラだった・・・とか」
レイ3「難しいのね。エヴァ」
シンジ「うん」 これが、シンエヴァンゲリオンラストの、
本当の姿です
〇宇部新川駅のホーム
ミサト「お久しぶりです。碇司令。
ご気分は、如何ですか」
ゲンドウ「ああ。肉体の再構築に
より、力が漲るようだ」
ミサト「では、行きましょう。碇司令」
ゲンドウ「もうすぐ、私の願いが叶う」
階段を駆け上がる2人
チビレイ「何処に行ったの?」
シンジ「駅近の、連れこみ宿じゃないかな」
チビレイ「そう」
シンジ「浦安の国道沿いに、ラ・セーヌって
連れこみ宿があるんだけど」
チビレイ「それで?」
シンジ「屋上に、大きな星の看板が
あるんだ」
チビレイ「何を表現しているの?」
シンジ「ラ・セーヌの星、だとおもう」 シンジ「いつチョーカーが爆発するのかは
わからないけど、父さんの魂は、
ミサトさんが拾ってくれたのかな」
レイ3「だと、いいわね」
シンジ「それと、リツコさんは、髪に
魂が宿っていて」
レイ3「ネコの親子→赤木母娘、
ではないのね」
シンジ「女学生のリツコさんの
髪が、リツコさんのお母さんと
同じだったんだ。だから、
お母さんの髪からつくられた、
人形人間だったんだとおもう」
レイ3「その魂は、鈴原サクラに」
シンジ「うん」 クロ波「なにみてるの?」
シンジ「新劇ファイナル、桜流し」
クロ波「何か、わかった?」
シンジ「ベルトコンベアに乗ってる、
綾波タイプ」
クロ波「それは、なに?」
シンジ「納豆作りの、過程じゃ
ないかな」
クロ波「出来上がったのが、
アドバンスドアヤナミシリーズ」
シンジ「つまり、納豆」
クロ波「うん」 シンジ「ねえキョウコさん」
レイ3「何?」
シンジ「輸送艦の近くで指示を出していた
トウジって、副司令じゃないかな」
レイ3「どして?」
シンジ「輸送艦に付いてた4つの変なモノが、
副司令の戦艦になる。そうおもうから」
レイ3「4つの変なモノは、何?」
シンジ「タケコプターと、ドラえもんの鈴」
レイ3「ドラえもん。何故?」
シンジ「ドラえもんが、青いからじゃないか?
それと、ドラとドラえもんを、かけてあったんだ。
・・・それはつまり、大三元ドラ爆弾」
レイ3「多いと思う。わからない人 」
シンジ「・・・4枚の發 を自在に操る、流石は
冬月副司令」 【悪魔のような美女】
小川真由美→林原メ
天知茂→立木フ
シンジ「口調の話」
レイ3「うん」 【食事予告】
サザエさん「誰のオシッコかわからない」
シンジ「母さんが、セミの格好をして
いたのは、どうしてだろう?」
チビレイ「セミは英語で、死刑だって
いうのよ?」
シンジ「死刑って・・・。乗組員の
人達?」
チビレイ「うん」 新レイ「おはよう」→堂本剛
シンジ「ミサトさんは、EOEで荻野目サンも
やっていたし、誰が誰の役というのは
ないみたいだ」
レイ3「そこが、ピグマリオとは違うところ
なのね」
シンジ「うん」 式波ア(ミサト)「私の裸よ。ちっとは
赤面して、感激したらどうなの」
シンジ「マグマダイバーの、温泉の時の事?」
レイ3「そんな事が、あったのね」
シンジ「お尻のあたりが、なんとなく
ミサトさんみたいな感じ」
レイ3「Qラストの、弐号機パイロット」
シンジ「お尻が、オバサンぽいって言うか・・・」
レイ3「赤木ナオコ博士?」
シンジ「微妙な描き分けで、違いを
表現したのかも」 【ばあじん♬おんど其の壱】
シンジ「アスカがのってるんだよ、父さん」
→750ライダー
ゲンドウ「シンジ、大人になれ」
→糸目男
シンジ「主人公の女の人は、渾身の力で、
750ライダーの人を、絞め殺そうとした」
レイ3「男の人は、抵抗しなかったの」
シンジ「エヴァって、本当に少女漫画なんだね」 【ばあじん♬おんど其の弐】
シンジ「この作品は、後の少女漫画家
だけじゃなくて、男の漫画家にも
大きな影響を与えたんだ」
クロ波「そう。どんな?」
シンジ「こんな感じ」
糸目男→ハンターハンターのレイザー
(念で出現したのは、家族や仲間達)
750ライダー→湾岸MDのマサキ
(彼女は、この作品主人公改)
シンジ「750ライダーの人は、殴られたり
刺されたり、心中させられそうに
なったり、絞殺されそうになったり、
災難だったとおもう」
クロ波「碇クンみたい」
シンジ「うん」 【ばあじん♬おんど其の参】
糸目男→宜しくと頼む
レイザー→宜しくと頼まれる
シンジ「湾岸ミッドナイトの零奈って
女の人、性格がこの作品の主人公に
似ていたんだ」
レイ3「そう」
シンジ「うん」 【映画・ドラマで印象に残ったライダー】
1位 RZ350(白青) ライダー→黒田アーサー
1986・あによめ
2位 CBX(赤タンク) ライダー→ダミアン・ソーン
1981・ポゼッション
シンジ「と、いう事みたい」
クロ波「1位のドラマは、どんな内容なの?」
シンジ「大学生役の黒田サンが、義姉役の
武原サンと愛し合う様になって、最後は
心中してしまう話だった」
クロ波「何も、死ぬことはないのに」
シンジ「そうだね・・・」
クロ波「うん」 チビレイ「何だったの?ワンコ君って」
シンジ「こういう事じゃないかな」
碇シンジ→ダミアン・ソーン(悪魔の子)
チビレイ「どうして?」
シンジ「マグマの中に、犬と僕が
描かれていたから」
チビレイ「ダミアンは、犬なの?」
シンジ「ダミアンを、犬で表現したんだと
おもう。駅の追加シーンの最後の
表情は、ダミアンなんだ」
チビレイ「第3村の、犬は?」
シンジ「あれは加持さんだけど、
ダミアンと犬、ということかな」 シンジ「それでいて、キョウコさんの
犬だ、という・・・」
キョウコ「そう?」
シンジ「うん」 式波ア(老教師)「それ、アタシらも
しんどいんだけど」
シンジ「全裸で、あんな感じで
床に居たような」
チビレイ「ダミアン・ソーン?」
シンジ「うん」 ミサト「私の裸よ?チョッチは赤面して、
感激したらどうなのよ」
歳三「トシちゃん感激!」
クロ波「これは、なに?」
シンジ「シン・マカロニほうれん荘」 クロ波「作っても壊れる、砂の器」
シンジ「アダムスの器と、同じだね」
クロ波「同じ。何故?」
シンジ「結局はミサトさんの体の事なんだ。
そしてミサトさんは、最後に爆発する」
クロ波「ギルガドールだから」
シンジ「・・・ミサトさんって、葛城博士が
スイカから作ったのかも」
クロ波「どうして?」
シンジ「スイカって、時間が経つと
爆発するんだって」
クロ波「・・・そう。わかった」 ロ波「なに見てるの?」
シンジ「副司令が見せてくれた、
加持さんの作品」
クロ波「それが、どうかしたの?」
シンジ「キョウコさんのバッグが、緑なんだ」
クロ波「なにか、意味が?」
シンジ「加持さんの左腕を撃ったのは、
誰なのかを表現したんだとおもう。
それはつまり、サザエさんだ」
サザエさん「あんたら親子(葛城父娘)だけは!!」
クロ波「水位が上がって、海に還って
しまった、という」
シンジ「うん。でもサザエさんは、どうして
加持さんを」
クロ波「わからないの?」
シンジ「これから、考えてみるよ
キョウコさん」 加持「お前は、問題児だからな」
シンジ「何かで見たんだって」
クロ波「何かってなに?」
シンジ「イブの息子達か、有閑
倶楽部のどっちか」 クラピカ「私は、誰だ?」
ゴン・フリークス「仲間想いの、E女」
クラピカ「正解だ。私は、良い
夫を持った」
おわり
レイ3「ハンターハンターの、最終回?」
シンジ「うん。僕が考えて
あげたんだ。富樫センセイも、
きっと喜んでくれると
おもう」
レイ3「決闘は?お友達との」
シンジ「集英社が許す訳ないよ。
だから、なくていい」
レイ3「そうね」
シンジ「うん」 シン・エヴァ』に描かれた「セカイ」の
原風景「碇シンジが見つめる水平線
の先に」
シンジ「見て損した」
チビレイ「うん」 レオ兄さん「命に代えても、アストラを守る」
↓
シンジ「綾波だけは、助ける」
レイ3「前に見たわ。それ」
シンジ「それだけじゃ、なかったんだ」
レイ3「他に、何?」
シンジ「助けようとしたのは、
偽物だった、という事」
レイ3「・・・そうね」
シンジ「うん」 貴様ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか?
この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ ♥ シンジ「レオの38話では、m78星人達
対l77星人&ババルウ星人の戦いが
描かれているけど」
クロ波「うん」
シンジ「m78星人達の中に、ウルトラマンT
が、居ないんだ」
クロ波「どうしてなの?」
シンジ「篠田サンは、最終回で葉山サンに
変身バッジを返して、人間として
生きていく事に決めたんだよ」
クロ波「嫌になったのね。ウルタラマンで
ある事が」
シンジ「うん。後日篠田サンが、そんな
事言ってた気がする」
クロ波「そう。わかった」 ヒカリ(サクラ)「アスカさん」
シンジ「キョウコさんの委員長とは、
違う感じだったね」
レイ3「私とは、別人だもの」 圭介「登録をすませて自由に
ぶっ飛ばせたら最高だろうな」
悪魔の花嫁13巻より
シンジ「この人の為に、農協から
横領してた貞子サンは、この人に
殺されて、小川に投げ込まれて
しまったんだ」
クロ波「このハーレーは、なに?」
シンジ「80キュービックインチの、ツアー
グライドクラシックじゃないか、って」
クロ波「飛ばして走ると、最高なの?」
シンジ「飛ばして走るなら、114、117
キュービックインチのモデルがオススメらしいよ」
クロ波「そう。わかった」 美奈子「これは3年前の事件の
再現なんだわ」
悪魔の花嫁1巻より
シンジ「真相を見せる為に、過去を
再現して見せた、という」
レイ3「そう。信夫サンの幽霊が、
美奈子サンを助けたの」
シンジ「あれは、デイモスだったんじゃ
ないか、って美奈子サンが」
レイ3「彼女の、守護神だから」
シンジ「再現して見せるは、この
作品をヒントにしたのかも」
レイ3「そうかもしれない」 【シン・キャンディー・キャンディー】
キャンディーズ・ホワイト→式波アスカ
ウイリアム大オジ様→渚カヲル
アンソニー→碇シンジ
エルロイ大オバ様→赤木ナオコ
冷めたコーヒーだけど
飲むかい?のオジサン→加持リョウジ
シンジ「アスカファンの為に、こんな
作品がボーナスディスクに入って
たりして」
クロ波「冷めたコーヒーのオジサン、って?」
シンジ「憶えているのはそのシーンと、
アンソニーが馬から落ちて死んでしまう
シーンくらいなんだって」
クロ波「・・・碇クンが、馬から落ちて、
死んでしまう」
シンジ「いいんだ。何度も死んで
るんだよ、僕は」 ネタバレ
作中、前田利家は意固地な年寄り、慶次郎(利益)は若武者として描かれているが、実は利家より慶次郎の方が10歳ほど年長である
慶次郎は当時としてはかなりの長命で、大坂の陣における豊臣家の滅亡後、盟友直江兼続の死(1620年、享年60歳)と同年、米沢にて病死した(諸説ある生年のうち最も古いものを採用すると87歳)
世に聞こえた猛将であったが、北の関ヶ原と呼ばれた慶長出羽合戦(慶次郎67歳前後)以降は戦に参加することもなく、上杉家でただの食客となっていた
身長六尺五寸(197cm)というのはフィクションで、当時の平均的な身長であった伊達政宗(159cm、墓所改葬時の遺骨測定による)よりやや高い程度
北条氏盛 1577~1608年 狭山藩初代藩主(実父:北条氏規(氏政の同母弟)、養父:北条氏直(氏政の嫡男))の覚書によると
藤堂高虎の他には直江兼続や前田利家が諸侯より頭一つ以上抜けた長身であったらしい
慶次郎の晩年は風流三昧で酒好きの年寄りであり、戦の話は村の子供にしかしなかったという
前田正虎(安虎、安太夫)生没年不詳
前田家を逐電する際に残してきた慶次郎の長男
1587年 前田利久(慶次郎の義父)が亡くなった際、利家から利久に与えられていた2,000石を相続し前田利家の直臣に列した
1590年 慶次郎が出奔した際には、正虎を含む慶次郎の妻子は加賀に留まり随行していない
数年後、慶次郎が伏見に滞在していると聞きつけた正虎が京都に探しに出て古田重然(織部)に消息を尋ねたとされている
利家の死後は、前田利長、前田利常に仕えた
加賀藩では郡代を務め、藩内の統治法策定に参画するなど忠勤に励んだ
それらの功により1,500石加増されたが子には恵まれず七尾で没した
ここに慶次郎の男系子孫は途絶 水島裕「どうせ、この世に、
産まれた、からニャ♩」
ヤマトタケシの歌
ブルーザ・ブロディ「慎重にならニャ」
プロレス列伝より
マリ(老教師)「御免こうむりたいニャ」
シンエヴァより
シンジ「ニャの、3部作」
チビレイ「うん」 冬月「イスカリオテの、マリア君」
シンジ「撹拌機の副司令は、
妖魔達を盾にしていた、エルゾなんだ」
レイ3「アスナスが、裏切り者、というコト」
シンジ「そういう事だね」 サウザー「みなしごだったハッチは、
シマコハナバチのオバサンに拾われ・・・」
クロ波「みなしごのみなし、って
なに?」
シンジ「身無しって事らしいよ。
身は、身寄りの事みたい」
クロ波「エヴァのセカイでは?」
シンジ「ケンスケが、そうだったじゃ
ないか」
クロ波「あ、そうね」
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