>非正規雇用で試験採用する業界が民間にあるだろうかと思う

JRなんかの「契約社員(駅係員など)」の募集は「年数回公募のうえ、筆記試験等あり」ですね。
(正社員への転換制度も明記がありますが)
それに、今は「任期付雇用」の制度も整備されていますから、対外的には「正社員」でも、社内では「任期雇用者」と扱われているだけで、実態がよく見えないだけの「非正規雇用」も多いと思いますよ
だからこそ、全雇用者の約4割が「非正規雇用」なのでしょう。
非正規の権利拡大・待遇改善のためにも、「正社員の解雇の緩和」があれば「非正規雇用者の正規への登用(もはや、正規と言えども解雇の可能性はつねに考えるべきものとなりますが)も進むと思いますね。
「非正規だけ」が冷風されるようなことでは、いけないと思いますが、「持続可能な経営」を考えずに、絵空事のような「すべての労働者を、(今の解雇制約の厳しいまま)正社員登用せよ」というのは、「あえて、自ら改革へのハードルを上げて、改革が困難な状況に、持って行っている」(これで、得をするのはだれか、を考えば答えは明白なのでは?)とみていますがね。