DTP WORLDとかMDNとか

1氏名トルツメ2006/01/16(月) 20:17:12
仕事のためだと思って買ってるが、
あまり役に立っているとも思えない。
特集はムックになってすぐでるし…

294氏名トルツメ2009/03/10(火) 17:39:39
技術情報やちょっとしたTIPSみたいな、
プリプレス寄りの記事が少なくなってからは
ほとんど読んでない。
最近はデザインコンテストだとか書籍の装丁の解説とか
誰が読む雑誌なんだか解らなくなってた。
挙げ句の果てにそのデザインコンテストでパクリまで発覚してたし。

「奇跡のPhotoshop」は単行本化しねえのかな。

295氏名トルツメ2009/03/10(火) 21:22:03
6・7月号用のデザイン課題はwebのみで発表か。
いよいよDTPも終わりですね。

296氏名トルツメ2009/03/11(水) 08:23:26
『DTPWORLD』休刊のお知らせ
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005733

デジタルコンテンツの教育書籍及び雑誌の出版販売等を行っている
株式会社ワークスコーポレーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:篠原 淳)は、
月刊誌『DTPWORLD』を、2009年4月13日発売131号(2009年5月号)をもって休刊いたします。

297氏名トルツメ2009/03/11(水) 15:19:38
いままでDTPWORLDとMdn定期購読してたけど
今年はデザインの現場とブレーンにする。
DTPWORLDはフォトショップのテクで大分お世話になった。
今まで本当にありがとう。
でも誤植大杉。
1回誤植のレベルじゃないミスがあってびびった。

298氏名トルツメ2009/03/11(水) 22:22:31
合掌。お世話になりました・・・

299氏名トルツメ2009/03/16(月) 08:34:24
以前、DTPWORLDの編集長と何回かメールでやり取りしたことあるけれど、
例えばイラレで何かを作るにしても
こっちが「こんな方法でもできますよー」と提案しても
自分のやり方しか認めないような奴だった。
こんな奴が編集長やってるぐらいだから休刊して当然だわな。メシウマー

300氏名トルツメ2009/03/16(月) 12:28:52
というか、一回分裂して
毎コミに流れたりしてるんじゃねーの?

縦組にこだわる理由はとうとう解らなかった。

301氏名トルツメ2009/03/16(月) 16:59:09
DTP WORLD休刊スレってDTP板にも雑誌板にもたたないんだな。
その程度のことなのか。

ま、DTPWORLDの最後の方の迷走ぶりを見てると、休刊もしょうがないという感じだな。
本が売れないというよりは、広告がとれないんだろうけど。

302氏名トルツメ2009/03/16(月) 20:31:56
これでリア中向けのMdN一人勝ち?

303氏名トルツメ2009/03/16(月) 22:35:17
>>300
縦組にこだわったのは、DTPWORLD自体が
「ページレイアウト見本」みたいな意識だったんじゃね?
日本の雑誌は縦組が多いから。
表紙も表面加工の見本みたいなことやってたし。
誤植が多すぎて見本にならなかったけどw

しかし「DTPだけ」ってのはもう時代に合わないんだな。
もう「AdobeWORLD」出すしかないね!

304氏名トルツメ2009/03/17(火) 08:50:08
LAYERS magazineみたいな雑誌でないかねー。
ぺらっぺらっでいいんだけど。(内容じゃなくて頁数が)

305氏名トルツメ2009/03/17(火) 10:22:39
AdobeWORLDワロタ
アドビの機関誌かよ。

306氏名トルツメ2009/03/17(火) 18:08:29
しかし今月号の特集が
「不況を味方につける
 コスト削減のデザイン&印刷術」
ってのは見事な自虐だわ

307氏名トルツメ2009/03/17(火) 20:10:31
2色なんて作る方にはかえって手間なだけなんだがね。
客にとってはコスト減でもさ。

結局、「発注側」が読む雑誌ってことかね。

308氏名トルツメ2009/03/17(火) 21:25:50
あ、もうすでに休刊だと思い込んでて今月号買ってなかった。

ここんとこずっと買ってなくて、最近気が向いてまた読み始めたんだけど
こんなことになって残念。

309氏名トルツメ2009/03/18(水) 01:16:46
こちら大久保デザイン事務所の方が面白い。
みゆ姉さん(#´Д`)ハァハァ

310氏名トルツメ2009/03/22(日) 13:44:46
>>306
休刊がもっとも効果的な手段だってことに気がついたんだね!

311氏名トルツメ2009/04/10(金) 15:21:04
DTP WORLD最終号が届きました
やっぱり誤植がありました
最後の最後までありがとう

312氏名トルツメ2009/04/10(金) 15:33:01
だんだん薄くなっていたからそろそろとは思っていたが。
亡くなると困るな。
俺のところみたいな小さいところは、自分で勉強するしか
手がない。
この雑誌のお陰で独力でカラーデータの作り方とかいろいろ
助けて貰っていたから困る。
今は通販屋のホームページも微に入り細に入りいろいろ教えて
くれるけど、実践的な知識は得がたい。
残念

313氏名トルツメ2009/04/10(金) 15:34:08
記事的には3年後くらいでも通用するものが多いからしばらくは
困らないだろうがな。
アドビとか金出してくれないのかな?

314氏名トルツメ2009/04/10(金) 19:59:32
つかれた。

315氏名トルツメ2009/04/10(金) 20:03:21
>>311
定期購読って発売日前に到着するの?

316氏名トルツメ2009/04/12(日) 23:40:17
一昔前はモトヤ
今じゃアドビの天下
時代の流れはシビアだわ
他の組み版ソフトの話題が消えたところにこの雑誌の存在感が
消滅した理由があるかもね
最初のオペレーター向けの雑誌から何がどうだかわからなく
なって中途半端な雑誌になったような
ネットの通販屋が広告打つには利用しやすい雑誌だったと思
うけどね

317氏名トルツメ2009/04/13(月) 00:30:03
唐突に質問すいません。

「ジャッジ・ザ・デザイン」的な投稿をしたい場合、他の媒体で何かありますか?
デザインコンペほど高レベルでなく、勉強用としてはちょうどよかったのですが。

318氏名トルツメ2009/04/13(月) 13:32:10
他人のレベルがわかりやすいってあるわな。
有る面パクリで充満しているところもあるから新鮮さはあったよ。

319氏名トルツメ2009/04/13(月) 13:52:21
「休刊のお知らせ」でググると、暗澹とした気持ちにさせられるな(-_-)
ウチの会社も今年一杯持つかどうか、、、

320氏名トルツメ2009/04/14(火) 12:19:34
しかし最後もひどい誌面構成だった。
廣済堂の室内の写真が見開きというのも仰天したし
しゃべってることもアクション使いましょ、スクリプトつかいましょって
何を今さら。あげくの果てにウチはiWAVE使ってますって、アホか!
まったく中身がない記事だった。
カウボーイのイラストがなんであんなにデカイのか? 
デカ過ぎの捨てカットにヒマネタ連発。

唯一の救いは奇蹟のPhotoshopがCGWorldに移行ってことだけだった。

321氏名トルツメ2009/04/21(火) 19:44:01
すごく残念だわ(´_`)

322氏名トルツメ2009/05/06(水) 22:43:36
廃刊、わりと残念
新製品発売後の様子見と、新バージョン独習する用、
させる用として重宝してたので残念。
スレタイもう一誌の方の
「これであなたもデザイナー!ほら、簡単でしょう?」
みたいなノリで、制作や編集側の新人も劣化して、
営業の基礎知識も劣化するのかな……。
疲れたよパトラッシュ……

323氏名トルツメ2009/10/26(月) 18:19:40
郡司のページが一番イタかった。

324氏名トルツメ2010/03/17(水) 12:10:35
素人騙しの本はもう売れねーよ。

325氏名トルツメ2011/09/14(水) 00:58:07.24
MDNってどういういみ?

326sage2012/01/02(月) 02:19:27.50
DTP WORLDいつのまにか無くなってたんだ…

327氏名トルツメ2012/01/06(金) 12:50:22.94
「まーぱのことてん」どこいた? 見つからない...orz

328氏名トルツメ2012/02/03(金) 16:19:48.09
ほす

329氏名トルツメ2012/08/19(日) 22:50:27.36
あげ

330不夜城@勝〓橋 ◆72pu09bxDc 2013/02/24(日) 10:08:38.59
どうりで本屋で見かけないと思ったら、「DTP WORLD」は廃刊になったのか。
Webに首を突っ込んでいる間に、大事な専門誌がなくなってしまったな。(-人-)ナムナム

331氏名トルツメ2013/12/14(土) 13:59:05.59
mdnさ、最近というかここ5ヵ月くらい内容が酷く低下してね?
以前は技術的なこととか、ワークフローやノウハウ、デザイン性とか、作例も結構ハイレベルだったのに。
なんかいきなり室の低下が激しいような。製品レビューもなくなったし。
10月号以降とか、内容のレベルが低すぎ、というかアニメキャラばっか出てきて、総合デザイン誌とはとても思えない内容ばっかり。編集部はアニオタだらけになってしまったのかコレw
最近年間購読更新したところなのに、こんなカス連発されたら解約したい。

332氏名トルツメ2014/11/23(日) 19:23:34.73
書籍の時代は終わったと思われる

333氏名トルツメ2015/07/01(水) 23:16:51.71
すでに死んでいる

334氏名トルツメ2015/07/01(水) 23:22:52.19
113 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/06/27(土) 18:08:06.60 ID:WKSvFG5h0
唯ちゃんに毎日ザーメン飲んでもらって味判定してほしい(*^_^*)
「今日も濃いでしゅね」って上目遣いでウルウルの涙目で言ってほしい(*^_^*)

小倉唯Part71 [転載禁止](c)2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1435229174/

335氏名トルツメ2016/02/28(日) 15:26:46.22
なんという過疎スレ

KindleストアでMdN全バックナンバー599円セールだってよ、3/3まで

336氏名トルツメ2016/04/16(土) 22:43:21.04
kindleでセルやったから久しぶりに買ったら内容クソすぎてなんもタメにならんかったわ
アニメ雑誌かよ

337氏名トルツメ2016/05/10(火) 19:37:17.37
俺だったら橋本環奈ちゃんが肛門見せてくれても
「そんなものはさっさとしまいなさい」と諭すけどな

338氏名トルツメ2016/08/10(水) 19:49:36.11
kindle読み放題でMdN、2013年までのバックナンバー読めるんだな。
最近買ってなかったから無料期間中に読めるだけ読んで見る。

339みっちー ◆MichiHHpTU 2016/08/11(木) 06:36:18.62
強欲だなぁ

340氏名トルツメ2016/12/03(土) 19:40:58.94
漫画とアニメが終わったと思ったら次はアイドルかよ。

341氏名トルツメ2017/05/26(金) 13:52:44.52
ぬるぽ

342氏名トルツメ2017/07/31(月) 13:16:00.39
ガッ

343氏名トルツメ2017/09/07(木) 15:12:12.77
今年もまたMdNがフォント特集
付録の冊子は毎年内容が違うのか?

344氏名トルツメ2018/02/11(日) 14:46:49.43
中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

UZ5CY

新着レスの表示
レスを投稿する