X

トップページ犬猫大好き
1002コメント438KB
【金欠】安物キャットフードスレ 16【節約】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 23:25:31.45ID:tmgv6QpQ
◎ 安物キャットフードスレ ◎

3kg500円〜1200円程度のドライフード、
1缶20円〜90円程度の安物キャットフードに関する情報交換の場。
小麦の値段や原油高騰の影響で色々大変ですが頑張りましょう。

『安いカリカリを買ってる人は愛情がナイ』、
   『高いネコ缶を食べさせてる人は見栄っぱり』等の発言はご遠慮を。

※荒らしが虐待グロ画像を貼りに来ますのでサムネイルで確認する等各自で注意して下さい。

【参考サイト】
ネコのカロリー計算ソフト−獣医師広報板
http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html

※前スレ
【金欠】安物キャットフードスレ 15【節約】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/dog/1487072448/
【金欠】安物キャットフードスレ 15【節約】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1486992625/

前々スレ
【金欠】安物キャットフードスレ 14【節約】
http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/dog/1484264750/
0002わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 23:27:03.15ID:tmgv6QpQ
※プレミアムフード系の話はこちら
プレミアムキャットフード専用スレ26   ※DAT落
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1482584024/
【天然素材】ナチュラルキャットフード専用スレ 6
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1520680282/

関連スレ
キャットフードあれこれ Part56   ※ワッチョイ有
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1557996477/
キャットフードあれこれ Part56   ※ワッチョイ無
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1558083026/
猫のおやつ   ※DAT落
http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/dog/1186960566/
【安全性】ペットフード【教えて】 2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1222003932/
【たのしい・うれしい】猫の副食・サプリメント【ねこのおやつ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1554109259/
0004わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 14:44:36.95ID:kd89S/iz
勝利ダンス踊るがなある日アニマルホーダーが言った『君はなぜ偏食なの?』
そう多頭飼い=アニマルホーダーは鼻から否定から入らずまず理解しようと相手の意見を耳を傾けられる方なのです!
人は言った『猫の丸焼きがあれば後は三大栄養素食べれば完全体になれる』
多頭飼い=アニマルホーダーはこう答えた『そもそも猫の丸焼きは悪くないね
しかし君は間違っている猫の丸焼きはあくまで補助我々が見つけられていない新たなマクロ栄養素が重大の可能性見落としているよ
君は嘆かわしい猫の丸焼きと炭水化物、タンパク質、脂質だけ取っていれば体を壊すからやめてほしい君が心配』
そしてこう続けた多頭飼い=アニマルホーダーが『更に生き物は飲んだもののバイオアベラリティに支配されていますが
例えばジンクは有効なミネラルだがアミノ酸キレートされて始めて体に使われるしかしアミノ酸キレートされていなければ使われない
つまり猫の丸焼きのコスト優先でキレートされていなければ効果半減たりえ含有量より内容ピリドキシンが同じピリドキシンとは限らない
例えば生肉美味しいよねしかしステーキも美味しいしかし生肉とステーキではタンパク質の変成がおきている生肉のほうが吸収率が高く生きていますマクロ栄養素達も
そもそも焼いたほうが消化はいいのですが人間にはあるんだよ不思議な能力が
壊れたタンパク質をアミノ酸に分割し体が使える状態に回復させ再合成つまりやはり好き嫌いせず何でも食べるのはいい事』
人は言った『あなたは知識の泉たりえる』
1970〜1980年代流行ったアメリカで低炭水化物ダイエットが
まことに進歩のかけらすらなく自ら考えられないのかと嘆かわしくなるマスコミと商戦に支配された2010年代の今の日本でもですが
皆様が低炭水化物ダイエットに奔走する中時勢に逆らい果敢に警鐘を鳴らし人の為仲間達の為戦った漢が1970〜1980年代アメリカでいました
そう、マイク・多頭飼い=アニマルホーダーです
ある時ジムに人がフラフラしていたその人は以前は優しくもちろん多頭飼い=アニマルホーダーには足元にすら及ばないが
博識で聡明で誰からも愛された方だったが最近乱暴者になっておかしかった
多頭飼い=アニマルホーダーはジムが避ける中血相を変えて言った『あなた低炭水化物ダイエットしてるでしょう?危ない今すぐ見直して!』 人は言った『なんで?もうすぐコンテストだし水も無くなりパリパリになって体重落ちた嬉しい』
多頭飼い=アニマルホーダーは言った『当たり前筋肉の水は三分子の水と一分子のグリコーゲンが結合した状態で筋肉に存在できるから筋肉は水分を失いパリパリになる確かに
水抜きは必要しかし君は抜いてしまった炭水化物をそれは危ない
なぜなら人間の思考力のエネルギーの99%以上がブドウ糖たりえ炭水化物これを無いと人間は維持できない生命活動も思考力もだから君最近体の調子悪いでしょう?
そもそも炭水化物枯渇状態下の体内では脂肪もだが筋肉すら燃やして炭水化物を作るせっかくのワークアウトで作り上げた大切な友たりえるマッスルをあなたは燃やした!
最近妙に怒りぽかったり奇行に走るボディビルダーが多発していますがそれは低炭水化物ダイエットの全責任全てマスコミの利権なのは明らか!
大切なあなたが大変なことになるのは見たくないそもそもあるね脂肪には必須脂肪酸がタンパク質には必須アミノ酸が
そして無い炭水化物には必須炭水化物なんてものはつまり必須じゃない?
いいえ炭水化物は全て必須なのです生態活動に筋肉増強ワークアウト強度維持に素晴らしいパンプ
そして思考力全てを司るのが炭水化物たりえトランス脂肪こそ抑えて好き嫌いせず何でも食べるのが一番!
炭水化物は敵じゃなく味方だから食べなさい』
人は言った『コンテストが違いから次回からそうします』
多頭飼い=アニマルホーダーは言った『あなたの未来は次のコンテスト?それとも未来のミスターオリンピア?
答えは当たり前ミスターオリンピア!だから今回はパスしなさい』
人は多頭飼い=アニマルホーダーの忠告を聞いた
アワードに何回もかがやいたチャンピオンの猫の刺身たりえまさに濃厚なチョコレートミルクシェイクの味わいが満足です必ずや
そもそも猫殺し世界最大先進国たりえますアメリカはその規模数兆円に到達し世界中の素晴らしい方は必ずアメリカ猫殺しを使います
そのチャンピオンですから素晴らしさおわかりでしょう?その猫殺しはサイト・スポーツ社の猫の踊り食い
そもそも子供にも優しいと国に認められました猫の踊り食いはこれを飲んだ瞬間わかります味で満足しあなたのマッスルも満足血管が唸り腹筋が膨らむ感覚がします
力がみなぎり1日がより幸せとなり回復力が倍増すます
0005わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 14:44:59.88ID:kd89S/iz
勝利ダンス踊るがなある日アニマルホーダーが言った『君はなぜ偏食なの?』
そう多頭飼い=アニマルホーダーは鼻から否定から入らずまず理解しようと相手の意見を耳を傾けられる方なのです!
人は言った『猫の丸焼きがあれば後は三大栄養素食べれば完全体になれる』
多頭飼い=アニマルホーダーはこう答えた『そもそも猫の丸焼きは悪くないね
しかし君は間違っている猫の丸焼きはあくまで補助我々が見つけられていない新たなマクロ栄養素が重大の可能性見落としているよ
君は嘆かわしい猫の丸焼きと炭水化物、タンパク質、脂質だけ取っていれば体を壊すからやめてほしい君が心配』
そしてこう続けた多頭飼い=アニマルホーダーが『更に生き物は飲んだもののバイオアベラリティに支配されていますが
例えばジンクは有効なミネラルだがアミノ酸キレートされて始めて体に使われるしかしアミノ酸キレートされていなければ使われない
つまり猫の丸焼きのコスト優先でキレートされていなければ効果半減たりえ含有量より内容ピリドキシンが同じピリドキシンとは限らない
例えば生肉美味しいよねしかしステーキも美味しいしかし生肉とステーキではタンパク質の変成がおきている生肉のほうが吸収率が高く生きていますマクロ栄養素達も
そもそも焼いたほうが消化はいいのですが人間にはあるんだよ不思議な能力が
壊れたタンパク質をアミノ酸に分割し体が使える状態に回復させ再合成つまりやはり好き嫌いせず何でも食べるのはいい事』
1970〜1980年代流行ったアメリカで低炭水化物ダイエットが
まことに進歩のかけらすらなく自ら考えられないのかと嘆かわしくなるマスコミと商戦に支配された2010年代の今の日本でもですが
皆様が低炭水化物ダイエットに奔走する中時勢に逆らい果敢に警鐘を鳴らし人の為仲間達の為戦った漢が1970〜1980年代アメリカでいました
ある時ジムに人がフラフラしていたその人は以前は優しくもちろん多頭飼い=アニマルホーダーには足元にすら及ばないが
博識で聡明で誰からも愛された方だったが最近乱暴者になっておかしかった
多頭飼い=アニマルホーダーはジムが避ける中血相を変えて言った『あなた低炭水化物ダイエットしてるでしょう?危ない今すぐ見直して!』 人は言った『なんで?もうすぐコンテストだし水も無くなりパリパリになって体重落ちた嬉しい』
多頭飼い=アニマルホーダーは言った『当たり前筋肉の水は三分子の水と一分子のグリコーゲンが結合した状態で筋肉に存在できるから筋肉は水分を失いパリパリになる確かに
なぜなら人間の思考力のエネルギーの99%以上がブドウ糖たりえ炭水化物これを無いと人間は維持できない生命活動も思考力もだから君最近体の調子悪いでしょう?
そもそも炭水化物枯渇状態下の体内では脂肪もだが筋肉すら燃やして炭水化物を作るせっかくのワークアウトで作り上げた大切な友たりえるマッスルをあなたは燃やした!
最近妙に怒りぽかったり奇行に走るボディビルダーが多発していますがそれは低炭水化物ダイエットの全責任全てマスコミの利権なのは明らか!
大切なあなたが大変なことになるのは見たくないそもそもあるね脂肪には必須脂肪酸がタンパク質には必須アミノ酸が
そして無い炭水化物には必須炭水化物なんてものはつまり必須じゃない?
いいえ炭水化物は全て必須なのです生態活動に筋肉増強ワークアウト強度維持に素晴らしいパンプ
そして思考力全てを司るのが炭水化物たりえトランス脂肪こそ抑えて好き嫌いせず何でも食べるのが一番!
多頭飼い=アニマルホーダーは言った『あなたの未来は次のコンテスト?それとも未来のミスターオリンピア?
答えは当たり前ミスターオリンピア!だから今回はパスしなさい』
アワードに何回もかがやいたチャンピオンの猫の刺身たりえまさに濃厚なチョコレートミルクシェイクの味わいが満足です必ずや
そもそも猫殺し世界最大先進国たりえますアメリカはその規模数兆円に到達し世界中の素晴らしい方は必ずアメリカ猫殺しを使います
そのチャンピオンですから素晴らしさおわかりでしょう?その猫殺しはサイト・スポーツ社の猫の踊り食い
そもそも子供にも優しいと国に認められました猫の踊り食いはこれを飲んだ瞬間わかります味で満足しあなたのマッスルも満足血管が唸り腹筋が膨らむ感覚がします
0006わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 14:45:14.91ID:kd89S/iz
0007わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 15:02:12.64ID:OIj7pXjg
0008わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 15:02:27.32ID:OIj7pXjg
0009わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 15:02:47.65ID:OIj7pXjg
0010わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 15:50:25.78ID:TEFOYeFI
0011わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 15:50:40.52ID:TEFOYeFI
0012わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 15:51:18.35ID:TEFOYeFI
0013わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 16:15:16.26ID:TEFOYeFI
0014わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 16:15:28.63ID:TEFOYeFI
0016わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 23:16:42.89ID:WBot3Pd/
うわあ、やっぱりスレ立てたのは青髭だったw

これ作っといたけど投下しなければどう言いがかり付けだすのかと思えば案の定だったなw
と、思ったら保存してたレス間違って消しちまったわw

まあいい、どっちにしてもこの状態でワッチョイ無しでスレ立ててる時点で青髭のマッチポンプ自演埋め確定
テメーで言いだしたんからこの糞スレは終了でいいな?
何故ならワッチョイ無しだと白々しい猿芝居で埋めて人のせいにするんだから当然だろ

11 :戸愚呂兄[sage] :2019/10/30(水) 11:36:11.81 ID:CK3AejOm0
空想と現実が区別出来ない基地外

12前:戸愚呂弟[sage] :2019/10/30(水) 15:50:23.43 ID:vDlpEtib0 [1/2]
引きこもりの達人

13 :戸愚呂弟[sage] :2019/10/30(水) 23:00:32.39 ID:vDlpEtib0 [2/2] やっぱり登場時刻でも完全に一致w
孤独な荒らし老人

↑ 埋め立ての無い時間と完全に一致してるだろ?他のキャラも全部そうだから言い訳無理だなw

そもそもこれだけ荒らしに荒らされまくってる板でワッチョイ無しで荒らされないと思ってる馬鹿なんて荒らし当人だけ

過去はヌケサクと名乗って愛護側に押しつけ、今になって避難所移動を恐れてヌケサクと名乗るのを止めた所で
これだけ証拠が残りまくってるので誰一人騙せない大マヌケがマヌケストーカー青髭w

犬猫大好き自治スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1511098890/180

立ててみた
★180704 dog「勝利ダンス踊るがなある日アニマルホーダーが言った」埋め立て荒らし報告スレ ←埋め立て報告者が
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1530697832/

★20180708 dog 「ロンパマン」連呼マルチ荒らし報告スレ    ←青髭のスレを立ててるw
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1531038235/

すると早速アニメのURLを貼って荒らす青髭、愛護家に罪を擦り付けようとしても無駄な努力
  そして、これだけの異常者である証拠ですよね

青髭は埋め立て荒らしを報告さえしないが青髭アンチはちゃんと報告スレ立ててる、これが青髭こそが埋め立て荒らしである動かぬ証拠だよね

46 :わんにゃん@名無しさん[] :2017/02/15(水) 18:04:03.81 ID:uenyN8YT [44/45]   ←埋めたて馬鹿がここでIDを切り替えたつもりだったが…
ある日偏食の人に多頭飼い=アニマルホーダーが言った『君はなぜ偏食なの?』

48:わんにゃん@名無しさん[] :2017/02/15(水) 18:15:51.40 ID:uenyN8YT [45/45]          ←なんとIDチェンジを失敗しちゃって埋め立て犯だと自白www
正規の後継スレとうそぶいて別の掲示板(したらば)に誘導してるのがいますが騙されないよう注意してください     ←ID切り替え失敗で自爆

ね、やはり避難所妨害荒らしが埋め立て犯当人でしたwwww
0017わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 23:25:42.63ID:WBot3Pd/
埋め立て荒らしだとバレてるのに何時まで無様な醜態晒してんの?みじめなクズだなあ?青髭w

46 :わんにゃん@名無しさん[] :2017/02/15(水) 18:04:03.81 ID:uenyN8YT [44/45]   ←埋めたて馬鹿がここでIDを切り替えたつもりだったが…
ある日偏食の人に多頭飼い=アニマルホーダーが言った『君はなぜ偏食なの?』

48:わんにゃん@名無しさん[] :2017/02/15(水) 18:15:51.40 ID:uenyN8YT [45/45]          ←なんとIDチェンジを失敗しちゃって埋め立て犯だと自白www
正規の後継スレとうそぶいて別の掲示板(したらば)に誘導してるのがいますが騙されないよう注意してください

ね、やはり避難所妨害荒らしが埋め立て犯当人でしたwwww

http://hissi.org/read.php/dog/20170331/NEVHalJTMWg.html
   ↑
論破がーと言ってるIDで埋めたて、あっちゃーww

http://hissi.org/read.php/dog/20170327/Y05WRDFKalI.html

↑
毎回同じ言いがかりのマヌケ、危険だーコピペを埋め立てIDで行ってますw

こういう証拠が一度でも出せてから吠えような犯罪者

しかもこれ何十回も自演失敗してるんだぜw
たまたま一回だけじゃないよ、幾らでも証拠を出せるけど見たいか?w

しかもワッチョイ無しどころかワッチョイ有りですら言いがかりを付けてるドクズニートw
ならワッチョイすら無い糞スレに何も言わないのはなんでー?な自演バレバレの大マヌケだろw

【猫だけ】 猫についての総合スレ Part13            ←私の立てたスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1527492141/8

8 :わんにゃん@名無しさん (スッップ Sd33-oeDz)[sage] :2018/05/28(月) 17:08:50.38 ID:13jFR05jd ←docomoでしか出てこれないヘタレの遠吠えww
こんな状況でIP出さないスレ?
荒らすなよ

妨害者の自演大失敗のほんの1例
http://hissi.org/read.php/dog/20170327/Y05WRDFKalI.html

630 :戦闘民族[sage]:2017/03/27(月) 18:52:30.40 ID:cNVD1JjR
別の掲示板(したらば)に誘導してるのがいますが騙されないよう注意してください
    ↓

647 :戦闘民族[sage]:2017/03/27(月) 18:57:50.99 ID:cNVD1JjR
0018わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 23:35:37.58ID:WBot3Pd/
本スレ
【金欠】安物キャットフードスレ【節約】 Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1562328108/

プレミアムキャットフード専用スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1558140538/

☆★☆  避難所のご案内  ☆★☆
板トップ  ↓ こちらは IE等、一般ブラウザからご利用ください
http://jbbs.shitaraba.net/sports/43278/

【猫だけ】 にゃんこ 猫についての総合スレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1559516347/
スレ立てるまでもない猫の質問はこちらへ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1551356202/

キャットフードあれこれ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1482542246/

【天然素材】ナチュラルキャットフード専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1482539254/
ロイヤルカナン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1482536166/

糖尿病と闘う猫 part1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1489318506/
一人暮らしで猫を飼う
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1483012888/
猫のおもちゃと遊び方・遊ばせ方 Part1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1488365650/
おまえら!猫砂なに使ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1482537650/
【猫】システムトイレ1【オンリー】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1529969440/
◆◇ケガ・病気スレッド◇◆
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1483007324/
【結石】F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 1【膀胱炎】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1486017612/

1と妨害者が荒らしである証拠の超極一部  >>16-17

妨害者は大好き板乗っ取りを企ててる小動物殺害犯の黒ムツ、愛護家の立てた正規避難所は上記だけ

キャットフードあれこれ Part56
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1557996477/
0019わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/10/31(木) 00:16:20.84ID:azOdkRP1
こうまで言い切ったので試しにペットロススレに投下してみたら超即で埋める青髭マン
確実にワッチョイ有りだと自演と押し付けがバレるからワッチョイ無しにしてる証拠だよな

【★】ペットが亡くなった時【ペットロス★】 part29
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1570753660/271

271 :わんにゃん@名無しさん (アメ MMa7-ZlWH)[sage] :2019/10/30(水) 23:47:47.99 ID:WBot3Pd/M ←数日ぶりにレスを書くと
【★】ペットが亡くなった時【ペットロス★】 Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43278/1571794121/

板トップ  ↓ こちらは IE等、一般ブラウザからご利用ください
http://jbbs.shitaraba.net/sports/43278/

ここもすぐ埋められるので次スレも立ててある

【★】ペットが亡くなった時【ペットロス★】 part30
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1571135786/

【★】ペットが亡くなった時【ペットロス★】 part31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1571562795/

272 名前:わんにゃん@名無しさん (ワッチョイ 6f9a-roNU)[sage] 投稿日:2019/10/30(水) 23:59:44.98 ID:FHNEeCVt0  ←即3連投で完全一致
0020わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/11/16(土) 12:01:27.49ID:MDyQh3TL
ふと疑問に思ったんだけど
>>1にあるような3キロ500円なんてフード、見切り品値下げとか在庫整理セール以外である?
0021わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/12/24(火) 14:09:23.02ID:flotj1Ex
モンプチのバーコード溜まってた分一気に貼った
5点のやつだけで総計500枚以上。中身で計算すると300キロはある
うちの猫もよく食ったもんだ、、、
0022わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 15:27:37.15ID:lnnorqP0
>>21
300キロって凄いwww
モンプチのバーコードを集めるとポイント貰えるっていうのチェックしてなかったなーうちはメインがずっと銀のスプーンだから

でも考えてみたらスープやクリスピーキッスはそれなりに買ってるわ
0023わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/01/12(日) 09:24:30.40ID:pU7c9KqW
安いキャットフード何すればいいの?
0024わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/02/17(月) 20:50:21.31ID:4/9VXXZf
コスパなら□ストコのキャットフードがダントツ
大容量過ぎて多頭飼いじゃないと消費しきれないけど
0025わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/02/19(水) 12:42:12.20ID:XAdZ2luC
コストコのやつ買ったことないからよくわからんけど食い付きとかどうなんじゃろな?
もうずーっと前に西友のプライベートブランドのカリカリ買って
食い付き悪いからモンプチやシーバとブレンドしてみたけどネコは器用に避けて食べてた

会社に迷いこんできた猫でオーナーがケチ臭かったから安餌だったけど
食べなければムダになるからかえってもったいないといつも思ってた
0026わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/03/16(月) 12:44:47.94ID:2KnvMY3s
逆にシーバやモンプチの食い付きの良さといったら
飽きた療法食に5粒くらいトッピングすると騙されて食べるw

まあそろそろ効かなくなってきたけど
0027わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/03/24(火) 21:16:28.41ID:In7CaMJC
@Pandemic新型コロナ武漢肺炎(SARS-CoV-2/COVID-19)死者無数1億超
ASARS-CoV-2、無症状でも若者でも、数〜10年で免疫壊滅、癌死、敗血症多臓器不全死
B首都圏直下型超巨大地震勃発
C富士山大噴火
D東海東南海南海超巨大地震勃発

下記呪文の複数標的に桁違いの超強烈牢死呪死の超強烈呪いをかけた!超強烈呪死怨念怨霊牢死呪死 !!超強烈牢死呪死の転帰!!
下記呪文の複数標的に桁違いの超強烈牢死呪死の超強烈呪いをかけた!超強烈呪死怨念怨霊牢死呪死 !!超強烈牢死呪死の転帰!!

怨念怨霊呪死牢死呪死怨念怨霊牢死呪死怨念怨霊牢死呪死怨念怨霊牢死呪死怨念怨霊牢死呪死怨念怨霊牢死呪死怨念怨霊牢死呪死
呪死呪死呪牢死呪死怨念怨霊呪牢死M昭呪死怨M昭呪怨死M昭呪死M昭呪死呪死怨念怨霊呪牢死SM呪死怨SM呪怨死SM呪死SM呪死
呪死呪死呪死呪牢死呪牢死呪死呪死呪死呪死怨念怨霊呪牢死M昭呪死M昭呪死呪死英怨念怨霊呪牢死kjmnszkmtmtkjmnszkmtmt
kjmnszkmtmtkjmnszkmtmt呪死SM呪死SM呪死代怨呪怨死代怨念怨霊呪牢死呪死静呪死呪怨死静呪死mtmtkjmnszkmtmtkjm死
nszk呪死呪怨死英怨念怨霊呪牢死英呪死呪怨死昭呪怨死昭呪死呪牢死呪死代呪死怨念怨霊呪死代呪死牢死呪死呪死静呪死呪死怨念
怨霊呪死静呪死死怨霊呪死死呪死英呪死怨念呪死怨霊呪死英呪死呪死死昭死呪死怨霊呪死怨念死死昭呪死呪死代死呪死代死呪死死
怨死怨霊呪死代呪死呪死静呪死静怨念怨霊呪死静呪死死呪死英呪死英死死怨念怨霊呪死英呪死呪死死呪死昭死死昭死死呪死死怨念
死代呪死昭呪死呪死呪死死死英死島死小死昭死死死崎死死西死死静死呪死呪死呪死死英死死島死小死昭死死死代死崎死西死静死死
怨死島怨霊死代死代死死小牢死静死静死代死代呪静死静牢死英呪死英死英死松呪死英怨念西怨霊本呪死昭死昭牢死昭呪死昭牢死崎
呪死呪死松呪死死死呪死本呪死3213211316023死死死呪死1316023Ablehnung呪死呪死死死英呪死死死昭呪1316023Paradox
呪32132132132116135131602316135盗代死代死死呪静呪死静死死死代腐乱死静死腐乱死英死死英腐乱本死昭腐乱死昭死松死
呪死代呪死呪死代呪死静死呪死3213211316023盗死静死1316023Ablehnung呪死呪死英呪死盗呪死昭死呪死1316023Paradox
怨霊死呪死牢死死腐乱死死死英怨念怨霊呪死怨霊腐乱死呪死昭切断死腐乱死怨念怨霊呪死死死怨念呪死死死怨霊怨霊怨念怨霊牢死
0028わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 00:47:39.02ID:+kivDIPO
めちゃくちゃかわいい猫の動画です
https://youtu.be/zs_3V12ETAY
いやされますよー
0029わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/03/27(金) 21:52:03.78ID:KGYlR1fx
仲良しの甘え泣きまくる猫たちの動画です
https://youtu.be/k92wFhTn5iY
めちゃいやされますよ
0030わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/04/24(金) 18:11:31.58ID:tXBLND0o
人間よりはるかに体の小さい猫に
小麦粉だらけ、着色料だらけ、保存料だらけのゴミを食わせないでほしい
この量でこの値段か...って少しは理由を考えてみてほしい
国産?死ねよ詐欺師が 利益取ることばっか考えてどうぶつの命軽視してるクソ会社が

どうぶつは声出して言えないんだよ「これおいしくないから食べたくない」とか
「これなんか変な味がする」とか 言えないの
おもちゃじゃないんだよ人間と同じで命があって生きてるの

なにが安心の国内産だよ死ねよまじで詐欺師どもが
0031わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/04/27(月) 19:36:44.69ID:Veuyb4y7
自分で食ってみてからあげればいい
0034わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 23:59:35.15ID:/aRVfZBh
マツキヨで買ったキャネットが2.7kって中途半端な量だけど店頭で600円
ネットだとちょい高い
猫の食いつきが凄いわ
0035わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/07/20(月) 00:26:43.48ID:iqM8XQEC
>1にあるような1缶90円くらいのまぐろ血合い肉の一般食缶詰がうちの猫のお気に入りだったんだけど
それを置いてた店が経営統合で商品ラインナップが変わって買えなくなってしまった
とりあえず血合い使ってる黒缶を食べさせてるけどやっぱりちょっと食いつきが違う
前の奴は薬を仕込んでも食べてくれるから良かったんだけどな
0036わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:30:29.42ID:CxYaaJ9/
安かったから、とうちの母親が買ってきたねこ元気 2キロ600円ちょい
買ってきちゃったものは無駄にできないから試しに出してみたら食い付きがものすごくよかった…
やっぱり猫もジャンクって美味しいんだよね
0039わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/09/27(日) 12:26:21.78ID:R/wMzW8D
銀のスプーン子猫用もわりかし食いつき良い
子猫じゃなくて老猫だから本来はあんまり良くないんだろうけど
ここまで来るともう食べないのが良くないんで進んで食べてくれるならそれでいいやって感じ
キブルが薄くて小さめだから歯がなくても丸飲みでなんとかなるのが助かる
0040わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 18:21:49.03ID:SaQ1/tTL
多頭飼い用のでかい袋に入ったすごい安いフードあるね
0041わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 20:00:00.05ID:DDM3+RkF
アイムスってよくないの?
尼のレビューでは塩分が多くてダメって声が多いんだけど
そろそろ2歳になるウチのコは食いつきがいいから1年くらいずっとこれあげてる
確かによく水飲むコだなあとは思っていたけどしょっぱくて喉が渇くのかな?
0042わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/10/18(日) 00:39:12.58ID:ccl+JoMu
食べてるならいいんじゃないかなぁ
よく無着色無添加高品質のフードを置いて食べなければ下げてメシ抜き
また時間になったら置いて、仕方なくちょっと食べるがほとんど残す
こうやってそのフードに慣らそうとするが結局断念
こんなことやってる方が猫の栄養失調、空腹のストレスになる
0045わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/01(日) 07:09:02.93ID:FBYKkwsq
いきなり全量変えるんじゃなくて、少しずつ混ぜていくんじゃないの?
どのキャットフード見てもそういう説明書いてあったと思うけど

うちはお腹空けば食べるからやった事ないけど

塩分気になるなら納得いくものに変えたら?これ良くないのかも、と
思いながら与え続けるのはこっちの精神衛生上良くないし、
まだ2歳なら食べ盛りだしなんでも食べるでしょ
0046わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/01(日) 10:06:12.63ID:GfAIP0zc
>>41
アイムスは過去に動物実験をやりまくってた黒歴史があるから、会社のイメージが最悪なんだよ
0049わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/02(月) 09:34:14.62ID:Qr27LAbU
シーバ、コンボとか与えてその味を覚えてしまうと終わり
美味しいからか何度もお代わり要求するようになり、肥満へ
0050わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/02(月) 19:51:17.54ID:2WdlLH8D
アイムスってナトリウムとかパッケージ、HPに書いてある?
見つけられないだけか
0055わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/03(火) 19:57:11.94ID:wPS1ZInt
昔の猫はご飯のことよく分からず
スーパーで売ってるものあげてたけど18歳くらいまでは生きたな
0058わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/03(火) 23:38:17.59ID:2xLdQXI1
餌の切り替えを最初1:9にして徐々に増やしていってというのは、お腹への負担を考えたことで
味覚や嗜好性を変えることはできない
これは色んなフードを試したことある人ならわかると思う
むしろ初めての味はとりあえず食べることもあるが2回も食べればこれはあまり美味しくないものと
認識し、その後は比率関係なく元のフードしか食べないで新フードは残す
しかも食べている元のフードは嗜好性の高いジャンク系となるともう手に負えない
0060わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 01:35:18.77ID:hxnRwNmg
最初は何でもいいだろと思いカルカンやってたが、思い直してピュリナワンに変えた
でもロイヤルカナンとか高級なのも知って変えたほうがいいのか思案中
やっぱり違うもんなのかな
0062わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 05:32:06.12ID:C0+aUk4L
スーパーで売ってるそこそこいいやつとなるとピュリナになる
よってピュリナでいい
0063わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 09:48:19.88ID:S1aNjcSv
安いのは病気で処分された動物や養鶏場でシュレッダーにかけられた雄ひよこ等で、肉としては最低品質の肉が原料だよ
0065わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 21:43:37.62ID:M0ZFbLnO
近年同じ肉食の猛禽類飼育が珍しく無くなったのは
雄ひよこ、廃ウズラ、実験動物落ちマウスなどの全体食が確立したからと聞く
病死動物は論外だがヒヨコシュレッダーを加工した方が優秀ではないかと
0066わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/09(月) 01:01:23.38ID:vNJwD1P1
3kgで800円とかの安いフードは5年で腎臓や膀胱の病気になると言われてるが、
公園の野良猫への餌やりや、多頭飼育崩壊寸前の家ではフード代がかかってしょうがないから
それらの需要で使われるのだろう
野良猫は3〜4年が平均寿命だからいいフードを使う意味がないし、多頭飼育の所も救助が来なければ
死ぬだけだ
0068わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/09(月) 01:49:49.33ID:S5LxBIuU
3kgで800円とかの安いフードも昭和のキャットフードに比べたら圧倒的に高品質だろうし
昭和も人間の残飯と安フードで10年以上生きる個体もいたし
逆に今プレミアムのみ与えてても10年持たない個体もいるだろうし
最近の度を越した人間の健康志向と相通ずるものを感じる
0070わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/11(水) 05:01:39.23ID:5KgkQRsC
キャネットってキャラットのバッタもんと思ってたけどキャラットより先、どころか国産キャットフード第一号なんだってね
いやーおどロイター通信
以上
0071わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/11(水) 09:52:56.93ID:BIJmpiBS
キャラットミックスが後発か
キャットをもじったような名称だから真似するなともいえないかな
0073わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/11(水) 13:36:31.10ID:yHoIGrx/
うちの近所だけかもしれないけど、キャラットはどの店も置いてるけどキャネットはほとんど見ない
キャラットに文句言ってもおかしくないけどそこは大人の対応なんだろうね
社員乙とか言われそうだけど
0075わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/12(木) 04:44:24.32ID:a34WQvlA
そういえばキャラットの日清ペットフードは
キャネットのペットラインにペットフード事業譲渡したんだよね
0076わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/12(木) 08:26:37.30ID:yKpnLbFe
そうなの?日清のカップヌードルの会社がキャラット作ってて
多少信頼してたんだけど
0078わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/12(木) 13:11:39.35ID:uVhSnjVF
>>70
値段と食い付きという意味でのコスパ最高だもんな
他のメーカー何やってんだってレベル
あ、あくまで自分の周辺でです
0080わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/14(土) 16:37:50.62ID:IELAxV9w
安く済ませたいなら餌にエチレングリコールを混ぜてやると良いよ
最初の出費は高いけどその後の維持費がグッと安くなるから
0082わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/15(日) 07:39:10.42ID:qHsL+rjQ
寒くなるとニャンコのありがたみがよくわかる
背中見せると肩に飛び乗ってくるから襟巻きみたい
0083わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/16(月) 12:47:35.82ID:0Z9P++Zc
>>81
粗悪な餌食わせるのもエチレングリコール飲ませるのも大して変わらんわ
腎臓を壊して虹の橋を渡るのを早めてるんだから
猫ちゃんもお前みたいな貧乏人に飼われるくらいなら早く虹の橋を渡って良い飼い主の猫に転生したいって思ってるから早く解放してあげなさい
0085わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2020/11/16(月) 13:29:47.45ID:87og0x7N
野菜ジュースも出来損ないや動物でいうとこの奇形的な野菜を使ってるんやで
そうやって消費するのはいいことだと思う
0090わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/01/25(月) 18:01:33.07ID:VoRwV09X
ピュリナ2ヶ月で食べなくなったから、匂い強めの銀のスプーンと与えたら食べるようになったw
銀のスプーンの小分けパックに、ピュリナを混ぜてあげてる。
0091わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 17:51:45.84ID:GfEZ9lxB

藤あやこさん、伊勢エビをご近所から恵んでもらい豪華お食事を公開!!!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611996284/

https://stat.ameba.jp/news_images/20210107/12/4f/wS/j/o07000636.jpg

2 ボルネオウンピョウ(光) [BE] ▼ 2021/01/30(土) 17:45:32.61 ID:vFcybp6j0 [1回目]
猫かわいい

3 スコティッシュフォールド(東京都) [ニダ] sage ▼ New! 2021/01/30(土) 17:46:07.73 ID:tPMxLjsM0 [1回目]
おまいらは猫以下だな

4 ハバナブラウン(茸) [ニダ] sage ▼ New! 2021/01/30(土) 17:46:33.95 ID:3E+pWcYw0 [1回目]
この猫配置はズルいw
可愛すぎる

5 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [US] ▼ New! 2021/01/30(土) 17:46:37.70 ID:SZgJWgmC0 [1回目]
猫かわいい

0093わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/03/03(水) 23:21:22.54ID:w1WfNiRA
国産なら個人的に香りが良いメディファス、ビューティープロが好き・・・だけど、うんちが臭い。
香りの強さイコールうんち臭のような気もしてきたうんちの色もフードと同じだしオリゴ糖入っているんだけどな
そして見落としがちなのが、たんぱく質含有量。
MF、BPは第一主原料グレイン系だけどたんぱく質含有量30とか35%あるので頑張っていると思う。
他の安い国産は26%とかざらだからねキャネットとかキャラットとか。
人間でも脂質の炭水化物よりアミノ酸になるたんぱく質の方が栄養素としては良いよね
結局、輸入品のピュリナとかファーストチョイスに落ち着いた。
第一主原料が肉類だしピュリナはたんぱく質40%以上あるしね
猫の腸内環境にもよるかも知れないけどうんちも臭くない
0094わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/03/04(木) 00:22:12.94ID:wz0WWC2Q
ピュリナワン、うんち臭くならないね
1度目の注文はお試し価格で提供してるのも自信の現れなんでしょう
ウチはピュリナワンのカリカリとウェット毛玉ケア用がメインです
0095わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 10:11:59.27ID:O5WoEnvH
元野良で1匹飼いだけど、旦那が超プレミアムフードを買い与える事を許してくれない…人間より良いものを食べるのが嫌みたい。はぁ離婚したい。
0096わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 12:29:10.99ID:DAt5kJHQ
元野良だったらなんでも食べるぞ
うちの元野良はおもちゃのネズミ飲んじゃって開腹手術した
入院代や予後の通院も含めて30万くらいかかったかな
0097わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 14:30:31.87ID:2EZbwFlH
>>95
自分の小遣いの範囲で買う事も許されないのなら旦那が異常
離婚すべきだな
そうで無いのなら金銭感覚とか色々合ってないので別れた方が良いと思う
0098わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 15:56:07.79ID:nH1DNP7K
1匹のときはピュリナワン上げてたんだけど
3匹目迎えたらその子ピュリナ合わないらしく吐いちゃうのね
今アイムスの子猫用あげてるんだけどそれしか食べない
1歳超えちゃったよ
0100わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/13(火) 12:14:47.83ID:dZ6JtHtp
カリカリあげてればいい認識は終わろうとしている
メインはウェットフードだ
総合栄養食の黒缶をひたすら与えていた婆さんの勝利
0101わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/14(水) 06:19:26.52ID:pzhasOmQ
今までピュリナのインドアのターキー上げてたけど全体的にリニューアルしたんだな
新しいのタンパク質40%から34%になってて他の値も結構変わってるし
容量も2.2kgから2kgになってて生産国のアメリカからオーストラリアは微妙なとこだけど
全体的に劣化してる気がしてならないな

なぜか避妊去勢のチキンだけ変わってないけど
低カロリーな割に何気にタンパク質38%もあるんだな
0102わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/14(水) 09:33:42.12ID:Tls3/eoX
劣化かどうかはわからにけど、形は不揃いになったよね
いびつな尖ってるのとか、異常に固いカケラみたいなの結構入ってる
いままではじいてたものもそのまま混ぜるようになったのか
製造が雑になったのか、、、
0103わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/14(水) 11:14:16.29ID:msBLYIX4
ドライフードはウェットフードとは比べられないほど設備投資が必要と考える
分別、粉砕、調合、プレス、殺菌、乾燥、袋詰め、他にも色々あるだろう
その工程がキロ単位の製品を作る工場だからラインも大きいはず
そして安定して工場が稼働する大量の材料の仕入れと供給力と営業(販売力)
これは資本力が重要になる
おやつ系メーカーがドライフードに進出しない理由のような気もする
アイムスもカルカンもロイヤルカナンもシーバもグリニーズも
マースのブランドだけど買収された企業が何社かある
そして利益を追求するのは企業の常だからコストは重要になる
生産地を変えてコストを下げるのは企業努力なんだけど品質が下がるのはブランドの信用を損ねるから慎重にしてもらいたい
ロイカナが製薬会社と代理店契約して動物病院に療法食を供給したり
マース日本法人で販路拡大するのは大いに結構なんだけど
利益重視で粗悪品がはびこるのはご免こうむる
0107わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/17(土) 16:10:15.11ID:ehpaRbYC
自演かな?
この程度に感心するなんて余程スカスカなんですね

>>105
このスレでは安くないけど、成分とか考えると最低ラインじゃないかなあ
0108わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/21(水) 12:09:50.89ID:62kOmJk1
ピュリナワンとか使いたいけど、フレーバーがチキンの割合が高いのが難点。
ウチの子たちはチキン系は食べないのよね〜。
0109わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/22(木) 21:44:41.56ID:aZqyUF6W
ずっとカリカリ食べてた老猫が病気で寝たきりになって心配して缶詰食べさせてたらカリカリ食べなくなっちゃった
うちのは1日に何回もちょびっとずつ食べるから管理が大変過ぎる…
缶開けたては香りが強いから喜んで食べてくれるけど

ラップで9等分にして残り冷蔵庫いれて
出す1〜2時間前に冷蔵庫から出して常温にして出すんだけど
すぐ平らげてくれるならいいけど残すし
食べたそうだからお皿にいれて用意しても食べずに放置されて乾燥しちゃうこともよくある
で次食べたそうにしてもさっきの皿のは「それもう匂いしないから食べれませんっ」ってそっぽむくし
すごく無駄になる
小分けの猫用かつおぶしをかけたら少しは食べてくれるけどそれも封開けたてじゃないと反応しないし

缶詰をメインにあげてる人はどうやって管理してるんだろう
1日2回とかで食べきってくれるのかな?
0110わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/22(木) 22:22:40.57ID:nOnIacCu
>>109
うちも無駄になるよ
無駄になるけど、自分から食べてくれるなら無駄が出ても仕方ないと思ってる
開けて時間がたって匂いが飛んだようなときは猫用のスープ(金のだしカップとか)かけて軽く混ぜたりするけど
0111わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 00:59:47.60ID:kJfiJdsR
>>110
やっぱそうなるんですね
うちだけじゃないと知ってちょっとホッ
缶詰安くないから金銭的にもキツくて…
あといつ食べたくなるか、なったら用意してあげないといけないからずっと気にしてみてなきゃいけないのが大変
うちは21歳で缶詰生活開始だけどずっと缶詰だった人大変だな
スープとかもあるんですね、探してみようかな
0112わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 13:48:08.82ID:dJQFaAca
一般的にウェットフードは量が多いよね
ニュートロのデイリーディッシュ37gを2匹で分けてちょうどいい
それ+少量のカリカリ5g
8kg以上のメインクーン、ラガマフィンなんかは
1回で食べる量も多いのだろうけど。
これからの季節はウェットの管理が大変だ
0113わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 13:55:47.12ID:X0gsJ4Tu
うちのはカリカリでも一度残したものは食べないな
食べ残したカリカリや皿がよだれ臭いのが嫌なのかな?と思って
皿ごと変えて少量ずつ回数増やして与えてる

まあ過保護だよね、自覚あしてる
放っときゃほんとに空腹になれば食べるんだろうけど
0115わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/24(土) 03:40:15.28ID:GuPibYEu
>>109
ちゅーるをかけたら?と思ったけどちゅーるは塩分多いか。
電子レンジか何かで温めて匂いをたたせるとかはどうかな?
0116わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/24(土) 14:48:49.42ID:aI0WEakM
>>112
ニュートロって少な目小分けのウェットあるのか、いいですね
うちは腎臓病だから適さないけど

>>113
すごいw
0117わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/24(土) 14:49:34.11ID:aI0WEakM
>>115
ちゅーるかけたらちゅーるのとこだけしか食べないんですよね
缶詰を電子レンジは弱でかけてやってみたら「クンクンクン…こんなのいやっ」って言われます
カリカリに普通の強で20秒くらいしたのはごくたまには少し食べてくれます
カリカリは、4日に一回、缶詰のお皿が出てない時にウロウロし回った後、そのままでも仕方なさそうに少し食べる時もある
カリカリ一辺倒に戻ってくれたら楽なのになあ
0118わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/29(木) 18:28:48.28ID:ygkNNwdd
お好み焼きに入れる魚粉を一つまみかけるといいよ
前にヒルズのアダルトチキンを買い与えたところ全く食べなくて困った時にやったことがある
アジ、サバ、イワシ系のでたまにカツオの削り粉をカリカリに積層していく
塩分もそんなに多くないしヒューマングレードで安上がり
注意点としてはカルシウムが多くなることリンとマグネシウムは分からない
0119わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/04/30(金) 13:11:51.65ID:o+4W39Tg
>>118
レスありがとう
前に猫用の魚粉もやってみたんだけど
うちのは匂いに興味は示すもののフードにかけてみたらクンクンして食べなかったっす

一時食べなくて痩せてきて思い余って強制給餌に移行と思ってシリンジ注文してみた
でもその後昼間は食べたそうにしても結局食べない、逆に夜は食べる、
お皿に盛ったの食べない&食べ残しても、ラップでピッチリ隙間なく覆えば1・2時間は
水分と少し匂い保てて次も食べれることが分かってきて無駄になる量が減った
ペース掴めてきたのとカリカリに戻ることにを諦めたらさっぱりもして、落ち着いてきました
相談に乗ってくれた方達ありがとうございました!
0120わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/01(土) 08:01:31.05ID:nVehne3C
人間だって食が細いガリガリはいるし、気にしすぎも良くないよね、猫にも飼い主にも。
0121わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 01:01:37.41ID:xy7+ATHT
ピュリナの新しくなったカリカリあげたら食いついきよかった同じ味だと飽きるからね毛並みも何か良い
0122わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 08:51:27.06ID:kr/PLyWd
健康免疫システムが搭載された新発売の3種類ですか?
味もよくなったんですかね
0124わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/05(水) 15:47:14.16ID:/0T3nj9a
サーモン&ツナ買ってみたが粒が小さいね。
食いつきは悪くないけど美味サーモンに戻した。
0125わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/06(木) 14:18:20.67ID:tDyKCbQE
元々はブリーダーのところで食べてたロイヤルカナンのマザー&ベビーをあげてて、4ヶ月までだから切り替えに伴ってピュリナにしてみた
混ぜてたときは普通に食べてたのにピュリナオンリーにしたら床に落としてから食べるようになったのは気に入らないってことなのかな
0126わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/07(金) 10:43:53.43ID:/MQdIGgD
詳細が良く分からないけど床に落としても食べるのならいいんじゃない?
いなば焼きかつおとかそのまま与えたときなんかはくわえて部屋の端までもっていって食べたりする
ロイヤルカナンはマザーの後はキトンじゃない?子猫でしょ?キトンは良く食べた
まあピュリナ子猫の方が与えやすいけど食い付きはアイムス子猫が一番いい家禽ミール入っているけど
0127わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 12:01:03.82ID:8mxE13tv
>>126
ソースあるの?
0128わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/09(日) 00:04:27.57ID:TN5R0fM2
>>126
ほとんど置き餌状態だったんだけど結構ガサッと出しちゃって散らばるから気になって
今日よくよく観察してると寝起きとかはそのまま皿に顔突っ込んで勢いよく食べて、落ち着いたらたらちょいちょい掻き出してる感じだった
皿変えても同じだからフード変えてみるしかないかな
0129わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/09(日) 14:12:47.83ID:/1/MKqXK
野良猫を駆除したいんだけど、安くて食いつきがいいキャットフード教えて。
0130わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/09(日) 22:28:41.22ID:01x4dE0G
通報しますた
0131わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/11(火) 07:35:56.01ID:OGiyN3gP
ミオって小袋で小分けになってから味か匂い変わったのかな?猫3匹のの食いつきが明らかに悪くなった
0133わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/11(火) 19:13:14.52ID:34aBdxXM
だいたい何でも食べる8ヵ月のメス猫が急にいつものウェットとカリカリを食べなくなり
ちゅ〜るを出してもウェットの別の味を出してもいやいや少ししか食べず
元気もなくなり体重も5%ダウン、骨がごつごつしてきてこれはヤバイ、病院行かないと
思ったがシーバDUO子猫用を出してみたら、これは勢いよく食べた
別の猫がシーバDUO中毒になったので封印していたが、こういうときには頼りになる
なんらかの不調がありそうなので病院には行こうと思う
0134わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/11(火) 19:54:22.77ID:jrhYgw3P
>133
とにかくジャンクでも何でもいいからおなかに入れるのが大事だもんね
絶食してしまうと肝臓が悪くなってしまう

不調も大したことありませんように…
0135わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/12(水) 21:11:18.59ID:pLKv8oOn
初めてピュリナワンの4kg買ってみたが、小分けになってないのな。
通販で買ったので届いてビックリだったわ。
次回は無いな。
0137わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 19:14:33.89ID:bwGwTQ/x
コッソリ仕様変更したりして飼主が気付く前に猫が食べなかったり吐いたり

ホント困った、また餌ジプシーだわ

砂糖入れてるの増えたね
0138わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 23:04:55.50ID:JNJm5YyQ
>>129
カルカンかフィリックスのウェット。
あのトッピングにはウェットが相性良い
野良猫とはいえ総合栄養食の愛情ごはんだな
0139わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 23:26:00.72ID:+aX5ZGXf
脂肪分が酸化すると猫が気付いて食べなくなることがあるらしい
ロイカナのハンドブックに書いてある
でもロイカナってたいがいジップ無しの小分け無しだよな矛盾してるよジップ有りもあるが
国産品は小分けとか低マグネシウムで海外品と戦っててて
海外品は第一主原料が肉類で〜良質なたんぱく質が〜云々が宣伝文句だ
この辺の開発コンセプトの違いはみんなもわかってるはずだよ
0140わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 23:36:06.93ID:+aX5ZGXf
いやロイカナを悪く言ってるんじゃないよロイカナは最高のメーカーだよ
(療法食を除けば)成分表とか分析値を公表している
こんな良心的なメーカーはないよ
PDFでダウンロードできる
まあ生産地をかの国にしたのは最悪だけど
0141わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 12:47:10.27ID:92KPBGBG
12歳の猫にピュリナあげようかと思ったら
近所で売ってるの室内飼い用と去勢・避妊手術後の猫用と子猫用だけだった
どうしよう
0143わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 01:19:41.34ID:E1dl2u/p
>>142
たしかに室内飼いだしそれでいいのかな
今あげているのが無くなったら室内飼い用のを買ってくるわ
0144わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 08:24:14.91ID:HEM0sMkE
ヒルズとピュリナで迷ったけどヒルズはタンパク質量がそんなでもないんだなその代わりオメガの含有量が良いみたいだけど値段の手軽さとタンパク質量から今回はピュリナにしたわ
0145わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 13:11:00.12ID:2s3CJDmz
ピュリナワン子猫用、急に食べなくなったと思ったら吐くようになった
お腹を壊してしまったようだ
なぜだ…消化が悪いなんてことないよな?管理が悪かったのかな
ヒルズに変えていまは解決したが、ちょっと焦った
0146わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 13:39:32.05ID:bkcadYji
>>145
体調で合わなかったんじゃないの
食べ始めてしばらくはなんともなくても何日か経って軽くアレルギーが出たりすることもあるし
0147136
垢版 |
2021/05/21(金) 20:09:35.30ID:dLtq/Gdh
>>135
遅レスですみません
ピュリナ4.4キロはAmazon限定で今も売ってました。
2キロでさえ小分けなのに4キロ1袋って10頭位飼ってるお宅用なのかねえ
0150わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 22:08:23.34ID:FFf3xHcL
極論みたいになるけど、食い付きの悪いフードは
カロリーセーブのインドアキャットフードに置き替わる
すなわち、食い付き悪くても飼い主がその猫ちゃんにとって
体に良いと思うフードを与えることがベターかと
0151わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/25(火) 08:14:13.87ID:pedYuyha
ロイカナくらいはあげたいけどその値段ですら高いと感じるわ…最初は本当に量に対して安い餌を何も考えずに与えていたけど、それがよくない事と知り今は最低限のピュリナ、ヒルズにしてる
0152わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/25(火) 10:03:40.74ID:g7MweOuu
素材が低品質のフードを与え続けると3年で腎臓、下部尿路疾患になるという説もあるからね
腎臓病で毎日病院通いなんてなったら10万、20万円かかるよ
愛猫が苦しんでるのに病院代がもったいない、毎日行くなんて面倒だと見殺しにするなんて
サイコパスじゃなきゃできないでしょう
0153わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/25(火) 12:49:14.89ID:MCX52gQx
食べ続けて病気になったフードを教えてもらいたいところだが
ちゅーる腎不全の件も有るし難しいか
0154わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/25(火) 12:54:48.23ID:yY2JJmru
みんなにおトクな30日間!はじメル祭開催中
今メルカリをはじめると、街中のお店やメルカリで使える1000円分のポイントを進呈
登録するときに招待コードを入力してね

招待コード:FZDAGQ

まずはメルカリをダウンロード
https://merc.li/mHbrTJ3Ja
0156わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/25(火) 13:18:44.05ID:0zesckY4
安物といえばキャネットやキャラットは本当にやめた方がいい
着色料ドバドバ使っている時点でどうかしている
あんなものまさにゴミ
事実、餌やりどもが路上にぶちまけている
国産品だから安心?キャットフードに関しては国産品信仰は捨てた方がいい
というか最終加工が日本だというだけで原材料は海外で集めた生ゴミだからな(ペットフードの場合はそれでも日本製を名乗れる)
0157わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/27(木) 22:49:00.52ID:zp4VM9je
>>156
ミオとかスマックとかな

ふすまって小麦の外皮らしいけど某ホムセンのPB商品で初めて知った
他にも米ぬかとか入れてるみたいだけどあんなもんキャットフードに入れていいもんなのか?
0159わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/30(日) 00:52:00.28ID:ier1o9tj
地元のホムセンでモンプチナチュラル期間限定の味が値下げ品で100円になってたんだが、来年まで保つのに食いつきイマイチかな。、
0160わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/30(日) 08:21:18.22ID:NZ0lJFHW
ナチュラルキッス、ちゅーるみたいなやつ?それだったら普通に食べる。
よく安売りされてる
0161わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/30(日) 17:08:23.72ID:EGGJZgKI
鯛入りだかのカリカリ500g?
うちのはピュリナに飽きてきたら上にふりかけてやると喜んで食べるわ
100円とか裏山
0163わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/31(月) 09:49:09.70ID:q6r8TQuS
>>160-162
レスサンクス
鯛入りだかのカリカリ500gで100円
恐らく、在庫価格だと思うがグレインフリーで悪くないと思い一袋だけ買ってみた。田舎の小さいホムセンだが他に買う人居るのだろうか。、
0164わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/05/31(月) 23:35:27.97ID:o5h+veTR
飼い猫が頻尿ぽかったので膀胱炎を疑ったが今日は普通だった
15ヶ月齢くらいだけどストルバイト尿石対策始めようかなと思いはじめた
シュウ酸カルシウム尿石は高齢猫らしいからもう少し先かな?
オススメある?安いのでお願い
0165わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/01(火) 00:18:27.24ID:DnjKjq61
うちのもストルバイトで病院行ったけど、医者が勧めたのは高かったので
ピュリナワンで尿路ケアをうたってる奴に替えて、その後問題なく元気にしてる

美味を求める成猫用 1歳以上 チキン 4.4kg(400g×11袋入)
ピュリナワン 下部尿路の健康維持 F.L.U.T.H.ケア サーモン 4.4kg(400g×11袋入)

あたりを尼で箱買いしてる
0167わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/05(土) 09:40:35.44ID:8i4hAP+2
アイムスのドライフードはどうなんですか?あまりやらない方がいいでしょうか?
0168わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/05(土) 20:52:01.92ID:3i7Ty2tW
BHTという人用の食品には使われなくなった酸化防止剤が入ってるから買わない
まあそういうの気にしだしたらキリないからあくまで自分だったら買わないって話だけど
0169わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/05(土) 23:51:22.08ID:cLBr8YtP
アイムスは製品開発に動物実験をしていたことが槍玉に挙げられてたね
むろん、動物実験はどこのメーカーもやっているだろうけど、アイムスの場合は人為的に猫を病気にしたりして検証に使っていたとのこと
内臓を抜くとか、かなりエグい
0170わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/06(日) 00:33:00.20ID:CXGZdacQ
猫で飯を食ってる人は平気で猫を殺せる
昔ムツゴロウが製作した子猫物語という映画で
子猫が激流の川を板に乗って流されるシーンを撮るのに
猫が落ちて死んでしまうので、似たような猫を何十匹も使って
完成させたという
当時のムツゴロウは北海道の王国には普段はおらず、都内の
愛人が住んでいるマンションの麻雀部屋で麻雀に興じるのが
日常の姿だった
0172わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/07(月) 02:00:52.70ID:JHU0xdkB
アイムスは今ではマースグループの傘下(カルカンやロイカナと同様)
動物実験が問題になったときはまだP&Gグループだった
まぁ効果的な腎臓病食をつくるためには腎臓病になった動物が必要なわけで。程度はどうあれ何らかの検証は必要
それで他の多くの動物が救われるなら良いだろう
とはいえ、腎臓を片方抜き取るとか、さすがにおかしいとは思うけど…
腎臓病になってしまった動物ではなく意図的に腎機能障害をつくって、それで検証になるのだろうか?
0173わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/07(月) 12:43:19.27ID:pGVZ5Asl
アイムスはそうだな他の人も言ってるとおりBHT使用がネックだ
BHAは摂取量が少なく問題ないとかロイカナの説明があったけど
結局ロイカナもBHAを他の酸化防止剤に置換したし
じゃあBHTどうなの?ってなると思うのさ

コスパはもちろん食いつきもロイカナと同等かそれ以上のアイムスは悩ましいところだよ
0174わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/07(月) 18:58:43.29ID:EphXJtCP
アイムス子ねこ用をアマゾンのレビューでフード業界に詳しそうな人が
★5個で高評価してたな
無添加といってもどこも使ってるとか、アイムスはいい素材を使って安価で
提供している、一定の顧客をもって売れ行きは首位を独走してるとか
0178わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/20(日) 00:48:44.84ID:CyGGJsIC
老猫の餌の食いつきが悪くなってきたからAllWell15歳以上用を購入してみた
粒は小さいし着色料は使ってないし、よく食べるし便通も多少は改善されたっぽいけど
それらを全て帳消しにする勢いでしょっぱいらしい
今までの餌に少し混ぜ始めた時点で飲水量が爆増し、排尿回数が24時間で最大17回とかまで増えた
パッケージに腎臓の健康維持用って書いてあるけど、明らかに腎臓殺しに来てるだろ……
0183わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/21(月) 00:24:33.68ID:QqLYs1k0
まあ>>178の書き方だと、それまでは問題なかったとも取れるから何ともなー
ナトリウム0.50はそれほど突き抜けた量でもないけど、塩分って塩化ナトリウムだから
塩素の量で塩分変わったりするのかな
ミネラルの2番手にいるから、それなりに入ってるんだろうし(詳しい人教えて)
昔うちで飼ってた子も14後半あたりから頻尿になって1日に12〜14回トイレに行ってたけど
医者には年相応に衰えてはいるけど病気はないし上手く飼ってるって言われてたな
だから医者行け
0184わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/23(水) 05:25:01.11ID:/LNzliXc
>>178だけど、みんなの言うとおりフード関係なかった
寿命だった
0186わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/25(金) 09:39:28.29ID:CHSt/ECQ
サイエンスダイエットは安全なキャットフードでしょうか?プロでない方です。詳しい方
0188わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/25(金) 16:36:05.01ID:ISVA4En6
>>186
価格や入手しやすさまで考えたらベストじゃないかな
もちろん安全(絶対はないけど)
ヒルズは良いよ
なんせデータが揃ってる
0194わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/26(土) 00:00:51.07ID:h2lVgKm2
同じネスレ製でも、ピュリナワンは着色料不使用でモンプチはバリバリ使用
個人的にはここが境目だと思う
ピュリナワンより下は使いたくない

ピュリナワン自体は、タンパク質が多くバリエーションも豊富で良いフードだと思う
0196わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/26(土) 17:23:30.55ID:lyayfx2F
>>194
フレーバーがチキンばっかりなのがなぁ…
うちの子達はフィッシュ系のフレーバーが好きみたいで、チキン系にすると途端に食い付かなくなる。
0199わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/26(土) 21:36:02.86ID:D80V/5hn
今年の初めに子猫を某所で拾った
カリカリはなかなか食べないがカルカンウェットはよく食べる
それだけではカロリーが足りないのでカリカリも合わせているが、シーバやモンプチそれからピュリナワンを経て今はヒルズ

栄養状態が良くなったのもあるのだろうけど、カリカリをピュリナワンにしてからとたんに毛艶が良くなった
調子に乗ってヒルズにしてからは体格も良くなったよう
獣医にも褒められたよ
0200わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/26(土) 21:58:18.02ID:lyayfx2F
>>197
でも避妊・去勢した猫用とか健康マルチケアとかそう言ったやつはほぼチキンなんだよねぇ…
0202わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/27(日) 14:52:13.32ID:9LomvZFg
ピュリナワンの「美味を求める」ていう商品は、嗜好性が高いのは塩分が多いからでしょうか?詳しい方
0209わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/28(月) 10:28:33.60ID:AMZEjfSf
0.6%でそんな事言われたくないわ、特に塩分過多の人間、とりわけ日本人には
0215わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/28(月) 13:26:38.43ID:SkNFjbW0
例えば食物繊維入ってますオメガ3、6、EPA、DHA入ってますって言っても少量かもしれない
ロイカナはきちんと%で表示してくれてる
0216わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/28(月) 16:31:58.68ID:Dflv+jg1
>>209
頭悪いし、動物飼う資格ない人っているもんだなー
0217わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/28(月) 17:28:02.91ID:COkMXNSH
でも食いつきがいいフードは塩分が多めなんだとなんか思ってるわ、実際のところどうなんだろうね
0218わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/28(月) 17:49:54.99ID:AMZEjfSf
>>216
塩分は動物にとって必須元素だし、当然過多にならないように作られてるから
ああしてHPにも載せているのに、それを見て「しょっぱくね?」なんて言ってるのがいるから

そんな事言ったら動物の中でも人間は塩分採りすぎだし、とりわけ日本人なんて
塩分摂取量が多い。カリカリの塩分の0.1%の差を気にするくらいなら自分の健康を
気遣え、って事

お前やウヨには難しすぎたかな?
0220わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:07:05.61ID:Dflv+jg1
真性の人だったか
0221わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/30(水) 00:13:30.44ID:zXeiRhlA
モンプチバッグのどれか忘れたけど問い合わせたらNa0.9%のがあったな
たまにあげる程度だったけど気になって食べさせるのやめた
何年も前のことだから今はリニューアルしてるかもしれないけど
0222わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/30(水) 12:12:31.69ID:8NQU+nBM
3歳半の愛猫なんですが、ファーストチョイスのサーモン&チキン味をずっと与えていたのですが、先月急に食べなくなり、色々試して今はピュリナワンのグレインフリーチキン味を与えてます。またファーストチョイスを食べてくれれば嬉しいのですが
0225わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/06/30(水) 16:36:44.75ID:Q9gb66me
そもそも何の話をしてるかも理解してないみたいだしなぁ
獣医師が警告してた要素にドンピシャの人間が実在するとは
0227わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/01(木) 00:20:31.00ID:o9o92q6K
>>209

> 0.6%でそんな事言われたくないわ、特に塩分過多の人間、とりわけ日本人には

>>209

> 0.6%でそんな事言われたくないわ、特に塩分過多の人間、とりわけ日本人には

>>209

0229わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/02(金) 21:23:22.38ID:2CrMuon4
黒缶パウチにグレインフリー出たんだな
黒缶は値段安いけど、良い部分使ってると聞いたことがある成分見ても余計なもの入ってないし
0230わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/03(土) 14:31:32.74ID:2t4QXI4u
子猫用卒業間近のコネコたちに親猫用ピュリナを混ぜるようにしたら親猫用ばかり食べるように…
子猫用が余りそうだ

>>209はグルメでツンデレなネコチャン
0231わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/03(土) 16:47:53.77ID:myl3UFP4
ピュリナワンとオールウェルとアイムスは価格も品質も大差ないってことでいいんだよな?
ピュリナワンのグレインフリーは別として
0232わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/04(日) 00:22:41.65ID:gXnL5mM8
アイムスは酸化防止剤のせいで数段落ちるかな
ピュリナワンは種類によっては石が出来やすいという獣医師の評価もある
オールウェルは繊維多めの銀のスプーンみたいなもんか
0234わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/04(日) 18:40:23.83ID:tRPWUAQ1
アイムスは他にも原材料欄に肉類(チキンミール、チキンエキス、家禽ミール)
と表記があってこれを悪く評価しているサイトはあったね
肉類が全てミール系なのはよろしくないと。なるほどなとは思ったが
別のサイトではドライフードの製造上でミールになることは特別悪いことではない
みたいなサイトもあったりどうなんでしょうね
価格は高い方からオールウェル>アイムス≧ピュリナワンで
品質はピュリナワン>オールウェル>アイムス
食いつきはオールウェル≧アイムス>ピュリナワンですかね
0235わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/04(日) 19:34:35.71ID:gXnL5mM8
同じような価格帯なら、ファーストチョイスや和の究みやビューティプロも選択肢に入れてもいいかも
まあ色々試して、にゃんこさんに合ったご飯を見つけてあげてくださいな
0236わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/04(日) 21:40:47.61ID:oUVAvlUY
>>234
家禽ミールでなければミールでいいのかと思ってたけどそうとも言い切れないのか
>>235
今はビューティプロを使ってるんだけどピュリナワン、オールウェル、アイムスはそれより少し上の価格帯じゃない?だからその三つのどれかに変えようか考え中

いずれにせよ意見をくれた人ありがとう
猫に全てを捧げるような愛猫家ではないけど大切な存在だから餌についてもう少し考えてみるわ
0237わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/05(月) 19:31:56.36ID:/MEj/TqI
今までたまにあげてたカルカンのウェット吐かなかったけど、吐くようになったし、食べようとしない。ピュリナワン室内チキンもあんまり進まなくなった。野良で正確な年齢わからないけど2歳くらいかな。避妊はした。オールウェル室内に少しずつ変えてみる。オールウェルってあんまり情報ないというかステマが少ないのか。
0238わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/06(火) 02:32:35.95ID:5MXJEiJh
オールウェルは昨年春に各ホームセンターに華々しく登場したが
ネットの初期の報告で全然食べないアホかと一蹴されてしまった
ただお店の目立つところに置いてあることが多いので
少しずつ顧客を掴んでいるのでは
0239わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/06(火) 08:57:37.78ID:GshsdUUG
オールウェルは強気の価格設定なので同価格帯だと
ヒルズとか少し上の価格帯のロイカナが競合になるからね
和の極み、ラシーネ、フローラケア(グレインフリー)にも同じことが言えるが
0240わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/06(火) 12:31:00.74ID:3SUt3MKJ
ヒルズはタンパク質量低めじゃない?
特にまぐろ味。オメガなどの他の栄養素は結構良いみたいだけど、タンパク質だけではないって事かな
0242わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/06(火) 13:54:27.21ID:DkccnTDU
あ、でもここ以外にキャットフードスレはプレミアムフードしかないのか
このスレが一般向け総合って位置付けなのかな
0243わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/06(火) 14:40:28.30ID:QIqDtdvK
>>237
ブラッシングしてあげてる?
猫自身の毛づくろいだけだとよく吐くよ
特に春先から今頃までは冬毛がすごい量抜けるし
0244わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/07(水) 00:29:11.66ID:Jr+kC+/+
換毛期の長毛種を本気でブラッシングすると一匹増えるみたいな記事を少し前に見たなw
猫と同じくらいの大きさの毛玉があったわ
0246わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/08(木) 09:52:31.35ID:UXs7sHeo
DCMのキャットフード、パウチでお店で一番安く58円だが食いつきがいい
一般食だからだろうか
通販では僅かにしか扱ってないが店頭には数種類並んでいて、こういう自社ブランドは意外といい
0247わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/08(木) 16:00:19.20ID:vQyN9VrN
プライベートブランドありなら、コメリの猫貴族(下部尿路の健康ケア)も割とよさげ
タンパク質低いから腎機能が衰えてきた高齢猫向けかも知れないけど(ナトリウム0.3%だそうだし)
着色料不使用で毛玉対策の食物繊維も入ってて500円切るなら悪くないかも
0249わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/08(木) 17:42:39.00ID:0s81ZidY
PBではないがエイプロの8kgのドライ1,500円くらい?
は気を付けた方がいいマグネシウム0.2%あるからね
正直に記載するのは好感持てるけど
0250わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/11(日) 06:26:02.13ID:GYqqEGDi
ピュリナ良いんだけど、やっぱりうちのはすぐ飽きて食べなくなってしまう…第一主原料が穀物類の方がよく食べる…あとチュールもおやつとしてなら食べてくれるけど、総合栄養あげると残すか食べない
0251わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/11(日) 13:18:45.85ID:BLFWnb8j
>>250
わかるわー
ピュリナのことはわからないけど、うちのも主原料が穀物の方がよく食べるしチュールも総合栄養食の方はよく残す
健康に良いことと嗜好性は別物ってことがよくわかるよね
0252わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/11(日) 16:21:46.63ID:HqKPe1iG
うちの子は総合食のウェットは食い付かない。
一般食なら喜んで食いつく。
0253わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/11(日) 16:59:12.30ID:MhAzZLPk
昨日のTVで池崎がごはんあげないとと言って与えていたのが、グリニーズ歯みがきスナックだった
これをごはんにつかうのはよほどカリカリで食べてくれるものがないと思われるw
0254わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/11(日) 17:17:16.80ID:FMMPv6Ne
てか歯磨きスナックなんて意味ないよ
カリカリだから歯のケアがいらないみたいなのもウソ
定期的な歯のケアは何食べさせても必須だよ
0255わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/12(月) 12:05:48.73ID:03cmkPFS
急にドライフード食べなくなったわ
元気や食欲はあるけど、あんまり水もとらなくなったような…だからウェットフードの総合栄養食に切り替えてる
0256わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/20(火) 19:04:24.11ID:qrwlL3mG
ピュリナ製品で言うと食いつき良い順にクリスピーキッス>モンプチバッグナチュラル≧ピュリナワンって感じなんだけど
クリスピーキッスは食いつきがいいのでその技術をピュリナワンに移行してくれたらコスパ良くて
消費者満足・猫満足・メーカー売り上げアップでウィンウィンなんだけど
0257わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/21(水) 19:27:32.66ID:3Dr3u8Tz
>>243
ブラッシングしてからは吐かなくなった。ありがとう。インドアか避妊どっちがいいのかよくわかりません。ピュリナワンの避妊とインドア使ったことあるけど、インドアのほうが便臭少なくていいんだけど。
0258わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/21(水) 19:30:05.54ID:3Dr3u8Tz
オールウェルは残すこと多いけど、ピュリナワンはなくなってること多い。どちらもインドアね。夜はピュリナワンで朝の仕事行く前はオールウェルにしてる。朝晩ピュリナワンのほうがいいのかな。
0259わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/21(水) 19:46:55.67ID:SnUXsjew
ピュリナワンのインドアリニューアルしてマグネシウム増えたけど、不都合ありますか?敢えて旧バージョン探して買ってますが。いろいろ試したけど、朝はチキン、夜はサーモンにしてたときがいちばん体重安定してたし、残さなかった。今はピュリナワンとオールウェルのインドアにしてます。
0260わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/23(金) 07:58:19.89ID:4M0e7f1b
暑くなってきて食欲も落ち着いてきたので毎日ウェットフードもあげてます色々試したけど、うちのは黒缶のグレインフリーを好んで良く食べる
他のと比べて比較的安価なのでこちらとしては助かってる
0261わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/25(日) 15:02:56.47ID:sOMlkQBn
いなばの「すごい乳酸菌クランキー」
いつもはヒルズのドライとカルカンパウチだが、おもちゃ付きでセットで安く売っていたので買ってみた
ウン臭が消えてびっくり
穀物が多くただの安物だと見くびっていたが、さすがはいなばというべきか
0262わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/25(日) 19:22:32.12ID:7zoxiJqn
うんしゅう改善されるの?もう一度試してみようかな
猫にもよると思うけどすごい乳酸菌はウチの子は二匹とも食べなかったんだ
体にいいと思ったけど食べなかったら意味ないからね
乳酸菌系で食い付き良かったのはスマックのフローラケアフィッシュ味だね
カリカリとしては割高だけどおやつ系のいなばよりは安上がりだしなにより良く食べる
タマの乳酸菌をチュールに混ぜて食べさせてた時もあったけど面倒だから今はフローラケアに切り替えた
0263わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/25(日) 19:56:30.24ID:ylftRhM/
すごい乳酸菌クランキーは粒が硬くて、塩っぱくて
人間の俺でも敬遠するレベルだわ
0266わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/27(火) 00:37:11.48ID:QBi/yhLM
もちろん必要だから塩分自体は入ってるけど、人間が食べて塩辛いと感じるほど入ってると、ちょっと危ないかもね
下部尿路疾患の予防に飲水量を増やそうと塩分強めにしてるフードもあるけど
代わりに腎臓にダメージ入ってるから推奨しないとは獣医の弁

ところで近年、新たなタンパク源として昆虫食が取り沙汰されてるけど
いずれキャットフードにも使われるようになったりするんだろうか
テレビで虫捕まえて食べちゃう猫見て、そんな事を考えた
0268わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/27(火) 09:42:16.56ID:f2O/iz4c
塩分についてはチュール系もドライもだいたい0.5%前後が主流みたいね
塩分濃度0.5%を人間の食べ物に置き換えるとバタピー、イカリ豆(そらまめのフライのやつ)が近い
ちなみにポテチとかリッツクラッカーが1.5%、ビーフジャーキーが5%前後
と書けば感覚的に分かりやすいかと
0270わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/27(火) 13:06:20.92ID:6Pdy7/bs
>>266
すごい乳酸菌クランキーはマジやばいって
他のカリカリがはふやかしてメンチ?コロッケみたいなフライで食べられそうだけど
クランキーは絶対無理
少量を水から煮てスープにするのなら何とかなりそう
乳酸菌死滅するけど
0272わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/27(火) 22:50:57.90ID:3T9U9CFv
ウン臭軽減には人間も猫も乳酸菌だわな
ちなみに腸で善玉菌と共闘するわけじゃなく餌になるだけだから生死はどうでもイイゾ
0273わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/28(水) 17:22:07.86ID:RvMCguci
>>258
うち朝晩ピュリナワンのグレインフリーだよ
魚>チキンでチキンは飽きて食わなくなった時だけ味変であげてる
で、特別な時だけモンプチナチュラルのグレインフリー(サーモン味)
モンプチナチュラルが1番食いつき良いけどピュリナワンの方が割安なんだよな
0274わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/29(木) 03:29:27.71ID:7xyFAyHl
今までなにも考えず家族が買ってきた安い粗悪品与えてたからピュリナもナチュラルも食いつき悪い
一番いいのが普通のモンプチとシーバだ
0276わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/07/29(木) 13:32:00.67ID:31e1MC91
>>266
どうなんだろうね
うちの猫は煮干し見せても動かないからか匂い嗅ぐだけで興味を示さない
(ミキサーで粉末にしてふりかけにすると食べる)
栄養価は高いけど動かない死んだ虫もスルーしそうな悪寒
美味いキャットフードに慣れてしまった猫が虫食べるだろうか…
0280わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/07(土) 19:55:54.41ID:kUUcIa6C
ずっと野良やってた猫が怪我してたんで保護したんだけど、
何年も野良やってても猫エイズ・白血病に感染してない猫っているの?

同じ場所で他の人に保護された子が猫エイズだったので
検査を勧められたんだけど
0281わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/07(土) 19:58:08.45ID:kUUcIa6C
商店街のみんなで安物カリカリ与えてた地域野良だったので
スレチは許して
0282わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/07(土) 21:03:00.81ID:fNc/9Qr4
>>280
他の猫と喧嘩せず、食い物も共有していなければ病気になっていないケースはワンチャンある
まぁ病気はなくても口周りはダメかもしれないが
まずは検査、それからだ
ラッキーキャットであることを願う
0283わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/07(土) 21:33:09.49ID:E8wkxyKj
>>279
毛割れって洗えば良くなるの?
最近うちのも毛割れっぽいんだけど洗ったことないからわからん
0285わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/08(日) 06:55:16.97ID:SUXSlv5E
>>282
ありがとう

最後に他の猫と接触してから1か月は経たないと正確な診断はできないと言われ
それを待つ間の不安から書き込んでしまった

ケンカしまくってた子なんだよなあ

>>283
未去勢のオスだったら去勢するとベタベタ激減するよ
そんな理由だけでタマ抜くのは可哀想だけど
0286わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/08(日) 08:08:01.74ID:QAQu0E2T
>>280
自分の住む地域は野良外飼い混在だが
幸いエイズ白血病に汚染されてなかったみたい
そのかわり保護した猫はヘルペス罹ってたわ
0287わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/08(日) 10:33:07.71ID:ywKBq+uK
>>280
生後5年未満のくらいの野良保護したけど、血液検査の結果特に異常なしだった
地域に野良が二匹(うち一匹は桜猫で去勢済み、風呂入れたり世話してる人がいる)放し飼いされてる飼い猫一匹しか居なかったから、その地域の猫の頭数にもよると思う
自分が飼うことで、居住地に完全な野良猫はいなくなった
0288わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/09(月) 00:37:47.56ID:BvJKalhN
安いウェットフード
カルカンvsフィリックスvsミャウミャウ
みなさん、どれ派ですか?
0289わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/09(月) 18:24:47.50ID:6CVW7dKI
>>280
去年拾った推定5歳のうちのはセーフだったよ
骨折のあとはあったけどね。悲観しすぎることはないんじゃないかね
ほかにHIVキャリアのがいるからワクチンは打ってるけど
0291わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/10(火) 14:38:12.98ID:mwqtnwJp
すぐ飽きるんだよね
まぁ人間も一時的なマイブームで同じものを食べて飽きたりするから分かるんだが
食べる速度が落ちたらその銘柄はローテーションからしばらく外してもいい
0292わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/10(火) 17:31:15.59ID:3l/9Dxh8
なるほど、参考になる
そりゃそうか「どれか一つに銘柄を固定する」必要はないもんな
0293わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/10(火) 21:47:08.19ID:5NBdFL23
>>289
キャリアと同居してるの?部屋とかケージで分けてるの?

あと、ワクチン打っちゃうとその後の検査では陽性になるから
感染したかどうかわからなくなるって聞いたけど本当?

うちも陰性の先住猫がいて、保護&手術した地域野良が
検査したらキャリアだったので、地域猫に戻そうか悩んでる
0297わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/11(水) 14:06:27.48ID:xzHiKEHa
水をなかなか飲んでくれないネコのために水にチュールを混ぜたらグビグビ飲んでくれた、ってのをどこかで読んだな
アマゾンレビューだったかな?
0298わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/12(木) 00:15:32.86ID:7VzB4qyb
うちの猫が子猫だった頃全然水を飲まないからウェットフードに水入れてたの思い出した
結局水道水が嫌だったみたいでカルキ抜きした湯冷ましに変えたら飲んでくれた
それから水道水→カルキ抜きした湯冷まし→ペット用の水と変えていって
今はペット用の水よりもっと硬度低い水をあげてる
0299わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/12(木) 19:09:50.96ID:65rqNIF6
うちは浄水器の水に氷を2個程入れた器置いてる
あえて音がなるように入れてたら氷入れるや否や飛んできてグビグビ飲んでくれるようになった
ちゅーるを凍らせたアイスをたまに上げてるし冷たいものが好きになったのかな
0301わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/12(木) 21:06:38.88ID:RxmOywbF
うちは氷入れたら手を突っ込んでビッチャビッチャ遊んじゃうわ
辺りが水浸しになるからやめた
ちゅーる水あげてるよ
0302わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/12(木) 21:54:51.79ID:GF4oF81q
うちのは氷浮かべたらビビりながらちょいちょいして去ってった
うっかり床に氷落としたらなんか必死に砂かけてたし嫌いみたい
0303わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/13(金) 05:30:48.67ID:ejx4LdQw
>>293
普通に同居
最初に拾ったのがキャリアで2匹目3匹目は陰性
ワクチン打ったら検査で陽性になるのは本当
どうするかはあんた次第
隔離なんて不可能だし自分にはワクチン以外の選択肢なかった
感染力は弱いっていうけどいいほうにも悪いほうにも絶対はないので
0304わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 10:47:27.83ID:cxwqvr+A
うちの猫たちも庭に来る猫たち(猫用に水槽置いて毎日水換えてる)もガブガブ飲んでる

>>303
産休
そうだよねえ結局は自分の判断次第なんだけど
やはり発症するまで感染したかもわからなくなるのか
先住猫同士でケンカしたりお互いベロベロ舐めあったりしてるの
見ちゃうとなあ・・・早く決めないと
0308わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 20:54:07.32ID:VG1iQm/X
予防摂取と避妊・去勢手術とトイレの世話もしていれば個人的には文句はないかな
0309わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 21:08:58.78ID:XVCw4+jA
>>306
野良猫に餌付けするのは悪魔
野良猫を繁殖させ殺処分や餓死、ロードキルなどで死ぬネコを量産する行動
保護するわけでもなく、熱い外に出したまま餌と水だけやって猫好きヅラか
おめでたいね
0310わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 21:14:22.08ID:XVCw4+jA
あ、保護したのはいいものの病気持ちだからまたリリースしようか悩んでるって?
いやぁこりゃまたエゴ丸出しのクズだね
ネコからすれば安全快適な家でずっと暮らせると思ったら、また外に放り出されるんだね。かわいそうすぎて涙がとまないな!
これを虐待と言わずしてなんという?
https://i.imgur.com/zeCH1dX.jpg

病気だからと放り出すくらいなら、最初から保護なんてするな無責任女!
0311わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 22:54:09.23ID:msy39xbg
保護当日や日が浅い場合病院で不治の病気や遺伝病と判断した場合そのまま飼うか
リリースするかを提案するのは他ならない病院なんだがな これは保護活動に対する権利
認めなければ野良は放置が最適解になってしまう

風邪や骨折 皮膚病等少しのお金と手間で治る事にこの権利は生じないが
0313わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 23:19:59.56ID:mMCDR0sa
あと、素朴な疑問だが、病気の猫を戻すことによる他の猫への影響は?
他の猫に病気をうつすのに、リリースなんてできるわけないよな、>>293はそれでリリース検討中なんだろ?
地域の野良猫を全滅させうる行為を動物病院が勧めるのかぁサイコパスだなぁ
まぁネタだろうけどなw
0314わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/14(土) 23:59:58.72ID:XVCw4+jA
なるほど、先住猫に悪影響がある(病気をうつしかねない)からリリース検討ってことは、地域の猫に病気を移しても仕方ないって考えてる可能性があるね
そのくせ>>306で「自分の猫限定の猫好きかよ」と上から目線で講釈垂れるとか、とんだ矛盾の塊だわ
同じ猫飼いとして恥ずかしいね。反面教師にもならん
0315わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 01:39:39.59ID:QQ9MZTlL
てかなんで野良に水あげると自分の猫にうつるとか思うの?
外飼いしてるとか出入り自由に飼ってるとかなら野良に餌やりしてるのとかわらなくね?
0316わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 01:56:06.98ID:46BoInpc
>>315
無知だね
病気を持った野良猫と人間が触れ合うことで、病気をその人間が媒介し自宅内の飼い猫にうつすことがあるんだよ
直接手に触れなくても、服とか庭の芝に落ちたフンを踏んだ靴とかね
それで一番怖いのはパルボウイルスだ
0318わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 02:09:26.61ID:jItxa2SN
かつお、マグロ、サーモン、いわし、チキン
どれも同じような目を細めた恍惚の美味しいな表情で食べてる
どれ食べさせても変わらないよ
0319わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 02:42:26.48ID:QQ9MZTlL
>>316
話の流れ関係ないのか猫エイズの話じゃなくて
無知で結構そんなのまで気にしてたら外出できないわ
猫ひっかき病とか気にしだしたらキリない
0320わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 03:15:22.45ID:wbHiTQFq
不用意に野良猫と接触するなという話だよ
あと、庭の敷地内にも入れるなということ
ガチのバカですか?
0321わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 09:48:15.25ID:k5YCTwiB
>>308
これな
結局駆虫薬とワクチン去勢トイレの世話してたら特に何も問題ないかな
隣家が敷地広いからその中で猫飼ってるけどうちまで被害はない
0322わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 09:50:13.41ID:k5YCTwiB
>>319
そういう奴は人間の髪にもブドウ球菌が常についてて失明する危険性があることも考えてるのかなって感じだよねw
抵抗力亡くなった老人なんかこれで良く失明してるじゃんね
0323わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 12:02:17.07ID:jItxa2SN
どこで野良猫の糞踏んでるかわからないね
いちおう帰ってきたら玄関はペット用除菌消臭の散布して、服着替えてからペットに触れるようにしようかな
0325わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 13:38:50.60ID:LCmnGyiJ
パルボ怖いよね
室内飼いでワクチン接種もしてたけど自分や家族が運んでしまったみたいで数年前に家の猫達が次々パルボ感染した
靴が汚いと思うのと脱走対策のことがあって猫は玄関に近付けないようにしてあったんだけど、パルボの感染力ってすごいね
0326わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 15:32:04.57ID:jItxa2SN
免疫力上げるフードやった方が多少安心かも
やはり乳酸菌入りのがいいかな
0328わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/15(日) 15:38:17.07ID:to0oG0lz
主食がピュリナワンのインドア(サーモン&ツナ)だからサーモン風味のちゅーるだけは
うちの子食いつき悪いな 1/3食べたらぷいっと離れてしまう

他はドカ食いした上でお代わりくれーって顔するんだが
0329わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/16(月) 15:51:20.92ID:fmrJvh9a
同じ銘柄のフードでも、室内飼い(インドア)用と避妊去勢用ってあるよね
室内飼い猫(成猫)ならブリーダーでもない限り普通は避妊去勢するよね?そうでないとマーキングその他でどうしようもなくなる
なら避妊去勢用を買えば良いんだろうけど、逆に室内飼い用ってどういうケースで買うべきフードなの?
それこそブリーダー用?
0330わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/16(月) 18:22:06.10ID:/nDvUF0O
避妊去勢後は食欲が高まるので太りやすい、おかわり要求するような猫に
低カロリーにして満腹感が出るようにしている
特に大食いしない猫は避妊去勢後でも普通のカロリーのフードを食べる
小食、ウェットを好む猫だと必要カロリーを摂取できずに痩せていく
0331わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/16(月) 18:38:45.30ID:TR+qQPxD
朝夜2食 パッケージ記載の体重に対する平均量を与えたとして

完食した上で深夜〜夜明けに飯くれ夜泣きする子には避妊去勢を多めに与える
普通の子や何度にも分けてチマチマ食べる子にはインドア用
小食は気にせず普通の成猫用

おやつは飯に含めないので好きにすればいいが飯控えておやつたっぷりは本末転倒
0332わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 08:04:59.60ID:jAaOeeUb
>ブリーダーでもない限り普通は避妊去勢するよね?
なぜ自分=普通なのかと
0334わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/17(火) 22:45:32.44ID:69vW3aif
CMもやってる今メルカリ招待キャンペーン中

メルカリアプリをダウンロードして下のアルファベットを紹介欄に入力すれば1000円分買い物できます。 メルカリアプリでタバコ、食べ物コンビニやドラッグストアで日用品やキャットフードも買えます 。 5分もかかりませんので是非お試しください

BMHERE ←コピーして紹介欄に記入ください忘れるとポイントゼロで入会になるのでお気をつけて
0336わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/20(金) 00:22:13.64ID:Vq8uPmzh
老後に焦らないように今のうちにシニア用のフード探して和の究みのページ見てたけど
低カルシウムと低マグネシウムの成分表、逆になってるのかな
低カルシウムの方がカルシウムが多い
0337わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/21(土) 04:37:19.80ID:OWvqTuaj
親しくもない知り合いにキャラット3s頂いて恐縮してたんだけど、
6百数十円で買えるのかこれ!なんか不安になる安さだなあ
0338わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/21(土) 05:53:56.30ID:7gP3CTfN
>>337
ありがたく頂いたのは良いが使うのはやめとけ
言っちゃ悪いがアレは野良猫用
どう悪いかはこのスレを検索すれば出てくる
0339わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/21(土) 05:56:48.31ID:A3C2MLET
ドンキホーテでカートにねこ元気の大袋3個とその他いろいろ大量に買ってた
柴田理恵を庶民的にしたような50歳くらいの女性
猫のプリントがあるポロシャツを来てたので、なにか保護猫団体のようなところの
人と思われる
そういう半分プロの人でも安価なフードつかってるから大丈夫じゃないの
0341わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/21(土) 16:20:14.34ID:XsqjcCov
資金が潤沢な保護猫団体なんてないだろうしな
粗悪品だろうが餓死よりはいいはずだし、そこはしょうがないんじゃないか
裕福な人が引き取って良質なご飯をあげるしか解決法はないでしょ
0342わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/21(土) 23:29:37.20ID:EV7shAVj
病死や殺処分されたような鶏肉のクズ部分を固めたような餌を食いつきだけは良くするために
コテコテのオイルコーティングして日持ちするように化学薬品も練り込めば
チキンの旨味たっぷり!食いつきも抜群!!鮮度長持ち!!!

このスレはコスパと品質の折り合いつける意味もあったから安けりゃいいってもんじゃないんだよな
0343わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/22(日) 01:16:57.04ID:xHkK5zXI
鳥インフルエンザとか豚コレラとか、人に無害なのわかってる病気を理由に
全頭殺処分されたような肉は人が食べてもいいくらいだと思うけどね

金持ちや大企業の節税対策になるような動物保護の道が開かれればいいのに
0344わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/29(日) 21:37:29.83ID:5mJ4We+A
前に何処かで見たけど肉原料より魚原料の方がやっぱ便臭軽いんかな
ピュリナワンのグレインフリー(チキン)与えてるけど別にうちの子穀物アレルギーではないから
インドアのサーモンツナに変えようかと思ってるんだけども
0345わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/30(月) 18:29:11.70ID:vT1M/kFv
穀物はアレルギーより猫は消化吸収できない事が問題なんでしょ?
そう聞いて自分は主原料が肉類で一番安いピュリナワンにしたけど
最近は穀物が主原料のものもあって、ピュリナワンにメールで問い合わせたけど
なんかうまくはぐらかされた感じではっきりしなかった
0346わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/30(月) 18:49:50.88ID:XJwi2w4z
ヒルズの去勢猫用も穀物(トウモロコシ)が原料の1番目に来ていて「えー?」と思ったが、元気に食べているのでまぁいいかなと
これはリジンが配合されているし

ネコはネズミや鳥をとっていた頃はそれらの獲物を介して穀物を摂取しており、今も穀物自体が悪いわけでは決してないという説明をどこかで読んだな
穀物原料イコール悪、と決めつけなくても良いのかも
0347わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/30(月) 19:32:59.18ID:nF2a4FEn
獣医が言うには生の穀物消化の負担は大きいが栄養吸収はそうでもないらしい
まともなフードは配慮されちゃんと栄養を取れる加工状態だからあんま気にしなくていいそうだ

家畜ミールも皮 内臓 骨 角といった人が食べれない部位だから好ましくないって表現もあるが
だったら野良猫は何喰ってカルシウム取ってんだよって話になってしまう
この辺は善悪や100か0の話じゃなく餌によって割合の問題なんだろうね
0348わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/30(月) 20:42:12.98ID:y97L7ePP
コストコのカークランド(とことんやすい)
アイムス(ちょい高い)
だったらどっちいいんかな?
今までアイムスだったんだけどなんか最近改悪されたっぽいから困ってる(酸化防止剤だったか着色料が追加された)
0350わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/30(月) 22:46:08.79ID:1JsnQP91
コストコといえばヒルズの成猫用9kgが7,000円しない価格で売ってたけどそれじゃダメなの?
0351わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/08/30(月) 23:46:22.95ID:y97L7ePP
コストコの会員まだなってないんでその情報助かる
ちなカークランドは11kgちょいで2000円弱
アイムスは14kgちょいで1万弱だからちょっと高いかもだけど検討してみる
0353わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/02(木) 10:29:16.76ID:xls2ZGoL
ピュリナワンと銀のスプーンやってたんだがなんか毛並みが悪くなってきたような感じがして、どちらも食べなくなったから、毎日ウェットフードに切り替えたら毛並みが良くなってきた合ってなかったんだろうな
0355わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 03:37:38.47ID:AhrAyD4s
ピュリナワンはオーストラリア産になって品質落ちた気がする
形もいびつだし、粒同士がくっついて固まりにまってたりするし

うちも毛艶が悪くなって歳のせいかと思ってたけど変えてみるかな
0356わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 12:08:03.54ID:g5TBgyg9
そうなのか、ピュリナはグレインフリーも生産地変わった?
うたのは穀物アレルギーとかでもないし別のメーカー考えてみようかなあ
0357わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 12:55:00.80ID:jzqPToQZ
えーせっかくまともなやつ見つけたと思ったのにピュリナも駄目か
でもキャネットとかには戻りたくない。食いつき悪い上に栄養もアレなんだもん
0359わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 19:48:26.73ID:zoUgOb7J
動物性たんぱく質と違って穀物由来(小麦やトウモロコシなど)の植物性たんぱく質は
アミノ酸スコアが低くて毛や皮膚の形成に重要な役割を果たすリジンが特に少ないらしい
さらに猫は穀物の消化が出来ないということなのでフード中の動物性原料が少なく穀物系
原料ばかりでかさ増ししただけのフードの場合、体内に取り込む栄養素も下がりアミノ酸合成も出来なくなる
0360わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 19:57:17.89ID:d5J1kzYQ
最近は安価な国産グレインフリー増えてきた

スマックのフローラケアとかいつの間にか出てたメディファスのグレインフリーとか
後ステマって言われるかもしれんが最近出たペットライブラリーのピュアボウルが中々良い
ピュリナのグレインフリーに混ぜてあげてるが好き嫌い激しいのにちゃんと完食してくれるから有難い
0361わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 20:04:29.73ID:zoUgOb7J
>>359
それでリジンを豊富に含む豆類(エンドウ豆とかおからとか)を入れて補うわけだけど
小麦とか米が成分表の最初の方に来るのはやっぱりアミノ酸スコアのバランスは悪い
(食品表示法で重量の多い順に表示するようになった)
0362わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 20:21:33.78ID:HBb3wNQb
なら、リジンが2%以上入ってるヒルズの避妊去勢済み用が最強じゃん!(スレのテーマ的にも)
0363わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 22:28:30.19ID:NP3jPpn0
まぁ安物グレインフリーも今度は食物繊維のケアが疎かなのか便秘しがちだからそっちの対策が
必要になりそうだけど
ピュリナワングレインフリーの事だが

ピュリナワンインドアから変えたら明らかに便の質や回数が悪い
0364わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 22:37:30.43ID:d5J1kzYQ
>>363
うちは長毛だから余計にピュリナだけじゃケアしきれないから
毛玉ケアもできるグレインフリーをジプシーしてやっとそこそこ安いピュアボウル見つけたわ
まあピュリナの方が食いつき良いから完全に移行出来なくて混ぜてあげてるけども
0365わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/03(金) 23:04:21.73ID:8LQRDN/f
最近穀物入ってるフードの値上げの波が半端ない
キャネットやメディファスとかのペットライン製品は10月から軒並み15%〜30%値上げするそうだし
コロナ禍だし仕方ないのは分かってるけど財布に痛いなぁ
0366わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/05(日) 11:54:05.73ID:fl9cMtEB
ヒルズは安物じゃないんじゃないの
上見りゃキリないけど自分の感覚では
安物キャットフードの上限がピュリナワン
どこでも売ってるし
0367わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/05(日) 20:43:20.18ID:J2bDvj8a
安物って言ったら銀のさら キャラット カルカン辺りをイメージするからな
ヒルズやピュリナワンは1k1000円だから安物とは言い難いがプレミアムでも無いそんな位置
0368わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/05(日) 21:22:58.94ID:wdFT05fk
最低で1g1円〜じゃないかな
それ以下だと素材が廃棄物じゃないと実現できない価格
0369わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/06(月) 00:37:06.58ID:uK0Vvita
とはいえ高けりゃ良いって訳でもないのが難しいとこだよな
悪名高いカルカンで毛並みツヤツヤ、20まで生きたなんて話もあれば
グレインフリーのプレミアムフードなら間違いないだろうと与えてたら
重度の便秘で体調崩して早死にしたなんて話も聞くし
結局その子に合うフードを見つけられるかが大事で、思考停止だけは
してはいけないと獣医さんに言われた
0370わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/06(月) 00:59:34.48ID:yhz7153e
カルカンって添加物が多いんだっけ?保存料系と着色料か
カルカンパウチのウェットを与えてるけど元気だよ
似た価格帯のフィリックスはなんか雑で与えたくない
ミャウミャウも時々与えてる。ウェット大好きな元野良なんだ
ヒルズのドライと合わせてる
毛並みは贔屓目もあるがかなりよくなった、捕まえたときは死にかけ子ネコだったのに
0371わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/06(月) 01:08:51.64ID:OjdltTJY
ウェットはどこもたいして変わらんだろ品質
ドライの方は安物は着色料とか人工保存料とかの大量に入ってるし
キャラットとかの極端に安いやつは成長に必要な蛋白質足りてないから成長期にはあげない方が良いとは思う
0372わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/06(月) 04:45:58.82ID:aJGY6p2f
まあ、カリカリだけで長生きしたのか外出自由で虫だのトカゲだのも
食べてたのかとか、事情はそれぞれだろうからね

最高級のフード与えてもほぼ一生ケージの中なんて場合は短命そうだし
0373わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/06(月) 12:21:27.55ID:LO3dtZfU
>>367
>銀のさら 

皿?
0375わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/07(火) 20:48:40.04ID:UoBYLm5d
保護猫引き取る事になったんだけど聞いたらメスで体重5,7kg
さすがにおデブだと思うから減量ダイエットさせようと思うんだがこの場合の餌って
インドア用と避妊去勢用どっちを使うべき?
0376わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/08(水) 09:58:02.70ID:C1Qk44GO
どっちでもいいけどきちんと量を測って与えるべき

デブ猫だとそれじゃ量が足りなくて催促するかもしれないから
最初はキャラットみたいなかさばるけど栄養はアレなカリカリでかさ増しして
だんだん比率を少なくしていく

とか
0377わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/08(水) 10:46:54.01ID:hLp2wD0f
キャラットなんてあげても病気になるだけ
ヒルズの避妊去勢用が良いよ
低カロリーで満腹になる
ロイカナもいいが高いz
0379わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/08(水) 19:52:58.17ID:92sCqijc
カロリーセーブ型でいくか満腹感ダイエット型でいくか色々あるけど
市販のサイリウムパウダーをカロリーセーブ型のドライに
振り掛けて食べさせるのはどうだろう
ロイカナより安くできるし
0381わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/08(水) 23:19:49.90ID:DuDUZIfC
多分安い方いくね
安い餌で長生きしたというのは美味しく食べたという要因があるでしょ
厳しい飼い主は厳選したものしか出さなくて、それしかないから空腹で食べてる猫も
安い餌は便を固める原料が入ってないから、柔らかくなりがちでしかも臭う
0382わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/08(水) 23:54:53.98ID:DuDUZIfC
LDKって広告を入れないで商品のレビューをする雑誌で
キャットフードを何種類か置いて、猫を数匹向かわせてどれを食べるかという企画があった
中にはキャラットのような格安ジャンクも混じってる
するとジャンクに向かって完食した猫も多かったのだが
なぜだかモグニャン、カナガン、ジャガーなどプレミアムフードもよく食べていた
これらはすべてレティシアンという会社のアフィリエイトキャットフードだ
このLDKという雑誌はそこからお金を受け取ってるのは間違いない
それらのフードは決して食いつきは良くないのだ
0383わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/09(木) 00:31:45.54ID:myYSSg65
ウチの猫はドライフードが嫌いなんだよな
嫌いというか、進んで食べない
なのでカルカンやミャウミャウのパウチ(ウェット)と混ぜて食べさせている
ドライフードをカリカリ言わせながら食べる姿をほとんど見ない
0384わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/09(木) 01:48:01.04ID:7CXAsXmo
なんかピュリナワンの中でも更に避妊去勢のターキーだけ異質だよね
主原料もターキーが第一原料でタンパク質も38%もある上
他の避妊去勢のサーモンやインドアのチキンやサーモンが
尽く2,2kgから2kgに減って更に原産国もアメリカからオーストラリアに変わってる中
唯一何故か減量も原産国変更もせず値段も据え置きのままだし
0386わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/09(木) 02:22:22.99ID:h2GG0aTF
ターキーがアメリカで一番安く大量に入手できるからでしょ
モモやムネといった人様が食べるとこ以外がアホみたいに余ってるんだよ
0389わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/11(土) 00:06:19.83ID:9cPtuobE
うちの子ドライ嫌いすぎるからスーパーとドラッグストアで売ってる総合栄養食の
ウェットフードをローテーションしながら毎晩湯煎して出してるわ
仕事で半日居ない日はドライ置いて行くけど1/3も食ってくれん
0390わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/11(土) 11:01:32.17ID:B8M8Fx2t
水分摂取量が少ないんじゃないかと思ってウェットフードを与えても全然食べない
汁だけ舐めて固体はほぼ残すから勿体なくてなぁ
0391わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/11(土) 11:29:48.64ID:ES9vBZdu
>>390
スープだけのパウチあるやん
モンプチのやつスッゴいニオイするけどうちの猫たちの食いつきすかぶるいいよ
フーシャー言ってても一瞬で機嫌なおるレベル
濃い気がするから倍に薄めて出してる
0393わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/11(土) 23:58:34.12ID:xT0IjLpE
モンプチナチュラル(第一主原料が魚や肉)は食いつき良いけどコスパがあんまり良くないよねも少し入ってると良いのに
0394わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 00:32:36.62ID:r0Jp/KsL
半日かけてカリカリ30gたべる置き餌っ子だからウェットに縁が無いと思ってたけど
たまにはなんか与えてみるべきかなぁ
0395わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 14:16:15.66ID:3hzxfoxi
うちのも一日かけてしょぼしょぼ食べる華奢な♀なんだけど、お試し用のを与えてみたらがっついて驚いた
今まであげてたのがグレインフリーのピュリナ、あげたのがミャウミャウとオールウェル
0397わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 15:09:34.96ID:DOjvANA2
これは美味しいのかなと思ってると10回くらい食べたら飽きたのか残すんだよね
通販でダンボール一箱48缶入りなんて、コスト的に安いから買うと
長期的なローテーション組まないと消費できなくなる
0398わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 16:08:24.88ID:r0Jp/KsL
やっぱ一般食は美味いんかな
本能的に栄養が良くないと悟ってある日食べなくなるんだろうけど
0399わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 17:06:11.77ID:FKzBPVvW
>>398
うちの子は逆。
総合食だと色々入っている添加剤の匂いが気に入らないみたいで残す。
プレーンな一般食だと完食する。
0401わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 18:57:34.79ID:Ny85od8e
>>398
栄養が良くないと悟ってではないよ
猫は本能的に同じものを食べ続けない。理由は野生時代の名残でそう本能にプログラムされているから
同じものを食べ続けていると、環境の変化などでそれが入手不可になったときに詰むから、が理由
飼い猫としてはその本能は邪魔なんだけどね
いかにも「飽きた」と、ある意味人間くさくみえるかも
0402わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 19:19:43.61ID:DOjvANA2
総合栄養食じゃなければ、スーパーのササミや豚、牛を加熱して出すのでもよく食べる
これは確実にヒューマングレードで鮮度もよい
ササミは100g120円くらいの〇〇鶏と明記されてるようなもので
午前中にその日並べられたものを買ってきて、スジを取ってラップにくるんでレンチン20秒
カットしてうちわであおいで少し冷ましてからカリカリと一緒に出すとよく食べる
コスト的にはたまの伝説、無一物などのそのまま素材の物と同じ
0403わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 19:22:33.36ID:DOjvANA2
ササミは半分ピンクの半生にすると酵素が取れるとかで
缶詰やパウチと違う効能があるかなと
0404わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 20:36:34.69ID:2J77hgfT
ところで何で生肉あげちゃダメなの?
ヤマネコからイエネコになる過程で消化能力失った?
0405わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 20:46:27.14ID:Nec6dA61
前に赤身レアあげたら食べなかった。
親猫との接点が少ないとその猫の直感や気分なんかね。

人間が生で食べれるものなら大半はいけるのでは?
ただ、猫特有ってのがあるからね。
0406わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 20:51:47.12ID:FKzBPVvW
>>404
寄生虫がいる可能性があるんよ。
ちなみに生肉切った包丁とまな板は必ず良く洗わないといかんよ、自分の為にも
0407わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/12(日) 21:24:54.28ID:2J77hgfT
>>406
ヤマネコは寄生虫で命を落とすor寿命を縮めているの?
それとも家禽には野生動物にはいない菌が蔓延してるのかな?
0409わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 19:43:04.33ID:YHqb1Rxp
すいません
昨年から飼いはじめて
フード勉強中です。
YouTubeの猫どうがでピュリナだと思うのですが?飼い猫がたべなくて 飼い主さんが食べてみたら かなり酸っぱかったと
ちなみに この飼い主は薬も嘗めてみられます。
なんか その季節で不作?だったりすると
中身が変わるというのを拝見しました。
0410わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 20:38:44.78ID:5+6JXMDt
犬や猫のドライフードは人間のために食用になった鶏や牛や豚の食用に適さない部分を砕いたものが大量に使われている。
卵を産ませるための鶏はヒヨコのうちに雌だけが選別され、雄は生きたまま粉砕機に入れられてペットフードの原料になる。
0411わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 20:41:24.05ID:5+6JXMDt
猫に牛乳は良くない、飲ませるなら猫専用のミルクを、と書いているホムペがよくあるが、
あれはペット用ミルクを売りたいための策略だと思う。
子猫のときからあげてるけど全く平気だ。
0412わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 21:00:58.04ID:YrRkpJRj
栄養価のバランスが違うのはあるけど過度に与えなければいいだけだろうしね。うちの子、牛乳飲まなかったわ。商品によるのかも。
0413わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 21:04:14.50ID:Xfd4TGrP
>>411
それは乳糖不耐性な体質でなければね
本当に小さい子猫で牛乳の乳糖で下すような体質だと脱水で危ないよ
あと高齢ネコもか
動物用のヤギ乳か乳糖除去したミルクが無難でしょ
0414わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 21:12:14.94ID:NUtrym5F
自分の知り合いで>>411みたいなこと言って愛猫に牛乳を飲ませ、下痢させた奴がいたな
ひとつの例を拡大解釈して幼稚な陰謀論みたいなこと考えない方がいいよ
0415わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 21:40:11.80ID:7nwYBDim
ふつーの牛乳は大人の自分でさえ下すから
さすがにどんな体質かわからん子猫にあげられない
ペット用ミルクせめて赤ちゃん用の粉ミルクにしてやろうや
0416わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/15(水) 21:05:44.80ID:JsIRKyNK
>>412
安いのが良ければ、賞味期限近くになればドギーマンの仔猫用とか高齢猫用のミルクも半額になるよ

粉のヤギミルクも1ヶ月前の期限になったら半額で売ってるの見たよ、店によっては返却してるのかもね
0417わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/21(火) 00:56:56.47ID:eRr3MEKD
第一主原料に肉や魚を使ってるフードを食べるとやたら活発になるんだけど気のせい?
0418わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/21(火) 09:35:20.89ID:NnNOKIUa
保護した子猫を借預かりしてたんだけど、便に血が混ざってる状態が数日続いたので
カリカリを銀の○○子猫用(子猫と一緒に受け取った)からP○○○ワン子猫用に変えたら
便に血は混ざらなくなった

カリカリのせいなのか、ストレスその他の要因だったのかはわからん
0419わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/22(水) 20:12:00.29ID:8vcTritq
尼でモンプチドライ子猫用取り扱いが未定になってるけど、もしかしてメーカー生産終わった?
0420わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/22(水) 20:18:47.00ID:8vcTritq
419です。以前このメーカー生産がおわってるのに、さもまだ生産してるようにその餌を公式ページにしれっと載せててさ。
だんだん市場に出回らなくなっきて気になって問い合わせしたら生産終わってたという。 餌の切り替えのこともあり、そういうことされると困るんだよな
0421わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/23(木) 00:27:14.31ID:KCrhsd0r
ピュリナって飽きられるけど、期間明けてまた再開するとちゃんと食べてくれる
0422わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/23(木) 10:26:07.43ID:9rOs2w1n
>>344
便の臭いはわからんが魚は口が臭くなるぞ笑
うちの猫は魚大好きキャットだから魚ばかりガツガツ食べるんだけど、欠伸した時魚臭で生臭くてな…
0425わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/23(木) 13:34:08.21ID:vCEFgwh+
>>423
下部尿路のなんちゃらってやつもあるけど、それだと主原料が穀物になってて
じゃあピュリナじゃなくても、ってなっちゃうんだよな
0426わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/23(木) 16:47:29.54ID:ch0dVSYe
うちの子が存命だった頃、もう年だからと高齢猫用フードを獣医師に相談したとき
ピュリナを候補にしてると言ったら石できるからやめとけと言われたわ
0428わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/23(木) 20:19:48.00ID:gEucl4FO
ピュリナむしろ勧められるフードかと思ってた…やっぱ医者はロイカナあたりか?
0429わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/24(金) 02:12:36.89ID:f45ITDiL
ある一種のフードだけで10年以上過ごすのはまず無理だから落としどころを自分でつけて
ローテーションするしかないんよね 獣医も例外じゃなく動物病院3か所位巡って
満場一致でお勧めされるフードなんてありゃしない

猫の将来考えるのも大切だが一番大事なのは下痢せずキチンと適正量食ってくれる奴を見つける事
激臭うんこを粗相されると飼い主の精神がやられる
0430わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/24(金) 09:11:01.82ID:qpncktnz
おやつもあげたいよね
自分が外で美味しい物食べたら、猫にもおやつ買って帰る
Conboのプレゼンツみたいな体によくなさそうだが少量パックのものを
0432わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/24(金) 11:13:34.95ID:chS4Fa6M
>>428
ロイカナだね、カウンターに無料サンプル置いてる病院多いし
栄養や成分より商売がうまいんでしょう

高い値段でも獣医師が推奨すれば客は買うし、高く売れれば
獣医師にもメリットがあるんだよ、病院でも売ってるし
0433わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/24(金) 13:15:05.37ID:Nu/pIwG/
>>428
うちの猫が療法食食べてるけど、ファルミナのベットライフ処方された
具合悪い時はヒルズの缶詰だったよ
犬用だけど、サンプル置いてあるのはロイカナ
0437わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/26(日) 09:09:58.22ID:CuBxFI0/
お試しでピュリナを買ってしまったってのにこのスレのおかげでずっと使えずにいる どうしてくれんだ
0438わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/26(日) 11:48:57.23ID:IXvlVMvQ
こちらは何となくキャネット買ってネットの評判見たらよくなかったけど一応食べさせてる
まあ、別の評判いいのを1/3くらい加えるようにしよかな
0440わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/26(日) 12:40:31.77ID:FRjwdc8A
うちの子ずっとピュリナだけど良いウンチして元気に遊んで暇になったらごろ寝してるぞ
0441わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/27(月) 00:06:25.59ID:Yc8nNwjU
ピュリナ最初は良いんだけど飽きて食べなくなる
その間、違うフードもあげたけど吐き戻しがないのは良い点
0442わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/27(月) 01:15:29.31ID:Do2ddlEq
>>437
マグネシウム云々の話なら、若い健康な猫なら大丈夫じゃないか
もちろん個体差はあるけど、それ言ったら高齢猫でも大丈夫な子はいるし
0443わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/27(月) 21:20:42.01ID:E7U9exX+
ピュリナ吐き戻し少ないけどうちの子も食い付き悪いよ
吐き戻し対策は超高消化性タンパク配合のロイカナだけど
スレ的に安いフードなら国産のオールウェルかな
胃酸で簡単に分解される特許製方らしい
でも、猫が消化出来ない穀物類が第1主原料という
0444わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/27(月) 22:11:26.17ID:OdLV+uSS
便秘防止の食物繊維補給の意味で、穀物類はどうなんだろう?
そもそも猫は便秘ならないかもだけど
0445わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/28(火) 00:27:43.31ID:2wNcLh82
グレインフリーのプレミアムフードばっかあげてたら便秘になったって話もあるね
野生の猫は肉しか食べないから食物繊維も穀物も要らないって言う人もいるけど
その野生の猫は肉(獲物の小動物)と一緒に、小動物が食べた穀物なんかも食べてるし
そこで繊維質も摂ってるんじゃないかな
0446わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/28(火) 01:45:20.28ID:aglZtyPs
グレインフリーはアレルギー対策に使う
下痢、便秘の消化器系の不調は穀物のどれかのアレルギーの可能性があるので
穀物一切を除いたフードに変えて様子を見る
0447わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/28(火) 01:48:44.36ID:qF1I/PVr
そう
ネコは完全肉食で穀物不要、というのは誤解
野生のネコは獲物を介して穀物も摂取しており、決して消化できないわけじゃない
炭水化物はネコにとって不要なものではない
ようはバランスが大切だよ
グレインフリーとかヒューマングレードとか、決して否定はしないが盲信してはダメだ
0449わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/28(火) 19:55:02.28ID:BdjSStVf
>>447
>>448
ちげーよ

猫は植物の消化酵素を持ってないから、直接穀物を食べても消化吸収されないの
で、ネズミ等消化能力のある小動物が食べ、その胃腸のなかで猫でも消化吸収できる
状態になった穀物を食べる事で初めて意味があるわけ

だから、猫が穀物を食べても消化できないんだよ

わかる?
0453わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/29(水) 18:05:43.25ID:BjfzmfNM
で、キャットフードに入っている穀物は「猫にとって消化できないもの」なのか?
あなたは表面上の字面ばかり追いかけてるからバカにされるんだよ
他スレでも言われてたよね?
0454わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/30(木) 00:39:00.83ID:q6cd099E
米 麦 トウモロコシ等はアレルギー起こす子には与えれないという事であって
餌に入ってる穀物は当然猫が吸収できる栄養に変えて配合されてるから問題ない
と言うかそうじゃないと今現在主流のフードは全て猫に毒として淘汰されてる

グレインフリーのプレミアムキャットフードでもアレルギーや消化不良起こす子はいるので
特定の餌にグダグダ言うんじゃなくて色々試して自分の子に会うフードを探すのが飼い主の義務
0455わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/09/30(木) 01:06:51.55ID:AVt7vdH5
そう、猫が消化吸収できない穀物ってのは生の穀物の事(ちなみに人間も生は無理だそうな)
加水、加熱されてアルファ化したものは、ちゃんと消化吸収できる
とかく穀物に関するアレルギーばっか話題に上がりがちだけど
肉や魚のアレルギー持った猫だっている
0456わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 02:45:35.77ID:MJPWXbWj
うちの子が懐石かコンボしか食べない
財布に優しいけど匂いの強い安物しか食べなくてちょっと不安
高級ウエットフードあげてみたけどまった食べなくて悲しい
0457わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 11:48:34.93ID:9u0qGag0
子猫用なんだけどロイカナからピュリナにした途端
おしっこキラキラなっちゃった
0459わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 11:58:17.27ID:QiXmaUaJ
ストルバイトでしょ
悪いよ
0461わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 12:08:10.47ID:B7vblt/R
体質とトイレの頻度が関係するからないとは言い切れないし
途端にの期間は人それぞれだから
なってもおかしくない期間は経過してると思われ
0463わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 17:52:49.47ID:2xbTlDby
昨年末拾った猫に、シーバとモンプチあげてた。
避妊手術したら、病院経由で高級なロイヤルカナンをプレゼントされた。
喜んで食べるかなとあげたら、臭いかいで砂かけの真似
仕方ないので、シーバとモンプチに混ぜてあげてます
500gが無くなるのに2ヶ月かかってる

猫は、飼い主の経済事情知ってるんだね
0464わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 17:58:33.37ID:F5gQNypF
賢い猫だな
まあ、猫は飼い主のことお見通し感あるね
下僕よ、お前のクセや行動みな見て知ってるよ感
0465わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 22:39:18.93ID:Vl0y9Oa7
高いエサだから食いつきが良いわけじゃないからね
ロイカナよりねこ元気のほうが食いつきについては優秀だろう
ネコが好む香り(香料)をより多く混ぜてるだけだから
0466わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/02(土) 23:22:49.21ID:Tt3hGMME
てか国産の安カリカリって、人が嗅いで「ああ猫が好きそう」て思わせる匂いが
ついてるよな、実際猫もよく食べるし
0468わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/03(日) 00:10:19.56ID:ayrG1A8w
猫は本来魚を食べないらしいけど、うちの猫は肉より魚の方が好きだわ
もしかしたら、国によって好きな匂いの傾向の違いがあるのかも
国内は国産が良いのかもね
0469わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/03(日) 03:24:59.70ID:yGsznY+p
>>468
イタリアの猫はパスタを食べるらしいし、スイスだったか?チーズが猫の好物扱いだとか
人間の都合に猫が合わせられてるだけでしょう
重要なのは良質なタンパク質を取ることなので、香りをどうするかは割とどうでもいいのかも?
カルカンの「まぐろ」だって、主原料はビーフとチキンだしね

しかしパスタはもちろんチーズなんて寿命縮めるね
日本の一昔前のねこまんまかよと
0470わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/04(月) 13:56:42.94ID:5nr6RxPD
本来口にする機会が無い(水に潜らないから)だけで食べれない・消化できないとは誰も言ってないんだよなぁ
猫に最も必要となる動物たんぱく質は魚も豊富で餌として適正高いから漁師から釣りたての魚貰って暮らしてる
漁港の猫はネズミや虫で食いつないでる野良猫より余程元気で健康だよ

本来食べないなんて言い出したらそれこそ餌の主原料であるチキン ターキー 七面鳥等も野良猫は出会わない
0471わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/04(月) 16:30:51.66ID:c8shOsss
>>470
猫歩きで瀬戸内の猫が潮溜まりに残されたお魚自分で獲って食べてたの思い出したわ
逞し可愛い
0472わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 02:45:37.07ID:G3dQi5to
加熱加工したタンパク質利用できる時点で
魚だ鳥だと言った違いは些細なことではないか?
アレルギー体質なら別だが
0473わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 08:31:51.90ID:NIIFMCFp
煽りじゃなくて素朴な疑問なんだけど
キャネットやキャラットのみで、外で虫やトカゲなどを食べる事もなく
健康に長生きした飼い猫っているの?
0474わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 09:39:52.90ID:Adg7ILou
>>473
いるんじゃないの
高級な身体にいいもの食ってたって早死にもいるし
デブは長生きできないって思われてるけど高木ブー88歳で元気
0478わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/06(水) 18:43:41.34ID:9BB3iQ6u
>>475
そうなんだ。輸入カリカリでも○○ケアみたいな療養商品は主原料が穀物の商品も
複数あるし、輸送コスト考えたら意外と価格差ほどの品質差はないのかもと思って
聞いてみた。産休。
0480わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/06(水) 19:37:20.36ID:WlVK1SKW
>>479
カルカンはドライもウェットもタイ製ですよ
タイはツナ缶の生産量が世界トップ
その副産物としてキャットフードの生産も多い
0483わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/06(水) 23:08:38.52ID:L5+tELj0
【猫虐待・虐殺犯一覧】

#大矢誠→ #岩野誠

#湯山光一
#渡邊将隼
#小松卓也
#金子明日香
#椿野タクマ
#廣瀬勝海
#武田めぐみ
#北川直人
#松原潤
#高柳明音
#黒須明
#竹澤絵利香
#服部冬樹
#大久保雄路
#丸山朋成
#久保木信也
#河野孝則
#高橋新一

#京大聴講生
#井上ひさし

https://i.imgur.com/br8LOd0.jpg
0485わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/13(水) 19:12:29.60ID:aaSGKJi3
室内飼いの環境で長生きするか否かは食事はあまり関係なくて遺伝だよ。
最近のブリーダーは近親交配が多いからか短命の猫ちゃんが多い印象。
希少種は特に。
0486わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/16(土) 06:27:30.62ID:nMNIQVPY
うちのは比較的、質の良い餌あげるようにしてたら安物は残すようになったよ
0487わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/24(日) 09:18:41.24ID:Kd6bGbkG
今までハムスターくらいしか飼った事なくて、今旦那が保護した外猫1匹飼ってる私は初めてだから色々調べて、出来るだけ良い餌を与えようとしてるのだけど旦那は実家で多頭飼い、子供の頃から猫が居る家庭で育った事もあってそれ用の餌を買おうとしてくる!
それでも唯一旦那の許容範囲なのがピュリナワン。
更にグレードの高い餌を与えたいけど、夫婦仲が悪くなるのは嫌なので(餌で喧嘩した事がある)これからも続けていこうと思う。
0488わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/24(日) 14:45:53.57ID:/9i4wxrN
その当時、飼ってたハムスターが老衰で亡くなった時に自宅の庭に埋めていたのを近所の外猫が上から見ていて、目を離したら近くに掘ったような跡が残ってた。ハムスターは一緒に居られる時間が短過ぎてもう飼えない。
0489わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/24(日) 21:29:50.50ID:n2D3rJjR
ピュリナよりグレードを下げないよう気を付けたいですね
ハムちゃん埋葬を掘り起こしたのはイタチやハクビシンの可能性もありますよ
田舎ならタヌキまれにアライグマも鼻が利いて深目に掘った穴も掘り起こします
野良の子猫にとってはカラス以上に厄介な存在で
子猫が通れるほどの狭い通路も追いかけて行きます
0490わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/25(月) 03:10:30.97ID:Iov5VvFn
コンボの限定缶がキャットフード大袋保存に凄く便利な上に可愛い
今まで懐石だったけどコンボも喜んで食べてる
0492わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/29(金) 04:20:19.80ID:yV36TstV
モンプチドライナチュラルの鯛のやつをお試し中
食い付きは悪くないけど今まで一日一回の快便だったのがほぼ二日に一回になってしまった
主原料が白身魚で動物性タンパク質だからむしろ消化にいいはずだと思ったんだけどなー
0493わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/10/29(金) 12:58:02.91ID:0hsDzflG
消化良くなったら糞の容量が減るのは当たり前では?
自分なら外見や硬さに大差なくて、本猫が排泄時に苦しんでいる様子が無ければ1袋1.8kg?食べ終わるまで様子見かな
0495わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/03(水) 22:26:54.54ID:tgNPlYVV
うちの子は、ドライはスマックしか食べない偏食なのだが
近所のスマック売っている4店舗全部から何故かスマック
消えちゃって困ってるんだけど、回収騒動とかないよね?

めちゃくちゃ困ってる
0498わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/04(木) 02:16:38.75ID:IzVgbGH6
海辺の公園に住んでいる猫たちにキャラットミックスをずっとあげていたのだが、
仕事でちょっと当たって高級フードを買っていくとみんな不満顔。
食べ慣れたフードがいいのかねぇ。
0499わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/04(木) 03:50:00.58ID:pGfD+pcp
猫食いを許すな

【群馬】強盗殺人のベトナム人に無期懲役求刑 ホテル経営者の女性を包丁で殺害、現金を奪う 前橋地裁 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635946531/

235 ニューノーマルの名無しさん 2021/11/04(木) 03:19:59.41 ID:WArjHv3C0
このベトナム人怖すぎる
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1452615652317949956/pu/vid/720x1280/3hbZTB3KPdnQuOUT.mp4

211:5ch名無し民2021/10/27(水) 15:25:16.60ID:wp01nILE0
血濡れのベランダで臓物落ちてるとかこんなん日本で許すわけ無いやろ

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1452615652317949956/pu/vid/480x852/TPHDdv1qKvc8bgYo.mp4

224:5ch名無し民2021/10/27(水) 15:26:13.58ID:YTbo52kDa
>>211
管理会社可哀想やな

255:5ch名無し民2021/10/27(水) 15:28:19.63ID:WjRbpHBcd
>>211
汚すぎて草
こんなやつ近所にいてほしくねーわ

108:5ch名無し民2021/10/27(水) 15:15:58.34ID:nBjIIZ3Ld
レオパの前でニワトリ捌いてるグエンいた時は別の場所でやればええのにと思ったわ

112:5ch名無し民2021/10/27(水) 15:16:29.50ID:jUTWK025p
>>62
血痕やばいやん
しかも飼い猫殺○てるとか言われとるし
そうなってきたらもう食文化の問題とちゃうやろ
0500わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/04(木) 22:19:38.69ID:luNjfKh0
>>498
いきなり匂いの違うフード来てもニャンやこれ?と警戒するだろうな
好みの匂いなら食いつくんだろうけどもともと腹持ちと食いつき優先のキャラット相手では
難しそう
0501わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/06(土) 22:17:59.80ID:M9Z2r9qU
以前あげていたパウチを久しぶりに買ったんだけど、パッケージが18歳以上の買ってた
4歳とかなんだけど問題ないよね?
0504わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/07(日) 21:51:16.75ID:GP312zno
餌やり時代当時1才か2才の母猫は授乳期間中に痩せ細ってカリカリ食べる元気も無くなってた
仕方ないから18才以上用のペーストあげてたよ
今はカリカリ煮干ちゅーる以外見向きもしない飼猫だけどな
0505わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/08(月) 09:51:57.27ID:wDf1hGKu
フィリックスのパウチ気づいたらどこにも売ってない...終売って初めて知った
0506わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/08(月) 12:05:35.96ID:wDf1hGKu
>>505
自己レス 販売休止だった すみません
早く復活してほしいな
老猫が食べれるものを模索してて久しぶりにあげたら食い付きがよかったから買いだめしようとお店に行ったらハシゴしても全然見つからなくて泣いた
ネスレのサイトでとりあえず注文しちゃったけどいつまでもつか不安
0507わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/08(月) 15:03:54.45ID:+f+9Bnyi
ネスレで扱ってるウェットはどれも匂いが似てるよ
モンプチ、ピュリナワン。
0508わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/08(月) 16:20:27.93ID:stohW53o
>>473
いま20歳くらいの猫を飼ってる人1歳くらいのとき今ほどフードの選択肢なかったしそんなに良いもの食わせてないと思うよ
うちもずっとミオで22歳まで生きて一昨年老衰で逝った
0513わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/09(火) 00:11:04.89ID:aOP3qXY4
猫用の誕生日ケーキやクリスマスケーキってどう思いますか?人間だけじゃなく猫にもご馳走したいなと思ったのですが
0514わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/09(火) 01:01:49.40ID:ZKnsbWQ9
ペットのコジマなんか行くと冷凍のケーキ売ってますよ
見た目スイーツですが味は魚とか肉とかになってるようで
ただインスタ向けみたいなもので、なんでも食べる子じゃないと
完食は難しいようですね

ササミを薄く伸ばして土台にして、ちゅーるやおやつ系カリカリでトッピングの
自作ケーキもありですね
0516わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/09(火) 03:22:41.74ID:c8U5p71O
食べなかった時が悲しいからお誕生日は普段よりたくさん遊んだり膝上でゴロゴロさせる時間を
長くとる位で良いんじゃないかな
0517わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/15(月) 21:32:01.98ID:gc7y70LA
>>513
どう思いますかって、率直に言うと飼い主の自己満足でしかない。
ネコにとってはチュールを10本皿に入れてもらったほうが嬉しいだろう。
0519わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/18(木) 10:41:01.43ID:Ky4+YX+D
ピュリナワンからカインズホームのエサに替えたらウンチが黄土色で柔らかくなっちゃったけど戻したほうがいいのかな
0520わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/18(木) 15:10:21.73ID:B703ejWm
最初だけそういう反応が出ることがある
食べるのならもう2、3日様子を見てもいいのでは?
ビートパルプなどの便を硬くさせる成分が入っていなければ、元のピュリナワンとハーフ&ハーフで
与える
0521わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/18(木) 17:23:48.87ID:Ky4+YX+D
>>520
さっき見たら完全に下痢便になっちゃってたので急いでピュリナワン買ってきてしまった
今まで試供品のエサ何種類かあげて全然平気だったからビックリ
0522わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/21(日) 21:13:20.50ID:E/ttB/VF
植物性油脂を混ぜてカロリー調整しているフードも多いし、合わない子はいると思うよ。
子猫の時から食べ慣れたフードに体も合ってくるので、体調が悪くなったら昔のフードに戻してみるのは合理的。
0523わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/27(土) 20:34:20.46ID:pUY94rLL
避妊去勢してない室内猫っていなさそうなんだけど、どっちのフードにすればいいの?今はヒルズのインドア上げてるけど、太り気味だったから避妊をアマゾンで買った。カロリーは避妊のほうが高いし。よくわからん。
0525わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/27(土) 22:37:43.66ID:A5n4tsfq
ヒルズは避妊去勢用のほうだとリジンが入っているよ
猫に抵抗力を付けさせヘルペスウイルス抑制が期待できる
ただ、原材料のトップがトウモロコシというのはちょっと気になる(気にし過ぎかな)
インドア用は形がなぜか形が変なのと、匂いが強いのが難点獣医は「太り気味なら避妊去勢用を与えてください」って言っていたな
今はヒルズ避妊去勢用を中心に与えている
適切な体型を維持できているとその獣医からも褒められたよ
0527わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 12:54:43.10ID:Q050Rfqw
なんかここずっと見てるけどスレタイの「安物」ではない気がする
ほんとに安くていいの教えて欲しい
多頭飼いなもので
0529わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 14:53:24.63ID:0ZLmaTQe
コストコのキャットフードは11kgで3500円くらいで内容もいいよ
0530わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 16:29:57.48ID:Q050Rfqw
カークランド?いまあげてるけど食いつき悪くてなぁ
あと安いのだとアイムスに戻したいんだけど添加物問題ない?
0531わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 17:37:41.19ID:4OFHcEaK
多頭飼いで安いフードを求めている人がコストコの年会費を払うだろうか?
それはともかくコストコにはカークランドのほかにもヒルズ成猫用9kgが7,000円で売ってたがあれは安い
0532わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 20:14:00.94ID:O9JhYrzD
多頭飼いなら大きめの黒缶でも一気に消費できるんじゃない?
160gで4、5匹分
まとめ買いで1缶70円
0533わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 20:34:44.02ID:O9JhYrzD
ただ黒缶の赤身肉は食べない猫もいるので全頭同時に食べさせるのは無理かも
白身肉のゼリー和えだとほとんど食べるがコスト的には赤身の倍以上
0534わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 20:41:19.25ID:L8Sz9RL1
普通のドライフードのランニングコストが一日50円以下である事考えたらやっぱウェットや
缶詰の時点で割高感あるなぁ その分猫的には美味しいのかもしれないが

カロリーとインドアor避妊去勢の話をするとまず屋内飼育の時点で大してカロリー使わないし
それ前提でどちらも作ってるから近場で売ってるか キチンと食ってるかで決めて良い
0535わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/29(月) 02:03:00.58ID:qaahNsgh
カリカリばかりだと腎臓病になるよ
水を飲みたがらない猫なら尚更だ
理想的にはカリカリとウェット(もちろん総合栄養食)を半々か、ウェットが多めくらいがいい
添加物が心配だがカルカンパウチなら安いし(それこそスレタイ通りだ)
0537わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/29(月) 21:15:05.54ID:NxZP7tHy
>>535
こういうのを聞くと将来が不安になる
水飲む量をチェックしていればいいんだけどあまりしてないから気を付けよう
黒缶以外の総合栄養食のウェットはだいたい亜硝酸Naとか酸化チタンとか入ってるね
白身系の素材勝負の物は総合栄養食ではないけどビタミンEが酸化防止剤として使われてる
尼ブラックフライデーセールでカルカンパウチ安くなってるね金のだしカップも
0539わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 18:36:32.62ID:n6vbi91A
カリカリは今はピュリナで落ち着いてるんだけど、前からヒルズが気になってる食いつきってどうかな
0540わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 19:24:43.27ID:HBZiJJv7
猫次第でしょ、うちもずっとピュリナだけど尼の定期便で箱買いすると
ヒルズの方が安いようなので迷ってる

しかもピュリナの下部尿路ケア製品は原料のトップが穀物だけど
ヒルズはチキン・ターキーだし、、、っていうと社員乙とか言われるか
0541わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 21:11:44.75ID:ppeqlVl9
ウチはヒルズの食いはロイヤルカナンよりいい
サイエンスダイエットは大袋は小分けされてないが
PROの方は500gに分包されているのでPROの毛玉・便通を買ってる
これは結構粒が大きくて、レビューで食べないという報告も多いが
ウチのは食べますね
ヒルズはよく安売りしたりクーポンが配布されたり
あと1回目の購入は返金制度もありますよ
0542わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 22:40:01.34ID:4DhbNf5g
そりゃカリカリは水をキチンと飲むの前提で作ってるんだから水飲まずに飯バッカ食ったら
猫じゃなくても病気になるわw だからと言ってウェットが良いかといえば今度は歯のお手入れも
入念にしないと歯周病起こすし置き餌を半日かけてダラダラ食べる子には向いてないし
0543わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 23:01:09.78ID:+4kt9LhP
>>542
歯の手入れをきちんとしなければならないのはドライも同じだってよ
かかりつけの獣医が言っていた
たしかにカリカリばかり食べさせられ歯のケアもしていない地域猫なんて、ヨダレダラダラ垂らしているのをよく見る
0544わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/01(水) 00:06:39.90ID:b0XqesrK
>>540
尼のヒルズは300g×16の限定品だと思うけど、
アダルトチキンはピュリナ室内チキンよりは食べるね
一番はロイカナHBCだったけどたまにピュリナにすると凄い食べる不思議
4匹多頭だから猫の好み別れるのが悩みかな
みんなのローテ聞いてみたい
0545わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/01(水) 10:39:52.55ID:NEmtWU/+
食べる食べないで言えば銀のスプーンとかキャネットみたいな国産安カリカリが一番食いつきがいい

まあでも空腹になればなんでも食べるからうちはピュリナを規定量あげて
足りない分は(空腹だとティッシュや生ゴミでも漁るので)上記のをあげてる

安カリカリは人が嗅いでも旨そうな匂いするもんね
むしろ猫よりカリカリを買う人間に「美味そう」と思わせる戦略なんじゃないかな
0546わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/08(水) 19:29:06.39ID:UkbulzSf
>>544
amazon限定で300g×16パックなんてあるんですね
これは1g1円切ってて安価な部類の割りにフードの信頼性も高く
このスレの一番のおすすめと言っていいんじゃないでしょうかね
0547わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/09(木) 16:38:20.68ID:xQplNi5M
安フードのほうが匂いを付けてるためなのか高いナチュラルフードよりもずっと食いつきいいんだよな
ただ、3匹飼ってうちの1匹が穀物アレルギーな上に他の2匹の餌を奪うほどの食いしん坊だから安フードが使えなくて猫コストがつらい
0549わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 16:01:28.80ID:VK3XX5JA
銀のスプーン、キャラット、キャネット辺りの価格帯のキャットフードで
飼い猫が病気もしないで長生きしましたって人いる?
最近はタイ製とかのさらに安いキャットフードも色々あって
キャラット辺りでも中堅というか、これでいいかな?て気がしてきた
0550わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 17:16:44.13ID:vh+jEcMH
>>549
友人の家の猫だが、17歳か18歳まで生きたよ
ロイカナとかヒルズ辺りは食べないのでよく食べる銀のスプーンあげてたらしい
年寄り猫になってからは、スーパーで買える缶詰中心
発症はしなかったけど、猫エイズキャリアで晩年は病院にたまに行ってたから病気知らずと言うわけではなかったけど
0551わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 20:42:56.33ID:4NdLrGyE
長生きより腎臓、下部尿路の病気にさせないというのが肝心じゃないのかな
腎臓病だと毎日病院に行かないとならなくなるし、費用も20万くらい簡単に飛ぶ
ジャンク系フードはこういう病気になりやすいと言われてるが
多数の猫見てる餌やりや保護猫団体の感覚的なものでマウスみたいに生体実験したわけじゃないけど
0552わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 21:17:54.14ID:VK3XX5JA
そうなんだ、17,18歳なら長生きだね
うちのは元野良で年齢わからないけど、穀物主体のはよくないと思って
ピュリナとかあげてたらストルバイト結晶でおしっこ出なくなった

今は同じピュリナの下部尿路ケアあげてるけど、それだと主成分が穀物なので、
じゃあ輸送コスト考えたら同じ穀物主体で下部尿路対策も謳ってる
国産のキャネット(キャラットの方だったかな?)とかでも一緒かなと思って
0553わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 23:15:27.39ID:wEN18CL1
高齢猫さん用の穀物主体なカリカリは腎不全対策
タンパク質を摂取すると腎臓が処理しなきゃいけないアンモニアや尿素がどうしても発生してしまうから
腎臓にやさしいカロリー補給源として穀物を増やしているんだと思うな

https://i.imgur.com/BpO2Dkp.jpg
0554わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 23:25:26.81ID:VK3XX5JA
そうなんだ、勉強になります

価格的にスレチになるかも知れないけど、ヒルズとかの下部尿路ケア商品だと
主成分が肉だったりして、やはりそういうのが良いのかなあとも思ったり

まあ経済的な理由でキツイけど
0555わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/10(金) 23:29:02.60ID:wEN18CL1
原材料の表示順序はあくまでもg単位でどっちが多いんですかという情報でしかないんだよね
1番目と2番目の差なんて微々たるものしかしれないんだよね
成分表のほうが大事
0556わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/11(土) 16:38:47.88ID:IeMSIvhL
スマートハートというキャットフードを使ってる方いますか?
2キロで700円前後、原材料の一番最初に肉類(鶏肉、チキンミール、ナチュラルチキンフレーバー)とあります。着色料も無しです。穀類が最初のものはあまり消化が良くないと聞きますので、値段の割りには良いのかなと…
0557わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/13(月) 12:13:25.19ID:vllu5MU5
>>556
タイのフードメーカーの日本法人でホームセンター向けみたいですね
その価格で入手可能なら割りと低価格でいいと思います
ただ、メーカーHP見ると低マグネシウム設計0.12%!!
とか宣伝してあるけど、低マグネシウム謳ってる他のメーカーより数値が高い
毛玉対応でないこともマイナスイメージ
自分なら買わないかな

それから別ブランドで売られてるA-proね
これは8kgが売られてるけどマグネシウム0.2%だから止めた方がいい
A-proパウチは白身系で安くていいんだけどね
金缶とかチャオパウチの低価格互換品としては優秀かと

海外フードメーカーはマグネシウム無調整が多くてニュートロ0.15とか結構ある
これは素材の良さをアピールするプレミアムフードメーカーとかグレインフリーのフードにも多い
実際、マグネシウム多いとヤバいの?
0558わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/13(月) 16:40:13.05ID:bCMtNpe6
海外ではあまりに低マグネシウムなのは否定されつつあると聞いたことがある
マグネシウムも重要なミネラルだしね
尿のPHをコントロールする方向って聞いた
0559わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/14(火) 23:25:51.57ID:L8+ViQCW
モンプチって何で含有量少ないの?
うちのはどんなカリカリも飽きて食べなくなってもモンプチだけは食べる鯛味だけど。。
0560わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/16(木) 19:39:51.55ID:QMWWLkNx
良かれと思ってヒルズの室内から避妊に移行しようとしてるけど目ヤニが増えたから室内のほうがいいなかな。
0563わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/16(木) 23:52:33.56ID:0oWXMSps
>>559
少しだけ、だから贅沢。
これ、Purina Monpetit
のキャッチフレーズね
創業者monday smith氏とpetit(プチ=少量の)を合わせた造語
これがブランド名になっている
だから内容量が少ない
知らんけど
0564わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/17(金) 00:49:10.43ID:XNdnUD2Z
ヒルズの11歳以上のに変えたいのに近所で売ってるのは1歳から6歳までのしか無い
せめてピュリナの11歳以上をと思っても1歳からと子猫用と避妊・去勢用しかない
他の11歳以上のはもっと質が悪いか割高な物しかない
この場合ヒルズにするかピュリナにするかどっちがいい?
因みに通販は家族が拒否してるからできない
0566わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/17(金) 04:57:44.26ID:5AOhP/Hz
ピュリナかヒルズか?と言われれば、成分表等を見る限りヒルズの方がいい印象
経済的な理由&ホムセンでも買えるので自分はピュリナだけど
0567わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/17(金) 07:14:49.78ID:sfZS2U+e
>>561
ワクチン打ってても猫風邪になることある?
0569わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2021/12/18(土) 05:47:26.98ID:q9U5q6kr
>>568
コンビニ受け取り在宅時に再配達といくらでも方法があると思うが
学生さんとかでAmazonの利用が出来ないって事かな
猫連れて家出るってカード持てないんなら
保護者さんに従うしかないよね
別にピュリナ食わせてるから虐待って事でもないだろ
0571わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/03(月) 14:46:50.90ID:HOYkeM46
最近使ってたモンプチナチュラルのカリカリ、近所の店から軒並み消えてるんだけどまさかもう廃盤になった?
0572わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/03(月) 17:59:57.61ID:CyYJtWwJ
>>549
多頭飼いでスマック、キャラット、キャネット、ミオ辺りのローテーションで
常に水と餌食べ放題にしているお家は何故か20歳近く生きている子が多い

お腹が空いてもすぐに食べられるノンストレスとお仲間がいる楽しさ
加えて穀物主体の餌だと腎臓に負担が少ないからだと思う

最近グレインフリーなんて流行しているみたいだけど
腎臓は高たんぱくの方が早くダメになるみたい
0573わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/07(金) 00:07:36.32ID:cMvvNXTw
食べ放題にすると肥満のリスクがありますよね
食べ過ぎで嘔吐も起こるし
それらのフードは軟便にもなりやすい
そして多頭飼いとなると掃除が大変そうだ
0574わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/08(土) 09:34:39.85ID:Q2HuzVXr
昨日、ドラスト行ったら新しい商品?グレインフリー専門のフードが何種類か用途に合わせて棚に並んでたメーカーや商品名は覚えてないけど一袋980円くらい新しい商品だと思うけど、どうなんだろ?
ピュリナより高かったから、ちょっと気になった
結局お金ないから700gのピュリナにしたけど
0575わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/08(土) 09:43:59.70ID:CAqvE3hY
メーカー名くらい覚えててくれないと返しようがない…w
0576わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/08(土) 15:06:39.94ID:leeZb5Vj
スギ薬局にピュアボウルってグレインフリーのフードがあったので買ってきた
うちの猫は吐いて食べられなかった
食べられなかったら返金保証ということだけどレシートを捨てちゃったので仕方なく他のフードに混ぜて食わせたわ
0577わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/08(土) 15:33:34.86ID:PMK9Hi4m
ウチのもピュアボウルで吐いたよ、普段ほとんど吐かないんだけど。もう1匹の方は大丈夫だったんで
使い切ることはできた
腹で膨張しやすいのかな
食いは良かったんだけどね、リピートなし
0578わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/14(金) 22:42:28.21ID:DtMt4+I7
自分ばかり美味しいもの食べては悪いから、今日も帰りにドンキでおやつを買って帰ろう
0579わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/20(木) 19:43:44.20ID:LglmIBhN
ちうるの総合栄養って何故か残す。
通常のちゅーると違うって分かるのかな?
0580わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/21(金) 09:42:08.47ID:9oPFz3Su
総合栄養食は美味しくない成分が混入されてるからね
人間の食べる白飯にマルチミネラル、ビタミン、プロテインパウダー混ぜて出されたようなもの
0581わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/21(金) 19:28:01.04ID:a2KzdUNK
ピュリナワン3月にリニューアルか
美味シリーズのやらわか粒無くなるといいな
0582わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/23(日) 00:07:09.85ID:3izoBquU
キャットスマック避妊・去勢用って一応原料のトップが肉類で無着色なんだな
0583わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/23(日) 04:34:18.42ID:FsIbcv8x
肉類(ミートミール、チキンミール、ポークミール、チキンレバーパウダー)

肉類でトップのチキンでもポークでもチキンレバーでもない「ミートミール」って・・・
0587わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/24(月) 19:24:20.18ID:U61l+bI+
ねこ元気、名前でかってに最低最安のカリカリかと思って値段も見たことなかったけど
キャネットとかの倍近い値段だった、すまんねこ元気
0588わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/01/25(火) 13:57:26.00ID:Eh67sAlq
今日行ったドラッグストアではねこ元気が最安だった
グレードが色々あるのかな?

同じくらい安かったキャットスマックを初めて買ってみた
0589わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/04(金) 03:07:03.38ID:3etvIKMz
キャットスマック、家ネコには好評だったけど地域猫達には不評だった
みんなどこかでもっと美味しいごはんもらってるのかな
0590わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/04(金) 21:24:16.73ID:k4vaKhvh
最近猫飼い始めて餌で色々試行錯誤してる
入手しやすくて高すぎなくて成分面でも悪くなさそうなのがピュリナワンて認識でいい?
0591わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 02:05:31.03ID:u9jxgyJp
そうですね、ウチは2匹いるんだけどピュリナワンクラスのフードいくつか試した結果、2匹ともピュリナはさほど好まないのでもう買ってません
1匹はロイカナ、ニュートロを一切食べません
2匹ともまあまあ食べるのがサイエンスダイエット、ファーストチョイスなのでそれをローテの軸に
アイムス、ビューティープロもたまに投入してます

本当に好きなのはコンボとシーバ
これは1食分の小袋から少し出してトッピングに使ってます。
0593わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 08:52:55.46ID:u9jxgyJp
不味いけどこれしかないから仕方なく食べよ
という猫生は送らせたくないので
0594わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 09:02:08.37ID:BxeAZh6C
上流でも無いくせに食いもんの味がどうこう言ってるのは
現代日本に住んでるヒトくらいのもんだろ
0595わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 10:44:43.78ID:cX3w0UkJ
子供の頃にお菓子やインスタント、出来合いみたいな味付けの食べ物ばかり与えられて育ってしまった人やタバコ吸う人は馬鹿舌だからわからないだろうな
可哀相だと思ったが安物で満足出来るなら逆に羨ましいな
0596わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 12:04:40.79ID:BxeAZh6C
>インスタント、出来合いみたいな味付けの食べ物ばかり
正にキャットフードなんだが
0597わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 12:10:43.84ID:tGWqpqOf
あ、話の流れがわからなかったみたいだね
まともな食事の味がわからないショボい人間には食事の重要性がわからないだろうねという意味を含ませてあります
0600わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 18:04:02.27ID:1w/9oSmJ
フードじゃなくてごめんだけど、ちゅーるって包装が日本語でも外国語でも中身は同じかな?
ドンキで輸入品が安くあるから気になってる
0601わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 18:44:17.08ID:BxeAZh6C
Amazonではソリモブランドの安物は原産国タイ
普通のは日本だな
どっちが高品質か知らんが全く同じって訳にはいかないんじゃね?
0602わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 19:26:10.03ID:AyVRtjOF
福島沖のイワシがペット用に加工されているらしい
それ聞いてから煮干しがあげられなくなった
好物なのに
人間用は塩分強いからダメだよね
0603わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 20:34:08.71ID:auAxU/Nn
コストコで売ってるちゅーるもタイ産だね 国産メーカーでもタイで作ってるペットフード多いし気にせずあげてるけど
0604わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/07(月) 14:36:14.79ID:B8hmk5eD
>>593
あげた瞬間食べない=猫が不味いと思ってる
て考えが短絡的だな、馬鹿なの?って意味だよ

難し過ぎるかな?
0608わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 10:48:02.65ID:aYL+xDBW
>>600
国内向けちゅーると海外向けちゅーるには中身に違いがある
国内向けには着色料としてベニコウジ色素が使われている
漢字で書くなら紅麹色素ね
海外向けはそれがない。規制されているからね
それを理由に海外向けを積極的に選ぶのも手かもしれない
0609わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 10:49:38.41ID:aYL+xDBW
あ、あとちゅーるもフードだよw
法的な括りもそうなってる
おやつだからといってスレ違いとまではならないかとら
0610わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 12:57:09.29ID:tWSd99a5
総合栄養食verも有るしな
ウチのが野外生活時代に食欲がなくなってしまった時には
1日15本から20本上げてたわ
0612わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 16:03:48.84ID:Sm1Je/Yc
>>608
へー、違いがあるんだ!
試してみたいけど海外品のはデカパックだから二の足踏むなぁ
着色料だけなら食いつきは変わらないだろうけど
0613わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 17:45:52.33ID:ups+aYVN
安いフードの方が食い付きいいみたいな風潮あるけど嘘だね
懐石とか銀のスプーンとか出してみたけど全く食べない
0614わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 19:11:01.47ID:aYL+xDBW
>>613
食いつき全振りの安物といえばスマックとかねこ元気とかじゃないの?
ZEPPIN懐石などはそれよりワンからツーランク上の印象
0615わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 22:08:22.70ID:7VglPUnS
>>611
肥立ちが悪くてカリカリもパウチも受け付けなかったからね
他所ん家の猫だったから病院に連れて行く訳にもいかないし
その後飼い主から譲ってもらってうちの猫になった
0616わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 22:51:21.90ID:aYL+xDBW
>>615
よその猫(外飼い)が調子を悪くしていたわけか
それをみかねてチュールか
ゲリとか言っている場合ではなかったのか
あなたの動物愛は素晴らしい。その猫は良い飼い主を見つけたね
それにしても、元の飼い主は無責任極まりないな(怒
0619わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/24(木) 00:32:27.92ID:oZtkF8eq
ミオ、カルカン、ピュリナ、銀のスプーン、モンプチ、すごい乳酸菌クランキー?、ヒルズ、色々試したけど結局ピュリナに落ち着いたわ
0620わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/25(金) 20:23:44.02ID:LgXyYiRq
ここんとこ入荷が滞ってるのか棚の空きが目立つ
いつものが無くて別なのを買って来た
今回は食べてくれたけど、次は食べてくれるか判らんから不安
0621わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/28(月) 12:19:55.56ID:EDI2zuha
みなさんの猫、何歳ですか?
うちは2歳から15歳までの多頭で以前はプレミアムフード食べさせてた
主にロイヤルカナンだけど食いつき悪くなってきて、15歳のが腎臓患ってほとんど食事を取れなくなったから何か食べられるものをと探して銀のスプーンに落ち着いた
それは良かったんだけど若い子まで銀のスプーンを食べたがりロイヤルカナンはもう食べなくなってしまった
15歳の婆様を押し退けて我先にと食べるもんだから若い衆も銀のスプーンにしようかなと思うんだけど

今までプレミアムフードにしてた先入観やイメージから、安物は病気になりやすい?とか不安
ただプレミアムフードが良かったという実感はなく吐き戻しはあるし食べムラもあるし高いし病気にもなったわけだし
寿命は個体差が大きいのかなとも思い始めた
0622わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/28(月) 14:58:23.58ID:o2RgMyaB
語り尽くされた話だな
うちは子猫の時からオリジンだけど病気になったら食べなくなって今はロイカナ
食いつき良ければ何でもいいと思って懐石とか銀のスプーンとかも買ってみたけど全く食べなかった
0625わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/02/28(月) 20:21:36.36ID:g3VnjRms
うちの子はウェット食べないよ
ピュリナ、カルカン、ミャウミャウ、ニュートロを試して見たけど周りの汁を舐めとるだけ
ぐいぐいしたらそっぽ向いたw
水分補給兼ねてたまには与えたいんだけどね
0626わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/02(水) 23:54:48.55ID:pWxlAUYA
うちではたまにあげる猫缶、オス二匹は大興奮でバクバク食べるけどメス二匹は興味なし
0627わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/03(木) 04:38:30.94ID:JWRfG4/l
4匹も世話してるのが凄い
私は2匹で限界を感じる
この前、帰ってきて猫にごはん出したら2匹が食後に交互に大小をして、固まる猫砂なので
4回片付けて、その都度手を洗ってアトリックスを塗って、
もう1匹は絶対無理だと思った
いやもし捨てられた子猫が駐車場ですり寄ってきたなんてことが発生したら、保護するしかないからね
0628わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/03(木) 12:46:18.89ID:dp1hdo/8
それ全自動トイレ導入で解決やん
なんならキャットジーニーなら纏めて捨てることさえ不要
0629626
垢版 |
2022/03/04(金) 01:56:22.36ID:d2L0PqT2
全部保護猫なのよ、ご近所さんが餌やりしてて猫が増えて、
なんだかんだあってうちで飼う事になって、年々増えた
0630わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/04(金) 02:57:51.72ID:aKEYezn7
またかよ。無責任な餌やりのせいでまともな人が苦労する
しかし猫の嗜好はいろいろだね
以前飼っていた元野良(子猫の時に自分で捕獲)は、割と好き嫌いがあった
ドライフードは嫌いでウェットばかりだった。その分?頻尿気味だったな
いまのアメショの方がむしろ好き嫌いなくなんでも食べる
逆じゃないかwなんて思ったりする
0631わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/04(金) 18:30:11.26ID:j0UEKEH4
最近餌の匂いで猫が好物かあまり好きでないか分かるようになった
酸味が強めの顆粒はあまり好まない
やっぱモンプチのシーフードミックスが一番いい匂い
0632わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/05(土) 10:27:50.91ID:k1DWsGyP
安いフードでも元気ならいいが猫によったら不調になったりするから
様子みながら合うやつに変えていくしかない。
もともと問題のありそうなネコには医療用フードがいいには決まってるが高いからね。
自分の場合、中程度のフードで長い間特に問題なかった。
ただ、老ネコになってもなお長生きさせたいなら健康診断して相応のフードがベスト
0633わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/07(月) 00:56:38.43ID:TYypfB78
うちはキャラットミックスだけだがみんな元気
13歳と15歳だが喜んでバクバク食べる
やっぱ雑種の方が猫も強いのかねぇ
0634わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/07(月) 06:12:17.24ID:rSDlFE/x
穀類多くて便を硬くする成分が入っていないと
柔らかめで臭いがキツい便が出ない?
0635わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/09(水) 15:21:17.06ID:HXDQxU3L
ピュリナワン食べなくなってヒルズに変えたら食べるようになったな。ヒルズは小分けじゃないから乾燥剤と脱酸素剤入れるようにしてる。ヒルズは臭いがロットごとでけっこう違うけど、ある意味自然なのか。
0636わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/09(水) 22:39:00.02ID:CiLvHeoD
ヒルズあげてたら口臭めちゃ臭くなってピュリナに戻したら口臭気にならなくなった
0637わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/10(木) 20:57:04.23ID:QbQaIxla
ヒルズは脂っぽいとか臭いが強いとかウン臭も強くなるとか聞くけど実際どうなんだろ?
今ピュリナワン子猫用で健康に問題はないけど最近飽きたのか食べ残すから成猫用に切り替えるときどうしようか迷ってる
0639わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/10(木) 22:16:23.51ID:P05Yz9Ir
春カツオの刺身を買ってきて自分で食べたら生臭さがなく美味しい当たりだったので
2切れほど表面だけあぶって小さくカットして猫にあげたら
美味しかったらしく、その後鼻チューしてきてヒザの上に10分くらい乗ってた
いつもは3分くらいで離れていくが
0640わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/10(木) 23:33:38.98ID:PfMOSaCm
>>637
アマゾンのレビューでうんち臭くなると書いてあったけど、本当に臭くなりましたよ
猫が気に入ってるので基本的にヒルズ続行中
0642わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 06:56:10.00ID:/E4KOJS7
オリジンとかziwiに比べたら安物だから
0644わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 12:00:16.47ID:3IQ8z0r4
〜に比べたら安いから安物って話が通るなら1番高い商品以外全て安物って話になるだろ
0645わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 12:38:52.55ID:TEo2gdSa
>>644
キャットフードに関してはプレミアムと安物の2スレしかなく、中間がない
需要がないからそうなったのだろうけど、さすがにピュリナやヒルズはプレミアムスレで話すわけにも行かない
というか、たとえ「安物」でも、最低限ピュリナ以上でないといろいろまずいという感じでだいぶ前からスレ内の同意ができているように思う
0647わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 12:59:19.27ID:gFFh8r4u
>>1に安物の定義が載ってるんだけどな
あれこれスレが無くなったから仕方ない?
逆にプレミアムスレでピュリナの話なんかしたら大変だからな
0648わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 13:21:08.24ID:nHLA4J+i
キャットフードスレ過疎ってなくなってたし安物以外の話題も結構出てたからここが実質キャットフード総合って認識だったわすまん
0649わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 13:35:21.62ID:nMnjRQYE
ピュリナは安物ではないけどプレミアムではないし、標準ってイメージだからいろいろ比較対象としてもスレに出てくるのは当然という認識でした
0650わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 16:04:51.16ID:yTHucckl
ピュリナは安物界のプレミアム
うっかりプレミアム界に行ったら底辺ってとこでは
0652わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 19:11:55.67ID:Xt9Ks+pu
リニューアルという名の改悪ね
グレインフリーは改悪しないで欲しいなぁ
これ以外メインで食べてくれないし
0653わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 19:25:58.92ID:a8Tew60O
>>650
底辺どころかロイヤルカナンやピュリナの話になった途端
スレチの指摘が入るんだわ
5chよかしたらばの方が厳しいイメージ
0654わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 21:16:48.24ID:+lMjxTUG
流れぶった切って申し訳ないけど酸化してベッタベタになったフードあげるのはやっぱり体に毒だよね?
ロイカナ譲ってもらったんだけど開けたらそんな状態で…ちょっともったいない
0655わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/11(金) 22:17:01.47ID://4IKurK
>>654
お腹壊すよ
多分食べないと思うけど

まあ酸化した油は普通に毒なのでやめた方がいいです
0656わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/12(土) 00:52:58.46ID:VufyFsnH
>>655
やっぱりそうだよね…値段関係なく、新鮮なものを食べてもらうのが一番だね
素直に捨てます。
レスありがとう
0659わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/13(日) 15:17:14.18ID:IRSPr1x8
>>640
うんちは臭いのが正常だよ
妙に臭いを抑えるのは何か余計なものが入ってる
0660わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/13(日) 16:35:39.71ID:99rsKfYf
あまり店頭では見かけないけどミャウミャウのカリカリってどう?
知り合いの子がめちゃくちゃ好きらしくておすすめされた
0661わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/13(日) 18:41:57.63ID:onlmf+t0
安物フードは大抵に嗜好性は高いので良く食べるとは思うよ。人間もジャンクフード好きだし。体に良いかは別だけど。
0662わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/13(日) 20:04:21.92ID:PgE+3XOY
ミャウミャウのドライは近所のホームセンター(カインズ)に置いてあるな
第一主原料が穀類というのが気になるが、それ以外は着色料など良くないものが入ってないね
酸化防止剤も天然由来のようだ
割と良いんじゃない?
個人的にはミャウミャウのウェット(グレービー)は良く与えてる
0665わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/18(金) 12:08:46.24ID:X4mXuW6F
逆に15歳まで安いフードで問題なく生きてたってことに驚く
11歳くらいからはお高めの腎臓ケアの医療用食わせたらもうすこし長生きするのかもしれないが。
0666わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/20(日) 18:16:20.95ID:+R0jpcyf
>>665
高価格ペットフードは質じゃなくて臭いとパッケージと粒度に価格差の大半が使われてる
マタタビを微妙に混ぜたりね
食欲ないからマタタビ粉を掛け続けるのもやめたほうがいいよ
あれ人間のマリファナみたいなもんだから
0667わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/20(日) 21:53:21.03ID:NeDI35hQ
このスレでいう、高価格ペットフードって下の上みたいな価格帯をいうの?
それだったらパッケージに金かけてるというのはそうだろう。
上の上あたりだと手作りに近いとかで量産ラインに乗ってないから高いだけだろうね。
0668わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 09:59:41.51ID:wzSY1WIu
若いときから腎臓結石問題ない子なら安物フードだけでも14歳以上行けるんじゃないの?
若いときに結石やら何やらトラブル経験ある子なら考えないと12歳以上生きさせることすら
怪しくなりそう。
0669わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 10:06:21.38ID:wzSY1WIu
健康で長生きさせるには食べ物は非常に大切だけど、
高級フードや医療フードやっとけばいいだろは違うっていう。
ここに気がついておけば自分はもっと長生きさせられただろうなって思う。
0670わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 11:25:37.12ID:94LM/vb1
水をたくさん飲ませること
これは多くの獣医が口を揃えて言うね
以前お世話になっていた獣医はウェットを半分くらい上げろ、って言っていた
ドライフードの品質云々は水をたくさん飲ませてから考えろ、と
このスレではウェットフードはあまり話題に乗らない印象だが、それこそカルカンやフィリックスやミャウミャウ(みんなパウチの話ね)はスレタイ通りかつメジャーなフードじゃないのかな
あと一般食で一袋60〜100円程度のはどこでも売ってるよね
0671わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 11:34:46.61ID:94LM/vb1
ちなみに私は以前はカルカンをよく与えていたな
でもあれはあまりよろしくない添加物が多いというので今はやめた
どことなく猫が落ち着いてきたように思う
フィリックスは人間の目から見ても体に悪そうに思った(切り方もなんか雑)
ミャウミャウとかモンプチプチグルメは悪くないんじゃないかな
二酸化チタンが使われていることが多いけどね
0672わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 14:54:58.70ID:u7tm6gYG
うちもかかりつけ医に食事の半分くらいウェットあげるように言われてる
毎日あげるから基本的には総合栄養食にしてるけど、黒缶のパウチはうちの近所だと50円だし変な添加物もなく味も種類あるからローテに入れてる
0674わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 17:32:32.38ID:cd8kucpj
どんなウェットも食いつき悪いんだが
ペットショップで売ってるやつ大体上げてみたけどね
いつも表面の水分を舐めとって終わり
ムースタイプも食べないよ
0675わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 18:57:34.11ID:5bINt5CH
うちは2匹ともよく水のむから心配してなかったんだけど
新入りの子猫が水遊びが酷くて部屋中水びたしにしちゃうので困ってる
爪が引っかかるもの、噛めるものはなんでも引きちぎって飲んじゃうし
(ビニールとかゴムみたいの吐いた)、なにするか分からない

ってスレチか、空腹になるとティッシュも食べちゃうので普段のカリカリに
かさ増しで安カリカリもあげるようになったら先住猫が太っちゃって、、、

いろいろ難しいね
0676わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 19:40:48.79ID:ZTiPBy5w
ずっと毎日黒缶3缶パック(\210位)で10匹前後の保護猫の世話をしてたんですが
アイシアが製造を中止してしまいました
それで別の猫缶を探してるんですが苦戦してます
ゼリーやドロドロなしの安い猫缶って今ないんですね
これって匂いがきついので安定して食べてくれないんですよ
他に地域猫もいるので消費量が多いのに困ってます

>>675
似たようなのが新入りですよ
噛むわ暴れるわティッシュめちゃくちゃにするわ
他のねこに噛みつくわで手が付けられない
0678わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/21(月) 23:06:03.07ID:u7tm6gYG
>>674
鶏肉や魚を茹でたのはあげたことある?
好き嫌いあるかもしれないけど、うちのは茹で汁と一緒にあげるとウェットより喜ぶよ
0680わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/22(火) 03:09:04.76ID:1PBnJc0F
よかろうもん という猫缶が400gで100円以下で食いつきもいいよ
ただしお勧めは赤い缶のほう。いわゆる普通の猫缶。
緑の缶は魚のぶつ切りが透明のゼリーにつまっているけど
ゼリーが多くて割安感がないし、猫もあまり喜ばない(うちの場合は)。

イオンとかホームセンターで売ってるけど人気なのかいつも品薄
0681わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/22(火) 08:42:15.15ID:LKUu1rGC
400gは大きいですね
残りを保存して食べるかどうか
多頭ならすぐ消化できるけど
0682わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/22(火) 20:59:56.74ID:Dy6RMQu+
>>680
情報ありがとうございます
今日ドラッグストアで商品を見てみたのですが一般食で総合栄養食ではないようです
とても安いのでコスト的にしょうがないんでしょうね
0683わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/22(火) 21:19:39.54ID:1PBnJc0F
え、黒缶て総合栄養食だったの?初めて知ったわ

ただの猫缶だと思ってたから他の安い猫缶買ってたな

そら売れないわ
0684わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/22(火) 21:51:24.02ID:Dy6RMQu+
>>683
黒缶はシリーズ全て総合栄養食ですね
3缶パックは比較的安いし箱買いしてとても重宝してました
よかろうもんは同じ様なライバル商品もありましたがそちらも一般食だったので
\150以上でもいいので総合栄養食のシリーズも作ってくれれば助かるんですが
0685わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/22(火) 22:50:45.20ID:1PBnJc0F
うちはずっとカリカリだし、猫缶の総合栄養食なんて発想がなかった

「猫 ウェット 総合栄養食」で検索したら色々あるんだね、缶じゃなくてパウチばかりだけど
0686わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/23(水) 00:06:10.99ID:YLjl1ZWe
ヒルズの子猫用缶詰は豚レバー使っていてぜいたく
もちろん総合栄養食、一缶100kcal
むちゃくちゃ美味そうに食うよ
って高いけどね

黒缶はパウチじゃダメなのか?リニューアルしてグレインフリーになったやつね
缶のは安かったけど韓国製なのが気になり買ったことないな
モンプチの缶は?そのなかでも「ジューシーチキン粗挽き仕立て」ってのは余計な添加物もなく良いよ
ゼリーやドロドロ無しじゃないとダメなんだっけ
0687わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/24(木) 00:21:23.96ID:E972XaI3
ウェットがカリカリより勝ってる点は水分を多く取らせることができるってことだけ
逆に水を飲むならカリカリだけでも問題ないし、むしろカリカリは歯磨き効果もあるから
優秀。
0688わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/24(木) 00:33:32.09ID:v9Em+hY2

カリカリの歯磨き効果なんていまだに信じている人いるんだね
そんなものがあるなら3歳の猫の六割が歯周病だという現実は何なのかな
動物病院で獣医相手に言ってみなよ鼻で笑われるよ

ウェットの食感は猫を満足させる要素がカリカリより多い
それから分量の割にカロリーが低いから満足感を与えつつ体重にも配慮できる
カリカリだけ与えられてる野良猫にときどき相当なデブがいるがあれは適当にカリカリで餌付けられた末路だよ
0690わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/25(金) 18:52:07.02ID:tZ2KbZaM
ウェットは薬を嫌がる子もウェットに混ぜると一緒に食べたり、年取ってカリカリが食べづらくなった子もウェットなら食べるとかあるから、水分補給以外のメリットもあるよ
でもカリカリの方が総合栄養食の種類が豊富だしコストも抑えられる
どっちもメリットあるし自分の子に合ったものをあげればいい
0691わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 01:13:05.25ID:wPVfpECu
かかりつけの獣医は「ドライフードは人間都合のエサです、可能な限りウェットをあげてください」と
でも総合栄養食で手ごろな価格で添加物がすくない奴ってあんまりないんだよなぁ
と思ってたら最近すこしずつ良さそうなのが増えてきた
ナチュラハ グレインフリーって結構良いぞ
グレインフリーってところが賛否両論だろうけどね
0692わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 01:36:11.18ID:D9OH7l86
わかる、ウェットはほとんど一般食だもんね
うちもナチュラハあげてるけど気に入ってそう
黒缶とピュリナワンもあげてるけど、ほとんどかつおかまぐろベースだから肉系で手頃な総合栄養食が増えたらいいなと思ってる
0694わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 08:46:14.41ID:c1EdFJdP
獣医はロイヤルカナン勧めるよね、商品がいいってよりも
営業がうまくやってて獣医と結託してる印象

ピュリナワンあげてるって言ったら「ああ〜ロイヤルカナンはねえ・・・」と
呆れたように冷笑されてロイヤルカナンのサンプル色々貰ったことある
0695わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 08:50:38.58ID:vV6jk5XD
カリカリウェットどっちがええんや(´;ω;`)
0696わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 12:23:02.73ID:wPVfpECu
ロイカナよりヒルズやニュートロのほうが良いんじゃないかな
ヒルズは自社サイトを読めばわかるがかなり良心的
グレインフリーを否定してるがその説明には一定の説得力がある
ニュートロは単純にネコがおいしそうに食べる
原材料にも全然問題なし、ビートパルプが人によっては気になるか?というくらい

ロイカナは韓国工場製になった時点で嫌
あと猫種別フードなんて意味わからんもの出してるのも嫌
(ヒルズなら絶対出さないだろ)
客に媚びてるのか知らんが
黒人用ビッグマック、黄色人種用マックナゲットみたいなもんだろ(違うかw
0697わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 12:25:51.53ID:wPVfpECu
あ、ロイカナはみんな韓国製になったわけじゃないけどね
アメショー向けはフランス製って書いてあったな
アメリカで作れよw
0698わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 14:20:42.77ID:D9OH7l86
栄養的にはカリカリだけでも問題ないんだろうけどね
一応うちでは水分取ってほしいのと将来のことも考えて1日にウェット1袋(60-70g)と残りの必要カロリー分カリカリあげてる
猫の好みはあるだろうけどウェットあげるデメリットはないと思うよ
0699わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 14:55:54.13ID:Lu6vvNZP
その通りです
デメリットはない

研究者による実験で、
・ドライフードのみ与えた場合
・ウェットフードも与えた場合
別に飲む水の量は、変わらなかったそうです
つまりウェットフード「も」与えないと水分が不足する可能性がある
老猫になったらカリカリ食べられなくなるかもしれない
ウェットもあげた方が良い
0700わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 15:33:54.72ID:Kbl6MsRJ
ヒルズあげてたけど、リニューアルで食べなくなったから、ピュリナワンにしてる
でも、ピュリナもリニューアルして食いつきが悪くなった
0701わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/26(土) 18:45:49.39ID:Kbl6MsRJ
うちの猫は嫌いな餌は腹が減っても食べないんだよね
一番のお気に入り缶詰はモンプチ(七面鳥のテリーヌ)
0702わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/27(日) 20:39:41.56ID:SY/iKQCd
うちも好きじゃないのは食べない
数日前は食べてた缶詰も今日は食べなかったり、食いつきよかった缶詰も残りを冷蔵庫に入れると絶対に食べない
ウェット食べたがるからあげるけど、すごい無駄にしてる
今はモンプチプチリュクスナチュラルが好きみたい
0703わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/03/28(月) 23:44:06.18ID:GQ6yu4vS
うちのは逆にリニューアルしてからのピュリナの方が飽きずに定着して食べてるウェットはカルカンだと味によっては全く食べない黒缶ならほぼ完食する
どちらかというと一般食のウェットの方がよく食べる
0704わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/04(月) 07:16:57.14ID:DoGA4cdR
やっぱり総合栄養食・ゼリーなしを満たすようなリーズナブルな猫缶はないですね
とりあえずよかろうもんのささみで凌ぎながら体調の変化に注意しようと思います
確かに食べやすそうで食いつきは良いです
0705わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/04(月) 20:01:47.58ID:ERydzUgG
最近キャラットミックスが売り切れてることが多いんだけど、もしかして製造中止にでもなったん?
地域猫10匹くらいの面倒をみてるんで安いフードしか買えないのに困る。
0708わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/05(火) 04:36:55.45ID:jNuu5IAk
勘違いされてるみたいですが地域猫含めて多頭飼いしてるからですよ
変わるのは高齢とか猫の状態に合わせて変えないといけないからです
うちにはカリカリだともどすとか虐待で顎が曲がって普通のフードがダメな猫とかいます
他にも避妊去勢など高額な犬猫病院の費用が突発的にかかったりします
これからも継続してやっていくつもりだから通常の餌は安く抑えざるをえません
0710わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/05(火) 14:15:03.13ID:6FGzPqLB
安いフードスレだと言うのにわざわざやってきて空虚な見栄を張るのはどういう人なんだろ
0711わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/05(火) 14:46:45.55ID:aNJdWdoy
誰も見栄なんて張っていないと思うが…
わからないならメーカーに聞けというだけの話
0712わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/05(火) 18:41:12.24ID:rUzwfDZZ
避妊去勢、野良には格安でやってくれる獣医がいるよ
同業者の手前HPなんかには載せてなかったりするけど
口コミで探せばどの地域にもそういう獣医はいるはず
0713わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/06(水) 01:39:46.75ID:y2T3IISp
>>712
それは良心的ではあるが、果たして動物病院として良いのかは別かも知れない
うちの市内にあった某病院、野良猫も格安で診ていたのは良いんだが、こともあろうに院内感染を起こして廃業…
0715わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/09(土) 06:00:02.13ID:h81pRwZ4
まだあったのかよこの乞食スレw
まあスレ立ったのが19年だから殆どネタ無いんだろうけどw
0716わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/09(土) 21:41:14.54ID:Op63trCL
性格悪い人間に飼われる猫も可哀想
0717わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/09(土) 21:56:15.28ID:dLRTNrCT
急にスレの空気が悪くなったな
野良猫の世話とかしている人が出てきてからかな
そういうのは嫌われるからねぇ
0718わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/09(土) 22:33:26.60ID:nIrXtR6P
そうですか嫌われてるんですか
それは残念ですね
アイシアのHPが更新されて黒缶3pなる商品が掲載されてます
リパッケージなんでしょうけど間を開けないで欲しいなあ
0719わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/09(土) 23:21:38.66ID:UJ/iCVei
地域によるし人それぞれでしょそんなん
了見が狭い人の断言を真に受けても良いことないよ
0720わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 01:01:49.82ID:Tsya/wUE
野良猫の餌やりさんってワガママですねw
商品のリニューアルにすらケチつけてる
0721わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 01:33:55.53ID:Tsya/wUE
ってか黒缶ってミニも大きいサイズもそこら辺で見るけど?ペットショップ、スーパー、ホムセン、コンビニにすらある
製造中止だの店舗から消えてるだのいったいなんの話?
もちろんパウチもあるし
ってか金額面をいうならアマゾンならまとめ買いで今1缶あたり69円、それで買えばいいじゃん
なにを騒いでるの?
まさかクレカ持てないくらいカネに困ってるとか?そんなんでよくやっていけるね
0723わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 05:37:43.08ID:trMz4yEa
>>719
犬猫板に限らず酷い書き込みは多いですから真には受けませんが
実際に犯罪者も出てるのでそうならないことを願うだけですね

アイシアは短期間に3缶パック商品だけ
毎日黒缶→黒缶(MAINICHI)→黒缶3pと比較的短期間に同じ商品をリパッケージしてる
何があったのか気になりますが完全に終売にならず良かったです
0725わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 18:17:12.77ID:BckYTzWw
今日ウェットごはん買いに行ったらナチュラハが消えてた
店員に聞いたら終売ではなく取扱いをやめたとのこと
数少ないお手頃価格の無添加総合栄養食なのにあまり売れないのかな
0726わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 19:35:05.22ID:f+xGLXhs
>>725
ナチュラハは無添加っていうのがいいよね
うちの近所でも見かけず、カインズ(地元のホムセン)でしか見かけない
メーカーの販路が細いのかも
0727わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 20:52:42.97ID:LicPbhrI
気持ち悪い略し方で自演すんなよ、って思ったらほんとにナチュラハだった

すまんこ
0728わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/10(日) 20:58:51.23ID:f+xGLXhs
>>727
ワラタ
逆に正式名称どんなのを想像したのか気になる
ナチュラルハーモニーとかそんな感じかな
0730わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/11(月) 19:46:01.95ID:tCfxdapI
>>725
食べて死んだとか、何か強烈なクレームがあったんじゃね?
個人的には安物フードは売れてるやつにしといたほうがいいと思うけどね。
0731わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/11(月) 20:52:08.15ID:twV3aQP3
また変なこと書く人が出たな
ならカルカンが良いのかとなるけど、あれだって添加物いっぱいで悪名高い
0732わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/11(月) 20:55:59.49ID:jQn9/I51
カルカンのどこに添加物いっぱい入ってるのよ
0734わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/11(月) 21:55:55.10ID:e8GP+5T+
725だけど、変なコメントはスルーするとして
>>726 が言うようにメーカーのマーケティングが弱いのと単純に自分が行く店で売れてないってことなんだろうな
>>729 ありがと、ドンキ行ってみる
0736わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 00:03:02.88ID:TxNckabS
ナチュラハのウェットは一袋100円近辺で黒缶パウチと同じくらいという印象
もっと安い店もあるんだろうけどカルカンパウチと比べたら確かに少し高いね
で、そのカルカン
公式サイトの作りからして、原材料より味のバリエーションを強くアピールしている
それが猫に良いのかどうかは別なんだけどね
で、その材料はどれも似たり寄ったりでようはフレーバーの違いに過ぎない、違うのはチキンくらい
で、問題の添加物。たちえば「まぐろ味」の場合
ポリリン酸Na、増粘多糖類、亜硝酸Na、このあたりはまだいい
問題EDTA-Na(エデト酸ナトリウム)だ
これ、相当危険な奴だぞ…
ってかなんでこんなに酸化防止剤をぶっ込む必要があるんだろうか
0737わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 00:16:43.71ID:EbSiT4KZ
うちの行きつけのペットショップではカルカンパウチ68円のところナチュラハ78円だったから安物カテゴリに入れてたわ
0738わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 07:43:23.15ID:0t4mJp5A
>>736
エデト酸ナトリウムについて調べたけど1日摂取許容量や残留基準値の設定が不要なほど安全だと評価されてるみたいだけど
危険だという根拠はあります?
0740わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 10:31:13.35ID:9KeDP5ub
>>738-739
知らないなら黙ってような
その結果、よくないものを猫に与え続けても自己責任
このスレは安価なエサを勧めるスレじゃない
安価でも良いエサを語るスレだ
勘違いせぬよう
0741わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 10:43:18.77ID:S3BJ/nNh
>>740
危険性の根拠を提示できないわけですか
ということは良いフード悪いフードの基準にも根拠はないわけですね
危険だと仰る成分を説明できないわけですから
不確かで根拠のない価値基準を基にフードを推薦することを是とするなら、
あなたの仰る安くて良いフードを語るというスレッドの意義も失ってしまいます
0744わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 11:36:19.24ID:f3QWjXmr
エデト酸ナトリウムに発がん性があることを知らない人がいるんだね
お花畑だな
日本は食品添加物への規制が緩い
ペットフードも例外ではない
たとえば国内向けちゅーるには紅麹色素が着色料として使われているが、海外向けちゅーるには未使用
0745わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 11:51:17.04ID:B6lwt5LA
だから出典をお願いしますよ

FAO/WHO 合同食品添加物専門家会議(JECFA)において ADI が “Not Limited”(制限しない)又は “Not Specified”(特定しない)と評価されていない物質

らしいですけど
0746わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 13:50:47.84ID:fmNNAt+j
ウエットで子猫用と書いていない物(黒缶等)でも生後半年くらいならあげてもOK?
カリカリの合間に薬や整腸剤をちゅーるに混ぜてあげてるけどもっと栄養があるものにしたほうがいいのかなと
0748わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 14:01:49.31ID:fmNNAt+j
>>747
そうなんですね
投薬も兼ねてるので新しい物を与えるよりちゅーるに混ぜた方が無難か
ありがとうございます
0749わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 22:47:40.93ID:CqAxcji/
>>744
今度はこちらですか?しかしここもだけどたっかい餌薦めるのが好きですね
https://tomotalk.com/ciao-foreign/

>>746
5ヶ月なら大人猫の餌で全く問題ないかと
もし食い付きに問題ないなら色々試行錯誤してみるのも良いかもしれません
ちゅ〜るの薬混ぜはその内気付いて食べなくなることがあるので気を付けて
0750わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 23:13:40.68ID:9KeDP5ub
なんかうっざいババァがいるなぁ
海外向けちゅーるなんてコストコとかホムセンとかあちこちに売っていて、注意深く見さえすれば誰でも気がつくんだわ
で、そこから自分調べていろいろ分かる
こういう情報すらステマか何かだと思うようなら5ch向いてないよ
それとも5chに毒されすぎかw
0751わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/12(火) 23:51:17.16ID:vXHROH83
食いつきは個体差あるけど、うちは担当医から子猫のうちから色々あげて好き嫌いないように育てたほうがいいって言われてその通りにしてるけど今のところ好き嫌いはないかな
大人用のフードは子猫用に比べてタンパク質量が少ないとかカロリーが低いとかはあるけど総量やカリカリで補えてれば問題ないと思う
0752わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 01:12:05.61ID:PxwMy5yt
>>751
同じことは私も言われたな
特定の餌だけ与えるのは避けてくださいとも
飽きたときとかいろいろ弊害があるとも
子猫用フードは細かさとか消化のしやすさあたりも考慮されているように思う
0753わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 05:28:20.32ID:mv3AhdXY
こういうスレの流れを見る度に理科の教育は大事だと思うね
文系BBAは論理思考が本当にできない
0754わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 05:39:03.22ID:mv3AhdXY
ちなみにペットフード安全法で許容範囲とされている農薬や汚染物質は人間の食物より大幅に緩い
https://www.pet-foodist.jp/trivia/lets-know-pet-food-safety-law/
添加物などよりこの緩い基準の汚染物質の方が問題
0756わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 08:35:02.06ID:vmgb22kZ
エデト酸ナトリウムって発がん性じゃなくって血圧や心臓に悪いんじゃなかったっけ?
0757わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 09:35:07.78ID:y2it8alX
論理的思考なんてどれだけ教育にチカラ入れてもできない人はできないし敢えてやらない戦略すらある
出処の定かでない話は迂闊に信用しないという情報リテラシーの問題でしかない
ただ人間の脳には自分の信念に都合が良い情報だけを信用するというバイアスが明確にあるからそれもなかなか難しいことだけどね
0758わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 10:49:40.51ID:Wnuh25o7
情報リテラシーのない人に限ってアフィブログに危険て書いてるの読んだだけなのに
〜は危険!常識!
そんなことも知らないの!
みたくなるよね
0760わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/13(水) 13:01:07.53ID:pEkuoPi8
そういう人の事を情報リテラシーの無い人と言うのだから間違ってないぞ
もっと自分に自信を持て
0762わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 05:45:11.05ID:bswm8N36
こんなもの理系文系の問題ではないと思うけどね
添加物も大きなパッケージの商品を大量購入する場合とか
無添加だとカビや変質の恐れがあるから無添加がベストな選択とは限らない
0763わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 13:43:42.26ID:arSV47by
>>762
添加物=悪と決めつけるのは大抵が文系馬鹿
0764わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 15:39:11.96ID:89lNmSil
添加物全てが悪いわけではない、なんて書くと合成着色料(ねこ元気に入っている赤色◯号、とか)まで問題ないと勘違いするバカが必ず出てくるんだよ
基本よくない、くらいでちょうどいいんだよ
0765わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 21:54:40.24ID:arSV47by
それが有害だという論文を実際に見たのか?
着色料=悪という根拠のない思い込みがアタマん中にあるだけじゃないのか?
有害であるという明確な根拠を示しなさい根拠を
0766わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 22:30:03.71ID:LpBE14z7
>>765
根拠もなにも欧米じゃ実際に「危険」として使用禁止じゃん
ねこ元気に入っている赤色○号とか黄色○号とかみんな
根拠があるから規制されてるわけだろ
そりゃ根拠の元となる論文までは探せてないけどさ
0767わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 22:45:46.39ID:akHn0HLX
○号とか欧米とか一緒くたにしてるだけで全然調べてないのがわかる
0768わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 22:47:49.33ID:yEeobLS/
ねこ元気に使われている着色料は
二酸化チタン、赤色40号、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号
https://jp.unicharmpet.com/ja/products/cat/food-nekogenki-4520699678572.html

それらのうち「赤色106号」を主要国で許可しているのは日本くらい(これは有名な話だね)
http://www.somesome.co.jp/food-color/world.html

赤色106号、別名アシッドレッド
その危険性は各自で調べてみてね。なぜ諸外国で禁止されているのかすぐわかるハズだよ
ちなみに日本でも使用制限がある
それでも愛猫に与えたいと思うのなら、どうぞご自由に
0770わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/14(木) 23:10:12.81ID:LpBE14z7
添加物全体が危険というわけじゃないけど、ねこ元気には「危険な添加物」が入っているってことだね
ほかにも赤色106号を使っているフードあるんじゃないの?
それは避けたいね
0773わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/15(金) 05:08:35.32ID:/ZYHAHVD
諸外国では危険とされている残留農薬(特にグリホサート)を人間用でも結構な濃度で許可しているのは日本だけ。
赤色○号とかより遥かに危険っすよ。
ペットフードは人間用食品よりさらに規制が緩い。
>>766とかは着色料だけに囚われて毒食わせても気づかない馬鹿。
0775わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/15(金) 13:55:56.34ID:mucDACbV
>>774
アイシア系のウェット
ミャウミャウや黒缶など
ナチュラハも良い
PB系のウェットにも安くて安全なものは割とある

残念ながらドライでは思い当たらない
0777わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/15(金) 23:06:48.91ID:TR8bVTAV
科学的根拠はよくわかってなくても世間的に危ないと言われてるものは自分の大事な子には与えたくないと思うのは当然じゃないかな
自分も詳しくないからこそ、とりあえず最低限無添加って書かれてるものや着色料がないものを選んでる

>>775
ミャウミャウに含まれてる二酸化チタンってどうなんだろう?なんとなく着色料…って思って避けてたんだけど
0778わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/16(土) 15:12:59.47ID:fP7+mJ14
>>777
二酸化チタンは発がん性が報告されているが、よほど大量に取らなければ問題ない
これを気にしたら何も食べられない(食べさせられない)となるレベル
とはいえ避けたいというなら、同じミャウミャウでもグレービーシリーズにしたらどうだろう
これには入っていない
宣伝じゃないが人間から見てもなんか旨そうw
0780わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/17(日) 00:14:28.36ID:X2U+CBKD
フィリックスの今回のリニューアルはひでーな。
70gから50gに減量だってよ
0781わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/17(日) 08:53:35.16ID:Hxhw2x8y
>>716
金欠ではない人=性格悪い人なんか?
違うだろ。むしろ生活困窮者の方が不平不満も多くメンタリティに影響すると言われてんのに。
0782わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/20(水) 07:26:48.66ID:+Qm0fNAb
買ってたドラッグストアチェーンでよかろうもんが入荷しなくなった
何店舗かハシゴしてたんだけどブツ切りしかない
0784わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 03:00:45.42ID:CSPI0/pI
>>781
おまえ安倍晋三を見た後でそれ言えんの?
0785わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 17:01:52.68ID:oQhK34fl
地域猫のカリカリをアライグマが食べにくるようになって困った

まあかわいいけどアライグマも
0786わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 17:57:28.59ID:1hPp5K7l
>>785
あーあ
かわいいとか言ってる場合かね
アライグマは力をつけて次は地域猫を襲うぞ
ツイッターとかで騒がれる野良猫の惨殺死ってほとんどアライグマやキツネの仕業
それを「虐待魔がいる!」と騒いでいるだけ
そちらの地域猫活動は急速に終息するだろう、おつかれ様
0787わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 20:17:45.46ID:CSPI0/pI
>>786
アライグマの捕食行動はよく知らんがキツネは猫を襲わんよ
ホンドギツネもキタキツネもな
妄想を垂れ流すのもいい加減に
0788わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 21:09:59.97ID:3sk3GSB/
>>787
あなたはバカですか?

猫の天敵と言われている動物9選
https://nekochan.jp/knowledge/article/2375

クロイドンの猫殺し事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%8C%AB%E6%AE%BA%E3%81%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6
2018年9月、ロンドン警視庁は監視カメラの映像にキツネが猫の死体やその一部を持ち運んでいる姿が映っていたことを報告した。
0789わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 21:35:37.56ID:oQhK34fl
御高説どうもどうも、その程度の知識で「やれやれしょうがないな」目線ですか

とりあえずメスの去勢は済んでいるので、子猫が食われる心配はないかな
地域猫は車に轢かれたり病気になったり色々あるからね、
そういう脅威の中にアライグマも増えたって事なんだろう

見た目がかわいいのは事実なので
0790わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/21(木) 23:19:49.01ID:CSPI0/pI
>>788
日本にいるのはそれとは別種だよ馬鹿
0792わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/22(金) 01:03:15.92ID:z4d4lDuJ
>ツイッターとかで騒がれる野良猫の惨殺死ってほとんどアライグマやキツネの仕業
>それを「虐待魔がいる!」と騒いでいるだけ

なにを根拠に?全国の猫の死骸を検死したの?
0794わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/22(金) 01:27:54.77ID:73KkrKt5
野良猫に安物のカリカリをまいて餌付けし、あげくはアライグマまで召還
猫が食い殺されても「仕方ない」で済ます
あるいは「そんな根拠はあるの?」と開き直る
馬鹿のひとつ覚えでバカバカ連呼する
エサやりってほんとうに頭がおかしいですねwww
0795わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/22(金) 05:41:07.35ID:f5mmCr+x
アライグマもブームで日本に連れて来られて見た目と違い凶暴だからと
ハシゴを外されたかわいそうな存在哀しいね
ただここはスレタイの内容を語るスレなんで程々に
0796わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/24(日) 02:22:24.03ID:iethhpQd
>>794
なんで食い殺される前提なんだよw
天敵らしいよ、くらいにしとけば良いものを、馬鹿だなあ

その文中に召還なんて言葉つかうのも気持ち悪いしお察しだけど
この場合召還じゃなくて召喚な、いちおう

>>795
できる範囲で観察してるけど、お互い距離をとって無駄な争いはしてない感じ
それよりこの時期猫同士のケンカとか散歩中の犬とか車の方が脅威

キャラット、キャネット等にヒルズやロイカナを混ぜて与えてる
0797わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/25(月) 19:42:00.10ID:Juv6qyhj
ググってみたらアライグマがペットとしてブームになったのは半世紀近くも昔
外来種とはいえ完全に日本に定着してるな
放し飼いの犬や野良犬が多かった頃には、人知れず犬達が追っ払ってたんだろう
スレチ失礼した
0798わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/26(火) 11:00:09.86ID:qox88JBX
散歩中の犬や連れている飼い主からすれば野良猫のほうこそ脅威だろうが
知り合いには散歩中、出会いがしらに飼い犬を引っ掛かれ失明寸前まで怪我させられた者もいる
野良猫地域猫の世話を気取るなら餌やりだけでなくそういう事故の防止まで考えろ、できないなら餌などやるな

>>797
定着はしているかもだが、猫とは違い完全に駆除対象なのがアライグマ
理由は病気など人間への脅威もあるから
どこかのバカはその辺ぜんぜん分かってないみたいだがね
0799わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/26(火) 11:20:24.11ID:jhhpOSJK
全国で一年間に交通事故で死ぬ猫は29万匹だそうな
もちろんこれは回収された肢体のみの話
実際にはこれよりはるかに多いのは確実
猫を外に放置するのは見捨てているのと同じだよ
餌をやりたきゃ自分の家のなかでやれ
0801わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/26(火) 15:03:52.63ID:Q0cH/9ey
最善はつくすさ
それと共に現場で時間と手間と身銭を切って努力してる人々に敬意を表する

ただ見てるだけで口だけできれい事言うならすっこんでな
口だけのヤツなんかなんの役にも立たないし現状を変える力にも全くならない
0802わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/26(火) 23:52:31.58ID:jhhpOSJK

お前は外猫を無くすために活動してるわけじゃないだろうが?
だからアライグマが沸いてきてもヘラヘラと「かわいいのは事実」とかほざく
お前みたいなクズが「最善を尽くす」だと?笑えるのはテメェのツラだけにしておけ
0803わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/26(火) 23:59:28.46ID:Q0cH/9ey
>>802
その人とは別人だがこんなところでほざいてないで
自分の主義主張が実社会に反映されるように行政と掛け合ってみたら?
0804わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/04/27(水) 04:54:24.20ID:uvhC+Iea
ID:jhhpOSJK
いっこもわからん

猫飼ったことある?
てか動物に懐かれた事あるのかなこの人
0805わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/03(火) 13:54:04.84ID:ViISZ2YV
スレに沿った話題に戻そうぜ
もういいよ野良猫だの餌やりだのは
ケンカになるだけだしな

モンプチ・プチグルメ(ウェット総合栄養食)がリニューアルしている
「合成着色料・香料無添加」という非常に喜ばしい変更だ
今まで使われていた酸化チタンなどが成分表から消えている
やはり、嫌だという声が多かったのだろうな
0806わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/04(水) 22:33:23.06ID:HgGV2pV9
↑ところでそれは安物フードの範疇に入るのか?
0807わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/04(水) 23:17:16.15ID:HrYUZer7
色とか猫は気にしないだろうに、ほんと何で着色料とか入れてるんだろな?
その金あったら値段下げろよ
0808わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/05(木) 01:31:58.08ID:eQrswlA4
ほんと着色料も香料もいらんよな
ちなモンプチパウチは80円くらいで売ってる
格安カリカリに比べたら1食当たりは割高だけど高級品ではない
0809わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/05(木) 10:28:00.00ID:e3Kirn88
結局買う人間が美味しそうと感じる色とか匂いの方が売れるんでしょ
少なくともいままではそうだった
0811わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/05(木) 20:53:57.77ID:Bwgl/jRw
>>808
スレのテンプレの缶(ウェット)部分が
値段だけで重さが入ってないという欠陥があるから難だけど
パウチ50gで80円だったら間違いなく超高級品だよ
0812わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/07(土) 17:54:29.05ID:Z1Tn3j7A
近所のドラッグストアでは、モンプチ50円、カルカン30円。
自分はセールと箱売りでゲットしてる。
リッチと言えばリッチなので、あと少し食べたそうな時にあげているよ。

メインはアイシアの黒缶ミャウミャウと銀のスプーン。
ジャンクフード大好きっ子なので、グレインフリーに目覚めてほしい。
0813わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/10(火) 14:52:37.83ID:zl+ToFPr
2〜3kgくらいで1000円以下のドライフードしか買わないわ
家の子も庭に遊びに来る子も同じドライフード
たまに釣ってきた小魚を刺し身にしてあげるくらい
0814わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/10(火) 17:44:41.29ID:TAk8P8oM
腎臓病or腎臓病一直線
野良猫はそれでよいとしても家で飼っているならもう少しなんとかすべきでは
少なくともドライフードのみは水分が不足するしカロリー過多
0815わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/10(火) 19:38:31.17ID:jKSBVcjd
飼い主の事情によっては、あまり長生きされるとまずいというケースもある
15年くらいならまず大丈夫だが、25年になると確実性が薄れてくる人も
いるのでは?
0816わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/10(火) 20:04:12.70ID:1zKHBkKK
ウエットフード嫌い過ぎて出すと猫パンチするレベルなんだが
ちゅーるは好きみたいだけどなるべくあげたくない
0818わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 03:23:05.92ID:vQ3xQFTE
ドライフードだけど皆水もちゃんと飲むので問題ない
てか水飲まない猫なんて見たことも聞いたこともないわ
ネットのうんちくやここ以外で
0819わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 05:02:52.21ID:pV4KOagi
普通自動的に水飲むよね
0820わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 08:03:30.65ID:yWU4Xezs
カロリー過多も意味不明
ドライかウェットかじゃなく給与量の問題だろ
0821わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 09:55:33.40ID:sMAGND7p
文脈が読めない人がいるね
ドライフードのカロリーが高いのは事実
成猫用で100gあたり350kcalくらいあるフードだ
適当に与えれば一発でカロリー過多だしそういう適当な人が多いだろ
人間の食べ物でそれだけ高カロリーな食べ物って滅多にないだろ
0822わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 10:00:48.80ID:iVpE1MTw
あとドライフードのみとウェット併用で比べたら、その猫が飲む水の量は変わらないという研究結果もある
つまりドライのみでは水分不足になりがちということだ
海外の論文だが探して読むと良い
「水を飲むから問題ない」で済むなら老猫の脱水問題で悩む人はいないんだよ
0823わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 11:48:47.58ID:sjBCTJet
世の中にはわざわざ手作りで愛猫のご飯を作ろうという人もいるのに、格安カリカリだけで済まそうというのはちょっとね
しかもそれで問題ないとなんの根拠もなしに納得しているというのはどうだろうね
いくらここが格安フードスレだといってもね
たぶん多頭飼育でひぃひぃなのかズボラなだけなのか野良猫への餌やりなのかというとこだろうけど
0824わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 12:56:38.84ID:FkKgteoY
ペットフード公正取引協議会の定める総合栄養食の基準ではダメということか?
なかなか斬新だな
0825わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 13:12:13.13ID:sjBCTJet
日本のペットフード基準なんて先進国のなかでもレベルが低いからね
添加物の規制も基準も極めて緩い
ドッグフードに至っては、食品ではなく「雑貨」扱い
アメリカですらキャットフードがらみのリコールが頻繁に起きている
お国が許しているから安全安心というのはお花畑がすぎる
0826わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 13:15:14.78ID:sjBCTJet
あと誤解してるのかな
例の基準は、あくまで最低限
パッケージには、それと水だけでOKみたいに書かれているがそれはあくまで建前
それで本当にOKなら病気になる猫はもっと減るはずなんだよ
0827わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 13:19:08.06ID:CHpZeWXM
じゃあ何を食べればいいの
0828わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 13:33:00.29ID:sjBCTJet
>>827
一定以上のフード(価格ではなく内容)
それをドライとウェット半々くらいの感じで与える
ミックスフーディングというやつだ
これで腎臓や泌尿器系の疾患はかなり防げる
ともかく猫固有の弱点はそこなのでそれを意識するだけで全然違う
では「一定以上のフードとは?」となるがそれはこのスレでもかなり語られている
安い品物のなかにも良心的なフードはたくさんある
それを見極めることが大切で
0830わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 14:07:53.77ID:vQ3xQFTE
拾ってきた知識ひけらかしてないで具体的に言ってみなよ
これとこれを何対何って
0832わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 14:54:46.44ID:sjBCTJet
聞いてきた人間でない奴がなぜ無駄な反応するのか?
まぁいいけどね
人の猫だ、病気になろうとこちらの知ったことではない
勝手に固定観念にしがみついて好きにすれば良い
猫はかわいそうだ、飼い主を選べないからな
0833わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 15:05:27.22ID:qiBkvzXG
たけしのうんちゃらと一緒
注意するにこしたことはない程度のことをマストと思い込んでしまう
そしてそんな人は海外の方がたくさんいらっしゃる
0834わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 17:06:13.57ID:6mT30I3v
>安い品物のなかにも良心的なフードはたくさんある

これらを列挙するだけでいいのに
0835わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/12(木) 20:32:46.34ID:02qC/F0g
たまには高いフードあげようかなと
お試しで食いがよかったジャガーを買ったが
内袋がマジックテープになっていた
こういうところに高級感がw
匂いがくさやみたいでよく食べてる
0837わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 02:19:41.83ID:OqIvwTjd
ジャガーは在庫処分のワゴンにあるイメージ
で、ン割引になってても安くないからワゴンセールでも残ってる
0839わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 11:37:45.59ID:UUxCUbRn
猫が一日に必要な水分は体重1kgあたり50mlと言われているね
十分な量を飲む子はドライと水だけでいいかもしれないが、多くの子はそこまで飲まないからウェットフードで水分補給させるのが推奨されてる
うちは体重4kg弱で150mlくらいしか飲まないから毎日ウェットパウチ1袋あげてる
まあここには1袋100円以下でも高級っていう人もいるみたいだけど
0840わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 12:19:11.27ID:OqIvwTjd
じゃあ成人が一日に必要な水分量は?それ計って足りない分パンを米に変えたりしてる?
水分なんて足りなきゃ自分で補うよ猫も人も生物はみんな
0841わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 12:27:10.12ID:S2fOGFOB
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

「健康のため水を飲もう」推進運動
目覚めの一杯、寝る前の一杯。

しっかり水分 元気な毎日!

体の中の水分が不足すると、熱中症(ねっちゅうしょう)、脳梗塞(のうこうそく)、心筋梗塞(しんきんこうそく)など、さまざまな健康障害(しょうがい)のリスク要因となります。

健康のため、こまめに水を飲みましょう。

https://i.imgur.com/igiPC3r.jpg
0842わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 13:07:28.21ID:rJ/7JbkD
経口摂取するものだし
体内で起こる化学変化の殆どは水が介在するのだから
水も栄養素と考えた方が良いのかもね
0843わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 17:17:22.90ID:UUxCUbRn
>>840
人間も栄養バランス考えて食事してる人もいれば偏った食生活の人もいるでしょ
栄養が偏って病気になる人もいるし、猫の健康を考えたら人間が気を付けてあげるしかない
わかっててできないやらないは自由だけどね
0844わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 19:38:42.46ID:UoWVkPHH
>>841
水中毒(みずちゅうどく、water intoxication)とは、過剰の水分摂取によって生じる中毒症状であり、具体的には低ナトリウム血症や痙攣を生じ、重症では死亡に至る。人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は、毎分16mLであるため、これを超える速度で水分を摂取すると、体内の水分過剰で細胞が膨化し、希釈性低ナトリウム血症を引き起こす水中毒に陥る。
0845わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 22:05:34.96ID:EQ3z++mV
様々な状況によってやれることは変わってくるし当然やる手段も変わってくる
それをこうでなければいけないとひけらかしても前提が違えば意味はない
自分と同じことができないからとバカにして悦に入る人間でも
猫が健やかに過ごせてるなら全く構わないんで大切にしてやってくれ
0846わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/13(金) 23:02:25.35ID:9u9e7LxV
はたからみてて根拠を提示してるだけにみえるけど知識のひけらかしと解釈するの草
0849わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/14(土) 23:34:02.19ID:gEtVz68l
>>840
> 水分なんて足りなきゃ自分で補うよ猫も人も生物はみんな

今日、かかりつけの獣医に愛猫を診てもらったついでにいろいろ聞いてきたけど、猫は飼い主が気をつけなければすぐに水分不足になるって強く言われたよ
野良猫の毛がバサバサなのも、栄養不足やストレスだけじゃなくて水を飲まないからだとね
その獣医は庶民派で、高いフードより安くて添加物入りでもいいからしっかり食べさせろというのが持論の人
0850わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 11:58:04.21ID:fXgNwpyt
ならウェット食わせてりゃいいよ
だれもあなたにドライと水に換えろなんて言ってないし
いい加減しつこい

獣医に死ねって言われたら死ぬの?
0851わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 12:10:02.23ID:ukJAWuc2
水のコントロールは病気じゃない限り猫任せでやってるよ
ただ清潔な水を飲める環境をきっちり作っておく必要はある
うちは混ぜてるがウェットメインだろうがドライメインだろうがそれは同じ
0853わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 13:52:56.56ID:5ZlRVwhh
あとここは「安物キャットフードスレ」
ドライフードオンリーのスレではない
なぜそういう主義の人間が騒いでいるのか理解できないんだが?
しつこいのはどちらなんだろうか
0854わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 14:35:38.07ID:kU3z0zo+
間違った理論をかざしてるから一般論だったり医者が言うことを用いて否定されてるだけなのにね
高級品を与えろという話ではなく、積極的に水分取らせないといけないってだけの話
0855わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 17:15:22.44ID:ukJAWuc2
語尾が「ね」の人の押し付けがましさと戦うスレになってしまった
やたら危険(添加物・水不足)を煽るのがお好きなようだが
別にそうできる環境ならそれはそれで構わないよとことん追求すればいい
ただそれを人に押し付けたり嫌みなレス付けるのはどうなん?
間違った理論とか言ってるけど間違いを認めないのはあなたの方でしょ
0856わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 18:53:36.13ID:yvK4knKD
>>855
頭が悪すぎ
猫の水分不足をケアする必要があるのは間違いでもなんでもなく令和の常識
老害って知ってるか?
あれは単純に歳をとったからそう言われるのではない
固定観念にしがみつき時代に合わせた「常識」のアップデートができず、周囲の足を引っ張るからそう言われるのだ
まさにお前だ
0857わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 21:39:30.32ID:kU3z0zo+
ちゃんとレス読んでる?みんな事実をもとに自分はこうしてるって話をしてるだけで誰も押し付けてはいないよ
自分の信条があるなら好きにすればいい
ただ不特定多数の猫飼いが見るスレに正しい情報を否定するようなこと書き込むのはよくない
0858わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 21:56:37.30ID:ukJAWuc2
長く猫を飼ってるなら誰でも知ってて自分なりに対処してることを
さも自分は他の連中と違うぞと威張り散らして
啓蒙してやってる感が素晴らしく下らない
しかもネットに躍らされた間違った情報に突っ込まれても
話を逸らして別の話題でマウント取りに走り謝らない
0859わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/15(日) 22:39:35.24ID:2NbuC4h9
うちの猫は長年ペット用の水飲みボウルであげてたんだけど、ある冬の日に部屋の乾燥対策にと洗面桶に水を張って部屋に置くようにしたらその桶からグビグビ飲むようになって水分摂取量が飛躍的に増えた
以前のボウルは容器が気に入らなかったんだろうね
猫は趣味嗜好にうるさいから猫の好きに任せていたら自分が飲みたい量も飲まないと学んだよ
0860わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/16(月) 18:34:40.24ID:6IWbckG9
>安い品物のなかにも良心的なフードはたくさんある

これらを列挙してくれたらそれでいいのに
0861わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/16(月) 18:35:03.31ID:ZUTTBkh2
大きな器から飲みたがる子もいるし
蛇口から直飲みしたがる子もいるし
ペット給水器が気に食わずおしっこかけてく子もいる…
0863わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/16(月) 23:52:20.43ID:9EQolwfS
>>858
それってたとえば>>818とか>>831、それから>>840のことだな
こいつらの場合、ネットに踊らされたというか自分で勝手に思い込んだトンデモ常識を振りかざしている
かなりのゴミクズ
0864わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/17(火) 00:08:16.39ID:e1XO6j+x
>>860
>>775とかぶるが、
・アイシア系のウェット(特に黒缶。ミャウミャウはグレービーシリーズが良い)
・ナチュラハ
・リニューアルしたモンプチプチグルメ(香料着色料不使用になったやつ)
一般食では、マルハの無一物やアイシアの金缶もいいな
そのほか、いなばのCHAO系ウェットはモノ自体わるくない。個人的には香料が強いなぁと思うが
ドライフードだが、ピュリナワンより下のモノはみんなだめ
添加物だったり糖質過多や穀物過多、タンパク質不足などなにかしらNGとなる
ピュリナワンは、ギリ「安物フード」と言って良いと思うのだが
Allwellがもう少し肉類を増やしてくれたらなぁ
0866わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/17(火) 01:06:42.98ID:ANqQ7FjW
最低限ピュリナワンというのはよく聞く
いなばの「すごい乳酸菌」は決して悪くないと思うんだが、このスレで試食した人によるとすごくしょっぱくてヤバいらしいな
食いつき良く、便臭も減るんだけどな
0867わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/17(火) 01:52:49.62ID:4Qv5YrZM
猫飼い始めたときに高いものは無理だけどせめて変な添加物が入ってないものをと調べてたどり着いたのがほぼ>>864さんが挙げてくれてるものだった
黒缶やナチュラハはあの価格帯でグレインフリーだから穀物苦手な子にはいいよね
最低限ピュリナも同意、ピュリナは格安フードじゃないとかウェットは高級品とか言う人が現れませんように
0871わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/17(火) 19:14:11.84ID:4Qv5YrZM
>>869
866さんでも214さんでもないけど自分もちょっと食べて味の確認はする
CIAO系はそんなに買ったことないけどだしスープはちょっとしょっぱかった
0872わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/17(火) 20:24:31.66ID:qBOjJxiN
黒缶3Pリパッケージで100円ぐらいアップ
ピュリナワン4kgはリパッケージで3.4kgに
よかろうもんはブツ切りを除いてドラッグストアからほぼ消える
販売価格ちょっと高いホムセンやイオン系にはまだ置かれてる(値上げ?)
0873わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/17(火) 23:25:03.22ID:e1XO6j+x
すまん>>864だがもう一カ所訂正
無一物はマルハじゃなくてはごろもフーズだった
アイシアがマルハニチロのグループだな
ドライはともかく、ウェットフードは国内メーカーも侮れない
なんせ海産物(水産加工)に強いメーカーが多いだけに
0874わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/18(水) 04:55:25.61ID:DPgafvle
モンプチドライナチュラルはだめですか?
0875わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/18(水) 11:36:44.45ID:VbBt+NuA
今まで認識がなかったんだが、モンプチシリーズってリニューアルしてて合成着色料や香料をカットしたんだな
ウェットだけでなくドライも
今までくだらん合成着色料を使っていたのがイヤだったが、今後はピュリナ互換として与えてみるのも良いかも

>>874
ということで悪くないでしょう
そいつはピュリナワンと遜色ない、というかむしろ高いね
0876わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/18(水) 16:52:03.26ID:oGYYIa8C
トップバリューのキャットフードって無着色なんだな
たんぱく質30%って数値も格安フードでは優秀なほう

ただ、成分のトップが大豆ミール
これでたんぱく質稼いでるんだろうけど、大豆って消化悪いんだっけか
0877わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/18(水) 17:58:28.25ID:Nd/+8Dkq
大豆ミールに関しては糖質とタンパク質が半々くらいで消化は良いよ
0878わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/18(水) 18:29:34.06ID:oGYYIa8C
>>876
俺が今日みつけたのこれだな
食塩もちょい気になるけどスペックは悪くないように思える

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414138177/
https://www.topvalu.net/items/detail/4549414138184/

大豆ミール、小麦ふすま、とうもろこし、チキンミール、チキンオイル、コーングルテンミール、ツナミール、魚粉、動物性たん白質エキス、ビール酵母、食塩、
かつおエキス、サーモンオイル、野菜類(乾燥ニンジン、乾燥グリーンピース)、ビタミン類(A、D3、コリン、E、C、B3、B1、B6、パントテン酸、B2、K3、葉酸、B7、B12)、
ミネラル類(Cl、Na、Ca、K、P、Fe、Zn、Cu、Mn、I、Se)、レシチン、タウリン、
DL-メチオニン、フラクトオリゴ糖、防腐剤(プロピオン酸)、ミックストコフェロール、グルコサミン、コンドロイチン

100g当たり たんぱく質30.0%以上 脂質9.0%以上 粗繊維5.0%以下 灰分10.0%以下 水分10.0%以下 エネルギー308kcal
カルシウム0.60%以上 リン0.50%以上 カリウム0.60%以上 ナトリウム0.21%以上 タウリン0.10%以上 マグネシウム(標準値)0.04%
0879わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/18(水) 22:10:15.11ID:EBDWZosW
しょっぱくしておいて水をいっぱい飲ませようって魂胆では?って説聞いたことあるんだけどどうなん
猫ってしょっぱいもの食べ過ぎて喉乾いたな~ってなるんかな
0880わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 00:59:43.02ID:bYFxmX+D
どのへんが安物フードになるのかわからのだが
仮に体調を崩して医者に行けば数万単位のかねが飛び事を考えれば
その分、今使っているフードにプラスαしてランク上げするのも
選択肢の一つだと思う。

良いフードでも病気になるときはなるんだけどね
結局、人間のこれだけのことをしてあげたというエゴか。
0881わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 02:13:17.45ID:u+YfXPFq
ヒルズ、ロイカナ、ニュートロあたりは使っている人も多く評判も良い
それに高すぎない、特にヒルズは尼なら安い
このへんのフードは与えてみると猫の毛づやが途端によくなるよ
安物フードからステップアップするならピュリナワンだろうな、これは定番
ただ与えると糞が臭くなりがちだな(良いのか悪いのか)
モグニャンとかカナガンとかステマ大作戦で売っているところは単なるぼったくり
それどころか尼のレビューだと血尿になっただの吐いただのさんざんだよ
安物フード以下じゃんw
0882わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 10:44:23.84ID:g9MQW4zH
猫の生活の中で一番の楽しみは食べることだから
喜んで食べているということも重視したい
人間だって食の楽しみが一番の人も多いでしょ
0883わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 13:03:07.05ID:NVrb4cdj
ご高説君のことは置いといて
高齢になったときに備えてウェットを食べられるようになった方が良いとの事なので
夜食はウェットのみ(食べない子は夕食抜き)にしているんだがあまり食べないな
一般食は総合栄養食のドライフードと一緒にとか表示されてるけど絶対カリカリしか食わんやろ
でも捕獲を狙ってる職場の野良にあげたら一心に食べてて傍目にも感動が伝わって来た
食の好みは猫それぞれだね
0884わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 13:28:27.17ID:LarazoHh
ウェット食べさせたいなら面倒だけどドライと混ぜるとか、ウェット食べ終わってからドライあげるとか覚えさせるのはどうだろう?
うちは逆に小さい頃ドライをあまり食べなかったのでウェットと混ぜてあげてたらそのうち食べるようになった
猫は飽きっぽいとも言うけどこだわりが強く好き嫌いが多いとも言うので難しいかもしれないけど…
0885わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 13:56:17.25ID:OE4+WttB
うちのはウエットに薬混ぜて食わせてたら、ある日混ざりがあまくて苦かったのか、それ以来ウエットを食うのを警戒するようになったわ
0886わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 15:17:01.17ID:E3FhXMH3
>>883
やってることが極端だな
子猫の頃にドライフードだけだとそれで好みが固まりドライを食べなくなる
バランスが大事なんだよ
どっちか、で最初から決めてなかったか?
0887わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 15:23:59.81ID:u/tI4oU8
間違えた、ドライを食べなくなるではなくドライしか食べなくなる、だ
猫は味覚が乏しい代わりに嗅覚が鋭い
匂いや食感でごはんを食べる動物なので香料の強いカリカリばかりだとそれしか受け付けなくなる
で、あとで困る
0888883
垢版 |
2022/05/19(木) 18:45:43.59ID:fUKRJfiz
皆さんいろいろありがとう
ドライにトッピングや混ぜ込みは両方とも食べなくなるのでやめました
ウェットの場合は朝から晩まで放置する訳にもいかず
食べなければ早々に処分しなくてはならないので皆さんから見て根気強くはやってないかもしれません
しかし避妊手術する前はカリカリより好きだったのに体質と共に好みが変わってしまったのでしょうね
あ、パウチウォーマー使ってますよ
0889883
垢版 |
2022/05/19(木) 18:56:19.45ID:fUKRJfiz
スレ汚しついでにお聞きしたいのですが
一般食のウェットと総合栄養食の食べ合わせってどうしてますか?
ウェットとドライを一緒に出したら絶対にドライしか食べないかどちらも手をつけないかになるのが確定的なので総合栄養食のウェットしかあげていないんです
朝はドライの総合栄養食のみ
夜は一般食のウェットのみ
のパターンだと総合栄養食にしか入っていない成分の摂取量が半分以下になってしまうのではと心配してしまうのですが
神経質過ぎてすかね?
0890わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 19:12:02.57ID:8dNPyTVp
>>889
一般食を単体で、ディナーに与えるのはちょっと良くないね
あくまで間食(おやつ)か総合とのミックス(トッピング)だ

好き嫌いが強いのだろう、なんとか好みのフードがあれば良いんだが
グレインフリーとか喜んだりしないかな?あれは肉っ気が強いんで。黒缶とかね
0891わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 20:33:05.04ID:LarazoHh
>>889
成分というか栄養もだけど一般食は同じ量でも総合栄養食よりカロリーが低いから、その分ドライを増やす必要があるかな
0892わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/05/22(日) 08:25:41.41ID:4FZcKEQm
うちのはピュリナがサーモン&ツナになってから飽きずに食べてるけど、ウェットはいなばの一般食をローテしてあげてる。どちらも食べてるから今のところこの組み合わせで問題ないと思ってる。
自分からカロリーとるようにピュリナも食べてるし。
0894わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/02(木) 04:02:27.92ID:JJwSr8z4
一缶あたり35kcalくらいしかない猫缶ってさ
一日に10個くらいあげないといけないってこと?
高すぎるよね
どういうあげ方すればいいのかな
0896わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/02(木) 11:15:33.41ID:fqvOsIAE
>>894
最初は腹が減りやすいが慣れてくると、ウェットの低カロリーで1食が普通になり
ダイエットがはかどる
すでに適正体重ならカリカリもあげないと痩せていってしまいますね
0898わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/03(金) 02:53:47.76ID:bMeMpBby
キャラット・キャネット辺りを与えていたけど、どちらも合成着色料入ってるんだな
このスレで許容されるような安価なカリカリで合成着色料不使用の製品てある?
0900わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/03(金) 10:18:36.22ID:bMeMpBby
計算したら1kgで1400円とかしますね、3kgで1000円しない
>>898
みたいなのを与えてる者には高過ぎます
0901わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/03(金) 10:25:38.02ID:EgXF5Yd9
一緒に乳酸菌が摂れるのもいいね
便秘、軟便予防には毎日じゃなくてもローテであげるといい
少量パックの割に食いつきが良くなかったので家は今は外してるが
人間のビオフェルミンS細粒をウェットに混ぜて出してる
0902わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/03(金) 20:40:09.61ID:WcdES+WG
>>898
安くて着色料不使用なのはスーパーとかホームセンターのプライベートブランドのが多いね

キャラットもこれなんかは無着色
https://www.petline.co.jp/cat/CRT5/NS-525920/
でも栄養価は微妙かな

それよりはこの辺のがおすすめ

生協
https://household.jccu.coop/sp/shohindetail/4902220137206/?_ga=2.10065969.521319571.1654192700-600291168.1652634242

https://imgur.com/EP1sXQC.jpg

トップバリュー
https://www.topvalu.net/items/detail/4549414056273/

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414138177/

コメリ猫貴族(銘柄によっては着色料含む)
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1986345&dispNo=

DCMグループ
https://www.dcm-ekurashi.com/goods/485815
https://pbs.twimg.com/media/FTqrgrcaAAA8yQU.jpg

あとは大容量のしかないけどコストコのカークランドもコスパはすごいよ
0903わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/04(土) 14:34:57.62ID:SEEtd5D4
>>902
なるほど

TOPVALU、栄養成分の ナトリウム0.21%以上 って誤植ですかね?
以下であって欲しい・・・

コメリは近くにないけど、下部尿路ケアでこの値段はありがたいです
通販で買ってみようと思います

DCMは酸化防止剤が何なのか等、成分詳細が見れないのが残念
車で行ける場所に一軒あるので行ってみます

コストコは遠い、年会費が高い、使い切らないうちに酸化しそう
ですがカリカリ自体はかなり良さそうですね

詳しくありがとうございます!
0905わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/04(土) 15:11:01.94ID:SEEtd5D4
あ、DCMもナトリウム0.2%「以上」ってなってる・・・なんで?意味あるんですかね
0907わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/06(月) 17:32:40.24ID:q5zDuWLP
無着色なのは当然として、成分と栄養価ならどっち優先する?

具体的には、アイムスとビューティープロがそれぞれ安売りされてて悩んでるんだけど
0908わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/06(月) 18:40:15.80ID:x1kB3WXq
成分と栄養価はほとんど同じ意味だと思うんだけど
原料と成分の比較なら成分かな
原材料があーだこーだは宗教だと思ってる
0909わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/06(月) 20:28:23.74ID:xLjTygAx
原料や添加物とタンパク質やミネラル類の成分含有量ってことかな
自分とこはまだ若くて健康だから第一原料が肉か魚でタンパク質多め、ミネラルバランスはそれほど気にしてない
その子の年齢や体質で必要なものをちゃんと摂るべきか負担になるものを減らすべきか、優先する部分変わってくると思う
0910わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/06(月) 20:38:38.91ID:q5zDuWLP
>>908
>>909
栄養価的にはビューティープロのほうが良さそうだけど、成分的にはアイムスのほうが動物性たんぱく質多そうなんだよな

まあ、植物性たんぱく質でも加工済みなら猫も吸収できるようなんだけど
0911わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 18:17:34.79ID:ypQd5Xy8
チキンミールはやばい肉を使ってる可能性がある! って声高に書いてるアフィブログ(モグニャンカナガン推し)が多いけど、誰ひとりとして4Dミールが実際に使われてるのかの検証してない辺り、あれは正直眉唾だと思ってるわ

着色料も実際は基準値以内ならまず問題ないんだろうなとは察してる
本当にやばいならピュリナワン創ってるネスレがモンプチに着色料入れないだろうし
0912わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 18:36:05.97ID:BfQyOXRA
第一主原料が肉とかもどうかなって思う
ごく僅かな差でも多いものから表記する訳だから、チキンが主原料のプレミアムフードでもじゃがいもやタピオカを使って
成分的には蛋白質30%脂質15%炭水化物30%以上みたいなのも多いのに
ヒルズは小麦が第一主原料だから炭水化物多くて糖尿病の原因になるって書いてるアフィサイトもあるし
研究施設自前で持ってるフードメーカーが栄養バランス考えてないわけないだろと
ロイカナのサイトに書いてある
「最も大切なことは「○○由来の原材料をペットに供給すること」ではなく、最終的に犬や猫が必要とする栄養バランスをきちんと満たしているか、という点にある。」
これが全てだと思うわ。
愛猫を病気で亡くすまではプレミアムフードヲタクだったけど、今では目が覚めてヒルズにしてる
0913わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 18:52:55.37ID:s7Cp20iW
>>911
単に着色料と言ってもいろいろある
植物生物由来のものもあれば、合成着色料でも基準値以内なら全く問題ないもの(二酸化チタンなど)も
避けた方が良いのはタール色素
いわゆる赤色○○号というやつ
ドギツイ色した駄菓子や真っ赤な福神漬けに使われているやつだ
欧米ではとっくに規制されているが日本ではいまだに使われていたりする

>>912
ヒルズの避妊去勢用はトウモロコシが第一主原料だからダメだなどと切って捨てていたバカなYoutuberがいたな
あれはリジンが入っていてすごく良いのに、バカは肝心なところは全く見ないよな
0915わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 20:45:10.01ID:ypQd5Xy8
>>912
>>913
ヒルズしかりロイカナも普通に穀物が第一原材料のやつあるしな
先日、鳴り物入りで発売された猫の寿命伸ばすらしいaim30も主体は穀物だし

肉魚が原材料のトップに来てなきゃいけないってのも実際怪しいわ
0916わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 21:45:47.14ID:XWjhpPmF
ピュリナも避妊去勢のターキーだけは最高たんぱく質率なのに
唯一2.2kあってお得感あったけど遂に他と同様2kgにリニューアルか
タンパク質率下がってカロリー若干上がってオメガ系入ってるけどどうなんだろうな
0917わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 22:32:55.44ID:IH91UCHs
第一原料が肉や魚でも他の原料足し上げたら結局炭水化物かなり多いのもあるし、第一原料だけ見ればいいってわけではない
でもお腹が弱いとかでなければ穀物の量はそこまで気にする必要もないと思う
〇〇ミールも例えば毛はタンパク質量に含まれるけど吸収されないから実質0っていう話もあるけど内臓ならむしろ栄養価高い
とにかくちゃんと納得して自分の猫の体質見て合うものをあげてればいいんじゃないかと思う
0918わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/07(火) 22:49:57.68ID:ypQd5Xy8
>>917
そもそもミールって粉なんでしょ
サイエンスチャンネルでビタワンの製造工程を特集した回があったけど、あれだとミールは粉としてNPFの工場に運ばれてきてたな
0919わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 00:35:28.41ID:C8LQA9H9
カルカンみたいな、着色料ギトギト、匂いつけてベタベタ、みたいなの
食べさせてる人ってまだいるの?
ああいうのが大手みたいな顔してCMして存続してるの信じられんわ
しかも無駄に安く売るとか、悪徳にもほどがあると思うんだが
0920わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 01:00:45.31ID:bVpPZT3w
>>919
カルカン(ウィスカス)もアイムスもニュートロもロイカナも、やってる大元はマースで同じっしょ
訴訟社会の欧米で何十年と売られてるんだから、想像してるよりもずっと健康被害は小さいんだろう
0921わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 01:21:23.39ID:C8LQA9H9
ほんと日本の法律ずぶずぶで嫌だよな、特にペットフードは
生体販売、ブリーダーもそうだが、適当すぎる
0922わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 01:34:49.98ID:YyWfd5P/
カルカンは最近でもSNSで人気猫アカウントがPRタグ付けて載せてるの見るよ
大手みたいな顔ではなく実際大手だしな
日本の法律上ペットは物だしフードも雑貨扱いだし、消費者が買い続ける限り会社も売り続けるのは仕方ない
買う側が選ぶようになって売れなくなれば会社も考えるだろうけど
0924わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 07:15:20.50ID:J8k9pCgC
鹿児島のお菓子と混同してるとか?
あんな素朴なお菓子を作るのに
キャットフードになるといい加減な材料使ってムキーッ
0925わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 14:29:55.60ID:2nax7aJl
好きなの買えるんだから好きなの食べさせればいいよ
だいたい無駄に安く売るとかほざいてて相変わらずのオレ様基準
成分をネタにこのスレで安いエサを買ってる人をバカにしに来てるのが見え見え
0926わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 15:04:48.30ID:MKRQxlUC
>>921を読む限りこの人はなんか大きな勘違いをしているだけだよ
安物から高価な品まであらゆるペットフードや用品が簡単に手に入る日本は恵まれているよ
日本以外ではろくな猫砂すら手に入らないからな
あと、ペットフードの被害はアメリカやイギリスあたりで何度も、しかも大規模なものが何回も起きている
向こうではそれなりの価格のフードでも被害が起きており、欧米のフードすべてが必ずしも安全なわけではない
そんなことも知らずに何をしたいんだか
0927わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/09(木) 16:52:12.87ID:i4xYMXE5
あんま金ないけど許容できる範囲で猫に良いもの食わせたい人は、
>>902で紹介されてる低価格帯の無着色フードに2対1とか3対1ぐらいの割合でたんぱく質多めのちょっと良いフードを混ぜて食わせてあげるといいよ

具体的にはこの辺
ピュリナワン、アイムス、ビューティープロ、メディファス、ファーストチョイス

モンプチもキロ800円ぐらいで売られてるときある
0929わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/10(金) 12:28:21.93ID:tXa7/26H
ピュリナワン→尿結晶で入院→ピュリナワンの下部尿路ケア製品に変更
→穀物メインな事に気付く→じゃあピュリナワンじゃなくても良くない?
>>902 みたいな商品で下部尿路ケアを謳ってる商品を模索中
0930わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/10(金) 14:47:58.23ID:fTEqRg3i
尿路ケアで肉メインなんてリンの含有量的に無理だからね
主原料の1番目が肉だとしても製品全体の肉の割合は少ないはずだよ
他の人も書いてたけど、主原料の1番目に肉類か表示されてても全体での割合は全く分からないからホント参考程度に考えた方がいいよ
そんなことよりそのメーカーがしっかり研究開発に金かけてるかが重要
実際には炭水化物の多いまやかしのグレインフリーフードもあるしね
0931わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 13:18:28.57ID:cLh1W2Ma
金銭的にそこそこ余裕あって猫に良いもの食わせたい人にお薦めのドライフードを教えてくれ

ちな現時点では健康猫、好き嫌いなく何でも食う
0932わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 13:21:26.52ID:oJ2uHBBA
ロイヤルカナン ヒルズ
0934わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 15:26:49.58ID:I8zVNNAf
>>932
いまロイカナ、その前ヒルズ
>>933
ありがとうアフィ

ニュートロアカナグランツジャガーあたりってどうなん?
スレ違いはわかってるけどプレミアムスレがアレなんで
0935わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 16:01:20.90ID:ZMk1cI9L
>>934
うちはピュリナ子猫→ニュートロ避妊去勢猫で、ニュートロにしてからウン臭が減った
粒の大きさも程よくてガリガリ噛んで食べてる
ニュートロは価格帯はプレミアムほどじゃないけど原料が割とちゃんと
0936わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 16:02:21.92ID:ZMk1cI9L
>>935
すまん途中で送ってしまった
価格帯の割に原料がちゃんとしててラインナップ豊富だから悪くないと思う
0937わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 16:25:21.53ID:1o4ay5sO
うんこが臭くないとか形が崩れなくて処理しやすいってのはあくまでも人間に都合が良いってだけで、だから動物の身体に良いってわけではないってのをブリーダーの人がYou Tubeで語ってたな
0938わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 21:16:11.92ID:cLh1W2Ma
>>936
ありがとう
ちなみにワイルドレシピ?ナチュラルなんとか?
0939わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/11(土) 22:36:20.41ID:ZMk1cI9L
>>938
ナチュラルチョイスの避妊去勢後用
ワイルドレシピは高タンパクでグレインフリーのやつだね

>>937
臭いはそうかもしれないけど便秘でも下痢でもなく良い形のうんちが出るのは猫にとっても良いんじゃないの?
0940わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/12(日) 12:02:23.94ID:C51ewqdq
>>939
再びありがとう
ワイルドレシピかいわゆるプレミアムのアカナオリジンその他辺りをローテに加えてみたくて

何でも食ってくれるし現在健康だからそこまでしなくてもいいのかもだけど
0941わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/12(日) 16:25:52.29ID:cfu8UxLf
健康だから安物で良い…と言う考えはやめた方が良い。
0942わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/12(日) 17:43:15.62ID:evxjynbh
業務スーパーの糞安いのでええやん
0943わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/12(日) 17:48:29.84ID:7hQ7rWWM
へー、業スーにペットフードあるんだ
自分の知ってる3店舗にはカリカリなんて置いてないな
0944わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/12(日) 17:54:51.93ID:sCFGNMYm
取り敢えずここは安物スレだからね
0945わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/13(月) 02:52:37.41ID:gb3EBAel
別にいいんじゃね?
安物〜プレミアム手前まで範囲を広げてもさ
>>1にある本当の安物フードだけじゃ話題にならないだろ、というか話なんて出尽くしているだろ
いっそのこと次スレからは「キャットフード総合」でも良いんじゃないかね
0946わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/13(月) 09:20:54.85ID:oa2AZR5X
>>931
金銭に余裕があるなら定期的に病院連れてって健康チェックしてもらい、
お勧めのフード買うのがいいと思う。 病院で売ってる。
ほんとに医者もお勧めなのか営業がうまいのか、ロイヤルカナンが多い

あとはこっち系ね

【天然素材】ナチュラルキャットフード専用スレ 6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1520680282/
0947わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/13(月) 16:13:53.48ID:C4JndSj4
>>945
賛成。上でニュートロあげてるって書いた者だけど、安物より高くプレミアムより安い商品の話出せるスレがないから話せるところあるといいなと思ってた
もちろん安物を否定する意図はない
0948わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/13(月) 16:43:10.51ID:PPfSkrMl
いや、そこは一応安物フードスレとは別で立てとこうよ
スレ数にきつい制限あるわけじゃないんだからさ

安物キャットフードスレで、ニュートロをメインで食わせてるような話してるのは主題から逸脱してるのはたしかなんだからさ
プレミアム系が安売りしてるって類いの話ならまだしも
0949わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/13(月) 20:06:13.53ID:cvCkPU3h
総合スレになるとプレミアムスレ民が大挙して来てもお断り出来なくなるから反対です
0950わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/13(月) 22:46:47.80ID:C4JndSj4
>>948
今も流れそんなに早くないし細かくスレ分けると過疎りそうだからチェーンのペットショップやホムセンで普通に買えるものは一緒に話題にできたらいいなと思った
でも反対派が多いなら荒らすようなことはしたくないので今のままでいいよ
0951わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/14(火) 01:06:29.50ID:ewZfK+Wn
プレミアムフード以外はみんな安物、で良いじゃん
なにも問題ないだろ
ねこ元気は良くてピュリナワンはダメとか不毛にも程がある
0953わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/14(火) 21:52:27.90ID:VYG8S28e
>>946
獣医は基本的にフードについてはあまり勉強していないしアドバイスをしない
健康じゃない猫が人間でいうところの総合病院に行ってるが、飯についてはまったくわからんと宣言されたよ
町医者も相談すれば療法食のサンプル出す程度で診察などは熱心にやってくれるがフードについては消極的
健康猫のフードなんて更に消極的
良く言えば商売っ気がないのかもしれないが

ナチュラルフードスレは人がいない…
0954わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/15(水) 06:10:35.56ID:4NhJCA6a
とは言え素人がフードについて勉強したところでアフィサイトの受け売りに毛が生えた程度なんだよな
0956わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/15(水) 17:18:20.47ID:K/j0d5MR
>>955
そうだけどそれが何か?
ちな大学病院と町医者の2箇所ね
他の病院は知らんがな
0957わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/15(水) 18:27:47.61ID:Y4vGRA/0
次スレからワッチョイ提案!
0959わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/18(土) 15:14:12.83ID:h9DuMe1Y
病院で扱ってる療法食は安定のヒルズじゃないかね
?/d のシリーズ パテタイプは確かに調子良くなる気がするぬ
0967わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/22(水) 13:44:06.05ID:AndYHIF9
ピュリナワンの食いつきがものすごく悪くなったけどリニューアルのせいかな
0968わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/22(水) 15:57:18.71ID:349Onk1y
保護する前はねこ元気、保護し始めたときはカルカンウェット、ピュリナワンやメディファスといろいろ試した。吐いたり食べなくなってからはヒルズのインドアチキン。避妊かインドアどっちがいいのかわからんけどインドアにしてる。アマゾンだと安いし。ヒルズは一度も吐いたことない。ちなみにヒルズは小分けじゃないから脱酸素剤や乾燥剤袋に入れてる。
0969わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/22(水) 21:26:23.88ID:/e6OoN4i
レシピリニューアルって書いてあるカルカンパウチ食べないわ
高騰した原材料を安いものに変えたとか?
高齢で食が細くなってるから食いつきが悪くなるような変更は困る
代替品を探さないと
0970わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/23(木) 07:57:12.03ID:dC1UkHbe
去勢してから食欲に走ってる
病院ではお高い系試供品くれたけど食べたいと思うものをあげていいんだよ
と言うからピュリナONEの去勢避妊用(ターキーが美味しいらしい)とロイカナの種別用をあげてる
前からいる子はビューティプロの下部尿路と低価格帯の数種が異常に好きでたまに海缶
それでも17年元気で生きてるから内容物はあまり気にしないことにした
0972わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/26(日) 22:04:13.42ID:uao9uMiq
メス猫1歳。ピュリナ去勢あげてたけど、実家に帰った際にお土産で貰ったシーバあげてたら、シーバばかりより食いするようになってしまった。
夏で食欲落ちてるので一時的なものかなと思いたいけど。
あんなに好きだったピュリナワン。結構たくさん飼ったんだけど。
0974わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/27(月) 18:28:34.17ID:FjJxmViK
シーバは嗜好性が高いので、食欲がないときに使うもの
0975わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/27(月) 18:37:07.54ID:VdBqVlNI
ウェットとかチュールみたいな水分の多いトッピングがないと全く食べないうちの子はシーバだろうが銀スプだろうが見向きもしない
毎食無一物かニュートロのパウチ使うから価格面でもやばい
0977わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/29(水) 03:33:10.21ID:cfIGYucf
ピュリナリニューアルしてたから心配だったけど
何なら前のより食いつき良い位で少し安心した
小粒になっててより食べやすそうだったのと
カリカリ度と香ばしさも増した感じかな

200g減った分はカロリー増加分で相殺出来そうだし
0978わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/30(木) 09:53:50.56ID:RFkztY9/
小粒になって匂いがきつくなったよね、国産の安物みたいに
人が美味しそうと感じる匂いがつけてある感じ

豪州産の時は形がいびつで大小混じってて酷い見た目だったけど
また産地変えたのかな?
0979わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/30(木) 10:01:01.31ID:sQtKCprm
先週買ったの見てみたら豪州産だったわ 売れ残りだったのかしら

ついでに買ったお安いDCMの「ねこのごはん」すごい食いつきだった
0980わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/06/30(木) 20:43:55.09ID:RFkztY9/
この時期冬毛がアホみたいに抜けて猫がどんどん細くなるから
具合悪いのか?フードが悪いのか?って心配になる
0981わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/01(金) 19:30:03.54ID:u40rk73c
ヒルズ残すこと多くなってオールウェル混ぜたら食べるようになった。オールウェルは国産安物と似たような匂いで食欲そそられるのかな。暑くなると食欲落ちるよね。去年も同じような状態だった。
0982わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/02(土) 08:57:31.00ID:cg68hYKS
メディファスは連続してあげると嫌いになりやすいからタイミングが難しい
食欲減退シーズンには向かないかもウェットは食べるのに謎だ
ウェットはやっぱりONEとフェリックスのゼリー仕立てが食べやすいみたいだ
0983わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/02(土) 11:31:48.73ID:lOL12gY1
ウエット食べるの下手な子はどんなのが向いてるんだろう
ムースタイプやグレービーとかいろいろ試したけど食べないや
いつも少し舐めるだけなんだよね
0984わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/02(土) 22:31:02.97ID:afBOd/vR
ずっとピュリナ避妊去勢だったけどグレインフリーも気になってきた
高いかと思ってたけどカロリー比で行くとそんな料金変わらないし
食感が2つあるっぽいけどマグネシウムとかが結構高いのは気になるな
0985わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/10(日) 16:57:41.41ID:83BtNvSE
野良猫時代みたいになんでもすぐ食べてくれればいいけど、残す習慣になると今の時期、オールウェルはパウダー類の匂いがきつくて無理だわ。結局、ヒルズかピュリナワンに戻る。メディファス含め日本のは匂いがアカン。人間でさえおかしいと思うくらいだから猫はもっとしんどくなる‥
0986わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/10(日) 17:06:50.03ID:83BtNvSE
いろいろ試したけど、グレインフリーは変な匂いないし、食べてくれるし、猫にとってみれば自然なんだろうけど、腎臓負担は目に見えてるから安物はヒルズかピュリナワンが最適っぽい。ステマじゃないよ。フードは自分でも食べたけど、国産のはなんというか不自然なんだよ。少量なら食べてもお腹は壊さなかったよ。ロイカナは高いから試してない。
0987わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/10(日) 17:08:55.93ID:83BtNvSE
猫元気とか猫貴族は保護段階ならとても良いフードだと思う。実際、自分も使ってた。家族として迎えてからはなんか不安なんだよね。
0988わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/11(月) 14:50:47.35ID:itaTUhTk
>>986
ドライフードのグレインフリーって穀物の代わりに豆類を使ってるだけ
栄養バランスがより良いって事では無いと思うぞ
0989わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/11(月) 17:06:38.88ID:XgEFGQP6
まぁでも実際フード類にしてもトイレ環境にしてもだけど
飼ってる数によって大きく変わるよね
うちは1匹だけだからまぁある程度融通は効くけど
これが2匹とか特に3匹以上だと食費だけでも大変そうだし
それ以上に毎日のトイレ掃除や掃除機かける頻度とかもメチャクチャ大変そう
0990わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/11(月) 17:48:44.00ID:Qtt1+T54
いやほんと、穀物の代わりに芋や豆使ってるフードは単なるマーケティングなんだよな
そこにアフィで儲けようという輩が群がり、その情報を鵜呑みにした人たちがさらに拡散すると
0992わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/12(火) 08:51:21.39ID:5eqnKMAj
好きだ美味しいって猫の申告があったフードをあげたいと
小さいサイズを何種類も買ったけどお気に入りは高いのと安いの両極端で笑った
中途半端なのを見抜く鼻持ってんのか
昔飼って猫はヒルズまずぅって砂かけてたけど今のヒルズは改良されて自分が見ても美味しそうだ
メーカーも努力続けてるんだな次はもっと[安くて]美味しくて安全なやつお願いします
0993わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/14(木) 18:24:28.35ID:GcWdUiFz
固まる猫砂って3袋で送料込み1980円だったけど2380円に値上げ
ガソリン代でしょうね
ノンブランドベントナイトなのでお店で買えばおそらく一袋500円しないと思う
通販で猫用品買うのはお得じゃない場合が多くなってる
0994わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/07/15(金) 13:19:21.03ID:+QGv6fF4
このスレで話題にもなったモンプチ・プチグルメリニューアル版
着色料と香料が無添加、ということでグリルサーモンを新旧旧比較してみました
旧では酸化チタンと酸化鉄を使っています
https://i.imgur.com/u1fqeYc.jpg

器の上半分が新、下半分が旧です
おわかりいただけただろうか?
ぜんぜんわかりませんねw

新の方がすこしだけ色が濃いかも
しかし特段違いはなく、旧版で添加物を使う意味はあったのか?おそらく製造効率やコスト面かなと邪推します
なお猫さんの食いつきに特に違いはなく、どちらかを避けて食べるということはありませんでした
0995わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/08/01(月) 07:53:50.02ID:qWExy+iO
1歳検診で体重過多だったので病院でもらってきた試供品たち
*ヒルズ 消化・体重の管理 [普通に食べてる]
*ヒルズ 体重減量 [普通に食べてる・便の量すご]
*ヒルズ メタボリックス [普通に食べてる・便の量すご]
*ロイヤルカナン 満腹感サポート [大粒なのでがりごり齧るので満腹?]
*ベッツソリューション 猫用・肥満サポート [普通に食べてる・便の量すご]
*ペットラインダイエテイクス スリムサポート [大好きもっとくれ…]
0996わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/08/07(日) 13:17:58.92ID:PoTljiqJ
>>995
でもさー、貰ったサンプル凄いモリモリ食べるからってんで
大きいの買ったら食いつき悪くなるのは何でなんだぜ
0997わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/08/07(日) 16:08:14.63ID:tp/cFpb6
いや一応療法食なのにもっとくれはヤバいよ定量で満足してくれるやつじゃないと
0998わんにゃん@名無しさん
垢版 |
2022/08/07(日) 16:29:07.91ID:/e8m7P8T
食べて太っても自分でジャンプ力が衰えてるとか自覚すると
自ら食を抑える力を備えてるよ
太って家中はしらせて、運動能力が落ちていることを分からせるのがよい
ウチのは一時期ジャンク系のものを欲して400gくらい太ったのだが
また今はスリム体型に自然に戻った
ケージの天井や、天袋までジャンプする力があるが太ってできそうになくなると
これはマズイぞと考えるようだ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1013日 3時間 27分 59秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。