私立って金持ちじゃないと行けないな
年間総額で200万近くかかるし卒業後の就職率がいいというわけではないし
(私立理系は高いが就職先はなんとかなる) >>357
予備校に行って色彩やデッサンを何年も頑張って入るような美大芸大と専門学校では天と地ほどの差があるだろうな
でもほとんどデッサンもやらずに入れるFランと専門の差なんてほとんど無いだろ
あるとすれば2年ないしは3年で就活しなきゃならない専門は時間的に不利になるってことくらい しょせん受験でしか通用しない予備校絵画
社会に出たら絵のうまさは専門>>地方公立だね スピッツのボーカルの人は東京造形辞めて武蔵野美大入りなおしてるな 都内の私立美大なら多摩美や武蔵野美大なら学費出してもいきたい人多いけど 私立の高い学費に見合うだけの費用対効果を考えると、下の方に行く奴の気が知れない。これは、美大に関わらず、大学全てに共通 >>365
地方公立なら行くな
瓜芸なら専門行った方がいい スピッツのボーカルの人は東京造形辞めて武蔵野美大入りなおしてるな 私立が国公立の滑り止めなのは一般大だけの話だけど?
内の予備校では5美大受かった人は後期なんて受けもしない、
5美大駄目だったり補欠だったりってのだけが芸大の後、予備校で青い顔で準備してる
地方公立は芸大5美大の滑り止めだよ >>372
なるほど、美術大学にいきたかったんですね Fラン美大って定義が曖昧でよくわからないけどランキングサイトなどを見ると
首都圏だとこの辺ということになるようだ
宝塚大、東京工芸大、デジタルハリウッド大、横浜美術大、明星大
5美大も学科試験がなかったり偏差値が40以下だったりするみたいだけど実技レベルが高いと思うので除外 >>376
Fラン美大ってのは関東圏ならまともに入試対策した受験生は5美大と藝大しか受験しないよね
だからそれ以外とも言える
地方に関しては公立とその他とも言えるけど関西の私立美大は微妙 国公立4芸大合わせて合格者600人程度。
対して、私立は多摩美だけで1070人、ムサ美だけで1800人。
タマムサは、学科によっては藝大落ちも仕方なく入るけど、基本は国公立4美大の下のクラスだよ。 タマムサの補欠多いでしょ。タマムサ蹴って、藝大に行っテルンだと主張しても、藝大は240人のキャパしかないんだから。
事実は、タマムサ蹴って、藝大以外の国公立を選んでいるってのが現実ってこと。 関東から愛知県芸受けに来る受験生は少ないけど
県芸や金美本命の受験生がタマムサ受けに行ってフツーに合格してるわ
京都の事情は知らんけど似たようなもんだろ? 京都は関東から受けにいく奴なんていないけど
愛知や金沢は藝大と同じく本命にしてる奴多い 広島市立、尾道市立、静文の人が、タマムサ受けてフツーに通ってる。グラデ、視デとかじゃない限り、国公立の方が上だよ。 関西地区の私立美大
・大阪成蹊大学
・大阪芸術大学
・成安造形大学
・京都芸術大学
・京都美術工芸大学
・京都精華大学
・京都嵯峨美術大学
・神戸芸術工科大学
・宝塚大学
・大手前大学
・大阪芸術大学短大部
調べたら大阪芸術大学、成安造形大学、京都芸術大学、京都精華大学が関西4美大という
括りで関西地区の美術予備校に専門クラスがあるらしいからそれ以外がFラン扱いなのかな? タマムサを早慶に当てはめる向きがあるけど、アレはちょっと違うと思う。1校で1000人ぐらい居るから、中には藝大落ちが混ざってるけど、平均値で言うなら、MARCHが妥当なんじゃないかな。補欠合格が多いところも、MARCHにそっくり。ただ、人数が多いから声がデカイ(笑) 上位層はきらびやかだけど、全員がソコに行けるわけではないのよね。 そりゃそうだけど
実績ほぼないよりはある方が夢見れるじゃん
同級生として刺激も受けるかもしれないし みな、カネ無いから。
学費が高いから国公立限定、
東京の自宅から通学出来る場所限定、とか。
地方から出てきて、私立美大は高いわな。 そもそも金沢、愛知、京都以外の地方公立にムサタマと同じ画力がある人間がどれだけいるかも微妙
確認したら地方の人間ばかりだし、ということは予備校に行っても大手の地方校や画塾しか
ないわけでね
同じムサタマチでも地方の人間と首都圏の人間で画力格差あるみたいだからね
学力で実技補うとか言われるのは地方の人間が多い タマムサは1学年1000人も居るんだから、上は藝大にもう少しという人も居れば、下は実技ナシ推薦の奴も居て、バラバラ。
国公立は少人数で階層が出来ていて、
藝大、京芸、金美、愛芸、沖芸、筑波芸専、広島市立、尾道市立、静文デザ、秋田市立の10校で1000人。
国公立で、1000人が10校に階層作って分散しているのに対し、タマムサは1校に集約している(笑)
タマムサの地位は早慶じゃなくて、MARCHか関関同立ぐらいが妥当だと思う。 補欠繰上げは藝大のほか、殆どムサタマ内で動いているんだよ。
公立発表後ほとんど動かないから。 >>389
京都でいえば、兵庫県の自宅から京芸へ通ってる学生はきわめて少ない。大抵は学校近くに部屋借りて住んでる。
ところが瓜芸や精華大などの私学だと、兵庫県の神戸や明石あたりから2時間以上かけて自宅通学してくる学生が多い。
学費が高過ぎで部屋代と生活費まで回らないんだな。
部屋代浮かした分で奨学金はちゃんと返せよ。 Fランのクセに地元以外の学生が多い瓜芸
普通のFランは遠くからわざわざ来ない地元ばっかり
ビジネスモデルとしては秀逸だけど教育機関としては疑問いっぱいの瓜生山芸術大学 合格通知を貰っても、
バンザーイ!!の感動のない大学には行くべきではない。 貧乏人ほど、タバコやパチンコとか
ワケわからんものにカネを使う。
エフランもそれと同じ >>390
広島市立、尾道市立は画力高いし、タマムサと併願して両方受かっている。
そして、タマムサ蹴ってる。家庭の事情もあるだろうが、そういうこと。 関西の人だけど、関学と挑戦校の慶應両方受かったけど、慶應蹴った人いる。
アクセスの条件が同じだったら、絶対慶應に行っている。 武蔵美は、画力が多少低くても勉強滅茶出来る人は受かっているよ。 >>400
地方出身者で公立4芸受かって多摩美行った人知ってるけど >>402
ムサビは中途半端美大として有名だからな >>403
花の都、大東京に憧れたケースだろうか
八王子に来て、思てたんとちゃう、とつぶやいたかもな >>405
その後売れっ子デザイナーになりましたけど >>404
概して画力はかなり高い。ムサタマの卒展に行ってみな。 >>408
五美大展見に行ったこと何度かあるけど、ムサビは下手クソばかりだったぞ
多摩美は結構いい作品多かったけど 愛知県立芸術大学は一次で落ちました、東京造形行きます
ファインですが蹴れなくて補欠待ってた人ごめんなさい >>413
音楽は行く科にもよるが器楽科に行くと大学以外にも師匠に習いに行ったり衣装や楽器、場合によっては練習できる部屋を借りなくてはいけないので半端なく金がかかるぞ 保護者の職業は1970年代から90年代まで、医師、弁護士、大学教授などの専門職や、大企業・官公庁の管理職、および中小企業の経営者などの「上層ノンマニュアル」が約7割を占めている。
(中略)
20年間に、公立高校から東大へ入学する者の割合は70%から50%に減少した。一方、私立高校の出身者は30%から50%へと増加した。
つまり、東大入学者の出身校が教育費の安い公立から高い私立へと移行しても、保護者の職業構成は全く変わっていないのだ。
貧富の差はどこまで広がった?「格差社会」を読み解く 本当に、東大生の親には東大卒業生が多いのか。
公式の統計は存在しないが、東京大学総長が任期中に取り組む諸課題をまとめて公表している『行動シナリオFOREST2015』には、東大の抱える問題点のひとつとして、〈「上層ノンマニュアル」の子弟が一貫して70%以上を占める〉ことが挙げられている。
「上層ノンマニュアル」とは聞きなれない言葉だが、「医師や弁護士、大学教授などの専門職や、大企業、官公庁の管理職、中小企業の経営者」を指すという。つまり、東大生の家庭環境は7割がた、似たり寄ったりのエリート家庭ばかりで、多様性がないということなのだ。
また、東大学内の学生生活実態調査によると、保護者の50%が「年収950万円以上」であるとされる。こうした親の中に、東大卒業生がかなりの割合で含まれることは想像に難くないだろう。 >>400
一部の美術専門高校ならともかく、予備校や画塾のレベルが低い地方にいる子の画力が高いというのは考えにくい
国公立至上主義で頭が固まってるし、本当に美術系の受験経験があるのかうたがわしい発想だよ
受験板で地方国公立の学生が主張してるのと同じ論法だからね 東京で暮らす私立美大生の年間学費は
生活費授業料で350-400万円ぐらいと推定。
これを4年間は、フツーの
地方サラリーマン家庭ではキツイと思われ。 某魔女っ子アニメの20周年記念アニメで尾道に住んでる画家志望の女の子が結局上京するし
やはり美術やるなら東京ってことかと
あの子をあえて尾道の美大に行ってるという設定にしなかったからね
監督が日芸だからかな もともとの国公立の美大受け皿が、1000人無いからな。やはり、奪いあいになる。
最近、公立法人になった長岡と静文を加えて、やっと300人増。
私立は、タマだけで1000人、ムサだけで1800人 現役率を尺度とするなら、
藝大25%
京芸金美愛芸50%
広島市立美術学部62%
タマムサ67% それはそうなんだが、大学名だけで漠然と評価されるから、平均的にみてという話 >>427
国公立だから私立より上という漠然とした意識で主張しているようにしか見えないけどね
本当に美大の受験経験あるの? 国公立藝大はどこも定員少ないけど、定員を2倍にしたら入試難易度はガクッと下がる。
難易度下がって入りやすい大学となったとしても、大学の評判が下がることはないだろう。
むしろ、2倍くらい定員を増やした方が教育の質も大学の勢いもアップすると思う。
2倍ならまだ「少数精鋭」のメリットを生しながら優秀な人材も増える。3倍となると多すぎるかも? >>429
それは一理あるな
藝大は国費が投入されているのに需要と供給のバランスがあまりにも悪い
国立と言うなら国民の需要があるならそれに応えなければならないだろう
国民に機会損失させてそれがあたかも素晴らしいことのように言うのは明らかにおかしい >>429
入りにくさに価値を置く人もいるけど、国公立美大はもちっと定員増やした方がいいとオレも思う
人数増やした分コストが跳ね上がるけど藝大の倍率見たらそれくらいのコストアップは容認されるだろ 国公立の定員増やしたら、私立が苦しくなる。
民業圧迫になるし、定員増やした分、税金負担が増える。
ちなみに全国公立大学の定員は、この40年ぐらいは、ずっと10万人のまま。
1学年200万人居た時代から、何も変わってない。最近は随分入りやすくなった。 おまいら、可哀想なほど解ってないな。
ほとんどの私立美大の教授の子弟は、無試験の上に授業料も無料なんだよ。
合格者数を少し増やすだけなんだから、誰にも迷惑かけてない。
この子弟が2世3世教授になったら政治家みたいで最悪だけど、今のところ少ない。 >>432
大分県が芸術短大の4大昇格をずっと見送ってるの見てもわかるように美大、芸大はお金がかかる
教授とか指導者の数も環境も足りない
それと都会と地方の美術予備校の格差の問題
地方の学校は実技のレベルが低く、それを学力で補う学生が主流
だから表面的な話をしても無意味
ただ国公立の冠だけ有難がってる人間は本当に美術関係者なの?
静岡文芸とか長岡造形とか公立化すれば、国公立至上主義のいなかの先生が生徒を押し込んでいくから
みための偏差値だけは上がるが環境はほとんど変わらんのよ
これから地方の私立美大が次々公立化していくだろうけどね あと国公立と一括りにするが、公立大は総務省の管轄で地方一般財源から拈出されていて
国立大より全然体力はないよ
県や市が音を上げたらそこで終了
認可は国立大より容易だけどね 実際公立4芸大の施設見ててもお金がかけられていないのはよく分かる
音楽学部はマシなんだけど美術学部はね
果たしてそこで学ぶ学生がある程度程度が高くても施設不備で中途半端な学びを得るくらいならムサタマ造形あたりの恵まれた環境で学ばせてあげたい 少子化で一番必要がないのが美大音大で90%以上潰して構わないと思うが 私立美大には裏口入学というより全入定員割れのところが多いんじゃないの? 基本的に文科省がバブル終了後の新設大学をの許認可を増やしすぎたんだよ。
つまりモリカケの始まりだよ。コッパ役人の天下り先にもなるから。
頭も悪い、体力もない、センスで勝負できると騙された連中のアウシュビッツが美大。
一人当たり4年限定1000万円の収容ビジネスと考えてるだけ。
シャバに出れば下層階級の労働者。
20年後に美大がいくつのこっているかな・・。 収容人数=利益だから、やたらに科を細分化して収容人数が多いよね >>441
>センスで勝負できると騙された連中
アイ ハブ ノーセンス 特別な人だけが芸大を目指すんじゃない
こういってセンスなしでもOK謳ってる京都芸術大学(瓜芸)は良心的だね 私立の経営としては、高い学費を取れて、
儲かる構造になっているからと推測する。 >>441
>シャバに出れば下層階級の労働者。
自分がそうなのかそれともお前さんの周囲がそういうのばかりなのか?
美大出てその道の仕事で下層でもなく十分に飯が食えてる奴はそこそこ普通にいるんだけど 年間200万円+生活費は、金持ちじゃなくても、庶民でも、奨学金とかでムリをすれば行ける。
ただし下位の美大では、費用対効果が低い。 多摩美は初年度納付金が200万 後の3年間で1年間で170万として×3年で510万 計710万か。
それで地方から出てきた人が生活費+家賃で4年間600万。それに画材費等の費用も含めれば計1500万はいくかな。実家から通うとしても1000万近くはいくかな。大学出てフリーターになっちゃう人が多いって話もある。
並の家庭じゃ出せないな。 東京5美大なら難関なんで、まだわかるけど、関西私立美大なんてお察し たった1年で2万倍成長、NFT市場の最新動向。急拡大の一方、
電撃的買収や犯罪の増加も
2021年に急成長したNFT(非代替トークン)市場。BNPパリバの調査会社
L’Atelierによると、2021年の取引額は176億ドル(約2兆円)に膨れ上がり、
前年比21000倍という脅威的な数字をマークした。
その普及に大きく貢献しているのが、NFTプラットフォームの「OpenSea」である。
「NFT版Amazon」の異名を持つOpenSeaの登録コンテンツは400万以上。
手軽さや使い勝手の良さ、豊富なコンテンツなどから人気を呼び、150万人
以上のアクティブユーザーを抱える巨大プラットフォームに成長した。
2022年1月には取引額が約50億ドルと過去最高をマークしている。 私立美大通ってるけど別に金持ちではないよw
バイトもしてるしw くりとりす創価学会大幹部埼玉県産業文化センター石井義行は東京電機大学で3回留年 交際していた女子学生にフラレふてくされて学年末試験を全部受けなかったからです こんなとこにいやがったのかw美大の利権なんてフラフープ教室利権なんぞ
世の中の最下層だろ、大負けに負けて東京芸大以外全部金の無駄だろうがw トンキンの蝦夷って考えることがいつもワンパターンだよな
東北土人は東条英機みたいなカルト統制派作ったりしてくる
4ウンコ工大とかいう大東亜が二つも入ってるゴミとか出来損ないの5美大?ゴミ大?
とかくっせーユニット煽りとか ムサタマ?とかいう大東亜帝国というか河合塾でどう見ても最下層に近いゴミを
ゴミ大とか5美大とかってトンキン蝦夷必死すぎw
いや、マジでいく意味あんの?教えてトンキンw 美大自体が金の無駄っていうのは鉄板
そもそもひろゆきって逆張り詐欺師でもあるから奴のいうことの逆が正解だべ
美大で人生潰す奴多いしな 東京5美大なら藝大以外ゴミなんで、まだわかるけど、効率美大なんて狭い門 他スレでもバカにされてたよな、
多摩美術とかゴミ大の一種?になった瞬間ちょ、急に下手になっててワロタwとか
いじられる存在 どばたのコンクールっていうのが藝大の日本画の最難関で合格者日本一なんだよ
んで、そこの上位14名くらいが毎年受かってるレベル
ところがタマキンとかムササビとかってそういう絵のテストでず〜っと底辺みたいなもんばっか
んで、勉強も2教科のゴミ人材
だめじゃん、大東亜 どばたのコンクールっていうのが藝大の日本画の最難関で合格者日本一なんだよ
んで、そこの上位14名くらいが毎年受かってるレベル
ところがタマキンとかムササビとかってそういう絵のテストでず〜っと底辺みたいなもんばっか
んで、勉強も2教科のゴミ人材
だめじゃん、大東亜