【自称有能】大阪芸術大学スレ part57【底辺大学】
卒業生は東京では闘うなよ
学閥に負けるから
孤軍奮闘は中々体力使うよ 大阪芸大に入学してもタマムサや藝大への編入や院に入る道はあるんだし。関西で対人耐性鍛えれば人生に役に立つし。
一度決めた道を悩む必要は無い。覚悟を決めて芸術に向き合うだけ。浪人や半端な進路変更は後悔する理由を自分に与えることになる。 大芸の建築を共通利用入試で受けようと思うんだけど学費以外に教材とかでいくらかかるかわかる人いる? 学科によりけり
建築なら製図の実習があるだろうけど画材は基本的に自費
まあ年間数万もあれば余裕だろうしそんな気にするほどでもない >>105
ありがとうございます
それでも数万円は飛ぶのですね… 製図用の紙とペンと定規さえありゃいいんだから数万どころか5000でも余裕で足りるだろ 残念ながら比率で言うと大して多くはないです
在籍する学生の人数は東京芸大のおよそ倍と言われるので(東芸3300人、大芸6600人)たまたま多く目につくだけという話だと思います
人間の6人に1人が中国人みたいな話です 芸術系の大学の中でも学生数がとんでもなく多いんだよね
確か武蔵野美大に次いで日本で二番目に多いって聞いたことある >>109
分母が多い
これ芸術では重要なんだよなー
分母が多いと優秀な人材の発現率も高くなる 分母が大きいというだけでは発現率は高くならない
仮に100人に1人の割合でプロになれる世界があったとして
A校の卒業生が2000人
B校の卒業生が500人
とするとA校卒のプロが20人、B校卒のプロが5人になる
この場合のプロの発現率は全く同じ
しかし当然ながら学校によって教育レベルの差があるので、たとえば
A校卒のプロは16人
B校卒のプロは8人
という数字になったりもする
この場合はB校の方が発現率が2倍大きく(A校のプロ発現率は0.008%、B校は0.016)、B校の方が優秀ということになる こんな中学生の数学も分からないとか>>112は大阪芸大生かよ いずれにせよ、大学でセンス技術が伸びるやつもいるけど、大学生活で大事なのは人脈。
ゲーム業界にOBがたくさんいるのは有利。 別にゲーム会社で働いてる大芸OBの人がいるからって大芸卒新社会人の就職が有利になるとかそういうのは無いよ
ゲーム会社だって大阪芸大生だけで集まって身内経営してるわけじゃないんだからそれぐらい当たり前でしょ? 人脈が有利になるのは一般大卒で一般企業に入るような奴だぞ?
芸大、美大、スポ大あたりは人脈なんて何の強みにもならん。
本人がどれほどの才能を持っていてどれだけ努力したかで全部決まる。
極端な話をすると芸人のミルクボーイ内海は大阪芸大出身だけど、彼が吉本興業に所属してるからと言って大阪芸大出身の新卒が吉本興業で有利に立ち回れるなんて話はないだろ。 就職率ならそこまで悪くはないと思うけどまぁそれも芸術も関係ないスーパーのレジ打ちとか居酒屋のキッチンスタッフとかまで全部引っ括めての事だしな ていうかキャラクター造形なんて家でもできることを学校来てやってるだけなんだからそれならせめてあのバカ高い学費をもっとまともなことに使ってやれよと思うわ
学生らが漫画を描くためのPCやソフトを揃えるとか、音響機器を整えるとか、それを捨て置いてまで建てなきゃならん校舎だったのかこれは キャラクター造形に来てる人で本気で漫画家やアニメーターになりたい人の方が稀
もちろんそういう本気の人もいるにはいるけど大半は勉強が嫌でカッコつけて漫画アニメを楽しみたいだけの人
そういう人らは雰囲気さえ楽しめれば満足なんだから西洋の古城を模した校舎を建てるというのはある意味正解といえる
キャラ造の人らはきっとその校舎をアニメに出てくるお城に見立ててキャンパスライフを目一杯楽しんでくれることでしょう 現実が示している事実は
大阪芸大は優秀な人材が多い
単純にこれだけ 発現率の計算もできないようなバカはどこ行っても優秀な人材にはならないと思うけどね ここの優秀な人材の十分に多いコレが現実
芸術において分母が少ないだけでもうそこは優秀とは言えない な、こんな簡単な計算もできないだろ
こういうのが山ほどいるのがこの大学 人脈って何も就職するときだけがメリットじゃないよ。その後生きてく中で何らかの必ずプラスになる 大学生でいる間だけしか人脈が作れない人?
大人になってからでも作れるよね。 芸術には単純に競争が必要なんだよ
小規模は競争が起こりにくいからそれだけで不適格 分母が大きい方が有能の発現率も高くなる
↓
分母が大きいだけでは発現率は変わらない
人脈が多い方が就職で有利
↓
人脈が就職活動で有利に働くのは一般大卒で一般企業に就職する場合のみ
人脈は就職のときだけではなく生きていく中でも必要
↓
人脈ぐらいなら大阪芸大でなくてもいくらでも作れるのでは…
芸術は競争が必要←New!! >>129
大阪芸大の人は同じ大学の人としか競争しないの?
東藝や京芸の人はよその大学の人や専門学校の人とも作品を見せあって競争しあってるよ
日本全国あるいは全世界と競争する東藝や京芸の人に比べて確かに大阪芸大は小規模だね
芸術として不適格! 東京芸大や大阪芸大は本物の芸術大学は小規模校なんて相手にしないから
競争にもならない
小規模校はそれだけで不利 >>129>>131
普通の大学なら他校の学生とも競い合うものだけど
大阪芸大は自分とこでしか競争しないのかな? >>133
東京藝大は普通にいろんなとこと合同展したりするよ
大阪芸大とはあんまりしないけどね
多摩や武蔵野、京都造形や京都嵯峨に比べてとんでもなくレベルが低いから 大芸の馬鹿「芸術には競争が必要!!だから学生の人数が多い我ら大阪芸大は競争が起きやすくて優れている!!」
他校の人A「いや普通に他校と競争すればよくない??」
他校の人B「大阪芸大ってだけで除け者にされやすいからね……よその学校と競争するなんて経験も発想もなかったんじゃないかな……」 >>135
タマムサはともかく旧京都造形よりはウチの方が数段レベル高いよ(嵯峨美はよくしらない) こいつ前スレでも大阪の芸術は本物とか抜かしてた世間知らずのゆとり坊主じゃんwww
715 作者不詳 sage 2021/06/13(日) 15:21:13.64
大阪芸大出身で一番有名なのが庵野秀明
京都市立卒業生で一番有名なのが佐渡裕
て時点でどう見ても京都市立の圧勝ですやん
大阪芸大生はどうせ佐渡裕さんが何してる人かも知らねーだろ?この動画見とけ
https://youtu.be/7tLdBtOBEGc
716 作者不詳 2021/06/13(日) 17:18:19.20
>>715
どう見ても大阪が圧勝ですよね?
718 作者不詳 sage 2021/06/13(日) 19:00:21.06
佐渡裕って小澤征爾の次に有名な日本を代表する指揮者だぞ
オタク用アニメのディレクターでしかない庵野秀明なんかと比較すること自体が失礼にあたるレベル
大芸の人はもう少し芸術というものを勉強した方がいいんじゃないか
721 作者不詳 2021/06/13(日) 23:42:18.95
たかがオケの指揮者がガチの漫画家とかアニメ作家に勝てるわけないだろ
723 作者不詳 sage 2021/06/14(月) 00:45:36.96
さすがに佐渡裕知らんのは冗談じゃ済まされない
「たかがオケの指揮者」ってそんな言い方があるかよ
724 作者不詳 2021/06/14(月) 02:48:57.04
京都じゃどうかしらんが大阪じゃ高尚なお芸術みたいのは通用しないからな
大阪では本物しか通用しない 大阪みたいな競争が激しいとこで芸術やってた人達が
お公家さん芸術大学に負けるわけないだろ >>118
京都造形大の校舎より100倍カッコイイ
しかもあっちは違法建築だし
建築コースのある大学のメイン校舎が違法建築なんてどうかしてる >>128何言ってんの?
社会に出てからも人脈出来るよ。でも人がゼロの時点から10あるということ。
国会議員でも医者でも派閥はあるだろ。
わかりやすい集合体として大学があるだけ >>143
何言ってるの?
大学でしか人脈作れないと思ってる? >>145
社会出てスタートした時点で人よりも持ってるかってこと >>146
少なくとも発現率を計算できないお前よりかはここにいる他の人らの方が学あると思うで。 >>147
それは大学でなくても作れるよね?
やっぱこいつ馬鹿だ >>149
だからバカはお前。スタート時点から人よりも持ってるつうてんの
そこからどうなるかはその人の力量だろが >>150
いやマジで馬鹿だろお前
その人脈はどうやって持つの? >>148
って言うか分母がなんちゃら言うてるのは俺じゃないけどな
しかも俺は芸大じゃなくて近大だけど 分かってないのはお前
聞かれて答えられないなら最初から言うな、みっともない >社会出てスタートした時点で(人脈を)人よりも持ってるかってこと
て言ってるんだから大学終わるまでにその人脈を作れるかって話になるだろ
そして人脈を作るのは大学でなくてもできることで、ゆえに学生数が多いというだけの大阪芸大は人脈作りに何の優位性もないという話
こんな簡単な論理も自分で言ってて理解できてないみたいだし
発現率の計算もまるでできないし
自称近大の大阪芸大生くんはまじでどうしようもないクソバカだな >>154
言っても理解できそうにない頭の中だから言わないの
人脈つくれる環境化にあってもできないやつはできないし、できるやつはそれだけでうまくやってるやつもいる。
君は何を焦ってるのか知らないけどアホがなんか言ってると思うならスルーしてればいいんじゃない 全然言い返せてないぞ
どういうことか説明できるもんならしてみろよ、と挑発されてるのに「言っても理解できないから言わない」は完全に逃げ
そもそもお前にレスしてる奴は理解できてないのではなく、理解した上でお前の話の矛盾点を突いて遊んでるだけ
レスバトルなら10-0でお前の負け 大阪芸大に女子駅伝部があるのには驚いた。芸大に運動部とはね。
でも 色々と幅が広くて良いと思うけど… 大阪芸大はむちゃ広いグラウンドあるもんね
あれは400mトラックか? サークルも文化系と体育会系で別れてるからね
野球、サッカー、バスケ、剣道、弓道、合気道、ほかにも色々あるよ 体育施設の充実度で言ったら大阪府では
1.大阪体大 2.近大 3.大阪芸大
稀に運動したくて大芸来る奴いるからな
そういう奴は大体舞芸だけど
まぁスポーツの世界にも芸術的な見方はあるからねぇ スポーツ推薦あるみたいだし。
力入れたらどの競技でも伸びる。 いつまでリモート続くねん。
通信教育の大学と変わらんがな せっかくお城建てて講義はリモートとか金持ちやのぉ(皮肉) 「動くイラスト」生み出すケイゴイノウエ、NFTアート14作品が700万円で落札
映像とイラストを組み合わせた作風で知られるアーティスト・ケイゴイノウエさんが、
NFTマーケット・Foundationに連作企画「NADESHIKO」の第1弾「薊-AZAMI-」を出品。
約52万円(4639ドル)で落札された。 NFTってTwitterのアカウント乗っ取りしてるイメージしかないんだけど >>137
自然に認知していくものになるんだよ。
京都の芸術大学と言えば、京都芸術大学、、、、京都の芸大、、、京 芸 大(KUA)
というように 18歳のデジタルアーティスト、NFTアートで20億円を稼ぐ
18歳のデジタルアーティスト、ビクター・ラングロワ(FEWOCiOUS)氏が販売したNFTが、
オークションで216万ドル(約2億4000万円)の値をつけた。オークション初日には、
ウェブサイトがダウンするほどの人気ぶりだ。
今回出品された「Hello, i'm Victor (FEWOCiOUS)and This Is My Life」と題された
5つデジタルアートシリーズは、それぞれ同氏の14歳から18歳の1年間を表現したものだ。
ラングロワ氏は、クリスティーズでNFT作品を販売した最年少のアーティストでありながら、
販売を始めてわずか1年で約1,800万ドル(20億円)の収益を上げている。 何回見てもチープな城だなと思う
ラブホテルにこういうのあるよね >>172
今日たまたま近くまで行って初めて見たけど、本当にテーマパークかラ○ホができたのかと思ったわ >>174
やっぱモノホンと比べると質感の安っぽさがわかりやすいなぁ どうせならホグワーツみたいなの建てればいいのに
白い外壁で青い屋根ってありきたりすぎて最近の創作じゃむしろ避けられるイメージだろ >>174
あっち(瓜芸)は既存不適格建築
だから大芸の勝ち お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ この城、てっきり体育館の裏でも切り開いたのかと思ったら、
PL花火背景に写真撮る気満々だよなw 造成の具合からして木は植えると思う
まだ拡張の余地あるから、美術館でも建てる気かね
高校生の間では、芸術よりイラストレーターの学校という認識みたい >>181
どっちかというとマスメディアの学校や… この大学、就職率はそこまで悪くないけど
芸術関連の仕事に就ける人はとんでもなく少ないよね そうなの?
まあ確かにここの出身で今もニートしてる先輩二人知ってるけどさ 旧京造と同じ路線だよね。表向きはクリエイティブ人材を育成するけど、
真意は四年間好き勝手やってもらって、卒業後は普通の人になって下さい
関西だと、一人一つ特許取らせて送り出すトコが一番良心的かな
統計では研究室含む設備投資は全国トップ、社会貢献度は最下位争い…
うちの周りだと、いわゆる最前線の人と一緒に仕事してる人は意外に多い
だけど、いわゆる公務員省けば例外なく裕福ではないなw
そんな仕事でも家庭を築いてるからすごいわ クリエイティブ人材wって
非エッセンシャルワーカーじゃん
世の中に要らんだろ >>188
そのとおりですね
ただ、旧京造の瓜芸以降の入学者(2020〜)は
パクリトラブル抱えた学校をあえて選んだ学生という烙印押されて
「普通の人」としての就職に苦労しそうね
アーティスとしての才能あれば風評被害とは無縁だけど いや、大阪芸大の話をしてるんですけどね
いきなり旧京造の入学者は〜って話を持ってこられても知らないです 両天秤にかけられることの多い大芸と京造(瓜芸)だけど、瓜芸のトラブル嫌って大芸選ぶ流れが出来つつある。 そもそも瓜芸と大芸が全然釣り合ってないのに天秤もクソもない
お遊びで芸術家ごっこするだけの幼稚園こと大阪芸大が何をどう間違えたら瓜芸と並ぶと思ってんの? 瓜芸は保護者から不人気となった
その点大阪芸大が保護者受けいいのは大阪芸大でて普通の公務員や会社員としてまじめに働いてる卒業生のおかげ 保護者から不人気?
お前大学に進学するときパパとママの意見聞いて進路決めたの?
嘘だよな?行きたい大学は自分で決めるのが普通だろ?
なら保護者から不人気という意見に何の意味もないことは分かるはずだよな?
嘘だろお前…… 大阪体育大学は競技者目指す学生と指導者目指す学生とチーム運営(マネージメント)目指す学生の3つにはっきり別れて、それぞれに対応した教育をやってるって聞いたけど、
大阪芸術大学もプロの芸術家(スポーツでいえば競技者に相当)輩出に特化してる訳でもなく、アートの心得のある「常識人」を産み出してるからね
アートかぶれの勘違いを出してる瓜芸とは違うよな