現役 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻G 学力
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻F 浪人嫌い
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1581412587/
東京藝大油画、在学生・卒業生の語らいの場。受験生も可 言えてる、芸大・美大で必要な専攻と不必要なとこをいい加減に統廃合しないと 教職みたいなポジに就かなくて
純粋に絵だけで食ってる油画の卒業生っているんだろうか
そういう人がいるような幻想を抱いているだけでは
要するに業界に食わせてもらえるだけ
学費を納める美大の新しい学生が常に必要な構造
国民年金みたいなもんだよ ここを見ている受験生や高校生にアドバイスなんだけど、芸大美大は油画だけじゃなくて日本画や彫刻、工芸、先端みたいな現代美術などのいわゆるファインアート系専攻全てに対して受験を控えるべきということ。
食べて行けるかどうかは別にして、絵画系はまだ展示や発表、制作、販売の場があるにはあるけど、彫刻とか工芸系の立体系は物凄く限られる。
特に制作の場所の確保ができずに、大学卒業後に作家活動を諦める人がとても多い。
立体作品は場所を取るから、作品も中々売れないしね。
まあ、絵画系もなんだかんだで諦めてしまう人多いし、その上フリーターやニートで30代40代になってしまう卒業生ばかりだけど。
実際にそういう人沢山遭遇したから悲壮感半端ない… 油画は宗教団体と何も変わりゃしない
偶像崇拝に特化した新興宗教みたいなもんだ
もしくは中核派みたいな左に寄った思想集団
その団体の中で認められて役員としての給料もらえるくらいの成功しか無い
世間に絵を売って生活することをむしろ軽んじていながら
身内の業界に認められることが何よりも重要なことになってるのがまさにそれっぽい 芸大の場合、建築科も卒業後の無職フリーター率昔から高いし、芸術学科にしても実技力皆無なのに就職せず中途半端に作家目指してよく分からない方向に進む卒業生がちらほらいて、芸大美術学部ってなんかどこも受験生に勧めることができない印象。
建築とか芸学(美学美術史)を専攻する場合は東大京大早慶へ進学するのがベストだと思う。
就職とかの進路でも潰しが効くし。
唯一、デザイン科だけは個人的に推せるかな。 設備もまるで違うしな、デザイン科は
油画みたくしょぼくない 30代くらいで卒業生てのは見かけるが
40-50代くらいの藝大油画卒業生てほとんど知らないな
みんな死んじゃったのかな 建築は工学的な側面が強いし、構造計算して図面引いてとかそういうことが出来ないと
実務こなしていく上ではむしろ理系的な素養も重要ではないか。
前川國男とか丹下健三とか槇文彦とか坂倉準三みたいな日本代表するような有名建築
家はみんな東大工学部とか理工学部出てる
芦原太郎なんかは藝大出てるけど院は東大だな。 理工系を出てる人ってやっぱ頭が良いもんね。
美大は・・・・手先が少し器用なくらい??? 美大はお遊びでしかないから、大学生とは言えないレベルが油画にはぞろぞろ、、 数学が勉強続けて出来るとか得意とか好きって言うのは生きていく上で有利だと思うん
だよなあ。統計とか出来るのは会社とか組織でも重宝されると思う。 >>909
3年間受験勉強の代わりに毎日描き続けた中から20倍の倍率で受かった奴らが大学生のレベルじゃないなら大学生の基準がおかしいでしょ >>911 そこまで選抜されても大学生レベルではあってもプロの画家レベルでは無いっていうだけの話。 しかも絵を始めて半年とか、入試直前から始めた現役バンバン受かってる、つまり3年間もついやしてない、大学生レベルじゃあないなw 音大ヤバい
市場縮小中のクラシック演奏家しか養成していない
各地の交響楽団なんて、税金補填で生き延びている
世界中そうだが、ロックやポップス分野に音大出がいない
音大など、幼児のころから毎日数時間のレッスンの管理教育で
ポップス。ロックと対極の教育やってる 倍率今年は16倍
予備校の油画の生徒激減してるらしく
来年は恐らく10倍くらいだろうと言われてる
コロナでまだ入学手続きしてない昼間部生も相当いるっぽくて
レベル低下はさらに進みそう そらその先の職が無いんだから
高校の教師も親も油画進学反対するだろ
芸術は職ではないとか言うバカもいるけど
まだ未来のある高校生に
先が見えない進学をさせる大人はそういない
金もかかるんだしコロナで余裕もない
何よりネットで情報共有されることで油画には未来が無いことが
世間に周知されていってることが一番大きそうだけど もうこれ以上被害者出したらあかんよ
個人的な考えだが、金持ちと女以外は油画に行かんほうがいい
健全な女は結婚すれば何とでもなりそうだが
結婚できないブス・離婚しそうなメンヘラ・実家が金持ちでない男は
もっと適性のある道を進んだ方がいい
これは煽りでなく本当の現実だ
地獄見るぞ あと実家が首都圏かどうかも大きい
稼げる美術系イベントってのはほとんど首都圏だ
地方で頑張ってやってても不便が重なり誘われにくくなる
首都圏の実家に寄生して描き続けられるかどうかが大きなポイントだ
家賃分稼いで払いながらアトリエ維持していくってのも相当な苦労だ
生活費画材費が重みいつしか心がボキリと折れる 大した苦労も無しにのほほんと描き続けてるような卒業生って
良く見てみたら関東出身のそれなりの女ばかりだ
結婚して実家の援助もあるようなそういう女
くだらない観点だとは思うが
現実としてそうなんだから否定できない 親に甘やかされて援助を受け実家が関東にある女以外には
相当厳しい世界だよ
どうせならもっと違う夢を見た方がいい
これが否定しようのない現実じゃないかな >>915
ポップスなんて売れる売れないが技術じゃなくて流行り廃りだから教られる事がないんだよ
専門学校ならいくらでもあるけど大量に学生いるのに音大以下じゃん てかポップスもプロデューサーや職業作曲家は普通に音大だらけだろ
パフォーマーは結局顔やカリスマ性だから音大ではどうしようもないってだけ >>918
俺も進学校に通ってたけどけど油進学を教師に猛反対されたなぁ
親よりも教師何人も俺の心配してくれた
今思えば教師はわかってたんだなぁ >>925
プロデューサーや作曲家に音大出などほとんどいない
一般大卒か高卒が多数 努力や学歴でなんとかなる分野じゃないなんて高校でわからんか?
20万の絵が毎年毎年5枚売れるか?
それとも10〜30万くらいの小品だったら
ぽんぽん親は買ってたか?
自我だだもれの無技術の無名邦人の絵はただでももらいていないよ 有名な作家でも大して稼いでない業界とまでは思わないし
音楽や俳優のように可能性は低くても当たれば夢が見れると少なからず高校の時はみんな思ってたのでは?
またはそれがダメでも楽観的になにがしかの潰しが効くとは高校の時点ではみんな思ってただろう
でも現実は違いました、ということ 30過ぎて手に職も経験も資格も無いただの無職の自分を見出すとは
高校時に美大受験勉強に必死で誰しも想像もつかんだろう 俺は稼ぎは低くても文化的な生活ができるとおもってたなぁ
なにか絵を描きつづけながらディープな世界の深淵をのぞけるとおもってた
でも今わかったのは金がないと精神と身体がすり減っていくということ 進学高やまあまあの大学進学率の高い高校だと
人とちょっと違った道は、夢を持ちやすい分野でもある
クラスから美大音大進学はやや尊敬されたりもする
けどほとんど才能じゃないんだなってことは入学から卒業後数年以内に確定
30前に気づいたときに人と同じ道にすらいけなくなることを不幸という
いまさら気質も変えられないだろうし
離婚も当たり前
体力とコミュ力があれば一人でなんとか生きていけるよ 進学高行ってたけど、音大進学は尊敬されても美大進学は冷めた目で見られた
音大行く奴はかなり頭よかったけど美大行きたいとか言ってる奴は落ちこぼれ多かった、自分も
担任からはデザイン以外は絶対やめろとまで言われたけど、デザイン科は入試も難しいから
結局一番現役が入りやすい油選んでしまった >>928
なんか勘違いしてるだろ
画家が目指してるのは一般の人に20万でぽんぽん売れる状態じゃなくて
数百万になってコレクターや美術館に収蔵される状態だぞ 一般の人が絵を買う時代なんていつ来た?
今も昔も絵はアートフェアや芸術祭への選出で価値を上げて、コレクターの間で取引されるものだぞ 美大に入ったら、油絵科に入ったら、彫刻科に入ったら就職出来ない。
だから日本から美術を無くすべき。
まぁいつまでもこんなこと言ってたら、国が滅びるけどな。自業自得だけどw
日本は後進国と言われるのも頷ける。 >コレクターの間で取引されるものだぞ
半分投資目的
あるいは相続税逃れ 自分が本当に一流という才能が無い、と気づいたらスッパリ諦めること 食って行けるかどうかで言えば一流かどうかはあんまり関係ない
というか判断がつかない
誰もが才能がないと思っていた奴が作家一本で食えるようになってたり、天才だと思われた奴が消えたりしてる アートフェアで売れても画商に50%取られるし
そこから画材費やアトリエ代交際費等諸経費引いたら残るのは30%くらいなもんだろう
100万の絵を一年間で10枚売れてやっと所得300万くらいだぞ
帳簿も申告もまともにやってない奴多いだろうけど
売れてるように見えても実際の所得はそんなもんだ 油画は就職というものを軽視して見下す伝統があるけど
30代で300万の所得とか普通に働いてればみんなそのくらい以上の稼ぎあるんだよ
結婚して子供も養い社会的責任も負ってるしね 博打だね
貴族かその真逆の人生観にしか無理
誰かの助成に左右されるなんて
不自由すぎる カリフォルニア芸術大学
学部編成
School of Art
School of Critical Studies
School of Film/Video
The Herb Alpert School of Music
School of Theater
The Sharon Disney Lund School of Dance
芸大は学科・楽器別ではなく
一括募集して、こういう組織にした方が良い
2年次に各自専攻を決める(専攻に定員なし) 国民年金 月5万円
公務員年金 月22万円(妻帯者) 16万円(独身)
大手企業年金 月40万円(電博 メーカー テレビ局)
就職しないと年金月5万円の世界で
死ぬまで働かなければならない >>946
ただの就職じゃないだろそれ
そんな所に入れるのは極一部
なんでまるで美大に行かなければこういう道が歩めるみたいに言ってんだ 経済は既に右肩上がりの時代ではないし、高度経済成長なんていう時代はとうに過ぎた。
ヨーロッパの国々なんか昔から人口減だし日本もこれから減っていくだろうし、結婚も出来
ず、子孫も残せず孤独死を迎える人は激増するだろう 美大にさえ行かなければまともな生活にはなるな
芸大・美大の乞食率はやばい、そもそも絵画が必要とされてない現代に
絵画を専攻するなど自殺行為 まともな奴ならね
美大生の大半は美大に行かなくてもまともな生活はできんよ
ここの奴はなぜか美大にいる奴が美大を選んでなけれはまともな大学に入れるという前提で話してやがる
勉強にだって適正があるぞ
絵しか出来る事がなくてまともな社会性のない奴が無理やりまともな道に行こうとしてもそれはそれで茨の道なんだよ
他に得意な事があるのにわざわざ美大に行った奴はアホかと思うがな 結婚もできないし、将来の生活保護受給者養成所
こんな大学、右肩下がりの日本に不要だろ
昭和と違うんだよ
芸大は自主廃校しろ 美術はいらんな、デザインだけ残してあとは廃校
税金の無駄だから 大卒自体が必要ないんだよ 軍隊だって士官より兵の人数が必要なように
高卒で働いたって続くならそれで十分。
自治体だって上級職員試験に合格するのは、国立大とかそれなりの大学
出てるもんだよ ずっとオンライン授業通信でいけばいいわ、油とかは
規模縮小して、税金投入しないで私学化して >>950
卒業生でも10万の絵を毎月1枚売ることさえできない奴がほとんどだろ
それができてやっと年収120万だからな
美術やってなけりゃ誰でも120万くらい稼ぐのバイトで簡単だよ
絵の場合は売上120万から諸経費引いて考えなきゃいけないが
バイトならキャッシュが口座に120万振り込まれて120万そのままが純利益だからな
絵を売ることと適当なバイトですら難易度が全然違うよ そんな生活はどっちみちどうしようもないからワンチャン掛ける方がまだ有意義
100%クソな人生になるか99.9%クソな人生になるかどっちを選ぶかという話 そのワンチャンがショボいって話なのにw
芸術というハッタリで大成功したところで正社員程度の稼ぎぐらいにしかならんだろう 正社員程度になれる可能性があるなら無職一直線よりマシだろ?
普通に働くのだって適正がいるんだよ
美大を選ぶから底辺になるんじゃなくてすでに社会性が底辺だから美大に行くということを理解するんだ >>956
早い段階で相応の業績上げて、大学とかで教えるポジションに就ければ
後は安定した生活が出来る 相応の業績を上げるだけの能力があるかどうか そんなの言い出したらより適正の問題になるだろ
やれば誰にでもできるもんじゃないぞ
絵が描けるだけで絶望的に社会性のない奴は絵をやる方がまだマシと言ってるだけ 売れない絵を何枚描いたところで普通にポスティングバイトの方が稼げる >>959
宗教団体の役員になったら安定した生活できるのと同じ
有名なアーティストも何がしかの教職に就いてるもんだし
結局、作品だけで良い生活できてる人はほとんど存在しない
おいしいポジションに就いたあとは、芸術教の布教に重点を置いて信者が減らなければ自分も食うに困らない
美術界自体がそういう構造だよね
芸術=新興宗教団体と言われるのは構造自体が近しいから 国から流れてくる補助金も美術界にとって重要な資金源となっている
芸術関係の補助金削減なんかにヒステリックに反応するのはそのため
国が芸術を保護しなくなれば国の文化は衰退するとかいう脅し文句さえ同調してる信者は多い
ほとんど保護を受けていない漫画やアニメやゲーム等の自立してる文化コンテンツの存在は無視
そういう情けない形態を持ってるのが美術界
その中でおいしいポジを得ることができれば生きていけるんだろうけどね >>962
それ言ったら哲学とか数学だとか物理も同じなんよ 優れた数学書を書いたから
哲学書を書いたからって印税で生活できる人はこの世にいません 数が捌けない
から アイドルが歌を歌ってCDが売れるのとは全く違う話
数学も哲学も美術も歴史も非常に少ない人マニアックな連中を対象にした
ような世界だから商業的に成り立たないとも言える マスメリットがきかない
商業的な 数学科や哲学科卒業生は
大学名より格落ち企業に不満ながら就職している
そして子供を作り納税している。
芸大生は就職せず、納税せず、結婚せず、将来生活保護受給者 確かに、数学科や物理学科は普通に就職先あるよね。
IT、金融、コンサル、メーカー、その他諸々。
数学や物理ができるっていうのは、企業としては欲しい人材。
哲学科は…まあ、なんだかんだで教員とかになったり格落ちの就職先へ落ち着いてるかな、多分。 大学の勉強が社会に繋がってるのは工学とか医学、薬学
数学とか物理でも高校や中学の教職は多い。 哲学科とか出版社系とか教育系とか普通に仕事ありそうじゃね?
というか哲学卒でも大半は大卒で就職してるだろ
就職や世俗的な商売を見下して資本主義的な経済活動全体を蔑視してるような
変な思想傾向あるのは油画固有の特徴だよ
絵を売って生活すること自体を蔑視してんじゃん 数学でも、応用数学・純粋数学といった形で分野が分かれていて、前者は普通に就職先あるみたいよ
後者は就活大変らしいけど
物理の方も、応用物理学という分野があって、学んだ内容を就活に生かせるらしい
理学系より工学系医療系の方が就職良いのは勿論否定しないけど、芸術系より断然就職先があるのは確か
教員採用試験の倍率や私学の教員公募を見ると、美術や音楽の求人よりも数学や理科の方が何倍も採用されやすいことが分かるはず
特に美術なんて採用数めちゃくちゃ少ないしね 油は入試も過程も結果もないような曖昧なもの
後付の論理もどうとでもいえる
そういう意味でアカデミズムとか研究になりえるのか
そのへんが教祖幹部らピラミッドでのさじ加減、内部だけにわかればいいとひらきなおる新興宗教なんじゃね
大卒の証書がもらえるだけでうれしい家庭向けかな
その学歴すらかえって色眼鏡でみられるけどそこは本人の意識だろう
普通科出身のおりこうさんはよけい大変になるよ そもそもスーツ着て就職活動してるイメージなんか油画生に全く無いだろw
他の大学で数学とか哲学やってる学生もそれと同じだと思ってるなら全く失礼な話 そうやって世の中舐めて、新卒就職しない
日本は新卒就職は楽だが
新卒就職から外れると、一気に底辺労働しか無いからな
東京では、早慶出た主婦が非正規労働に溢れている 新卒採用を逃すと年齢に応じたキャリアが積めなくなる可能性は
高くなるわな 就職して正社員になってもリストラされて路頭に迷う奴は
迷うが 新卒逃したらまともなところに就職できない。
30代になったら就職が厳しい。
美大を出たら就職先無い。
こういうのもう止めないっすか?
こんなアホみたいな考え方が蔓延してるから日本の経済は豊かにならないんだろうな。 考え方じゃなくて
そういう現実が待っているという
事実を言ってるだけ
世の中こうあるべきだ、という話じゃなくて
落石注意この先危険、みたいな注意を促す話だ
誰しも待ち受ける現実の話なんだよ >考え方じゃなくて
>そういう現実が待っているという
>事実を言ってるだけ
でもそういう事実が形成されるのは、
そういう事実が有ると言う人間がいるからであり、
そこから文化なり空気が形成されて
結果生きづらい世の中になり、自分たちの首を絞めることになるんだよ。
大学は学問をする場で有り、職業訓練校じゃないんだから別に油絵科出てようが彫刻科出てようが別に良いじゃないですか。
就職できないから、仕事に直結しない学問は教育の場から排除すべき何ていう馬鹿なことやってると国が潰れるよ。
自業自得だけど。 絵が役に立たないかと言われると、そんなことは無いと思うけどね。
絵は視覚情報伝達の為の手段としては最も有効な手段だし。
この世から絵が無くなったら色々不便になると思う。
ただ稼げないのは事実だけどね。 というか経済活動に関わらない事は不要と思ってるのか浅はか
文化的な生活の豊かさのためには経済の外にある価値も維持しないといけない 詩の良さとか分からなかったら、ファインなんか幾らやっても無駄です アニメーターは激務薄給だからならない方が良いし、被害者を出さない為に専門学校も無くした方が良い。
↓
結果、アニメを作る人がいなくなり、日本の経済も文化も衰退。
こういうことがあらゆる業界・分野で起きつつあり、
これが今の日本である。
そりゃー不況にもなるし、自殺率トップの鬱病大国にもなるわw 100年前の知識人もエリートも漢詩を学んだんだよ
漢詩が知的文化の象徴みたいなもんだったからね
でも今は誰も学ばない
今の時代に油絵、彫刻て
普通に時代に遅れて誰も見向きもしなくなってるのを
変な言い訳して存在意義語ったところで
余計にうさんくさがられるだけ
世界の新しい文化コンテンツは別の場所で日々生まれてるだろ
そういう場では存在意義を自問自答してる暇も無い この業界が先細りしていってるのは誰の目にも明らかだしな どんどん油って廃れてるし、もはや私大など1〜2倍しかない底辺大になってる 半数は日雇いバイトをしながら作家活動、就職するのは1,2人、それも底辺 東京でも底辺私大は数年で消えるよ 1〜2倍しかないとこなんて廃校間近 詩とか言ってる奴は予備校講師クビで大変だったじゃんw 油の卒業生ってバイトも続かないんだよな、芸大油卒で仕事なくて介護食弁当配達のバイトしてたやつ2日で辞めたし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。