現役 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻G 学力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻F 浪人嫌い
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1581412587/
東京藝大油画、在学生・卒業生の語らいの場。受験生も可 まぁ生きては行けるけど、一生貧乏地獄にハマるのは確実だな。 民間産業すら炙り出されて廃業、刷新が進められるなか
労働悪思想で排他的な教育などどうなんすかね
プロテスタント成立した時代じゃあるまいし
絵で生きていくとは権力組織やマーケティングに明るいということじゃないかと私は思う うち私立京都芸大就職率いつも高いよ、80%以上就職できるし
公立芸大卒業する時点で無職になるからもんなあw
今の時代では五芸大は存在する意味がない
うちの通信卒の皆さんもめちゃくちゃ実績ありますよw >>798
ストーリーの面白さを求められるのは、絵が下手糞な奴だけだ
絵さえ上手ければ原作付きでデビュー可能 まぁでも結局はストーリーが面白くないと売れないよな漫画は…。
進撃の巨人とか鬼滅の刃を見てるとよく分かる。 富野由悠季は高校生で原稿用紙に数百枚も小説書いてたと。
そこまでやる奴は高校生で既にやるから。大学云々なんか端っから
問題にならない。 >>801
たとえばどんな業種職種に正社員で就職しているんですか
3年以上続きますか
上司や先輩も美大卒をいかした部署に配属されるタイプの労働環境でしょうか コンビニバイト長く続けて店長まで昇進とかガソリンスタンド
日雇いバイト、多いのは介護職かな 中国出身の画家の劉さん見てたら日本の美術教育ってほんと何だったんだろうって思えてきた
俺藝祭行ったことあるけどさ、藝大つっても結局大したことないレベルなんだなと改めて実感した
https://twitter.com/lhz1996/status/1262724547716845568?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大したことないよ、マジで、描けない現役重視で入れちゃってるから
ひどい有様 芸大、ムサビ、多摩美の芸祭や卒業作品見てみてもショボいのしかないもんな。
しかも大学だけじゃなくて美術館に行っても凄い作品はほぼ無い。
もう日本の美術界は終わってる…。 美術館の常設展とかで昔の日本の作家の作品飾ってるけど
アレ本当に税金かけて収蔵しなきゃいけない作品なのか疑問に思うよな
海外の影響うけてるパクリ抽象絵画とかまじでゴミだよな いま流行ってる日本の写実絵画なんてプロジェクターで線移して何時間も掛けて色塗りやってるだけだからな
国外から来た画家に馬鹿にされて当然だわ 伊東亜梨沙
【フランスパリ女帝✡��zあすぽん】
浜松ハンパ静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山ハイスタ町田ヤリスギ越谷サプライズ八王子ペロンチョ横浜厚木すぐ舐め立川欲しい金沢船橋ワンダーホール川崎クリスタル舐めたくて蒲田
城咲エル 学部生も酷いけど、院生もかなり酷い。
これは油画だけじゃなくて他の科にも言えることなんだけれども、特に院ロンダ生のピンキリ度が凄まじい。
院試はデッサン力無関係で、その上担当教授が受験生の人柄や作品を個人的に気に入れば合格してしまう選抜だから、マジでなんでこんな奴が入れたんだよっていう学生が混じっている。 院生まじでお粗末極まりないよ、受験生より画材の知識ないから
試験監督でやりたい放題、教室によって毎回ルールが違ったり
試験問題間違えて30分も早く配ってしまってんのに気づかなかったり
入試として成り立っておらず文科省からやり直し命じられられて中止
になるほどの事案が毎年繰り広げられてる、よく受験生が黙ってると思うぐらい
受験生は文科省に試験で受けた不公平なことは積極的に通報しないと
黙ってるとマジで損するよ >>805
クリエ職大企業と組む私立京芸の就職実績は、公立美大想像できない素晴らしいもんだよw
https://www.kyoto-art.ac.jp/art/employment/workplace/
来たかったらどうぞうち大学のHPで 木炭以外使用禁止、油絵具以外使用禁止とかあるからな、部屋ごとに
はたまた別の部屋では持参した資料見なが描くのまで許されてたり、
コラージュもOKだったり
厳しい部屋に当たるとアクリル絵具使って途中まで描いた絵をはがされた受験生もいた これマジな話なんだけど、今年の二次、私の教室ゆるくて資料とかスケブ持ち込んでる人
結構いて、なかでも人体図鑑(医学書)みたいなの写して人体模型みたいな絵描いてた人
めちゃくちゃ下手だったけどに受かってたw、どの教室も持ち込みOKだったの?
私はなんかそういうのカンニングと同じ気がしてちゃんと受けて落ちたw 芸大油画は修士とか博士の入試でもルール違反して受かってる奴実際に何人もいるくらいだから、学部入試も色々と汚いことして受かる輩が掃いて捨てるほどいる。 選抜試験が今よりまともだった時代は
貧しいなりに作家として輝かしい実績があったんだっけ
いつから油凋落したんだっけ 崩落は10年以上前から始り
ここ2年でかなりピークに
酷すぎる 各専攻の退職ピークはやばい
日本画もやばいよ
崩壊が既に始めている >>823
退職っていうことは
芸大教授の退官の年齢が若くなっているということ?
それとも、
助教や非常勤講師の任期が短くなっている、ということ? どんどん教授が辞めてるってこと、特にファインでいままでいたまとも(それもごく少数の希少な)なのがいなくなり
作家崩れのなんだかわからない奴が大量に教授になってる、油は特に絵が描けない奴まで
そうなると科のレベル低下で志願者も集まらなくなり初心者現役みたいなのしか受からなくなる
すでに油画はその状態に入ってて、日本画も手塚さんとか重鎮が次々辞めてるがさすがに
油ほどひどくはならないだろう >>825
おっしゃるとおり
日本画年々重鎮の先生達が定年退職で
今年の手塚さんだけでなく
前に梅原さんや宮廻さんら
一連の退職は芸大日本画の画風全体に影響を与えた
今の先生たちはわけ分からんのよ ゲーム会社に就職するっつても日本のゲーム業界もほぼ終わってるぞw
任天堂は例外だけどね。 いま終焉を迎え始めているのが油画と日本画の絵画科
以前より不要論が出ていたが、ここにきて急激な教員の交代で
一気に没落した、油などもはや現役初心者ばかりを選んで入れている
去年あたりからレベルがヤバく下がり始めてる 地方の公立美大も増えたし
地元志向で美術の裾野広げたほうが
市民との共生みたいな意義はあるかもよ
日本画も京都愛知広島沖縄など
指導力あるやつばらまいて
いろんなところで切磋琢磨すればいい
東京一極集中である必要ない
土地の特性いかすほうが美術本来のすがたじゃねえかな >>831
イチゲカスじゃあ無理ね、ゴミ学校だから
本当の京都芸大は京都芸術大学だからねw
東京芸大以外の公立は倍率低いし、就職率半分未満だろう、実技下手すぎで、そんな学校存在する意味はないw 藝大油は20年くらい前までは倍率40倍くらいあったみたいだけど
年々下がり続けて今年は16倍
コロナ不況により美術系進学は厳しくなるはずだから
来年は10倍くらい?
ひとむかしの一次試験の素描の倍率くらいになりそう 学問にもヒエラルキーが有るのよ。
理系だったら医学、薬学、情報、機械、工学、物理とかは上位で、
文系だったら法律が上位。
残念ながら美術や音楽の様な芸術系統の学問はかなり下。
趣味で「絵を描くのが好きです」「バンド組んでます」とかだったら「おーすごいねー」ってなるかもだけど、
キャリアで考えた場合は「うーん」ってなる。 大地震や疫病がはやった年の受験は大幅に減る傾向がある
芸大油は東日本大震災の次の年の受験では一気に200人も志願者が減った、他科は減ってない
今年はさらに少子化も加わり予備校昼間部もかなり生徒減だそうだ
経営が苦しくベテラン講師もつぎつぎ辞めレベルがさらに低下の悪循環
崩壊まっしぐらなんだよな、一番役に立たない科目1位に選ばれたしな美術は 好きなことをやるのは良いけど、前提として
この世界では金が無いと生きていけ無いし、何もできないという当たり前の事実を再認識すべきだな。 >>832
京都市芸になにか恨みでもあるのかw
私立京都芸術大学なんてF欄だぞ どうでもいいけど菌女さん顔出ししててうける
想像通りの顔してた 藝大てブス多い? 油ほどその言葉が似合うところはないなw
芸大・美大っつってもデザインや建築とかあれば十分になってきてるしな バブル期に流行した「空間プロデューサー」(要は内装プランナー)より
30年〜100年残る建築だよな まぁ絵は何かの役に立つわけじゃないし、
他の娯楽と違って持続的な楽しみが得られるものでもないからな。
それじゃあ金にはならんだろ。 油は4年間オンラインでいいよ、楽だし、学費半分返して 倍率40倍で4浪5浪が当たり前の時代でも
人材全く輩出していないから
当然就職もできていない
彼らの多数が専業主婦か時給1000円労働者 芸大受験のための多浪とか社会に害悪しか与えない
年齢制限は問題があるから受験回数制限すると良い
最大、連続する2年間で2回まで、年齢は不問 そもそも絵を金を稼ぐための手段として捉えていること自体がナンセンスなんだよ。
絵は芸術であって職業でも仕事でも無いんだよ。
金が欲しけりゃ普通に稼ぎの良い仕事に就けば良いだけ。
絵を描くことはそれとは別次元の話。 >>854
世俗の人間界とは無縁の修行かなんかですか?
じゃあ絵を売ることも
絵を教えてその対価として金を受け取ることもやめろよ
そんな現実と切り離された世界なんか存在しないんだよ
新興宗教的なカルトだよその考え この藝大でさえ
国からの大きな金銭的な支えで成り立ってるんだろうに
その原資は世俗の人間が必死に働いて納めてる税金だぞ 藝術もスポーツも遊びという人間はいるが、イチローが2004年にメジャーシーズン最多安打達成した
翌年に他チームの投手から非常に厳しい攻められ方されて、本人曰く「ストレスで吐きそうだった」
らしいがプロでやっていくというのは、それだけ高い水準を求められるし、気楽にやれることではない 素人にはわからない神が宿ってるご利益のある開運の壺を
騙されやすい人間に売りつける宗教ビジネスと芸術の集金構造は同じ
霊が見える
芸術がわかる
そういう旧時代のハッタリが日本の社会で徐々にバレてるから
新興宗教も芸術も衰退していってるんだよ
そろそろ現実を理解しよう 芸術=ハッタリの技法
これで芸術にまつわる大抵のことがすんなり理解できる
大学で学ぶ西欧美術史なんかまさに教会の原始的な壁画から始まるけど
いかに信仰を高めるためのハッタリの技法が発達したかの解説で
現代の冷静な人間から見たら、ある意味では笑っちゃうような内容 決して売りに出されることのない国宝という制度や
売りに出されにくい美術館の収蔵というシステムがあるから
まだある程度の社会的価値を美術品が保持してるんであって
そういう物理的な後ろ支え無しでは
芸術はただのお遊びでしかない
そういう側面もあるよね
現代美術方面は反権力的な思想傾向強いけど
その辺、都合良く忘れちゃってるよね 広島市立現代美術館とか日本の近現代の現代美術集めてるけど
アレ、美術館に収蔵されてなかったら本当にお遊びでしかないような下らない作品ばかりだったな
ちょっと昔の藝大油画の教授のいわゆる「美術品」とか「工芸品」とは言えない前衛的な作品とかもあるけど
屁理屈が付いてるだけのゴミだったわ ソシャゲのイラストレーターとか かなり扱われ方が酷いって聞いたことあるな。
イラストレーターがソシャゲを作ってる会社に「これじゃあ食ってけないから単価を上げてくれ」って言ったら
「だって絵でしょ」って断られたらしい。 代わりは沢山いるからな
美大出の専業主婦とか
タダ同然で仕事してくれる 世間での美術に対するイメージって、中高の美術部に対する扱いと同じ気がする。
どこの学校でも、美術部って基本的にサッカー部とかバスケ部等のスクールカースト上位部活とは真逆の最底辺部活だし。
芸大美大にいると、一般社会から隔絶されてしまうことにより感覚がおかしくなって来て、世の中において一目を置かれるような、さも高尚な活動を行なっているのだと勘違いする自称アーティストが量産されてしまうけどね。
特に現代アートとかいうのをやってる連中が浮世離れし過ぎて痛々しく感じる。 美術が一番役にたたない科目の1位も頷ける
高校美術部だけで受験させたいとかどんだけ
現役で下手くそ洗脳したいんだよ 稼げる人はいるけどね。有名なアーティストなど。
でも全員が頑張ればソレになれるんだったら良いけど、9割はなれないのが現実。
じゃあ最初からそんな危険な賭けをすべきじゃないよな。 稼げる人っていっても派遣社員程度
トップレベルでも同年代の銀行員より収入少ないだろ
9割の藝大生が絵で稼げないんだから
予備校の油画に所属してる時点で99%叶わない夢を見てるんだよね
この数字が本当の現実 なんて言うか画力って苦労しないと身に付かないけど、
せっかく苦労して身に付けても金にならない、需要がないじゃ努力する意味ないよなー。 油画って行く意味ないよ、これマジ
そもそも油画選ぶ時点で人生台無しにするつもりだから
これ以上被害者出さないためにも早く統廃合すべき
先端に吸収で院だけかにしないと危ない またコロナ増えてきたな、こりゃオンライン授業1年以上になりそうだから
学費返してくれ、マジで
通学でもオンラインでも特に影響ないし、油画って通信でもよさそうだな
コロナで初めて気づいたけど油ってマジで大学じゃなくていいな 芸大油の授業より大手予備校のデザイン科の授業のほうがよっぽど役に立つし勉強になるなこれ
大学入る前に鍛えて大学ではさらに高度な専門設備だろ、油行く奴の気が知れん まぁ金が欲しけりゃ、そもそも美大に行くなって感じがするけどな。
良い会社に入って高い給料貰っても、ぶっちゃけ人生なんてそんなに変わらないぞ。
絵を描くことが人生で一番好きなことなら、安月給でもいいんじゃないの。 だからそれは趣味でやればいいだろって話で、税金で大学でやるのはおかしい 浪人して美大入って数年フリーターしながら絵描いて気付いたら、あっという間に残りの人生が超ハードモードになってるというお話
好きなことやりながら生きるってのは
嫌なことから逃げてる人生でもあるわけで
必ずその帳尻合わせがあるよ 巷には誰かが描いたイラストが沢山有るけど、
だから自分もイラストで稼げるじゃんって勘違いしちゃうんだよな。
皆、低年収でやっているという事実を知らないから。
巷にあるイラストは皆同じ人が描いてると思ってるんだろう。。。 藝大油入ったけどあまりにも描写力・基礎力なくて大手予備校デザイン科行きなおしたい、、 低報酬で上手なイラスト描く絵描きがゴマンと居るからだよ
需要と供給
安く使える、上手な絵描きが日本中に溢れているから
イラスト単価が価格破壊起こしている >>874
逆だろ
ほとんどの人がアトリエのために通ってるようなもんだからファインは通学できない煽りをモロにくらう
むしろ授業なんかあってもなくてもいい いらすとや、みたいなサイトを運営すればいいんだよ
基本は無料で注文に応じて課金もアリで アトリエも古い汚い狭いだからな、授業もろくなのないし
存在価値の再考が必要な時期だな 卒業しても、就職もせず、絵でも喰っていけず
フリーター養成所
無試験の吉本NSC出身者の方がよっぼど活躍している 絵で食っていきたきゃ副業でやれば良いじゃん。
実際、稼いでるイラストレーターっていうのは皆副業としてやってる訳だし。
本業で絵で食うのはほぼ無理やろ。 そういう事は現役の時は気付けないからな
わかって沼にはまる奴なんかいなくて
もしかしたら天国でもあるのかもしれないと思って寄ってきて
数年間学費と時間を芸術にささげて
ほとんどの生徒に待っているのは厳しい現実
油は特に問題ありまくり ある程度は個展を続けたりしてる卒業生でも
洗練された結果、オシャレな壁紙みたいになってる絵とか見ると空しいもんがあるな
オシャレな模様やイラストでしかない
ただキャンバスに描かれているというだけ 「いらすとや」もいざ使ってみると、使い勝手悪いけどな。
ピンポイントで欲しいイラストが見つからない。 >>889
客からの注文したいポーズとか設定があれば、
課金で応じればいいと思うよ
そうでもしなきゃ儲けられない https://www.youtube.com/watch?v=pN6q5XFkxm
5年前のアメリカのある藝術大学卒業生へのロバートデニーロのお祝いの言葉
you are fucked! (君たちは終わってる) 底辺美大とか「絵が上手だから」進学したのではなく
「お勉強が全部苦手で美術に逃げてきた人」がかなり多いらしい
後者の場合、人間的にも劣っているそうだ 勉強が苦手というより
絵を描くことに思考を全振りしてるケースが多いかと だから美大に行かなかったからといって普通の人生歩めるわけじゃないんだよ
なぜか美大に行くから人生狂うみたいに思ってる奴いるけど
普通の社会人としてやってく能力はないからワンチャン掛けてるんだよ 俳優や役者を、昔は河原乞食といって蔑んだらしい
でも絵描きも同列だな 美大全体がじゃなくて
油画と彫刻が明らかに時代錯誤
古い概念だからそれに見合った職が社会に無い
俳優なんかは成功すればデカいから夢が見れるが
宗教団体で真面目に修行して限られた人間がその団体の役員になって生活できるぐらいの成功しか無い
はじめからそれがわかってりゃ自己責任だが
予備校で油のクラスを選ぶ時点でそこまで理解が及ぶ高校生なんてあまりいないだろ
30歳位までは芸術に浸って現実逃避しても
かえってその先は暗闇だよ特に男は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています